• ホーム
  • 話題
  • 40代後半女性のシェアアパートはどうでしょう?

40代後半女性のシェアアパートはどうでしょう?

レス13
(トピ主3

生活・身近な話題

kiki

この春、仕事の都合で地方から東京に引っ越すことになった40代後半の独身女性です。現在は賃貸マンションで一人暮らしです。3月に上京して、家探しをしようと思っています。東京に住むのは初めてで、あまり友人もいないので心細いです。経済的には賃貸マンションを借りて一人暮らしもできますが、友人を増やして楽しく生活するには誰かと一緒に住むのがいいのかなと思って、現在検討しているのが「シェアアパートメント」(というのが正しいかわかりませんが、数十人が入居する大型のシェアハウス。個室は鍵をかけることができて、キッチン・ラウンジ・お風呂などは共同)です。行ったこともないし、知人で住んでいる人もいないので、実際どんなところか知らないのですが、ネットで見たところ、シェアアパートの住人は20-30代が中心だそうですね。私自身は若い人とぜひ交流したいですが、やっぱりオバサンは邪魔かしら?と思ったりします。
東京近辺のシェアアパートに住んでいる方、または住んだことのある方にお尋ねしたいのですが、40代後半の女性がシェアアパートに住むのはどうでしょうか?
また、もし40代後半以上でシェアアパートに住んでいる方がいらっしゃったら、ぜひ住み心地を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 内見で面接されるんですよ

シェアハウスは入居希望者が内見に行った時、オーナーや住民が住民候補の査定をします。現住民と年齢が離れていると、やんわりお断りされる可能性大です。住民同士が和気藹々しているところは特に。
     住民同士がクールな関係を保っているところ、住民の年齢層が高いところなら可能性ありです。いくつか見学してみては?

ただ、年齢が高めで自分の生活スタイルも確立しているでしょうトピ主さまは、賃貸マンションで一人暮らしをして、友達は趣味のサークルで作る方が良いと思います。シェアハウスは人数に対してお風呂やトイレが足りないパターンも多いですよ? キッチンやお風呂がぶつかるのはともかく、毎日トイレの順番待ちは辛い。そのあたりもよくチェックしてくださいね。水道光熱費が頭割りの場合が多いので、他人の使い方にイライラしないかも大きな問題です。
     私がシェアハウスを検討した時は、トイレの数と水道光熱費頭割りで、踏み込めませんでした。

• そんな生活、自分に合いますか

テレビで見たことありますが、年齢層、性別混在のなかで共通しているのが低所得。やばくないですか。

• 40代後半の女性にはお勧めしない

私も海外から帰国したときに2ヶ月ほど、トピ主さんが述べられたような形態のシェアハウスで生活しました。

個人的な意見ですが、40代後半のシェアハウス入居者はかなり珍しいと思います。
    シェアハウス経営を行っている会社などの募集を見ると、年齢制限があるところも数多くあります(30歳〜32歳までというのが多いです)。
    それ以上の年齢の人になると、正直、経済的になにか問題があるのでは?と会社の人や、トピ主さんの友人に思われると思います。
    あと、20代が多いところにはいると、40代後半の母親年齢の人とは交流しにくい、気まずいと思われる可能性大です。年齢は近い方が、やはり話も弾みますし友達にもなりやすいです。
    飛び抜けて年齢の高い人がいると、気を遣います。

また、シェアハウスに住んでいても、皆さんそれぞれ仕事もありますし、顔を会わせる機会が少なかったりします。
    共有部分の清掃などは分担するところが多いようです。
    お風呂場やトイレなど、他人が使用するところでも清掃が苦にならない人でないと厳しいと思います。

私は、一人暮らしをして、趣味などを通して友達を作るほうがいいと思いますよ。

• 短期限定なら

20代でしたが、海外でシェアアパートに住んでいました。でも、5人だけの小さなものです。初めて住む国で友人も知り合いもゼロだったので、しかもフラットメートは偶然いい人たちばかりだったので、楽しかったです。その国の人たちだったのでおかげで言葉も早く上達したし、2人が医学生だったので、病気になったとき病院に口をきいてくれてすぐに見てもらえたりして助かりました。その後、1人が引っ越し、私の友人が入って来たので、さらに楽しくなりました。けれど、20代だったから楽しめたのだと思います。週末はパーティーで大騒ぎ、若いからみんな恋人を泊めたり、住人同士での恋愛もありました。みんな学生だったので柔軟な時間の使い方ができたけれど、今(40歳です)あそこに住めって言われたら、絶対に無理です。仕事して疲れていたり、休日でも家でちょっと仕事をしなくてはならない時、絶対に辛いと思います。もし住人に気の合わない人がいたらものすごいストレスだとおもますよ。家が見つかるまでの1、2ヶ月だったらいいかも知れませんけど。

