ひとりぼっち

レス32
(トピ主14

家族・友人・人間関係

まな

40過ぎの主婦です お恥ずかしい話ですが最近孤独感を募らせています 
仲の良い友人が数人いますが結婚後は会うことも殆どなく、現在住んでいる土地での知り合いはいません
子供とは性格が合わず、大変手のかかる子だった為 その事からママ友も結局出来ませんでした 
パートにも何度か行ったのですが人間関係がいつも複雑な場所に配属されてしまい 
必要以上に人との関わりを持つこともなく、身体を壊し辞めてから現在は専業主婦です
毒母が地元におりますがあまり仲は良くありません

自宅で少し仕事をしてお小遣い程度の収入を得ていますが、最近酷く何もかも虚しくなってしまって
誰かと楽しく話をしたり繋がりを持ちたいのです このまま一人でただ年をとっていくのかと考えると時々やりきれなくなります 
子供が成人するまで親としての役目はあるけれど、個として もっと笑ったり誰かと感情を共有して人生を楽しみたいのです
そうした時間を共に持てる友人が欲しいと切に思うのですが どうすればいいのか解りません…

何度か人との繋がりが出来そうなチャンスはあったのですが、良い方と巡り合うたびに転勤等で離れてしまったり
妬み、やっかみから嫌な噂を流され壊されます(学生時代の友人・新しく知り合った方はそれで殆どダメになっています…)
主人は基本一人が好きなタイプなので私の事など気にもとめていません 彼は毎日テレビかパソコンと向き合っています
幾度か寂しいと話しをしたのですが、今の生活を改善する気は全く無さそうです
どうすれば知り合いが出来ますか?ご近所関係に関しては姑が外で嫁である私の悪口をずっと言い触れ回っているので絶望的です
この土地に来てから何十年も経つのに全く人との関係が結べずもう心が壊れそうです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴方に原因があるように思います

子供とは性格が合わず――――ここにすべて物語ってるように思います。貴方が多分世間から見たら変わり者だと思いますよ。職場だって浮いていたと思う。

• まず…

妬みやっかみから縁が途切れるという点について。

もしかして自分の某かの自慢話をしてしまうことが多いようなら、今後それはやめましょう。

自慢話から自分がよく見られる、価値が上がるということは絶対にないです。

今まで何度か同じことがあったとしたら、周りに原因がというより自分を振り返った方がいいです。ご自身の為に。

その上で寂しさ、お察し致します。

何か地区のボランティアに加わったり、
    サークルに参加してみるのはいかがですか。

もしくは求めている形とはちょっと違うかもしれませんが、ネット上でコミュニケーションする仲間を作るのはどうでしょうか。

意外と現実世界のしがらみもなく、本音を話せることもあります(勿論もめることもあります)

もしくは行き付けの喫茶店を作ってみるとか。
    毎日同じ時間帯に同じ店に行く常連さんきっといますよ。

あとは犬を飼って毎日一緒に散歩するようにすると同じ飼い主という共通点から話しかけやすいですし、犬飼わないまでも、毎日同じ時間帯に同じコースをウォーキングすると、すれ違う方に自分から毎度挨拶するうち、話すようになることもありますよ!

• フェイスブックをお勧めします

トピ主さんは、フェイスブックという言葉を聞いたことありませんか?
    フェイスブックはSNS「ソーシャルネットワーキングサービス」の一つでして、要するに人と人の出会いをサポートするサービスのことです。
    フェイスブックの他にもツイッター、ミクシィなどのSNSがあり、利用料金は基本的に無料です。
    出会いと聞くと良くないイメージがあるかもしれませんが、フェイスブックは実名登録が基本となっておりまして、実名で登録することで、あなたが今までに知り合った方々とインターネット上で話せるようになります。
    もちろん、その人たちもフェイスブックをやっている必要があります。
    パソコン、スマートフォン、対応した携帯電話で出来ますので、気軽に楽しめますよ。

面と向かって話す相手が欲しいのでしたら、趣味仲間を作るのが良いでしょう。
    そういった方々もフェイスブックを利用していることが多いので、早めにやっておいて損はないと思います。

• 教室・クラブはないのでしょうか?

例えば、手芸とか、グランドゴルフとか、近くにありませんか?

陶芸、書道、絵画、何か趣味を持ちませんか?

逆に、あなたの得意なものは、ないのでしょうか?

