• ホーム
  • 一年間で使うワードローブの予算とアイテム

一年間で使うワードローブの予算とアイテム

レス11
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

stella

毎年(毎月?)どのくらい洋服やお洒落にお金をかけてますか?
そして、一年で何点くらいどんなアイテムを買っていますか?
例えば、一つのアイテムをどのくらいのスパンで買い替えますか?

私は洋服は好きな方ですが、美容にはあまり関心がありません。
一年で化粧品や洋服や下着などで9万円くらいです。ファストファッションはものによってはワンシーズンでダメになり、頻繁に買い替えるので忙しいなぁと思っているところです。ブランドものもファストファッションも基本は定価で買わず、セールで買います。

昨年買ったものは、
香水、口紅、基礎化粧品、日焼け止め、
バッグ、ベルト
コート
ワンピース
トップス 7
デニム 3

予算はいいのですが、ダンシャリ的には最悪です(笑)
スッキリとしたワードローブを目指してますが、なかなか、、、。
もっと無駄なく、うまくやりくりしたいので、皆さんのアイデアをお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も断捨離たいです

主様こんにちは。

私の場合、服は通勤用、家用、子供と遊ぶ用、冠婚葬祭・出張用で分けています。
    通勤用は、ワンピ3、カットソー&パンツ3、にジャケットやカーディガンの組み合わせ(カジュアルOK)
    です。服はシンプルにして、アクセで楽しみたいと思い、少しずつ集めているところです。

家着は、Tシャツ5着にパンツ3着くらい。着心地優先で、近所に出られる感じのをローテしています。

子供と遊び用は、泥がついても笑って許せる値段かつ洗濯機OKのもの。ビビッドな色柄、デザインのものを、枚数無制限で買ってしまいます。
    毎日着る仕事着より、休日の遊び着が多いというアンバランスさ(笑)ここを断捨離できれば、相当スッキリするのでしょうが、自分の趣味全開で選んでおり、どれも捨てられません。そのかわり、仕事着、家着、冠婚葬祭・出張着数をかなり絞ったので、ヨシとしています。

服は消耗品と割り切り、ほぼ毎年更新しています。
    流行も好みも変わるので、必要な時に必要な分を買おうと決めました。
    金額は、1着で1万円程度まで。

ZOZOタウンの型落ち60%OFFで買うことが多いです。

• 100万ぐらい

こんにちは。
    私も最近、被服費や美容代が気になっています。
    アラフォー30代で、ちょうど好みがガラリと変わってしまったため
    去年は、年間100万ほど使ってます。
    化粧品は、クリームで3万、ほかアイテム1万前後、メイク品はデパートコスメ。
    洋服は、基本的にセールで買うことが多いのですが感覚として
    アウター5万前後、ワンピース3万前後、バッグ10万前後、靴3万前後。どれも気に入ってしまったらプラスで出しちゃいます。でちょこちょこネットで買っていたらこんなことに。。。。
    フルタイム共働きで、去年は出産、育休中ということもあって散財してしまいました。
    主人が専門職で年収1000万超、私は500万弱ですが明らかに使い過ぎですよね。。。。
    このごろ感覚がわからなくて、ほかの方の回答も気になります。

• こんにちは

こんにちは

ありがとうございます!
    ご使用中のお洋服の数、大変参考になります。

以前今の倍近い予算を浪費してましたが、思い切って半分にしてみたら上手く使えるようなりました。目標はまた更に半額です。働くフランス女性は五万程度というのを聞いて、必要なものだけにすればそんなものかなぁと。
    モード系の服が好きで集めてきた物があるので(結構な数)、私の場合普段着の数を絞る必要があるようです(汗)。

それぞれの目的にあう条件をすらすら〜っと仰れるのって凄いと思いました。
    仕事関連や冠婚葬祭の服は、ある程度制限があるので考えようによっては組み立てやすいのですが、家と近所の服で悩んでいます。
    家着はすぐ出れる服の方が、効率がいいですね。
    洋服の数は多いわりに、普段着が異常に少なくなんだかいつも同じ服になってたのは、家服の数が少なかったようです。38歳子持ちさんのように、その服の目的や条件をもっとはっきりさせるのは大事ですね。

