• ホーム
  • 働く
  • レジや販売、座っていてもいいと思いませんか?

レジや販売、座っていてもいいと思いませんか?

レス103
(トピ主2
お気に入り140

キャリア・職場

しずえ

現在専業主婦の34歳です。子供がいます。
20代の頃は化粧品の販売をしていて、20代後半で念願の事務職、それから出産まで働いていました。

あの頃からずっと思っているのは、レジや販売だって座っている時間があってもいいのではないかという事です。

もちろん万引き防止やお客様に説明している時は立っているのは当たり前ですが、誰もいない時間帯、全員でボケーっと立っていて、余計にふらっと来たお客様が去っていった事も多々ありました。

立っているだけではなく、掃除したり、在庫補充などもありますが、やはり何もなくてぼーっとしている事もありました。
そういう時は順番でパソコンで売り上げをつけたりという仕事をしたいなと思ったのですが、時間内は絶対全員立ってろという事でした。

水分補給も出来ずに、事務の時は「今は座ってお茶が飲めるけど、あの頃は水分補給でさえ許されなかった」と思い出すこともありました。

海外や夢の国だと座ってるレジの方もいますよね。
私はとてもいい事だと思います。
販売だからずっと立ってろとかおかしいと思いませんか?忙しい時はもちろん立って動いていますが、暇だったら座っている時間があってもいいのではないでしょうか。

もし、座っていられる販売業が増えたら、体が弱い方も数時間働けたり、販売業を敬遠してた方も働く事が出来るのではないかと思います。

ユーザーID:8457260854

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数103

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 法律の趣旨がわかりませんか

     個人的意見は関係なく法律の適用を考えないと違法ですよ。
     座れる機会があれば、座りたい人がいようがいまいが、椅子を置けという法律です。個人的見解は法律の適用には関係ありません。座る人がいなくても、座れる環境を作る必要があるというのが法律の趣旨ですよ。そんなに理解するのが難しい法律ではないと思いますが。
     法律を否定したければ、裁判所で争うか、政治的に法律を変えるしかないと思いますが。

    ユーザーID:7726591312

  • 私は立ってる派

    座ってちゃ仕事ができないし、お客さんが来るたびに慌てて立つのはなんかみっともないです。
    スーパーのレジとか右の籠から左へ商品移動させるから座ってたらバランス悪い。
    ケーキ屋さんしてた時は、あれとこれとそれと取って箱詰めしてってなると椅子が邪魔だった。
    あとは、個人的意見だけどお客さんに見下ろされると恥ずかしいので立ってる方が気分的にラク。

    ユーザーID:4776037080

  • 暇なときはむしろ座っていてほしい

    私も、店員さんは座っていてもいいと思います。
    「お客様は神様」って考え方、個人的に大嫌いなんですよね。
    (私自身はサービス業ではありません、念のため。)

    日本のサービス業の人の気遣いや礼儀だけ見れば、日本って素晴らしいと思いますが、逆に考えれば、「自分は神様だ」と考えている消費者や経営者が多いってことで、それは日本の醜さだともいえると思います。

    時給1000円以下のパートや契約社員に、ずっと立ってて笑顔浮かべて、お客様を神様って考えろと当たり前のように強制する人がたくさんいるってのが信じられない。
    彼らはそこまでするほどの見返りなんかもらっていないでしょうに。

    むしろ、暇な時くらい座っててほしいですよ。
    「お客様」としては便利でも、労働している人が無理して苦しんでいるような息苦しい社会には住みたくない。

    ものを手渡すときに、笑顔で「ありがとうございます」と言ってくれればそれで十分。海外では、それすらないことが多いですからね…。

    ユーザーID:3431083894

  • それ、法律違反です。

     イスがないと法律違反ですよ。接客の印象の問題ではありません。低い位置で座るのが問題なら、カウンターにあるような高い椅子を用意すればいいだけです。
     法律違反なので、労働基準監督署に申告すれば、文書で是正勧告される可能性がありますよ。

    労働安全衛生規則
    (立業のためのいす)
    第615条 事業者は、持続的立業に従事する労働者が就業中しばしばすわることのできる機会のあるときは、当該労働者が利用することのできるいすを備えなければならない。

    ユーザーID:1079606833

  • わたしが客なら全然かまわない。

    座りっぱなしでいたいってわけじゃなく
    客足がとだえて、作業もちょっと手があいて、ってときに
    一息つくための椅子があってもいいよね、ってことですよね。
    大賛成です。

