小学生 休み時間に宿題はダメ?

レス171
(トピ主7

妊娠・出産・育児

カラボス

小学三年生の娘をもつ母です。

娘は毎日習い事があり、六時間授業の日は下校してすぐに習い事にいき、帰宅は7時半頃、それから夕食、宿題、入浴すると寝るのが10時過ぎになります。

そのため「宿題は休み時間にやれば?」と娘に言ったところ、先生にダメだと言われたそうです。
なんで?と娘にきいても「わからない」と言います。

なぜ宿題を学校でやってはダメなのでしょうか。
授業中でなければ、休み時間をどう使おうと自由な気がするのですが…。
なぜ休み時間に宿題をしてはいけないのか、先生に相談してもいいものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ああだめでしたねえ…昔

私らの小学生時代は、ウチらの近辺小ではそれ普通でした。1970年代の話ですがね。
    「休み時間は雨でなければ全員外で元気に遊び回らなければならない。
    雨の日は皆で楽しく教室内で『一緒のことを』しなければならない」
    「就業前時間や業間時間はずっと校庭をグルグル走ったり縄跳びをしたりし続けていなければならない」
    等の「みんないっしょ」「体力一番」の発想からですね。
    教室で勉強なんざメタクソ怒られてた。
    これが今も続いてんなら仕方ないなあハッハッハ。

今、ウチの子の学校は、中受割合が高くて、
    進学塾に行ってる子は学校の宿題は学校で済ませちまう子が多いですが。
    ウチのもそうでしたね。
    最近は好きにさせてくれる所が多いと思うんですがねえ…
    …まあダメな先生に当たっちゃったら仕方ないなあ。

相談してもいいけど、もう年度末ですやん。
    来年度、次の先生の方針を見てからにしたらどうですか?
    先生持ち上がりなら今言いに行きゃいいけど…
    …「みんないっしょに」「体力一番」の先生って、
    「習い事詰め込みママゴン」「中受ママゴン(これは私すが)」の事大嫌いですよ。

• 相談しないほうがいい

宿題は家庭でやるものです。学校でやったのでは宿題の意味がありません。娘さんが先生に聞いてダメだと言われているのに親まで聞きに言ったら要注意保護者になってしまいますよ。
    夜時間がないのでしたら朝早めに起こしてやらせるなり方法を考えて相談はいかないほうがいいと思います。

• 娘さんが自分で質問

親の貴女がわざわざ先生に問い合わせるより小3になる娘さん本人に自分で質問させた方がいいと思う。

「あら先生はダメだっておっしゃるの?お母さんはかまわないと思うんだけどどうしてなのかなあ?自分で先生に聞いてみたら?」と言えばいいと思います。そして「どうしてもダメだっておっしゃったら貴女がなぜ休み時間に宿題したいのか事情を説明して相談してみたら?」と娘さんに助言する。

先生の考えを推測してみると「休み時間は休みの時間。休むなり遊ぶなりしてリフレッシュして次の授業への集中力を高めて欲しい」「休み時間に急いで宿題をするとやっつけ仕事になってちゃんと勉強効果が上がらない。自宅で落ち着いた状況で宿題に取り組んで欲しい」「習った直後じゃなく、少し時間を置いてから再度宿題で学習内容を確認した方がキチンと身に付く」など、先生なりの何らかの理由があるのではと思いますよ。
    娘さんが自分で事情を話してお願いすれば「6時間授業の日のみ特例でOK」となるかもしれません。
    それでもダメと言われたら「翌日早く起きて登校前に宿題する」ことにすれば?休み時間に済ませられる分量なら早朝にでも可能でしょう。

• それは

宿題は家庭学習としての位置づけなんじゃないでしょうか。

家庭でも勉強すると言う習慣づけのためにも、休み時間にするのはどうでしょうか。

• 学習習慣をつける

トピ主さんのお子さんはとても優秀なんでしょうね。
    でも、普通のお子さんは宿題は、授業内容の復習として自宅でしっかりと取り組み、中学高校へ進学してからの学習習慣をつけるために行っているんです。
    家で10分でも15分でも机に向かって集中して座る習慣づけです。
    ですが、今は勉強だけに特化する時代ではありませんから、トピ主さんのお子さんが習い事によって中学高校・大学へと進学していくことができるなら、それでいいんじゃないでしょうか。
    でも、本当に優秀なんですね、娘さん。
    学校の休み時間だけで、パパッと宿題をやって丁寧で解答もパーフェクトで、きちんと理解できているなんて。また、学習習慣もきちんとついているなんて。
    すばらしいことだと思います

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 当たり前でしょ?

