• ホーム
  • 子供
  • パン屋さんで見た○くんのお母さんへ(駄)

パン屋さんで見た○くんのお母さんへ(駄)

レス114
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ともこ

先日、パン屋さんへ行きました。

そこに、ベビーカーに乗った2歳にならないくらいの男の子とお母さんがいました。

その男の子、ベビーカーから手を伸ばし、下の段に置いてあるチョコのパンにプスプス穴を開けています。
お母さんは、気付かない様子。

「息子さん、パン、触ってますよ」を教えると、
お母さんは、「ちょっと、○くん!」と一旦手をたたき、再びパン選びに夢中です。
○くんのパンへの攻撃は止むことなく、そのうちパンを落としてしまいました。
すると、そのお母さん、
「ちょっと、○くんどうしてそういうことするの!」
「すみませ〜ん、息子がパンを落としてしまって」
○くんを叱った後、お店の人を呼びました。
落ちたパンは、お店の人により片づけられ、お母さんはそのまま買い物を続け、指についたチョコをナメナメしてしている○くんを連れ、去って行きました。

○くんのお母さん、悪いのは、○くんではなく、あなたです!!

小さい子供が、手を伸ばして色々触りたがるのは、子供の性です!
「どうしてやるの」と怒られても、○くんには。はぁ??です。

子供が触れないように、ベビーカーをパンと反対側に向けるとか、手が届かない位置に離しておかないお母さんが悪いんです!
何にでも手を出してはいけないよ、という教育はパン屋じゃなくてもできるでしょ。

それに、子供がプスプスしたパン、買いましょうよ!

すごく言いたかったけど、小心者の私は言えませんでした。
でも、私、神経質かな。最近、こういうお母さん、多い気がします・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パンに触る子供をよく見ます

パンが好きでよくあちこちのパン屋さんに行きますが、確かにベビーカーから手を伸ばす子供、
    普通に立って歩いている子供が素手でパンを触るのを何度か見たことがあります。
    ですから下段に置いてあるパンは買わないようにしています。

• あなたが普通です

全然神経質ではないです。

あなたが普通です。

私の周りにもいます。

子供のすぐそばに親いるのに子供の行動に無頓着で、他人から言われて初めて注意する親(だが親自身は変わらない)。

子供が悪いんじゃなく親が悪いということに気がつかない。

確かに言ってわからない年齢はあるだろう。

なら親が、他人に迷惑かけないように子供を見てるべき。気をつけろよという。

子供だから他人に迷惑かけても仕方ない〜♪と考えてる放置親の多いこと多いこと…

子供が安全ならよし
    他人への迷惑は知らんぷり

あげく叱り方がおかしい。

「●●(理由)だからしてはいけない」

ではなく、

「怒られるからしてはいけない」

…じゃあ怒られなかったら他人に迷惑かけてもいいのか。

呆れてます。

時々魔の口が開いて親に直接言ってます(笑)。

お互いに頑張って闘いましょう(笑)。

• 買う気しなくなりますよね

トピ主さん全然神経質ではありませんよ。そのお母さんが無神経なんです。私もそういう光景見たことあります。2才くらいの子にパンを取らせようとしてたのかパンを乗せるトレーを子供がべちゃっと触っても触ったトレーを使わず別なトレーを取っていく。しかも子供が触ったトレーはそのまま、普通なら「子供が触ってしまったのですみません」と店員さんに返すべきです。しかも子供にパンを選ばせてる時も子供の背丈はパンの高さと同じくらいでパンに口がつきそうなくらい。もう見てて汚ならしいです。
    買う気しなくなりますよね。

• おんぶor抱っこ

その母親は、子供をおんぶもしくは抱っこするべきだったと思います。
    子供と外出する時はベビーカーは迷惑になること多いですよ。

• 同感です。

そ〜〜っくり同じような場面を見た事があります。
    若いお母さんでもちゃんとしてる人はいますけど、あまりにもヒドイ母親が(父親も)多すぎて、、、

その○くんは将来バイト先の何かの上に寝転んでツイッターに投稿する子になるんでしょうか。。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 神経質じゃないと思う

