専業主婦は無給と言ったら

レス195
(トピ主1

家族・友人・人間関係

専業主婦

レス

• 経済DVですね

弁護士さんに相談して、もっと大きな請求書を提示してやりましょう。

• 頭のいい旦那さんですね。

夫婦の間に経済的関係を持ち込んだのはトピ主さんです。

もしも家事を外注したら、食事は作るだけで食べないし、掃除はしても汚さないし、水道光熱費も食費もかからないですよね。
    トピ主さんは食べて寝て入浴して家を使っているのですから、経費を払うのは当然といえます。
    トピ主夫さんの主張は間違っていません。

権利だけを振りかざして、義務を果たそうとしない幼稚な人間が増えています。
    トピ主さんも、自分がそうだとまず認めてください。

そして、旦那さんに心からの謝罪を。

トピ主さんの家事労働なんて、トピ主夫さんにはなくてもいい程度のものなのかもしれない。

でも、夫婦は本来、そんな金銭的なものでつながる関係ではないでしょう?
    夫婦関係にお金、損得、計算を持ち込んだのはトピ主さんです。
    自分の価値をそこまで貶めたのは、ご自身です。

まず、心からの反省をしてください。
    それなくしては、旦那さんの心を動かすことはできないと思います。

自分に都合のいい考えだけを探すのを止めて、大人になってください。

• そこに愛情はあるのか

子供がいると
    夫婦として成立していた夫婦も
    子供が独立すると
    こうなってしまう夫婦もあるのですね。

お互いの発想自体に、驚きました。

そんなお気持ちでしたら
    夫婦でいる意味もなく
    そこに愛情はあるのかと
    ちょっと怖くなりました。

出来る範囲の中で
    お仕事をされてみてはいかがでしょうか。

旦那様が家事をしなくていいとおっしゃっているのであれば
    その時間をお仕事に回すとか。

知人が、一切家事をしてくれなくなった奥さんに見切りをつけて
    離婚しました。
    お金とか、負担とか、夫婦って、そういうことじゃない気がします。

頑張ってください。

• ご褒美は自分のお金で

お子さんも独立されたことだしパートに出られたらいかがですか?
    そのお給料で自分へのご褒美を買えばいいのです。

私は専業ですが主人に物をねだったりはしませんよ。
    自分の独身時代からの貯金で買うか、今は無理だけど働けるようになったら自分のお金で買います。

• 旦那さんに座布団一枚

一枚上手です、御主人が。
    あなたが安心して家庭のことのみに没頭出来て 習い事にまで送迎してもらっている感謝はしてきたのでしょうか。
    確かに主婦業は休みがありませんし 無給です。
    が、年金やら健康保険料やら税金やら 生きていたら発生するものはご主人が払ってくれていた これもつまりあなたへのお給金ではないのですか?
    あなたやお子さんは 食べる事や済むところに困っていたことがあるのでしょうか?そういった出費を出してくれていたのが 御主人の稼ぎだったんですけど あなたはご主人に感謝されたことはあったのでしょうか。
    そういうのが積もり積もって出たのが今回の結果です。
    二人分の家事位 お金取るほど完璧なんでしょうか…主さん。
    外部に家事依頼してお金を取るって 並大抵じゃありませんよ。
    主さんのような女性がいるから「専業主婦」は叩かれるんだと思います…もっと普通の女性のほうが多いはずなのに。
    それにしても 習い事の送迎までしてくれるなんていいご主人ですね、もっと大事になさった方がいいですよ。

• 赤字云々以前に…

元々、ご夫婦仲はどうだったんでしょうか?
    その時の喧嘩だけが今回の原因でないような気がします。

お互いに「私はこれだけやってあげている(働いてやってる)」というような恩に着せる思いが強く、相手に対して「素直に感謝する」気持ちが欠けているように思いますが…。

トピ文にある、大赤字対策としては、
    トピ主さんも働きに出ることで解決されるのでは?

• 「対価」って何だと思う?

トピ主が、お金の心配なく暮らしてこれたのって、誰のおかげ?

趣味にも行かせてくれて、送迎もしてくれいた。

そのお金もぜんぶ、ご主人が払っていたのでしょう?

