現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

兼業主婦の方、教えてください!

ムーミン
2014年2月26日 1:00

8ヶ月の子供をもつ兼業主婦です。
仕事に復帰したのはいいのですが、どうしても夕食の時間が遅れてしまいます。

今は5時半頃に子供とともに帰宅、15、20分ほど遊び、6時に子供に離乳食を食べさせます。その後授乳をすると大体6時45分前後。7時前後に主人が帰ってくるので、少しゆっくりしてもらってから、その後交代。その間私は自分達の食事の用意をし始めるが、途中で止めて、子供をお風呂に入れるのが7時半頃。
お風呂の後も夫にみて貰い、その間私は食事を作り終わり、子供を寝かしつけるのが8時15分から30分。その後夫婦で食事。

とこんな感じです。どうにか食事をもう少し前にできないか、特に離乳食が終わりに近づいたら、子供も一緒に食べたいので食事の用意をもっと前に終了させたいのですが。。。。
ありがたいことに、夫は色々と手伝ってくれます。どうにかもっと効率的に出来ないかを思案しています。
もし、こんな風にやり方を変えたら、とか、こんな下準備をしたら、短時間で料理が完了、、などなど、アドバイスがあったら教えてください!

ユーザーID:4241360429  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お風呂は帰宅後即。
みんみん
2014年2月26日 11:13

帰宅したらそのままお風呂へ直行。(タイマーで沸かしておく)
頭のてっぺんから足の先まで一気にばい菌を落とします。
お風呂で遊びも兼ねてしまうと時間短縮になります。

お風呂あがって髪を乾かしたら、離乳食。
授乳しながら就寝。

あとは自由にどうぞ。

おそらくですが、お子さんがもう少し成長して動くようになると、
遊び疲れて、帰宅と同時に睡魔との戦いになると思います。
お風呂を最初に入れないと、
夕飯の最中にスプーン持ったまま寝ちゃいますよ。
お風呂は絶対に入れたいのでまず最優先で。

昨日たまたま熟年の頻尿対策の番組を見ていたのですが、
夕方お風呂に入るのは身体のためにもいいらしいですよ。
身体をしっかり拭いて、髪をちゃんと乾かせば大丈夫ですから、
湯冷めするとか心配しないで、最初に入れちゃってください。

お子さんが起きていられるように体力がついてきたら、
一緒に食べることを考えたらいいと思います。
離乳食が終わってもしばらくは無理じゃないかな・・・?

ユーザーID:4895933623
前日の夜に作っておく
りんごむし
2014年2月26日 12:36

わが家の場合、大人用も子ども離乳食も前日の夜子どもが眠った後に作っておくか、週末に大量に作って冷凍しておきます。当日は温めるだけか焼くだけの状態にしておけば、旦那さん帰宅後19時過ぎには一緒に食べられますよ。

凝った料理は週末にして、平日はちゃちゃっと済ませて子どもとの時間を大切にしています。

ユーザーID:3510610534
お風呂を先に入れる
こま
2014年2月26日 13:22

我が家はこんな感じです。

17時半帰宅。
お風呂の準備
お風呂を入れている間に食事の準備
(下ごしらえは前日はやっておくので10分ほどで完了)
18時にお風呂を入れる
お風呂から出たら親子で食事
食後少し遊んで20時に就寝

夫は帰宅が遅いので食べるのは夜中ですが
私は子供と一緒に食事しています。

ユーザーID:2061045270
帰ったらすぐ作る。
honey
2014年2月26日 14:40

>子供も一緒に食べたいので

これは、夫婦とお子さんと3人で一緒に食べたいということですか?
ご主人の帰宅は19時前後なのでしょう?
今はお子さんの夕飯は18時に食べさせているのに、19時まで待つということでしょうか。

もう少し大きくなると、活発に走り回るようになり
保育園での運動量も結構なものなので
帰宅した段階ですでに結構空腹だと思います。
なので、19時まで待たせるとなると、機嫌が悪くなってぐずったりがあると思いますよ。

どうしても3人で19時過ぎに夕飯としたければ、
帰宅してすぐにバナナ半分とか、何かお腹に入れてあげた方がいいと思います。

夕飯の支度については、
私も17:30頃帰宅ですが、帰ったらすぐに調理開始しています。
(ご飯はまとめて炊いて冷凍か、予約炊飯)
段取りよく調理すれば、30分あれば十分出来上がりますよ。

