専業主婦は無給と言ったら

レス195
トピ主のみ1

専業主婦

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 195
次へ 最後尾へ
  • この場合は旦那さんが正しい

金額は旦那さんと相談して決めた訳ですし、ケンカをふっかけたのはトピ主さんの方みたいですし・・・。
    平手を突いて謝って許しをこう以外に無いと思いますよ。

それが嫌なら他で稼いでくると言う方法もありますよ。

• 価格戦略ミスでしょう

そもそも家事を歩合制給与に換算してビジネスを家庭に持ち込んだのはあなたなのに、ご主人がそれに応じてコストを請求してきたからといって、一生懸命やっただの冷たいだのと情動に訴えて対抗するのは筋ちがい、これではご主人に一本とられても仕方がないですね。
    どんなに一生懸命やっても、某外食産業のようにコストと売り上げの見通しを誤れば「売れば売るほど赤字が出る」収益構造になってしまうことだってあり得ます。
    あなたの場合、朝食、夕食は結構な金額(材料費を含まない技術料?でこれだけなら外食した方が安いくらい)を取っているのに、ひと月で9万円にしかならないということは、他の項目の価格設定が低すぎるかそうでなければそもそも専業主婦の業務量が少なすぎたか、でしょうね。
    だって、休みがないはずの専業主婦、ひと月30日として1日平均たった3千円って、高めの派遣社員なら時給ですよ。
    この期に及んで損益にこだわるのであれば価格設定を見直すか、思い切ってコストを切り下げるかでしょうね。でもまぁご主人からは発注そのものも減らされているようなので、無謀な試みだったと自覚して給与制は撤回したほうがいいように思います。

• やられましたね

夫婦二人の家庭、しかも夫分の家事労働だけなら9万円、まあそんなもんでしょう。

主婦業は食べていけない程度の労働ってことですよ。
    ご主人はそのことをわかってほしかったのでしょう。
    お金を稼ぐ厳しさをね。

経費14万円は高いと思いましたが、家賃も入ってるんですか。
    それならこのくらいかかるかも。

お気の毒だけど完全にご主人の勝ちだと思います。
    家事の対価を要求すること自体が間違ってたんでしょうね。

• 無題

ご主人にやられましたね。改心は無理かと思います。ご主人はあなたのことを食わせてやってるんだと思っているから、改心は無理だと思います。

仕事でもして、自分で購入されたら如何ですか?

• トピ主さんが負けだと思う

専業主婦は表面的には無給ですけど
    報奨は得てますから
    くもや霞を食べて生きてきたわけじゃないでしょ?
    トピ主さんが浅はかだなぁと思います

専業主婦ってなんだかんだいってもお気楽ですから
    自分なら口が裂けてもそんなこといえません

たまに専業主婦の仕事を換算したらというのを見かけますけど
    あれはちょっとぼりすぎだと思います

ご主人は、「誰のお金で生活しているんだ」とは言いたくなかったんでしょう
    でも、トピ主さんはそれを言われないとわからないようだったから
    行動で示したんですよ

大体子育て一段落して自分だけご褒美って言うのも我侭だと思います
    ずっと専業主婦で、子育てが出来たのはご主人の稼ぎがあったからでしょ

お互いにいたわるべきなのに、いい年して私の事しか言わないから
    ご主人がいらっときたのでしょ

二人の慰労をかねて旅行へ行きましょう、
    とかだったらまた話も違ったとおもいます

まずは自分が浅はかでしたごめんなさいと言いましょう

それでパートを探して働きはじめましょう
    時間を空けてほとぼり冷ますのがいいですよ

ご主人がちょっとやりすぎたかなって思うことを祈っています

• 計算の仕方がおかしい

拘束時間で考えないと…

睡眠時間を一日8時間とすると、専業主婦は一日16時間の間
    主婦として拘束されています

それぞれの家事労働が熟練した専業主婦によって
    行われるので、単価を仮に時給1,500円として計算すると

1,500円×16時間×30日=720,000円 となります

休日は夫の面倒を見ない、食事を作らないなど考慮すれば
    10万円くらいはお安くなるでしょうが、過去の裁判の判例で
    専業主婦の一ヶ月の家事労働を人を雇ってしてもらうと、
    70万円になる、というのが在りましたので、あながち盛り過ぎ
    であるとは言えないと思います

• 謝るしかないでしょ

トピ主さんはリストラされたんですよ。
    対価を得ようとした時点でプロのサービス業の方々との熾烈な競争が始まったのです。
    結果、設定金額ほどの価値がないので、トピ主さんの家事自体が不要って判断されたんです。

専業主婦はいまや不良債権って言われているのに考え方が甘かったですね。
    改心するのはトピ主さんのほうでしょう。

ここで子供の保育費とかを請求したら学費を請求し返されるだけだから泥仕合は避けたほうが
    懸命だと思います。

• 頑張って!

