• ホーム
  • 子供
  • 生後3ヶ月の息子が昼寝をほとんどしません

生後3ヶ月の息子が昼寝をほとんどしません

レス34
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ライム

こんにちは。生後3カ月の息子の新米ママです。

3カ月の息子は、夜はよく寝てくれるのですが昼寝をまったくといいほどしません。

夜はだいたい21時半頃から朝8時頃まで、途中1回の授乳だけで朝までよく寝てくれます。
(混合で育てていて、夜だけ少し多めにミルクを足しています)

その分昼寝をほとんどせず、車で外出している時はチャイルドシートで、抱っこひもの時は
抱っこひもの中で少しは寝てくれますが、家についた途端、目がパチッとあきます。
1時間抱っこでユラユラ、バウンサーなどを試してみましたが、ウトウトはするものの揺らすのをやめると泣きます。
添い乳は大好きのようで、一番効果がありますがおっぱいを外すと気がついて泣いてしまいます。

そんな状態なので午後になるとずっとグズグズ(疲れてくるから当たり前ですよね…)
家事が進まないどころか、ご飯を食べる暇も、ホッと一杯お茶を飲む暇もありません。
ずっと抱っこをして1日が終わります。

泣かせておけばいいと言われ、泣かせてみると2時間以上泣き続け、こちらが精神的に疲れ根負けします。
まだまだおもちゃにもほとんど興味をしめさず、ひとり遊びもしてくれません。
相手をしていないとこれでもかというくらい激しく泣き叫びます。

地域の子育てセンターで相談したところ、「夜寝てくれているのだから」「赤ちゃんの個性」と言われてしまい
かえって落ちこんでしまいました。

月齢があがれば昼間も寝てくれるようになるのでしょうか?
ねんねトレーニング等をして、なんとしてでも昼寝させた方がいいのでしょうか?

私の育て方が悪いのではないかと心配です。育児を経験された方、アドバイスをいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも寝ません

主様の所は夜まとまってねてくれるだけマシです。
    うちは昼間も寝ないし夜中も3時間起きにおきます。
    昼ごはんを食いっぱぐれることはしょっちゅうです。
    寝付くのは0時〜1時の間。酷いと3時頃までグズグズやってようやく朝まで寝てくれます。
    昼間、恐らく体力が有り余ってて寝たくないんだと思います。
    私は勝手にそう思ってます。
    お天気が良かったりすれば外にちょっと散歩に連れて行ったりすると夜は5時間とか寝てくれる日もあります。
    3ヶ月ではまだまだお昼寝しなくても夜寝てくれるなら大丈夫だと思います。
    主様が楽したいから寝て欲しいというのなら、気持ちは分かりますがこればっかりは赤ちゃんに合わせるしか無いです。
    保健師さんに問題ないと言われているのですから育て方は間違って無いです。
    ただ主様はしんどいですよね。
    気持ち分かりますが頑張って乗り切っていくしか無いと思います。

• いっしょ!

30代半ば3人子持ちです。
    うちの第1子が、正にその通りでした。いや、夜寝てくれるだけトピ主さんラッキーですよ。うちの子は夜も一時間毎に号泣。添い乳が無理で 抱っこで一晩中おきていました…。しかも、私は仕事してました。(自営業です)

残念ながら2歳半で第2子が生まれるまで毎日そんな感じでした。
    第2子は よく寝てくれる子で、昼寝もバッチリで、反対に不安でしたよ。なんでこんなに寝るんだろうって。

3人目がもうすぐ一歳ですが、一人目にそっくりで 全く昼寝しません。
    家事もずっと抱っこ。町内会費の回収も抱っこで。
    もう、寝ないのは諦めました。
    一人でお茶も諦めました。
    ベビーカーも諦めました。
    睡眠時間が四時間ないのも諦めました。

子供がいてくれて幸せ と思うようにしています。

お役にたてなくてご免なさい。

• お昼寝増やすと、夜の寝付きが悪くなるけど、いいのかな?

