命令ですか?

レス33
(トピ主1

キャリア・職場

もも

レス

• 業務に必要なものか否か

トピ主さんがその人に頼んだ買い物が、業務に必要なものであれば頼むことは間違っていません。
    しかし、業務時間内に買い物に行ってもらえば良い事で、つでいだとしても仕事が終わってから行かせるのは間違っています。

彼女から頼まれた洗剤が、仕事で使っているものならば、仕事での外出の際ついでに買ってきてほしいという話は問題ないです。
    個人的に使用している洗剤であれば、はっきり断れば済む話です。

• 洗剤??

事務職ですよね?洗剤って何に使うの?
    仕事で必要なものですか?

• レスします

仕事が終わってからの買い物は仕事の延長ですよね??
    確かにそれはよくない発言でしたね。
    というか、仕事時間にできない買い物なのでしょうかという疑問。

買い物なんて人に頼まず各自でいけばなんの問題もないじゃないですか?
    業務改善をすべきです。週ごとに担当制にするのもありかと。
    人に仕事を強制されるのは嫌なこと。ましてや自分がしなきゃいけないことでないならばなおさら。
    上下関係なくいってくるその人は正直世間知らずで気が強い方なのかなっと言う印象ですが・・その人もあなたの発言にいやな気分になったはずですよ。
    その人からしたらやり返しみたいなものですかね?

とりあえず、いい関係になりえませんから業務改善をお勧めします。

• そもそものルール

「彼女の使ってる洗剤」ってなんですか?
    会社で使ってるものを洗う、会社の経費で買う洗剤?私用の洗剤…じゃないですよね。
    会社で使用するものなら、事務員が買うのが仕事のうちなのですね?
    トピ主さんも同僚もパートとして同じ立場ですか?
    どちらも買い物をする仕事も担ってるというなら、二人で交互に買い物に行くとかするべきでは。
    トピ主さんだって自分の私用時間に買い物に行くことになるんですよね。それとも勤務時間内に買出しに行くの?
    勤務時間内だとしても交互に買い物に行けばいいのだし、トピ主さんだけ行くのが納得いかないなら
    「買い物は事務員の仕事だから交互に行くことにしましょう」って言えばいいのでは。

• 業務中に行かれないの?

昼休みや定時後以外は必ず社内にいないとダメなのでしょうか。
    会社で使うものを経費で買うのだから、
    午前中は二人事務員がいるのだから、午前中に
    「洗剤を買ってきて下さい」とトピ主さんが彼女に指示を出せばいいと思います。

または業務中に会社のパソコンから通販で注文するとか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 会社が間違っている

業務で使うものを、退社後やお昼休みに買いに行くのが間違っています。
    洗剤などは、家でも使うものなのでスーパーに行ったついでにと思いがちですし、
    小さい会社では従業員の厚意でそれが成り立つのかも知れませんけど、
    それを他人に頼むのは「タダ働きして」って言ってるのと同じなので
    ありえません。

お昼休みや退社後ではなく、業務時間内に済ませるべき仕事です。
    オフィス用品(洗剤も)はFAXやネットで注文できますので外出NGの会社なら
    それらを活用するのが良いかと。

• 業務用品なら、業務時間内に買い物してください。

それが主さんでも、パートさんでも、同じです。

• 昼休みに行く必要はない

もめるのも面倒だし、貴重な昼休みをつぶすの嫌じゃないですか?
    これからはネットで買ったらどうですか?
    業務中に買って、業務中に受け取れるのでストレスフリーです。

• う〜ん

まず、勤務時間外に業務上の買い物を頼むのは止めた方がよかったと思います。

彼女が使っている洗剤って、業務上そのパートさんが使うものという前提で考えると

勤務時間短いし、パートだしできるだけお金のことに関わりたくないという気持ちはわかります。

なので、洗剤がなくなりそうなら

「洗剤が無くなりそうなので補充お願いします。」ならOK。
    「洗剤が無くなりそうなので補充してください。」もぎりぎりOK

でも、「洗剤が無くなりそうなので買い物してきてください」はNG。

やっぱりこの口調は指図ですもんね。
    仕返しされたんでしょうか・・・

• 交代でってきめれば?

