専業主婦は無給と言ったら

レス195
トピ主のみ1

専業主婦

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 195
次へ 最後尾へ
  • あははは

どうしたらって働きましょうよ。
    中高年の女性でも働いてる人は沢山いますよ。

• これが経済的DVとかいってる人正気でしょうか?

妻が望む経済状況を提供しないとDVとか言い出す女性がここには多いですね。トピ主さん、真に受けない方が良いですよ。まあ法律事務所で相談したところで説教喰らうか門前払いが関の山ですけどね。
    あと、離婚したら財産半分貰えると言うのも真っ赤な嘘なので注意しましょう。家計への寄与分に応じた財産分与がされるだけですし、専業でトピ主夫妻の様な場合は良いとこ3割と言ったところでしょうか。

• ブラックジョークで読んだ話

そっくりな話を本で読みましたよ。
    奥様、「クビ」になる前に謝りましょうね。

離婚して生活に困るのはご主人ではないです、あなたですよ。

• 言い方間違ってると思います。

>「専業主婦は無給で頑張っているんだ」

この言葉が通じるのって、専業主婦でも自分の貯金を切り崩して生活費を出してる人ですよね。
    「自分の分は出してる。だから家事はボランティアだ」みたいな。

旦那さんからしてみれば、自分で稼いだお金を家族とはいえど当たり前に使われ続け、
    「やってやってんのに」みたいな言い方されたらそりゃ頭にきますって。

子供が独立した今、離婚しようがしうまいがどうでもいいんでしょうね。
    だってとぴ主さんがいなければ、財産分与以外の給与は自分の分になるわけでしょう?
    近所にいますよ。子供が独立後に離婚してひとりで趣味に楽しんで生活している男性が。
    今は家事代行サービスもありますしね。
    たまに掃除を手伝ってもらえば月に9万もいらないと思います。

とぴ主さんの言い方が間違っていたんですよ。
    「子供も独立したし、私も働きに出ようかな。自分にご褒美買ってあげたいし」
    これならよかったのに。そして何より旦那さんのご褒美を先に考えるべきでした。
    「お互い頑張ったね」って。

心から謝りましょうよ。

• ご主人の自由になるお金は?

ご主人はサラリーマンでしょうか。
    月々、自由に使える金額というのは決まっているのですか?
    お小遣い制なのか、勝手に限度なく使っているのか。

もし小遣制なら、あなたもおなじように「小遣い」を求めればよかった。

ご主人は確かに給与をもらってきますが、
    それはご主人のためのものではないですよね、家庭のため。
    給与から生活諸経費がまかなわれ、貯蓄にも回される。
    あなたの生活もそこに成り立っていますよね。
    ご主人が働いた対価は、ご主人の為だけに使われていないのです。

なのに、とぴ主さんに対する対価は、
    とぴ主さんだけのものと言うのは
    不公平だと思いませんか?

だけど、専業主婦の家事あってこそご主人が外で働ける。
    だから専業主婦だからといって
    自由になるお金が一切ないというのも締め付けすぎだと思います。

• ご主人より

>例えば、雑務はまとめて1万円。
     食事は朝食500円、夕食800円とかです

のくだりを、そもそも最初の設定が安すぎるっ!というレスもあるようですが、
    私は妥当だと思います。

というかむしろ高い。

最近のモーニングサービスなんて、250円〜から、
    ご飯、お味噌汁、納豆、玉子がついているところがありますもの。
    奥様手作りの朝食を食べて、あれやこれやと言われるくらいなら、
    外食や中食の方がマシ!と思っても何の不思議もないです。

というか、朝食500円というのは、
    材料費込?それとも単なる手間賃のみですか?
    手間賃のみで500円なら、私なら絶対お願いしないです。

ちなみに、私の友人の自称「完璧専業主婦」。
    全く完璧ではなかったです。

• 本気で言ったんだ

スゴい。世間知らずは怖いもの知らずだね。

ご主人もまともに対応したんだ(笑)

