思いでの味

レス25
(トピ主0

趣味・教育・教養

櫻子

レス

• うどんが。

不思議な話ですけど。
    ウチのお袋は料理も家事も全然なんです。
    でもうどんは美味いんです。
    何とも言えないうまみが出汁にでてます。
    多分味見をして作り上げたんじゃないでしょう。
    この鍋にもの水と鰹節、ねぎと油揚げ。
    そしてうどん。
    アツアツでも美味いし冷えても美味い。

• コンビーフのお好み焼き

小学生の頃、台風で学校が早帰りになったことがありました。

増水したドブ川に驚きながらおチョコになった傘を抱えてびしょ濡れで帰宅すると家は停電。

昼間なのに薄暗く、ゴウゴウ鳴る風を聞きながら母が作ってくれたのは、缶詰めのコンビーフが入ったお好み焼き。

多分、その時に初めてコンビーフを食べたので、初めての味と台風のインパクトで心に残っています。

こんな台風でも無事に美味しいご飯が食べられてありがたいな、と子供ながら思いました。

あれから何十年も経ったけど、風が強い日にはふと思い出します。

• 追加です。私も味噌汁

味噌汁についてレスされている方がいらっしゃったので思い出しました。

祖母が作ってくれた味噌汁。
    サトイモの芋と茎の中間のようなところが入ってました。
    シャキシャキとトロッの中間の食感。
    ずいきとも違う、本当に畑から持ってきたような感じの…

母はおぼえていないと言います。
    祖母がたまたま作ったものなのでしょうか。

私は両親と離れてしばらく祖父母と暮らしていたので、そのときに祖母が作ったものなのかもしれません。

サトイモの茎の味噌汁、たぶんもう食べることもないと思います。

• もう一つありました

昔実家でまだお店をやっていた時、お店がお弁当屋さんも兼ねてました。
    母が作っていたのですが、フライ物や天ぷらなど残ると、夕飯になったりしました

度々フライも飽きるので、母がやった一工夫
    麺つゆだと思いますが、それを使ってフライや天ぷらを煮ちゃいます
    玉子でとじたら出来あがり。

フライや天ぷらのサクサク感はまったく無くなりますが、温かく油っぽさも少なくって
    たまに食べたくなる味の一つです

フライなら何でもOK ポテトフライが以外と美味しいかも

母のはもう少し甘かった気がしました。もしかしてかつ丼のたれで作っていたのかも
    作ってと母に言ってもなかなか作ってくれません。
    前日に買ったかき揚げでやってぐちょぐちょになったと父が怒ったから。二度とやらないと言っています
    しかし最近父が自分で揚げ物買って来てはやってたりするから、別け解らない。

あの玉子とじでごはんが進むんですよね

• 私も祖母の味

私の祖母の味!

○「南瓜の御汁粉」美味しかった〜!

○「スジ肉、小麦粉、たっぷりのカレーライス」美味しかった〜!

○「にしん漬」みがき鰊が香ばしくって、美味しかった〜!

○「ナンコ」馬の腸の、ごった煮、美味しかった〜!

どれもこれも、大鍋一つで作っていた祖母
    その祖母も今は、此の世の人ではないので、私にとって二度と味わえない思い出の味です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 味噌汁について

夏休み等におじいちゃんの家に遊びに行くといつも出ていた味噌汁、、、。
    手作りの自家製味噌なんですが、、、、おいしくなかった(笑)。
    いつも我慢して食べながら、早く帰っていつものお母さんの味噌汁が食べたい、そう思ってました。
    しかしそのおふくろの味をも凌駕する究極の激ウマ味噌汁が出現!
    高専の学生寮の味噌汁です。食堂のおばさんたちがでっかい鍋で大量に作るためか、やたらおいしかった。
    料理上手の今の妻の料理も含め、いまだにあれを超える味噌汁に出会ったことはありません。

• 祖父のそばがき

私は祖父のそばがきが懐かしいです。
    祖父はお酒が好きで、夕方になると台所に立ち、
    やかんでお燗をつけながら酒の肴を作ってました。
    そして大相撲や時代劇をTVで見ながらちびちびと飲んだりたべたり。

その時々でブームがあるのですが、
    そばがきをよく作っていた頃は
    私もちょくちょくご相伴させてもらいました。
    そば粉を練って、お醤油を垂らして。
    後引く味で、今思うとお酒に合っただろうなと思います。
    一緒にTVを見ながらつまみ食いしたなあ。
    思い出すと子供の頃に戻ったような気がします。

• おばあちゃんのすいとん

思いでの味は『すいとん』『きんぴらごぼう』『ぬか漬け』です。

子供の頃好き嫌いが多く、お正月のお節が一つも食べられなかったのできんぴらごぼうをおばあちゃんにつくってもらってそれをひたすら食べてました。
    お節のお重のなかに私専用のきんぴらごぼう…。