• すぐできます

何か習い事をはじめてはいかがでしょうか。
    フラワーアレンジメント、お料理教室、パン教室、楽器、絵画教室、ダンス…トピ主さんの興味があること、好きなこと、なんでも良いです。
    生活環境が似た人と出会えて、ランチに誘われたりします。
    楽しいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなた自身に問題があるのに

色んな言い訳をしているけど、友達が出来ないのはあなたに原因があると思う。
    ママ友が出来なかったのは?
    『子供と性格が合わず、大変手のかかる子だった為』
    学生時代の友人や、新しく知り合った人とうまくいかないのは?
    『妬み、やっかみから嫌な噂を流され壊された為』
    ご近所に知り合いが出来ないのは?
    『嫁である私の悪口をずっと言い触れ回っている為』

全部人のせい。別に、ママ友は手のかかるお子さんがいたって作れます。
    それに、妬みややっかみから嫌な噂を流されたり、嫁の悪口を触れ回っているって…
    ほんとにあなたに原因が無いんでしょうかね?もちろん悪意で悪口や嫌な噂を
    広める人はいると思いますよ。でも、たった一人も友達が出来ないほど、そんなふうに
    悪口を言われるとしたら、あなたに何か原因があると思わざるを得ない。
    そして、普通ならそう考えるはずなんです。私が何か悪いのかしら、と。
    でもあなたはそうじゃない。全部人のせい。

• 努力が必要

大変失礼ですが、その年齢で友達が一人もいないのは、
    やはり何かご本人に問題があるのだと思います。

ママ友ができなかったのは、子供のせい。
    職場で友達ができなかったのは、人間関係が特別複雑な部署だったから。
    ほかの友人は、妬みややっかみで悪い噂を流されたからだめになった。
    仲の良い友人とは結婚後ほとんど会わず・・・
    (↑これ、もう友人という関係ではないのでは?)

色々言い訳をしていますが、普通なら数人くらいたまにランチするような
    知り合い(友人でなくても)ができるはずですが・・・

親族の奥さんで、一人も友人のいない人がいます。
    その人に限って言えば、とにかく暗いです。
    話しかけられたことがありません。コミュ力ゼロ。
    部屋はぐちゃぐちゃなのに、料理の材料へのこだわりが強すぎます。
    夫とも子供とも最悪の関係。

ご自身で原因がわからないかもしれませんが、徐々に訓練できるよう、
    まずはボランティアや趣味の会などに入って、気長にコミュニケーション
    能力を磨いたらいかがでしょうか。

• はじめまして

近所で仲良しと巡り会うなんて、まず奇跡的です。
    ねたみ、嫉妬、隣の芝生はすこぶる青く見えるみたいですよ。

気持ちが通じ合っていない配偶者と婚姻生活を続けてらっしゃるなんて
    心底辛い事だとお察しします。
    色々な事に、我慢をして、辛抱強く生きてらっしゃるのでしょうか。

地域の役所などで募集している「ボランティア」などいかがでしょうか?

良い案がなくてすみません。

人間関係は本当に難しいし、恐ろしい要素が満載ですからね。

• トピ主です

字数制限の為書ききれず誤解を招く表現が多くありました 友人については結婚後皆バラバラになってしまった為、会うことがなかなか出来ないのです
    メール連絡・電話では時々話しはしています(半年に数回程度)
    人のせいにしている訳ではなくありのままを書いています。
    職場でも子供関係でも感じの良い方とお知り合いになっても結局他者の介入によって壊されるのです
    揉め事、争い事は嫌いです。周囲の方達を巻き込むことも望んでいません。間に入った方が板挟みになってしまうので申し訳なさから私から離れてしまいます
    趣味の教室へは数回足を運んだのですが既に少人数での輪が既に出来ているようで「他所へ行ったほうが良い、年齢的にもあなたには会わない…」と講師の方に断られました(絵画教室)
    確かに高齢の方が多い教室でしたので空気を読めということだと思い、通うことは諦めました…
    ネットのSNSでは知り合いも増え楽しく過ごしていると必ず無記名の中傷メールが届き、駄目になります
    (関係している人にまで飛び火してご迷惑がかかるため最後は退会することになる)
    何をしてもダメ、もう疲れました 

