専業主婦は無給と言ったら

レス195
(トピ主1

家族・友人・人間関係

専業主婦

レス

• 私なら本気出します

私なら、「私の考え方が間違っていた。家賃光熱費を含むのならこちらも時給換算する」と言います。
    家事に費やす時間が5時間、時給2000円で1ヶ月30万、請求された金額を引いたら16万ね、と。
    勝手に変えるなと言われたら、「私が支払うものを貴方が勝手に決めるのに、私がもらう金額を勝手に変えてダメな理由があるの?」と聞き返しますね。

でもトピ主様の落とし所としては、
    ・自分の頑張ってきたことを認めてもらいたい
    ・支払いはしない方向で、あわよくばご褒美を買いたい
    ってところだと思いますので

「確かに色々やってもらってることを考えると、9万円は高かったかもしれない。貴方が言ってくれたことが嬉しくて甘えてしまった、ごめんなさい」
    「でも私は、日々やってることが認められて、それで『ご褒美』が買えるかと思うととても嬉しかった…」
    と伝えて、
    5万の請求は無視します。
    そして普段通り生活。

払えと言われたら「私は16万のプラスだと思ってるんだけどなー」と微笑みます。
    最初の話から全て穏やかに。激昂したら負けます。

健闘を祈ります。

• 熟年離婚

相性もわるそうですし、離婚されたらと思います。
    年金分割などの手続きはシッカリとして老後は自由に生きましょう。

• ご主人がすべて金額決めるからではない?

よくわからないけどそんなに安い?
    食事の支度を外注したら結構するよね?たとえば500円というのは「店に出向いて食べた」値段。家で作ってもらって食卓までは以前して貰ったらまた違う値段になると思うけど。要するに宅配なわけだし。
    水周りの掃除なんかもそんなに安くないと思うけど…。週に一回でも数万するでしょ?でも毎日してる、よね?それだけで10万超えるでしょう。

雑務で1万円てざっくりし過ぎというか…

それからこれまでの24時間ベビーシッター代も。

専業主婦…というか女の人生で一番しんどいところは、妊娠〜子供が3歳くらいになるまで、男の人生の一番しんどいところは中間管理職になる中高年なのに、「今だけ」で金額を決めるからそんなことになるんじゃない?

現在しんどいところ真っ最中のわたくしですが、この数年だけで一生食わせてもらって当然だと思っております…
    寝たい…

しかし根本的になぜ「大反対」するかの理由が大事だと思います。
    主さんが元来浪費かなのか貯金がなくてない袖は振れないのか…

• ハウスキーパーの

バイトに出たらいいじゃないですか。
    それで家の家事は自分の事以外は一切しなくていいのだから悪くないと思いますよ。そのバイト代の中から生活費を折半してしばらくやってみては。住み込みもいいかも?
    そしたら家事の金銭的価値と働く大変さとがお互いに納得できるのでは。

• 役務(サービス)とは

商標法では「役務(サービス)」とは「他人のために行う労務又は便益であって、独立して商取引の目的たりうべきもの」と定義されています。
    つまり、自分を含む家族のための労務(家事)は、本来「役務」とは言えません。

トピ主様が、夫を他人とみなし、家事代行サービスをするのであれば、月9万円は妥当な対価だと思います。
    一方、夫が、トピ主様を他人(居候)とみなし、居住費、食費等を請求するのであれば、月14万円も妥当な請求額です。

ご主人様も本気じゃないでしょうから、まずは「ごめんなさい」と謝ることから始めましょう。
    養ってもらっていることを自覚する良い機会になりましたね。

• 私も専業ですが

>1か月丸々働いて、9万円になりました。

これはいくらなんでも低すぎでしょう。
    最低50万円くらいはもらわないとダメですよ。
    旦那さんは専業主婦の仕事をナメすぎ。

• 養ってもらってるという感謝の気持ちを持ってください

このままいくと、大赤字・・・・とか言ってる場合?
    離婚になっちゃいますよ。このままいくと。

専業主婦の場合、実際問題、お金を稼いでませんよね。収入ゼロでしょう?
    でも、家事をして働いて、そのかわり衣食住の費用を夫が出してくれて生活出来てる。

「無給で働いてるのに」って発言はおかしいな〜〜って思っちゃう。

例えば、独身の人が一人暮らしだったとして、無給で家事してて、生きていけます??家賃・光熱費・食費・税金・その他諸経費、色々かかるのだから、収入がゼロでは無理ですよね。