夜ぐっすり眠っているということは、
    今の息子さんには、今の睡眠合計時間が丁度良いのだと思います。

つまり、お昼寝の時間を増やすと、夜の寝付きが悪くなる可能性大だと思いますよ。

はっきり言って、夜寝てくれなくなる方が、大変ですよ。

• 同じです

5ヶ月の娘のママです。

うちの子も3ヶ月頃から、ほとんど昼寝はしないです。今もです。

わたしも新米なのでわかりませんが、月齢が進むとどんどん昼寝はしなくなるかもしれません。

一時は抱っこで苦しみましたが、だんだん夜長い時間寝れるようになって、わたしも寝れるようになったし、昼間寝なくても少しなら一人遊びできるようになるので、わりと楽になりましたよ。

それにどんどん表情も豊かになり、益々かわいくなりますので。 親のほうも余裕ができる気がします。

ちなみにうちの娘は、気性が激しく、いわゆる育てにくい子(笑)らしいですが、それでもかなり楽になってきたので、きっと主様もあと少しの辛抱です。

一緒に頑張りましょう

• 大変ですね

お疲れ様です。私は2児の母で下は9ケ月です。出産を機に仕事を辞めましたが以前は保育士として保育所で働いてました。
    0歳児クラスも担当してましたが、本当に赤ちゃんは皆違う、食べる子食べない子、穏やかな子そうでない子、愛想いい子悪い子
    そして寝る子寝ない子。。環境が整ってて寝ない子は本当に寝ない子なんですよ!
    ただ、大きくなるに連れ刺激が多く疲れたり、運動量が多くなって寝るようにもなるかもしれないので
    気長に考えればいいと思いますよ。
    この時期はいっぱい抱っこして赤ちゃんの安全基地はここなんだって安心させてあげましょう。
    今まさに親子の愛着関係が形成される土台づくりの最中、いっぱい大好きしてあげたいものですね!
    家事できないのはキツイけど、そこはパパさんにも理解してもらって。。
    うちの子は後追い真っ最中で料理なんか中断しまくりですがかわいいですよ。
    育児は始まったばかり、少しずつその子の個性を見つけてあげればいいと思いますよ。
    あなたの育て方が悪いわけじゃないですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もう少しの辛抱です

頑張っていらっしゃいますね。
    育て方が悪いということは決してありませんので
    どうか落ち込まないでください。

また、子育てセンターの方は悪意があったわけではなく、
    むしろ「そういうものだから大丈夫」と言いたかったのでしょう。
    あまり悪く受け取らないで。

私は3人目の子がやっと歩けるようになりました。
    全員、最初は一日抱っこしているなあ、という時期がありましたよ。
    うちはバウンサーはあまり好きではなさそうでしたが、
    友人を見るとベビービョルンのバウンサーなどは
    お気に入り、という子が多かったように思います。

でもどうやっても大変な時期ですよね。
    家は片付かないし、ご飯も作れないし、ネットなんて到底無理。
    トピ主さんは第一子でこんなに落ち着いていらっしゃるなんて
    すごいと思います。

ですので
    >ホッと一杯お茶を飲む暇もありません
    これは普通のことだと捉えてください。
    でもね、それはほんの一瞬のことです。

お子さんが遊ぶ姿を見ながらお茶飲めるようになる未来はすぐそこですよ。

• 大丈夫では。

夜よく寝てるので大丈夫ではないでしょうか。
    私の息子は夜も昼も一日中愚図り泣いていて、
    6ヶ月になるまで私は1時間続けて眠る事もできませんでした。
    朝も昼も夜もずっと抱っこ。
    首すわりが遅かったのでおんぶができず、首が座った後はおんぶを嫌がり全力で拒否します。
    腕の中で5分寝る→泣く→10分おっぱいのむ→腕の中で7分ウトウト→泣く→3分ウトウト→おっぱい
    一日中ずっとこの繰り返しでした。
    こんな子もいます。
    でも今は一歳3ヶ月になり、普通に成長してますし、
    相変わらずすぐ目を覚まして泣きますけど、
    隣にいればお昼寝はしてくれます。
    特にトレーニングとかはしてません。

• おんぶ

首は据わりましたか?