うちは子供と私だけで18時過ぎには夕飯としていますが、
トピ主さんの場合は調理が終わってからご主人を待つ間に
先にお風呂に入れるとか、お子さんと遊ぶとかすると良いかと思います。

ユーザーID:7519482799
朝作る携帯からの書き込み
かなみ
2014年2月26日 16:23

朝だいたい作ってしまいます。
切って下味をつけておくだけでも違います。

ユーザーID:2829361622
私の場合
ジョッキ生
2014年2月26日 17:57

・時短調理器具フル活用(圧力鍋など。煮物などならシャトルシェフに入れればその間にお風呂に入れられる)
・離乳食のみ作り立てを食べさせたいため冷凍はなし
・起きる時間を早め(私は4:45起床)、お弁当をつくるときに夕食の下ごしらえを完了しておく
 (離乳食の材料も切っておく)

こんな感じで夕食作りは30分弱で完了です(調理〜片付けまで。シンクの前にいる時間)

ユーザーID:0961271019
みんみんさんに一票
ちっぷ
2014年2月27日 9:19

みんみんさんに一票です。

帰宅後すぐの入浴は、感染症予防に最適だそうです(あと、うがいだけでなく歯磨きも)。
この方法を知ってから、うちの子供たち三人は2年間一度も病気知らずです。

私なら、現在20分ほど遊んでいるという時間を入浴に充てお風呂の中で遊んじゃいます。
その後、子供をあやしつつ夕食の準備をして7時頃にご主人の帰宅後に食事。
(間に合わなければ、ご主人にみてもらって7時半ごろ食事)。

その後はくつろいでも良し、遊んでも良し、布団に直行しても良し、です。
うちの子は体力有りまくりタイプで、睡魔との戦いは一切なく、もっぱら遊んでますが(汗)
入浴を済ませておくと、夕食後のタスクがないので、気がラクです。

もう少し大きくなって入浴→夕食だと空腹がおさまらない!となってきたら、
冷凍しておいたおにぎりをチンして口の中に放り込んでます。

ユーザーID:4276597185
トピ主です!1
ムーミン(トピ主)
2014年2月28日 0:55

みなさま、ありがとうございます!!!

帰宅後お風呂に直行する方法があるんですね〜。
なるほど、全く頭にありませんでした!帰宅後少しでも一緒に遊びたい、と思っていましたが、それをお風呂でするとは・・・・目からうろこです。

今でも帰宅後は既に疲れていることが多く、たまに目をこすりながらも一緒に遊びたい・・・と葛藤してる様子が見えます。なので大体授乳している時にちょこっと寝ちゃうっていうパターンです。しかも、預けているところが4時以降にミルクをあげているので、6時にお腹がまだすいていないことが多い、ということで、少し時間を遅くするのは一石二鳥かもしれません。

そして下ごしらえは、週末、前夜、または朝にしておく、というのが鍵のようですね。確かにそうすれば短時間で料理が終了できる。
ということは、毎日の献立をあらかじめ決めておく必要があるのかもしれませんね。。。今までは、その都度決めていたので、ここがなかなか難しそうです。

良ければ、下ごしらえとは、どんなことをしているかも教えていただけると助かります!

ユーザーID:4241360429
トピ主です!2
ムーミン(トピ主)
2014年2月28日 1:03


あと食事の準備中、子供はどうしていますか?うちの子は一人で遊んでくれる時もあるのですが、直ぐに探して泣いてしまうもあります。なので中々準備に集中することが難しそうなのですが、そういった場合は、抱っこ紐でおんぶしたりしながら準備するのでしょうか?

honeyさん、
そうです、夫も帰ってくるのがそんなに遅いわけではないので、できれば家族全員で一緒に食べれたらなぁ、このままのスケジュールだと無理そうだ・・・と思ったのかこのトピの発端です。
今は帰宅時にお腹があまり空いていない状態なので、少し食事を遅くするのはよさそうなのですが、もう少し大きくなった時には、保育園の予定を考慮しながらスケジュールを見直す必要があるのかもしれません。後、夫の帰りが少しでも遅くなるときは、子供のスケジュールを遅らせない為に、夫抜きで食べることも考えた方がいいのかもしれませんね。

ユーザーID:4241360429
おんぶしてました
ちっぷ
2014年2月28日 19:31

二度目です。

>中々準備に集中することが難しそうなのですが、そういった場合は、抱っこ紐でおんぶしたりしながら準備するのでしょうか?