夫の稼ぎがなければ、生きていくことも難しいのですから。
    専業主婦させてくれてありがとう、だと思います。

ただ、その旦那さんのやり方はひどい・・・
    ともかく、感謝を伝えて、そういうやり方をやめてもらうしかないです。無給とかいうからいけないんですよ・・・

• 旦那さんが一枚上手だったね

生活費でお小遣い貰えていたでしょ?
    ならそのお小遣いを貯めて自分へのご褒美を買えばいいと思うけどな
    高いのをねだったのでは?なら反対すると思いますよ

>「専業主婦は無給で頑張っているんだ」

旦那さんだって頑張って働いている それは家庭を守るためであり
    奥さんに贅沢をさせる為ではないよ
    生活費の中から多少貰えているのなら無ではないからね

自分の好きな事をしたいなら働けばいいと思うよ
    もうお子さんが自立したなら何不自由もないでしょ?
    好きな事のために働けば?

• 労働基準法違反の給料ですかね?最低賃金以上ですか?

トピ主さんの労働時間が、まあ普通に考えたら朝7時から食事の支度をして
    夜9時には家事を終える。昼に45分、夜に45分の休憩があるとしたら
    おかしいですね。最低賃金以下の賃金しかもらっていないじゃないですか。

1時間半の休憩時間がある。7-21時までずっとたちっぱなしとか仕事
    しっぱなしではないと思いますが、特に仕事(料理、掃除など)を
    していない時間は待機期間として、正規の給料を払うことにしましょう。
    労働時間は1日に12.5時間ってことになりますね。無休だから一月30日労働。
    すると月間労働時間は375時間。最低賃金は時給650円の町にトピ主さんが
    お住まいだとして、375時間×650円でトピ主さんの月給は243750円ですね。
    その中から14万引いても10万円はお小遣いが残る、ということになります。
    社会保険料分などを引いても、5-6万のお小遣いは残ることになる。

最低賃金以下、労働基準法違反じゃないか!とご主人に訴えてみてはいかがでしょうか。
    ご主人はトピ主さんが専業主婦だった、その無知につけ込んで、あくどいと思います。

• そりゃ無給と言えばそうだけれど

今まで給料は誰が管理してきたのですか?ご主人?
    我が家では私が管理しています(専業主婦です)。
    夫は今、我が家の貯蓄がいくらあるかも知りません。
    無給で家事をする対価は、主婦が家計を管理することでチャラになると思っているのですが違いますか?
    だって私の生活費を夫が稼いできてくれるから専業主婦していられるんだもの。

どうしたらよいか?
    もうお子さんも独立して暇でしょうから(って私が言うのもナンですが)パートでもしたらどうですか?

• 外に働きに出る

いっそ、離婚を視野に入れて外に働きに出るべきです。

月に9万にしかならない家事なんて仕事をやってるのは損です。
    もっとお金になる仕事を探しましょう。

家賃・光熱費・食糧で14万も無駄です。
    アパートに引っ越し、一人分の生活をすればもっと安くなります。

• 請求金額の前提

>例えば、雑務はまとめて1万円。
    >食事は朝食500円、夕食800円とかです。
    その金額は夫が決めているのですか?
    そうだとしたらその前提が間違っています。
    例えばレストランでの食事の値段はそれを提供する側が設定していますよね?
    他もしかりです。つまりトピ主様がその金額を設定してしかるべきだと思います。

