医療費を払ってくれない夫

レス141
(トピ主7

生活・身近な話題

ジゼル

結婚30年の専業主婦です。
約10年前に入院したとき、夫は医療費を払ってくれませんでした。
仕方がないので、私の親に払ってもらいました。
来月、手術をするので、費用の概算を見せたら、
「誰が払うの?」と聞かれました。
「お金ないよ」と言われました。
きっと、また、私の親に払ってもらう事になりそうです。
私は専業主婦で、夫に生活費をもらっていますが、
毎月キツキツで余裕はありません。
こういう夫婦の方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

どうなのかなあ。
    トピ主さんにはお子さんはいらっしゃらないのでしょうか。
    もしも、お子さんがいたら、お子さんの医療費はどうされていましたか。
    また、普段の生活費はトピ主さんが管理されてないのですか?
    (管理していれば、緊急事態用にヘソクリするとか・・・)
    旦那さんのお給料がどれくらいか知らないってことかしら。

また、働く選択肢は無かったのでしょうか?
    保険は入って無いですか?

色んな事が分からないと判断のしようがないですが、
    でも医療費を払ってくれないと言うのは、普通ではないと思います。
    私自身は働いていますが、一時期入院を余儀なくされた事があります。
    その時は退院する時、夫が全ての手続きと精算を終えてくれていました。
    「誰が払うの?」って、他人事ですよね。
    「じゃあ、病気で死んでもいいって事?」とか、
    「他人事だね。私は家政婦だけしていればいいの」
    とか反論はしてみましたか?

• 経済DV?

ふだんの生活費はいただけているのでしょうか?
    トピ主さんが専業主婦になることに、ご主人は同意されていましたか?
    専業主婦というは、扶養者である夫の同意なしには成り立ちませんよね?
    トピ主さんが専業主婦になることを認めているのに、必要経費をだしてもらえないなら、それは経済DVです。
    離婚して自立しましょう。一時的に実家に身を寄せることはできませんか?

• 子供の有無で変わりますが

旦那さんは、日頃から貴女に少しでもいいから働いて助けて欲しかったんじゃない?
    貴女の専業主婦の仕事っぷりに不満があったんじゃない?
    家事を手伝えとか言ってない?
    何で働かないの?
    持病で働けないとかは、言い訳でしかないよ?
    それだと旦那さんがいなくなったらどうするの?
    けっきょく専業主婦に甘んじてたから困るんでしょ?
    そもそも夫婦仲に不満がなかったら、そんな話が出てくるはずがないもの
    貴女に全く問題が無かったとしたら、そんな旦那と結婚した貴女の見る目が無かったんでしょうね

• とっくに別れています

考えられません。
    とっくに別れています。

一緒にいる事の意味を考え直した方がいいです。

• 私達世代ですね

恐ろしい夫ですね…それでも夫婦かな。悲しい話しですよ…

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 誰が払うのって夫であるあなたでしょ?

夫であるご主人が払って当然でしょ?

なぜ親を頼る??

いい大人が情けない

• 払ってくれないというより

お金がないからじゃない?

ご主人にもそう言われたんでしょう?

仕方ないから自分の親に払ってもらうんじゃなくて、
    医療費すら捻出できない家計のほうを真剣に考えるべき。
    「病院行くからお金ください」なんて言って、「はいどうぞ」と出てくるもんじゃないでしょう。

お金は稼がなきゃ、貯まりませんよ。
    毎月キツキツで…というのなら、トピ主さんも働くべき。
    それができないのなら我慢すべき。

働いてもいない人が、働いている人の財布を批判するのはおかしな話です。
    自分の医療費くらい、独身時代の貯金でどうにかならないんですか?
    30年もずっとパートひとつしてこなかったということですか?
    そこがまず問題だと思いますよ。

• その為の貯金

貯金してないのでしょうか?

一応『高額医療費貸付制度』が利用できるとおもいますから、病院へ相談してその制度を利用すればいいと思います
    それを利用すれば、自分が払う額が10万以下の負担ですみますよ
    ちゃんと健康保険か社会保険に入っていればですけどね 病院へ通っているから入っていると思いますけどね

もし高額医療のこと解らないなら、ネットで検索してみてください
    あと病院でも教えてくれますよ

あと自分に掛けている生命保険で医療保険は入ってないでしょうか?それも利用すれば、もっと少ない額の負担で済むはずですよ

私も入院時1カ月100万超えて真っ青になったが高額医療と医療保険を利用したおかげで助かりました

体が悪いなら、いつ何が起こるか解らないから、これからは貯金しましょ
    月に1万でも良いんです 少しづつ貯金しましょ

• なにそれ

貴方30年も夫婦やって来ましたね。。親だってあきれていますよ。酷い旦那さんですよ。。。

• 本当にないのか、あるけど出さないのか、そこが問題だ

来月の手術の費用を今切り出すのも、どうかと思います。もう、月末ですよ。

家計から出すつもりなら、特別支出用に積立をしておくべきです。その積立分もふくめて月の生活費を捕らえないと。
     足りないなら、夫に生活費の値上げを申し出るべきだし、今以上は出せないのであればトピ主様が働くしかありません。働けない事情があるなら離婚して実家の世話になることも選択に。

「お金がない」のが事実なら、トピ主様の親に払っていただくしかないと思います。手術しないとか、ローンを組むという道よりは良いでしょう。

• 事情はわからないが・・

あなたは旦那さんからあくまでも生活費しかもらっていないんですか?旦那さんの給料はいくらくらいなんですか?旦那さんの給料を全額渡してもらっていないんですか?妻のあなたが財布を握らないで旦那さんが財布を握っているんですか?

