道が犬のフンだらけ!

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

都庁の近所

最近、道の隅に頻繁に犬のフンが落ちてるのを見つけます。

10m置きくらいに落ちてます。
そしてたびたび道のど真ん中付近に落ちてます。
誰かが踏んで広がっていくフンもあり、ベビーカーや子供と手を繋いで歩いてると、
あらよっとほいさと、ほんとにゲーム感覚になってきます。

ていうかいつからこんなに飼い主のマナーが悪くなったんでしょうか?
こんなに汚いのは私の子供の頃、まだ近所に野良犬がいた時代以来ですよ。
うちの近所だけなのかな?同一犯によるものかもしれませんし。
みなさんの家の近所はどうですか?

ちなみに、こういう公道に犬のフン持ち帰れって看板は建てられないものでしょうか?
建てられるとしたらどこの窓口に言えば良いのでしょうか。
マンションの自治会には入っていますがマンションは犬を飼うのは禁止なので、こんな事言っても無意味です。
ほんと、道を歩いていて地味に困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見たことない

小金井から府中にかけて犬の散歩はよく見かけますが、この周辺でそういうものは見た記憶がありません。
    住民のレベルによるのでしょう。
    一々言われないと出来ない住民がいる地区なのでしょう。

• 同じ犬飼いとして悲しくなります

私も犬を飼っていますが、犬の散歩をしているとよく糞の放置見かけます。何故自分の愛犬の糞の後始末くらいできないのか同じ犬飼いとして悲しくなります。愛犬が可愛いくて大切ならきちんと糞の後始末くらいするのが常識です。まともな飼い主まで迷惑します。市役所に言えば立て看板立ててもらえるのではないでしょうか。

• 犬が 増えた

都下在ですが 家の前の道路 ひっきりなしに 犬の散歩が 朝から
    通ります。

一応 みなさん ビニール袋など 手に持っていますが。

昼間だと いいんですが 夜 そのままにしていく人がいます。

どういう神経なのか 暗いからわからないとでも 思ったのか。

ここ数年 犬を飼う人が増えているように 思います。

住んでいる市 隣もそうですが 犬のふんは飼い主が持って帰る
    という プレートを 市で 発行(たぶん 無料)して とても
    多くの家が それを 道路側の フェンスなどに付けています。

景観は とっても 悪いですが。

我が家も 被害に遭ったので 自筆で 犬のトイレはご遠慮くださいと。

ペットの 税金を 徴収してもらいたいです。

• 幸いうちの周辺ではみない

野良犬がいるのか、
    よっぽどマナーが悪い飼い主が近隣にいるのか、
    ですね。

がんばれば、犯人は見つかるでしょうが、
    むなしいですね。

• 同じです

生まれてはじめての犬を飼い始めて7年目です。
    トピ主様、同感です。
    当方東京23区内在住ですが、最近(ここ1年(?)位特に)片付けていない犬のフンが目にとまります。
    犬を飼っている私でさえ不愉快なのですから、飼っておられない方のお気持ちたるやさぞやと想像に難くありません。
    昼間はまだしも、夜間は足元の色合いなどわかるはずもありませんから、これぞまさにウンまかせです。
    自分の犬の様子や仕草を見ていれば排泄するタイミングがわかる筈ですからさっとお尻の下に用意してきた紙や袋を置けば良いだけですのに、させっぱなし、置きっぱなしにする意識が理解できませんね。
    本当にどうしたら良いのでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ほんとうですよね、同意です。

我が家は整備された景観大賞受賞する街区に家を買いました。
    古くて狭い道路から急にひらけて、街路樹や整備された公園が居心地良いのか
    近所の方たちはもちろん多くの人が集まります。

そして、犬のうんちが毎日の様に放置され下を向かずには歩けません。
    この街区で犬の散歩をしている方には、なるべく声掛けし挨拶をしていますが
    100%旧市街から散歩にいらしてるのです。
    PTAでたまたま話題に上ったら、「腹いせに汚してるんじゃない?きれいな街並みだから。」
    との意見にうなってしまいました。病んでる…?道幅狭い所じゃ、確かにうんち見かけません、急激に増えます。
    自分の住んでる近所じゃ隣人にうんち放置を目撃されたら大変ですものね。

片付ける方の身になって欲しいです。
    現行犯見つけたら制裁加えたいくらいです。こら〜!

• オシッコも!

特に小型犬の糞はほんっっとに多い!

オシッコの痕もほんっっとに多い!

きたなーーーい!

道なんて歩けたもんじゃない。
    ずーっと下向いて歩いてるよ。

小さい子供がいるから、踏まないようにするのがほんっっとに大変!