私もトピ主さんと同意見。
    同じく、はっきりと注意はできないけど…

私にも娘が2人いて、1人は乳児だから気を付けなきゃって改めて思いました。

• 多くないよ

人気のパン屋さんが幼稚園、保育園の近くにある町に住んでいます。お母さんたちが子供を連れて良く買いに来てますが、そこまであからさまに非常識な親子を見たことがありません。私自身も娘が幼い頃によく利用しましたが、そんなに子供を見ていないお母さんはいませんでした。
    特定の親子を見て、さもそれが最近の風潮であるかのように言うのはやめてもらえませんか。
    そういう親子が増えたというなら、あと数例は別の親子の困った所業をあげられますよね?パン屋さんでの例ですよ。よそでも同じようなことがありましたでは、最近云々とは言えないでしょうから。そしてトピ主さんは何年にもわたってそれらのパン屋さんを利用し続け、親子連れを観察し続けているのですよね?

私も先日、幼い子供連れの夫婦に不愉快な思いをしましたが、その夫婦をイヤな人だなと思っても、こういうイヤな親が最近増えたなとは思いません。え?とびっくりするような所業を見たのは初めてではありませんが。

• よく言ってくれました

店員の立場からは軽い注意は出来るが止める事が出来ないのです
    穴のあいたパンは捨てるしかなく、落ちたパンも捨てる状態もう売り物にもなりませんからね

お客様で見られたなら、触ってましたよプラスに後一歩「このパン、穴開けてましたよ」も付け加えてくれるなら、「あら〜」って感じで買うと思います

ドーナツについた砂糖をちぎって取りパクっと食べる子やピザが並んでいるとなめる子、端っこを指でちぎって食べちゃう子
    いろいろいます その親に限って側に居ないか、子供と反対方向を見ている人が多いですね
    実際注意しても 買うか?と思っても「すみません」と言うだけで買う人はいませんよ

パンを選ぶのに子供から目が離れるとは思いますが、たまにはお子さん見てくださいね と切実なる願いです
    一応私の勤めるお店は店で焼くパンだが、その為に一つ一つ袋に入れてあります
    しかし入れられない物もあるのでそれには困りものです

• 社会に甘えた客

こういう、相手はお店なんだから、私は小さい子供を連れているのだから、という、社会に甘えた客、場合によっては迷惑です。

• へぇ一部始終をじっとみてたんですね

子供を手の届かない位置に居させるのがベターですが、落とした事を店の人に伝えたんだから、それで良くないですか?
    私も買いはしませんね。
    自分で選ぶタイプの店って、パンを一つ一つ取ってぐちゃぐちゃにしたり、
    落としたのを戻したり(さすがに言いましたが)する人結構いますよ。これは年配者が多いです。
    最近の親は云々うるさい人にうんざりします。

• 頑張った!

ちゃんとはじめにパンを触っていることを伝えただけでも
    えらいと思います。
    たまたま居合わせた客として、トピ主さんは
    十分な対応をしたと思います。

偉い!

• トピ主さんの言いたいことはわかるが…

>お母さんが悪い、教育はもっと他の場所で…、
    ベビーカーの置く場所まで、どこにどう置くべきとか、
    ちょっと厳し過ぎる。

パンから離れて置くと自分からも離れた場所に
    ベビーカーを置くことになり、
    それはそれで問題が起こり、
    そっちのほうが無責任な気がします。

落しても黙って逃げる母親もいる中で
    正直に店員に言ったこの母親はまだ救われる方。
    店側はこの場合たいてい買わせず処理します。
    私も子供が小さい時にパンに触り、黙ってそれを買ってました。
    でもこんなことばかりの繰り返しで好きなパンも買えず、
    とうとう行くのをやめました。

トピ主さんも意地悪く母親がどうするか見てたんですね。

これじゃパン屋さんに入った途端、他人の視線が気になって、
    緊張しなくてはならず、パン選びなど出来なくなります。
    息抜きにちょっとパンでも買いに行こうとも思えなくなります。
    家にいるほうが楽。
    子育てを窮屈にさせ、母親をイラつかせるのは、
    トピ主さんのような目線だと思います。

