• ホーム
  • ひと
  • 誕生日プレゼント交換、遠慮したいのですが

誕生日プレゼント交換、遠慮したいのですが

レス29
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ナオミ

トピを開いていただきありがとうございます。
30代半ばの兼業主婦です。

学生時代の友人達とプレゼント交換をしてきましたが、
年々高額になり品物選びに頭を悩ませることも多く負担になっていました。
以前30歳を節目にしてやめたいと話したところ了承してくれました。

それ以降バースデーカードを送り合い、
たまに旅行すればお土産や、美味しい・可愛いものを見つけたらプレゼントしたり
お互いの誕生日には会ってランチをして過ごしてきました。

しかし昨年末会ったときに、
「少しだけど誕生日プレゼント」と言って
2人の友人から別々にプレゼントをいただいてしまいました。

その場でお礼を言い、
改めて私の誕生日はいいから気を使わないで。今後は自分の為に使ってね。と伝えましたが、
独身の友人からは「可愛かったから気にしないで」
専業主婦の友人からは「自分の小遣いの範囲でしているから気にしないで」と
言われてしまいました。

もらいっぱなしでは悪く、
かといってまた私からも誕生日プレゼントをすると、
今後またやりとりが復活してしまいそうで気になります。

誕生日プレゼントにはせずに
また良いものを見つけたらその都度贈ろうかなとも考えていたのですが、
皆様ならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

贈りません。

年賀状と同じで、もらったらまた返すが続きます。

プレゼントしたい側は純粋にしたくてしてます。

あなたが断ったのもわかっているはずです。

でも何も返さないのは気になるなら、お誕生日はカードのみで、全然関係ない時に
    「これ沢山頂いたからお裾分け♪」
    程度でいいと思います。

もしまた来年プレゼント持って来られたら、また同じセリフを繰り返し伝える。

お返しの誕生日は絶対にしない。

相手の気持ちが済めばそのうちやめてくれると思います。

• 決めた事は崩さない方がいい

「やめたい」事は了承しているようですし、カードも送り合っているのだから
    そのままのスタンスでいいのではないでしょうか。

私にも20年来にわたって、プレゼント交換をする友人がひとりいます。
    しかも誕生日もしくは誕生月を過ぎても「遅れてごめんね」と贈ってきます。

お互い負担になっているのではと思い、私から切り出したところ
    「やめるのは寂しい。金額じゃない、気持ちだから」と言われてしまいました。
    それ以降、相手が私より高額な物でも、私は2千円までの菓子折りと決めて
    お中元やお歳暮のような感覚で贈っています。
    もはや誕生日プレゼントではないですね(笑)

もしかしたら、トピ主さんのご友人達も寂しい?のでしょうかね。

• お誕生日は誰でもくる

ナオミさん、同感トピをありがとうございます。
    友人同士のお誕生日「プレゼント」って〜ちょっとうっとおしく感じています。
    皆様のアドバイスを参考にしたいのでよろしくお願いします。

• 辞めるなら再度ハッキリ言う

プレゼント交換しています。品物だと好みもありますから、花とかケーキとか消えものにしています。予算内で花とかケーキ(花の時もありケーキの時もある)を選ぶだけなので、まず悩みません。花やケーキが数年続いたりするのも…と思い、ランチをご馳走したりする時もあります。消えものだと、選ぶのに悩みません。友達からも届くし、嬉しいです。友達は外国のお菓子とか私が普段買わない物を送ってくれます。友達と負担のない上限を決めたらいいのでは。プレゼントも金銭的に負担ならば、もう一度言うべきです。相手が『気にしないで』と言ったなら、トピ様は、プレゼントは辞めて、たまに出掛けた時にお土産を買えばいいのではないでしょうか。因みに私はお土産に関しては、出不精なので、頂きっぱなしです。なので、お土産をよく頂く人には、たま〜に何かを買うくらいです。

• 誕生日プレゼントは贈らない

迷惑ですね〜、せっかく一度は断ったのに。
    まあ、誕生日にランチしたりしていると
    どうしてもプレゼントももらったりすることに
    なってしまうかもしれませんね。