犬税を課して欲しいわ!

• ほんといやですよね。

某地域(東京駅から北東の方向です)ではそこらじゅうそうでして。
    嫌なら引越せば!と言われました。

• 他の犬の飼い主も困ってます・・

一部の飼い主のマナーの悪さで困っているのは 犬飼いも同じです。

犬が踏むんじゃないかと 毎回の散歩にヒヤヒヤしてます。
    人間だけじゃなく飼い犬にとっても 大迷惑なことです。

区役所とか市役所に相談すると プレートをくれるところがありますよ。
    私の地区は 玄関先とか道路部分にそのプレートを貼ったりしておられる方が多いです。相談されてみては?

一度 小型犬を連れたお爺さんが ティッシュウで包んだところまではいいのですが そのティッシュウごと我が家の植栽に捨てました。現行犯なので自宅まで持ち帰って貰えるようにお願いしました。

道路の落とし物については 大きさからすると大型犬なんですが 散歩中に遭遇したことがないので 朝早くか夜遅くに散歩されている方だと思うのですが
    もう確信犯としか思えません!
    毎回同じ大きさの落とし物なので 同じ犬 同じ飼い主なのだと思います。
    飼い主特定したいです!

きちんとした飼い主さんは 糞の専用と尿を流す専用のペットボトルを(狂犬病注射の際に配布・中身は水、木酢液)を持参しています。

• 同じ悩みを持っています

幼稚園児のママです。

うちの近所に、新しそうな公務員住宅があります。
    そこの前の道路が、まさに1〜2メートルおきに、うんちが落ちています。
    明らかに、嫌がらせなのだろうと思います。

引っ越してきて、この道は多いな〜と思っていましたが、雨で流れても、無くなっていても、必ず次の週には、同じようにあります。
    少なくとも、半年は続いています。

子供と手を引いて幼稚園に行く時、必ず通るので、本当に困り、匿名で交番に手紙を出すか、その住宅の管理人さん宛てに出すかを考えていたところでした。
    道路脇の片道しかない歩道部分なので、避ける為には車道に出たりします。

私も良い対策を知りたいです。

• 無題

あなたの住んでいる地域の人達が非常識なだけじゃないですか?
    私の住んでいる地域では犬の糞なんてあまり見ませんけど

• 全くと言って良いほど、無いですねえ

東京、杉並区在住ですが「放置の犬のフン」は殆ど見ませんよ。

たまーーーに見ますが、大きさから「野良猫のフン」と思われます。

早朝や深夜に散歩をしている方もいますが、人目が無くてもキチンとフンは拾って行かれます。

トピ主さんのお住まいは、どこですか?

• 私も気になってます(ネコ派ですが

主様のご近所程酷くはないですが、時々”どぉ〜ん!”とナニがいらっしゃるのを見かけます。

ウチの近所だとプラスチックの板に犬のイラストが入ってて”フンは飼い主が持ち帰りましょう”ってプレートが張ってあります。

あれって行政が売ってるのかな?
    って同じモノをあちこちで見かけます。

愛犬家さんのマナーは両極端だと思います。
    マーキングした後にお水を掛ける人、糞をちゃんと持って帰る人。

逆にノーリードで放置してる人。
    (↑ノーリードの被害に遭ったトピが最近立ってます)
    糞を放置していく人。

そのうち法律(条例かな?)が変わると思いますよ。

• 都内23区

大きい公園がいくつもある区に住んでますが、見かけませんね。
    犬の散歩中の方は見かけます。

• 犬の糞、増えましたね

トピ主さん、私も日々感じています。

自宅前、自宅敷地内植え込みにも糞が放置されたことがあります。ゴミ集積所のネットの上にされるのも、本当に困ります。

町内の方々も悩んでいますが、放置するのは同じ飼い主の方々のようです。常習犯ということになります。

家の前の場合は既成の小さな標識はまったく効果がないので、犬種を記名して「何々犬の飼い主さんへ」というように、手書きで表示している方が多いです。

おおよその時刻がわかる方は、待ち構えていて画像を撮ったという強者もいます。このケースは、アメリカ人に雇われているアジア人のメイドさんでした。
    注意したら無くなったので、糞の回収を知らなかったのだと思っていたら、単にルートを変えただけのようで別の場所に同じ大きさの糞が登場しました。

