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レジや販売、座っていてもいいと思いませんか?

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キャリア・職場

しずえ

現在専業主婦の34歳です。子供がいます。
20代の頃は化粧品の販売をしていて、20代後半で念願の事務職、それから出産まで働いていました。

あの頃からずっと思っているのは、レジや販売だって座っている時間があってもいいのではないかという事です。

もちろん万引き防止やお客様に説明している時は立っているのは当たり前ですが、誰もいない時間帯、全員でボケーっと立っていて、余計にふらっと来たお客様が去っていった事も多々ありました。

立っているだけではなく、掃除したり、在庫補充などもありますが、やはり何もなくてぼーっとしている事もありました。
そういう時は順番でパソコンで売り上げをつけたりという仕事をしたいなと思ったのですが、時間内は絶対全員立ってろという事でした。

水分補給も出来ずに、事務の時は「今は座ってお茶が飲めるけど、あの頃は水分補給でさえ許されなかった」と思い出すこともありました。

海外や夢の国だと座ってるレジの方もいますよね。
私はとてもいい事だと思います。
販売だからずっと立ってろとかおかしいと思いませんか?忙しい時はもちろん立って動いていますが、暇だったら座っている時間があってもいいのではないでしょうか。

もし、座っていられる販売業が増えたら、体が弱い方も数時間働けたり、販売業を敬遠してた方も働く事が出来るのではないかと思います。

ユーザーID:8457260854

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  • ヒマな店だと思われるよ

    ボーッとした顔で退屈そうに座ってると、
    お客としては、「まあ、なんてヒマそうな店。流行ってないのね」
    とは思いますねえ。

    客からみたら、あまり良い印象ではありませんわね。
    立ってれば、機敏に動き出せるし、「いつでもOK」って印象です。

    店の従業員間自らが、「この店、ヒマなんですぅ」なんて言わなくてもいいでしょうに。

    ユーザーID:1092054263

  • 私も思った事あるけど・・・

    昔 夢の国でファストフードのレジを見て座りながらだ、良いな〜って思いました。
    しかしあれは飲食店で注文を聞きレジを打ち会計するだけだから可能であると思います
    普通のファストフード店では無理かと注文受け店員さんが商品を取りに行きますよね

    スーパーやホームセンターなどの人が椅子に座りながらでしたら、たぶん大変
    それは荷物があるからね、スーパーのレジを思いだしてください、商品をカゴからカゴへ移していますよね
    中にはビールのケースや大きな商品を持たなくてはならない時もあるのです
    椅子があるとかえって邪魔になる場合もあると思いますよ

    販売でも水分補給出来る時もありますよ レジの方には5時間以上勤務の方には
    5分づつ休憩が貰えてその時水分補給が出来ます
    それでもどうしても気持ち悪くてと言えばレジから出れますよ
    そうでないとトイレもいけませんからね

    ユーザーID:1136537861

  • トピ主さんの職場には同情するが・・・

    従業員の人数などによって、裏エリアがあるなら飲み物を含む程度の余裕を
    常識の範囲で認めても良いとは思う。

    だが、レジに椅子は厳禁でしょうね。
    お客さんが入ってきたときに座っている印象は最悪。
    場末のラーメン屋の店主が新聞とか読んでいる印象しかない。
    客がいないときに応対準備できていないのがおかしい。

    立ち仕事で店員募集が集まらないなら、裏で休憩をとることや
    短時間にパート・アルバイトの時間を区切ることもできる。
    結果として責任者はその必要がないだけの人員を確保できているということ。
    休まなければ出来ない人を雇うと忙しい日に頼りにならない人となる。
    結果として不要な人材。

    レジは広くはない。椅子を置くのは作業の邪魔でしかない。
    また、レジでかがむ姿勢というのは不正の暗礁となる。
    周囲をカウンターや壁で囲まれた中で現金を扱わせるリスクを考えましたか?
    万引きも店には悩みの種だが、レジの集計も同様です。
    そういった観点でも考えてみてください。

    ユーザーID:6781805269

  • いいと思います

    私もスーパーで買い物をする時に
    座ってレジ打ちしてもいいのになと思う事あります。
    立ってないとできない事でも無いし、
    座ってたら失礼とも思わないし。

    ユーザーID:1141119493

  • 激しく同意

    分かります、レジの最中立ってるのって何の意味があるんでしょうかね。
    海外に住んでいますが、こっちのスーパーのレジの人はまず立たないし、接客中でもお構いなしに水分補給しちゃう勢いです(笑)
    まぁそこまでやれとは言いませんが、もう無駄なこだわりとかは止めにして、販売員として働いている方達にもっと良い環境を作ってあげてほしいですね。

    ユーザーID:6491023866

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  • ほんとですね

    ほんとそれいいですよね!
    私は販売や品だしなど常に立ってる仕事の方が向いているけど、やはり足が疲れるので長時間きついです

    理想だなと思いました

    ユーザーID:6378835067

  • ぼけーって

    誰もいない時間帯に全員でボケーっと立っているってどれだけ暇なんですか!
    上司や先輩も一緒になってボケーっとしているのでしょうか。
    上司や先輩の立場の人がそのような様子では問題だと思います…。
    新人さんや不慣れな方が「やる事が何もない」というのは仕方ないと思いますけれど。

    業務内容もあまり店内では話してはいけないような環境なのでしょうか。
    きっと商品知識もお客様情報も全て完璧なのですね。
    私はまだまだなので、暇と感じたら何か作業します。
    立っている時(お客様対応以外で)は、手も口も動かしてはいけないのでしょうか?
    そうでしたら厳しいですね。

    私が勤めているところは、レジカウンターが広く椅子もあります。
    他の部署は違うらしいですが、当部署はレジカウンター内で座って作業できます。
    注文を承る際座って頂くので。仕事する時しか座りませんけど。
    …暇な時座っていていいだなんて思ったことないです。。

    座ってもいいところが良いのなら、お客様を承る際に店員さんも座るところを探したら宜しいのではないでしょうか。販売業って結構体力使うと思います。品出しが特に。

    ユーザーID:0828622003

  • そうですね

    以前の職場が、お客様が居られずとも立っているのが当然の事務職でした。
    長く勤めていましたが座りたいと思った事はありません。
    むしろ座りたがる新人に呆れる側でしたけど、トピ主のいう事も一理ありますね。

    要は座っていても、立っていても
    ・明らかに雑談と分かるおしゃべり・手を叩いて笑うなどの行為を見せない
    ・すぐにお客様に気付いて、対応する
    が出来てれば問題なさそう。

    でもやっぱ座ってると、色んな事に気付きにくいような気もするかな…。
    他の方のレスも気になります。

    ユーザーID:3321520647

  • 座っててもいいと思います

    確かにずっと立ってるのはシンドイでしょう。足もむくむし。

    私も買い物ついでにフラりとお店に立ち寄る事もありますが、立って待ち構え?られるより別の用事をされてたりする方が入りやすいし色々見やすいですもん。

    昔の日本の風習でしょうね。接客時にキチンとしていれば後は別にいいと思いますけどね。
    『お客様は神様』の時代はとうに終わってますよ。

    体を壊さないようにして下さいね。

    ユーザーID:5811193096

  • 椅子があるといいと思います

    そう思います。
    椅子があった方が楽だと思うので。
    特にレジは立ちっぱなしにする必要性を感じません!

    ついでに、レジの人は、
    わざわざ手を揃えてお辞儀する必要もないと思います。

    ユーザーID:3884357851

  • う〜ん

    確かに座っていても良いと思いますけど。

    自分が販売の仕事をしてた時は、そんなにボーっとしてる暇は
    無かった気がします。何かしら仕事はありました。
    水分補給は普通にできましたし、トイレにも行けましたよ?
    それもできない職場なら、そもそも何か違う気がしますね…

    座っていられる販売業が増えたら体が弱い人や敬遠してた人が
    働ける…とも思いません。今の状況なら、動ける人が職を求めてますし
    雇用側もそういう人材を取りたいと思いますから…
    勿論、別の意味での雇用枠としてなら良いと思います。
    自治体から助成金も出る場合がありますし。

    ただ、一番は日本人の勤勉さへの美徳…が大きいのでは?と思います。
    海外のシステムは多分効率的なのでしょう。
    できるだけ楽に仕事をしていいよ!と。
    それもある意味では良い事かもしれませんが、やはり日本人は
    キビキビと働き、細かい所まで気が利く…というのを好む気がします。
    私もそれが好きですし。(海外のおおざっぱさも嫌いではないですが(笑))

    それに効率的ではない分、一軒の店としては海外より
    雇用人数はかなり多いと思いますので、雇用率に寄与していると思います。

    ユーザーID:9841133415

  • 場合による

    体の弱い人は座ってもいい、なら賛成します。
    でも客がいない、することがないだから座っててもいいじゃないか、では、仕事ではありません。休憩時間ですよそれ。座ってべちゃべちゃしゃべっている販売員のいる店など行きたくないです。浅く腰掛け、背筋を伸ばし、すぐに立ち上がってお客様を迎えられる状態でずーっといてくれるならOKです。立ってるよりつらいと思うけど。

    前に言ったお店で、販売のパートさんが椅子だして座ってしゃべっている店があったんですよね。私が店に入ってきてもおしゃべりに夢中で気づかず、声をかけるとあからさまに嫌な顔。「はいはいなんですか?」みたいな態度で立ち上がり、私のレジが終わると「ありがとうございましたあ」と言いながらさっさと座ろうとしてました。しばらくたって通りがかりに見たら、いすは完全撤去で全員立っているようになりました。
    状況になれるとだらけるからね。

    労働者は労働時間を売っているんです。お金もらっている時間くらいきちんと立って働けと思うけど。

    ユーザーID:0817030850

  • イヤそれはその職場の上の人次第

    職場、職場の考え方であり、立っている事が販売業、レジ業の必須ではありません。
    トピ主さんが勤めたその職場の方針が「立つ」だっただけでしょう。

    実際、レジ専門の人を置いている場では背の高いイスに座ってレジを打つ姿も良く見かけますよ。

    化粧品販売だって説明する時にはカウンター越しでお客様にイスに座ってもらい、販売員さんも座って説するのって良くある光景ですよね。
    化粧品販売しながらデパートの化粧品売り場見たことないのですか?