すいとんは食べたくなると電話してリクエスト。
    出来上がるとおばあちゃんから電話が来て食べに行きました。

自分で作ってもおばあちゃんの味にはならないです。何かひと味足りない。
    味付け適当だったのに、なんであんなに美味しかったんだろう…。

糠床を作っても、やはりおばあちゃんの味には程遠く。
    亡くなった後、年期の入った糠床は行方がわからなくなったけどもらっておけば良かったと後悔しています。

• おばあちゃんの、おじや

小ネギと玉子と、竹輪か蒲鉾。
    味付けは薄口醤油。

おやつや土曜のお昼御飯に作ってくれた、おばあちゃんのおじやが、思い出されます。

• 母のお握り

母のお握りは握り具合が微妙に良く、私以外にも評判が良かったです。洒落たお握りではないけれど大好きなお握り。

• 鶏の唐揚げ

正確には竜田揚げでしたが、心配で、中までガチガチに火が通った、お醤油で茶色いのか焦げたのか?分からないけど、母の作った鶏の唐揚げ。
    最高。

• 懐かしの味

思い出と言うより懐かしの味なのですが、母のお手製コロッケです。
    衣がパリっとしていてとても美味しかった。お店のお惣菜より、何十倍も美味しい。

でも当時はコロッケがそれ程好きではありませんでしたが
    大人になってお惣菜屋さんで購入してみて、母の偉大さが分かり、感動しました。

そんな母は年を重ねて、もうコロッケは面倒だそうで作っていません。
    あぁ、食べたいなー。

• 味噌汁です。

家庭ごとに味が違うなーと思ってましたが、母方祖母の家で出た味噌汁は母のと同じで、こっちのおばあちゃんは母の親だからだ!と味噌汁で理解した幼少のワタシ。料亭の味噌汁はうまいけど、やっぱ毎日たべるなら親の味だよね〜

• クジラ料理

子供の頃はクジラの肉が売られていました。クジラの肉を素揚げして、玉ねぎ醤油に漬け込んだお料理がとても懐かしく、食べたいな〜と思います。

一度作ってみましたが、思っていた味にはなりませんでした。
    お祖母ちゃん、作り方を教えて欲しかったよ。

• 草餅・リンゴのシロップ煮・サンマの南蛮漬け・・・

1番の思い出の味は、両親が作った草餅です。
    旅行をプレゼントした時に、重箱いっぱいの草餅をお土産に持ってきてくれました。
    ヨモギを摘み、私達のために作ってくれた草餅。
    その2年後に父は亡くなり、もう食べられなくなりました。

2番目は、傷んだリンゴのシロップ煮です。
    学校から帰宅すると、家中に甘酸っぱい匂いが漂い幸せな気持ちになりました。

3番目は、サンマの南蛮漬けです。
    秋の収穫で忙しい時の保存食でした。
    大きな器に入っていて、つまみ食いしていました。

他には、春はタケノコの皮に梅干しを入れチュッチュっと吸いました。
    夏はキュウリの古漬け。冬は干し柿とお雑煮。お雑煮の上には焼きハゼが載っていました。
    今はハゼが高価になり食べられなくなりました。

• 祖父の味

私の思い出の味は母よりも祖母よりも祖父の味です。

祖父はバリバリの明治の男で料理などした事もないししようと思ったこともおそらくなかったと思われます。
    小学生の低学年くらいのころだったと思いますが、両親も仕事で留守でたまたま祖母も用事で留守だったとき、学校から帰りお腹を空かせた私に味噌をつけたおにぎりを作ってくれました。

大きな手で握ってくれたちょっと不格好な味噌おにぎり。
    おやつを買い与えるという発想すらない無骨な祖父ですが、とてもおいしかったことだけは覚えています。

• 永久に思い出

30年前に亡くなった祖母が時期が来ると紫蘇の実を甘辛く炊いてくれました。
    あの味を再現したいと思い何回か挑戦したのですが、なんか違う。
    どうしても同じ味になりませんでした。

父親が料理上手で、鯉こくととろろ汁が絶品でした。
    残念ながら認知症になってしまい、これも思い出の中の味になってしまいました。

市販の物では、子供の頃ゼリ○ースやプリン○ルが新発売され
    「こんなに美味しいもの食べたことない!」くらいの衝撃でした。
    大人になってからもたま〜に買って、思い出に浸っています。

• 味噌焼きおにぎり

子供の頃、近所に同い年の幼なじみがいて、よく家に遊びに行ってました。夕方ぐらいになるとそこの家のおばあちゃんが焼きおにぎりを作って食べさせてくれるのです。両面をカリッと焼いたおにぎりに味噌をぬってさらにもうひと炙り、味噌が香ばしく焼けていておにぎりの中はふんわり。とてもおいしかったです。

自分で今その味を再現したくても、使っている味噌が違うので絶対に無理なんです。
    遠い昔におばあちゃんは亡くなったし、そのお家も私の家も今は別の所へ引っ越しておつきあいもありません。二度と口にすることの出来ないあの焼きおにぎりの味を今も時々なつかしく思い出します。