    わたしは軽い腰痛持ちの事務職です。
    たまにイベント受付等に駆り出されますが
    波が引いたとき、短時間でも座れるってすごく助かります。

    体の負担が減る、っていう賛成派の明確な理由に比べ、
    反対派の理由は感覚的ですよね。
    レスにも結構見られますが「座った店員のいる店には行きたくない」とか。
    感覚というか、染みついた慣習なだけでは?
    「えー、晩ご飯はダンナさんが作るの? 可哀想〜」的な。

    反対派の方に、(いくらかレスにもありますが)
    銀行の接客は座ったままでいい理由を聞きたいものですが…。

    ユーザーID:0933043067

  • 同意します。

    工場もそうなんですよね...
    座ってもできる仕事を立ってやらせます。
    工場の場合「見栄え」ではなく、「平等」の意識からだと思います。
    あの人は立ち作業なのにあの人は座ってる...っていう。
    私はいつも、その人がその時一番ベストな姿勢で仕事をできればそれでいいじゃないと思います。(座りっぱなしというのも腰に来ますから...)
    疲れたら休憩できる自由度があっていいじゃないかと思います。
    レジ打ちや工場の作業なんてそれに見合った給与も保障もないわけですし。

    座っていても最大限の「おもてなし」は意地でも維持しようとすれば維持できるはずです。

    ユーザーID:3504788462

  • 提案してみてはいかが

    そういう気持ちがあるなら職場で上司に提案してみてはどうかしら。スーパーや化粧品の販売員といっても、小売から大手スーパー、デパート、ドラッグストア様々だし、一概に販売でも座っていてもOKとは言い難いです。例えば、デパートの化粧品売り場なんかは座って接客していても違和感ないけど、狭い店舗のドラッグストアでドーンと椅子に座って接客していたら購買意欲失せます。

    水分補給が許されない職場や自由にトイレに行けない職場は販売だけではなく、事務職でもそういう職場はあります。事務だからといって好き勝手に飲み食いしてトイレに行ける環境ではありません。そこは勘違いなさらないで下さい。
    また工場のライン勤務さん達なんて立ち仕事に飲み食い禁止でトイレも決まった時間しかいけないし、それは乗り物の運転手さん達も一緒。何も販売員ばかりが大変ではない筈。

    ボケーっとしている暇な時間がある仕事は楽チンですね。脳みそ使う仕事は座り仕事でも疲労しますよ。仕事の疲れは何も肉体だけではありません。座っていて頭フル回転の仕事より、立っていてもボケーっとする時間のある仕事の方が個人的には楽チンで羨ましいです。

    ユーザーID:6849807314

  • 人の質の問題?

    私の主人がよく成田から海外出張に行くのですが、15年以上ぐらい前でしょうか、「どうして免税店の販売っておばちゃんばっかりなんだろう、特に化粧品なんか若い子の方が売れそうなのに」と言っていたことがあります。
    悪意はなく、本当に純粋にそう思ったみたいです。

    私は個人的に少し年上の方の方がアドバイス頂けて嬉しいですが、実際は私が求めているようなバリバリの綺麗な年配の方ではなく、「ご近所の人集めちゃった」みたいな感じなのでしょうね。

    販売が好きでやる気があるなら、おばちゃんの集団には見えないはず。
    やはり座らせると店の雰囲気がだいなしになると思ったのかもしれません。

    もちろんトピ主さんはそんな事ないと思いますよ。きっとその中できらきらと輝いてたと思います。その後頑張って事務になったのですから、優秀な方なのでしょう。
    その頃の販売員がトピ主さんみたいな方ばかりだったら、座っててもおかしくないのでしょうが、ヤル気ない方だとそれこそ村の寄合みたいになってしまって国際空港にふさわしくないと判断されたのかもしれませんね。

    ただ、体の弱い方が働けるなら座ってレジは大賛成です。

    ユーザーID:9665812692

  • 全員立ってろ、は効率悪いね

    お客さまへのサービスの一貫で、誰が来ても正面から「いらっしゃいませ」とできる立ったまま待つよう徹底するのはいいとして。

    全員立ってる必要は無いよね。
    空港だったら、飛行機の発着時間でお客様が通りがかりそうな時間が解るから、その時は全員で迎えれいいんじゃ。

    そこまで時間計らなくても、交代で店に立ってて、他は裏で座って事務や倉庫整理してればいいのでは。
    バックヤード作業で飲み物やトイレ禁止も不要だし。
    ただ、店が混んできたら、速やかに表に戻れる体制は必要ですね。

    裏にペットボトルおいといた際に、仕事中なのにおかしいと言った後輩がおかしいでしょ。

    トピ主さんは知らないだけで、過去にメリハリも瞬発力もないサービスして、高級感を売りにしていながら見映えの悪い事態があったとかでは?