悪いけど、完璧だっても、
    専業主婦しかやってないじゃん。
    それも自由気まま。
    好きな時に好きなように働ける。
    専業主婦は家族に合わせているって言うだろうけど、
    家族も合わせているからね。

頭痛がするなら手抜きできて、それが決定的違いよ。
    積雪があろうとこっちは労働に行くんだから。
    人間関係も選べない。

9万円貰えただけいいじゃん。認められて。
    そして、謝ろう。

• 無理でしょう

これまでの育児分もとか。
    だって、子供の養育は両親の義務。
    トピ主さんがベビーシッター代を請求したら、お子さんにかかった養育費用の半額を請求されますよ。
    もちろん、それにはベビーシッター代の半額が含まれているでしょう。
    24時間と言っても、夜は寝ていた筈だし、その時間はご主人もいたから相殺、
    学校など、子供が一緒にいない時間の請求も無理。
    借金が増えるだけかと。
    賃金の値上げも提案したら、じゃあ頼まない、と言われて一貫の終わりですよ。
    すでに食事と洗濯も拒否されています。
    自分一人の家事など、別に外注しなくたって問題なく生きていける人が殆ど。
    家事をして欲しいから養っているのではなく、
    養っているんだから家事くらいしてよ、がご主人の気持ちだったんだと思います。
    愛情の上に成り立つ立場だと思うよ、専業主婦って。

攻撃に出るより、謝って仲直りした方がいい。

• もう男は結婚したら負けだな

一か月30万とか、どこまで夢見てるんだろう。
    住み込みのお手伝いは、主婦みたいに夫の金でママ友ランチ行ったり
    トピ主みたいにアゴアシつきで習い事行ったり
    昼間寝っころがってテレビ見たりできませんね(笑)
    「査定」する上司もいないくせによく言うわ。
    完璧、ってのも自分基準でしょ。

女の欲望は青天井とはよく言ったもんだ。

ま、男への要求が過度になりすぎたせいで
    最近の女は結婚してもらえないみたいだけどね(笑)
    財産分与で半分もらえる、とかいうのは
    離婚訴訟弁護士の甘言だから騙されないでね〜

しかし、これまで税金も年金も納めてきてないくせに
    よくそこまででかい顔できるねえ。

• すごい!

なんか落語になりそうなエピソードだなと思ってしまいました。

主婦業とはいくら相当か、という話はよくありますが、実際それを請求して返し技を一本かまされる話はそうそう無いでしょう!

ご主人もケチくさいですが、残念ながら主さんの失策です。
    価格設定が明らかに安過ぎです。なめられちゃいましたね。

お互い謝れれば一番良いんですが…
    いっそしばらく一人旅でもして、「居ないと困るでしょ?」ってことを実感してもらうぐらいは許されるかなぁ

• お手伝いの金額では合わない

専業主婦は、家事のみをしていることで衣食住と各種保険を保障されているのだから、それがすでに労働対価であると思います。
    幼児の育児中であればまた少し違いますが、
    子供が巣立った後であれば、家事なんて独り暮らしでもみんな当然するものだし。

それと、専業主婦の仕事の対価を、お手伝いを24時間雇った場合の金額で算定するのはおかしい。

お手伝いの仕事は、プロの仕事。
    今日買い物行けなかったから残り物で〜とか、今日はワックスがけさぼっちゃお
    とか、
    主婦なら「ゴメンネ」で済みますけどお金を払って雇っているお手伝いがそれをしたらたびたびだとクレームですね。
    家事の合間に昼ドラとか、買い物帰りにお茶とか、勤務時間中にお手伝いはそんなこと出来ないでしょう。
    住込みお手伝いでも同様。
    少々のミスでも、続けば人を替えてくれとなりますよね。
    月20万払って雇っているお手伝いが、自分が帰宅したら掃除機かけながらテレビ見てたらどう思います?