    ずっと立っている職場も確かにありますけど、座る事ができる販売業もいくらでもあります。
    立続けることが辛いな、と思うならちゃんとリサーチして座れそうな職場を選べば良いだけ。
    トピ主さん、ちょっと視野が狭くないですか?
    自分の体験だけで話を大きくしすぎですよ。

    ユーザーID:6146418392

  • レスします。

    販売職と事務職両方の経験があります。

    主様の元職場もちょっと変わっていると思いますが、
    お客様の目の前である店舗内で座っているのは変です。

    前職はレジの必要が無いときは、
    レジ備品の準備
    売り場の清掃や整頓
    バックヤードで検品、返品、商品を売り場に出す準備
    入荷チェックや発注、
    とにかく売り場でぼーっと座っていることはなかったです。
    もちろん休憩はこまめにバックヤードで取らせていただきましたよ。

    田舎の雑貨店のおばあちゃんはもとよりすわっていますがね。
    あんな感じでしょうか?

    人を雇う必要の無い店だけですね。

    ユーザーID:3801119975

  • 大いに結構!

    私も立ち仕事経験者なのでお気持ちわかります。
    特にヒマな時、ずーーっと立ちっはなしってツライですよね。  
    ちょっと手が開いた時やヒマな時、座っててもいいと思います。

    あるコンビニに夜に立ち寄った時、誰もお客がおらず、店員さんはレジカウンターの後ろに置いてあった椅子に座っていました。 でも私が入った瞬間、サッと立ち上がって笑顔で「いらっしゃいませ!」

    なんだか申し訳なくなって思わず、「座ったままでいいですよ〜」って言いそうになりました。 商品を選んでる途中も店員さんを立たせているのが申し訳なかったです(笑)。 

    イギリスに旅行に行った時は、スーパーのレジの台はベルトコンベアー、レジ係の店員さんは椅子に座ったままだったのが衝撃的でした。 

    でも勤勉な日本だと、店員が座ってたりするとやる気がなさそうとか、お客に失礼だとかいうクレームが来ちゃうのかな?  

    ユーザーID:7951389305

  • 座っていると横柄にみられるようです

    お客様が横柄な売り子のいるお店に行くと思いますか
    デパートの店員さんがおへそのあたりで両手をそろえておりますね、あの恰好がお客に一番受けるのでそうしているのです、
    お客さんのいない控室で座るなり、水分もとれるのではないですか、

    ユーザーID:5442639388

  • ん?

    接客業でも、座って仕事していたら良いと思う。
    TDLなどではレジの方が高い椅子に座っていたりしますよね。

    でも、ボケーっとしていたら立っていてもダメなんじゃ?

    さらに、お店で店員さんがボケーっと座っていたら、
    もっとおかしくないですか?

    ユーザーID:4927726938

  • 同感。

    今まであったことが当たり前になると、
    なかなか意識を変えるのは難しい社会なのだと思います。

    私はパートで働こうにも年齢制限でそういう仕事しかありませんが、
    腰痛持ちで1時間も立っていられないのでできません。

    いつか見た光景ですが、
    ある複合施設内のスーパーで、店頭でセールの呼び込みをしていた人が、
    車椅子の中年男性でした。
    とても熱心な仕事ぶりで好感を持ちました。

    ユニバーサルな職場は、従業員にとっても客にとっても心地よいはずなのです。

    ユーザーID:5052034800

  • う〜ん

    どうしても繁盛させ儲かりたい経営者と、お客様は神様だと信じ込んでいる消費者がいる国ではどうでしょうね。従業員としての貴女の気持ちは理解出来ますが。貴女が経営者の立場でそう主張されるのなら同業者として大賛成です。ライバル店が一つ減りますので。座って売る国もあるかも知れませんが、現在資本主義が蔓延している世界でどの位あるでしょうね。今の時代外国資本がどんどん入ってきていますからね。競争は激しいですよ。私が消費者の立場になった時は「お客様は神様だ」という考えに毒されてますので、入店した時従業員が座っていたらお客のあまり来ない店だと思い直ぐに外に出ます。でも、使われる者からすればそうなんでしょうね。座っていたいんでしょうね。

    ユーザーID:4853293700

  • そのとおりですよね!

    私もいいと思います、別にレジなら座っていてもできますよね。
    高く、少しお尻を乗せるくらいの椅子とかでもいいんじゃないかなって。

    ぼーっと突っ立てるくらいなら、事務的作業を交代ですればいいし、時間内は作業がなくても接客じゃなくても、ずって立ってろってのもひどいと思いますね。
    ちょっとコンディションが良くないとときでも事務系の仕事はなんとかやり過ごせます。でも、立っていないとならないとなると厳しいですよね。

    私は立ち仕事ができない事情があるんです。子供の学校の用事もあるので、毎日行く必要が多い事務パートは無理。できればシフト制の仕事をしたいものの、立ち仕事ばかりでパートが見つかりません。
    もし、手が空いた時は腰をかけることができたら、3〜4時間くらいならなんとかなるんじゃないかと思います。

    接客だからどんな状況でも立ち続けろってのは、やっぱり対客に対する姿勢なんでしょうね。でも、日本人は真面目で仕事熱心、礼儀正しいけども、変な固くて具合に生真面目過ぎて、そういうところはよくないなと思います。

    ユーザーID:3267542819

  • 良いと思います

    私は販売業の経験がありません。
    お買い物の時、いつも思っていました。
    なぜ店員さんは立ちっぱなしでいる必要があるのだろう?と。
    大変だなとは思いますが、それを見て客として嬉しいことは特に何もありません。
    むしろ待ちかまえられているようで入りづらいと思うことが多いです。

    ただ・・・常に店員さんが立って番をしているお店は万引きには遭いにくいだろうなと思います。
    目が届きやすいですし、見つけたらすぐに追いかけられますし。
    椅子から立ち上がる分の時間、そして注意力のロスは結構致命的かもしれません。
    小さな雑貨店に立ち寄った時、万引きの現場を見たことがあります。
    店員さんは立っていてすぐに追いかけましたが取り逃がしたようでした。

    店番の最中に座るのではなく、小まめに【裏で】休憩を取れるようにするといいのかもしれませんね。常に二人以上を稼働させることになりますが。

    水分補給禁止は前時代的だと思います。
    でも店内で勤務中に飲むわけにはいかないので仕方ないのかな・・・レジの裏でこっそり、くらいは許さないと、健康上よくない気がしますが。

    ユーザーID:5728036361

  • すぐ辞めて事務職に!

    どこか体が悪いのでしょうか?周りを見回しても販売員さんが暇そうに座ってるなんて有り得ません。暇でも仕事中です。ずっと座った仕事に転職されては?

    ユーザーID:4982419870

  • 予想される事態

    >>暇だったら座っている時間があってもいい

    座ってばかりいて働かない店員にばかりになりそうです。

    立っていても仕事を見つけられずに、ぼーっとしているんでしょう。
    座っていいよと言われたら、座ったままぼーっとしているのが、目に浮かびます。

    私だったら、立ったままパソコンで売り上げをつけることを検討したと思います。

    ユーザーID:3452046586

  • そうですね。

    欧州在住ですが、こちらのスーパーのレジは椅子がきちんと有り、座って仕事しています。

    デパート、各ブランド店は立って接客していますね。
    レストラン カフェも立って接客。

    と、言う事はスーパーのレジのみ座っている事になりますね〜

    日本の基準はどうなのでしょう?
    私も気になるのかな??

    ユーザーID:3100841131

  • 日本の慣習

    欧米などは労働者の権利において人権が確立しているからだと思いますが、日本の場合、礼儀や迎える姿勢などの文化の違いでしょうね。
    でもバックヤードに引っ込んだときに座っているのでは。

    ユーザーID:1065130011

  • 座って休憩は当たり前ですよ。

    日本のサービス業に従事されている人すべてに思いますが、本当にお疲れさまです!!と言いたい。

    帰国後久しぶりに日本のスーパーで買い物をしたときに、研修の札をつけた若い方が、レジを打ちながら、全ての商品の値段を暗唱し、合計25点、OOOO円でございます。と深々と頭を下げられ、客のこちらが気を使い過ぎて、レジ打の人が可哀想で疲れてしまいました。

    雇用主によってミステリーショッパーを雇ったり、客にアンケート用紙を配ったりだの、
    日本のサービス末端に求められるものは異常、過剰、非常識だとさえ思います。
    お客を優越させ満足させれば、売り上げが上がると本気で思っているのでしょうか。
    客は、本来偉くもないし、神様ではない。そんなことちっとも望んでない。
    売り上げ上げたければ、開発と末端、製造にカネと力を入れるべきだし、ストレスをかけるなんて
    論外だとさえ思います。過剰サービスは、日本を出た事のない視野の狭い勘違いクレーマー客を増やし
    気づかぬうちに、社会に差別的思考をはびこらせているにすぎません。

    レジだろうが販売だろうが客だろうが、対等な人間です!!