方法は1つ!
    就職して請求金額を支払う!

• 貯金年金半分

御主人には、ごほうびはあったのですか?
    トピ主さんを一人養うのに、14万は無いでしょうね。(それとも、給与の半分くらい?まるまるトピ主さんは使っていたのですか?)

今、離婚したら、夫婦としてやってきた間の貯金と年金は半分ずつだそうです。ただ、この先働かなくてはならないですけど、、。

ご主人のやり方にも卑怯と思ってしまいます。トピ主さんを思い通りにしたい、、けどトピ主さんが思い通りにならないのでしょうね。ご褒美したい妻では無いと言われたようなものです。

アドバイス、、しばらくストライキ起こしておけば?5万の借金をせず、そのまま完璧な主婦やっておきなさい。へそくりかご主人が死んでからいつか好きに買えばいいですよ。

ご褒美は、夫婦共に買いましょうね。

• うーーん

きっついですね。

でも、子育ての時代の分までさかのぼって請求すればどうですか?

たしかに趣味のおけいこごとに送ってくれるなんてやさしいところがあるじゃないですか。持ちつ持たれつだと思っていたのにお金の話になって腹がたったのでは?

専業主婦で趣味のおけいこごとまでやらせてもらってるなら、別にご褒美とかって必要ですかね?

私はフルタイムで働いていて大変だけど夫のほうがさらに激務なので私が専業主婦で尽くしきれないのも申し訳ないから夫にご褒美をたまに買ってあげますよ。

• 専門家に相談したら良いと思います。

法的に、
    離婚したら
    結婚後に溜めた財産 貯蓄、退職金
    半分は妻の権利で財産分与の対象になったと思います。

離婚しないまでも、トピ主さんにも権利があることを知るために、
    法テラスで専門家に相談されたら良いと思います。

また、トピ主さんもパートなどで働きに出たら良いと思いますよ。

• 墓穴を掘りましたね

ご主人のいってる事は正しいです。
    専業主婦させてもらってる事に感謝して謝りましょう。

• 働きに出てはどうですか?

家事代行のパートに出るのが良いと思います。トピ主様家では食事も洗濯も需要がないので仕方ないですね。家事に金寄こせと言うなら、せめて子育て期間中に言い出せば良かったのに。そうしたら、旦那様もちょぴっとは慌てたかもしれませんが、今となっては。

まあ、専業主婦って、外で同じ労働すると年収1000万円くらい稼げるらしいですよ。凄いですねー。年間168万(14万×12ヶ月)払っても、お小遣いたくさん残るじゃないですか。

• いやはやなんとも・・・

まず、法律上婚姻関係中の財産は共有財産なので、法令に従い旦那さんの給与の半分は貰いましょう。
    家事をやらなくてもいいと言われても給与は0にはなりません。
    社員に仕事をしなくていいと言っても給与は払わなくてはなりません。
    貴方はいわゆる仕事場に出勤している状況ですからね。
    家賃は仕事場に泊まっているので家賃を請求するのは間違ってます。
    (鍵付きの自分専用の部屋があるならそこの部屋だけの家賃。住み込みなので格安のハズ。)
    貴方は会社から家賃や光熱費を『請求』(←ここ大事)されてるの?って聞いたらいい。
    その上で、共有財産でもある家全体の家賃を旦那さんにも請求しましょう。
    また、専業主婦を職業とするなら、24時間専業主婦なので、[都道府県の最低賃金以上]X(24時間−趣味や遊びの時間)X1ヶ月の日数を貰いましょう。
    これは時間拘束に関しての対価です。
    雑務・朝食などは出来高なのでこの給与にプラスされると思います。
    食費はなぜ旦那さんが請求するのか状況がわかりません。

まぁ、別にもっと根本的な問題がありそうですけどね。

• 簡単なこと

あなたが働きに出れば良いのでは?
    家事だけやってのんびり趣味をする時間がある。
    恵まれてると思いますけどね?

• 夫の世話をしなくていいのなら

通いのお手伝いさんのお仕事などをされたらいかがでしょう?
    旦那さんからいただくお給金より遙かによい額がいただけると思いますし
    「私の生活費は私が出す」と言えば借金も増えません。
    家事が得意であるのなら、そういう方法もありだと思います。

• 笑っちゃいました

ご主人が上手ですね。
    嫌味だけど小気味いいのはなんでだろう?