あなたが財布を握って旦那さんの収入をすべてやりくりしているのなら、財布を握っているあなたが払わなければなりませんが、旦那さんが財布を握ってあなたに生活費(食費、水光熱費)しか渡していないのなら旦那さんに払う義務がありますよ。

そもそも旦那さんがあなたの親に払ってもらえっと言ったんですか?何か旦那さんはあなたの親に対して不満と言うか自分だっておまえの親にこうしてやった、ああしてやったという気持ちがあるのかしら。

とにかくあなたの旦那さんがおかしいです。「何で私の親が払わなければならないの?あなたの管轄でしょう、私の親はそんな余分なお金はないわ」っと言ってやればいいんでうす。

どんな事情にせよあなたの旦那さんも情けない旦那さんですね。

• えっ?

なぜ、手術があると分かっているのに、パート・アルバイト等をして手術費用を貯めなかったのでしょうか?

理解に苦しみます。

• 働く気はないの?

カツカツの生活費でご自分の、医療費さえ出す気のないご主人といてお幸せですか。子供さんはいらっしゃるのでしょうか?もし私なら子供がいなければこれからのことを真剣に考えます 親御さんはいつまでもお元気で援助していただけるとは思えません 一人になった方が楽なのではないですか

• 金額は?

医療保険で賄いきれないほどの金額なのでしょうか?

どちらにしろ、冷たいご主人ですね・・・

• いません。

「誰が払うの?」
    なぜ「あなたよ」と言わないのですか?

家計を管理している人が何かの時の為に貯金をしてるでしょ
    その貯金から出すものですよ。

• 貯めとくべきだった

生活費の額によると思うので一概には言えませんが、
    私も専業主婦で主人から生活費を貰っています。

毎月、カツカツですよ。
    でも何かあった時のために予め

交際費として 5000円
    電動自転車の充電器資金(数年に一度買い替えするものです)1000円

と、みみっちい貯め方をしています。

みみっちくても交際費は年間6万円になり、電動自転車の充電器は買い替え時には3万〜4万貯まっています。
    何かあればここから出します。
    自身の貯蓄数百万からは出したくないですし。

世の中の主婦って(特に専業主婦)こうやってる人も多いんじゃないかな?

主さんだって医療費を出してくれないご主人だと分かっているならこの10年の間にミミッチイ貯金をするべきでしたね。

ご主人が親に出してもらうつもりでいるなど言ってる主さん自身もそうとう甘いし、なさけないとおもいます。

結婚30年って50歳は過ぎてるって言うことですよね?

何歳まで親に頼る気ですか?
    親にしてみたら情けない娘夫婦ですよ。

• こういう夫婦いますね

姉夫婦がこんな感じです。
    でも、実際目にしていてもこういう夫婦が理解できません。
    はっきり言えないものですか?
    「私たちが払うのよ」って。
    「前の医療費まだ返せていないから、うちの両親にはもう頼めないわ」とか。
    他人に借りるよりは身内ですが、同じくらい重いことだって旦那さん分かってます?

がんばってください。お願いですからもうちょっと頑張ってみてください。
    姉のことは可哀そうに思っていますが、それ以上に、負担を強いられている両親が私は可哀そうでなりません。
    金銭的にはもちろんですが、夫にそんな扱いをされている娘に心を痛める姿を私は見ていられません。

別に別れろとは言いません。
    主さんにとっては幸せな結婚。不満はお金だけなのでしょう。
    それならそれで、家の中でとどめておいてください。
    あなたを愛している人たちにむやみに心配をかけないで。
    ご両親は、自分たちが死んだ後、もっともっと医療費がかかるであろう老いた娘がどうなることかと、悩んでらっしゃると思いますよ。

• レスします

なんで生活がカツカツで専業主婦なんですか?
    働けばいいじゃない。

• じゃあこれからは医療費の領収証は夫には渡さないこと

医療費控除とかトピ主さんの夫はしないのでしょうね。

( ↑ taxアンサー ネットで検索してください)

民間の損害保険や生命保険、契約者が夫で被保険者に妻は入っていないのでしょうか?加入していたとしても、お金がかかった医療費の領収証がないと後で保険金の請求もできないでしょうね。

いままで家計簿はつけていたのでしょうか?教えてください。

• うーん

ケチな旦那さんですね。多くは専業主婦の医療費は夫が払っているんじゃないでしょうかね。 ケチなんだから、あなたも働いた方がいいですよ。いざという時に困るでしょう。親がいなくなったら困りますよね。ハズレ旦那と結婚してるんだから、自分が働いて貯金しておくしかないんじゃないですか?