    ユーザーID:8612385986

  • 私も座っていいと思いますが

    私も「仕事のないときは座ってていいのに」と思う派です。店員さんがボーっと突っ立ってるお店ってすごーく入りづらいですし。お店に入ったとたんに店員さんが駆け寄ってきて接客が始まりそうで(笑)。
    でも、世の中には、「客が立っているのに店員が座っているなどけしからん!」というお客や経営者がいるのです。そんなクレームを受けて、行員が立ちっぱなしの銀行も出来たとか…かえって仕事に支障が出ないか心配になりました。
    他には、工場内から従業員用の椅子を無くして、廊下もきびきび歩かせる為にスピードメーター(?)をつけた経営者もいましたね。ご本人は豪華な椅子に座って取材を受けていたのが印象的でした。
    「店員が座っているなどけしからん!」というクレームは目立つけど、「店員も座ってていいのに」という考えは目立ちにくいから、経営者は「店員は立ってろ」という考えになるのかもしれませんね。あと、「暇なとき」の基準が人それぞれ違うから、面倒を避けるために一律で立つことにしているのかも?

    ユーザーID:3942487684

  • 大賛成

    私もつねづねそう思っていました!
    アメリカやイギリスだと、スーパーのレジの方も座っています。
    日本も別に立っている必要ないのにね。
    立ってサービスするのが「おもてなし」なのでしょうか??

    ユーザーID:3968047335

  • いいとおもいます、が。

    座ってのレジ、いいと思います。
    販売員が暇な時間に座る、いいと思います。

    しかし、全ての販売員がトピ主さんのように常識がある方では
    ない恐れがあって、常識がなくだらしない人だった場合
    立たなくてはいけない時や動かなくてはいけない時まで
    座ったままでいると思います。

    私は某アジアに住んでいますが、ここのレジで座っている人の
    横着なこと、、、、さっと、立って動けばいいのに横着して
    なるべく座ったまま作業を進めるので見た目が非常にだらしない
    感じになります。

    日本の接客態度は素晴らしい!丁寧で礼儀正しく親切!
    毎回帰国したらそう感じます。これはやはり日本は接客の
    ルールが厳しいからだろうと想像します。

    ですので、「状況を見て座ってもよし」というのは、
    その人ごとに判断が違う為に起こる混乱を防ぐためかな〜と
    思います。

    もう、こちらのスーパーのレジなんて隣のレジとしゃべる、
    怠慢、いいかげんと、かなり適当ですもの。それが
    こちらでは普通なのでなれましたが。

    ユーザーID:3592924138

  • 緊張感の問題でしょ?

    お客様が来たら立てばいいとお考えでしょうが、中には、よっこらせ!やどっこいせ!という感じで、所作を気にしない立ち方をする人がいるからではないですか?

    こういうの↑って、なかなか直らないので。
    マニュアルで縛っても本人の問題ですし。
    つまり、緊張感を持続させる為です。

    とあるサービス業の従業員だった私は“緊張感が続くのは三時間!超えたらミニ休憩を与える”という社内ルールがあったお陰で、飲み物も飲めたし、化粧室にも行けました。
    もちろん、給料は発生しているサービス休憩です。

    トピ主さんが先駆者になれば?

    ユーザーID:3099132720

  • 同意!

    思います!!
    学生時代、コンビニでバイトしていたのですが、
    最低でも3時間立ちっぱなしというのが、何よりしんどかった!

    せめてレジ打ちの瞬間とか、お客様が来てるときとかだけ立つとか
    なんかそういう工夫がされればいいのになぁと思います。
    個人商店とかで座ってレジを打たれてもなにも思わないもの。

    ユーザーID:7867328174

  • レジだけならありかな?と思いますが。

    普通の接客はだめなんじゃないでしょうか?
    私も販売していましたけど、座っている暇なんかなかったです。
    お客様がいない時間は、レイアウト変更品だし商品の発注などから。
    衣料品だったので整理、お掃除。

    子供が1人でエスカレーターにいたら、あぶないので売り場外も見てましたし。
    他の売り場でも困っている人がいたら、声かけられて呼ばれたり。
    疲れ果てたので退職しました。

    化粧品売り場などだったら、カウンターに座ってお仕事されてましたけど。
    トピ主さんのところはちがうんですね。
    売り場によると思いますし、座っていても。
    ボケーっと座って待っているのは論外だと思います。

    ユーザーID:4678685016

  • ノートをつける時の姿勢

    百貨店のお菓子屋さんとか、お客さんに背を向けて梱包作業をする台ってありますよね?

    あの台は梱包作業がしやすいような高さに設定されているようで
    おそらく多くは女性が立ったときの腰のあたりの位置でしょうか。
    で、ふらっと通りがかると書類などを書いている店員さんがいます。

    あの高さの台で物を書く…ものすごくやりにくいですよね。
    大抵の人は肘をついてお尻をこちらに突き出して書いています。

    座ればいいのになぁといつも思います。

    通路が狭い店舗では椅子を置くスペースがないのでしょうか?

    ユーザーID:5360622821

  • ボケ〜っと突っ立ってる暇はありません

    販売やレジといっても様々ですが,,,
    どのような店舗の事を指してらっしゃるのかしら?

    私も若い頃にメーカーの美容部員していました。店によってローカウンターなら
    座っての接客や台帳整理してましたが
    全員が暇でボケ〜っと突っ立ってるなんて事なかったですね。。


    ひとつ売れれば売り上げも利益もある
    専門店や高級店ならそういうとこもあるでしょうけど,,,資格・能力や話術が必要でしょうからね。


    立ち仕事って多種様々ありますけど
    そのなかでも,,販売やレジの場合は土日祝出勤や勤務時間帯のほうが
    主婦にはネックなんじゃないですか?
    他者と関わりが苦手な人は接客業を避けますし,,,ね。


    今は他業種の販売店員していますが
    暇な時間などなくて立ちぱなしですが,,,
    働ける所があるだけでありがたいと思っています。

    トピ主さんがおっしゃっるような所があるなら転職したいですけどね(笑)

    ユーザーID:0890423974

  • 大賛成!

    外国(どの国でも)では販売員たちはみんな座っています。必要以上に疲れさせる理由はどこにもないはずです。

    ユーザーID:2991595539

  • 海外で

    ヨーロッパで大きなスーパーに行ったことがありますが
    レジに椅子が据え付けてあって、オバさんと一体化していましたね。
    まるで工場みたいでした(笑)

    あそこまでキッチリとレジに一体化していると逆に全く違和感がないけど
    普通の日本式のレジに どっかから持って来たような椅子を置いてると
    うるさいお客には文句言われそう。


    実は最近、近所の交差点に立っていた ミドリのオバさんが椅子を持ってきて座っているんです。

    昔は雨の日も風の日も大雪の中でも子供のいない時間でもひたすら立っているミドリのオバさんを見て
    頭の下がる思いでいたんですが、今は「なんで座ってるの?」って思っちゃいます。
    立っている体力のない人に 少なくとも子供の安全を守るミドリのオバさんができるの? って


    レジや販売… 確かに暇な時間もあるでしょう。
    ミドリのオバさんほど咄嗟の行動も必要ないでしょう。

    でも「ふらっと来たお客様が去っていった事も多々」あったそうですが
    逆に座るようになるとそれを「不愉快に感じた客」の方が その多々よりはるかに多くなると思います。

    ユーザーID:3381201849

  • 激しく同感です

    海外育ちなので、あなたと同じ事を考えていました。
    ちなみに私はレジ経験はありません。

    レジの人が座っていて何の問題があるんでしょうね。
    疲れが出た顔で、機械みたいに対応されるよりもそれ位の余裕は
    あってしかるべきですよね。

    あと、私のいた国ではレジの方が高い椅子に座っているため、見上げる形になります。
    そうお客様とレジ。というよりはお客とレジ様といった感じで、お客がレジを見上げるのです。
    人によっては愛想もなにもあったものではありませんが、働く方にとってはストレスが少なくてすみそうですよね。

    ユーザーID:4142983498

  • 確かに一理ありますが

    座ってて外から見たら何となく首だけしか出て無い状態だったり、人が来たら急にぞろぞろ店員さんが出て来たりしたら、監視されるみたいで少し嫌な感じかな。

    レジ専門の方は別に座って居ても良い様な気もしますが...
    座っているとどうしてもだら〜んとしたイメージを持たれ安いのは事実かと。

    ユーザーID:0198995429

  • スーパーのレジは座ってもいいのにね

    在住国のスーパーのレジはみんな座っているの。
    日本もそうだったらいいのにね。
    でもお客様は神様の国だから、店の従業員が座っているのは受け入れられそうにないね。
    もっと日本も楽にやればいいのにと時々思う。
    ただ、こっちはね、かごやカートに入れた商品を、かごから出してレジ台に全部お客が置くの。
    人口の多い、忙しい日本では無理だわね。

    ユーザーID:5826982374

  • わかります。背の高いスツールなら動きにも邪魔にならないですね

    私自身は販売や接客の仕事に携わったことはないんですが、トピ主さんのお考えに賛成です。

    なんでスーパーのレジの方が立ちっぱなしじゃなきゃいけないのかわかりません。
    コーヒーショップのカウンターなどにある、背の高い、回転式の丸いスツールにちょっと腰を落とせるだけでかなり疲れが軽減されると思います。
    これなら身動きが制限されることもあまりないでしょうし。