私たちは労働の対価として収入を得たり快適な生活を営んでいます。
    働いた対価はお金だけではありません。

ご主人が働いた労働の対価は収入です。
    ご主人の収入は家族全員の生活を守り、夫婦の老後の費用になります。

家事や育児など家族の健康や暮らしやすい環境を守る、という労働の対価は安定した生活です。
    収入のあるものは税金、住宅費、生活費、保険など、様々な支出があります。
    その支出をせずにご主人の労働で納めた年金や貯蓄や退職金で生活することができる。
    それが専業主婦に与えられる対価なんですよ。

働いている人は、生活するために外から収入を得て、そのお金を使い、家事もします。
    でも、専業主婦のいる家庭は外での労働と家での労働を分業している。
    家での収入にお金を発生させようという考えがおかしいと思います。

子育てを終えたご褒美はご夫婦でされればよかったのに。
    頑張ってきたのは主婦だけじゃありません。
    ご主人のやり方は意地悪だけど、理にかなってると思います。

• 「どうしたらよいのでしょうか」というご質問ですので

パートに出て、赤字補てんをすれば良いのではありませんか。

• 仕事の評価は他人がします

ご自分で完璧、と思ってるだけですよねえ?

主婦って「査定」がないから楽だよね。

試しによその奥さんと一週間交代して比べられる、ってことがないんだもの。
    それで金もらえると思ってるのがおめでたいわ。

だんなさん、よくぞやってくれました!
    主婦はすぐ「タダ働き」とか言うけど噴飯物です。
    大の大人が生きて行くのに、月いくらかかると思ってんの?
    あなた、自分の生活費分も稼げないでしょ?

冷たいようだけど、家の中での「不可欠度」でいえば
    比べ物にならないくらい天地の差ですわ。
    主婦がいきなりいなくなっても、最初の数週間は勝手がわからず混乱するかもしれないけど、家事くらい大人はすぐにやれるようになりますよ。
    逆に、明日からお金が入ってこなくなったら、主さん生きていけます?

仕事の重みがまるで違うんですよ。
    ある意味、専業主婦なんて「はいはい、俺たちには無理だよ、かあさんはすごいよ」っていって「やらせてあげてる」んですよ。
    家族に台所に立ち入らせない奥さんも多いしね。
    家事が楽だってバレるといろいろまずいんだろうね。

あなたのその考えを改めない限り、旦那さんは許してくれないと思いますよ。

• 浅はかでしたね

トピ主さんは、どのくらいの「ご褒美」を欲しがったのですか?
    もしかして・・・とてもお高いものだったのではないでしょうか。

普段の友人とのランチやお稽古事・お洋服や化粧品・ちょっとした小物などの費用等は、ご主人が出してくださっているのでしょう?

浅はかでしたね。
    私も専業主婦ですが、給料をもらえると聞いた時点で、そこまで読めますよ。
    無給で働いている代わりに、家賃も食費も光熱費も・・・全て出してもらっていることを理解していますから。

もう子育ても終わったのだし、食事の用意も洗濯もしなくてよいのだから、自由時間はたくさんあるでしょう?
    パートを探しましょう。そしてご主人にも謝りましょう。

• 当たり前

旦那さんの論理のどこがおかしいですか?
    私にはさっぱりわかりません。

愛情や家族のつながりをお金に換算して給料を要求したのはトピ主さん
    ですよ。あなたの生活がどれだけご主人の稼いできたお金を食いつぶして
    いるか、わきまえるべきでしたね。

• 子供さんに間に入って貰っては?

専業主婦で、ずっとお小遣いもなしで来られたのでしょうか?
    それならお気の毒です。
    お小遣いはあって、好きなものもある程度買えていたのなら、
    御主人としては、「こちらこそ外で働いて大変な思いをしているのに、
    それを労わずに、自分のことばかり…」などと、
    不満を持ってらっしゃるのかも。

とりあえず、独立した子供さんに事情を話して、
    間に入って貰っては?

• 家出しますな

今の時代には専業主婦はただのニートとけなされがちです。
    でもトピ様の時代は違ったはず。
    女は家庭、男は外・・ですよねきっと。

子どもを立派に育て、家事を完璧にこなして夫をさせてきた妻に対してかなりひどい対応をするものですね。
    熟年離婚ものですよ。

手っ取り早いのは自分で稼ぐことですがお年てきに・・難しいのでしょうか。内職とか色々あると思います。
    色々お買い物したいですよね。主婦だってストレスたまるもの。

もう家事もしなくていいのならば楽ですね。いろいろ調べてみてはどうでしょう。

• 無給と言いながら…

しっかりお小遣いもらってるじゃない。

趣味のお金は何処から出てるの?