おんぶして上にケープを羽織れば、よく寝てくれました。
    ママとの密着感や景色の変化、ママの声の近さがなによりも安心するのだと思います。

けど昼寝しすぎて夜寝る時間が遅くなれば、かえってママはしんどいかも?
    夕方の家事のときにおんぶしながらがいいかもしれませんね。

でも夕方のぐずぐずは、昼寝する子も「たそがれ泣き」といってするんじゃないですかね〜?

今は寝返りもまだでしょうが、ハイハイしたり運動量も増えて、離乳食をたくさん食べてくれるようになってくれば、生活もどんどん変わってきますよ。

泣かしておけばいい・・・は10分くらいまでが限度じゃないですか?2時間は長すぎます。虐待と言われても言い訳できないレベルです。サイレントベビーになっちゃいますよ。

• うちと同じ〜!

現在5ヶ月になったばかりの息子が居ます。

2ヶ月までライムさんの息子さんと、昼間は同じ行動パターンで、ウチの子は夜中12時まで起きていて、朝9時くらいまで寝ているような子、かつ、夜中はきっちり3時間毎に授乳だったので、ウチの子の方がタチが悪いです(笑)
    その時は、「もう、本当にイヤ!赤ちゃんってやっぱり苦手・・!」と思いました。

我が家の場合ですが、産休明けにすぐ職場復帰したので、息子は生後60日くらいから保育所へ行っています。息子もそのような状態で家事が出来ないと保育士さんに相談したところ、体力が余っている元気な甘えっ子だから、うつぶせ遊びなど、体を使った遊びを多くすること、家事をするときに赤ちゃんと体が密着するおんぶを勧められました。

尚、ミルクが足りないのかもしれません。
    ウチの子の場合、3ヶ月は140〜160mlが1回量でした。
    しっかりミルクを飲むと、寝ないまでも機嫌は良いので、少しゆっくり出来るかもしれません。
    お互い頑張りましょう!!

• お疲れ様です!!

毎日の育児お疲れ様です。私も1歳4ヶ月の男の子を育てています。うちは昼寝もほとんどしませんでしたが、夜も2〜3時間おきに起きていましたよ。ようやっと最近夜通し寝てくれるようになりました!!昼寝はしても40分ですが・・・・それでも日中がまったく別人のようです。
    1歳までは本人も私もずっと寝不足で、私はいつもめまいがしてました。ママ友とおしゃべりしていても他の子はおもちゃで遊んだり一人で寝入ったりしているのに、うちの子だけ機嫌が悪くずっと抱っこでした。やっと寝ても物音ですぐ起きたりで、みみさんのとこは大変だね〜といつも言われていました。
    私は結局割り切って、首がすわってからはおんぶで家事をしてました。おんぶでも泣き叫んでましたけどね。最低限の家事だけして、その時は泣いても叫んでも声かけのみで「ここにいるよ〜」とか「今〜してるからね」とか、後は大きな声で歌ってました。
    土日だけでも旦那さんには頼れませんか?混合なら数時間旦那さんにお任せできると思うんですが。
    少しでもぐっすり眠れると気分が違いますよ。

• のんびり体力つける

赤ちゃんって、お母さんを鍛え上げるというか、スパルタだよね。

私は一月半で音をあげて、小児科に「ずっと激しく泣くんです」と連れて行ったら、お母さんが泣く赤ちゃんと長時間付き合いつづけて疲れているから、気分転換に散歩がてら週一くらいで来なさいと言ってもらえて、すごく助かりました。
    それから小児科の先生が一緒に手抜きの仕方を考えてくれました。

