レジや販売、座っていてもいいと思いませんか?

レス103
トピ主のみ2

しずえ

働く

現在専業主婦の34歳です。子供がいます。
20代の頃は化粧品の販売をしていて、20代後半で念願の事務職、それから出産まで働いていました。

あの頃からずっと思っているのは、レジや販売だって座っている時間があってもいいのではないかという事です。

もちろん万引き防止やお客様に説明している時は立っているのは当たり前ですが、誰もいない時間帯、全員でボケーっと立っていて、余計にふらっと来たお客様が去っていった事も多々ありました。

立っているだけではなく、掃除したり、在庫補充などもありますが、やはり何もなくてぼーっとしている事もありました。
そういう時は順番でパソコンで売り上げをつけたりという仕事をしたいなと思ったのですが、時間内は絶対全員立ってろという事でした。

水分補給も出来ずに、事務の時は「今は座ってお茶が飲めるけど、あの頃は水分補給でさえ許されなかった」と思い出すこともありました。

海外や夢の国だと座ってるレジの方もいますよね。
私はとてもいい事だと思います。
販売だからずっと立ってろとかおかしいと思いませんか?忙しい時はもちろん立って動いていますが、暇だったら座っている時間があってもいいのではないでしょうか。

もし、座っていられる販売業が増えたら、体が弱い方も数時間働けたり、販売業を敬遠してた方も働く事が出来るのではないかと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ヒマな店だと思われるよ

ボーッとした顔で退屈そうに座ってると、
    お客としては、「まあ、なんてヒマそうな店。流行ってないのね」
    とは思いますねえ。

客からみたら、あまり良い印象ではありませんわね。
    立ってれば、機敏に動き出せるし、「いつでもOK」って印象です。

店の従業員間自らが、「この店、ヒマなんですぅ」なんて言わなくてもいいでしょうに。

• 私も思った事あるけど・・・

昔 夢の国でファストフードのレジを見て座りながらだ、良いな〜って思いました。
    しかしあれは飲食店で注文を聞きレジを打ち会計するだけだから可能であると思います
    普通のファストフード店では無理かと注文受け店員さんが商品を取りに行きますよね

スーパーやホームセンターなどの人が椅子に座りながらでしたら、たぶん大変
    それは荷物があるからね、スーパーのレジを思いだしてください、商品をカゴからカゴへ移していますよね
    中にはビールのケースや大きな商品を持たなくてはならない時もあるのです
    椅子があるとかえって邪魔になる場合もあると思いますよ

販売でも水分補給出来る時もありますよ レジの方には5時間以上勤務の方には
    5分づつ休憩が貰えてその時水分補給が出来ます
    それでもどうしても気持ち悪くてと言えばレジから出れますよ
    そうでないとトイレもいけませんからね

• トピ主さんの職場には同情するが・・・

従業員の人数などによって、裏エリアがあるなら飲み物を含む程度の余裕を
    常識の範囲で認めても良いとは思う。

だが、レジに椅子は厳禁でしょうね。
    お客さんが入ってきたときに座っている印象は最悪。
    場末のラーメン屋の店主が新聞とか読んでいる印象しかない。
    客がいないときに応対準備できていないのがおかしい。

立ち仕事で店員募集が集まらないなら、裏で休憩をとることや
    短時間にパート・アルバイトの時間を区切ることもできる。
    結果として責任者はその必要がないだけの人員を確保できているということ。
    休まなければ出来ない人を雇うと忙しい日に頼りにならない人となる。
    結果として不要な人材。

レジは広くはない。椅子を置くのは作業の邪魔でしかない。
    また、レジでかがむ姿勢というのは不正の暗礁となる。
    周囲をカウンターや壁で囲まれた中で現金を扱わせるリスクを考えましたか?
    万引きも店には悩みの種だが、レジの集計も同様です。
    そういった観点でも考えてみてください。

• いいと思います

私もスーパーで買い物をする時に
    座ってレジ打ちしてもいいのになと思う事あります。
    立ってないとできない事でも無いし、
    座ってたら失礼とも思わないし。

• 激しく同意

分かります、レジの最中立ってるのって何の意味があるんでしょうかね。
    海外に住んでいますが、こっちのスーパーのレジの人はまず立たないし、接客中でもお構いなしに水分補給しちゃう勢いです(笑)
    まぁそこまでやれとは言いませんが、もう無駄なこだわりとかは止めにして、販売員として働いている方達にもっと良い環境を作ってあげてほしいですね。

