新築マンションのオプション 

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

たんぽぽ

来月にマンションのオプション会があります。有償のオプションはあれこれ高くて迷っています。迷うものは標準装備のビルトインコンロからガラストップへ変更で約21万円、エコカラットは各部屋(3LDK)安いのだと15万円トータル60万、キッチンのホーローパネルへ変更は約10万円です。例えば標準のビルトインコンロは何年か使用してガラストップに交換した方が安くすみますか?

オプションにして良かったもの悪かったものは何でしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガラストップ使用中です

ホーローのビルトインから、去年ガラストップに変えました。24万かかりましたが、それでも後悔はありません。ガラストップは手入れがとても楽ですよ♪ついでにルックス面でもgooです♪きみまろさんと剛さんのCM、上手い表現だと感心しながらも笑ってしまいます。

• 参考にならないかもですが…

単身向けマンション1LDK 50平方メートル を購入しました。
    ファミリー向けなら標準でついていそうなものも
    オプションだったので、あまり参考にならないかもしれませんが…
    私がオプションで付けたものは家電系でビルトインの食洗機、
    インテリア系でカーテンとリビングライト、ペンダントライトを
    お願いしました。
    先ほど、当時の資料を見返してみたら、色々なものに「要検討」と
    書いてありました(笑)
    要検討から選りすぐったものが、上記のようです。

カーテンとライトは入居前に業者が取り付けを済ませてくれるので、
    引っ越した初日から快適でした。
    オプションで頼むとカーテンは高くつくのですが、
    我が家は窓の形状がちょっと特殊なので、
    自分で採寸する煩わしさと、そもそもカーテン代はケチりたくない
    (安かろうで済ますと部屋が貧相に映る)
    という思いがあったので、最優先しました。

そして、家事の中で一番苦手とする食器洗いで大活躍してくれる
    食洗機には、日々、大変感謝しています。

• 違うかもしれないけど

フローリングなら床のコーティングは最初にかけた方がいいと思います。
    掃除が楽だそうですし、フローリングに傷がつきにくいです。

後からかけたいと思ったら、家具を全て移動させなければいけません。

• ご参考まで

トピ主さんこんにちは
    オプション説明会、楽しみですが悩みが増えますね。

私は昨年、入居12年で給湯器が壊れたので、
    給湯器の交換とついでに一緒に買ってくれれば、勉強しますと言うことで、給湯器+ガラストップコンロ、合わせて64万で交換しました。
    (工事費混み)
    給湯器の寿命はだいたい10年程度らしいです。

エコカラットは金額は覚えてませんが、部屋では無く、玄関入ったところから廊下にかけて腰壁のような形で貼りました。玄関開けた時の生活臭が、あんまりしない気がするので良かったと思ってます。

ガラストップのコンロも、意外とちょっとした水はね等の汚れが気になりますが、掃除もしやすいので、まめに掃除をするようになるので、お勧めです。
    でも個人的には壊れてからでも良さそうな気がするので、優先順位をつけるとしたら、エコカラットの方が上位です。

• 値段が気になるなら標準装備で暮らそう

>例えば標準のビルトインコンロは何年か使用してガラストップに交換した方が安くすみますか?
    現状のまま使い続けるので安くなります。
    10年後くらいにガラストップに交換したらリフォームの美しさが楽しめます。

エコカラットは空気清浄機やエアコンの除湿機能ほどの効果を期待できない。空気清浄機はフィルター洗浄や交換で能力を継続できるが、エコカラットは多孔質の穴が汚れで塞がれば、それでお終いです。珪藻土の壁も同じです。冷蔵庫脱臭剤が一年ほどで効力を失うでしょう?。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ガスコンロ

7,8年前のマンション購入時のことですが、
    ガスコンロをガラストップに変更しました。
    お掃除がラク、見た目もスタイリッシュ!で良いですが、
    何より便利なのは、ご飯を炊けること!!
    炊飯器を処分してキッチンがすっきりしました。
    安いお米でもそこそこ美味しく早く炊けます。
    3合なら蒸らし時間を含めて20分ちょっとです。
    炊飯器のように保温は出来ませんが、蒸らしまで自動なので、とても便利です。
    温度調節も自動で出来るので、揚げ物もラクですし、ホットプレートの代わりにもなります。
    あと、お魚を焼くグリルが両面焼きなのも、重宝しています。
    オーブントースターも要らなくなりました。(高さのあるものや直火NGのものは焼けませんが…)

キッチンの換気扇もオプションのものは、お手入れがラクですよ!