ともかく赤ちゃんは何かの対策で突然泣かなくなりました〜!みたいな事はないので、親が子に付き合う体力をつけとくしかないんだと思う。

それからは、ソファーで母乳あげながら海外ドラマ見たり、なるべく気を楽にいこうといろいろ適当に無理せずに過ごしました。抱っこだと腱鞘炎になるしね。

多分、テレビ見ながらの母乳なんてNGみたいな論調もあるけれど、もう、そもそも本にある「3時間ごとにミルク飲んでねむる」赤ちゃんじゃないんだから、本の通りのお母さんでいたら、壊れるわけです。

息抜きをみつけて、散歩にもでかけて、お母さん自身が倒れないようにぎゃん泣きに付き合っていけば、次のステージにいきます。
    とにかく、自分の体を大事に。

• お疲れさまです

慣れない育児に毎日お疲れさまです。私には小学生になる子どもが2人います。

上の子は、生まれてから3歳くらいまで、昼夜問わず、3時間以上連続で寝てくれたことがなく、
    私は常に寝不足状態、とても寝んねの苦手な赤ちゃんでした。

下の子は、新生児のときから、昼でも夜でも、放っておくとずっと寝ている、
    全く手のかからない赤ちゃんでした。無理矢理起こして授乳してたなぁ〜(笑)

上の子のときは、初めての育児でいつも手探り状態。
    頼る親族もママ友もいない中、生後3ヶ月から仕事もしていましたしもうボロボロ。
    そんな姿を見て、保育園の園長先生から「子育ては、いいかげんが良い加減よ。
    大丈夫、子どもには育つ力が備わってるのだから。」
    と声をかけられ、私が頑張らなきゃいけないと思ってました〜と、涙しました

以来、子どもが泣いてても家事をしなきゃいけないときはおんぶ紐で背中にホールド!
    寝たかったら寝て〜どっちでもいいよ〜というような気構えで、
    肩は凝るけど子どもを寝かせなきゃ〜というような事も気にしなくなりました。

赤ちゃんによって本当にさまざまですから、
    あまり気悩まないで^ ^

• 大変だけど

夜寝ない子よりは良いと思わなくちゃ。
    歩けるようになると自然と生活リズムが出来てきますのでそれまでの辛抱かな。
    夜も昼も寝せる具体的な対策は残念ながらありませんから。

• うちもうちも〜(笑)

うちもですよ!

夜はまぁ良く寝ます。が!日中は40分も寝ないです…。

生後2週から、横になってるのを怒り、抱き続ける日々で、
    一時期は、ひざに上に抱いてる時だけ、1〜2時間寝る頃もありましたが、
    抱っこ紐でひたすら一日抱いて歩き続けねばならぬ日々です…。

昼寝はほんとにしてくれないので、生後2カ月から寝室の雨戸を閉めてます。
    それで、寝るだけ寝かせてます。
    朝7時に起きる日もあれば、9時まで寝てくれてる日もあります。

朝7時に起きても昼寝はしません。ひたすら抱きます・・・。
    生後5カ月で8キロになり、今7か月で10キロです(苦)

まぁ、個性ですよ…先月、6ヶ月半から離乳食始めました。
    初めて6日目で、茶碗一杯食べ、10日目で2回食に…。

不健康な食生活です…私。
    抱っこでトイレに行き、掃除をし、料理。苦行ですね。
    腰は痛いし、食欲無くなるけど、仕方ないし。

まぁ、チャイルドシートにおとなしく乗るし、ベビーカーにも乗るし、
    まぁまぁ夜の寝つきは良いから、良しとしてます。

よく食べよく飲むのも元気だから良しと…。重いけど。

• 皆一人目は余裕なんてないよ。一緒ですよ〜!ひどいもんよ(笑)

今この瞬間がしんどいキツいんですよね。
    わかる、わかりますよ〜!
    一人目はこれが永遠に続く気がするんですよね。
    でもね、あかちゃんなんて過ぎてしまえば、もうほんの、ほ〜っんのちょっとなんです(笑)
    といっても気休めにならないくらい疲れて追い込まれるんですよね。