朝食や夕食は、本来ならば夫がレストランまで足を運ばないとならないため、この場合の食事はホテルのルームサービスレベルに該当します。
    また、夫は家で寝泊まりしていますが、家がきれいに掃除されているのもトピ主様のおかげ。
    つまりは夫はホテル暮らしと同等の生活をしていると考えられます。
    そうなると金額設定は
    ・朝食 1,000円
    ・夕食 2,000円
    ・宿泊 30,000円
    ・洗濯 1,000円
    宿泊はビジネスホテル等の狭い所ではないため、当然の価格設定。
    洗濯はクリーニングを頼むとより高額になりますが、普段着もあるのでこの価格でしょう。

続きます

• ははは

貴女のご主人は一休さんかね。

まぁ、いくら借金が増えてもトピ主さんお金持っていないでしょう?
    だったら払えないので放っておいたらイイと思いますよ。

家事もするなと言われたら、しないで楽しちゃえば?

しかし、ご褒美にどんなものを欲しがったのですか?
    4〜5万のものなら、ご主人も買ってあげればイイのにと思うし、
    50万くらいのものだと反対されても仕方が無いかなと。

• 続き

>そうしたらなんと夫が「じゃあ給料支払うよ」と言ってくれました。
    つまり、夫は今の今まで給料を支払っていません。つまり未払いです。
    トピ主様はこの給料をもらう権利が当然に発生しています。
    子供が独立していると書いてありましたのでおおよそ25年程度と考えましょう。

(1,000+2,000+30,000+1,000)×25年×365日=310,250,000円

半分は自分の為と考えると上記金額を2で割って

155,125,000円

といった所でしょうか。
    そして夫はそれに対する経費を請求しています。
    それが月14万円。それを差し引きます。

140,000×12か月×25年=42,000,000

155,125,000−42,000,000=113,125,000

この金額を提示し、夫がいやというのなら離婚しかありませんね。
    ただし、提示した金額は権利ですから夫は支払う義務があります。
    この金額と慰謝料をもらっての離婚となります。

なお、お金を受け取った際には確定申告が必要になりますのでこれを忘れることのないようお願いします。

• 何で?

私は30代、夫40代結婚14年目、子供は小学生の夫婦です。私は主婦だって自分の自由なお金が必要なので末娘が幼稚園に入園したと同時にパート事務として働き初めました。初めは子供達の事、家の事、仕事の事と手一杯で大変でしたが5年目になります。トピさんは今子供達も巣立ち時間にも余裕があるのに何故働かないのですか?年齢関係なく仕事なんて選ばなければいくらでもあります。家の事って言いますが、夫婦2人で家もそんなに汚れませんし、ご飯だってたくさんはいりません、洗濯にしろ。それを頑張っている、大変だって豪語してもただのお気楽主婦でいたいとしか思えません。社会に出たら主婦だって1人前に仕事をしなくてはいけませんし、責任だってあります。そういう大変な事はしたくない、疲れたくない、だから家で家事、炊事をしてお給料をもらってって。ご主人に対して申し訳なくないですか?私なら、自分の使うお金くらい自分で稼ごうと思います。勿論家の事や子供の事は私の方が勤務時間も短いので全てやっています(無給で)私はそれについて不平不満はありませんよ。専業主婦だからいけないではなく、自分の自由の為に働く選択はないのでしょうか?

• ご主人は頭のいい人

お金(現金)を得るのは簡単ではない、ということです。

専業主婦でお時間もあるでしょうから、
    パートに出て、赤字を埋めてください。

パートに出て月に14万円を得る、
    または赤字分の5万円だけでもなんとか稼ぐ。

それをやってみて初めて「夫に改心させる」と言ってください。

家事を下に見ているわけではありません。
    私はずっと兼業主婦で働き、家事もやっていますが
    その家事の代償を夫に求めるなんて考えたこともありません。
    だって、夫のためだけの家事ではないでしょう?