• ほんとですね

ほんとそれいいですよね!
    私は販売や品だしなど常に立ってる仕事の方が向いているけど、やはり足が疲れるので長時間きついです

理想だなと思いました

• ぼけーって

誰もいない時間帯に全員でボケーっと立っているってどれだけ暇なんですか!
    上司や先輩も一緒になってボケーっとしているのでしょうか。
    上司や先輩の立場の人がそのような様子では問題だと思います…。
    新人さんや不慣れな方が「やる事が何もない」というのは仕方ないと思いますけれど。

業務内容もあまり店内では話してはいけないような環境なのでしょうか。
    きっと商品知識もお客様情報も全て完璧なのですね。
    私はまだまだなので、暇と感じたら何か作業します。
    立っている時(お客様対応以外で)は、手も口も動かしてはいけないのでしょうか?
    そうでしたら厳しいですね。

私が勤めているところは、レジカウンターが広く椅子もあります。
    他の部署は違うらしいですが、当部署はレジカウンター内で座って作業できます。
    注文を承る際座って頂くので。仕事する時しか座りませんけど。
    …暇な時座っていていいだなんて思ったことないです。。

座ってもいいところが良いのなら、お客様を承る際に店員さんも座るところを探したら宜しいのではないでしょうか。販売業って結構体力使うと思います。品出しが特に。

• そうですね

以前の職場が、お客様が居られずとも立っているのが当然の事務職でした。
    長く勤めていましたが座りたいと思った事はありません。
    むしろ座りたがる新人に呆れる側でしたけど、トピ主のいう事も一理ありますね。

要は座っていても、立っていても
    ・明らかに雑談と分かるおしゃべり・手を叩いて笑うなどの行為を見せない
    ・すぐにお客様に気付いて、対応する
    が出来てれば問題なさそう。

でもやっぱ座ってると、色んな事に気付きにくいような気もするかな…。
    他の方のレスも気になります。

• 座っててもいいと思います

確かにずっと立ってるのはシンドイでしょう。足もむくむし。

私も買い物ついでにフラりとお店に立ち寄る事もありますが、立って待ち構え?られるより別の用事をされてたりする方が入りやすいし色々見やすいですもん。

昔の日本の風習でしょうね。接客時にキチンとしていれば後は別にいいと思いますけどね。
    『お客様は神様』の時代はとうに終わってますよ。

体を壊さないようにして下さいね。

• 椅子があるといいと思います

そう思います。
    椅子があった方が楽だと思うので。
    特にレジは立ちっぱなしにする必要性を感じません!

ついでに、レジの人は、
    わざわざ手を揃えてお辞儀する必要もないと思います。

• う〜ん

確かに座っていても良いと思いますけど。

自分が販売の仕事をしてた時は、そんなにボーっとしてる暇は
    無かった気がします。何かしら仕事はありました。
    水分補給は普通にできましたし、トイレにも行けましたよ?
    それもできない職場なら、そもそも何か違う気がしますね…

座っていられる販売業が増えたら体が弱い人や敬遠してた人が
    働ける…とも思いません。今の状況なら、動ける人が職を求めてますし
    雇用側もそういう人材を取りたいと思いますから…
    勿論、別の意味での雇用枠としてなら良いと思います。
    自治体から助成金も出る場合がありますし。

ただ、一番は日本人の勤勉さへの美徳…が大きいのでは?と思います。
    海外のシステムは多分効率的なのでしょう。
    できるだけ楽に仕事をしていいよ!と。
    それもある意味では良い事かもしれませんが、やはり日本人は
    キビキビと働き、細かい所まで気が利く…というのを好む気がします。
    私もそれが好きですし。(海外のおおざっぱさも嫌いではないですが(笑))

それに効率的ではない分、一軒の店としては海外より
    雇用人数はかなり多いと思いますので、雇用率に寄与していると思います。

• 場合による

体の弱い人は座ってもいい、なら賛成します。
    でも客がいない、することがないだから座っててもいいじゃないか、では、仕事ではありません。休憩時間ですよそれ。座ってべちゃべちゃしゃべっている販売員のいる店など行きたくないです。浅く腰掛け、背筋を伸ばし、すぐに立ち上がってお客様を迎えられる状態でずーっといてくれるならOKです。立ってるよりつらいと思うけど。