まぁ比べることではありませんが、うちの子は昼も夜もなく寝ませんでした。
    それもギャンギャンないてました。
    いやぁ悲壮なもんでした。
    とにかく寝れないと、体力も気力も思考能力もなにもかも奪われてしまうんですよね。

なので授乳一回で夜しっかり寝てくれるんなら、私にすれば諸手を挙げて万々歳ですよ(笑)
    自分よりも悲壮な人がいるのね、な〜んて笑っちゃってください

あと昼寝をしないからあなたの育て方が悪いなんて、そんなわけないじゃないですか。
    それこそそういうタイプなんですよ。
    気にしなくて全然オッケーですよ。

うちの子も一人遊びなんて全くしなかったです。
    結構一人目は多いんじゃないかな。
    人と触れ合うのが好きなんですよ。
    そんな子でも二歳台には知らぬ間に字を読めるようになったり。
    なるようになります。
    ゆっくりがんばって!

• 誰のせいでもない

3か月で、夜にそんなまとまって寝てくれるなんて
    羨ましい限りです。

うちの子が3か月の頃は、夜中は1時間おきに起きてはギャーギャー泣いてましたから。

上の子がいて昼間も昼寝なんてできないし、
    夜は夜で下の子に寝かせてもらえず・・・。

ほら、トピ主さんの方がましな気がしませんか?

夜は2人でゆっくり寝て、昼間はとことん遊んじゃいましょう!
    9時半くらいに寝てくれるのであれば
    ちょっと頑張って、それから翌日のごはんの下ごしらえとか洗濯とかやっちゃいましょう。

うちの上の子は、昼も寝ないと思ったら夜もまとまって寝ない、困ったちゃんでした。
    放っとくと、やはり2時間でも全力で泣いてました。
    なので、放っとくのはやめて、適度に泣かせては抱っこして遊び、
    また泣かせては遊び、の繰り返しです。
    泣かせながらの家事は、なんとも心苦しいですが、
    「ちょっと待っててねー。ご飯の支度してるからねー。」など
    声をかけながら泣かせてました。

個性もありますから、無理やり昼寝させようとすると
    寝かしつけにばかり時間がとられて、逆にストレスになりますよ。

• お疲れ様です。

毎日の育児、お疲れ様です。
    3ヶ月ですと、ねんねトレーニングなどは正直無駄かと…。

どれだけ昼寝していても、夕方にはぐずる月例だと思います。

まだまだ生活リズムが週単位で変わる時期ですので、そんなに深刻にならず
    (お昼寝してくれないと辛いのは重々わかりますが…)
    そんな時期なのねーと思った方がいいですよ。

子供は寝たければ寝ます。
    ちなみに、泣くのも運動です。いっぱい泣くと良く寝ることがあります。

寝返りなど、動けるようになると、また全然変わってきますから、あまりご心配なさいませんように。

• おんぶはどうですか

3ヶ月なら、そろそろ首がすわっていませんか。
    それなら、おんぶしてみたら?
    両手はあくし、背中のぬくもりで寝てくれるかも。家の中だけでもやってみたら。今のママはカッコ悪くて嫌かもね。
    私の子育て時代は、おんぶが一番でした。ママコートで親子そろって暖かかったです。昭和の時代ですが。

• 寝ない子はずっとこのままなのでしょうか

こんにちは。トピ主です。
    毎日慣れない育児でヘトヘトでしたので、コメントがついていてうれしかったです。ありがとうございます。

やはり寝ない子はいるのですね…

3か月経って少しずつ外に出れるようになり、産院で知り合った友達と遊んだ際に
    みんなスヤスヤ昼寝をしていて、うちの子だけグズグズ…(泣)
    聞けば午前と午後に2〜3時間昼寝をして、ぐっすり寝ているせいか起きている時も
    ご機嫌さんで、ずっと一人で天井を見ているそうです。
    育児が楽すぎてビックリとも…(うらやましい)