    銀行などの窓口を見ても、座っているから必ずしも失礼というわけではないと思いますし。

    レジ専任やカウンター専任など、動きがすくないオペレーションの場合はぜひぜひ取り入れて頂きたいですね。

    正確にレジさえ打って頂ければそれで問題ないので、無駄に過酷な仕事にする必要はないと常々思っています。

    ユーザーID:6694833877

  • 座って良いと思います

    座れる時は、座る自由があって良いと思います。

    雇用側は従業員の疲労を軽減する工夫を導入すべきと思う。

    椅子の形状をしてない座面を付けたバーのようなものでも体を休めることができますよね。

    ユーザーID:2626322167

  • 経営側の考え方

    どんなにレジが高性能化しても結果として人が操作するものです。
    レジでの不正行為を従業員ができる環境を認めることはできません。

    当たり前のことだが、自分の財布などを持ち込ませないということも防止策だが、
    従業員の手元がカウンターなどに隠れるような死角を作るのも良くないこと。

    レジから単純に金銭と抜き取ることはできなくても、レジを打たないなど
    さまざまな不正行為は行えてしまう。椅子に座るということは、手元が隠れる。
    それは経営側にとっては絶対に許容はできない形です。

    ユーザーID:4117971653

  • 欧州は

    ヨーロッパの ある国は レジの人は 座っていました。

    ドイツとか その北の方の国も。
    値段が わからないと 他の 日本で言う所の 品物を出す人に
    マイクで 聞いていました。

    販売は どうか わかりませんが スーパーのレジは 座ってもいいと思います。

    ユーザーID:3028252159

  • レスします

    もしトピ主さんがご自分の言い分が正しいと思うなら、雇用主に掛け合うべきでしょう。
    雇用主がダメならダメなのです。

    トピ主さんが雇用主に直接要求できないなら、すでに答えは自分でわかっているわけですよね?
    私は店員が座っているようなお店に行きたいとは思いません。

    私の住む国では確かにスーパーのレジ係は座ってることが多いですが、それ以外にもまあ呆れる程態度が悪いです。
    ガムを噛んでいたり、一人のお客と延々おしゃべりしたり、この間は「この商品私も買いたいんだけどどこにあった?」と後ろに大勢並んだお客を無視して話している店員さえいました。
    日本はそんな国になってほしくありません。

    店員は立っているのも仕事のうちなんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:1842516724

  • 当然です。

    欧州に住んでおります。世界一の日本のサービスの良さに帰国するたびに癒されます。でもサービスする側の人がどれだけ大変だろうかと思います。こちらではレジは座っているのが当たり前ですし日本みたいにお客様の買う品物を詰めてくれたりビールケースなどを持ってくれることもしません。最初はびっくりしましたが、慣れてしまうとこんなものかと。飛行機の預ける荷物だって障害を持った方以外のは計量器にのせてくれませんよね。
    日本はサービスが過ぎてお客様の前では立っていなければいけないような空気とか神様っていきすぎではといつも思います。
    最近自嘲して社畜なる言葉が流行ってますが、会社に命を捧げるような無理な仕事をして挙句はうつや過労死に追い込まれる。そんな環境が少しでも改善されることを願います。こうやって小さなことから少しづつ内部から声が上がってきて有給休暇もしっかりこなせて労働者が幸せに安心して過ごせる社会になってほしいと願うばかりです。

    ユーザーID:4173560596

  • トピ主に同意。銀行などは座ってますよね

    銀行・証券・郵便局(おっと全部金融だ。偶然です)・駅(きっぷ販売)・官公庁などのほとんどは座ってますよね。それでとくに問題があるとは感じません。他の業種でも同じだと思うけど、何がちがうんでしょうね。

    ユーザーID:9828979037

  • 良いと思う

    監視カメラでお客さんが入ってくるかどうか確認できるような店なら椅子があってもいいかな〜と思う。
    お客さんが来たらパッと立って「いらっしゃいませ〜」でいいと思うんだけど、
    百貨店のように常にお客さんが歩いているような店では座ってたら印象悪いかな。
    立ってる仕事、座ってる仕事って給料にも影響してると思うんです。
    だって事務って給料安いでしょ。
    頭は使うけど体力は使わないし、水とか使わないから手荒れなんかも無縁ですよね。

    ユーザーID:4334812968

  • ヨーロッパは当たり前だけど

    ヨーロッパに行くことが多いのですが、スーパーなどのレジは殆どの人が座っていますよ。やっぱり立っていることにメリットがないからかもしれないですね。でもアメリカのスーパーのレジはみんな立っているし、お国それぞれ。

    ユーザーID:1197811396

  • レスありがとうございます。

    いろいろな意見が聞けてとてもうれしいです。ありがとうございます。

    もちろん、座っている間に雑談したり大騒ぎはしない、お客様が来たら数名さっと立つ、レジは高くして不正などの心配がないように、その他の仕事の時はもちろんてきぱき動く、などは前程です。

    ぼーっと立ってるというのは、お客様がいなくても入口を向いて立っていなければいけなく、その際雑談は禁止されていました。

    私が勤めていたところは、水分補給は禁止でした。水飲み場に行ってもいいですか?と言っていた人もいたのですが、先輩に「学生じゃないんだから」と怒られていました。
    一度みんなでペットボトルを裏にキープしてた時期もあったのですが、ずらっと並ぶペットボトルを見た新人のアルバイトが「どうしてペットボトルがあるのですか?仕事中なのに飲むのですか?」と言って、やっぱりおかしいよね、休憩時間でもないのに飲食するなんて、と、廃止になりました。

    デパートでも暇そうなところはたくさんありますよね。
    食品のレジも夢の国方式にすると、ずっと座っていられるので体が弱い方も2,3時間なら出来るのではないかと思ったところです

    ユーザーID:8457260854

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • スーパーマーケット ドラッグストア について

    ドイツ在住です。スーパーやドラッグストアのレジ担当者は、ほぼイスありです。流れは、客がすべての商品をベルトコンベアーに載せ、レジ係が商品をバーコードに通過させ、その先の緩やかな傾斜のついた商品受けに移動させ、客がそこから素早く購入商品を持参の袋なりショッピングカートに移動させて、会計を済ます。なので日本のように、商品の入った買い物カゴをレジ台にどんとのせて、支払いまでぼーっとしている暇もなく、しかも支払い後の荷台もナシか小規模なのでスーパー、ドラッグストアでは、客側も機敏にしなければ、後の客を詰まらせることになります。小さい子供を連れた親をみていると、商品をベルトコンベアーに載せながら、重いもの、軽いものなどの詰め方を教えているのを見かけます。そうしないと、客が載せた商品の順序でバーコード後の商品受けに移動するので、柔らかいものは瓶や2.5kgのポテトの袋につぶされますので、子供も騒いだり走り回ったりする暇がない。つい最近できたドラッグストアのベルトコンベアーは従来よりもやや高めで、イスに座っているレジ担当者の目線は、立っている客(163cmの私)とほぼ同じでした。

    ユーザーID:8155793560

  • 大手スーパーのようなところでしょうか?

    「座っててもいい」という意見が多くて、少々びっくりしました。
    私はコンビニで働いている者ですが、「お客様が来ない間はレジはボーッとしてる」とか「座っててもいいと思う」というのは、きっと大きな総合スーパーのような店で、レジ係は暇でもレジを離れてはいけない取り決めになっているところだからなのでしょうね。

    コンビニの場合は、同じ人間がレジも品出しも陳列も検品も発注もフード加工もディスプレイも全てやります。どの仕事ももちろんおおよそ決められた定時にやらなければいけないのですが、たまたまその時間にレジが込み合えば、当然レジ優先で定時業務は後回しです。
    ですので、お客様が切れたタイミングを見計らって小走りでレジから離れた棚まで行ってササーッと陳列を直し、ドアが開いたチャイムが鳴ったら「いらっしゃいませー」と入り口まで声を届かせながらまた小走りでレジまで戻って・・・を8時間繰り返します。先輩からは「優秀なコンビニ店員はカウンターの中にはいないものだ」と言われました。
    それが染み付いているので、ぼーっとして座ってお客様が来たらレジというのは、コンビニでは無理だと思います。

    ユーザーID:4624164874

  • 暇なのと休憩は違うのでは?

    タイトルの通りで、休憩は文字通り休む事だから
    座ろうが水分補給しようが、場所が許すのなら
    寝転ぼうが自由かと思います。
    ただ、暇っていうのは仕事時間だから、仕事が出来る
    体勢でいるのが前提だと思うので、仕事が出来る体勢
    ってのが立っている事と言うのなら、立っているのは
    仕方ないのでは?

    それとレジ係が座ることについては、スペースや仕事内容
    的に難しいのでは?
    海外は仕事の分担が明確ですから、レジ係がレジ以外の仕事を
    する事はほぼ無いでしょうが、スーパーなどのレジ係は
    レジ+サービスカウンターのような所が多いので、レジを
    離れる事もありますし、あの狭いスペースの中に色々な
    モノを収納しているのだから、椅子のようなモノを置いて
    おくスペースが無い気がします。

    ユーザーID:2687704031

  • いいとは思います

    が、やることを見つけられずにボーッとしているような方々が、椅子にきちんと綺麗な姿勢で座っていられるのか…不安ですね。
    会社の受付嬢や、CAのように背筋をピッと伸ばした綺麗な姿勢でしたら、暇な時間に座っていてもいいと思うのですが、だら〜っと座っている姿は見たくないですね…

    ユーザーID:8333012400

  • 思います!