うちの町内で見る限り、若い女性は回収率が高いです。若い男性には常習犯がいます。
    中年以上の男性は、人が見ていないと放置するという特徴があります。

罰金に解決を求めるのは情けないですが、やはり効果的だと思います。
    また犬はどうしても町を汚しますから、犬税も必要だと思います。

• 困りますよね

分かりますーうちの近所もそうですよ。23区内です。保健所で、看板を無料で何個でもくれますよ。
    区や市のホームページを見て下さい。
    こういう糞が放置されているのを見ると、動物が好きな人は優しい人だ、いい人だ、みたいな考え方に疑問を持ちますね。

• ウチも

新興住宅街の道路沿いに居住していますが、自宅前にほぼ毎日犬の糞放置されて困っていました。
    それとなく近所に愚痴を話してみたところ、「お宅が家を建てる前は空き地だったので糞放置する飼い主多かった」、とのこと。
    だから何?と思います。
    空き地なら糞放置して良いというわけないですし、それに現在はもう空き地ではなく家が建っているのですから、いい加減に習慣直せ!、と言いたいです。
    ちなみに糞持ち帰り看板をフェンスに貼ったら、以前よりも酷くなりました。
    いったんスコップで糞拾って、わざわざ看板の前に放置してるようです。
    そんなに愛犬の糞が汚くて持ち帰れないのなら、飼うな!と言いたいです。
    苦渋の対策として粉タイプの殺虫剤を定期的にまいたところ、糞放置なくなりました(役場の許可あり)

• 罰則条例が無い?

我が家の前も時々、犬の糞放置があり困っております。
    たまたま見かけたことありましたが、注意したら無視して走り去っていきました。
    結局、袋やスコップを持ち歩いていても建前なんだな、とつくづく思いました。
    犬好きなら理解してくれる、と言い訳聞くことありますが、なら犬好きの家の前で放置すればいいと思います。
    地区によって罰則条例があるところとないところがあるので、こうなったらもう国が条例作ってほしいと願います。

• すみません。馬鹿な飼い主に代わってお詫びします。

ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありません。

馬鹿な飼い主に代わって、お詫び申し上げます。

私も犬を飼っていて、散歩に行く時はもちろんウンチの処理をする袋と
    おしっこを流したりする水(犬の飲み水も兼ねる)を持っていきます。

よその犬のものでも、ウンチが道に落ちているのは非常に嫌です。
    ささやかながら、うちの犬のものを拾う時に近くに落ちているのも処理します。
    他人の家の前でウンチをするのも大変申し訳なく思っているのですが、
    一度催したら止められないので、
    「こんなところでウンチをさせやがって!!」と知らない人に怒られたときはちょっと悲しい思いをいたしました。
    でも、嫌なんですよね、わかります。
    だから後始末だけはきれいにしています。
    犬を飼う人は、他人に迷惑をかけるのはやめたいですよね。

• わかるー!

犬ブームなのか知らないけど、本当犬のフン多い!!
    むかつきますねあれ。
    マナーない奴は犬なんか飼う資格ないと思います!

• 飼い主がおかしい

うちの近所も犬を飼う人が増えてます。
    絶対数が増えたら、無責任な飼い主も増えますよね。
    糞は人目のない道路では時々見かけます。
    困っているのは尿です。
    とにかく散歩させる犬が多いですから、一匹排泄させると他の犬もどんどんしたがる。
    最近特に臭く汚くなりました。
    他人の家の前を自分の飼い犬のトイレにして平気な飼い主さんは、汚物を近所に撒き散らして歩くのが趣味なんだと思うようになりました。

• 犬なのか?

猫はいないの?

• 敷地内で散歩を

モラル欠けている飼い主は、道路で散歩させる資格なし!
    自分家の敷地内で散歩させたらいいです。
    さすがに自分の敷地内なら糞放置せず始末することでしょう。
    他人の家の前でなら放置しても構わないなんて自分勝手すぎます!

• うちの周りもです(怒)

家から幼稚園のバス停までの数十メートルの道のりの間に、
    多いときには十個くらい落ちています。
    空き地、電信柱の下、私有地のフェンスの中(犬だけ入れたと見られる)、
    犬の糞・糞・糞!です

住宅地ですが、飼い犬が多くひっきりなしに家の前を通り、
    あちこちにオシッコもさせて行きます。(うちの塀にも!)