普段からプレゼントなどをお互い送り合ってらっしゃるようですから
    たぶん、その普段のプレゼントが、今回は誕生日プレゼントという
    名目になっただけでしょう。だからトピ主さんは相手の誕生日には
    何も送らずに、いい物が見つかったらプレゼントしたらいいと思いますよ。
    私は友人からよくクリスマスプレゼント(といってもドリンク券など)を
    もらいますが、きちきちとタイミングを見てお返しするんではなく
    やはりお土産などを送ったり、自分が楽しめるようにして返しています。

私は誕生日プレゼント以前に、物品のやりとりそのものが大嫌いなので
    トピ主さんのように、ほかのプレゼントはいいけど誕生日プレゼントは嫌
    というのは、ちょっと不思議に感じますね。一緒じゃないの?と。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それでいいと思います

ご友人の誕生日にお返しして、自分からはこれが最後ですよと伝えればよいと思います。

女性の間でなぜか今、プチ・ギフトなるものが流行っているのです。記念日でないけれど贈ることも。
    もらう人の負担にならないような、安価な消耗品。例えば、付箋、靴下、マグカップなど。色や柄に凝った物。
    スーベニアを選ぶ感覚に近いのでしょう、衝動買いした話も聞きました。これらを利用してはいかがでしょう。
    (プチ・ギフト専門店はまだ多くないようです)

>>皆様ならどうしますか?
    文具店で買ったマスキングテープがとても喜ばれました。仕事場で使ってくれているそうです。

• 誕生日以外で

誕生日プレゼントはやめると一度決めてるんですからこちらからはあげなくてもいいのでは。
    ただ、もらいっぱなしはやはり嫌なので、私なら「これ、誕生日プレゼントのお礼。この前はありがとう」といって
    誕生日プレゼントにもらったものに見合うお返しを渡します。

ただ、友達2人のどちらかの誕生日の時、もう一方の子がプレゼントを準備してたら…今後考えちゃうかな。
    自分だけ毎回何も準備しないというのも気が引けますね。
    そうなったらもう一度話し合ってみようかな。「また誕生日プレゼント復活させるの?」って。
    高価なものじゃなくちょっとしたもので負担もあまり感じないなら年に2,3回のプレゼント交換もいいかな。

• 構わない・・

私的には構う必要はないと思います。

• ならば

誕生日の前後に会うのをやめる。

• たとえば絵葉書を送るとか

もっとアレな感じにするなら、子どもとか自分とかの写真をカードにして送る。大事なものまで失いそうだけど。

• それでいいと思います

>良いものを見つけたらその都度
    いいと思います。
    >誕生日プレゼントをすると、今後またやりとりが復活してしまいそう
    するでしょうね。

どちらのお友達も主様の好みをよく知っていて、何かいい物を見つけると『プレゼントしたい』と思って下さるんでしょうね。素敵なお友達だと思います。
    お友達は『誕生日』をプレゼントを贈る口実にしているのでは?

お互いの誕生日以外には会うことはないのでしょうか?
    誕生日のプレゼント交換が負担ならば、あえて誕生日をさけてお返しのプレゼントを贈れば問題ないと思います。
    年間(または数年間)で金額がトントン位になれば不満も出ないのでは?

• 誕プレはしない。

よさげなモノやお土産でお礼をして
    相手の誕生日周辺では会わないようにします。

プレゼント好きの人は誕生日近くで会うチャンスがあれば
    かならずなにか持ってくるものでしょう。
    いやなら誕生日周辺では会わないことです。
    事前に「交換しない」の話し合いができてるんだから
    気にすることないですよ。

私も誕プレ交換とか面倒だから基本しませんが、
    気が向いたときや思い出したときに贈りたくなります。
    自己満足なので返礼がなくても気にしません。

• それだったら

プレゼントではなく、 相手の誕生日の食事のときに コーヒーとケーキをおごるとかでチャラにしてはいかがですか? それだったら プレゼントを探しに行く手間も省けるし でもお祝いの気持ちは 伝わるし。 プレゼントをしたいタイプの人っているんですよ。 だからそれはそれでありがたく受け取ってもいいと思います。 相手は多分見返りなんか 要求してなくて ただただ あなたの喜ぶ顔が見たいだけだと思いますよ。
    どうでしょうか?