宿題というのは家で勉強するためのもの。
    そんなことも子供に教えてあげれないなんて、親として恥ずかしいことだと自覚しましょう。

先生に相談したら、呆れられると思うので、やめたほうがいいですよ。

• かわいそうだな・・・

宿題って言っても3年生なら15分〜30分もあればできる量のはず。

それすら家庭でする時間がなくて、習い事の毎日で、さらに、家でできない分、学校の休み時間もなくなっちゃう(宿題をさせるとしたらそうなりますよね)なんて、娘さん、いつ休むんですか??

主さん、自分がその生活、代わってみて、といわれたらきつくないですか?

よく、習い事が忙しくて宿題ができませんでした、っていう親御さんいますが、本末転倒です。習い事は、個人の都合です。それを理由に課題を学校で・・・というのは自己中心的な考えだと思いますし、みんなが遊んでる中、宿題しなきゃならない娘さんの姿を想像してみてください。

それに、期限がある課題を遅れてもとりあえずだせばいいんでしょ、って親が教えてどうするんですか。

宿題は家庭学習なので、家庭でしましょうよ。夜が無理なら、朝、出かける前にすればいいと思います。

• 休み時間に友人と遊ぶ大切さ/学校優先

休み時間は何のためにあるとお考えですか?
    友と遊ぶことで思いやりのある豊かな心を育み、人間として成長するのではないでしょうか?
    校庭や体育館で遊ぶことで、運動神経を育み、能力を伸ばし、心身ともに成長するのではないでしょうか?
    もちろん、外遊びが得意な子、内遊びが好きな子、十人十色で良いとは思います。
    しかし、宿題の時間ではないことは明白ですよね?
    休み時間に宿題をし、放課後以降夜まで習い事や塾では、いつ「子供らしく思いっきり遊んで過ごす」んですか??
    お嬢さんは「わからない」と言っていますが、きっと先生は「みんなでドッチボールをしましょう」などと声かけをしているのではないでしょうか。

まぁ、疑問点があれば担任の先生にお尋ねになっても一向に構わないかと思いますが、
    主様が私の身内や家族であれば、恥ずかしいからやめろ、と言います。
    そして、学校の帰りが遅い日は習い事はせずに、学校が早上がりの日にしなさい、と言うでしょう。
    義務教育の間は、学校を第一優先にすべきです。

小学三年生で習い事で寝るのが十時って遅いと思います。

• 宿題は英語で

HOME(家)WORK(仕事)
    おわかりですね。
    以上です。

• 宿題=家庭学習だから

小学生の場合、宿題の位置付けが
    「家庭学習」だからではないでしょうか。
    中学生になると教科ごとに先生が変わるので
    「宿題」と意味合いが「授業時間以外にやる課題」になってきて
    休み時間にやろうが、先生に隠れて他の授業中に
    内職でやろうが提出日に間に合えばいいとなるんだと思います。

お子さん、家庭学習の時間は取れていますか?

• だめでしょ

うちの息子も3年生で毎日習い事があります。
    ですから忙しいのはわかります。
    が、宿題って家でやることに意味があるのでは?その日ならったことを家で復習するのが主な目的ですよね。
    休み時間の10分でできるなら、家で10分でできるでしょ。

休み時間くらい、お友達とゆっくり遊ばせてあげてはいかがですか?

うちも習い事が忙しいですが、親がスケジュール管理して家でやらせてますよ。
    宿題する時間がとれるように、親が工夫するべきです。
    学校の休み時間にお友達とおしゃべりする、ドッジボールする、ということは3年生にとってとても大切なことだとは思いませんか?