• 同意します

今の小さい子の親の世代の、更に親の世代あたりから「子供をちゃんと躾けられなかった」状況が多発しているように思います。
    小心者で無くても、そんな○くんのお母さんに注意はしません。
    それこそ「逆ギレ」されるのは目に見えています。
    「言っても判らない人」ではなく、「言われても理解できない人」でしょうね。
    君子危うきに近寄らず、ですから、君子でも無いワタシは尚更そう言った人とは一切関わりあわないようにしています。

• 在米です。同じようなことが、、

先日こちらの家具屋さんに日本人の親子連れがいました。男の子は幼稚園くらいの年齢。時間は夕方7時くらい。

お母さんは店内の品物を見ていて、息子さんは展示されている家具で遊んでいる。ソファーに寝たり、回転椅子に乗ってグルグルと回り。息子さんが「ママ見て!」というと、お母さんは注意することもなくただ遊ばせている。

お店の人が今にも注意をするかという表情で男の子をみていて、私も注意をしようかどうしようかと迷いました。そうこうするうちに親子連れは店内をあとにしました。

時間的にもこちらの子供達は夕食も済ませ家にいる時間。この時間に子供を連れてショッピングに行く親はまずいません。
    行くとしたらご主人にお子さんをみてもらって一人で出かけますから。
    この習慣の違いからこちらに来て間もない親子だと思いました。

日本人のすべてのお母さん達がこうだとは言いませんが、このような光景を見ることが多いです。
    こちらでは子供の躾はかなり厳しいです。まずお母さんの都合や楽しみのため時間も考えずに子供を連れ歩く人はまずいません。幼児言葉で子供に話しかける日本人のお母さん達にも驚きます。

• 同感です

悪いのはママですね。
    でも…こういうママ、多いですか?私はあまり見かけませんが。それより、高齢者のマナーの悪さも増えましたよね。先日、高齢の方がトングではなく 、素手でパンを持ってトレイへ入れてました。しかもそれをまた棚に戻す…触ったら買いなさいよ!包装されてないんだし。あげく、床に落として、しれっと戻して交換していた…
    驚いたけど、近くにいた営業に来ていたおじさんが、お店のかたに報告していましたね。

• 分かります

>最近、こういうお母さん、多い気がします・・・
    分かります分かります。

先日、スーパーでカートの下に乗ってカードを漕いでいる幼児がいました。
    周りなんて見えるはずもなく、カートがぶつかってお惣菜のパックをバタバタと落とし、
    棚にガッシャーンとぶつかり商品を落とし…

もう見ていられなくて、「ボク、カートで遊んじゃダメだよ〜」と言うと
    「いいのいいの、大丈夫〜」とやめる様子がありません。
    大丈夫じゃねえ。
    お母さんの姿は見えず、「ママは?」と聞くと「分かんなーい」

落ちた商品を周りのお客さんや店員さんとともに拾っていたところ、
    ママ登場。さらっと「あっすいませーん」、そして子どもに向かって
    「カートで遊んじゃダメでしょ」と叱る。

いやいや、子どもは遊ぶよ。
    ダメなのはあんただよ。カートがぶつかる音が店内に響いていたよ。
    普通、「うちの子がやらかした」って分かるよ。
    速攻子どもを探すよ。

…ってぇことを言いたかったのですが、私も小心者なので言えませんでした。
    子連れに対して世間が冷たいのはあんたみたいな親がいるからだよ。
    言えませんが(笑)

• 見かけますね

わたしは見かけたら母親に伝えます

「お子さんこのパンに触っていましたよ」と
    恐縮したり睨んだり反応は様々ですが買い取る方が大半です

買い取らない場合はその方が去ってからですが店員さんに知らせします

それと知らず誰かが購入し食してしまうかもしれない事が
    どうにも我慢ならないのです

一度だけ店員さんにわたしの申し出の方を疎ましがられ無視された事があります

• 視聴者のご意見みたい

その親子さん、確かに行動の何ひとつとっても、うまくいっている部分はないけれど、迷惑をこうむっていない一般客がそんなにキリキリしながら、ただ冷たく観察して怒りの目線だけを送っている冷たさも、この時代ならではですか?

一緒に同じ時代に生きて、なんと偶然にも、その困った場に居合わせているのに、孤独に心の中できりきりするだけ?