• お土産で渡してます

そういえば、ちょっとしたものをよくくれる友人がいます

お誕生日がたまたま近いので,覚えていてくれていて,
    細々したものをくれたり

クリスマスもワイン頂いたな・・・

私は,お誕生日とか,面倒だから一切してないので、
    夫の実家に介護に行く時(西の観光地)に、1000円程度のものを
    買って渡してます

お土産だったら,家族の分も買うし、
    でも,普段は,自分の事しか考えていないから,
    何にもしてません

• 義務、義理 なしなし

当国では 誕生日って小さい時から 恐ろしいくらい
    盛大に やります。
    大のおとなが 自分の為にパーティ手配するくらいです。
    が、当家は 「誕生日の夕食」+ ケーキで終わり。
    友人達とは 日をすり合わせて 同じ月の人を
    ”昼食会=レストランにて”をやりますが 
    プレゼントは なし と 皆で決めましたので
    とても気楽に 集まります。
    時々 手製のお菓子を作ってくる友もいますが
    だからといって お返しは なしです。
    ”うわーおいしそう!”と皆で盛り立てます。
    義務、義理から解放されて心から祝う、楽しむ
    というのが 一番。
    やはり その趣旨を もう一度 お友達と
    すり合わせるしか ないのでは?

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    プレゼントはやめると決めたので、今後は誕生日以外で
    消え物のお返しをしようと思います。

書き方が紛らわしく申し訳ありません。
    友人とは一対一で会い、それが二件あったという意味です。
    誕生日を含め年に2〜3回会い、小さな贈り物のやりとりも同じ程度です。

誕生日付近に会うのもプレゼントにつながる原因でしょうか?
    プレゼントも気持ちは本当に嬉しかったのですが、
    希望を聞いてくれても色々プラスされてしまい最終的に2万円程度に。
    事情を話して食事に変えてもらいました。
    私も花やお菓子にしていましたがアレルギーや好き嫌いがあり
    条件を満たすものが難しくやめることにしました。

品物や金額上限を決めている方もいらっしゃるのですね。
    とても参考になります。
    他の物のやりとりも…頂く立場で大変申し訳ないのですが
    あまり好みでなかったり同程度お返しできないこともあって心苦しく
    もう少し縮小したい気持ちがあります。

あまり物を増やしたくない事も伝えていますが
    それでも頂いてしまいます。
    良い伝え方が思い浮かびません・・・

• なにかお返しに

カフェでケーキとかご馳走したらどうでしょう?!

プレゼント交換をやめたかったのはとぴ主さんだけで他の友人は
    やめたくなかったようですね。
    もう一度、自分はちょっと負担だからやめたいということを伝えておいたほうが
    いいですよね。お互い対等がいいし、もらいっぱなしも困るってことも。

• 私も困ってます

トピ主様の友人は、トピ主様の喜ぶ顔が見たいのでしょうね。
    でも、ほんの少しも見返りを求めていない、とは思えないのでは・・・?
    「誕生日プレゼント交換を復活したい」と友人は思っているのではないでしょうか。
    もらうばかりで気になるなら、消え物や食事をご馳走して、お返しにして良いと思います。
    気にならないなら、お礼だけ言うのでも良いと思います。
    物を贈るというのは、相手の事を考えてするもの、と思っていましたが、
    自己満足の場合もあるようですね。
    あとは、言い方は良くないのですが、好意の押しつけになる場合もあります。
    トピ主様はそれが負担になっているのでしょうね。
    誕生日の近くに会う事を止めても、プレゼントを持参するようなら、
    もう一度ハッキリと「物を贈り合うのは止めましょう」と伝えて良いと思います。
    それでも分かってくれないようなら、一切お返しはナシにしましょう。
    価値観が違うと、付き合いも疲れますよね。

私は誕生日のお返しはせず、消え物をお礼として送っています。
    止めてくれるのが一番良いのですが、相手が義母なので言えずにいます(泣)

• プレゼント交換、やめてほしい(希望)

誕生日プレゼント、プチプレゼント、お歳暮、お中元・・・
    私は大嫌いです。

自分のほしいものは自分で買いたいです。

>今後は誕生日以外で、消え物のお返しをしようと思います。

何もお返しはしないでほしいです。(私の希望です)