充分に、対価は支払われていたと思いますよ。

それなのに、

「家事をしてるんだから金よこせ」

と言ってしまった。

……どちらがより、愛情が薄いかと言われたら、

「トピ主」

って答えるよりほかにありませんよ。

• ひどい!!

トピ主さん!もっと請求しましょう!!
    飲食店は仕入れ値も安いので、安い値段でお客様に提供できますが、
    トピ主さんはスーパーで購入しているんだから、仕入れ値も高いはず。
    原価から考えたら、食費はもっと請求していいはずです。
    その他、掃除・洗濯・その他もろもろの雑務・・業者に頼んだら、
    月1万円なんて考えられません。
    食事も洗濯もしなくていいなら、キャンセル料がかかりますね。
    そのせいで予定が変わるんですから。
    それと、今までの育児の時間も保育料として請求できますね。
    夫側が請求してくるなら、こちらも請求できるものはどんどん請求しなきゃ!!

• 専業主婦の労働対価

保険会社の提示する、専業主婦の「休業損害」は1日あたり5700円です。
    これが現在、日本で認められている主婦の労働対価に近いものです。
    ただし、この金額の半分は「主婦が自分の食事を自分で作った分」「自分の部屋を掃除した分」
    「自分の服を洗濯した分」など、ご自分の為の労働です。これは請求できませんね。
    ですから5700円のうち、ご主人への奉仕は半分ほどで、5700円の半分ですから1日2850円となります。

1ヶ月が30日として、まさか毎日完璧に家事を行うわけではないでしょうから1ヶ月25日程度の換算としましょう。
    2850円×25日=71250円

ざっと月7万ですね。
    これでは満足な生活は送れないでしょう。足りない分はご主人が出しているのです。
    ご主人の慈悲の心に感謝しましょう。

あなたが対価を要求するなら、ご主人もあなたに対価を要求するのは当然です。
    あなただけが一方的に対価を要求して、ご主人が支払っているあなたの分の家賃や生活費を無視する、
    というのは、どうにもご都合主義が過ぎるように感じます。

最近の若い独身男性が「専業主婦は赤字の存在」と嘆くのも理解できます。

• 同じく専業主婦ですが・・・

家事に対して賃金が発生する程、家事を「仕事」として行っていますか?

食事・・・栄養価にコスト、食中毒に対しての衛生管理を徹底してますか?貴女の食事で家族が体調不良に成った時「なぁ〜なぁ〜」で済ましてないですか?

掃除・・・姑の嫁いびりが出来ない程に毎日ピカピカですか?

洗濯・・・クリーニング店並みの仕上げを毎日してますか?

良く、家事に給与が払われたら?なんて話があるけど、給与が払われた時点でそれに対する責任も負うんですよ。
    その覚悟も無しに、対価を払え!なんて、同じ専業主婦として恥ずかしい限りです。

• 解釈に困るけど

駄トピとしてのレス:じゃぁ、育児してた時まで遡ってベビーシッター代を請求するとか。
    真剣なトピとしてのレス:どっちもどっちって気もするけど、旦那さんの食事の用意も洗濯も必要ないって、今後を深刻に考えた方がいいのでは。熟年離婚とかにならないように...子供が独立後の専業主婦って、毎日そんなにやる事あるのでしょうか?

• 自分なら資産の半分を請求して離婚する

専業主婦ってのはそういう事ですよね。
    主人が働いていられるのも家庭を守る奥さんがいるから

だから離婚と言われた物として資産の半分をもらって、主人が出て行くか、自分が出て行くかは不明ですが
    出て行く場合は家の半分を現金でもらう形でしょうか。
    食事も洗濯もしなくても良いならば、このまま別居して仕事を見つけて自分の世界で暮らします。

年金については年金事務所に手続きしましょう。
    離婚して2年以内であれば主人の年金は半分もらえます。

お子さんは独立しているのだから自分の好きな事をすればイイんだろうと思います。
    有利に進むよう、無料弁護士に相談ですね。

離婚する気はないんですか?
    義母と同じお墓に入りたくないので、自分だったらラッキーと思いますけど

• 夫がやっている事は

経済DVです。
    もう一度話し合いの場を設けて
    再度ご主人に
    >給料払うなら自分の使うお金の
    負担も当たり前だよ。
    と言わせる様に仕向けて
    こっそり、録音して
    請求書と共に証拠になりますから
    保管して専門家に相談を。

• じゃあ、離婚ということで

「これから、生活していくたびに月々5万支払うならば
     離婚して、世間一般の財産分与をいただいて、生活保護などで暮らします。」
    って、言えば?