    確かに、海外のスーパーで、立ってレジというのはあまり見たことがないかも。
    必要があれば立てばよいと思います。
    まぁ人によっては、フットワークが悪くなってしまうとか、日本では立っているのが当たり前になってしまったから不快に感じる人も中にはいるのかもしれませんね。

    ユーザーID:5873315703

  • 座面の高い椅子

    座って良いと思います。椅子の高さを工夫して、軽く腰を乗せる程度の高さなら身動きにも支障がなくて良いのでは。
    これから高齢化社会ですから、年をとっても働けるようであって欲しいと思います。

    ユーザーID:5122404261

  • コスト削減が叫ばれる現在ではさらに難しいかも?

    座ること自体はいいと思いますが自分が経営者になって考えてみてください。
    座るスペースが一般的でないのは以下のような問題があるからじゃないかと思います。

    ・座るスペースを確保しなくてはならない
     (立ってするよりちょっと大きなスペースが必要では?)
    ・椅子などがあると移動が多い仕事の場合邪魔になる。
     (通常は複数の業務をするからレジだけじゃないですよね?)

    もしくは販売員の環境改善の優先度が低いからかな?

    一般的にはぼーっとしているのは座っていようが立っていようがあまりイメージが良くないと思います。
    あまりにいそいそとしていてもちょっとおかしいかもしれませんがお客さんとの適度な距離感と適度な作業風景が安心感を与えるのかもしれません。

    ユーザーID:9863175097

  • 夢の国のレストランで勤務してました

    夢の国のレストランでレジ打ってました。ご存知無いと思いますが、あの高い椅子にずーっと座って打ってるわけでは無いですよ。場所によって違いますが私のいた店舗では2時間毎に交代するんです。1日同じ人がレジを打つ訳ではありません。

    それに、座ってたら座ってたで狭い空間に押し込められて両替の時とか大変なんです!2人分の食事でもトレーが4枚あったりして、その度に椅子の足置場に立ってメニューを見てます。

    端から見ると座ってレジを打ってるのがラクそうに見えるかもしれませんが、ドロワー(レジが手前に)開いた時なんて腹にぶつかり閉める時も腹でみんな閉めてました。

    確かにずっと立ちっぱなしは辛いですが、夢の国は座ってレジを打っていてもオーダーをレジの人に伝える係の人やトレーを持ち席まで案内する係など全てが分単位で決められています。

    夢の国と同じように出来るならしてみたら如何ですか?多分普通のお店だったらヒマそうに見えると思いますしテキパキ動けないと思いますよ。

    ユーザーID:7797880068

  • 私は座ってます

    学生時代は立ちっぱなしの仕事を色々としましたが、
    40代の今は、販売で接客の仕事はしたいけれど
    座れる仕事はないかな〜と思って探しました!
    少しツライ面もある環境ですが、やはり座れるのは疲れが少ないです。
    一般の販売で座ったり立ったりというのは、難しそうですね。
    個人商店とかなら有りかもしれないですね。

    ユーザーID:5440751991

  • 椅子があってもいいと思う

    長時間の立ち仕事ってきついですよね。腰を痛めてしまいます。目の前に客がいないときに座れる椅子、あったほうがいいと思います。


    飲み物も禁止なんですね。私が住んでる北米では、スーパーのレジの人は普通にペットボトルを携帯していて、水に限らず自由に飲んでますよ。〈客の前でも。)そういえば、こちらも椅子はないですね。客を待ってるレジの人が、隣のレジに寄りかかって休んでるのは見たことあります。日本だったら怒られちゃいそうですよね。

    ユーザーID:0696702144

  • そのようなお店を探して勤めるか、ご自分で開業すれば良いのでは

    お店に入った時、店員が立っている店と座っている店。どちらの方が購買意欲が湧きますか?
    私なら明らかに前者です。従ってもし私がお店を経営するのなら店員さんには立って接客するように指示します。
    理由はより多くのお客さんに買ってもらいたいから。それだけです。

    トピ主さんの労働者として座りたいという気持ちも分からなくはありませんが、そのようなお店を探して勤める、あるいはご自分で開業してそのようにすればよろしいのでは?

    店員が座っている店って、最近は滅多に見かけなくなりましたが街角のタバコ屋みたいですね。必要に迫られて買いに行く、売ってもらうという感じの店。
    もちろん呉服屋さんが正座して接客するのには納得します(笑)

    ユーザーID:0928666118

  • 同意ですさんとトピ主さんに同意!

    ここドイツではスーパーのレジの人は皆座っています。
    水分補給している人も見たことがありますが
    特に不快ではありません。
    それが自然な姿なんだとさえ思います。

    外国から見ると、日本の接客は良い言い方をすれば
    「丁寧」
    悪い言い方をすると
    「過度」です。

    日本の外で暮らして初めて感じたことですが
    日本は接客術が競争のようになっており
    それが傲慢な客を生み出しているような気がしてなりません。
    客が「自分は偉い」と勘違いするぐらいまでに。

    もっと接客は自然でいいと思う。

    >わざわざ手を揃えてお辞儀する必要もないと思います。

    私も激しく同意です。

    トピ主さんの仰ってる通り、椅子があれば足が不自由な人が
    働くチャンスが広がります。
    とても良いことだと思います!

    ユーザーID:6462519050

  • 労働者の健康のためにも

     
     接客・販売業って、良くも悪くも体育会系なんですよね。
    軍隊のように規則正しくしていれば売り上げが上がるってもんでもないでしょうに。

     販売業で立ちっぱなしの仕事を何年もしていて、腰痛に悩まされている友人が何人かいます。しかもアパレルなんかはヒールをはいていたりするし。
     健康を考えたら、立ったり座ったり満遍なくするのが一番いいと思います。そうすれば、きっと通勤電車の中で何が何でも座りたい人も減るかも?

     お客の立場からすれば、気持ちのいい接客をしてくれれば店員が立ってようが座ってようが、別に気になりません。でも、やっぱり「立っていなければ失礼にあたる」という考え方が根強いんでしょうかね。

    ユーザーID:6232514336

  • 問題は

    立つか座るかじゃなくて、手すきの時にあきらかに「全員でボケーっ」としてる事なんじゃないですか?

    本当にひとっつもすることが無いのですか?単純に人が多すぎるんじゃないですかね。

    今の状態なら今度は座って「全員でぼけーっ」となるから、益々雰囲気の悪い店になりそうですけど。

    ユーザーID:8214522981

  • ありえません

    ありえません

    そんな 暇そうな やる気のない接客態度・・

    私が以前勤めていた会社は パソコン入力も会議も立ったままでした
    座っていると立ってから次の行動をするまで無駄な時間がかかるからです

    接客業では常に立ってお客様を待つべきです

    ユーザーID:5784271000

  • 立っていた方が楽なのでは?

    >順番でパソコンで売上をつけたり
    いいと思います。
    裏に引っ込んで作業をするほどの時間があるなら、
    そのあいだは座っていたらいいと思います。

    でも、立ってする仕事っていうのは
    座ってもいいよ。って言われても
    結局は立っていた方が楽な仕事が多いのではないでしょうか。

    志村様が挙げられている
    金融関係や切符販売、官公庁等は
    やり取りするものは、基本、お金や書類でしょう?
    だから、座っている方が楽。
    逆に、座っていても支障のない業務は
    すでに、座ってするようになっているのではないでしょうか。

    ユーザーID:6141076143

  • 販売は立ち仕事って固定観念?

    最初、自分の経験から「ええ〜っ、座ってたら仕事に支障がでそう」と思いましたが…

    よく考えると、今までの日本でも座って販売や接客のお仕事ありますね!

    宝くじ、タバコ屋さん、昔の個人商店(駄菓子屋さんや文房具屋さんみたいなところ)も座って店番されていた記憶があります。

    あと、デパートのレジ担当さんも座ってるし…お風呂屋さんの番台も座ってる!

    接客業だから、座っちゃダメってことはないですね。

    扱う商品やお店の構造によっては座っていても問題ない場合も多くありそうです。

    ユーザーID:0957684225

  • そうだ、そうだー

    私も思います。
    ちょこっと座る椅子ぐらい置いておけば良いのに。子供が小さいのでレジの方がカゴを持って行ってくださる時がありますが、いつも恐縮してしまいます。断ってもやって下さるので。

    経営者側さんの考えは面白いと思いました。
    レジ係の手元が見えないのは良くない
    んですね。私は逆で海外のレジみたいにお客側からお金や手元が見えてない方が安全なんだろうな〜と思ってました。
    だって、お金をパッと取って行くお客がいるかもしれないし。
    日本は平和ですよね。
    どっちみちレジ周りにはカメラが設置してあるし、不正するレジ係なんて少ないんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:0205629957

  • これをうまくやれる人が成功する

    トピ主さんのおっしゃる事はわかりますよ。
    ぼーっとしてると言っていますが、本当にそういう店員さんは多いです。
    コンビニやスーパーだとやる事もたくさんあるので、あまり見かけないですが、デパートやショッピングモールだと多いです。洋服や化粧品。
    通るのが嫌になるぐらいたくさん立っています。
    また、「お客さんがきたら声かけしろ」という間違った教育も問題があるのでしょうね。
    座っているとだらっとする人が増える?これもきちんと教育すればいいのでは?