あなたの趣味のための送迎、
    確かにそれはご主人にとっては「家事」でしょう。

自分のやっていることだけを主張するのは公平ではないと思います。

ご主人が外で働いてお金を得てきてくれること、
    それによって趣味もできること(ただじゃないでしょう?その趣味)
    感謝していいと思いますよ。

そしてあなたが家を守って家事をこなしていること。
    ご主人はそれを尊重してるからこそ成り立つ平等な夫婦生活じゃないでしょうか。

• 「自分にご褒美」の前に夫に感謝しなかったからでしょ

何もかも電気がやってくれる現代の専業主婦の労働対価なんてそんなもんでしょ。

いなけりゃいないで困る事も無いって現実を証明されただけでしょ。

あなたがどうすればいいかは考えるまでも無いでしょ。

家ではすることが無くなったんだから外へ出て働く以外に何がありますか?

働かざるもの食うべからず。この件が無くてもそうするべきじゃなかったの?

何もしない専業主婦なんてマイナスの価値しか無いでしょ。

• その話の進め方ではそうなりますわな

>ご褒美に自分に何か〜
    これどういう話し方しましたか?
    「私はずっと専業主婦で頑張って来たんだから、自分にご褒美で何か買いたい」と言う感じで言いましたか?そして買いたい物は高価な物ですか?

>専業主婦は無給で〜
    これ大間違いだと思います。
    専業主婦は毎日自分の生活するのにかかる費用を対価としてもらってます。
    生活は出来てるけど、ご主人には結構自由になるお金があって、トピ主さんにはないというのなら気の毒ですが、ある程度毎月好きに使えるお金があるのなら、トピ主さんの日々の生活費+そのお金が給料と言う事になると思います。

>趣味に行く送迎の運転手代まで〜
    ご主人の送迎で趣味はやれているんですね。

>給料払うなら自分の使うお金の負担も当たり前だよと冷たく言われました
    これ冷たくも何ともなく、その通りだと思います。

トピ主さんの給料をトピ主さんも納得して決めたのなら、トピ主さんは毎月自分の給料+5万円の生活をしていた事になると思います。

ご主人を改心させるのではなく、トピ主さんの考え方を変えましょう。
    そしておねだり上手になった方がいいと思います。

• 藪をつついて蛇を出す

トピ主がした事はまさにやぶ蛇以外の何者でもありません。

今まで、専業主婦として頑張ってきたから、
    旦那様が生活を保障していたのです。
    トピ主の給与は、現物支給だったのですよ。
    トピ主が、自分の働き以上の賃金を要求したので、
    それ相応の報いを受けたまで。

旦那様の請求書の内容は精査して減額できる要素も有りそうですが、
    原則論は間違っていません。

そもそも、トピ主は妻が同居の家政婦って認識なのでしょうか?
    夫婦ってそう言う物では無いと思うのですが。

• 今からでも 自立していく 馬鹿な男はほおって置く

嫌な旦那だね〜。

ほおって置けばいいと思います。

その5万円借金の生活を続けて、それを毎日ノートに記録して、

最終的に慰謝料もらって離婚。

それができないなら、許してくれるまであやまるしかないかなぁ。

悔しいですね。

今まで家庭で頑張ってきて、お子さんも独立して、

自分へのご褒美が欲しいと言って、なんでこんなことになるのでしょう。

私だったら、家庭で数万もらいながら、掃除の仕事でも何でもして働いて 貯金していきます。

そして、旦那とは 旦那がもっと年取って働けなくなったときに こちらから三行半をつきつけます。

5万円マイナスの辛い生活を強いた記録で、慰謝料もらいます。

主婦の仕事って、ネットで調べれば その金額が載っていると思いますよ

主婦の仕事が 1か月 9万円なわけないでしょ、主様もしっかりして下さい。
    ちゃんと調べてご主人に請求してください。

でも、このご主人の場合、正当な対価を要求したら、もっと意地悪で返してきそうですね、

ご主人の方から、離婚を言いだすかもしれないですね。

• そもそも値段設定食い違ってますよ?