ご主人は、最初から、一円も支払わないんでしょう?
    自宅も現金も抑えるものは把握しましょう。
    法テラスならいいんですから

どんな顔して、作っていたのやら
    請求書を、、ほくそ笑んでいたんでしょうね

でも、結婚後の財産分与は、権利ですから
    毎月5万追加と言われるよりはまですよ。
    脅しとしても有効です。

後、食材、実費は双方食べた分だけの請求
    タクシー代金の請求は違法な白タクには支払えませんよ(笑)

• やられちゃったね(苦笑

主様が家事を完璧にやってると思い込んでたら、それ以上にご主人は実は協力していたってコトでしょうね。

それに、専業で9万の”給与”=”お小遣い”なんて有りえない。

自分のご褒美ね…いくら位のモノを”ねだった”の?

確かに、家事、育児は大変ですが、その生活を送るためのお金を稼いでたのは誰?

>> 趣味に行く送迎の運転手代まで請求されていました。
    >> 給料払うなら自分の使うお金の負担も当たり前だよと冷たく言われました。

貴方も請求した以上、御主人も請求する権利有り。
    って言うか”無給だ!”って言い張る割に趣味のお金や送迎のお金は考えないのね。

>> 夫婦としてあまりに冷たすぎると思います。

最初に拳を上げたのは主様。
    先に書いた趣味などに掛かるお金は何処から出ているのかな?

>> 私だって一生懸命家事をしているのです。
    >> それに対する対価を要求したらダメなんですか。

御主人だってお子さんや趣味三昧の主様の生活を支えるために一生懸命頑張ってるのですよ。

毎度の”改心させるには”のトピですね。

離婚なさったら?

• 離婚の危機ですね

私は「完璧な主婦」どころか「ぐうたらママ」レベルの専業主婦ですが(もし自分の妻なら、とっくに離婚したいレベル^-^;)、なぜか夫に大事にされています。
    それは日々夫に感謝し、自分が至らないところは素直に謝っているからかもしれません。
    夫に私への愛情がなくなった時点で、家を放り出されるリスクがあるわけで、結構危うい立場だという意識も常に持っています。

生活費を出せ、ご飯いらない、洗濯もしなくていいとまで言っているなら、もう夫婦ではなく、同居人、ルームシェアですよね。
    ご主人がなぜここまでトピ主さんに冷たい対応をとるのか。
    ケンカするより前からトピ主さんへの愛情が冷めていたとしか思えません。
    ご主人は離婚を考えているんじゃないでしょうか。

大喧嘩より前から、ご主人を不快にさせる態度を取っていなかったか、思い当たる節はないですか?
    何も思い浮かばないなら、お子さんにでも聞いてみたら、何かヒントが得られるかもしれません。

• あなたが…

間違っている。
    優しいご主人だと思いますよ。

トピ主さんの趣味の送迎までしてくれるんですよね?

うちは衣食住に関することで贅沢しても何も言いませんが、私の趣味に関しては
    「自分の趣味代くらい自分で稼げ」とずっと言われ続けてきました。

なので正直、夫のお給料だけで十分生活していけますが自分の趣味代を稼ぐため
    だけにパートを始めました。

今までトピ主さんのすることに文句も言わず、送迎までしてくれるなんて
    いいご主人だなと思いますが。

• 自業自得ですね。

専業主婦とは、自分が生きていくのにかかるお金の全てを夫に払って貰う代わりに『家事などの家に関わる労働』を提供する仕事です。
    つまり、もう既に夫からトピ主へは『トピ主を養うという形で』給料が数十年間払われていた状態なんです。

だから男性の言う『養ってやっている』は間違っているし(養われるという給料の代わりに家事労働をしているから)、専業主婦が『夫が家事を手伝わない!!』と愚痴を言うのも間違っている(家事は養われるという給料の代わりの労働であり専業主婦の仕事だから)。