夫婦として…と言うのなら、最初に”給料よこせ”って言う貴方こそ”夫婦としてどうかと”思いますけどね。

あなたが頑張って家事をやっている裏(?)でご主人は精一杯仕事をしていたんですよ。

まぁ、どんなレスが付くか楽しみなトピです。

がんばってね。

• 早朝・深夜割増を要求

本当にお手伝いさんを雇ったら、早朝と深夜には割増料金ですよね。

勤め人の夫と2人暮らしの家事って、
    ・朝早く起きて朝食とお弁当の用意、掃除・洗濯
    ・残業後に帰宅する時間に合わせて夕食とお風呂の準備と後片付け
    ・就寝前の夫とスキンシップ
    ほとんどその時間帯ではありませんか?

これでとりあえず、借金は無くなると思いますが。

• 所得を上げる

単価の値上げを申し出たらいかがですか?

その代わり、品質も上げなければなりませんが。

• どっちもどっちですけど、一方的な金額の請求は認められません。

あなたと夫は、請求金額をお互いに協議して納得して契約しています、
    しかし、夫はあなたとの話し合いも無く、勝手に金額を設定して請求しています。
    これは認められないと思います。
    それが通るなら、あなたも勝手な項目に勝手な金額を設定して、夫に請求して良いという事ですから。

まあしかし、お金を握ってる夫が強いですから、なんとか収まると良いですね。

• 何買いたかったんですか?

どんなご褒美を反対されたんですか?何万も?何十万も?
    バッグやアクセサリーくらい(3万くらい?)なら買ってあげてもいいのに〜
    と思いますが、何十万もなら反対されても仕方ないかな〜

このまま何としても改心させたい!というならトコトン(離婚覚悟で)
    やり合っても良いかもしれませんが・・・
    離婚なんて考えられないなら、早めに謝った方が良さそうです・・・。
    このまま放置してたら、旦那さんの方が離婚を考えてしまうかも・・・。

冗談が通じる、お気楽な感じの旦那さんなら良いんですけねぇ。
    真面目な旦那さんがとった行動だとしたら、先がちょっと怖いですね。

• 給与要求したらだめですよー

よく主婦の家事育児労働を、お手伝いやベビーシッターの料金に換算する人がいますが、

・お手伝いの料金には会社が中抜きする手数料が含まれる
    ・プロによる仕事である(料理、掃除などの水準が極めて高い)
    ・指定休憩時間以外は休憩なし
    ・客による評価があるプレッシャーの下働く
    など、家族のために家事育児をする主婦とは異なる条件であるし、
    何よりも一番下の、「客や会社による評価がある」というプレッシャーは大きいと思います。

どんな仕事でもそうですが、
    「仕事」で「報酬」をもらう以上、ミスや水準の低さがあれば上司やお客様などから叱責や低評価を受け、それは昇進や給与にも直結しますよね。
    一方専業主婦の家事労働は、例えばちょっと夕飯の肉を焦がしても、
    一日くらいワックスがけをさぼっても、
    基本的に「ごめんねーエヘ」で済み、きつく咎められることはありません。
    掃除をしながらテレビを見る、もOKですしね。
    お手伝いでそれはサボリと判断されるでしょ?

専業主婦の家事給与をお手伝いの給与に照らすと、6割程度になるだろうなと思います。

月14万使ってたら、勿論赤でしょうね。

• かんたんですよ。

やっちゃいましたね。
    当たり前のことに気づいていなかったトピ主さん。

40代フルタイムの兼業主婦です。
    夫は高級トリですが、あえて専業主婦を選択しなかったタイプです。
    こういうことになるのが嫌だっただから。
    自分で稼げば気兼ねなく自分の好きなように使えますからね。

選択肢は2つあります。
    1.働きに出て、不足分を補う。
    2.ご主人に謝罪をし感謝のきもちを示して、許しを請う。

おそらく、トピ主さんは「当然」みたいな言い方しちゃったのでは?
    夫婦は、持ちつ持たれつです。
    お互い、感謝の気持ちを忘れたらうまくいかなくなります。
    対価ってなんですかね。
    対価を求めてるなら、ご主人がいっていることは当然としか言いようがありませんね。仕事ですからね。

専業主婦ってね、ご主人の収入と理解があってこそできることなんですよ。
    その前提を忘れちゃダメです。

いい機会だから働いてみては?
    ご主人の言ってること、わかると思いますよ。

先頭へ 前へ
91120 / 195
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