専業主婦は無給と言ったら

レス195
(トピ主1

家族・友人・人間関係

専業主婦

レス

先頭へ 前へ
181195 / 195
  • 素直に謝る

主様、もう素直に謝りなよ

趣味(どんな趣味でいくら掛かるか分かりませんが)の送迎までしてくれるご主人でしょ?

その趣味にかかるお金だってご主人が稼いだお金だし

それと
    家事は完璧と言う人ほど家族にはよく思われてない人が多いように思えます

それは多分「してあげてる」気持ちを全面に出して押しつけてるから

一円も金銭を稼いでない人を衣食住だけで無く趣味までさせてあげて更に送迎まで…
    いいご主人だと思います

それに家事を過大評価してる方がたくさんいますが
    お金を稼ぐ仕事と違って家事は自分都合で休めるし手も抜けます

専業主婦は24時間、休む間も無く家族の為に家事、育児してますって感じの事を言う人もいるけど

そんなわけ無いじゃん
    もし居たとしてもごく希でしょ

それと現在は子供が独立したと言う主様

暇でしょうがないんじゃない?
    私も昨年、1人息子が独立して昼間はかなり暇ですもん

働きにでたら?
    因みに私は夜働いてます

• 現物支給

専業主婦は無給ってよく聞きますが。

ちがうんじゃない?
    家のことやるかわりに「家に住める」「普段の食材を手に入れられる」「電気を使える」っていう現物支給なんだと思うのですが?

家事労働と現物支給が適正に釣り合ってるかは各家庭によりそうなので判断できかねますが。

• 出た!屁理屈男

って言うか、ご主人は主婦業舐めてます!普段から人様に感謝することも知らない人?
    女がして当たり前ですか。
    旦那にしたくないタイプですね。

• わけがわからないよ

>これだとやっていられないからと、もう給料いらないといったのに、
    夫は言い出したのは私だと言って許してくれません。
    更に、昨日からは食事の用意はいらないといわれて、洗濯もやらなくていいと…

これ何なんですかね?
    ちょっと主さんを懲らしめてやろうという程度じゃない様な。

主さんが癇に障る様な喋り方をされる方なのでしょうか?
    もうお給料はいらないと言ったら普通許してあげないかな。
    妻に土下座でもさせたいのか?

この夫が自分の思う様にお金が使えない状況が続いてきて、
    積年の恨みを抱えているんじゃないかとすら思いました。

主さんが長年夫さんを厳しく締め上げていたけど、
    結構自分は小額の散財をして来たということは有りませんか?

発端は主さんが自分にご褒美を買いたいと言った事でしょ?
    どの程度のものを望んだのか、今までの夫の金銭的な自由度が
    どの位だったのか分かりませんが、何でこんな事になるのでしょう。

主さんが極端にガメツイお方でなく、ちょっと世間知らず程度の
    普通の専業主婦さんなら、私はこの夫さんマジで怖いわー。

• 外で家事労働をし家事労働の賃金というのが何か働いて知ったら?

>155,125,000−42,000,000=113,125,000
    この金額を提示し、夫がいやというのなら離婚しかありませんね。
    ただし、提示した金額は権利ですから夫は支払う義務があります。
    この金額と慰謝料をもらっての離婚となります。

こういうアホな金額提示したら、今までの生活費も全部支払えといわれるだけですよ(苦笑)。そもそも家事は役務でも職務でもないし、最低賃金以下も何も半分は自分の為の家事だし。
    離婚するなら自分が慰謝料払う所です

専業で50万とかもらわなきゃとか言ってる人は、煽ってるだけですからね。こんな穴だらけの理論間に受けて夫に立ち向かってもあほと思われるだけですよ
    小賢しい計算してもトピ主さんは夫には勝てません。絶対相手が一枚上手です。