    スーパーは、混んでくると館内放送でレジ増員呼び掛けますよね。
    そのぶん、暇な時間に行くとレジ1台しか動いてなかったり。
    他の人は裏で休んでいたり、棚の陳列だったりですよね。

    ユーザーID:4020740907

  • いいことだと思いますね

    今後は障害者や高齢者の雇用を増やすための「バリアフリー化」が必要になってきますから
    (障害者・高齢者雇用の増加努力は法律で決まっていることであり、国際競争力云々は言い訳になりません)
    「より身体に負担をかけない職場環境作り」というのは企業にとって必須になるでしょうね。
    消費者がどう見るかということについては、これはもう消費者側に意識を変えてもらうしかありません。
    デフレ下の20年でさんざん企業経営者と消費者が甘やかされ、そのしわ寄せがすべて「働く人」に
    かぶせられてしまい、結果、近年生じたのが「モンスタークレーマー」「ブラック企業」「追い出し部屋」
    といった社会問題なのですから、いい加減その是正に動くべきでしょう。
    「ブラック企業」の跋扈を助長してるのは「実は消費者でもある」ということはそろそろ認識すべきです。
    (意識を変えられない消費者は法律によって「消費社会から退出してもらう」必要も出てくると思います)

    ユーザーID:8683855182

  • 販売経験者です

    化粧品販売経験者ですが、私もトピ主さんの意見に激しく同意!
    現在事務職をしてますが、座って仕事をする事で肉体的な疲労感が軽減され、
    好きな時に飲み物を飲める自由さに
    販売って給料安いのに大変だったなとしみじみ感じました。

    それに販売ってトイレも気軽に行けないので、
    お腹の調子が悪い時は大変なんですよね。
    接客中にピークが来てしまうと悲惨!

    そんな話はさておき…
    販売をしてて、体調不良を理由に退職する同僚は
    過去にいました。
    腰痛持ちの子はコルセット巻いて頑張ってたけど、
    やっぱり限界だったみたいですね。。
    販売や美容師などの立ち仕事って、心身共に健康じゃないと
    長く勤めるのは難しいです。

    トピ主さんの言うように、事務作業をする時は
    座っても良い。というスタイルがあれば
    立ち仕事をしている人達の疲労感が和らぐだろうなと
    思います。

    ユーザーID:9826038101

  • 受付嬢や銀行員はいいの?

    販売員は立っていなくてはいけないのにどうして受付嬢や銀行員はいいのでしょうか?
    販売員だって座って事務仕事をしてもいいと思います。
    結局「慣れ」ですよね。元々受付嬢や銀行員が立ってたら、今も「受付嬢が座るなんて!」「銀行員が座っていると座っていない銀行、どちらにお金を預けたいですか?私は後者です」ってなるんですよね。

    この「慣れ」を変えていかなくてはいけないと思います。
    販売員だって清掃や補充などやる事がある場合は座るわけないでしょう。
    平日のお昼、洋服や化粧品でお客がいないのに立っている販売員たちの事ですよ。
    無駄に声をかけてクレームになった話もありますし、化粧品なら、客だって美容知識がある人も多いですから声をかけられるよりじっくり選びたいという客は多いんです。

    洋服も声をかけられると買う気が失せます。
    断捨離ブームの今、昔みたいに何も考えずほいほい買うより、着回しを考えたり、体型に合うかなどよく考えたい人も多いのでは?考える暇もなく説明されるともういいやって気持ちになります。

    経営者は座らせない事よりもっと大事なサービスを勉強すべきです。

    ユーザーID:8856365330

  • 友人と同じだ

    成田空港ですかね?私の友人も以前いましたよ。暇な時でも立ってなくちゃいけないし、仕事がないし、掃除も品出しもすぐ終わってしまうと言っていました。
    事務仕事も店内でやってはいけない、見えない所でもだめ、というのも同じでした。
    本部の偉い人が来た時たまたま後ろ向いて掃除してた同僚が謹慎処分になったとか厳しい世界みたいでした。
    職場以外でも、レストランの店員さんは航空会社の人だと超笑顔なのに免税店員達が行くと愛想がないとか、荷物スタッフの男性はCAさんやグランドスタッフの方には飲み会で優しいけど、免税店員の体をさわるとか。
    いろいろストレスがたまっているようで可哀想でした。