私は、子供のいない専業主婦の労働対価は、「扶養されている」ことで十分すぎるくらい十分だと思います。

• 横ですが、バブルが完全に誤解されています

「バブル期に社会にでて”男が金を出すのは当然”って言う世代でしょう。」

というレスがありましたが。

確かにバブル期は景気もよく、男性がおごる傾向が普通にありました。今とはかなり違います。

でも、同時に女性が社会に進出した時代。男女雇用均等法ができたのは、バブル期です。

それまでは、女はお茶くみ、30代ともなれば完全に売れ残れで会社にいにくい、「ちょっと尻を触ったくらいでぐちゃぐちゃ騒ぐな」といわれ、もちろん当時でもそういうのはレベルの低い会社でしたが、社会が犯罪と思う意識まではなかったという時代だったようです。

そういうのに耐えて頑張ったバブル時代の女性たちのおかげで、今は女性が普通に働ける時代になったんです。「夫が嫌なら離婚!」と言える時代になったんです。昔は耐えるしかありませんでした。

そこは忘れないでほしいです。

• ほっとけば?

1ヶ月もすれば、外食にあきて、「飯をつくってくれ」というようになりますよ。

でも、トピ主さんも夫への感謝が足りなかったんじゃないですか。

あまりあぐらをかきすぎないようにね。

ちなみに趣味にかかる費用は要求されましたか。していないんだったら、優しいほうだと思いますよ。

• ありがとうございます

そうですよね。
    安すぎますよね。
    自宅まで持ってきてもらっていて、更に食卓には依然してあげているんだからもっと高くていいですよね。

時給2000円なら、8時間労働でも48万。
    14万なんて余裕で支払えますよね。

とりあえず、これで夫に考え直すように要求します。
    まあ、私も鬼じゃないから、一日8000円で24万で勘弁してあげようと思いますが(笑

あと、出産育児の時のお金忘れていました。
    これも請求してみます。

夫のぎゃふんという顔を見てみますね。

次は、夫のあたふたした様子を皆さんにご報告させていただきます。

みなさんありがとうございます。

では、夫がお風呂から上がってくるので早速話してみますね。

• 計算がおかしいのが多い…

どんなご褒美だか分かりませんが、ちょっとしたものなら結婚記念日にでも買ってあげていいのにご主人とは思いますが・・・
    一体、どんだけすごいご褒美を請求したのでしょうか・・・

でも、なんか変な計算で、トピ主さんの給料を割り増ししようとするレスが多過ぎです(汗)
    そりゃー乳児幼児がいる手がかかる時期に限っては家事育児は重労働だと思います。
    でも、お子さん巣立った状況で、トピ主さんが掃除してるから宿泊代で30,000円請求とかむちゃくちゃです。

主婦の家事を職業に置き換えたら、近いのはホームヘルパーさんだと思いますが、
    ホームヘルパーさんの時給はおおむね800円〜1200円です。(介護等の身体介護をのぞく)

そして待機時間という名のテレビみてる時間やら趣味の時間やらは当然、時給はつきません。
    もちろんご主人と一緒に食事している時間も勤務時間になりません。

さらには勤務時間に雇い主の分と一緒に自分の分の洗濯したり、料理したり、自分も使う部屋等の清掃なんてできません。

掃除機かけたからってシティホテルの宿泊代分と同等の金額を請求するヘルパーさんがいたら、誰も雇いませんよー

• 最低50万て・・・

幾ら何でもナイでしょう。
    ご主人の月収が100万以上とかならアリなのかも知れませんが。
    専業主婦が仕事だとなれば雇用主は旦那になる訳ですから、世の中専業主婦に50万の給料出せる旦那ってどれくらいいるんですかね。
    トピ主さん宅は子供たちが独り立ちしたとありますから、出せるかも知れませんが。

でも、私がご主人の立場だったら、契約を解除してもらいます。
    そして50万出せる方に再就職して頂きます。
    一人だけの最低限の家事なら働きながらでも出来ますし、50万も払うなら業者だって利用できますしね。

トピ主さんは給料=小遣いだと思っていたようですが、ご主人の給料って今までまるまるご主人の小遣いでしたか?
    トピ主さん一家の生活費その他を給料から支払い、自分の小遣いとしてその残りから幾らか使ってたと思うのですが。

確か一般的にサラリーマンの小遣いは給料の1割と聞いた事があるような気がするんですが、そうだとするとたった5万の小遣いを得る為に50万の月収を得ないとならないんですよね。

そう考えると大変だと思いませんか?