普通に謝るか、家事は一切しないで外に働きに出るか、好きなほうを選びましょう。
    家事の本当の意味を仕事としてやってみて知るのもいいですけどね

空想賃金ごっこもいいけど、夫が本気になれば家に金を入れる事をしてもらえなくなる、とそこを考えたら?
    私ならひたすら謝るけどね。自分が悪いし

• トピズレですが・・・

夫さん、管理職でないのバレバレですね。

発注する側に回った事ないのかな。

仕事って雇うより雇われる方が気楽ですからね。

妻と同じくらい幼稚ですね。
    夫婦は合わせ鏡とはよく言ったもの。

• 無駄なあがき。

はいはい、主婦の仕事が1ヵ月¥90,000は安過ぎる?値上げして顧客が獲得できますかね?顧客は「ご主人」に限定されてるんですよ?隣のご主人でも客引きします?
     第一に現時点で主様の店はご主人から既に「取引停止」になってるんですよね?
     既得権益振り回します?
     擁護の皆様も冷静になって考えて下さい。何かに付けて文句言ってくる店主の店に足運びます?そこしかないから仕方無く行ってるのに朝食¥1,000?も請求されたら二度と行きたく無いと思いませんか?
     夫婦も経済活動もお互いがあって成立する事をご主人は言いたかったのでは有りませんか?

• なんだか

専業主婦を勘違いしてる方が多いようですが…

一度一ヶ月どこかに住み込みで働いてみたらいかがですか?

• ご主人の方が上手ですね

トピ主さんは、ご主人をねぎらってあげましたか?
    普段から大事にされてるとか、気遣ってくれてると感じられたら、ご主人だってもう少し優しくしてくれるのでは?
    なんだが普段から、やってあげてる感を滲み出しながら家事をしてる様子を想像してしまいました。

そもそもご褒美が欲しいなんて、考えない方が気持ちが楽ですよ。
    欲しいものは自分で手に入れるのです。
    そう思えば、自ずと外で働いてお金をもらおうと思うでしょう。

それに専業主婦としてプロレベルの自負があるなら、ご主人にサプライズでも考えてあげたらどうですか?
    専業主婦って家事をするだけの存在じゃないですよね。
    妻として母としての役割も完璧だと仰ってるんですよね?

ならば食費の浮いた数百円を毎月貯金して、何か小物プレゼントするとか。
    もっと言うなら、夫婦二人だけの生活なら、家事もそれほどないでしょうから、何かアルバイトでもして初月給で、黙ってお店に連れて行き、ご主人のくたびれたコートを新調してあげたら、可愛い奥さんだなと改めて惚れ直してもらえるんじゃないでしょうか。
    家事労働が無給だとかどうでもいいですよ。
    問題なのはご主人の気持ちです。

• 私も専業主婦ですが

家庭の事情で、専業主婦の方が多かったです 働いた事もありましたが、仕事と家庭の両立は私は大変でした 私はうつ病治療中で、仕事が無理になり今は 専業主婦です 家事をこなせてはいません でも、主人にはお給料日には ご苦労様とかありがとうの言葉を添えます ご主人の怒りようでは、長引きそうです タウンページに心の悩み相談がありますし 携帯でお寺心の悩み相談を検索してみてください カウンセリングの資格のある所があります 今、ご主人への対応と対策だと思います

• 専業主婦のお給料

換算すると30万円だの50万円だのと主張する方もいらっしゃいますが、それは「プロ」に依頼した場合の金額ですよね?

全ての専業主婦の方のお宅が、ホテル並み、モデルルーム並みにいつもピッカピカで、料理もプロ並みの物を出し、洗濯もホテルのランドリーサービス並みに行っているとは思えません。

実際は、ひとり親の家庭でも、外注するのは育児(それも子供が小さいうちだけ)くらいで、後は一人で何とかしてしまうのが現実です。

つまり、専業主婦が不在だからといって全ての家事を外注する必要は無いけれど、働き手が不在なら、生活は全く成り立たない、という事です。

どちらが偉いとかは思いませんが、それぞれの家庭で役割を決めたのであれば、主さんのように「自分にだけご褒美」みたいな事は言わない方が良いと思います。

ご主人もほんとに払わせようとしている訳ではないと思います。

• 専業主婦に

給料なんて払えません。
    養うだけでも感謝しなさいな。
    外で働くストレス知らないで、可笑しな提案するから旦那さんがカチンときたんでしょ!