    「販売員は立っていなければやる気がなく見える」「購買意欲がわかない」という人達は意外に買わないものです。
    私の友人達で裕福で外商を利用する人達なんかはお店の販売員さん達にもとても丁寧です。

    きっとこれらの事をうまくクリアして、販売員を座らせることが出来る人が成功するのでしょうね。
    成功したらきっとどこも真似しますよ。
    販売はすぐ同じ事をしますよね、例えば店の外までお見送り、お腹でお辞儀、あっと言う間に広がりましたしね。

    ユーザーID:1422160596

  • トピ主さんの意見に賛成

    24歳で会社を退職し(座り仕事でした)その後、何となくアルバイトで大手スーパーの婦人服売り場で
    接客をしましたけど立ち仕事はキツイ!8時間立ちっぱなしでその上、一日の売上ノルマも
    あるし、ノルマに達成しないとガミガミ文句を言われるしその上時給激安の850円・・
    割に合わずたったの10カ月しか続きませんでした。
    勿論次の転職先は座り仕事の事務です(笑)
    20代でも立ち仕事はキツかった位ですからそれ以上の年代の方で立ち仕事をされてる方は
    本当に尊敬しますね。
    トピ主さんのおっしゃるように時間が空いたときや事務仕事の時位はカウンターチェアみたいな
    丸椅子に座ってもいいと思うんですけどね、疲労度が全然違いますもん。
    このつらさは経験した人じゃないと分からないと思います。

    ユーザーID:4409315407

  • 広まってほしい

    今の事務の仕事がきついので
    販売の短時間パートに転職したいのですが、
    ネックになっているのが「立ち仕事」!
    そう、私、腰痛持ちなんです。

    だから、このトピにはすごく共感しました。
    賛同する意見が増えて、
    レジ店員さんが少しでも座っていられる環境になればいいのに。

    ユーザーID:9425375536

  • レジのおばはんです!

    そもそも私の勤め先のスーパーでボーっとする時間など殆ど無いのですが…。スーパーは結構重量の多い商品も有るので 商品を籠から籠に移動させるには立っていた方が私的には楽な気がするんですが…。立ち仕事が辛いと感じるのも慣れない最初の頃だけです。じっとしていると返って疲れるのかもですね。我が勤め先は連続4時間以上の立ち仕事は無しです。必ず休憩を入れるきまりとなっています。水分補給は2時間に1回これもお約束。また常にお客様が並んでおりますので簡単にレジは抜けられませんから、トイレ用交代要員が各レジを2時間に1回必ず回ります。正直勤め始める前の不安材料は結果的にはクリアされていました。私の職場、定年間近な方達もバリバリ仕事してます。私達が疲れるのは立ち仕事よりもお客様のクレームです!!

    ユーザーID:8660972460

  • 海外はレジ方式が違うから、座って出来るのです!

    私の住む国では「スーパーのレジ店員は着席」と法律で決まっています。

    ただし、日本と方法が違います。客が商品を動くベルトコンベアに載せ、
    店員がバーコードに通してコンベアに戻し、客は自らで袋に詰めます。
    つまりレジ店員が商品を触るのはバーコードを読み取る時だけ。
    だから座っていても出来るのです。

    日本は店員がカゴから取り出して、読み取ってからカゴに入れますよね?
    店によっては袋詰めもしてくれます。座って出来る作業ではありませんよ。

    ユーザーID:1406527489

  • いずれそうなっていく

    少子高齢化、人口減少、年金額は少なく税金は上がり、年金開始年齢も引き上げられるという状況で、高齢者でも働く人は増えるでしょう。高齢になるとやはり立ち仕事は辛いし足腰も弱くなります。若くて体力のある人が雇えればいいですが、残念ながらそういう人は減っていき移民も受け入れないとなるとある程度高齢でも座れば仕事ができるならそういう人も雇わざるを得なくなるでしょう。座って仕事をする店員が増えればいずれそれが当たり前になり、失礼とか感じなくなります。今だって高齢のおばあちゃんが座って店番をしている所はありますが、それを見て「客商売なんだから高齢でも立ってろよ」と言う人は少ないのではないでしょうか。若いと風当たりが強くなるでしょうが、座っている店員が増えていけばいずれ客も抵抗を感じなくなると思います。

    ユーザーID:1756882391

  • ごもっとも〜!

    私も常々、なぜレジは立ってるんだろうと思ってました。

    同じ意見があってビックリ。

    立ち仕事だから、とレジや販売を敬遠してる人も多いと思います。
    足の悪い人だっているだろうし。
    そういう方に雇用の機会も生まれるし、賛成です!

    ユーザーID:0973332652

  • 早ければよい

    レジに望むことは、まず早くやってほしい。
    その次は、袋詰めがしやすいようにカゴに移してほしい。
    (牛乳パックなど重いものをすべて、底に横置きにしきつめられると、あとで全部ひっくり返して袋づめしなければなりません。)
    あいさつも一言でけっこう。
    袋が購入制で、「袋くださいカード」を入れてないのにいちいち
    「袋はお持ちですか?」
    ポイントカード出してなければ
    「ポイントカードお持ちですか?」
    アイスを買えば
    「ドライアイスご入り用ですか?」
    など、サービスの良いつもりのお店ほど、返答がめんどうなので足が遠のきます。
    必要な場合はこちらから申し出ますから、
    さっさとレジを終わらせてほしいと思います。
    脱線しましたが、早く間違いなくレジ打ちをし、商品を状態よくカゴに移し、ゲホゲホ咳をしていない店員さんであれば、座っていても立っていてもどっちでもいいのです。

    ユーザーID:4468109682

  • トピ主さんの次の提案はこれかな?

    トピ主さんの次の提案はこんな感じでは?
    「私が働いているお店は土日も営業しているので、子供が可哀想です。せめて日曜だけでも定休日にすればいいのに。海外では日曜日や祝日は休むお店が多いですよ」「私のスーパー勤務ですが全面賛成! それに営業時間も長すぎます! 夜7時で閉店にすべき!」「そのとおり! 欧米は日曜は休みですよ!」

    立ち仕事もあれば座り仕事もある。似たような仕事だからといって「だったらこの作業も座ってできるよね?」というのは、勝手な話ですよ。体力がなくて立っていられないなら、座ってできる仕事を選べばいいだけでしょう?

    ユーザーID:6194532769

  • わかる!

    お客の立場ですが、店員さんがいつも背筋を伸ばして待ち構えてる店って入りにくい。(デパートなんかそうですよね)
    もっとやる気のなさそうな方が気楽にはいれるのにって、いつも思います〜。

    ところで水分補給も禁止って、狂ってるとしか思えません。仕事中だって喉かわきません?休憩時間だけ?ということは8時間のうち、水を飲めるのは1度きりなのですか?季節によっては脱水症状の恐れもあるのでは?

    ユーザーID:1274746290

  • 文句が出そうな気がします

    お客様からも従業員からも。ヒマなら座れる、と思えば、お客様がいらした瞬間『あ〜立たなきゃ〜』って嫌な顔する人とかいそう。あと、そういうのを後輩にばかりやらせて座りっぱなしのお局とか‥

    ユーザーID:3393584262

  • 賛成です

    足は冷えるしむくむし、本当に重労働ですよね。
    なのに動けないし、私はすぐ貧血とかパニック起こるんで出来ない仕事の一つです。

    座りっぱなしだと肩が凝りそうですし立ちっぱなしだと背の高い人は腰を痛めそうですが、せめて椅子を置いて立ったり座ったりは自由に出来るといいのになあと思います。
    そういえばかなり昔ですが、コールセンターでアルバイトをしていて、足を組んだら注意されました。そういう慣習的なものもあるのかなあ?意味がわかりませんが。

    お店の人が機嫌よく仕事できれば接客も良くなるしいいことずくめなのに。アルバイトだろうが人を使い捨てって感じさせるような職場は嫌ですね。

    ユーザーID:7301739973

  • ルーチンワークを何も考えてないレスが多いよね。

    スーパーのレジなら座ってよい?
    お客さんがこれまでより多くの負担を担う形なら可能だよ。現状は無理。

    実際に働く立場になったら分かる。
    スツール型の高い椅子。バーコード読み取りとレジがあるから、回転式。
    作業時に立つなら、狭いレジ内では椅子は邪魔なだけ。
    腰掛けた姿勢は腰から下が固定されるから、買い物籠から商品を取り出せない。
    また、スツールにすると、腰から下には手は届かない。
    つまり、様々なものを下において準備しておいても椅子が邪魔でかがめない。
    単なるデッドスペースになるだけ。

    結論、スピードの極端な低下が起こることは明白。
    皆さん、長蛇の列になってもよいのでしょうか?