息子は抱っこ、しかも座ったら泣くので立って抱っこ。
    疲れたら寝るよ〜!と言われて、泣かせてみたら泣く泣く!こちらが根負けしました。

私がしんどいというのもありますが、何よりグズグズの息子がかわいそう…ぐっすり寝たいだろうなと思います。

でも!でも!プラスのことに目を向けます。

夜寝てくれれば充分だし(夜寝てさえいればきちんと成長しますよね、きっと)
    何より元気だし、産まれてきてくれただけでも幸せなことだと思って、うちの子は
    うちの子だと思って、息子に付き合いたいと思います。

• トピ主です

再度トピ主です。連投すみません。

昼寝をまったくしないお子さんを育てたお母様方、その後成長されていかがでしたか?

昼寝しない=(イコール)体力がある=病気をしない、などの良かった点などあれば
    これからの育児の励ましにしますので、教えていただけないでしょうか。

• 2度目のレスです。

ライムさん大丈夫よ〜!

お友達のお子さんが今は賢くしてても、ず〜っと賢いなんてあり得ないから(笑)

人生上手くできてますよ。
    子供なんてどこかでややこしい時期が来るんです!

魔の2歳児になったらお友達に手を出しまくって悩むとか。
    年頃になって難しいとか。
    果ては大人になっていい年こいてすねかじる人もいる。

そう考えると、小さい時にややこしい方がめっちゃ楽だと思いません?

それも小さい時期にややこしくても大きくなるにつれて良い感じになっていくと、周りからはマイナスイメージからの出発かもしれないんで、加速度つけて良い子に育ったわね〜っ!なんて言われるもんですよ。

あと上がややこしかった場合、2人目以降はすごく楽に感じたりします。
    逆だとまたしんどい時があったりします。(笑)

あと最後に。
    子供がぐずって可哀想可哀想…って考えてばかりいると、眉間にシワよって難しい顔になってませんか?

子供が泣くのは当たり前。
    今はそんな時期なんだと力を抜いたら、きっとライムさん表情が柔らかくなると思います。
    特に一人目はピリピリして、それを子供は想像以上に感じ取ってます。
    ゆったりのんびり〜

• 一歳半の息子がいます。

うちも、3か月の頃は昼寝しませんでした!
    うとうともせず、ずっと起きていて、夕方から夜にかけて2、3時間泣いて寝るという感じでした。
    夜は一度寝ると、12時間くらい続けて寝てくれて。
    私は、赤ちゃんの数だけ育て方があると思っています。
    育て方に間違いも正しいもない。
    赤ちゃんのことを大好きでいてくれるお母さんなら、それだけで赤ちゃんは幸せだと思います。

赤ちゃんって、月齢と共にどんどん変わります。睡眠のリズムもかわると思います。
    うちは、半年頃から昼寝を午前、午後と1〜2時間ずつするようになりました。
    その分、夜数時間おきに起きるようになりましたが・・
    もう少ししたら、おもちゃに興味も出てくるし、少し楽になるかも。

うちの子は、常に動いていて活動的なタイプで、昼寝しなくても十分やっていけるみたいです。外に行った日は疲れて少しは寝るかな?

ちなみに、周りの子はしょっちゅう高熱出したり、中耳炎になったり胃腸炎で入院したり・・と言っていますが、うちは高熱は一度だけ。吐いたのも一度だけで、風邪をひいても重症化せず、微熱、鼻水、咳くらいでおさまってくれます。

• ネントレで改善しましたよ

うちの息子も全然寝ない子というか寝れない子というか、寝るのが下手な子でした。
    上手く寝れないからずーっとグズグズ。抱っこしてないと泣く。ウトウトしてもベッドに置くと泣く。
    夜も添い乳で寝かしつけに2時間くらいかかって、やっと寝たと思っても1時間で起きたり。
    こっちがおかしくなりそうでした。