まあ先に命令したのとぴぬしさんですしね…返り討ち?彼女の洗剤は私物ですか?私物なら断り、仕事で彼女がつかわなきやならないものなら、彼女に買いに行かせれば?

• 言い返せば!?

という事はトピ主さんも勤務時間以外に買い物に行かれてるわけですよね。同じように「私が使わないものを私の時間で買いに行きたくありません」と言えばいいのでは!?買い物に関しては自分の買い物のついでにって感じで頼まれるのはどこでもある事だと思うので余裕を持って交代に行くように話をしてはいかがですか!?

• どっちもどっち

はっきり明記されてませんが、
    その買物ってプライベートなものじゃないんですか?

なぜお互いが自分の必要なものを買わせるのか理解できません。
    自分で買いにいけよと。
    プライベートなことはプライベートな時間にする。
    勤務時間中は仕事関係のみのことをする。
    パートだからとか関係なく、一般的な社会人なら当然のことですよ。

捉え方とか考え方以前の問題。
    ただ、ただ呆れます。

• 時間内に頼めば?

相手はパートタイムで時間制なのですから、
    時間外手当でも出さない限り、時間外の買い物は断られて当然。

正論だと分かってるのにムッとする心境とはどんなものでしょう?

業務や社内で必要なものだったら、時間内に業務として買い物を頼めばいいのでは?
    それはトピ主さんも一緒で、昼休みは休憩時間なのですから
    会社の経費で買うようなものなら、業務時間中にいけばいいんです。

業務時間が手一杯で休み時間に買うなら
    トピ主さんも「帰ってからのついで」で、帰りがけに買ったらどうですか?

• 「彼女が使っている洗剤」?

ももさんの同僚さんの私物の洗剤を買ってきてと言われるのですか?
    社内で誰でも使って良いけど、彼女しか使っていない洗剤ですか?

前者であれば、私物なので断ればいいです。
    後者であれば、経費で購入するものだから買出しする人が買えば良いと思います。
    主様が行きたくないのであれば、同僚さんの勤務時間中に「買出ししてきて」と頼めばいいと思います。
    主様も休憩時間に社内の買出しをしなければいいのに。
    就業時間に行けばいいのにね。
    そうすれば、ムカつきは減るかもしれません。

• 話しの内容が…

話しの内容が良くわかりません…

買い物って私物ですか?

公用なら勤務時間内でいいし…

私物なら人に頼むのはおかしいですし…

• トピ主さん正社員?パート?

トピ主さんは正社員なのですか?彼女と同じパートですか?それで話が変わると思います。
    仕事時間中にトピ主さんが行くかパートの人に頼めば良いだけでは?時間給の雇用ならば雇用時間外で一円もお金にならない用事を頼んではいけないと思うのですが。

• 時間外に、

させるのは論外です

時間内ならありです

パート尚更です

誰が使おうが、会社で使うものですから

• あの

>彼女が使っている洗剤

その洗剤の位置づけは?
    会社の備品ならだれが買うとかじゃないので、時間的余裕のある方が買うのはありえる事。

彼女の洗剤と言う文言通り、彼女のプライベートのものならお断りすれば良い話。

会社の備品だけど彼女しか使っていないなら、彼女が無くしたものなのでそのタイミングで自分で発注しておけと言う話。

• ネットで買えば?

誰だって就業時間外に会社の用事頼まれたら嫌ですよね。
    しかもパートでしょ?

ひねくれてるとかそういう問題じゃなくて、買い物の仕方を考えては?

• うまくやってください

私も20年位パートさんと組んでました。

その買い物って会社のもの?プライベート用?

会社のものなら勤務中に買うべきでパートさんの言い分は正論です。

あなたの事務補助で雇われたパートさんなら、あなたの指示に(命令って言い方好きじゃない)従うべきです。

もし、別の業務での採用ならどちらが買い物をしてもいいのでは?