• やらなかった。

先月、新築マンションに入居しました。

オプション、目が出るほど高いですよね。
    私もホーローパネルに付け替えてもらおうと見積りをとったら11万円でした。
    ちなみにメーカー希望価格の3倍の値段です。
    バカらしくって申し込みしませんでした。
    入居する前にある程度自分の好きなのにしてもらうのが一番だと思いますが、
    別に標準でも充分過ぎるので私はそのままでも満足しています。

後から自分で買い直した方が安く収まると思います。
    オプションをしなかった分、カーテンやソファはいい物を購入しました。

なんにもアドバイスにならずにすみません。

• 高い!

そのマンション大丈夫ですか?
    商品名の出ている会社に勤務経験がありますが、明らかに高いです。

• フルにしても売却の時はほとんど関係なし

マンション購入の時、有償オプションはすべてつけました。さらにリビングには特注シャンデリア。6年後ぐらいに住み替えの為に売却しましたが値段にはほとんど反映しませんでした。新しいオーナーには喜ばれたけれどね。
    ずっと住むならエコカラットなるものはあった方がいいかもしれないけれど、いずれ売却する予定ならその半額で壁紙張り替えた方が高く売れると思うよ。

• ビルトインコンロは

標準装備品を使うだけ使って 自分達でホームセンターのリフォームコーナーへ行き買った方が断然お得です(半値で済みます。)

ガラストップは若干 割高ですが8万円位からあります。

取り付けは無料でしたよ。

• オプションの仕事をしている者です。

ホーローパネルかあ・・・
    正直、どうしてコレを申し込む人がいるのか不思議なんですけど・・
    標準のキッチンパネルではダメですか?

ガスコンロのグレードアップもねえ??
    標準ではダメですか?
    ガスコンロって10数年使うと替えたくなるから
    その時変えたら良いのでは?

あと、エコカラットかあ・・
    なんで貼りたいんですか?
    調湿なら
    今のマンションなら24時間換気あるでしょうし
    あとは、意識的に換気をこころがけたら
    湿度の問題は大丈夫だと思うよ。

で。私なら建築オプション(ですよね?)で
    何をつけるかと言うと
    もし、オプションであるとしたらですが

玄関手摺=靴とかブーツ履くとき便利
    洗濯機上吊戸=デッドスペースだし、洗面室の収納は多い方が便利
    洗濯機用混合栓=お湯が出る=お湯で洗うと洗濯漕がカビないと聞いたので
    ビルトインのガスオーブン
    あ、これは私がオーブン料理好きだからです。
    オーブン料理しない人には不要です。

後付けオプションなら
    換気扇フィルターですね。
    これは新築時に付けると
    換気扇内部がキレイ保てるからお勧め!

• エコカラットは妥当かな、他は高い

標準とオプションのコンロがどのグレードか判らないので何とも言えませんが、
    コンロ等の設備機器は日々進化しますので、新しいの欲しいなと思った時点で最新の機器に替えれば良いと私は思います。(これは浴室など他の設備も同様)
    安く済むかどうかはメーカーweb等で検証して下さい。