もちろん、正論目線の意見に賛同する方が多いということも承知のうえですが、私は、それなら、どうしたら、あの場であの親子が少しでも助かったのか、結果大丈夫になるには自分がどう動けばうまくいったか?について考えます。

自分は正しく行動してるのに、世の中そうじゃないのが増えてる!と怒ってるだけの観察者は、怒る分だけ世の中の雰囲気を悪くしている一因だと思う・・・

困った場面に善意の登場人物として参加したけどうまくいかなかった、その自分のとった行動の是非を問いたい、と問いかけてくれたなら、主様の勇気や行動力への敬意が持てるのだけど、視聴者の意見に対して、さらにレスするのっておかしい。

• 大目に見てあげてください

あなたの言うことは至極全うです。グーの音も出ない正論です。
    でも、そのお母さんは気が付いておらず、悪気はなかった。
    子供にもしないように言った。確かにあなたの言うとおり、最初から
    お母さんが注意すればよかったことですが、お母さんも想像が
    できなかったのではないですか。私も、0歳3歳の子がいて、
    なるべく外でひと様に迷惑をかけないようにと思って、注意しています
    が失敗することもあります。
    受ける身として子供を社会で育ててと言うつもりは毛頭ありませんが、
    子供におおらかな社会、そして自分がする方なら、子供を暖かく見守る
    ことならしたいです。でも、こういう現代、色々な人が不平不満を
    持っていて、イライラしている人も多いし、完璧じゃないといけないと
    いう人も多いし、もちろん他人の子供なんて可愛くないだろうし、
    子供におおらかに出来ない人がいても仕方ないのは分かっています。
    そりゃあ、子供も持ちにくく、少子化になりますよね。

• もうやめてよ(怒)

その母親の行動は断罪されるべきと思いますけど、
    最後の2行に嫌悪感を覚えました。

(でも、私、神経質かな)善良かつ常識的な”ワタシ”アピール
    極めつけは(最近、こういうお母さん、多い気がします・・・)

こんな母親が大多数なわけがないでしょ!
    41年生きててもそんな人見た事ありませんよ。
    ごく一部の非常識な母親を批判するかと思いきや
    実は子連れ母親全体のネガティブキャンペーンだったので驚きです。

ワタシだったら、子どもがプスプスしてる時点で、
    そのお子さんに向かって(その母親・お店の人に聞こえるように)言いますね。

あれ!ダメだよ〜パンに穴あけちゃったね。
    ママ買わないといけないね〜って。

ちなみに、お店はその母親に落としたパン代を請求しなかったのですから、
    ぶっちゃけトピ主さんがあれこれいう問題でもありませんよ。
    もしそんな母親が多くて困るのはお店です。
    お店が問題にしていないのだから、今回はレアケースということです。

• 親はわが子をよ〜く見ましょうよ

世の多くの親は常識ある「ちゃんとした人」なのでしょうけれどね。
    わたしも先日、こんな光景を見ました。
    スーパーマーケットに駐車したときのこと。
    駐車場内を1〜2歳児がジュースを両手に持ち、
    1人でヨチヨチ歩いていたのです。
    車の陰に隠れる身長ですから、危ない、危ない。
    「親はどこ?」と思って見渡しても、
    それらしき人がいません。
    「こりゃあ、捕獲しなければ」と思って子どもに近づこうとしたら、
    店内から母親が出て来て幼児に向かって叫びました。
    「○くん、何やってんの〜?」
    …、その言葉、アンタに言ってやりたい!と思いました。

• 見たことありますよ

母親と祖母らしき2人の連れた
    3歳〜4歳くらいの女の子
    コロッケを潰してつまみ、食べる
    2人は少し向こうでお弁当を見てる

どちらのお子さん?
    コロッケに穴開けたり、食べたりしてますよ

声をかけたら祖母が小走りで寄ってきて
    そのまま連れて走り去った。
    店員さんが来て、すいません ありがとうございますと
    トレーごとコロッケを下げていた。

5歳くらいの男の子
    両親と弟二人と走り回る。
    惣菜コーナーの焼鳥串を並べ替え始める
    両親は近くにいない
    少し年配の女性が
    触っちゃダメよ お母さんはどこ?
    子供逃げる。

子供が父親に抱きつく
    手が汚れていたらしく、何触ったのと聞く
    子供が惣菜を指差す
    触っちゃダメだよと言って去る

ため息しか出ないよ。

• 分かります!!