• 娘さんはどうしたいんだろうね・・・

習い事は余裕をもってやったほうがいいとは思うけど・・・詰め込みすぎても
    効率、効果は上がらない気がするけどね・・・

っとまぁ、トピ主さんの教育方針に他人があれこれ言うのもよくないね。

先生との相談の前に娘さんと話をしたほうが、、、
    休み時間は娘さんのものなんだから娘さんが宿題やりたいってならそうすれば
    いいし、娘さん自身がそれを先生に伝えるべきでしょ?
    なんでトピ主さんが出てくるの?

まぁ、先生の言うことも分からんでもないね・・・休み時間くらい友達とおしゃべり
    したり遊んだりさ、娘さんそういうのしたくないのかな・・・

周りの生徒がワイワイ楽しそうにしてる教室、一人だけ机で黙々とノートに
    鉛筆を走らせる我が子・・・
    一生懸命なのは良いことだと思う、悪いとは言わない。
    だけどさ、なんか想像すると切なくなるよ、私はね。

• わからないの?

考えたらわかりますよね。先生がなぜダメと言うのか。
    小学3年生は友達と遊ばなくっちゃ。
    子ども時代に無心で友達と遊ぶ経験、させなきゃいけないと思います。
    遊ばない子どもなんて気持ち悪いです。
    将来のための習い事でしょうか?
    子どもも好きで通っているのかも しれません。
    でも、何事もバランスが大事だと思います。

• 傲慢です。

休み時間に勉強したら娘さんはいつ休むのですか?
    気分を変えて友達と交流し、次の授業の用意をし、トイレに行く、場合によっては教室を移動する、席を立つ事は姿勢の疲れを解消する事も出来ます。
    きちんと休みを取ることは次の授業への集中力を高める事でもあります。

学校の休み時間は中休みなら5分から10分、昼休みでも30分くらいでしょうか。
    そんな時間に終わる位の宿題ならサッサと家でやれば良いのに。
    前日に算数の宿題が出て、翌日答え合わせをします、って事はありますよね。
    翌日の算数が1時間目だったら休み時間にやるのは不可能ですけど?あなたの娘さんが休み時間に宿題するのを全員で待たないといけないのですか?
    娘さんが宿題を終えるのをみんなが待って当然ですか?
    また、当日の昼休みに宿題をするから宿題は5〜6時間目に出すな、出すなら午前中にしろって事ですか?
    先生は娘さんにそこまで合わせて授業を進めないといけないの?

学校で宿題がでるのは当然、親なら宿題の為の時間をまず確保するものなのに
    そのスケジュールは娘さんのキャパシティを超えてるんですよ!
    学校に特別扱いを求めるなんて傲慢です。

• 先生によるのかな

うちの息子は、今小6ですが、宿題はほとんど学校の休み時間に済ませています。
    息子の場合は、少年野球をしているので、平日3日は夕方5時〜7時まで練習で帰宅は8時近くになります。それから食事やお風呂、自主練をしていたら、学校の宿題を始めるころには眠くなり・・・って事が続いていました。
    そこで、息子が先生に相談して学校の休み時間に宿題をするようになりました。
    本来なら、家できちんとするものでしょうけど、出来ないよりはまだましってことなんでしょうね。
    ただ、同じ学校でも、先生によっては宿題は家でしましょうっておっしゃる方もいらっしゃいますので、先生によるんだと思いますよ。
    ダメ元で一度相談してもいいと思います。

• 家庭学習の習慣を身につけるため、じゃない?

都区内の公立小学校6年です。

うちのクラスでは、「学校で宿題やるのは禁止令」が出ました。

先生の考えとしては、
    「自発的に家庭学習をできる子が少ないので、宿題で家庭学習の
     習慣を身につけてほしい」
    ということらしいです。

中学生になると、宿題だけじゃなく予習や復習も大事になってくるので、
    いざやらなきゃならないとなったとき、家庭学習の習慣がないと厳しい
    のではないか・・・と考えているようです。

うちの子供も学校で宿題を終わらせていたので、
    最初は「ちゃんと宿題やって提出してるんだからいいじゃん」て
    思いましたけど、先生の考えを知って、なるほど〜って納得しました。

• 宿題は家庭学習

家でやるものだから、ではないですか?