    でも、そんな彼女は今、結婚して小さな雑貨屋さんでパートをしていますよ。
    お客さんもいい感じで入ってくるし会話も楽しく、事務仕事も店内で出来るし、暇な事なんてないそうです。

    選んだ仕事が悪かったねというのが感想ですが、いろいろな人が働けるという意味ではトピ主さんには賛成ですよ!
    事務になったからもう関係ないではなく販売員の事を考えてくれて優しい方なのでしょうね。

    ユーザーID:5663141865

  • 椅子の要求ではなくて

    >だけど、販促用のPOP作ったり売上管理の表や在庫表を作るのは勤務中には許されていないので、それを店舗や裏で行うのはだめでした

    それも仕事だと思うから、
    勤務時間内にやらせてもらうようにしたほうがいい。

    椅子を要求するよりも、こっちを要求したほうが認められると思います。
    そしたら裏で座ってパソコン仕事したらいいじゃない。

    ていうか、事務に転職したほうがいいよ。

    ユーザーID:2409240039

  • 将来的には

    従業員に優しい職場が増えると思いますよ。


    今後人口が減少の一途を辿っているので、人材確保の為に企業も働き易い環境を整える努力をしていくと思います。

    ユーザーID:9651290334

  • 空港内の免税店?

    空港の免税店に勤務されていたのですか?

    独身時代は日本の旅行会社で添乗員をしていたので頻繁に世界の主要都市の空港を使いましたが、欧州・中東・アジア・南米・北米、世界のあらゆる空港で、「店員が座って客を待ち、客が入ってきたら立ち上がる免税店」なんて見たことはありません。

    ただし、今、私が住んでいる国は「レジ着席」が法的に義務付けられているので、空港の酒や食品を売る免税店のレジ係だけは座っています。でも化粧品店や服飾店はカウンターの中で立っていますよ。

    そんなに座りたいなら、座って出来る仕事を選べばいいのに。

    ユーザーID:1406527489

  • 職場として考える

    営業中な以上、例えだれも居なくなる時間帯であってもトピにあるように、ふらりと入店したお客さんに不快な印象を与えないような、職場の「あるべき姿」を関係者で話し合えば良いと思います。

    園延長に「座る」があるなら良いと思います。

    ユーザーID:0509077652

  • レスありがとうございます。

    私ももちろんやる事がある時は立って動いていました。
    だけど、販促用のPOP作ったり売上管理の表や在庫表を作るのは勤務中には許されていないので、それを店舗や裏で行うのはだめでした。
    特殊な場所で飛行機の時間によって全く人がいない時間帯が存在しており、海外に行かない人は入れない場所なので本当に誰もいなくなります。

    こういう特殊な場所だから余計にそう思ったのかもしれません。
    でも、デパートもショッピングモールも人があまりいない時間はあって、その時に何もする事がなければ座っててもいいのではないかと思ったのです。

    洋服を選ぶ時に立っていられると申し訳ない気分になりますし、化粧品コーナーはあまりにも販売員が多くて目的のところまで行くのも憂鬱になります。

    夢の国の話は例として出しました。
    実際はハードな仕事だと思いますが、座っているのが画期的だと思い、いい意味で出させてもらいました。気分を害された方、本当にすみませんでした。

    座るようになればサボるという意見もありましたが、どの職業でもサボる人はさぼるので、販売員が座っただけでサボる人が増えるとは思いません。

    ユーザーID:8457260854

  • トピ文の書き方に違和感

    トピ文の最後の2行を中心に書かれたトピなら大賛成なのですが、何もする事が無く立ってボケーっとしているくらいならその間くらいは座りたい・・、という事ですよね?これには賛成できません。

    個人的には販売業でも座っていいと思う考えですが、座ってボケーっとしたいと言うのは少し違和感があります。ただでさえボケーっとしているのにプラス座りたいと言うのは休憩に代わるようにさえ思えます。
    座ってボケーっとしているなんて販売業でおかしな事だと思いませんか?
    そこへお客が入ってきたら慌てて立ち上がる?みっともないです。