うちはそうしてましたよ。
ただ、調理器具に手が伸びたり、ガスレンジに足が掛かったりしないようには気を付けながら…

下ごしらえは、私の場合は野菜を切っておいたり、調味料を合わせておいたり、
週末にハンバーグ等を冷凍しておいたり、などをしています。

ユーザーID:4276597185
トピ主です!3
ムーミン(トピ主)
2014年3月3日 23:46

>ちっぷさん、

なるほど、やはりおんぶは必須なんですね。
確かに切ったりするのも意外と時間かかるので、少なくともそれぐらいはしておかないとですね。週末に途中まで作って冷凍しておくのも、かなり時間短縮になりそうです。
下準備も含め、色々と改善しながら家族団欒の食事ができるようにがんばりたいと思います。勉強になりました、ありがとうございます!

ユーザーID:4241360429
最初は食材セットに頼っていました。
みんみん
2014年3月4日 13:57

考えなくていいってすっごく楽なんですよね。
だから慣れるまでは食材セットに頼っていました。
セブンミールとか。
使う分の食材が全部入っていて調味料とかも必要分だけ入っていて、
レシピもついている。
だいたい20分ぐらいでできあがるように考えられているアレです。
利用してみるとわかりますが、すっごく楽です。

でもね、高いんですよね。続かないんです。
だったら週末に献立を考えておいて、レシピを朝のうちに確認し、
下ごしらえできるものは済ませて、帰ってきたら作るだけ!
と、自分でやった方が経済的です。

まずは利用してみて、お子さんは毎日どんどん成長しますから、
トピ主さんが忙しさに慣れてきたころ、
自分でやりくりしてみてはいかがでしょうか?

子どもが小さいときは縦抱っこでした。
うちの子は縦抱っこ以外断固拒否児だったので、
縦抱っこして身体を90度捻りながら調理していました。つらかった。
少し成長したらキッチンの足元で、
テーブルのついている子ども椅子に座らせていました。
一人で食べられる果物のデザートを先に食べてもらいながら。

ユーザーID:4895933623
懐かしい…携帯からの書き込み
かなぶんぶん
2014年3月4日 18:40

みんみんさんと同じようにしていました。家に着いたらすぐ風呂のボタンオンして、その間に夕食の下ごしらえを少ししたり、子供に30分だけテレビ見せて、一緒に風呂に入ります。終わって少し水分補給して、ホッコリ子供がしている間に夕食を並べて一緒に食べます。人様に見せられないいでたち(=ほぼ裸)で動き回っていました。上が3歳位ならお皿を持っていくなどお手伝いをさせていました。昨日、たまたま20才の娘と何食べていたかと聞くとプチトマト、ほうれん草、ミックスベジタブル、卵焼きかオムライス、カップスープ、イシイのミートボール、納豆など簡単なものばかりで料理じゃないね〜って笑い合いました。頑張って下さいね。

ユーザーID:4656875662
簡単なのにする
ゆう
2014年3月5日 16:08

夕食を毎回毎回手のこんだものではなく、シチューとか煮物とか、簡単なのにしては?そすれば、味付け前の出汁で煮たお野菜とかすりつぶしてあげれますし。

ユーザーID:7565520488
トビ主です!4
ムーミン(トピ主)
2014年3月8日 4:30

レスがおくれてしまいました。

皆さま引き続きレスありがとうございます!

ここ2日ほど、帰宅後。出来るだけ早くお風呂に入れてみました!時間を前よりも随分効率的に利用できた気がします。あとで「早くお風呂に入れて寝かせないと!」っていう焦りがないだけでも違いますし、お風呂の後は食事をどうこなすかに集中できました。
おそらく、お風呂をまず!っていう順序でこれから続けそうな気がします。

まだ下準備の部分がこなせていないのですが、出来るだけ早く計画を実行に移したいと思ってます。なかなか朝もっと早く起きるのがつらくて、まだ出来てないって言うのが言い訳です。あと15分30分でも早く起きれればいいんですけれどね・・・夜は夜で疲れてしまって・・・ダメダメですね。。
食材セット、初めて知りました。こういうのがあると、考えずに作れるのでいいですね〜
みんみんさんが言われてるように、食材セットのようなことを自分でできればいい、っていうことなんですよね。
週末献立考えて、朝、もしくは前夜、少しでも下準備をしておく、っていうのを目指したいと思います!

ユーザーID:4241360429
 
現在位置は
です