現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

市役所7年目手取り16万。結婚できるのか。。。 携帯からの書き込み

たくろー
2014年2月27日 17:19
古いレス順
レス数:42本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
専業主婦は無理
女性職員
2014年3月8日 17:30

彼女さんは専業主婦を希望されているのですか?地方公務員で専業主婦は無理ですよ。
もし結婚したいという意思がお互いに一致しているなら、
先勝主婦希望ならば公務員を辞めて転職するか、共働きでも夫に公務員でいてほしいかを彼女に尋ねればいいと思います。
夫が公務員の場合は、休暇を取りやすいし特別休暇も充実しているので、それなりに育児への負担は減ります。

私は妻側ですが、公務員です。
給与は多くはありませんが、子どもが病気などの時は公務員でよかったと思います。

公務員は高給取りだと言われますが、若い世代の公務員は薄給です。
高いと言われるのは中高年以上の公務員の給与ですね。
公務員は平均年齢が非常に高く、平均給与額がそれだけで跳ね上がります。
私の給与やボーナス額も、全国平均のかなり下です。
給与が高い世代が退職したあと、公務員の平均給与額はがくっと下がると思いますよ。

お互いがんばりましょう☆
公務員夫婦
2014年3月25日 14:43

私が大学職員、夫が政令指定都市の上級公務員の20代後半夫婦です。
もちろん、結婚はできますよ!確かに専業はとてもとても厳しいですが、今の時代、不安なく専業主婦を養える職種は限られているんではないでしょうか?私は家事が好きだし体が弱いので、お金があれば本当は専業になりたいですが、このままがんばる予定です。

大学よりは市役所のほうが若干基本給は高いですが、残業代は逆に出にくいので、手取りは同じくらいです。主人は通勤、私は住居手当を入れて15〜20万(積立等無し)。ただ、産休、育休などは確かに取りやすいので、職場結婚や、公務員同士の夫婦が多くないですか?

結婚資金も、トピ主さんは十分じゃないでしょうか。主人にも現在進行形で奨学金の返済があり、決して楽ではないですが、独身時代は二人で貯金をがんばり、身の丈にあった幸せな結婚式も挙げました。彼女さん、出産はともかく、結婚で辞めるというのはなぜですか?もしとてもきつい仕事をされているのなら、パートであっても、働いたほうがいいと思います。

若い公務員にはきつい時代ですが、誇りに思う仕事もたくさんあると思うので、がんばりましょう☆

現在位置は
です