    ボケーっと暇な時間を出さないように勤務体系を見直すとか座ってできる仕事も作るとか改善を考えた方が、「販売業でも座れる様にしたらいいのに」と悶々としているより話しが早いと思います。

    ただ日本ってお客と店員の立場でも上下関係をつけたがる国民性だと思うので難しいだろうな・・、とは思います。

    ユーザーID:6385400776

  • 立っているのは。

    その方が効率が良いからだと思います。

    サービスカウンターのようなレジで座っているのは、その方が良いから。
    お客様が座っているのに立っているのは失礼ですし。
    カウンターの高さと作業効率によると思います。座るか立つかって。

    座るのがOKの場合、
    座ったり立ったりを交互に繰り返しているのって疲れません?
    暇なお店ならずっと座っているだけかもしれませんが、
    お客様に呼ばれることが多かったり人数が少ないとレジだけじゃない仕事もありますし。
    今は、スーパーのレジの人[レジ担当]でも手すきの時間に
    人員不足の部署の品出しをやっている人もいますよ。

    私の勤め先は、レジ以外の品出し発注接客その他諸々やりますし、座るのはPCに向かう時位。

    腰痛持ちだったり足が弱い方なら、
    お店はお店でも事務仕事を希望するか、
    暇なお店、お客様に呼ばれても座ったまま接客できるような狭小店、
    役割分担がきちんとされている人員がたくさんいる店、
    負担をかけず店で働きたいなら短期間の仕事を探すといいと思います。

    ユーザーID:3708603885

  • 店員さんが座っている国にいます

    東南アジアの某国にいます。

    こちらの店員さん、皆座ってます。
    デパートでは立っているけど、壁にダラーっと寄りかかっています。

    サービスの質は滅茶苦茶悪い。

    店員さんはいつもダラダラしていて、
    面倒くさがりで、お客が来るとイヤそうです。

    欲しいものがあると店員さんに声かけますが、イヤイヤ立って、ゆっくり会計。

    説明聞いてから買おうか迷っていると、早く座りたいから、
    「買わないなら、早く帰れ!」
    という態度です。

    実際迷っていると、「買うのか買わないかはっきりしろ!」と怒られるので、
    絶対買おうと思わないと、店員さんに声をかけられない。

    日本も店員さんが座っているようになったら今よりは、
    作業効率悪い、
    愛想悪い
    売上悪い
    になるでしょうね。

    店員さんが楽だからって、座って接客するようにすれば、
    楽したい人々が店員さんを職業にするようになり、
    日本のお店もこの国のお店のようになるでしょう。

    店員さんが親切で愛想が良く、お仕事が早く正確なのは、
    世界でもあまり例が無い「日本の美点」です。

    私は現在のような(立っている店員さんがいる)日本式の接客がとても良いと思います。

    ユーザーID:6609867961

  • わかる部分もあります。

    たしかに座っていてもできる仕事はありますね。
    ただ接客業、販売の今の日本的なサービスのあり方、考え方ではむずかいいと考える方がメジャーです。
    そしてその日本的な接客が世界で評価されている現実もあります。
    ただ座っていてもOKとなれば障害をお持ちの方々の社会進出の場が広がるかもしれません。
    それについては社会的に再考すべき点ですね。

    ユーザーID:2036507024

  • 更に、追レス

    スツール型でレジをして商品をかごに出し入れするのが楽と思う人へ。

    商品全ての重さを腰で支えます(下半身は使えませんので)
    結果、腰痛もちの人は悪化します。
    ぎっくり腰患者は急増する可能性が高いです。

    立っていれば、身体の重心も動きますが、椅子では重心は固定します。
    皆さん、高い椅子の飲食店ってゆったりできますか?疲れませんか?
    それぐらい高い椅子は腰への負担が大きくなるものなんですよ。

    ユーザーID:6781805269

  • ルーチンワークを何も考えてないレスが多いよね。

    スーパーのレジなら座ってよい?
    お客さんがこれまでより多くの負担を担う形なら可能だよ。現状は無理。

    実際に働く立場になったら分かる。
    スツール型の高い椅子。バーコード読み取りとレジがあるから、回転式。
    作業時に立つなら、狭いレジ内では椅子は邪魔なだけ。
    腰掛けた姿勢は腰から下が固定されるから、買い物籠から商品を取り出せない。
    また、スツールにすると、腰から下には手は届かない。
    つまり、様々なものを下において準備しておいても椅子が邪魔でかがめない。
    単なるデッドスペースになるだけ。

    結論、スピードの極端な低下が起こることは明白。
    皆さん、長蛇の列になってもよいのでしょうか?