前に言ったお店で、販売のパートさんが椅子だして座ってしゃべっている店があったんですよね。私が店に入ってきてもおしゃべりに夢中で気づかず、声をかけるとあからさまに嫌な顔。「はいはいなんですか?」みたいな態度で立ち上がり、私のレジが終わると「ありがとうございましたあ」と言いながらさっさと座ろうとしてました。しばらくたって通りがかりに見たら、いすは完全撤去で全員立っているようになりました。
    状況になれるとだらけるからね。

労働者は労働時間を売っているんです。お金もらっている時間くらいきちんと立って働けと思うけど。

• イヤそれはその職場の上の人次第

職場、職場の考え方であり、立っている事が販売業、レジ業の必須ではありません。
    トピ主さんが勤めたその職場の方針が「立つ」だっただけでしょう。

実際、レジ専門の人を置いている場では背の高いイスに座ってレジを打つ姿も良く見かけますよ。

化粧品販売だって説明する時にはカウンター越しでお客様にイスに座ってもらい、販売員さんも座って説するのって良くある光景ですよね。
    化粧品販売しながらデパートの化粧品売り場見たことないのですか?

ずっと立っている職場も確かにありますけど、座る事ができる販売業もいくらでもあります。
    立続けることが辛いな、と思うならちゃんとリサーチして座れそうな職場を選べば良いだけ。
    トピ主さん、ちょっと視野が狭くないですか?
    自分の体験だけで話を大きくしすぎですよ。

• レスします。

販売職と事務職両方の経験があります。

主様の元職場もちょっと変わっていると思いますが、
    お客様の目の前である店舗内で座っているのは変です。

前職はレジの必要が無いときは、
    レジ備品の準備
    売り場の清掃や整頓
    バックヤードで検品、返品、商品を売り場に出す準備
    入荷チェックや発注、
    とにかく売り場でぼーっと座っていることはなかったです。
    もちろん休憩はこまめにバックヤードで取らせていただきましたよ。

田舎の雑貨店のおばあちゃんはもとよりすわっていますがね。
    あんな感じでしょうか?

人を雇う必要の無い店だけですね。

• 大いに結構!

私も立ち仕事経験者なのでお気持ちわかります。
    特にヒマな時、ずーーっと立ちっはなしってツライですよね。  
    ちょっと手が開いた時やヒマな時、座っててもいいと思います。

あるコンビニに夜に立ち寄った時、誰もお客がおらず、店員さんはレジカウンターの後ろに置いてあった椅子に座っていました。 でも私が入った瞬間、サッと立ち上がって笑顔で「いらっしゃいませ!」

なんだか申し訳なくなって思わず、「座ったままでいいですよ〜」って言いそうになりました。 商品を選んでる途中も店員さんを立たせているのが申し訳なかったです(笑)。 

イギリスに旅行に行った時は、スーパーのレジの台はベルトコンベアー、レジ係の店員さんは椅子に座ったままだったのが衝撃的でした。 

でも勤勉な日本だと、店員が座ってたりするとやる気がなさそうとか、お客に失礼だとかいうクレームが来ちゃうのかな?  

• 座っていると横柄にみられるようです

お客様が横柄な売り子のいるお店に行くと思いますか
    デパートの店員さんがおへそのあたりで両手をそろえておりますね、あの恰好がお客に一番受けるのでそうしているのです、
    お客さんのいない控室で座るなり、水分もとれるのではないですか、

• ん?

接客業でも、座って仕事していたら良いと思う。
    TDLなどではレジの方が高い椅子に座っていたりしますよね。

でも、ボケーっとしていたら立っていてもダメなんじゃ?

さらに、お店で店員さんがボケーっと座っていたら、
    もっとおかしくないですか?