    店内で座っていてもおかしくない形は、作業台のようなローカウンターを作って
    そこで、なんらかの作業をしていること。(例、修理、ラッピング、装飾など)
    これなら、お客が見ても嫌な感じはおこらない。
    そうでなければ、入店時に見えにくい場所になる。
    これは、万引き防止などの観点で考えるとあまりよくはない。
    入店チャイムを使う方法もあるが、それで店員がぞろぞろ出てくるのも変な店。
    結果、交代制が無難だろう。

    ユーザーID:6781805269

  • 更に、追レス

    スツール型でレジをして商品をかごに出し入れするのが楽と思う人へ。

    商品全ての重さを腰で支えます(下半身は使えませんので)
    結果、腰痛もちの人は悪化します。
    ぎっくり腰患者は急増する可能性が高いです。

    立っていれば、身体の重心も動きますが、椅子では重心は固定します。
    皆さん、高い椅子の飲食店ってゆったりできますか?疲れませんか?
    それぐらい高い椅子は腰への負担が大きくなるものなんですよ。

    ユーザーID:6781805269

  • わかる部分もあります。

    たしかに座っていてもできる仕事はありますね。
    ただ接客業、販売の今の日本的なサービスのあり方、考え方ではむずかいいと考える方がメジャーです。
    そしてその日本的な接客が世界で評価されている現実もあります。
    ただ座っていてもOKとなれば障害をお持ちの方々の社会進出の場が広がるかもしれません。
    それについては社会的に再考すべき点ですね。

    ユーザーID:2036507024

  • 店員さんが座っている国にいます

    東南アジアの某国にいます。

    こちらの店員さん、皆座ってます。
    デパートでは立っているけど、壁にダラーっと寄りかかっています。

    サービスの質は滅茶苦茶悪い。

    店員さんはいつもダラダラしていて、
    面倒くさがりで、お客が来るとイヤそうです。

    欲しいものがあると店員さんに声かけますが、イヤイヤ立って、ゆっくり会計。

    説明聞いてから買おうか迷っていると、早く座りたいから、
    「買わないなら、早く帰れ!」
    という態度です。

    実際迷っていると、「買うのか買わないかはっきりしろ!」と怒られるので、
    絶対買おうと思わないと、店員さんに声をかけられない。

    日本も店員さんが座っているようになったら今よりは、
    作業効率悪い、
    愛想悪い
    売上悪い
    になるでしょうね。

    店員さんが楽だからって、座って接客するようにすれば、
    楽したい人々が店員さんを職業にするようになり、
    日本のお店もこの国のお店のようになるでしょう。

    店員さんが親切で愛想が良く、お仕事が早く正確なのは、
    世界でもあまり例が無い「日本の美点」です。

    私は現在のような(立っている店員さんがいる)日本式の接客がとても良いと思います。

    ユーザーID:6609867961

  • 立っているのは。

    その方が効率が良いからだと思います。

    サービスカウンターのようなレジで座っているのは、その方が良いから。
    お客様が座っているのに立っているのは失礼ですし。
    カウンターの高さと作業効率によると思います。座るか立つかって。

    座るのがOKの場合、
    座ったり立ったりを交互に繰り返しているのって疲れません?
    暇なお店ならずっと座っているだけかもしれませんが、
    お客様に呼ばれることが多かったり人数が少ないとレジだけじゃない仕事もありますし。
    今は、スーパーのレジの人[レジ担当]でも手すきの時間に
    人員不足の部署の品出しをやっている人もいますよ。

    私の勤め先は、レジ以外の品出し発注接客その他諸々やりますし、座るのはPCに向かう時位。

    腰痛持ちだったり足が弱い方なら、
    お店はお店でも事務仕事を希望するか、
    暇なお店、お客様に呼ばれても座ったまま接客できるような狭小店、
    役割分担がきちんとされている人員がたくさんいる店、
    負担をかけず店で働きたいなら短期間の仕事を探すといいと思います。

    ユーザーID:3708603885

  • トピ文の書き方に違和感

    トピ文の最後の2行を中心に書かれたトピなら大賛成なのですが、何もする事が無く立ってボケーっとしているくらいならその間くらいは座りたい・・、という事ですよね?これには賛成できません。

    個人的には販売業でも座っていいと思う考えですが、座ってボケーっとしたいと言うのは少し違和感があります。ただでさえボケーっとしているのにプラス座りたいと言うのは休憩に代わるようにさえ思えます。
    座ってボケーっとしているなんて販売業でおかしな事だと思いませんか?
    そこへお客が入ってきたら慌てて立ち上がる?みっともないです。

    ボケーっと暇な時間を出さないように勤務体系を見直すとか座ってできる仕事も作るとか改善を考えた方が、「販売業でも座れる様にしたらいいのに」と悶々としているより話しが早いと思います。

    ただ日本ってお客と店員の立場でも上下関係をつけたがる国民性だと思うので難しいだろうな・・、とは思います。

    ユーザーID:6385400776

  • レスありがとうございます。

    私ももちろんやる事がある時は立って動いていました。
    だけど、販促用のPOP作ったり売上管理の表や在庫表を作るのは勤務中には許されていないので、それを店舗や裏で行うのはだめでした。
    特殊な場所で飛行機の時間によって全く人がいない時間帯が存在しており、海外に行かない人は入れない場所なので本当に誰もいなくなります。

    こういう特殊な場所だから余計にそう思ったのかもしれません。
    でも、デパートもショッピングモールも人があまりいない時間はあって、その時に何もする事がなければ座っててもいいのではないかと思ったのです。

    洋服を選ぶ時に立っていられると申し訳ない気分になりますし、化粧品コーナーはあまりにも販売員が多くて目的のところまで行くのも憂鬱になります。

    夢の国の話は例として出しました。
    実際はハードな仕事だと思いますが、座っているのが画期的だと思い、いい意味で出させてもらいました。気分を害された方、本当にすみませんでした。

    座るようになればサボるという意見もありましたが、どの職業でもサボる人はさぼるので、販売員が座っただけでサボる人が増えるとは思いません。

    ユーザーID:8457260854

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 職場として考える

    営業中な以上、例えだれも居なくなる時間帯であってもトピにあるように、ふらりと入店したお客さんに不快な印象を与えないような、職場の「あるべき姿」を関係者で話し合えば良いと思います。

    園延長に「座る」があるなら良いと思います。

    ユーザーID:0509077652

  • 空港内の免税店?

    空港の免税店に勤務されていたのですか?

    独身時代は日本の旅行会社で添乗員をしていたので頻繁に世界の主要都市の空港を使いましたが、欧州・中東・アジア・南米・北米、世界のあらゆる空港で、「店員が座って客を待ち、客が入ってきたら立ち上がる免税店」なんて見たことはありません。

    ただし、今、私が住んでいる国は「レジ着席」が法的に義務付けられているので、空港の酒や食品を売る免税店のレジ係だけは座っています。でも化粧品店や服飾店はカウンターの中で立っていますよ。

    そんなに座りたいなら、座って出来る仕事を選べばいいのに。

    ユーザーID:1406527489

  • 将来的には

    従業員に優しい職場が増えると思いますよ。


    今後人口が減少の一途を辿っているので、人材確保の為に企業も働き易い環境を整える努力をしていくと思います。

    ユーザーID:9651290334

  • 椅子の要求ではなくて

    >だけど、販促用のPOP作ったり売上管理の表や在庫表を作るのは勤務中には許されていないので、それを店舗や裏で行うのはだめでした

    それも仕事だと思うから、
    勤務時間内にやらせてもらうようにしたほうがいい。

    椅子を要求するよりも、こっちを要求したほうが認められると思います。
    そしたら裏で座ってパソコン仕事したらいいじゃない。

    ていうか、事務に転職したほうがいいよ。

    ユーザーID:2409240039

  • 友人と同じだ

    成田空港ですかね?私の友人も以前いましたよ。暇な時でも立ってなくちゃいけないし、仕事がないし、掃除も品出しもすぐ終わってしまうと言っていました。
    事務仕事も店内でやってはいけない、見えない所でもだめ、というのも同じでした。
    本部の偉い人が来た時たまたま後ろ向いて掃除してた同僚が謹慎処分になったとか厳しい世界みたいでした。
    職場以外でも、レストランの店員さんは航空会社の人だと超笑顔なのに免税店員達が行くと愛想がないとか、荷物スタッフの男性はCAさんやグランドスタッフの方には飲み会で優しいけど、免税店員の体をさわるとか。
    いろいろストレスがたまっているようで可哀想でした。

    でも、そんな彼女は今、結婚して小さな雑貨屋さんでパートをしていますよ。
    お客さんもいい感じで入ってくるし会話も楽しく、事務仕事も店内で出来るし、暇な事なんてないそうです。

    選んだ仕事が悪かったねというのが感想ですが、いろいろな人が働けるという意味ではトピ主さんには賛成ですよ!
    事務になったからもう関係ないではなく販売員の事を考えてくれて優しい方なのでしょうね。

    ユーザーID:5663141865

  • 受付嬢や銀行員はいいの?

    販売員は立っていなくてはいけないのにどうして受付嬢や銀行員はいいのでしょうか?
    販売員だって座って事務仕事をしてもいいと思います。
    結局「慣れ」ですよね。元々受付嬢や銀行員が立ってたら、今も「受付嬢が座るなんて!」「銀行員が座っていると座っていない銀行、どちらにお金を預けたいですか?私は後者です」ってなるんですよね。

    この「慣れ」を変えていかなくてはいけないと思います。
    販売員だって清掃や補充などやる事がある場合は座るわけないでしょう。
    平日のお昼、洋服や化粧品でお客がいないのに立っている販売員たちの事ですよ。
    無駄に声をかけてクレームになった話もありますし、化粧品なら、客だって美容知識がある人も多いですから声をかけられるよりじっくり選びたいという客は多いんです。

    洋服も声をかけられると買う気が失せます。
    断捨離ブームの今、昔みたいに何も考えずほいほい買うより、着回しを考えたり、体型に合うかなどよく考えたい人も多いのでは?考える暇もなく説明されるともういいやって気持ちになります。

    経営者は座らせない事よりもっと大事なサービスを勉強すべきです。

    ユーザーID:8856365330

  • 販売経験者です

    化粧品販売経験者ですが、私もトピ主さんの意見に激しく同意!
    現在事務職をしてますが、座って仕事をする事で肉体的な疲労感が軽減され、
    好きな時に飲み物を飲める自由さに
    販売って給料安いのに大変だったなとしみじみ感じました。

    それに販売ってトイレも気軽に行けないので、
    お腹の調子が悪い時は大変なんですよね。
    接客中にピークが来てしまうと悲惨!