• トピ主です2

ご意見真摯に受け止めております。自分に問題があるとすれば自己主張をすることが苦手だということ、争う事が嫌いだということです

>おばば様
    子供についてはタイプが違うから愛せないというわけではなく私なりに精一杯愛して日々頑張っているつもりです
    子供の責は母親のせい、周囲から責められ辛いです
    こうした悩みは殆どの方は解らないと思います 兎に角規格外の子なので周囲も良く解らない変わった子…となって、最後は親含め距離を置かれるのです 

>渇いた石様
    誤解ある書き方でした。自慢話などは全くしていません。出来ることもないので
    私のほうが○○さんと仲が良かったのに!とか、原因は大抵そうしたことです
    他の人にヤキモチ?を焼いた人が孤立させようとした時もあります 学生時代の友人関係をダメにしたのは一番の親友でした
    理由は自分以外の人と私が話していることが嫌だったから…こんな事ばかり続くので解りやすく嫉妬、妬み、やっかみ…と書きました
    最近は引き籠もりがちでずっと外に出ていません…アドバイス有難うございました まずは外に出てみることから始めようと思います

• トピ主です3

>既婚男性SHINさま
    アドバイス有難うございます。SNSも何度か利用したのですが知り合いが増え、楽しくなってくると必ずそれをよく思わない人から無記名の中傷メッセが届きます
    或いは怖い程に好意を示す方(女性)と出会ってしまうことが多く、個人的な事を執拗に探られるので普通に楽しく続けることが難しくて…
    最近も趣味関係で何人かの素敵なお友達が出来、楽しくなってきた矢先に中傷Messeが届き嫌がらせが始まった為、事情を説明してお別れしたばかりです
    悪意の矛先が自分だけならいいのですが周囲にまで及ぶので、申し訳なさから辞めてしまうことが殆どです
    素性が分かるものならそうしたことも起き辛いかもしれませんね

>KNさま
    趣味関係で細々と縁を探していました 最近は引き籠もりがちなので主にnet関係です  
    私に原因があるから同じ事が起きるのだと考えるだけで気が変になりそうです 
    思い当たる事は時々異常に執着心の強い人に出会ってしまうこと
    仲良くなった相手が魅力的な人の場合は不釣り合いだと思われているのかな…ということくらいです 
    女性同士の関係って難しいです

• トピ主4

>ビオラさま
    アドバイス有難うございます。40過ぎのオバさんでも大丈夫でしょうか?けど、行ってみないと始まりませんよね。
    現在の土地に来てからまだ習い事の教室は行っていない(それ以前に最近は引き籠もり…)ので
    まずは行動してみることが大事かもしれませんね 通い続けたら顔見知り…くらいは出来るかしら
    ランチ、いつも一人飯です(苦笑) 一緒に出かけられる人が出来たらいいな

>ぷー様
    人のせいにしているつもりはなく、原因を書いたまでですが誤解させてしまう表現でした 
    確かに今迄の事については私にも原因があったのかもしれません
    積極的で無かったこと含め、育児方針の違いから疎遠になったり、自分と似た考えの人を探していたことなど思い当たることがあります
    姑に関しては私の家が医者や弁護士など周囲に自慢出来る家柄でなかったことが毛嫌いの原因です。実家は特に金持ちではなく普通なので
    義妹を略奪婚させてでも金持ちの家にねじ込みたい価値観を持っている人なので今後も分かり合えないと思っています
    表向きは大変愛想の良い人ですが内面は酷く歪んでいて見栄とお金が全て、私は無価値です

• 同じようだから分かるんだけど

たぶん、私よりももっと打たれ弱くしたのが
    トピ主さんタイプだと思います。

だからこその助言なのですが、
    たぶん、どこにいっても何をしても、結果は似たようなものだと思うよ・・

友人知人の出会い運ってあるとは思うけど、
    ぶっちゃけ言うなら、優しい人/気を使ってくれる人 のほうが
    圧倒的に稀だと思ってください。

自分が正しい事をしているから。
    優しくしているから。常識的にしているから。

だから、人も同じように返してくれる  ・・そう思っているから
    傷ついてしまうんだと思います。

人(とくに他人)って、そんなにみんな優しいものじゃないです。
    暖かいものでもないんです。

人が人に優しく接するのは、自分もその見返りを確信しているからです。

だからさ、 ”お仲間” にはみんな優しいじゃん。

そういうこと。

• きっと大丈夫ですよ

お気持ちわかりますよ。
    焦って変な人と関わるよりは、
    ゆっくり気が合う人と出会いたいですよね。
    最近、対岸の彼女を読んでから
    いっそう出会いに関心あります。
    良い出会いがあるといいですね。
    私も頑張らなきゃです