• ふたりの子ですよ

大変な時期の育児だって、「二人の」子供ですよー。

24時間勤務(ではないけど)でも、半分の12時間はあなたが責任もって当然の勤務です。
    そして、その12時間の勤務の時給を請求するのなら、
    子供の学費及び教育費、生活費も半分あなたに請求がきてしまいます。

子供一人3000万といわれてますから、1500万くらいでしょうか。
    二人だったら3000万。

主婦も大変、でもご主人も大変、ご主人だってご褒美ほしいでしょうに。
    取りあえず素直に謝られては?

• 家事がプロ級?

家事にやたら高い設定にしたら、やらなくていいよってなりますよね。
    中にはホテル以上の価格や、待機手当とか意味不明です。

トピ主も、夫に感謝して謝罪をしっかりして許してもらってください。
    これ以上対抗しても損ですよ、売り言葉の揚げ足とられただけです。

• ご主人うまい!

専業主婦25年くらいでしょうか?

えっと、トピ主を養うのに必要な経費に税金(国民の義務です)、年金、医療保険、生命保険加えると実際はもっと請求されてもおかしくないと思います。同居人として負担するべき、家賃、光熱費、食材費、そして化粧品、衣料品、娯楽費、など25年間にトピ主個人に支払ってきた金額まで考慮したら、専業主婦で無給で頑張ってきた、なんて胸張れないと思います。もし、主婦業を外注したとして給料をもう少し高めに設定しても、トピ主さんのほうがやっぱり大赤字です。

ここは素直に謝って、心を入れ替えたほうがいいですよ。

• ご主人バカなの?

自分を安売りしすぎてはありませんか
    完璧な家事をしていた主婦なら月9万円はあり得ないです。

で、その件ですが簡単な解決方法ありますよ。
    働きに出て14万円稼ぎましょう。で払って下さい。
    そしてあなたは家事は一切しないんです。
    そうですね、自分の事だけして下さい。

旦那は、もうだーれもご飯を作ってくれないし洗濯も掃除もゴミ捨ても何もしてくれない家で生活をするんです。
    そこで何か気がつくんでは?
    14万円。
    すっごく安いですね。トピ主様が本当に家事を全うしているならば、もっと得られる筈です。
    旦那みたいなバカな人間には心から痛い目を見るべきだと私は思ってしまいます。
    でも本当は分からせるのも無駄骨かもしれませんね、定年、超えそうな位の人ですよね?
    聞かないですよね。

うちは共働きですが、本当に家事は一番大変ですよ。
    あなたのご主人がした仕打ちは酷いものです。

• 過大評価多いですね

保険計算の5700円からトピ主さんが自分のためにしている分は含めちゃダメです。
    子どもが独立して夫婦二人なら半分で2850円。切り上げても3000円です。

時給2000円なんてトンデモ金額出してる人いますけど、時給2000円なんて
    派遣でも結構な専門職じゃないともらえませんよ。
    そして、一日の内で純粋な正味の家事時間ってどのくらいでしょう?
    高く見積もって1日5000円。30日まったくサボらずやって150000円として
    ようやく1万円黒字ってとこですね。
    最低賃金いってないという人もいますが、分母を正味の時間にしてないでしょ。

ホテル云々言ってる人までいますが、家族向けの家事がその価値あるわけないでしょ。

兼業主婦(正社員もいますよね)の人でもほとんどの家事やってる人もいるのに図々しい。
    だから専業主婦は甘い、赤字といわれるんですよ。

• 出産費用と子育て費用

今からでも請求しましょう。

出産は命がけなのでこども1人につき1億円。
    子育ては1人につき5000万円てとこでしょうか?