完全衣食住付き光熱費込みの住み込み家政婦と、外から通う家政婦とが同じ給料な訳ないじゃないですか。あなたは前者、旦那さんは後者のつもりで価格設定したんでしょ?
    それなのに簡単に丸め込まれちゃって旦那さんはほくほくですね。
    通いの家政婦だったら一ヶ月毎日の食事以外のあれこれを1万でやる人なんかいませんよ。

やはり外に働きに行って家事はそれぞれでやるか外注するかが良いと思います。
    そもそも今までの子育て+家族全員の家事と、現在の夫婦二人の家事じゃ全く労力が違うのに今までの大変だったときの分はなかったことになってますし。
    欲しかったご褒美って、過去の分に対するご褒美なんでしょ?それなのにやっと楽になった今の家事で換算する事自体「ご褒美」にならないです。

• 旦那様ナイス!

人間、生きていくためには「衣・食・住」が必要です。
    トピ主さんは、お子さんが産まれてから、これらを「家事」という仕事の報酬として手に入れていました。
    なので、専業主婦は「無償」ではありません。

どうしても「無償」というのならば、旦那様の請求したお金は「当たり前」にトピ主さんが支払うべきです。

言ってみれば、トピ主さんは、今まで毎月14万円を家事をする事で手に入れていたという事です。

子ども生まれてから中高年っていう事は何年?
    10年?20年?
    10年として1680万もの貸しが、旦那様にあるって事を、自分で旦那様に言ったって事ですよ。

改心するのは、旦那様ではなく、トピ主さんです。
    もしくは、トピ主さんが、自分の家族全員を養うだけの収入を得る事です。

それ以外にないでしょ。

• 言いだしたのはあなたの方だし

謝って、なかったことにしてもらうしかないんじゃないですか?

それにしても、ご主人やりますねぇ。ちょっとニンマリしました。

家事は家族のためにやるもの。
    それに対価を要求するってやっぱり変だと思います。

対価を求めるなら、家賃・食費等の請求がきても仕方ないのでは?

専業なら家事をビシッとやって当たり前。
    これで収入を得ようとするならお手伝いなど、仕事として対価を要求できる職に就くべきですね。

とは言っても、ご褒美くらいたまにあってもよさそうですけどね。

お子さんたちも独立されていることですし、何かパートでも始められたら?

• わたしまけましたわ

請求されてるだけで、大げさな。本当に「残りの5万持ってこい。でないと追い出す」
    と言われてるわけではないですよね?

>私はどうしたらよいのでしょうか?

今日も無料でご飯を食べて、家で生活してるでしょう?家を追い出されてないでしょう?
    優しい旦那さんですよ。
    白旗上げて、反省してます。という態度で暮らしていれば、許してくれますよ。
    この喧嘩は旦那さんの勝ちです。

わざわざ請求書まで作成して、面白い旦那さんです。

• 不明点。

>それに対する対価を要求したらダメなんですか。

専業主婦でも毎月のお小遣いはなかったのでしょうか?
    お小遣いがあればそれが対価ですよね?
    お小遣いなしで、家計管理もトピ主で、
    トピ主が必要なものは全て生活費のお金として負担ですか?
    (たとえば趣味にかかるものなど)

もし「必要なものは全て生活費のお金」でまかなっているとしたら
    その金額によって反応はかわるかと…

また

>ご褒美に自分に何か買いたい

「何か」ではなく、買いたいものが具体的になってるほうがいいかと
    あと、旦那さんもがんばってるのだから、旦那さんにもご褒美は必要ですよね?

>「専業主婦は無給で頑張っているんだ」

…うーん。ここは、子育ても終わってるので
    「短時間パートにでもでて、自分で自由に使えるお金を稼ぎたい」
    のほうがよかったのかもですね

子育て終わってるなら、日中、空き時間が数時間ありませんか?
    (大豪邸にお住まいで家政婦もなく、広い屋敷で毎日掃除が忙しい、というなら別ですが…)