で、3か月の時にネントレを実践。
    添い寝で子守唄をうたいながら寝かせることにしました。
    最初は大泣きされましたが1か月ほどで泣かずにすんなり寝れるようになりました。
    昼寝も同じように添い寝で子守唄に。空腹以外でぐずったら眠いと判断して一緒に横になりました。

寝る方法を習得したのか、昼寝もちゃんとできるようになり、ぐずることは殆どなくなりました。
    午前に2時間、午後に2時間ほど昼寝をして、夜は8時に就寝。明け方まで起きません。
    本当に楽になりました。ネントレして良かったと思います。

トピ主さんは夜はどうやって寝かしつけているのでしょう?
    ネントレ、試してみてもいいと思いますよ。

• お疲れ様です

1歳2か月になる娘も、低月齢の時はお昼寝なし、夜ぐっすりタイプでした。
    新生児の頃も昼寝をせず、なんでこの子は寝ないんだろう…私の育児方法が悪いのかな?とずっと悩んでました。
    保健師さんに相談したら、「赤ちゃんは泣いて疲れてでも寝たい時に寝ます。必要な睡眠は自分で確保するから大丈夫。体重も増えているし、寝ない子だからって育たないなんてことない。夜寝るということは、もう昼夜の区別がついてる、お利口さんですよ」という言葉に励まされました。
    抱っこしてると、うつらうつらしますよね?それも睡眠時間に含まれるそうです。

その後5か月のころずりばいを習得し、体力を使うようになったらお昼寝するようになりました!
    息子さんも、もう少し動けるようになったら寝るようになるかも?

娘は昼寝なしでもぐずぐずってあんまりなかったのですが、息子さんは寝たくても寝れない状態なのかな?
    寝かしつけって、抱っこだけじゃないと思うんです。
    うちの娘は耳を優しく触るとすぐ寝る子でしたし、友人の子は頭をタオルでなでてやると寝る子でした。
    息子さんが寝やすい寝かしつけ方、模索してみてはいかがでしょう?

• 頭が良い!

うちの弟は、よく泣く子で 医者に

泣く子は、不安を感じる事ができ、周りをよく見ていて頭が良い

と言われていました。実際有名大学から有名企業に就職しています。

うちの子は昼も夜も全く寝ない子でしたが、確かに頭が良いようで 学校では習わない難しい内容を塾で習っています。

起きている時間が長いということは脳が働いている時間が長いそうです。

家は主人が医者ですが、一理あるなぁと申しております。

寝ないと辛いですよね。
    がんばりましょうね。

• わかります!

もうすぐ2歳になる娘もそうでした。。。
    私は、抱きっぱなしのおかげで両手首腱鞘炎になりました。
    今は、元気が有り余って基本的に怖いものなしの逞しい子になりました。

娘ははいはい〜歩くまでが一気に進み、本人の行動範囲も広がったのが良かったのか、急激に抱っこしなくても大丈夫になりました。
    ただ、今も相変わらずほとんどお昼寝はしません(泣)

3ヶ月の時に、赤ちゃん訪問に来てくれた保健師さんに色々聞いてもらい、少し気持ちが落ち着きました。
    1歳半健診の時、同じ保健師さんがついてくれて、今の状態を見て、すごくびっくりしてました。
    その時に「大変だったと思うけど、赤ちゃんの時にずーっと抱っこしてもらえて、満たされたのが良かったんだね。」と言われました。

なんと言うか、あの大変さで子どもが幸せに感じてくれたんだったら、まぁいいかって思えました。
    うちより長くかかる子もいるとは思いますが、きっといつかは落ち着く日が来ると思います。
    お互い、時々息を抜きながら、無理しない程度に、育児がんばりましょうね。

• 希望がもてる話

同じでした!泣かせても、遊んでも、ネントレも、抱っこでも寝ない。あらゆることを試しましたが、だめでした。夜寝るからいいよと言われても、夜はこっちも体力の限界で一緒に寝てしまい、朝になったらまたノンストップ育児のスタート。主人にも親も誰にも頼れない状況で、3歳まで毎日一息もつけず、激やせしました。