• 自分が変わらなきゃ、何も変わらない

理屈っぽい人に思いました。
    私も、貴方と似たような感じでして、欝にまでなりました。
    誰も、知り合いもないって、これこそ辛い事ないですよね
    孤独ほど、苦しいものってないと痛感しました。人あっての自分という事も
    わかりました。人間、誰か、話せる人、自分の事をわかってくれる人があるから
    こそ、安心が生まれ、健康な自分がいる。
    私が、トピさんのレスを読んで、理屈ばかりじゃないですか・・
    全部、人のせい、まず、自分が変わらなきゃ、周りは変わらないと思うよ
    ご主人が一人が好きなら、自分に興味があるように仕向けて行くとか
    こう言うと、そんなの無駄と言われそうですが、自分が変わらなきゃご主人も
    変わらないよ、変わろうという気持ちがないと変われないので、素直な気持ちで
    こんなアドバイスしても、だって、、とか、理由つけるのですよね

• トピ主です5

>はる様
    友人が一人もいないわけではなく(ほぼ連絡取れないので私が勝手に思っているだけかもしれませんが)
    「近場で会える人、行動を共に出来る友人がいない」のです
    販売関係の仕事をしていたのでコミュニケーション力に関しては最低限のスキルはあると思っています
    性格的に暗い…生い立ち上あるかもしれません。
    普段はひた隠しているので人に指摘された事はなく、寧ろ明るくて悩みが何もなさそう…とよく言われます
    見た目と中身は大違いですが、人を嫌な気持ちにさせるよりはいいかと前向きにとらえています
    ブランクあるので地道にコミュニケーション力更に高めることから又始めてみようと思います ご指摘有難うございました

>クローバー様
    アドバイス有難うございました 人間関係は本当に難しく、恐ろしい要素を含んでいますよね 
    以前から思っていたのですが、もしかしたら土地柄が自分にはどうしても合わないのかもしれません
    話す事と言えば人の噂と不幸話ばかり、閉鎖的な地域なので親世代も子世代もそんな調子です
    地道に何か探してみようと思います 希望としては新設のものなどを…
    地元関係はとかく姑関係の絡みが根強いので

• レスします

お気持ちわかります。
    私の場合はご近所や親戚関係が密な田舎の地域に嫁ぎ、その中で人間関係が上手くいかず孤立してしまった状態から20年近くが経ちます。
    幸い家族仲は良く主人や子ども達の理解があるためそれなりに幸せに過ごしていますし年に2回位は結婚前の友人とも会います。
    それでも時折物凄い孤独感に襲われる時があります。
    レスなさっている方の中にはトピ主様の性格の問題を指摘されている方もおられますが私から見れば性格に全く問題のない方が友達が多いとは限りません。
    「私は友達が多い」と自負する方にはクセのある方が多く平気で「あなたは友達がいないのね、可愛そう」などという発言をします。
    本当に優しい人はそんな事言いませんよね。
    ただこれを機会に自分の性格を見つめ直し、確実に人から嫌われる部分があるなら直したほうが良いと思います。

私はたぶんあなたより年上ですが最近になって趣味を見つけました。
    一人で出来る趣味ですが春になったら思い切って少し足をのばして隣の市のサークルに入ってみるつもりです。
    まだまだ人生これからです。
    お互いに健康に気をつけて人生を楽しみましょうよ。

• たぶんだけど…

主さんは誰と居ても孤独なんじゃないかな?

グループの中に居ても孤独。
    例えば、二人で居ても孤独ってこと。

ふたりぼっちなんて言葉はないと思うのですが、ひとりぼっちと変わらない。

誰とどこに居ても孤独。
    どんなに賑やかな場所に行っても、何か取り残されてるような感じの孤独。

無理して、輪に入っても、なぜかひとり。
    どこ行っても何やっても、気付くとひとり。

主さんは望んでないのに、ひとりぼっち。
    みんなと和気藹々したいのに、ひとりぼっち。

どういう訳だか、ひとりぼっち。

思い通りにならないことを、人のせいにしても、変わらない。
    人のせいにされた相手がいますよね。その相手は主さんのことを嫌になりますよ。

人に「聞いて」と、求めてばかりだと、相手は逃げ出すと思います。
    相手の意見、きちんと聞いてますか?