旦那さんの言い分は最もです。
    昔あった専業主婦の給料が実は高いっていうアレ。
    あれは、全てがプロレベルで出来ての話です。
    洗濯はシワなしでパリパリ仕上げ、シミが残るなんてもっての他なクリーニング屋レベル。
    料理は味や栄養が完璧で見た目も鮮やかなコックレベル。
    掃除は、埃一つなくフローリングはツルツルな業者レベルなどなど。

素人の家事レベルに、給料を払えるのは一衛に愛の成せる技でしょう。
    トピ主は反省して、旦那さんに謝りましょう。
    そして許して貰えたら今度は甲斐甲斐しく接待して、可愛くご褒美をオネダリしましょう。

• これいいね 推奨

私にとっては有利です。黒字になるわ。

朝晩の送迎は私だし。夫両親の送迎はオプションかな。
    病院の付添は外注すると高額だしね。
    DIYも加算?ペンキ塗りや庭木の剪定も。
    夫が拾ってきた猫の世話はペットシッター代も請求しよう。

家族がいないときは私は暖房も冷房もつけません。
    小食ですし酒もたばこも嗜みませんし。
    +在宅ワークの収入で大黒字だ。

でもね、この方法だとまともな専業主婦だと男性が不利になってしまうので
    夫さんの退職金や福利厚生も忘れずに入れなければね。

• 夫が屁理屈だけど。

住み込みのお手伝いさんとしても赤字になるはずがありません。
    家賃や光熱費等を引いても9万円以上の手取りになるはずです。
    だって、そもそもトピ主さん専用の部屋などないでしょ。

でも、ご褒美なんていう言葉は陳腐。
    家事育児は主婦の本業だから、褒美も何もありません。
    そういう、エライワタシ、を前面に出したら、
    じゃあ、俺だって、になりますよ。

子育てを終えて、老いに差しかかって、夫婦の本音が露呈したのですね。
    普段からお互いの労りが足りなかったとしか言いようがありません。

• あぁ〜あ…やぶへびだったね。

家事が完璧って、自己評価高過ぎ。

それに、趣味にもお金かけてたんでしょ?
    オマケに送迎はご主人だし。

今まで良い生活の上に胡坐をかいてた結果でしょうね。

子供を送り出せた事に感謝こそすれ…ケンカって有りえないね。
    まぁ、御主人も少々大人げないけど、主様も良い生活を送れたのでしょ。

って言うか…、食事もいらない、洗濯もしなくて良い…かなりの末期だと思いますが。
    失礼ながら、”家事は完璧!”って信じられません。

>皆さん、夫を改心させる方法を教えてください。
    そんな魔法の言葉は有りません。
    言い出したのは主様ですから。

>私はどうしたらよいのでしょうか?
    ”改心”して謝罪すれば良いのでは?
    それができないなら実家に帰れば良いです。

ま、対価を要求した段階で主様は”居候”いなっちゃったんです。
    家賃や光熱費を取られるのは当然でしょ。

それで、何を買おうとしたの?

• 失礼ながら・・・。

トピ主様こんにちは。

とっても楽しいやり取りで、失礼ながら笑ってしまいました(笑)
    本気で悩んでいたり、憤りを感じてらっしゃるなら申し訳ないです。

さて、どうせなら徹底的に付き合いましょう。
    請求書に内訳はありましたか?
    有償である旨明記せず、内訳もない請求書を突然送付するのは
    非常に悪質です。
    当月の請求書については支払う義務はないと思います。

有償であることは今月分の請求で認識してしまった訳ですから、
    次月は同じ手は使えません。
    なので、まずは14万円の内訳を提出させましょう。
    14万円は高過ぎです。
    家賃はいくらでしたか?
    戸建て物件であれば、築年数を加味して現在の物件価値を算出し、
    近隣の市場相場から家賃は概算でも出せるでしょう。

食材もあなたが家事をする立場であれば、
    原価は算出できます。
    光熱費も同様です。

まずはやり合う為の情報を集めましょう。

• あははは

面白いです。ネタかと思いました。
    でも夫婦でそこまでやれるって本当は仲良いんですよね。
    >どうしたらよいのでしょうか?
    そのまま似たもの夫婦で仲良く収めてくださいな。