• 勇気あるねー

私たちの年代にしてみれば、
    シェアなんとかとカッコよく言ったところで
    しょせん「風呂・トイレ・キッチン共同のアパート」です。
    住居としての条件は良くないよ。

それから荷物が入りきらないと思う。
    大幅に断捨離したり、
    実家やトランクルームに預けるのならいいけど。

交流はその時の住人次第ですので、なんとも・・・。
    もともと長く住むところではないから、
    最初の数年のつもりで生活してみたらいいです。
    なにごとも経験です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ちょっとイメージが違ったみたいです・・・

皆様、レスをありがとうございます。「賃貸マンションを借りて、趣味のサークルで友達を作るほうがよい」とのアドバイス、「確かにそうかも」と心に浸みました。ありがとうございます。
    私は学生時代、女性3人で3LDKのマンションをシェアした経験がありますが、その後、約20年間一人暮らしを続けています。
    今回、私が検討している東京の「シェアアパート」は、どれも数十人から100人近くが住む規模で、キッチンやラウンジなどの共用施設がかなり豪華(シアタールームは必ずあり、ジムや商談スペースがある物件も)なタイプです。共用部分の清掃は業者が行うので、入居者が掃除するのは自室のみです。
    実は家賃も、1LDKの賃貸マンションと変わりません。なので、40代後半の私でも違和感ないかな・・・と勝手に思ったのですが、確かに、私が「査定」される立場ですよね。
    とりあえず、ダメもとで見学に行ってみようと思います。
    また、お風呂やトイレの数については盲点でした!確かに大切ですよね。みんな朝の同じ時間帯に使うだろうし。きちんとチェックしたいと思います

• トピ主ですその2

また、mandarinさんのレスを読んで、「騒音については考えてなかったー」と思いました。確かに私は仕事がけっこう忙しいので、平日は帰ったら静かなところでゆっくりしたいし、休日も家でパソコン作業をすることがあります。
    もし、毎晩お祭り騒ぎだったらたいへんですね・・・
    皆様のレスを読んで、やっぱり自分には普通の賃貸マンションのほうがいいのかなあ?と思ったりもしましたが、とりあえず見るのはタダなので、シェアアパートと賃貸マンションと両方内覧してみようと思います。
    引き続き、40代でシェアアパート(会社によって「ソーシャルレジデンス」とか「ソーシャルアパートメント」などと呼んでいるようです)にお住まいの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、住み心地など教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

• お風呂の行き来が

100人も入居者がいると、みんな友達というわけにはいきませんよね?
    お風呂(お湯をためてはいることもなかなかできないでしょうし)
    の行き来に、ちゃんと服を着てスリッパはいて、道具を全部持っての
    行き来ですよね?それを考えただけで嫌になります。

共用部分を業者が掃除するのは1日一回未満ですよね?掃除しないでよい
    といわれてる以上、その都度の汚れは放置されるでしょう。
    これまたイライラの原因になります。

家賃が高めなのは、短期契約できるからです。
    ウィークリーマンションって普通の賃貸に比べて高いですよね?
    普通の賃貸を契約できない人でも住めるのです。

でも3月のように人の動く時に、とりあえず住んでみるのも経験として
    おもしろいかもしれません。
    あわなかったら、それから賃貸を探せばいいのですし。

で、私は昔、東京近郊のシェアハウスを見に行ったことがあります。
    社員寮だった建物で、がらんとした学校みたいな雰囲気。廊下に外国人がいました。
    清潔感がなかったのと、運営者がうさんくさくてそこはパスし、
    結局ワンルーム賃貸にしましたよ。

• オススメです!