• 勘違いしてる

トピ主さんと同年代で、同じ専業主婦です。

「主婦は無給」とか言うから、面倒なことになるんです。
    専業主婦は、夫に「養われている」ということを忘れてませんか。

金銭的な権利を主張するから、あなたの家事労働は、ご主人にとって査定が
    マイナスになるのです。

あなたが今まで、ぬくぬくと専業主婦でいられた環境を支えてくれた経済力は、
    誰のおかげでしょうか。

完璧だとおっしゃる家事も、実際のところ、業者に外注すれば、あなたでなくともいいのですよ。

ご主人に感謝はありますか?

家事労働の対償を、金銭換算しようとするなら、それはもう家族ではありません。

ご主人のお怒りが理解できます。

• なんて愛のない・・・・

単純に大変な思いをしている人が偉いのか?ともおもうし
    本当にうんざりしますね。
    あくせくあくせく働いてるから偉いのか?って話です。

家の場合、いろいろ投資して、不動産もやって、ネットビジネスして、
    全然あくせく働いてない専業主婦でも(私のことですが)1千万の純利益を得てますよ。毎日、楽な暮らししてます。
    夫も、何にも文句言いませんし、ありがとう、って言ってくれます。
    そもそも、夫の収入だけで充分すぎるほどやっていけるんですが。

でもわたしのように楽している専業主婦は、専業主婦を認めない人からするとだめなんでしょうねえ。

外で長時間ストレス抱えて一生懸命働いているから、専業主婦より偉いんだ。なんていっている人は、単に、余裕がないんだなー、とおもいます。

本題ですが
    私なら、失礼ですが、トピヌシ様の夫のような愛のない人とはさよならです。
    今まで、家族を支えてきたことに対するご褒美、もっといえばご主人からの感謝の気持ちがほしかっただけですよね?それなのに、ありがとうの言葉もない。

ちなみに、うちは以前お手伝いさん(すみこみではない)に、毎月30万円ほど
    支払っていましたよ。

• 興味深いデータです。

旦那だけが働き、妻が専業主婦、子供なし(独立)の場合、
    旦那は毎月5万円の負債を抱えていることになるのですね。

とても興味深いデータです。

これが子供有の場合はどうなるんでしょうか?
    我が家は妻が専業主婦で子供は幼稚園児が2人いますが、
    トピ主夫様の試算ではどうなるのか、とても興味深いです。

おそらくですが、子供が小さい時には妻側が負債を抱えていることになるんでしょうね。(特に乳児のときは、本当に24時間体制ですから。)

あれ?ということはもしかして差し引き0なんじゃ??

• そこに愛はあるか

主婦業の対価が9万円
    生活にかかる経費が14万円

夫の人が心の底からこれでいいと思っているなら、
    彼はいままでずっと、毎月5万円分余分に負担してやっている、
    という気持ちでいたのだと思われます。だから、ちょっとした
    個人的な買い物に大反対するのでしょう。

平謝りして、相手に隷属する生活に戻るか、
    金銭以外の未練がないなら、いっそ独立するか。

どちらにも、相手に対する愛が感じられません。
    解散でよいのでは?

• レスします。

家庭にビジネス(給与)を持ち込んだのは主様。
    それに対し、ビジネスライクに主様に払ってる経費を請求するのは当然。

9万なんて安すぎるという意見も有りますが、ならば住居費、光熱費などの経費はどうなるんでしょうかね。

主様の場合、御主人の請求14万と9万が給与です。
    つまり月額(手取り)で23万となりますが…支給額に換算すると結構な年収になります。

こういう細かいご主人です。
    本気で…てやったら、本気で返されますよ。

現に返されちゃったでしょ?