お仕事はもとよりお子さんと遊べるお洋服が多いということで、楽しい週末のイメージが伝わってくるので、ダンシャリしないで!という気持ちになりました。

• 段捨離に失敗

勤め先が割ときちんとした格好を求められる為、仕事用と休日用の服が必要です。

だいたい春夏と秋冬に仕事用トップス、ボトムスを2〜3着づつデパートで購入。
    休日用は駅ビルやセレクトショップなどのお店で流行の服を数着購入。

仕事用の靴とバッグは年に1回セールで購入。
    たまに一目ぼれしてプロパーで買うことも。
    そんな年はセールには行きません。

コートを買ったりブーツを買った年はファッション代がぐっと上がります。
    数年に一度のことだから仕方がない。

私は仕事用の物は割と良いもので揃えている為、10年選手も結構ありますよ。
    休日用は2年くらいの寿命でしょうか。

• 私もわかりません

どうだろう様こんにちは

私は家で長時間過ごすストレスで買い物依存が酷くなった経験があります。
    行動範囲が広がるにつれ解消しました。収入を越えないうちはまだ大丈夫です。

私はアパレルの社販でも買い物します。社販だとデパートの数分の一の価格になるので、予算だけで比較するのは難しいのではないかと思いました。ライフスタイルもそれぞれですし、、。

なので皆さんが一年に何アイテム買ってるかを知りたいと思いました。
    私は昨年20アイテムでした。美容の関心が低い割には、香水や口紅は最高級ラインのものを買ってました。気に入っているTシャツ500円と5000円ありますが、我ながら違いがよくわかりません。500円のForever21のTシャツは価格以上にしっかりしてて、10倍の5000円のTシャツが10倍スバラしいという訳でもない。20倍の定価のTシャツも社販では、、と、、価格って何?と。予算の差はあっても、購入するアイテム数って意外と変わらないのではないかと疑問に思っております。

デパートファンからユニクロファンまで、どうぞ皆様覚えてる限りで(笑)アイテム数を教えていただけるとありがたいです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • アイテム数

2度目レス失礼します。
    すみません、自分の懸念の方に頭がいっており質問の内容とずれてましたね。
    あらためて、1年間でのアイテム数にしぼって覚えているだけですが
    ダウン 2(ロング、ショート)
    コート 1
    ジャケット 3
    ワンピース 8
    シャツ 3
    スカート 1
    ニット 1
    カットソー 3
    バッグ 6
    靴 8

美容は、
    クリーム 2
    化粧水やらは各3本ぐらい?
    下地 2
    ファンデーション 1
    アイシャドウ 2
    香水 2

リップやアイブローなどは数が不明です。

デパートなどのものを買うのは、私の場合は効率を考えてです。
    ファストファッションでも探せばかわいいものや素敵なものも色々あると思いますが、ペラペラの素材が多い中から自分が気に入るものを探す時間が徒労と感じることが多く。多少値が張ってもすぐ見つかりそうな場所で買ってしまいます。ので本当のお洒落好きではないと思います。
    あまりいろんな店舗を見て回る時間も体力もなくなってきました。。。

• ありがとうございます。

空の財布さま

コメントありがとうございます。
    必要に応じて賢くやりくりされているんですね。
    欲望に振り回されないご様子が伺え、羨ましいです。
    私のダンシャリの失敗は、一通り捨てた後二ヶ月後にはまた同じ量買い込んでいたことです。
    捨てるより「多く買わない」方が効果がありました。

今年コートや大物系複数購入予定です。(といっても既に10枚気に入っているコートがあります、、汗)、その分何をやりくりするのか、考えてます。同じ予算でも、考えるとうまくお金を回せるようになるので、使いようだなーと実感しています。

私もジャケット・コートはいい物で、丈夫でずーっと着れてしまうので、少し飽きてしまいファストファッションの「捨てれる服」でしばらく過ごしてきたのですが、なにか、、捨てる物を買っている感が生まれてきたので、今後どう取り入れていくか考え中です。