• 働けませんか?

医療費は必要経費です。

ですが自由になるお金まったくありませんか?貯金とか。
    冠婚葬祭などでお金が必要な時、どうしてるのでしょう?
    まさか毎度毎度ご両親に払ってもらってる?

入院する病気をなさったそうですが、働く気はありますか?

• 破綻している…

生命保険には入ってないのですか?
    夫婦関係が終わってますね…

• ひどい

ありえません。夫婦って言えないでしょ。
    よっぽどお若いのかと思ったら、結婚30年って…

よほどお金に困っているとしても、そんな言い方はないと思います。
    せめて、お金がないから実家に相談できないかな、です。

それより妻の体の心配でしょう…

• 理由は?

夫がトピ主さんの医療費を払わない理由はなんでしょうか?

「結婚30年の専業主婦」とありますが、夫はトピ主さんが専業主婦であること(外で働いてお金を稼がないこと)に賛成していますか?

その辺の関係を書かないとアドバイスのしようがないと思います。

• いますよ

前の夫ですけど、生活費を頂いてましたけど、足りない分は独身時代の貯金や親に頼ってました
    子供が幼稚園に入って、パートを始めました。

親に援助してもらうことを、何とも思ってないのか「どんどん貰ってこい」なんて言われましたね。

もっとも、私自身もフルタイムで働く気力も体力もなかったですが。

払ってくれない夫に、何とかしてもらおうとは思いませんでした。

今は再婚して同じように生活費を頂く形ですけど、医療費や美容院に行きたい時など
    プラスして頂いてます。
    急に手術になったときも、何も言わずに払ってくれました
    前の夫は「お金どうするの?」でしたけどね 
    2回とも流産の手術です。

旦那を変えるか、自分が働くか、このまま親に甘え続けるか いろいろ方法はありますよ

• お子さんはいらっしゃいますか?

どんな家庭にも通常では出費しないお金が必要になることがあります。貴女のご家庭ではご主人が毎月家計費の名目で定額を貴女にお渡しされていて、その金額で何とか通常の日々を過ごされていることだろうと思います。しかし、その定額以外に必要となるお金、つまり冠婚葬祭費用であったり、病気治療費が発生するのは世の常です。今回のお話は、奥さんである貴女の入院手術代金をご主人が知らんぷりをするということは、もう家族でも夫婦でもない立場と同じです。
    タイトルに書きましたお子さんが病気になった場合の治療費は過去どうして来られたのですか?冠婚葬祭費用を反故にするならまだしも、貴女の入院治療費さえも負担しないご主人の考えが全く分かりません。ご実家の親に負担していただくならばその時点で別れましょう!

• あのさー

>私は専業主婦で、夫に生活費をもらっていますが、
    >毎月キツキツで余裕はありません。

だったらあなたも働いて貯蓄でもしたら?
    ふつうは所帯あたりまとまった貯蓄があって、医療費はそこから出すもんでしょ?
    夫婦そろって稼ぐ気ゼロ。
    そのとばっちりが全部、あなたの親御さんに行ってるんだよ。
    それでも自立した夫婦ですか?

• ご主人は会社員ですか?

今回、必要な入院費がわからないのですが、入院等の高額医療費って、一か月あたりで一定額(数万円)以上掛かった場合は、会社の健康保険組合で負担してくれるはずです。
    (一旦は自分で払って、数か月後に戻される)
    健康保険証を使った時点で健保組合には金額等は分かっているので、特に申請は要らないと思うのですが・・・(私の主人の勤務先は自動計算でした)

10年前、ご主人は健保から払い戻し受けませんでしたか?
    本来ならご両親に返すべきお金でしょうに。
    結婚30年って、ご両親はかなりご高齢ですよね?

ご質問の件ですが、そういう夫婦って滅多にいないと思いますよ。

今回も、ご両親に医療費を立て替えて頂くのはアリでしょうが、戻ったお金はキッチリご両親に渡して下さいね!
    あと、来年は確定申告の医療費控除も忘れずに!

• それって夫婦じゃないです

結婚32年夫です。妻も専業主婦です。
     あなたたちは、失礼ですが夫婦じゃないですね。あなたはお手伝いさんですか。離婚調停申し立てて、財産分与して別れたほうが良いと思います。

• 医療費は各自払ってますが、何か?

自分の医療費は自分で払います。
    私の医療費は夫に払って貰ったことはありませんし、私も夫の医療費を払ったことはありません。
    結婚してからずっと別世帯の別サイフなので。

ところで子供の話が出てきませんが、子供の医療費は誰が払っているのですか?
    これを父親が全く払っていないのなら問題です。

もし子供がいないのなら、なぜ貴女は無職なのですか?なぜ働かないのですか?
    医療費ぐらい自分で稼げばどうですか?