アラフォーです
    トピ主さんよりは少し若いです
    大型のシェアアパートに住んでいました。
    短い間しか住んでいませんが、楽しかったし、住んでよかったです。
    出てしまった今も、みんなで遊んでいます。

高級住宅街にあって家賃も高め、だからかな?
    年齢層も20代後半から30代がメインで一番年上の方で50代の方もいました。
    仕事も激務の方が多いような気がしました。
    イベントは頻繁にありますが、忙しい人も多いので予定が空いてたら参加っていう気楽な感じです。
    キッチンが遠い、トイレも外なので部屋から出るときにだらしない格好できない、という不便さはありますが、
    部屋は完全にプライベートなので安心です。

年齢制限はシェアによっては有りますが、所得があれば問題なしという所もあります。
    雰囲気はシェアによって様々なのでとにかく内覧をいくつか行くのがいいと思います。

いい物件に出会えるといいですね!

• 探せばあるかな?

こんにちは。私は25歳の時(12年前)シェアハウスに数か月住んだことがあります。当時はまだ今ほどシェアハウスが一般に広まっていなくて数も少なく、短期滞在の外国人と、海外放浪して定職についていない日本人の若者が多かったです。 楽しかったですけどね。

今は色々なシェアハウスがあるようで、ゴルフ好きな人の為の練習できるシェアハウスなどもあるようです。もし今独身だったら、もう一度してみたい!と思います。(子供もいないので、夫婦二人だと毎日つまんないんですよ・・・)

他の方のご意見にあるように、もしシェアハウスが若者向けで落ち着かない感じだったら、コレクティブハウスってのもあります。
    これは、高齢者やファミリー、独身女性など、色々な世代の人が一つの場所に住んでいて、部屋は個室(確かバストイレも)キッチンなどは共有スペースあり(食事当番あり)、若者ノリではなく、落ち着いて生活できる感じです。

私が何回か見学に行ったところはNPO法人がやっているところで、事前に説明会に参加したり、夕飯に参加してみたりする必要がありました。よかったらネット等で探してみてくださいね。

• 問い合わせてみました

皆様、レスをありがとうございます。20人〜50人規模のいくつかのシェアアパートに問い合わせてみました。私が聞いてみた物件はどこも40代の入居者がいて、40代後半でも入居可能とのことだったので、とりあえず内覧の予約をしました。
    もちろん、内覧して「ちょっと違うな」と感じるかもしれないので、並行して一般の賃貸マンションも検討中です。
    また、みかん様のおっしゃるように「とりあえず経験としてシェア住居に住んでみて、合わなかったら賃貸マンションを探す」のもいいかなと思いました。
    アラフォーあんず様、「楽しかったし、住んでよかった」というレス、読んでいて内覧が楽しみになりました。ありがとうございます。
    引き続き、40代以上でシェア住居に住んでいる(or住んだ)方からのレスをお待ちしています。

• シェアアパートメント見学したことあります

お役に立てる情報は書けないのですが私もまさに東京でシェアアパートメントを探している最中なので人事と思えず。

シェアアパートにも2種類あって従来型の「お金がなくて通常の賃貸は断られてしまうので仕方なく」という人用のところと、最近増えてきつつある「通常の賃貸を借りる経済力あるが人との交流を求めてあえてシェアを希望」の人と二極化していますよね。

前者型の安いシェアアパートは低賃料だけど若者限定のところが多く「30歳以上お断り」のところが大半でした。たまに30歳以上OKのところもありました。
    後者型は(トピ主さんはこちらと思います)普通のマンションと変わらない家賃(あるいはもっと高かったりする)で、部屋も共有設備もラグジュアリー、でも40代以上も大歓迎、というところでした。

(続く)

• (続き)シェアアパート見学に行きました

前者型(家賃安くてプアー)も後者型(家賃高くてラグジュアリー)も見学に行きましたが、前者型は住民のマナーが微妙で(共用部に私物を置くと無くなるようで、雨の日に内覧に訪れた時傘を入口に置いて上がろうとしたら案内人に「あっ・・・傘はお持ちになって上がってください。無くなってしまうので・・と申し訳なさそうに言われたり)。廊下歩いているときに住人らしい変な(?)オジサンが全身をなめるようにジロジロ見てきて、案内されている最中ずっとニヤニヤしながらついてこられました・・・。
    後者型は住民の質が高いと思いました(マナーが普通にあり住人同士交流を楽しんでいる。共用部の使用ルールが徹底しており皆それをキチンと守っている。職業も税理士や看護師など安定している人が多い)。

私はいい歳してあまり経済力がないのですが、できれば後者型を探しております。
    春には決めたいと思いますが・・お互い納得のいく住居が見つかるとよいですね。