• 乱暴な考えにびっくりです。

夫はホテル暮らしの待遇だとか、主婦は1日365日無休だ、とか…。
    あまりに乱暴な考えにびっくりして笑いました。
    こういう考えの人がいるんですね!立派です。

なぜ、夫がおそらく自分の稼いだお金で買ったか借りたかの家に宿泊するのに一日3万円取られるのですか?
    それはかかりませんよね?夫は奥さんの家に「泊めさせてもらっている」のでしょうか。
    そして、朝食代、夕食代。調理師免許を持つ経験豊かな一流シェフ(材料代込み)が作った料理と同じ値段ですか。
    奥さんの給料は純粋な手間賃で(笑)。
    おかしいと思いますが、そう計算したとしても宿泊代を抜いたら1日4千円。

そして、年中無休?
    夫婦だけの暮らしで家事に1日12.5時間?ありえません!
    私なら同じ家事、がっつりしても5時間以内に終わります。
    時間的自由度が高く、ノルマもない仕事(手抜きできる)…せいぜい時給800円としても、1日4千円。

つまり、主婦の仕事は1日4千円、月に12万程度だということではないでしょうか。
    結局赤字ですよね?
    (乳幼児がいる主婦はそんなものではないと思っています)

続きます。

• 乱暴な考えにびっくりです2

それから、前者のホテル暮らしがどうのという考え。
    奥さんはその「サービス」をする前に値段を提示したでしょうか。
    明らかにそれほどのサービスとは思えないのに、びっくりするほどの値段をとる…つまり「ぼったくり」でしょ?
    25年分って(笑)。これがまかり通るなら大変ですよ。

もしこの値段を聞いていたら?もちろん、普通はそんなサービスはうけません、となりますよね?
    ここも重要です。
    お子さんがいる時ならともかく、いない今、例えば夫が急に奥さんを失ってお手伝いだのホテル住まいだのしますか?
    しませんよね。
    今時、1人でどうとでもやっていかれます。

つまり、主さんの家の状況では専業主婦は必要な仕事ではないのです。
    夫はいらない人に毎月大枚をはたいていてもらっているわけです。

とはいえ、実際は夫婦はそんなものではないです。
    お金で換算できるものではないですよね。
    ばかばかしいので、主婦の仕事をお金に換算するのはやめましょうよ。
    結論はむなしいものです。

実際何か欲しいのなら働けばいいでしょう。
    むしろなぜ働かないの?
    暇でしょう?

• もしトピ主さんが居なければ手に入らなかったもの

世の中にはシンママだけでなく、シングルファーザーがいます。
    シンママに対してシングルファーザーは色々な手当もなく仕事と子育てをしています。
    そのため、妻のいる男性に比べて、子供の都合で休暇が増え、残業ができない、などの様々な負担があり、仕事に集中できない
    シングルファーザーは出世もあまり出来ず、給与も低いという傾向があります。

妻帯者の平均年収が560万円に対し、シングルファーザーの平均年収は420万円と低くなります。
    つまり家事代行とは違う視点で考えても妻がいることで世の中の男性は年平均140万円稼ぎが増えているのです。

トピ主さんの旦那様が仕事に集中し、子供を持つ幸せを得られたのは誰のおかげ?
    トピ主不在では子供を得る事も出来ず、もし何らかの方法で子供だけがいても今と同じ収入は得らなかったはずです。

妻がいることで男性の平均年収が年140万円増えるなら、それは男性一人の力で稼いでいるわけではないと実証されているわけです。
    男性の稼ぎには主婦の支えがあってこそです。
    結婚年数に140万円かけた金額はトピ主さんがいたからこそご主人が得ることができた金額ということもできますよ。

先頭へ 前へ
181195 / 195
レス求!トピ一覧