• 詳細にありがとうございます

どうだろうさま

詳細にありがとうございます。生活が変るとワードローブも変りますしね。

お伺いした限り、ご自分の収入で楽しいお買い物の何が問題なのだろうか、、、?と不思議なのですが、、高額なのは確かだとは思います。しかしせっかくの高収入ですし、もしも浪費に対する罪悪感をお持ちでしたら、チャリティや福祉団体に、お買い物の金額の数パーセントでも寄付、というのはいかがでしょうか?
    小さなお子さんもいらっしゃるようですし、同じ日本でもお子さんと同じ年頃の子供たちが親もいなくて困っていますし、その子達のお世話をする場所に直接寄付するなんてのもいいなぁ、、と思うのですが、、。

あとは私がそうなのですが、、どれだけ買ってるかわからないものに限って同じタイプのものが重複しているので、そのあたりがダンシャリ対象です。

ゴージャスなお悩みでちょっと楽しかったのですが、もしも自分に同じ予算があったら普段着るものは今のままで(貧乏性、、笑)、同額を寄付し、アンティークの家具を買い、残りは海外に往き、またアンティークを買いたいです!家具を送る送料も残しておかないと!

• 年に4回のファミリーセールが基本

年に4回あるファミリーセールに行くようになって、何が足りなくて何がいるのかわかるようになってきました。(基本的なものはここで買います)
    1回の買い物金額は3〜5万円です。
    あとはユニクロでTシャツやカーディガン、リラックスウエアなど買います。(1回5千円ぐらい)
    下着はTVの通販チャンネルで買います。(1回1万〜1.5万)
    化粧品は海外の免税店や飛行機内で買います。(まとめて5〜6万円ぐらい)
    バッグはほぼ揃ったのでもう買わなくていいかな〜。

私はワンピースが好きでネット通販で
    毎年2〜5枚買います。(1着7〜8千円です)
    海外のファストファッションなのですが結構ハマっています。

数量ですが、私は3週間ぐらい着ていける服を置いています(大汗)
    洗濯は毎日するのですが、アイロンをかけるのは1週間に一度と決めているので、
    翌週の在庫がなければいけないのですよ。(←いいわけ)
    パンツもぱっと見ただけで14枚ありました。コートも。。。10枚ありました。(滝汗)
    洋服は出会いなので。好きなものを持っていても良いと思います。

• 似てるかもしれません

みみさま

概ね同じような使い方でした。わたくしも。
    海外で出会う友人皆ファストファッションでよろしくやっていて、「私お金かけすぎ?」と疑問を持ち、、今に至ります。
    海外の服って高くなくても、デザインが豊富で楽しいですよね。色も楽しいし。
    お手入れの効率を考えてワードローブを構成するのも大切ですね。
    この頃ストックを持たないのが流行ってますが、あった方が便利だとおもうんですが、、

クローゼットがパンパンなのに持ってる服の数が多いわけでもないのが最近わかって、なぜなのか?と思ったら、、
    かさばるアイテムが一杯であることがわかりました。ほぼコレクターアイテムなので、断捨離対象外です。
    普段着も20着くらいなのに、何でかさばるのかと不思議に思っていたら、ジャケットやコートが好きみたいで沢山あるようです。
    どおりで、、、。。

• アラフォーです

年間30万くらいです。

私もちょっと前まではファストファッションばかりでした。
    でもアラフォーになり、なんだか安っぽい人に見られては嫌だなぁ、と思いはじめ、ファストファッション卒業しました。
    やはり、良いものは縫製から発色、シェイプやディティールなど、ファストファッションとはまったく違うし、丁寧に長く使うようになりました。

一番多く買うのは靴。
    年間15万くらい。

3万位のカーディガンを毎年1着買い足します。

毎年ストールを数点買います。

服は、基本的にはアウトレットで元値が高いものを購入。アウトレットだからといって、安いものばかり探す、というのではなく、ベーシックな上質な服を探します。
    アウトレットで買えないようなブランドの服は、気に入ったらお店で購入。

バッグは、一通り所有欲を満たすものを持っているので買いません。