お昼休みのついでに買い物は便宜上あなたがしている事なのです。

パートさんにおしつける事は出来ませんが、そこは人間関係ですよね〜

正社員のほうが気を使う事です。仲良くしましょう。

お昼も取れないくらい忙しい時に、パートさんがお弁当を買ってきてくれた時は嬉しかったですよ。

人を使うのも仕事の内、自分のためですよ。

• 買い物してきてください

文面で判断すれば、「お願い」されています。

いやなら
    「あなたが出勤時に買ってきてもいいのよ?お願いね」って言ってしまえばいいと思います。

• ちゃんと言いましょうよ

主さまが指摘しないから、これ幸いと事あるごとに押し付けているのでは。

本来は仲良く協力しあうのがベストでしょうけれど、そんな気がさらさらない相手と協力はできないですよね。

• よくわからないけど。

買い物っていうのは、仕事で使用、経費で落とす買い物ですね?
    で、その役割は誰が、とかは決まってない、ということでいいですか?

それならトピ主さんも昼休みに行かないで、就業時間に行くべきだし
    彼女に頼むなら仕事中に行ってもらうべきでした。
    ってか、仕事用なら業者に頼めばいいのに。
    注文して翌日持って来てくれるとこ。

彼女が使う洗剤なら、言い返せばいいんじゃないですか?
    自分でやれ、って。

• 誰の仕事なのか?

一件目については貴女も気付いていらっしゃるように、勤務時間外に彼女に会社の用を頼むことの方が間違っているのでそれでおしまい。ただ、貴女も仕事で必要な買い物なら何も昼休みにしなくても勤務時間中にすればよいのでは?

「彼女が使っている洗剤」というのは彼女が私的に使用する私物?そうじゃなく仕事で必要な会社の洗剤なら勤務時間中に買いに行くように頼めばいいと思います。それが無理なら彼女が貴女に「無くなりそうだから買っておいてください」というのはまったく正当な職務上の報告だと思うのですが。
    「買って来てください」だと「今すぐ行け」みたいな命令っぽく聞こえるのでちょっと違和感はありますけどね。

• 業務で頼めよ

パートさんに頼む時に
    「30分早く帰って買い物をして下さい」と
    言えばいいじゃない

タイムカードの方はみなしで働いた事にする
    と約束すればいい

そもそも業務なんだから、業務時間に行ってもらえば
    いいんじゃない?

• 状況がわからん

業務時間外での頼み事(仕事)は断られても仕方ないと思いますが・・・

トピ主さんの仕事にちょっとした買い物なども含まれているなら
    しょうがないです。あとはパートさんと交代で買い物するなど役割分担
    するしかないと思うのですが・・・

仕事で手が放せなくて外出できないとかならそれを伝えて後日にするか
    パートさんに頼むかすればよいだけでは?
    ひねくれてるとかパシリとかよく分からないです。仕事でしょ?

パートさんのことが嫌いなのはよく分かりました。人間関係をある程度
    上手くまわすのも仕事の内ですよ。割り切ってください。

• 私物の買い物?

それは断っていいんじゃないですか?
    彼女に頼んだ買い物は社用のものですか?
    だったら勤務時間中に買って来てもらえば?
    なんだか公私を混同しているのかその逆なのか判然としませんが。

• パートさんのほうが筋が通っていると思います。

・業務に必要なものを出退勤時に購入することは、(結果的に商品を運搬してもらうことも含め)、おかしいと思います。
    ・多くの会社ではパートさんには経費を使う裁量を認めていないところが多いと思うのですが、トピ主さんの会社では正社員の方ではなくても市中で物品を購入してレシートにもとづいた清算できることになっているのですか?

• 以前は??

彼女が働きに来る前はどうしていたんでしょうか?

• 洗剤って

給湯室で使う洗剤で、パートさんがおもにお茶出しや、後かたずけ・ふきんを洗ったりしていると云う事でしょうか。

パートさんが入る前は、事務が貴女お一人で買い出しも貴女がされていたのですか。

なんにせよ、体制が変わったのを機会にそういった事も見直されては如何でしょうか。そうでないなら、業務中に例えば銀行や郵便局を回るついでに、どちらかが買ってくれば良いのではないですか。