我が家の娘(小2)もほぼ毎日習い事があります。
    6時間授業の日でも、3:50帰宅→宿題→4:20出発→7:00〜7:30帰宅です。
    あとは帰ってすぐ夕食、8時半入浴、9時就寝です。
    公文と塾も行ってますからその宿題もあります。
    週1日は2時半下校の日もあるので、その時にまとめてやってます。塾の宿題はかなり多いので、朝もやってます。

学校の宿題ってそんなに時間かかりますか?
    宿題を学校でやってこいと言うぐらいなら、習い事の時間を調整するべきだと思いますよ。
    習い事より学業優先ですから。

• 毎日習い事?

オリンピックでも目指しているんでしょうか?
    小学3年生の宿題も出来ないほど時間がないと言う事は、お友達と遊ぶ時間もないのですか?
    小学生には遊ぶのも立派な勉強だと思いますが…せっかくの楽しい時期にもったいない話ですね。
    しかも休み時間まで宿題で遊ぶ時間も休む時間もなし?
    聞くだけでストレスがたまって肩が凝りそう。

な〜んて話は、トピ主さんが求めている回答ではないでしょうね。
    さて、休み時間に宿題をやってもいいか。
    私の中ではナシです。
    宿題とは家庭勉強の一つであり、子どもの勉強レベルを確認したり会話を持つ大切な機会ととらえているので。
    そもそも私が思うに、宿題は帰りの会で示されて、翌日の朝の会で確認するものです。
    その間に休み時間はないと思うのですが、娘さんだけ団体行動を乱しても特別扱いしろと言う事ですか?
    日本の義務教育向きではない考え方ですね。

• あなたにびっくり

宿題って、放課後に自宅学習のためでしょう?
    そりゃ、忘れて朝一学校でやったなんてのもなきにしもあらずですが、習い事は学校には関係ないし、あなたの家庭の勝手な事情。

何だか最近多いですね。学校よりも習い事優先する親。

でもさ、それ以前にもし学校の休み時間に宿題オーケーとなったらお子さんは周りの友達と距離が出来ませんか?毎日習い事なら放課後遊ぶとかないんですよね?
    そこの部分はどうでもいいの?

• 先生(学年)によるかも

うちも同じくらいの学年の時、同じようなことがありました。主人は「学校で済ませてこい」、先生は「宿題は自宅で」と。クラスの子に言いつけられて注意され、親と先生の言うことが違っていたため板挟みになって泣きながら帰ってきました。

確か、先生が仰ったことには「学校は勉強だけじゃなくて集団生活も学ぶところ。休み時間はお友達とコミュニケーションをとるようにしてほしい」というようなお話だったと思います。

結局、その学年では宿題は自宅でやらせるようにしました。周りの子の反感を買ってもよくないし。クラスの足並み乱してまで貫きたいことでもないと思ったので。

高学年になると、担任が変わったせいか習い事が増えてくる子も多いせいか、先生も黙認?してくれました。

• 質問や相談ならしてもいいと思いますが

おそらく、以下のような答えが返ってくると思います。

・宿題の目的と合致しない。
     例えば、宿題の主目的が【自宅での】学習習慣づけである、など。
     もしそれが目的なら、学校で行っては意味がありませんね。

・休み時間にも、きちんと勉学と休憩のめりはりをつけるという教育上の目的がある。
     自分でバランスを取れる大人と違って、子供はまだそういうことをこれから覚える時期。
     大人の仕事場でも、休憩時間は【休憩のためなら】何をしてもいいという意味での自由時間のはずでは?

・個人都合での例外を認めだすときりがない。
     例外は基本的に、身体的なハンデ等、あるルールを守るための前提が整っていない場合にのみ認められるべきと思います(登下校時や校内で乗り物を使ってはいけない→車椅子は例外、など)。
     個人都合の場合、あの子は駄目この子は良しという線引きを誰が決めるのかという問題が出てきます。
     また、一旦できあがったルールがある以上、教師といえども勝手に曲げるわけにはいきません。
     ルールに疑問があるなら、例外を作るのではなくルールそのものの意味を【皆で公の場で】問い直すのが筋です。

• 家庭学習?