私も最近ホテルのスイーツブッフェで遭遇したんですが、二歳くらいの女の子がずっと客席の間をテクテク歩いていて時々それが小走りになったりして「親はどうしてるんだろう??」と気になって、好奇心旺盛な年頃だろうし食べ物を触りに行ったりしてないかも気になって(広くて途中からは良く見えなくなって)、そしたら突然「ガシャーーン!!」とけたたましい音が鳴って皆さん飛び上がりそうに。例の女の子がお皿を押したのか落としたのかしたみたいで。そこで初めて親が登場して「○○ちゃん!!何てことしたの!!ごめんなさいは!!??」

その瞬間私もトピ主さんと全く同じで悪いのは○○ちゃんじゃなく、あなたです!!!!!と思いました。

好奇心旺盛な年頃の子どもはなんでも触ってみたくなるし、動き回りたがるものです。それを制するのは親しかいないのに・・・

• はい

同感です。

あるスーパーで、たくあんの試食が置いて
    ありました。
    60代位の女性が、3切れくらい指!でとり、
    3個くらい、床におちました。

..............指でひろい、おさらに戻し
    ました。 もちろん買わずにそのまますたすた。

ああいうものの、試食は絶対しません。
    そして、なにも言えなかった私、ごめんなさい!

• だから少子化が進むのよ!

私も貴女にまったく同感ですが、昨今はそういうまともな意見に対し「子どもに優しくない社会」「だから少子化が進むのよ!」「子どもを産み育てている私に社会は感謝しなさい!」と反発する親が多いように思います。

もちろんちゃんとなさっている母親もいますよ。そういう母親を見るとほっとして尊敬します。

• わかります

お母さんどころか、お父さんも多いと思います。私が見たのは、パン屋さんで小さな子供を抱っこして店内を歩いているお父さん。
    子供の運動靴がトレーのパンにずーっと当たってました。
    きっと気付かず、確信犯ではないのでしょうが…。
    もう、びっくり!子供がパンをつついているのも目撃した事あるし。想像力とか予測力とか危機管理能力が薄い方だったのでしょうか?
    私はパン屋さんで買うのは最上段の物だけです。

• 多い気がしますって

そんなお母さん滅多にいないですよ笑

• 最近多いは余計だと思います

子育て中のママです。
    そういう場合私ならその時点できつく叱り、もちろん買います。
    ですが、そういうことになったことはありません。
    子供のこと注意して見てますし、急ぎ足で買います。
    でも、こういうお母さん最近多いという言葉を不快に感じました。
    そんなことないと思います。
    頑張っているお母さんの方が多いと思います。

• こういう親子がいるから

私は絶対に下段に置いてある商品は買いません。

• その通り!

子供が触るのは当たり前、対応しない親が悪い!

子連れに限らず老若男女どんな相手でもいろいろ怖くて注意し難い時代です。
    小心者とのことですが「触っていますよ」と言えただけ偉いですよ。

私は自分が結構しんどい子育てだったので、困っているママには
    じゃんじゃん声をかけ、結果、はあ?という顔をされても平気ですが
    注意するのは苦手で。
    こちらも子連れなので、子供に危害があると怖いし。
    でも言わなきゃダメですねー。

ただ、私は、○くんのお母さんタイプが減り、逆にきちんとしすぎて
    辛そうなママが増えていると感じています。
    結婚・出産年齢があがり、みっちり社会経験を積んでから母に
    なっているから、常識があり精神年齢の高いママが増えているのかな、
    なんて勝手に分析していました。

責任感が強く、迷惑をかけたり人を頼るのが苦手。
    なまじ外で働くしんどさを知っているので、無邪気に夫に頼ったり
    感情的に八つ当たりもできず、溜めこんでしまう・・・
    そうやって疲弊しているママには、○くんのお母さんくらいの図々しさと
    非常識力?があれば、とすら思ってしまいます。。。