そのままだと、いつまでたっても、誰と居たとしても「ひとりぼっち」だと感じます。

たぶん、
    自分のことを分って欲しい、構って欲しい、理解して欲しいの状態だからです。
    孤独感が強くて、寂しがりやさんに多く持つ感情です。

• 話さないサークルに

私も40過ぎですが、最近は友達とジャンガールと言って、お金をかけない麻雀を楽しんでます。頭の体操にもなりますし、誰と何を話すとか、いじめとか下らないこともないし、楽しいですよ。そのうちランチは軽く、すぐ麻雀がしたくなります。
    恐らく街のサークルか何かあると思いますよ。私も何ヵ所か回りましたが、最近は本当に女性が多いです。私達みたいに若い人も増えてきています。
    妬みとかやっかみとかどこの国の話という感じです。
    近くに住んでいたら、誘いたいぐらいです笑。是非ネットで検索して、スクールにでも通ってください。麻雀は難しいですけど、認知症防止には持ってこいですよ。雀荘なども怖いことは全然ないですよ。是非お試しあれ。

• トピ主です6

何人もの方にレスしているうちに問題点が見えてきた気がします 土地がやはり合わないのだと思います 
    閉鎖的な土地で口を開けば人の噂話と悪口と自慢話ばかり…今思えば私が仲良くなる人は大抵この地とは縁が薄い方や転勤族の人達ばかりでした
    家が資産家でないから、有名大学を出ていないから、男の子を沢山産んでいないから…ダメダメづくしです 人の価値がそうした事で決まる土地柄なのです
    私の努力も思想も個としての性格もそんなものは全てどうでもいいことなのです 自慢できない嫁=サンドバックなので

ご近所関係に関しては親世代と同じ価値観の人が多い為話が合わず、ママ友さんもその人達に見返り求め繋がっている人が多かったような気がしています
    露骨なほど見返り求めの関係丸出しなのでそれがどうしても自分には受け入れられなくて(地元では寧ろそうした丸出しの関係は影でよく思われていなかったので)
    此処から離れた場所ではごく普通に話も出来、楽しく過ごせて自分は普通だと思えるのに、この土地では無価値なダメ人間に成り下がるのです

• トピ主です7

アドバイス、お叱り有難うございます 自分の至らない悩みに時間を割いて答えて下さる方がいることを有り難く思っています
    出来るだけ有りの侭を伝えたかったのですが字数制限も有り頭が良くないので文字で伝える難しさを改めて感じています
    理屈っぽい・言い訳ばかり…真摯に受け止めています

姑・ご近所に関しては家柄・学歴・男子多産でない等 努力でどうにか出来るものではない事から派生しているので
    今後町内会や催し物など姑がいなくなってから参加して改善に努めようと思います(姑が幅をきかせているので現状参加は出来ず)

地元で知り合いを今から作るのはやはり難しい気がしてきました
    地域ボランティアや習い事は並行して「気分転換」として始めてみようと思います。まずは引き籠もり脱出目指します
    主人に関しては老後耐え兼ねたら離婚も考えています 我関せずの人と死ぬまで一緒にはいられない気がしているので
    私の性格は相当変わりました人の裏表が凄い土地で嫌な事ばかりに揉まれ続けた為です。
    揉め事が嫌いなので穏便に流していましたがそれも良くなかったのかもしれません

• お子さんのこと

トピ主さん、お辛いですね。
    トピ主さんの言動に、特別問題は無いように思います。
    今は、いろんな事がありすぎて疲れてしまったのではないですか?
    私もちょっと似たようなところがあるので、他人事とは思えません。

友達が欲しい。というお気持ちのようですが‥私は、お子さんの事が心配になりました。
    おいくつのお子さんかわかりませんが、周囲と上手くいっていないのでしたら、今後が心配ですよね‥。
    まずはお子さんの為に、出来る事がないか‥それだけ考えてみてはいかがでしょうか。

トピ主さんと同世代で子供もいます。子供には何の問題もありませんでしたが、私が保育園のママ友付き合いが苦手でした。お誘いには出掛けましたが、数回顔を出して、ひたすら卒園を待っていました。
    私に似たせいか子供も友達が少ないですが、少ない友達をとても大事にする子に育ってくれました。

