仕事に対する責任感について

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

ななみ

小売業でフルタイムパートをしています。
入社1年でパートなのですが部署に社員がいないため計画に沿った注文を週単位でまとめて発注したり、在庫の管理や部署の同僚の仕事の振り分けなどもしています。
部署には自分と同じフルタイムパートの男性とアルバイトや短時間のパートの人がいます。
社員がいなくなったのは今年に入ってからで、それから自分なりに一生懸命やっているのですがまだまだ失敗も多く要領も悪いので毎日テンパっていて余裕がありません。人員に余裕もなく残業になることも多々あります。
最近同僚に対するイライラや仕事にどの程度責任感を持てばいいのかということに悩んでいます。

フルタイムの男性は40代半ばで入社3か月なのですがマイペースで仕事が一向に早くなりません。仕事の量が多くても少なくても同じ時間をかけてやります。本人も無理に早くやろうという気が無いようで間に合わない仕事は自分がやる羽目になります。その他のパートやアルバイトの人は子供がまだ小さく学校の行事や子供の体調が悪いなどで休むことが多いです。有給も遠慮なく取るため月の半分は休みになることもあります。また人員に余裕のある日はやることが無いから休んでも大丈夫だと勝手に考えているようでやることがあるから余裕をもってスケジュールを組んでいるのに急に休まれてしまうこともあります。
仕事の相談などをしてもあまり真剣には聞いてもらえず、時間になるとさっさと帰ってしまいます。社会保険にも入っていない短時間の契約だから面倒なことはフルタイムの人がやらないといけないと言うようなことを言われたこともあります。

しかし自分もパートだし必死に働いてるのにそんなにできないよと悲しくなります。フルタイムパートというのはどのくらいの責任感で仕事をしたらいいのでしょうか?あまり残業をしても店長に良く思われないし悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

とりあえず笑顔を忘れず、周りとの連帯をはかりましょう
    コミュニケーションですね

自分だけ遮二無二突っ走っても周りに呆れられちゃうだけかも…

店長さんは主さんの上司にあたるのですか?

その辺はよく分かりませんけど、一人で突っ走ってもしようがないし

やりたいことがあるなら シフト組んだ時にみんなにちゃんと理由があることを周知させるとか

他の人は短時間だから主さんの悩みを聞く時間も惜しいでしょうね

頼りにならなくても同じフルタイムのオッサンに話を振ってみるとか
    何時までにこれを〜まで伝えれば少しはスピードアップしないでしょうか?

とにかく笑顔でホウレンソウを心掛けて、周りを引っ張っていけたら…
    少しリラックスです、主さん

応援してま〜す

• 深呼吸を さん

レスありがとうございます
    お礼が遅くなって申し訳ありません

1人でつっ走りすぎないよう肩の力を抜いて仕事をしたいと思います
    アドバイスとても参考になりました
    ありがとうございました

• 点数評価で割り切る

読んでいると従業員には良さそうな現場のようですね。
    その40代やバイト君らは面接のとき何て言ってましたか。
    伸びてる大手は個々に責任を持たせ点数評価と成果主義も多いです。
    店長とよく相談して検討されてもいいのでは。パート管理の評価方法はいろいろありますから。
    その様子だと入れ替えてからの方がいいかもしれませんが。