キッチンパネルは分譲マンションだと不燃パネルだと思いますが、
    最近の製品は結構優秀ですのでわざわざ琺瑯にしなくても掃除は楽です。

エコカラット等の調湿建材は将来リフォームにすると色々面倒なので、60万ならやっておいて損は無く、これはお勧めします。

• オプションは要らなかったと思う

ビルトイン食洗機は不要だった。今は食器を乾かす場所になってしまった。風呂のドアを透明ガラス張りにしたけど、すりガラス風プラスチックドアでよかった。

新築を買う人から、金を巻きあげる手段と思います。

• あー思い出します・・

ご入居おめでとうございます。
    忙しくも楽しい時期だと思います!
    私は十一年前でしたが、いろいろなオプションにテンションがあがってかなり使ってしまいましたのでご参考になればと思います。

まずビルトインコンロの件ですが、うちは標準でガラストップコンロでした。今まで使っていた物よりはるかに綺麗で手入れもしやすいので満足していたのですが、当然ながらコンロの場合は拭きこぼれによる五徳の掃除がストレスですよね。
    10年経った去年、ガス会社のCMがやたら目に付いて・・
    ショールームに見に行くと、十年の差ってすごいなと改めて思いました。
    五徳はシンプルになり、内部にこぼれおちないようになっていたり進化が素晴らしいんです。
    長くなりましたが、トピ主さんのコンロも、ガラストップでなくても当時のうちのより数段レベルが高いと思います。
    二十万の予算があれば、不満が出てからでも工事費込みで好きなものに付け替えられますよ!!
    私は結局ショールームで40%オフになっていた物に買い替え、日々掃除のしやすさに感動しています。
    撤去代含めて18万少しでした。
    続きます

• 長くなってすみません!

というわけでコンロに関しては様子見でいかがですか?
    オプションはかなり割高の設定なので注意です。

エコカラットはモデルルームのリビングに使われていた小さなブロックがわざとでこぼこに寄せ集めたようなタイプが、とても美しかったので決めました。
    間接照明にも良く映え、いまだに評判もいいです。
    西南向きのベランダですが、結露した事ありません。
    でもこれは暖房器具をほとんど使わないからかもしれません、たまにガス床暖房をつけるくらいでじゅうぶんなので・・関西在住ですが。
    マンションに住むのは初めてのため湿気についてかなり警戒していたので、北向きの寝室にもつけました。
    (これは休めのフラットなタイプ)
    同じく結露しませんし、クローゼットにかびもないです。
    ここは床暖房はありませんが同じくエアコン暖房はつけませんし、昼間は必ず窓を開け、たまにクローゼットの扉も開けたりと注意はしています。
    エコカラットのせいなのか、ストーブをがんがん焚かないせいなのかちょっと不明ではあります。

• なんか長すぎますね(笑)

キッチンのホーローパネル、標準はどんな素材ですか?
    うちは正面がステンレス、壁面はホーローではありませんがつるっとしたタイプでとても手入れはしやすいです。
    現状でつるつるしていたら、大丈夫だと思うのですが・・
    でも見た目の美しさも大事ですからね。

あとうちでしたのは、洗面室に作り付けの戸棚の扉を鏡面仕上げにした事はよかったと思っています。
    掃除がしやすく見た目が合板のままよりはるかに美しいです。
    それとベランダとリビングの間のガラスのUVフィルム・・高かった・・
    これはね、微妙です。
    私は夏でも昼間は冷房をつけないので窓を開けっぱなし(網戸)にするので・・ソファが日焼けしたのはそのせいもあるかもしれません。
    永久的に効果はないので八年ほどで剥がし撤去代二万くらいかかりました。
    これは考えていらっしゃらないかと思いますが、ベランダにタイル敷くのは止めた方がいいですよ!
    かならず防水の修繕の工事があり、その時は自力で全て撤去しないといけないのでひどい目にあいます(経験者は語る・・)。

長々語りすぎました、なんせウチが好きなもんで(苦笑)
    では素敵なマンションライフを!