• 私はおぜんざいです。

こんにちは♪
    おばあちゃんというのがいいですね。

私は40代後半です。
    春まじか、
    この季節になると思い出す、
    親の味以外の大事な思い出です。

小学校低学年のころ、
    友達の家でいただいた手作りのぜんざいが懐かしいです。
    その友達は、
    「お父さんが時々やってくる」という特殊な母子家庭で、
    (親がそう噂していたのを聞いた)
    家も小さく決して裕福とは言えなかったですが、
    綺麗で優しいお母さんが、
    割烹着でお鍋にいっぱいに甘いぜんざいを煮てくださったのを、
    今でも覚えています。
    今思うにあの大量のぜんざいは、
    きっと友達が「私たちを連れてくる」とあらかじめ言っておいたからでしょうね。
    もう当時でも、
    アルミの鍋いっぱいのぜんざいのおやつはいかにも素朴で、
    5〜6人の友達とワイワイとおかわりしながらいただきました。
    「コーラルちゃん、たくさん食べてね」とにっこりしてもらったことを、
    今でも覚えています。

お腹いっぱいになって、
    家に帰って母親に報告すると、
    「今度お礼言わないと」と言いながらも、
    「大人としての母親の顔」をふと思い出します。

今でもぜんざいが好きです。

• 思い出になってしまった

トピ主様と同じく、祖母の味です。

赤紫蘇で漬けた梅干、季節の野菜の糠漬け、具沢山で優しい味のおからの炊いたん、牛蒡人参蒟蒻お揚げの入った炊き込みご飯、里芋と根菜のお味噌汁、烏賊お揚げ九条葱のてっぱい、かしわ椎茸蒲鉾銀杏三つ葉花麩の茶碗蒸し、煮豆、かきもち、お祭りの時に作る鯖ずし、ばらずし、キャベツと卵のホットサンド、電子レンジで作る薩摩芋とりんごのケーキ、、、

おばあちゃん、おいしかったよ。ありがとう。

• 懐かしい味

ありますよね!思い出の味って。
    特にトピ主さんの言うおばあちゃんの〜て人は多いと思います。

私もおばあちゃんの茶碗蒸しですね。鶏肉シイタケ栗ミツバ…と普通の具でしたが少し甘めで美味しかったな〜。
    私が大好きだったのでいつも一個多く作ってくれて「持って帰って明日食べなさい」と(笑)
    マネして作るんですがなかなかアノ味にはなりません。

• チョコプリン

私は幼い時に食べた、チョコプリンが懐かしの味です
    すっごく美味しかったと言う思い出があります
    また食べたいと思って、同じ味のチョコプリンを探しますがなかなか見つからない
    母に聞いたら近くの洋菓子店で買ったと言っていたがもうすでにないと言われた
    マイルドなチョコの味でずーと味を覚えておりました プリンと言うかムースのようなソフトな食感

あのチョコプリン本当にまた食べたいと思いつつ○十年
    ○リコのプッチンプリンのチョコプリンが近い味だったな あった!と思ったら次行ったらなかった。人気がないのかな?

スーパーや洋菓子店などでチョコプリンを見ると必ず買う私って変かな?友人はこの事を知っているのでいつも笑っています
    家族も「また買ってきた」と笑ってます プリン好きと勘違いされているかも

• おはぎ

祖母が作ったおはぎ
    もう40年以上も前に食べたきりですが
    今でもおはぎを見ると思い出します
    もう一度食べたいと切に思います

• 五平餅!

小さい頃のごちそうといえば五平餅。
    家でも焼きましたが、近くに炭火で焼いているお店があり、そこに祖母が注文に行き、しばらくすると大きなお皿に山盛りの五平餅…
    香ばしい匂いとクルミ味噌の味が今でも忘れられません。

実は、何回か自分でも挑戦してるんですが、うまくできなくて。
    物産展とかで見る五平餅は私の田舎のものと味や形がちょっと違うんです。
    ひらべったく楕円形に伸ばしたものではなく、食べていたのは丸いおにぎりに近いものが2つ並んだもの…

あー。また食べたくなってきました。

あ、法事の時に出てくるおまんじゅうの天ぷらも食べたい!
    スキーに行く日の前日が法事で、家にまだ残っていたおまんじゅうの天ぷらを祖母が紙にくるんで渡してくれました。
    スキー場で食べようとしたら、紙に油がしみて一緒に入っていたものを汚してしまった…あーあ、と思ったけど食べたら美味しくて。
    スキーで疲れた体に甘さがしみました。

祖母の思い出ばかり浮かびます。20年前に亡くなった祖母ですが、笑顔はまだ鮮やかによみがえります。

• おばあちゃんの味

ほっこりするいいトピですね。うちのおばあちゃんもお料理が上手でどれも思い出の味ですが、特におばあちゃん手作りのお漬物は絶品でした。白菜漬にらっきょう漬もう最高でした。6年前に亡くなってしまったのでもう食べられませんが懐かしい味です。