お子さんの事が気がかりです。
    ご自分の事を後回しに。というつもりで言うわけではありませんが‥お子さんは大丈夫かしら‥と思いました。

ひとりぼっち
    というタイトルなのに、方向違いのレスでごめんなさい。

• 土地のせいですか

主さんのお住まいの地域の水や空気には人間の精神の成長を阻害する何かがあるのでしょうか。

人を妬んで陥れようとしたり、人の人間関係を壊そうとするような人は
    私のまわりにはいないし話を聞いたこともないのでとても驚いています。
    どうしていつもそういう人がまわりに集まるのでしょうね。

いつでもどこでも人間関係がうまくいかないのなら原因は自分にあると考えるべきでしょう。
    絵画教室って絵を描くところですよね。小学校の卒業制作のようにみんなで1枚の絵を描くわけではないでしょう。
    そこで講師に断られるなんて普通ではないですよ。どうして自分に原因があると思わないのですか?
    結局土地柄のせいにするなら何も解決しないのではないですか?

• 応援しています

レス7まで拝見しました。

家柄・学歴・男子多産で見るって、ありますよね。
    私が住んでいる所は、それほど田舎ではありませんが、
    確かに 男児>女児 を口にするママさんはいました。
    私は女の子一人っ子のママだったので、身分(笑)が一番下だったみたいです。

どなたかが、性格に全く問題の無い人が友達が多いとは限らない
    とおっしゃっていましたが、本当にその通りだと思います。

とても良い方が友達は少なく、選んでお付き合いしている人を知っていますし。
    (性格がひかえめで穏やかな方)
    性格も口も悪いのに、やたら交友関係だけは広いママもいます。(←嫌悪の対象です)

初めから地域のボランティアは敷居が高くありませんか?
    私自身、人と接する事自体が苦手なので、そういう接触もちょっと苦手です。
    (一緒にするな! でしたらすみません。)
    まずは散歩か、近場にショッピングでもいいんじゃないですかね。

引きこもって良い事は一つもありません。
    思考がマイナスになるばかりだし、体にも良く有りませんよ。
    少しずつ、がんばってね。私もがんばります。

• トピ主です8

>ちゅりちゅり様
    出会い運は兎も角、人との縁は薄いと思っています。何処に行っても似たようなもの…確かにそうかもしれません この場所に限り特にそう感じます
    ごく普通に当たり障りない世間話すら出来る人がいない状況に鬱々とします 優しさというより寧ろ周囲は打算づくしです
    多分私にはこの地に対する愛着が特に無いので、周囲と合わないのかもしれません    

>さくら様
    有難うございます。仕事の関係等で以前は食事程度の繋がりは当たり前のように持てていた為、嫁ぎ先に来てからの変化に戸惑っています
    今迄何もせずにいたわけでもないのですが、気が付けばこのような状況になってしまいました
    お茶する程度の間柄でも出来れば楽しく過ごしたいので、ごく普通の世間話が出来る人と知り合いたいのですが…それすら難しい現状です
    兎に角口を開けば人の悪口、噂話ばかりで気が変になりそうです…

>あいす様
    主人に関しては十年以上様々な事を話していますが無関心のままです、主人が変わらない限りずっとこのままでしょう
    私の性格は物凄く変わりました。変らざるを得なかったので アドバイス有難うございました

• トピ主です9

レス有難うございました

>まるこ様
    人の関係が密過ぎる土地ならではの悩みかもしれません 嫌われる要素とがあるとすれば「地元の人間ではない」ことが理由だと思います
    集落などではなく一見するとごく普通の住宅地ですが、昔から住んでいる人が多い為、知らない人を簡単には受け入れない空気のある地域です  
    血縁関係でもないのに踏み込みすぎる話をしてくる人が沢山います(お金や遺産分配の話など)因みに義父母は健在で家も特に資産家ではないです
    ママ関係もそうした人達が多く殆どは地元の人です。数駅先に出るか近場で新設のものなど自分が出来るものを趣味なり仕事なり探してみようと思います 

>百花繚乱様
    生い立ちがあまり普通でないので抱えている孤独感はありますが普段はさほど意識していません。依存傾向は無いです
    レスのような気持ちは年齢と共に次第に割り切れるようになりました。お喋りは好きですが、ほぼ聞き役です
    主人に対しては理解して欲しい気持ちが有りますが、あまり見込みはなさそうです 彼は今のままが楽なんでしょうね、きっと
    人にゴリ押ししないよう、気をつけたいと思います