私は、過剰なプレゼント交換は何とかならないか、と考えている者です。
    嫌だと思っている人が、お返しをしないなど、もっと意思表示してほしいと思います。

そうすれば、過剰なプレゼント交換が、なくなっていくのではないでしょうか?
    そうなってほしいです。

• はしたないけど

私は友人たちの贈り物攻撃に悪意すら感じてしまいました。結構わがままで、好き嫌いの激しい友人たち、これだけ贈り物やおみやげをあげているのだから、多少のことは我慢しろと言われているようでした。
    むずかしいことですよね。友人たちは単純なあげたがりで、いいもの見つけた、おいしそうだから、好きだと思って、ただそれだけだったのでしょう。
    でも50歳も目前になると、もらって嬉しいものはそうそうないのです。ものより、共に過ごす時間、他愛ないおしゃべり、食事が楽しめればそれだけで十分です。
    昨年、早生まれの彼女たちに、お菓子の詰め合わせを、誕生日の祝いとして贈ったあと、私の誕生日にはなにもいらない、こういうやりとりはもうやめようよと提案したのですが、やはりわかってもらえませんでした。

• 主さんと同じ経験しました

数人の友人とプレゼント交換、お土産、誕生日は一緒にランチ、何もかも同じ。
    そして負担に感じるようになりました。
    「これっていつまで続けるんだろうか、40歳まで?50歳?60歳??
     まさか70歳とか80歳とか、永遠に!?」と考えたらクラクラしてきて、
    「もうやめよう、どこかでやめなくては」と決意して、友人に伝えました。
    主さんが話したのと同じような感じで。反応は二通り。
    「なるほど!と気持ちよく同意」してくれた人と、「楽しみだから続けたい、お返しはいいから」と言う人。
    あれから10数年、同意してくれた人とはゆるやかに友人関係を続けてますが、
    続けたいと言った人とは疎遠になりました。
    会うのが億劫になり、誘われてものらりくらりとかわすようになり疎遠。
    後悔はありません。楽になりましたよ。
    「楽しい時もあった、ありがとう、元気でね」と心の中で思っています。
    相手は私のことを悪く思っているかもしれませんが、構いません。
    価値観が違ってしまったら、付き合いは無理なんでしょうね。
    主さんのお考え通り、誕生日付近に会うのは避けて少し距離を置いてみてはどうでしょうか。

• トピ主です

引き続きレスをありがとうございます。
    やはり誕生日付近に会うことも一因になりそうですね。
    時期検討したいと思います。
    負担に思うあまりいつまで続けるのか憂鬱になったり、
    嫌がらせのように感じてしまう気持ち、わかります。

友人は他で従来の誕生日祝いを続けていて
    私が言い出さなければ続けたかったかもしれません。
    私の無理を聞いてもらっているような後ろめたさもあって
    小さな贈り物をやりとりしてきたのですが、
    姿形を変えただけで何も変わっていないんですよね。

食事などしてもお手洗いの為に席を外した際に
    お会計済まして奢られてしまい、
    その後お金を受け取ってもらえなかったりします。
    別に返すとまた贈り物がという繰り返しで。
    立場が対等でなくなるようで居心地が悪いです。

貰う回数や金額などお返しを意識しすぎて、
    相手の行動に振り回されるような気持ちが
    負担だったのかもしれないなどと考えていました。

>お礼だけで何もお返ししない

何もお返ししなければやりとりは終わるのだろうかと
    考えたことがありました。これってどうなのでしょう。

• お返ししなければいいし、逆にケチつけるくらいでもいい

たびたび失礼します

お返しをするから相手は「喜んでくれてる、楽しんでくれてる」と
    認識している部分が少なからずあると思います。なのでお返しをしない。

またプレゼントはいらないと断っているのに
    「私は何も負担じゃないですから」「私が好きでやっていることですから」
    と押しつけてくる人がいました。

以前は私も遠出したらお返しを買っていってましたがやめました。
    逆に、時々もらえるものにケチつけてみたり、値踏みしてみたりしてます(笑)
    たとえばいつもポプリをくれる人には「ブランドのパフュームだったら
    小瓶でも数万円だから気が引けますけど、これなら恐縮せずにいただけます」とか。
    で別の機会に「私、香りが強い柔軟剤とか嫌いなんですよね」とか香る物が
    好きでないとひそかにPRしたり。(本当は別に嫌いじゃない)

すると香り系でないものをくれるようになり、向こうも多少は
    こっちに気を遣っているんだな、とわかってからは
    いらないものをもらう不快さが軽減されました。
    相手のペースに乗せられていいなりにならない、自分が好きなように
    するというのも、楽しい付き合いを維持するためのポイントだと思います。