私、授業中に全ての宿題をしていました。

学校の学習よりはるかに進んだ内容を家庭でしていたので、宿題を家でするのはおかしい、と思っていました。
    具体的には、かけ算の筆算が宿題で出ているが家庭では微分方程式を解いている、といったところでしょうか。

宿題といっても、ほとんどは1分以内にできますし、休み時間というか授業中にすれば良いんだと思います。

ただ、先生横並びを好みます。
    宿題は家庭学習で、と思い込んでいる人も多いでしょう。

あからさまにせず、こっそりするのも処世術ですよ。

• 時間かかるねぇ

帰宅後すぐ出発?10分もない?あるなら明日の用意をする、一問でも宿題を進める。習い事で始まる前、数分も時間なし?あるならまた一問でも。習い事から帰宅後すぐ宿題始める。食卓にご飯が並ぶまで数分でも!そして夕食は30分くらいで食べ終わり残りの宿題を宿題そんなに多いの?それとも遅いの?うちも小3、宿題毎日だけど、真面目にやったら3〜40分くらいで終わる。休み時間に宿題やってたら友達と遊べないしトイレや次の授業準備もあるよ?だいたい友達にちょっと笑われる…工夫しては? ちなみに宿題は毎日帰りの会で発表だそう。

• 宿題

宿題って家庭でやるから宿題って言うんじゃないの?

休み時間は休む時間ですよ
    勉強の時間と区別する為にあるのですから
    その時間も勉強していたら脳が休まりません
    なんでも頭に詰め込めばいいと言うものではないと思います

それにしても宿題もできないほど毎日習い事って
    今の子は本当に大変ですね
    その変を親が調整してあげたらいいんじゃないですか?
    習い事って強制じゃないんだからさ

• 小学校3年生にしては寝る時間が遅すぎる

小学校3年生で寝るのが10時過ぎはちょっとどうかなぁと思います。
    宿題は朝食前にすることはできませんか?

• 詰め込み過ぎ!

習い事多くないですか?。
    就寝時間も小学生にしては遅いと思います。

そもそも宿題は自宅での勉強を習慣づける為のものでしょう?。

習い事をしているから宿題に影響が出るなんて本末転倒ですよ。

休み時間に宿題をさせるなんて…ハァ〜。

• 休み時間も含めて学校では?

学校の友達と遊んだり、のんびり読書やお喋りをするために宿題は禁止なんじゃないでしょうか?
    そして、そんな事を担任に相談するなんて学校より習い事を重んじる親と思われかねないでしょう。
    それは娘さんのためにもやめておいたほうが。

子供の学校では先生に寄って、みんな一斉に計算など決められた事をする時、早く終わった人は学校や塾の宿題、あるいは読書オッケーな事も。
    ま〜でも5,6年くらいからだったかな?

好きでしている、才能がある、理由はわかりませんけど習い事を続けるのなら寝るのが遅くなることくらい頑張らないと。
    他のお子さん(今どき毎日習い事がある子って珍しくないですよね)ができてることが出来ないのなら、お子さんは今の習い事を続けられる器用さがないのだと思います。
    トピ主さんが心配なだけなら、意外と子供ってタフだから。
    習い事に自分が納得してるのなら寝るのが遅いのも苦に思ってはいないかもしれません。
    習い事の日は湯船は短めとか、朝早く起きて宿題をやるとか、家での過ごし方を見直すのもいいかもしれません。

• おそろしい…

驚きました。

では、お友達との関わりはどこで学ぶのでしょう。

多芸でも、社会に出た時躓きますよ。

• やってますよ

うちの子はやってくる事がありますよ。
    毎日ではないですが、習い事があるけど放課後遊びたい時は休み時間にやるみたいです。
    そうすれば、家に帰ってきてからやらなければいけない宿題の時間を遊びに回せるからです。

基本的には宿題は家でやるものだと思いますが、毎日習い事があって大変なのでというちゃんとした理由を先生に説明してみてはどうでしょうか?
    それでもだめだというのであれば、その先生の年はあきらめた方がいいと思います。

• 習い事のほうに無理があるだけでしょ。

宿題は家でする学習。
    休み時間は宿題をする時間ではない。

授業の準備であったり、座った姿勢から開放されて体を動かす時間であったりする。

夜遅いのがダメで、休み時間で済ませられるような宿題量なら
    朝1時間早く起きて勉強させなさい。

それで解決できます。