本気で返すのならフルタイムで働きに出て家賃などを家に入れましょう。
    家事は当然分担です。

御主人に家事の大変さを”理解”させるのと、主様は働いてお金を稼ぐのがどれだけ大変か”自覚”しましょう。

ちなみに私の両親も似たようなケンカをしたことが有って母はフルタイムの仕事を始めました。
    その地域の支店でトップの成績を上げましたが父の収入の半分にも及ばなかったそうです。

って事で主様も働いてみたら?

体が弱いから働けないなんて言わないでね。

• なんか…世間知らずなレスが多いですね。

月額50万とか、時給2000円とか…外注に依頼したらもっと高いとか…、

以前有ったトピですが、家事は完璧!と言ってて、くだらないケンカで”家族を困らせてやろう”プチ家出したら、自分(妻)が居なくても家族は誰も困ってなかった…って言う話も有ります。

専業妻が居る=家事ができない夫

ではないですよ。

お子様も巣立ちご夫婦二人です。
    主様も働きに出ましょう。

それで家事、家計の負担はイーブンにすれば良いのでは?

”出産がぁ〜”とか”子育てがぁ〜”って言う人居ますけど、それを支えたのは誰かな?

こんなこと言うなら子供を作らなければ良いです。
    お互い納得で子供を作ったのに、結婚後からの家事、子育ての労働(?)の費用を算出するなんてナンセンスです。

こんなことを言い出すから非婚率が上がるんです。

権利を主張するのは良いです。
    でも義務が有る事を忘れずに…。

また、対価(主様の場合自分の生活費)を得るために労働は必要なんですよ。

主様、一度働いてみてください。
    御主人が言う14万を稼ぐのがどれだけ大変か分かりますよ。

• 呆れた

追記ですが、出産、育児期間の一番大変だった時の対価を請求と声だかに仰る専業主婦の方々にご確認ですが。

出産、育児期間が一番大変なのはご最もです。
    ですが、『ベビーシッター代』とか仰る方は、育児、子供の家事は半分は元々ご自分の責任ということは理解されていますか?寝不足等もあると思いますが、生活が大変になったのは夫婦で子を持つと決めた事への責任の半分です。ご自分の家事労働もしかり、旦那さんに請求できるわけないですね。
    ご自分の衣食住、医療費が保証されていることもお忘れなく。
    自己負担分の子供の費用があるのだから、お給料換算したところで、経費請求されたら、同じく赤字ですって。

どの時点でも離婚してみればわかりますよ。
    育児中シングルマザーになれば、フルタイムで働いて自分の衣食住、子供の費用半額、保育料半額支払った上、帰宅後、家事、育児は変わりません。
    今のような立派な住宅ではなく、アパート借りるのやっと。ご褒美どころじゃないのでは?

熟年離婚したってそうですよ。アパートに住んで、日々の生活費稼ぎにフルタイムで仕事、家に帰ったって自分ひとりの家事は待っています。

• 呆れます2

3度目ですが、『ベビーシッター代請求』云々仰ってる方、先ほどご自分にも半分責任なので全額請求は無理と書きましたが、乳幼児時は良いですが、小学校高学年にもなればベビーシッター代なんて請求できないですよね?
    その際には、子供の学費(大学も進学させたなら大学の費用まで)、塾、趣味費用全ての半額を反対請求されると考えたほうが良いですよ。
    家族旅行の半額代金もです。
    合計したら通算でもやっぱり赤字ですって。

専業主婦を馬鹿にしているのではありません。
    家庭の一つの形です。

でも旦那さんからかなりの恩恵を受けて家族愛で成り立っているのです。
    そこを忘れて感謝の気持ちもなく、経済論にして変な主張するからおかしなことになるんですよ。

経済論で言ったら赤字なんですよ。
    『愛情』と『温情』で必要以上の経済的恩恵を受けていたのに、自らそれを否定したのだから旦那様の愛情が冷めても仕方ないですね。(掃除も食事もしなくて良い、は実質的解雇宣言ですよ)
    誰のお陰で食わせてもらってるんだ。という横暴旦那と一緒です。

謝り倒して、これまでの事に感謝した方が身のためです。

先頭へ 前へ
151180 / 195
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