ですが、3歳を過ぎた頃から体力がついてきて、お昼寝をしなくてもぐずらなくなってきました。今まで起きている間はずっと遊んでいたせいか、ひとり遊びを長く続けることができて、自由時間が増えました。よく遊ぶので、夜は8時にコロッと寝て朝まで起きません。2歳ぐらいに、なんで寝ないのか子供に聞いたら、「だって寝るより遊びたいから。」という答えでした。

どんなに寝ない子でもみんなが昼寝しなくなる頃には落ち着くと思いますが、預けられるなら、少しでも預けて一息ついてくださいね。うちの子が3ヶ月の時は、お手製のメリーを手が届くところにぶらさげていました。目で追ったり、触ったりしてよく一人で遊んでいたので、家事だけはなんとかこなせました。

• 添い寝とミルクを足す

我が家の長男も最初の頃はお昼寝してくれませんでした。
    少し寝てもすぐに目が覚めてギャーギャー泣く…。

そこでお昼寝の前にはおっぱい&たっぷりのミルクを与えて添い寝しました。
    私も子どもの横にピタッとくっついて一緒にお昼寝をし始めたんです。
    私の気配を感じるようにね。

それでも最初の何日かはすぐに起きていましたが、
    毎日繰り返すとよく寝てくれるようになりました。

今では4歳になり、さすがに昼寝はしませんがよく寝る子に育っています。

>昼寝しない=(イコール)体力がある=病気をしない
    私は逆で「よく食べ、よく寝る子が丈夫に育つ」だと思っています。
    寝るのにも体力が要りますから。

• 昼寝しないのを逆手にとって

5ヵ月の息子が居る、なっちゃんです。再レスです。

息子は保育所ではお昼寝をしているようです。
    最近の夜は1〜2回の授乳で、ぐっすり寝てくれています。が!
    休日にはやはり、ほとんど昼寝をしません。でも!

平日働いているので、休日の昼間はた〜っぷり起きている息子と触れ合えます。昼寝しているから、と物音に気を付けることもしなくて良いです。起きているので(笑)
    抱っこして一緒にテレビを見たり、今も抱っこしてPC触ってます。

体力のある子なので、保育所の他の子に比べると風邪をひいてもひどくならないような気がします。

夜たっぷり寝るので、体は大きな方です。保育士さん曰く、寝る時間の長さではなく、成長ホルモンの関係で夜寝ることの方が重要だそうです。

最近は短時間、機嫌の良い時なら、ラックに座らせて家事を見せています。今から晩御飯作るからね〜、お洗濯物を干すよ〜、など。私の動作を興味しんしんに見ています。

最近は、まんざらでも無いな〜って思っています♪

• 言い換えると

それじゃ、夜中2回、3回起きて授乳せがまれて夜通しお母さんが寝れない、ってなると、これまたトピ主さん、「夜通し寝れなくて辛いんですうー」て悩むでしょ?うちはこのタイプだったの。逆に昼寝はした。3ヶ月だったら午前も午後もしてた。でも夜中は何度も起こされた。たぶん眠りが浅いタイプの子で。だから幼稚園の今でも夜中に1回起こされる。つらいですけどね、こっちは。

支援センターの方のアドバイスは本当だと思いますよ。

車で少しでも寝ちゃうと案外その日は昼寝無しになっちゃう。昼間もう疲れないの、睡眠足りてるの。
     まだ3ヶ月なので、出かける頻度を減らすのはダメなの?出かけないと正気を失いそう?車に乗ったら子供は(大人だって)大概寝ちゃうよ。それが昼寝。もう昼間の睡眠は足りてるってことになる。
     あと、子供の睡眠サイクルは何ヶ月かしたらすぐ変わるから、今はこれで我慢してくしかないかも。そのうちどうせ昼寝無しになるんだから安心して、今だけ頑張って耐えてね。