• 同感。

今まであったことが当たり前になると、
    なかなか意識を変えるのは難しい社会なのだと思います。

私はパートで働こうにも年齢制限でそういう仕事しかありませんが、
    腰痛持ちで1時間も立っていられないのでできません。

いつか見た光景ですが、
    ある複合施設内のスーパーで、店頭でセールの呼び込みをしていた人が、
    車椅子の中年男性でした。
    とても熱心な仕事ぶりで好感を持ちました。

ユニバーサルな職場は、従業員にとっても客にとっても心地よいはずなのです。

• う〜ん

どうしても繁盛させ儲かりたい経営者と、お客様は神様だと信じ込んでいる消費者がいる国ではどうでしょうね。従業員としての貴女の気持ちは理解出来ますが。貴女が経営者の立場でそう主張されるのなら同業者として大賛成です。ライバル店が一つ減りますので。座って売る国もあるかも知れませんが、現在資本主義が蔓延している世界でどの位あるでしょうね。今の時代外国資本がどんどん入ってきていますからね。競争は激しいですよ。私が消費者の立場になった時は「お客様は神様だ」という考えに毒されてますので、入店した時従業員が座っていたらお客のあまり来ない店だと思い直ぐに外に出ます。でも、使われる者からすればそうなんでしょうね。座っていたいんでしょうね。

• そのとおりですよね!

私もいいと思います、別にレジなら座っていてもできますよね。
    高く、少しお尻を乗せるくらいの椅子とかでもいいんじゃないかなって。

ぼーっと突っ立てるくらいなら、事務的作業を交代ですればいいし、時間内は作業がなくても接客じゃなくても、ずって立ってろってのもひどいと思いますね。
    ちょっとコンディションが良くないとときでも事務系の仕事はなんとかやり過ごせます。でも、立っていないとならないとなると厳しいですよね。

私は立ち仕事ができない事情があるんです。子供の学校の用事もあるので、毎日行く必要が多い事務パートは無理。できればシフト制の仕事をしたいものの、立ち仕事ばかりでパートが見つかりません。
    もし、手が空いた時は腰をかけることができたら、3〜4時間くらいならなんとかなるんじゃないかと思います。

接客だからどんな状況でも立ち続けろってのは、やっぱり対客に対する姿勢なんでしょうね。でも、日本人は真面目で仕事熱心、礼儀正しいけども、変な固くて具合に生真面目過ぎて、そういうところはよくないなと思います。

• 良いと思います

私は販売業の経験がありません。
    お買い物の時、いつも思っていました。
    なぜ店員さんは立ちっぱなしでいる必要があるのだろう?と。
    大変だなとは思いますが、それを見て客として嬉しいことは特に何もありません。
    むしろ待ちかまえられているようで入りづらいと思うことが多いです。

ただ・・・常に店員さんが立って番をしているお店は万引きには遭いにくいだろうなと思います。
    目が届きやすいですし、見つけたらすぐに追いかけられますし。
    椅子から立ち上がる分の時間、そして注意力のロスは結構致命的かもしれません。
    小さな雑貨店に立ち寄った時、万引きの現場を見たことがあります。
    店員さんは立っていてすぐに追いかけましたが取り逃がしたようでした。

店番の最中に座るのではなく、小まめに【裏で】休憩を取れるようにするといいのかもしれませんね。常に二人以上を稼働させることになりますが。

水分補給禁止は前時代的だと思います。
    でも店内で勤務中に飲むわけにはいかないので仕方ないのかな・・・レジの裏でこっそり、くらいは許さないと、健康上よくない気がしますが。

• すぐ辞めて事務職に!

どこか体が悪いのでしょうか?周りを見回しても販売員さんが暇そうに座ってるなんて有り得ません。暇でも仕事中です。ずっと座った仕事に転職されては?

• 予想される事態

>>暇だったら座っている時間があってもいい

座ってばかりいて働かない店員にばかりになりそうです。

立っていても仕事を見つけられずに、ぼーっとしているんでしょう。
    座っていいよと言われたら、座ったままぼーっとしているのが、目に浮かびます。

私だったら、立ったままパソコンで売り上げをつけることを検討したと思います。

• そうですね。

欧州在住ですが、こちらのスーパーのレジは椅子がきちんと有り、座って仕事しています。

デパート、各ブランド店は立って接客していますね。
    レストラン カフェも立って接客。

と、言う事はスーパーのレジのみ座っている事になりますね〜

日本の基準はどうなのでしょう?
    私も気になるのかな??