    店内で座っていてもおかしくない形は、作業台のようなローカウンターを作って
    そこで、なんらかの作業をしていること。(例、修理、ラッピング、装飾など)
    これなら、お客が見ても嫌な感じはおこらない。
    そうでなければ、入店時に見えにくい場所になる。
    これは、万引き防止などの観点で考えるとあまりよくはない。
    入店チャイムを使う方法もあるが、それで店員がぞろぞろ出てくるのも変な店。
    結果、交代制が無難だろう。

    ユーザーID:6781805269

  • 賛成です

    足は冷えるしむくむし、本当に重労働ですよね。
    なのに動けないし、私はすぐ貧血とかパニック起こるんで出来ない仕事の一つです。

    座りっぱなしだと肩が凝りそうですし立ちっぱなしだと背の高い人は腰を痛めそうですが、せめて椅子を置いて立ったり座ったりは自由に出来るといいのになあと思います。
    そういえばかなり昔ですが、コールセンターでアルバイトをしていて、足を組んだら注意されました。そういう慣習的なものもあるのかなあ?意味がわかりませんが。

    お店の人が機嫌よく仕事できれば接客も良くなるしいいことずくめなのに。アルバイトだろうが人を使い捨てって感じさせるような職場は嫌ですね。

    ユーザーID:7301739973

  • 文句が出そうな気がします

    お客様からも従業員からも。ヒマなら座れる、と思えば、お客様がいらした瞬間『あ〜立たなきゃ〜』って嫌な顔する人とかいそう。あと、そういうのを後輩にばかりやらせて座りっぱなしのお局とか‥

    ユーザーID:3393584262

  • わかる!

    お客の立場ですが、店員さんがいつも背筋を伸ばして待ち構えてる店って入りにくい。(デパートなんかそうですよね)
    もっとやる気のなさそうな方が気楽にはいれるのにって、いつも思います〜。

    ところで水分補給も禁止って、狂ってるとしか思えません。仕事中だって喉かわきません?休憩時間だけ?ということは8時間のうち、水を飲めるのは1度きりなのですか?季節によっては脱水症状の恐れもあるのでは?

    ユーザーID:1274746290

  • トピ主さんの次の提案はこれかな?

    トピ主さんの次の提案はこんな感じでは?
    「私が働いているお店は土日も営業しているので、子供が可哀想です。せめて日曜だけでも定休日にすればいいのに。海外では日曜日や祝日は休むお店が多いですよ」「私のスーパー勤務ですが全面賛成! それに営業時間も長すぎます! 夜7時で閉店にすべき!」「そのとおり! 欧米は日曜は休みですよ!」

    立ち仕事もあれば座り仕事もある。似たような仕事だからといって「だったらこの作業も座ってできるよね?」というのは、勝手な話ですよ。体力がなくて立っていられないなら、座ってできる仕事を選べばいいだけでしょう?

    ユーザーID:6194532769

  • 早ければよい

    レジに望むことは、まず早くやってほしい。
    その次は、袋詰めがしやすいようにカゴに移してほしい。
    (牛乳パックなど重いものをすべて、底に横置きにしきつめられると、あとで全部ひっくり返して袋づめしなければなりません。)
    あいさつも一言でけっこう。
    袋が購入制で、「袋くださいカード」を入れてないのにいちいち
    「袋はお持ちですか?」
    ポイントカード出してなければ
    「ポイントカードお持ちですか?」
    アイスを買えば
    「ドライアイスご入り用ですか?」
    など、サービスの良いつもりのお店ほど、返答がめんどうなので足が遠のきます。
    必要な場合はこちらから申し出ますから、
    さっさとレジを終わらせてほしいと思います。
    脱線しましたが、早く間違いなくレジ打ちをし、商品を状態よくカゴに移し、ゲホゲホ咳をしていない店員さんであれば、座っていても立っていてもどっちでもいいのです。

    ユーザーID:4468109682

  • ごもっとも〜!

    私も常々、なぜレジは立ってるんだろうと思ってました。

    同じ意見があってビックリ。

    立ち仕事だから、とレジや販売を敬遠してる人も多いと思います。
    足の悪い人だっているだろうし。
    そういう方に雇用の機会も生まれるし、賛成です!

    ユーザーID:0973332652

レス求!トピ一覧