普通の住宅地で、見たところ常識のある住人ばかりなのに何ででしょう。
    汚くて汚くて悲しいです。本当にどうしたらいいのでしょう。
    一度、手製の看板を設置したところ、
    翌朝には破壊されていました。怖いです。

ここに家を建てて越してきてから、
    犬も、犬を飼っている人間も無条件に嫌いになりました。
    どんないい人でも受け付けません。ごめんなさい。

犬を飼うのに税金をかけて、そのお金で街をきれいにしてほしい。
    飼い主は自宅前を犬のトイレにと解放してほしい。
    (される側の気持ちがわかるでしょう。)
    飼う環境や飼い主の人柄など、条件に合った場合だけの免許制にしてほしい。

いっそ、盲導犬など、必要な場合以外飼い犬がこの世からいなくなってほしい。

• たぶん、同じ犬。

私は観光客が集まる景観地に住んでいますが
    ここ数年、通りに多分同じ犬(大型犬)と思われる糞が落ちています。

見かけるたびに残念な気持ち、怒り、許せない気持ちなど
    何とも言えない気持ちになります。

この通りは学生も多数歩く道でして、朝は"そのまま"
    だった糞が夕方には踏まれ、拡散したようになっていると
    学生さんが誤って踏んでしまったのだろうと思われ、可哀そうです。

また、観光客の方が踏んでしまったら! 見てしまったら!
    せっかくの景観地が残念に思われるでしょう。

犬を飼うってそういうことも含めてケアすることを覚悟して
    飼われているのではないですか? 常習的に糞を放置する
    飼い主の非常識さ。この犯人を捕まえたいです。
    市役所に相談? 町内会? 通りにお住まいの方々それぞれに?

どうすれば糞がなくなるのか、教えてほしいです。

• やっぱり気のせいではないですね

都内に住まわれている方の、犬のフン被害の多いこと。
    うちも都内、限りなく都市です。
    地元地域の交流が殆どないせいかもしれません。
    さらには外国人も多いので、それも関係あるのかもしれません。
    昔旅行したフランスのモンマルトルは犬のフンだらけでこんなに素敵な街なのにマナーが悪くてもったいないと心から
    残念に思った事があるのですが、まさか日本がそれに習おうとしているとは。

条例、定まって欲しいものです。踏んづけたときのなんとも言えない絶望感たらないですよね。
    同じ思いをしている人がいて良かった。
    どこに訴えればいいのか…何とかならないものかな。

• わかります

私も犬を飼っていますが、
    マナーの無い飼い主さんには本当にガッカリしています・・

散歩中に見かける
    「犬のフンで迷惑しています!」の張り紙
    公園の入口には「犬を入れないで下さい!」の看板・・
    「フンは持ち帰って下さい!マナーです」など

これらを見つけると
    犬を飼っているこの私も疑われているんだろうな・・って悲しく思います

海外ではフン放置は罰金にしている国もありますよね
    日本もそうして欲しいと切に願っています

日本はまだまだシンガポールやヨーロッパなどに比べ動物に対しての
    認識や法律が甘い所があると思っています

とりあえず一市民として「迷惑している」の声を
    市役所などに伝えてみてはいかがでしょうか

• うちのところもです。

うちも家の前の通りが散歩コースとなっているらしくひどいです。
    家の前にされたこともありました。

市役所に手紙を出しても返事などは来ず、電話もしましたが、
    「看板をあちこちに設置しているので対応はしている」、
    「どうにもならない」との返事。
    挙句に警察に相談してくれと言われました。
    ちなみに市役所の周りにもよく落ちています。

本当に近所の交番で相談したところ、
    夜間にパトロールをしてくれるというお返事をいただきました。
    現行犯を見つけたら110番くださいとも言っていただけました。
    ただ、夜中や早朝のため難しいですが。

保健所から「禁止」のプレートを送ってもらい家のフェンスにも取り付けています。
    家の前にはなくなりましたが、まだまだ道路には落ちており歩くのも苦痛です。
    (真ん中に落ちています)

非常識な人間の多いところに家を購入してしまい大後悔しています。

• 我が家の自宅前も

犬の糞放置、ほんと困ったものです。
    そのままにしておくと、犬が同じ場所に糞をし続けてどんどん増えていくのので片づけたほうがいいよ、とご近所の人から言われましたが、なんで私が他人の犬の糞の始末しなければならないの?と怒り心頭です。
    それに、糞放置してある場所に犬が排泄したとしてもモラル守る飼い主は、ちゃんと始末していくはずです。
    同じ場所で放置し続けて糞放置が増えているということは、確信犯だと思います。
    役場に相談しても何も対策取ってくれないうえ、罰則がないことから飼い主はいい気になってるのでしょうね。
    せめて、自分の敷地内だけで散歩してほしいです。

• イヤですよね。

先日自宅前に犬のフンが落ちていました。とりあえず急ぎの家事を終わらせ、片付けないと…と外に出たら、車がガッツリ踏んだ跡が。できる限りの片付けはしましたが、あんなにユーウツな気分にさせる物はありませんね。
    犬も猫も大好きだったのですが、あまり可愛いと思えなくなってきてしまいました。