• 日本の慣習

欧米などは労働者の権利において人権が確立しているからだと思いますが、日本の場合、礼儀や迎える姿勢などの文化の違いでしょうね。
    でもバックヤードに引っ込んだときに座っているのでは。

• 座って休憩は当たり前ですよ。

日本のサービス業に従事されている人すべてに思いますが、本当にお疲れさまです!!と言いたい。

帰国後久しぶりに日本のスーパーで買い物をしたときに、研修の札をつけた若い方が、レジを打ちながら、全ての商品の値段を暗唱し、合計25点、OOOO円でございます。と深々と頭を下げられ、客のこちらが気を使い過ぎて、レジ打の人が可哀想で疲れてしまいました。

雇用主によってミステリーショッパーを雇ったり、客にアンケート用紙を配ったりだの、
    日本のサービス末端に求められるものは異常、過剰、非常識だとさえ思います。
    お客を優越させ満足させれば、売り上げが上がると本気で思っているのでしょうか。
    客は、本来偉くもないし、神様ではない。そんなことちっとも望んでない。
    売り上げ上げたければ、開発と末端、製造にカネと力を入れるべきだし、ストレスをかけるなんて
    論外だとさえ思います。過剰サービスは、日本を出た事のない視野の狭い勘違いクレーマー客を増やし
    気づかぬうちに、社会に差別的思考をはびこらせているにすぎません。

レジだろうが販売だろうが客だろうが、対等な人間です!!

• 私も座っていいと思いますが

私も「仕事のないときは座ってていいのに」と思う派です。店員さんがボーっと突っ立ってるお店ってすごーく入りづらいですし。お店に入ったとたんに店員さんが駆け寄ってきて接客が始まりそうで(笑)。
    でも、世の中には、「客が立っているのに店員が座っているなどけしからん!」というお客や経営者がいるのです。そんなクレームを受けて、行員が立ちっぱなしの銀行も出来たとか…かえって仕事に支障が出ないか心配になりました。
    他には、工場内から従業員用の椅子を無くして、廊下もきびきび歩かせる為にスピードメーター(?)をつけた経営者もいましたね。ご本人は豪華な椅子に座って取材を受けていたのが印象的でした。
    「店員が座っているなどけしからん!」というクレームは目立つけど、「店員も座ってていいのに」という考えは目立ちにくいから、経営者は「店員は立ってろ」という考えになるのかもしれませんね。あと、「暇なとき」の基準が人それぞれ違うから、面倒を避けるために一律で立つことにしているのかも?

• 大賛成

私もつねづねそう思っていました!
    アメリカやイギリスだと、スーパーのレジの方も座っています。
    日本も別に立っている必要ないのにね。
    立ってサービスするのが「おもてなし」なのでしょうか??

• いいとおもいます、が。

座ってのレジ、いいと思います。
    販売員が暇な時間に座る、いいと思います。

しかし、全ての販売員がトピ主さんのように常識がある方では
    ない恐れがあって、常識がなくだらしない人だった場合
    立たなくてはいけない時や動かなくてはいけない時まで
    座ったままでいると思います。

私は某アジアに住んでいますが、ここのレジで座っている人の
    横着なこと、、、、さっと、立って動けばいいのに横着して
    なるべく座ったまま作業を進めるので見た目が非常にだらしない
    感じになります。

日本の接客態度は素晴らしい!丁寧で礼儀正しく親切!
    毎回帰国したらそう感じます。これはやはり日本は接客の
    ルールが厳しいからだろうと想像します。

ですので、「状況を見て座ってもよし」というのは、
    その人ごとに判断が違う為に起こる混乱を防ぐためかな〜と
    思います。

もう、こちらのスーパーのレジなんて隣のレジとしゃべる、
    怠慢、いいかげんと、かなり適当ですもの。それが
    こちらでは普通なのでなれましたが。

• 緊張感の問題でしょ?

お客様が来たら立てばいいとお考えでしょうが、中には、よっこらせ!やどっこいせ!という感じで、所作を気にしない立ち方をする人がいるからではないですか?

こういうの↑って、なかなか直らないので。
    マニュアルで縛っても本人の問題ですし。
    つまり、緊張感を持続させる為です。

とあるサービス業の従業員だった私は“緊張感が続くのは三時間!超えたらミニ休憩を与える”という社内ルールがあったお陰で、飲み物も飲めたし、化粧室にも行けました。
    もちろん、給料は発生しているサービス休憩です。

トピ主さんが先駆者になれば?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