• 時間とエネルギーとお金の無駄

主さんはやめたいと明言して、友人はそれを了承した。
    それなのに再びプレゼントを再開するというのは、
    友人から主さんへの自己満足の押しつけだと思いませんか?
    「友人へプレゼントをする自分」といものに酔ってるだけだと思いませんか?
    主さんへの思いやりが無いと思いませんか?
    だって主さんはこんなにも悩んでネットで相談なさってるんだもの。
    逃れられない職場や親類でもないんだから、
    辛い関係なんて絶ってしまっていいと思いますよ。

お返ししないという方法は、非道でも何でもないと私は思います。

• お返しがあるなしにかかわらず、プレゼントをしたい人はいる

>何もお返ししなければやりとりは終わるのだろうかと

お返しに関係なく、人にプレゼントしたい人はいると思います。

プレゼントに関して、主義主張が違っているんです。

主義主張の違う人と付き合うためには、こちらの主義主張をつらぬくしかないのでは?

そうしないと、ストレスがたまってしまいます。

お返しをしなくても平気になれば、気楽につきあえるのでは?

私はプレゼント交換が好きな人たちと長年付き合っています。

私の方は、プレゼントをしたことはないです。
    私の着ている服をほしいと言われたことがありますが、あげませんでした。
    どうせ着ないのになんでほしがるのか、わかりません。

相手が喜ぶかどうかわからないのに、人にプレゼントをするのは、自分はやりたくないです。
    プレゼントを選ぶことがストレスになるのです。

プレゼント交換をしいられるなら、付き合いをしなくてもいいと思っているぐらいなのですが、友人とは、大学以来、40年以上付き合っています。

プレゼント交換は、3年ぐらい前から始まりました。
    どうしてこんなことになってしまったのか・・・

• トピ主です

お返事ありがとうございます。
    「お返しをしない」時があってもいいのかなと感じるようになってきました。
    それから、お返しをやめてもプレゼントは続くかもしれないんですね。

>プレゼントに関して主義主張が違っている

私は相手に理解してもらいたい気持ちがあったと思います。
    相手をどうこうすることはできないから、
    私がお返しをしなくても平気になるしかないですよね。
    プレゼントのやり取りはやめたいと話してもくれる相手のように、
    私からはプレゼントしない姿勢を貫くしかないということ。
    もう少しで吹っ切れそうな気がしてきました。

プレゼントに関してだけでなく、
    多分誕生日自体考え方が違っているのだろうと思います。

結婚後なぜか自分の誕生日に特別何かしようと思う気持ちが
    なくなってしまいました。
    家事を片付けて時間を作って、誕生日祝ってもらうために
    わざわざ出かけるというのも何だか違うなぁと感じていて。
    友人と会えることは嬉しいのに、
    そこに「自分の誕生日」がくっつくとやる気が削がれます。
    自分でもよくわからなくて、相手に伝えられずにいます。

• せこい自分

とても同意します。
    本当止めたいですよねプレゼント交換・・

相手に贈ったら、その半額の品が自分の誕生日に贈られました。
    正直ショックでした。
    心が狭いです、自分。。
    こんな思いをするならやめたいです。

自分のほうから贈るときにやめたいと伝えるのがいいといいますが、
    なかなか言い出せません。

• トラウマがあって、友情の一年契約に思える

20年近く、誕生日交換をしてきた相手がいたのですが、
    社会人になると忙しくなり、私から渡すのが遅れ気味になっていました。
    でも相手はきっちり私の誕生日月に。そうすると律儀な人かと思いがちなのですが、
    ひょんなことから仲がこじれると、和解に努める気は全く感じられず、疎遠にされました。

以来、誕生日プレゼントが怖いです。
    大げさですが、名ばかりの友情の一年契約みたいな気がするようになってしまいました。
    主さんのご友人、「私の時はいいのよ〜」って、なおさらゾッとします。

最近は誕生日メールまで億劫です。結婚すると自分の誕生日にも疎くなるって本当ですよね。
    でも家族がしてくれる誕生日パーティは愛を感じられるので唯一嬉しいです。

• 相手が止めたいと言ったなら

皆さまのレスを読んで思いました。相手が止めたいと言ったなら、自分は続けたくても相手の意思を尊重して止めるべきだと思う。『お返しはいいから気にしないで』とか『好きでやっているから』とかは、自分の気持ちの押し付け、友情ではないですね。