• 10年でガラストップに替えました

11年前の新築時にはガラストップではなく、ステンレストップでした。
    もったいないのでそのまま使い、昨年ガラストップ(中級品、75センチ幅)に替えました。
    ネット経由で注文、定価25万くらいですが、工事費込で12万弱でした。

今は何でもオプションなんですね。
    エコカラットとかホーローパネルとか選択肢にあったのかどうか覚えていません。

当時オプションで付けたのは、
    玄関のシューズクロゼット扉のグレードアップ
    標準は全面白でしたが、床の大理石に合わせて高級感のある素材にし、1面を鏡にしました。
    出がけに全身をチェックできるので、鏡にしたのは正解でした。

各部屋のクローゼットに棚、鏡を取り付けました。
    木製の棚はスタイリッシュでおしゃれでしたが、収納力や中身が見えないのが難で、これは無印の収納ケースで良かったかな、と思います。

オプションではなく、自分でピクチャーレールを取り付けました。
    いろいろ自由に飾れて便利です。

• マンションのオプションは割高

一般的にはマンションのオプションは実勢価格より高い。その代わり入居までに仕上げておいてくれるのがメリットです。急がないなら街の工務店で施工してもらった方が安くなるかも。
    金銭面だけ考えるのであれば今のコンロが壊れた時に買い替えるのがベスト。
    私事ですが、給湯器は7年でアウト(床暖房がガス式だと寿命が短い)、ガラストップコンロは8年目に一つ点火せず、10年目にトイレのリモコン故障、レンジフードのファン異音発生等起きており、10年経つと色々なところを修理する必要が出てきます。
    ガラストップコンロへの変更は後回しで、エコカラット等を優先されてはいかがでしょうか。

• 設計変更及びオプション販売やってました

10年程前ですが、オプション販売、設計変更の仕事をしてました。

まず、設計変更やオプションの良い所は入居時には工事や取り付けが終わっている事です。
    価格については、少なくとも私が関った物件では、特別安くも高くもなく普通でした。
    なので、内装材から照明・カーテン類まで探す手間を考えると、便利な仕組みだと思います。

注意点は、例えばクロスを張り替える時、設計変更なら標準品を張らずに指定のクロスを張るので、クロス代(材料費)の差額で良いのですが、
    オプション業者の場合(鍵渡し後に業者が入る)は標準品で引き渡し後、指定品で張り替えることになるので、設計変更より高くなります。

製品価格は同メーカーでも品番が違えば価格も違います。品番、施工面積がわからないと一概に高い安いは言えません。
    元メーカー勤務の方が高いと断言しておられますが、施工現場に近い方なら上記が判らない時点でそれは言いません。

高価格帯の物しか提示していない場合もあるので、他品番があるかどうか聞いてみてはどうですか?
    尚、価格には製品価格+施工費(場合により準備費)副資材や取付部品等が入ります。

• 皆様ありがとうございました。

皆様ありがとうございました。大変参考になりました。やはり新築マンション購入で興奮してしまい、あれこれオプションを付けるところでした。ここで皆様の意見を聞いて冷静になれました。高価なオプションは付けずに標準を何年か使用してからリフォームしてみようと思います。ありがとうございました。

• ガラストップコンロかな

>例えば標準のビルトインコンロは何年か使用してガラストップに交換した方が安くすみますか?
    標準のコンロだと表面が一般のホーロー?っぽいやつなのでお掃除苦手な私だとすぐにダメになっちゃう〜ってことで迷わずガラストップにしました。
    食器洗浄機とガラストップの工事共で約38万円orz
    多分住んじゃってからだと頼むのも面倒くさくなって交換しない・・ってのが本音かな。後からチェンジできるOPはゆっくり考えて、食器洗浄機とかコンロとか工事が必要なものだけお願いするってのがいいかと思います。

ちな床コーティングは不用とのこと、カーテンもネット通販で自前(測り間違えて長さが〜泣)。食器棚は高かったので入居してからゆっくり探して外部専門業者に依頼(これは3割くらい安くできた旦那にナイショ)。‘マンション オプション 食器棚‘とかでググると結構業者さんhitします。
    しめてOP依頼合計38万です。