• トピ主夫さん、やりすぎですが

トピ主夫さん、やりすぎです。
    が、ここは頭を冷やして。
    もし、トピ主がいなくなって、すべての家事を他人に委ねたら、
    「雑務はまとめて1万円。食事は朝食500円、夕食800円」で済みますか?
    例えば、食事を外食で摂ったと考えてみてください。
    要するに家事労働を安く見積もられ過ぎているのです。

また、そもそも日常的に必要な衣類とか化粧品はどうされているので
    しょうか。そのへんもふくめて、普段から贅沢しているのに更に?
    なんて思われているのかもしれません。

どんぶり勘定にせず、落ち着いてご主人と話し合ってみてください。

• 離婚したらどうでしょうか

やられちゃいましたね(苦笑
    経済力を持たないって本当に弱いんですよね。
    考えが甘すぎて笑っちゃいました。

しかし、1か月やってこりてるはずの相手にまだ追い打ちをかけますか?
    ご主人は厳しいねえ。

ご褒美にいったい何を買おうとしたのかが不明ですが・・・
    まあ、ちょっとした言い合い小競り合いだったのに、ここまできますか。

ずっと専業でいた主を責めるレスもつくかもしれませんが、家事育児を一手に引き受けてきたわけですよね。
    家庭があり、子がいる状況で仕事を探すのはわりと制限があり容易ではありません。子供の手が離れたころには、もう年齢が年齢ですものね・・・

まあまあ、主様、自分が悪かったと必死で謝って、元に戻してほしいといえば?

それでも相手が頑ななら、管轄の役所の弁護士に相談なさってください。
    専業でも権利はありますよ。
    結婚後にした貯蓄の半分と、結婚後にローンで買った家なら家の権利半分(財産分与)をいただいて離婚されては如何でしょうか。

• 社会に出たコトが無い専業の典型ですね。

バブル期に社会にでて”男が金を出すのは当然”って言う世代でしょう。

でも家賃光熱費半分+αで14万って相当な贅沢なさってたんですね。
    オマケに趣味も…。

素朴に思うんですが、お子さんが小学校に入ったら昼間って暇じゃありません?
    中学、高校、大学になるにつれドンドン暇な時間ふえませんか?

その暇な時間を使って働けば良かったのに。
    御主人はそういう事を言いたかったのでは?

主様の文だと自分の都合の良い所ばかり書かれてますけど??
    普通”給料出す”なんて言われないよ。

”経済DV”って意見も出ると思うけど…、”給料出せ!”って言いだしたのは主様ですからねぇ。

主様が謝れば、元通りに戻るかもしれませんが、男性って頑なになっちゃうと厄介です。

主様も相当鼻っ柱が強そうですから謝るなんてできないでしょ。
    だったら財産分与して離婚したほうが良いですよ。

主様の専業の金銭価値は法律が証明してくれますから。

• 別れる準備を始めたら!

まず、法律の無料相談!

夫婦間の金銭問題、財産分与!

このあたりを勉強してみましょうよ!

そうすれば、夫の出した請求書が正しいか、解りますよ!

それでもダメなら、別れなさいよ!

• ご主人最高

ユーモア満点です。

トピ様が可哀想なので家事給与の値上をお願いしたら如何でしょうか?

6万円アップで15万円、差額1万円の給与で交渉しましょう。

それ位なら許してくれますよ。

• ご主人ナイス!

ご主人のいうことはもっともですよ。

お子さんが小さい時ならともかく、
    それ以外の専業主婦の仕事なんて、外で働いて家族を養うのと比べたら軽い軽い。
    たかが家事程度の負担で、住むところと食事に不自由せず、
    さらに趣味も満喫できる生活を送れていたのはご主人のおかげですよ。

トピ主さんも一度、自分にかかる生活費を稼げる程度に働いてみては?
    それでもご主人の今までの苦労には遠く遠く及ばないと思いますが、
    ほんの少しはご主人の大変さも分かると思いますよ。

• 計算が悪い!

主婦の労働金額を出すのに、

障害保険での家事従事者への休業補償額で出せばよかったのに。

そうすれば、1日5700円×1カ月の日数分で、
    マイナスにはならないでしょ?

トピ主は、考えが甘いですよ。

レス求!トピ一覧