• トピ主です10

>みかん様

話さないサークル!それは考えつきませんでした!麻雀は全く解らないのですが(勉強不足で申し訳有りません)
    ゲーム性のあるものはワクワク感もあり、楽しく通うことが出来そうですね
    この際何か勉強して未知の世界に飛び込むのもいいかもしれないと思えてきました
    以前習っていたものを再会したい気持ちがあったので近隣で探してみようと思います
    あまり華やかなものではないので本当に好きな人しか通わないだろうこと、
    無言で集中しないとダメなので、まさにうってつけかもしれません

>HARU様
    現在もマイペースに我が道を突き進んでいて子供は特に困ってはいないようです 
    友人も数人ですが仲の良い子がいて毎日楽しく過ごしています 私よりよっぽど逞しいです
    字数制限で書けませんでしたがママ関係の人達とは家の子が規格外ということで
    理解ではなく排除という形を取られ、親ぐるみでの嫌がらせが子に対して集中して始まった為
    私から離れました
    利害関係で繋がっている人がとても多く、ママ関係の繋がりはそうした事から諦めました

レス有難うございました

• トピ主です12

>osarusan様
    自分が完璧だとは思っていませんが、一見して断られるものも持ち合わせていないと思っています 
    講師の方は小声で他の方には聞こえない場所で申し訳なさそうに言ってきたこと
    詳細省きますが人間関係が必要以上に密そうだった事から忠告と受け止めました

大人しく見られるので悪意ある人が寄って来やすいのかもしれません 
    相手に低く見られているか利用出来ると思われているのか(実際かなり図々しい事を頼まれる)
    何でもかんでも土地のせいというより、この地限定で常識では考えられない事がとても多く未だに慣れません

私に原因有りということですが此処から離れた場所では何も問題無く普通に人と過ごせています
    周りの風当たりも必要以上に強くありませんし、常識的に人として接して頂いています
    そうした事で何とか自身を保っています
    一生こうした悩みとは無縁の人が心底羨ましいです 昔は私もこんな事で悩んではいませんでした

• トピ主です13

沢山のご意見有難うございました。自分なりに考えてみて周辺環境に関しては私が独特の価値観に馴染めれば問題無かったように思います

地元親子が優遇される出来事が多く正義感が特別強いわけではないですが、子に説明の出来ない事を親として率先してする気にもなれず現在に至ります
    順番を待っている非地元子を地元親子達が追払い最前列に並ぶ…など園や学校行事でもこうした事は日常茶飯事です
    我が家は地元子の部類になりますが「おかしい、変だ」と子が指摘した事から標的になりました

部外の人でも地元親子と仲良くしていれば得する事が多いので地元親子の力は絶大です
    ママの中には子供に理不尽さを強いても付き合いたい人が多いようです。大半の人達は物事の善悪よりも恩恵を選んでいます
    我が家は子が「ズルはしたくない」という考えを持っていた為、地元外の価値観の似ている人達とお付き合いをしていました(数年で去ってしまう)
    子は中学生になりましたが、未だその手の事は続いているようです 
    私が変なのではないかというご意見がありましたが、この地域では確かに浮いています。役立たずの無価値で変わり者の馬鹿扱いです

• トピ主です14

現実世界の事がまず先で、暇な時に趣味の一つとしてSNSに参加しています
    依存レベルで参加している人は同じような頻度で上がっていないと「ムカつく」ことがあるようです
    あとは…趣味の会でかなり後から入ったのに、そこそこ出来てしまったり(中級レベル)
    仲良くなる人が大抵いつも会の人気者・上級者なので嫉妬されているのだろうな…と思っています
    (相手側から関係申請され、初見から何故か凄く気に入られるのですが私から擦り寄ったと一部の人に悪意で見られる)

自分に嫌われる原因があるとすれば、それくらいしか思いつきません 
    今はそうした厄介な状況をどうすれば避けられるのか?その方法を知りたいです
    嫌がらせメールは徹底的に無視し、居座れるだけの図々しさとふてぶてしさを兼ね備えるべきなのでしょうか?
    それさえ無ければ、とても感じのいい方々と楽しく過ごせるのに本当に残念です

けれど今回の事で少し考えが変わりました 寧ろ良い機会だったのかもしれません
    見て見ぬふりをしていた現実に真剣に向き合わなければいけないな…と思っています
    引き籠もりも そろそろ卒業しないと…です