    そんな話はさておき…
    販売をしてて、体調不良を理由に退職する同僚は
    過去にいました。
    腰痛持ちの子はコルセット巻いて頑張ってたけど、
    やっぱり限界だったみたいですね。。
    販売や美容師などの立ち仕事って、心身共に健康じゃないと
    長く勤めるのは難しいです。

    トピ主さんの言うように、事務作業をする時は
    座っても良い。というスタイルがあれば
    立ち仕事をしている人達の疲労感が和らぐだろうなと
    思います。

    ユーザーID:9826038101

  • いいことだと思いますね

    今後は障害者や高齢者の雇用を増やすための「バリアフリー化」が必要になってきますから
    (障害者・高齢者雇用の増加努力は法律で決まっていることであり、国際競争力云々は言い訳になりません)
    「より身体に負担をかけない職場環境作り」というのは企業にとって必須になるでしょうね。
    消費者がどう見るかということについては、これはもう消費者側に意識を変えてもらうしかありません。
    デフレ下の20年でさんざん企業経営者と消費者が甘やかされ、そのしわ寄せがすべて「働く人」に
    かぶせられてしまい、結果、近年生じたのが「モンスタークレーマー」「ブラック企業」「追い出し部屋」
    といった社会問題なのですから、いい加減その是正に動くべきでしょう。
    「ブラック企業」の跋扈を助長してるのは「実は消費者でもある」ということはそろそろ認識すべきです。
    (意識を変えられない消費者は法律によって「消費社会から退出してもらう」必要も出てくると思います)

    ユーザーID:8683855182

  • 全員立ってろ、は効率悪いね

    お客さまへのサービスの一貫で、誰が来ても正面から「いらっしゃいませ」とできる立ったまま待つよう徹底するのはいいとして。

    全員立ってる必要は無いよね。
    空港だったら、飛行機の発着時間でお客様が通りがかりそうな時間が解るから、その時は全員で迎えれいいんじゃ。

    そこまで時間計らなくても、交代で店に立ってて、他は裏で座って事務や倉庫整理してればいいのでは。
    バックヤード作業で飲み物やトイレ禁止も不要だし。
    ただ、店が混んできたら、速やかに表に戻れる体制は必要ですね。

    裏にペットボトルおいといた際に、仕事中なのにおかしいと言った後輩がおかしいでしょ。

    トピ主さんは知らないだけで、過去にメリハリも瞬発力もないサービスして、高級感を売りにしていながら見映えの悪い事態があったとかでは?

    スーパーは、混んでくると館内放送でレジ増員呼び掛けますよね。
    そのぶん、暇な時間に行くとレジ1台しか動いてなかったり。
    他の人は裏で休んでいたり、棚の陳列だったりですよね。

    ユーザーID:4020740907

  • 人の質の問題?

    私の主人がよく成田から海外出張に行くのですが、15年以上ぐらい前でしょうか、「どうして免税店の販売っておばちゃんばっかりなんだろう、特に化粧品なんか若い子の方が売れそうなのに」と言っていたことがあります。
    悪意はなく、本当に純粋にそう思ったみたいです。

    私は個人的に少し年上の方の方がアドバイス頂けて嬉しいですが、実際は私が求めているようなバリバリの綺麗な年配の方ではなく、「ご近所の人集めちゃった」みたいな感じなのでしょうね。

    販売が好きでやる気があるなら、おばちゃんの集団には見えないはず。
    やはり座らせると店の雰囲気がだいなしになると思ったのかもしれません。

    もちろんトピ主さんはそんな事ないと思いますよ。きっとその中できらきらと輝いてたと思います。その後頑張って事務になったのですから、優秀な方なのでしょう。
    その頃の販売員がトピ主さんみたいな方ばかりだったら、座っててもおかしくないのでしょうが、ヤル気ない方だとそれこそ村の寄合みたいになってしまって国際空港にふさわしくないと判断されたのかもしれませんね。

    ただ、体の弱い方が働けるなら座ってレジは大賛成です。

    ユーザーID:9665812692

  • 提案してみてはいかが

    そういう気持ちがあるなら職場で上司に提案してみてはどうかしら。スーパーや化粧品の販売員といっても、小売から大手スーパー、デパート、ドラッグストア様々だし、一概に販売でも座っていてもOKとは言い難いです。例えば、デパートの化粧品売り場なんかは座って接客していても違和感ないけど、狭い店舗のドラッグストアでドーンと椅子に座って接客していたら購買意欲失せます。

    水分補給が許されない職場や自由にトイレに行けない職場は販売だけではなく、事務職でもそういう職場はあります。事務だからといって好き勝手に飲み食いしてトイレに行ける環境ではありません。そこは勘違いなさらないで下さい。
    また工場のライン勤務さん達なんて立ち仕事に飲み食い禁止でトイレも決まった時間しかいけないし、それは乗り物の運転手さん達も一緒。何も販売員ばかりが大変ではない筈。

    ボケーっとしている暇な時間がある仕事は楽チンですね。脳みそ使う仕事は座り仕事でも疲労しますよ。仕事の疲れは何も肉体だけではありません。座っていて頭フル回転の仕事より、立っていてもボケーっとする時間のある仕事の方が個人的には楽チンで羨ましいです。

    ユーザーID:6849807314

  • 同意します。

    工場もそうなんですよね...
    座ってもできる仕事を立ってやらせます。
    工場の場合「見栄え」ではなく、「平等」の意識からだと思います。
    あの人は立ち作業なのにあの人は座ってる...っていう。
    私はいつも、その人がその時一番ベストな姿勢で仕事をできればそれでいいじゃないと思います。(座りっぱなしというのも腰に来ますから...)
    疲れたら休憩できる自由度があっていいじゃないかと思います。
    レジ打ちや工場の作業なんてそれに見合った給与も保障もないわけですし。

    座っていても最大限の「おもてなし」は意地でも維持しようとすれば維持できるはずです。

    ユーザーID:3504788462

  • わたしが客なら全然かまわない。

    座りっぱなしでいたいってわけじゃなく
    客足がとだえて、作業もちょっと手があいて、ってときに
    一息つくための椅子があってもいいよね、ってことですよね。
    大賛成です。

    わたしは軽い腰痛持ちの事務職です。
    たまにイベント受付等に駆り出されますが
    波が引いたとき、短時間でも座れるってすごく助かります。

    体の負担が減る、っていう賛成派の明確な理由に比べ、
    反対派の理由は感覚的ですよね。
    レスにも結構見られますが「座った店員のいる店には行きたくない」とか。
    感覚というか、染みついた慣習なだけでは?
    「えー、晩ご飯はダンナさんが作るの? 可哀想〜」的な。

    反対派の方に、(いくらかレスにもありますが)
    銀行の接客は座ったままでいい理由を聞きたいものですが…。

    ユーザーID:0933043067

  • それ、法律違反です。

     イスがないと法律違反ですよ。接客の印象の問題ではありません。低い位置で座るのが問題なら、カウンターにあるような高い椅子を用意すればいいだけです。
     法律違反なので、労働基準監督署に申告すれば、文書で是正勧告される可能性がありますよ。

    労働安全衛生規則
    (立業のためのいす)
    第615条 事業者は、持続的立業に従事する労働者が就業中しばしばすわることのできる機会のあるときは、当該労働者が利用することのできるいすを備えなければならない。

    ユーザーID:1079606833

  • 暇なときはむしろ座っていてほしい

    私も、店員さんは座っていてもいいと思います。
    「お客様は神様」って考え方、個人的に大嫌いなんですよね。
    (私自身はサービス業ではありません、念のため。)

    日本のサービス業の人の気遣いや礼儀だけ見れば、日本って素晴らしいと思いますが、逆に考えれば、「自分は神様だ」と考えている消費者や経営者が多いってことで、それは日本の醜さだともいえると思います。

    時給1000円以下のパートや契約社員に、ずっと立ってて笑顔浮かべて、お客様を神様って考えろと当たり前のように強制する人がたくさんいるってのが信じられない。
    彼らはそこまでするほどの見返りなんかもらっていないでしょうに。

    むしろ、暇な時くらい座っててほしいですよ。
    「お客様」としては便利でも、労働している人が無理して苦しんでいるような息苦しい社会には住みたくない。

    ものを手渡すときに、笑顔で「ありがとうございます」と言ってくれればそれで十分。海外では、それすらないことが多いですからね…。

    ユーザーID:3431083894

  • 私は立ってる派

    座ってちゃ仕事ができないし、お客さんが来るたびに慌てて立つのはなんかみっともないです。
    スーパーのレジとか右の籠から左へ商品移動させるから座ってたらバランス悪い。
    ケーキ屋さんしてた時は、あれとこれとそれと取って箱詰めしてってなると椅子が邪魔だった。
    あとは、個人的意見だけどお客さんに見下ろされると恥ずかしいので立ってる方が気分的にラク。

    ユーザーID:4776037080

  • 法律の趣旨がわかりませんか

     個人的意見は関係なく法律の適用を考えないと違法ですよ。
     座れる機会があれば、座りたい人がいようがいまいが、椅子を置けという法律です。個人的見解は法律の適用には関係ありません。座る人がいなくても、座れる環境を作る必要があるというのが法律の趣旨ですよ。そんなに理解するのが難しい法律ではないと思いますが。
     法律を否定したければ、裁判所で争うか、政治的に法律を変えるしかないと思いますが。

    ユーザーID:7726591312

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