• 大人げない

お互い、家事に値段をつけたり、妻にかかった代金を請求したりと大人げないことやってないで。

長い子育ての一区切りに、なにか自分にご褒美が欲しいなら。。。

すでにそれをやった知人友人夫婦と夫婦で会食し、「そうやるのが愛情の示し方」
    というのを夫に聞かせてやってください。

あるいは、年配の、尊敬されている地域のご夫婦にお願いして、
    「自分なりの一区切りをつけたい」
    といって、一緒に夫を説得してもらってください。

別に、とんでもないわがままな望みじゃないけれど、夫が嫌がってる、
    ということですよね。

だったらお金の問題じゃなく、愛情や感謝の示し方の問題として、
    もういちどよく(第三者をいれながら)話し合ってください。

• 無題

それはあまりにも一方的ですね。
    私は会社で働いていますが、
    給料日に、
    あなたが使った電気料金○○円、あなたが使ったコピー用紙○○円、等々、
    支払ってくださいと言われたら迷わず労働基準監督署に通報します。
    そういったことは就労前に説明し、両者納得の上労使契約を結ばなければなりません。
    納得できなければ契約しない。
    今回の場合は、トピ主さんがもらう方は細かく決めたようですが、
    トピ主さんが支払う方は全然決めなかったようですね。

まあ、上記のことは忘れてください。
    問題の本質は労使関係ではなく夫婦関係ですよね。

ご褒美に自分に何か買いたいと書かれていますが、
    普段は欲しい物があったときはどうしているのですか?
    夫の許可を得てから買っているの?自由に買っているの?
    今回は、何か高価な物を買いたかったのですか?
    どうしてそんなに大反対されちゃったのでしょうね?
    高価すぎたとか?
    大反対されたからには夫はその理由を言ったと思いますが、
    どんな理由だったのですか?

• ははは!!

面白すぎ!
    そして旦那さん正しすぎ。

専業主婦は無給じゃありません。
    家事をやる分、屋根のある家に住まわせてもらってるでしょ?
    食費ももらってるでしょ?
    むしろ現代の専業主婦は、仕事量に対して報酬もらいすぎですよ。
    電化製品のスイッチ押すだけで何でもやってくれるんですから。
    洗濯機も冷蔵庫も車もない時代の話じゃないんですよ。

もし自分1人で、今の生活レベルを維持しようとしたら、
    どれくらい働かなくちゃいけないかよく考えてみましょう。

• 専業主婦の価値

ってそんなものじゃないでしょうか?

旦那さんと離婚したら、
    アナタは今の生活レベルを維持できませんよね?
    それどころか生活自体が困窮するのではないですか?

一方で、旦那さんはアナタがいなくても電化製品を活用して、
    アナタが頑張ってる!と言い張る家事をこなしてしまうでしょうね。
    しかも自分で稼いだお金を自分1人でお金を使えるわけですから、
    今よりもっとゴージャスな生活が送れるでしょう。

旦那さんへの感謝の気持ちを忘れれば
    自分の首を絞めることになるでしょうね。

• うまくやられた・・・

「うまくやられた」の一言に尽きるでしょうね。
    労働対価が安すぎるのではないか、という意見もあるでしょうが、
    主さんが納得してしまったのならねぇ。
    それにプロでもないのだし、それほど高価な請求はできませんものね。

ご主人、実は主さんが完璧と思っていても色々不満があったのかもしれませんね。
    食事も掃除も要らないって言うあたり、不満があった気がします。
    つまりお金を払ってでもやってもらいたい内容じゃない、ってこと。
    主さんの自己満足の部分もあったのではないでしょうか。

主さんが嫌がっているのならやめてあげればいいのに、と思うんですけどね。
    習い事もしていて、習い事の送迎もご主人にお願い。
    十分恵まれているのに「もっともっと」って言われてご主人嫌になっちゃったのかな。

子育て後の主婦で家事を断られるって結構危機的状況だと思いますよ。
    ご主人を改心させる前に追い出されないようにね!
    最近は家電が優秀だから、主婦かいなくてもあんまり困らないんですよ。
    特に子供がいないなら。

時間があるようですし、いっそ本当に外で働いたら?

レス求!トピ一覧