公認会計士の彼氏・・・両親の反対

レス161
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

さとこ

いつもお世話になっています。
小町を読んではいつも勉強させてもらっています。
早速相談なのですが、

当方24歳 薬剤師病院勤務
彼氏25歳 公認会計士
約1ヶ月半の付き合いです。

彼は1年間の試験勉強の末、公認会計士に合格し、
今年某大手監査法人に入所が決まりました。
その彼に対し、両親が大反対しています。
特に彼の職業を嫌っています。

○主な理由
・公認会計士は薄給であり出産後も共働きが必要であること。
・福利厚生も無く退職金もたかが知れている。
・難関資格だが将来性のない職業
・そんな男性と結婚しても苦しい生活が待っているだけ。

他にも
・会計士の試験を合格後はすぐに会計士登録されない。
 2年は無職と同じだ。

・貯蓄も無く結婚の準備も出来ているはずがない。遊ばれているだけ。
 それか、金ヅルにされている。

など、ボロクソな言いっぷりです。
公認会計士について本やネット等で調べたりしましたが、様々なご意見が多く
私自身が世間知らずで無知なこともあり、公認会計士の実態がわかりません。

彼は優しく一緒に居て落ち着くのもあり、別れたくないです。
まだ1ヶ月という短い期間ですが、将来の結婚も視野に入れた付き合いです。
両親を説得したいし、安心させたいです。
また、付き合って短い期間で身体の関係を持ったことを
両親は許せず、彼に怒りを燃やしています。

母親に「これ以上心配かけないで、恐怖よ。」
と言われ、父親は連日眠れていない状態です。

両親は金銭面のことについて心配しているみたいです。
「彼が本当に会計士なのか、民間調査所を使う」とまで言っています。

本当に将来性のない、稼げない職業なのでしょうか。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

大手監査法人に入所決まってるなら年収初年度でも500万円くらいじゃないの?
    20代でそれなら上出来だと思うんですが。

最近は合格した人が多くなっているから少し下がったり900万で頭打ち、とかにもなっているので最終的にどうなるかはわかりませんが、独立するって手もあるし。

あとトピ主さんが薬剤師なら、パートでもけっこうな金額もらえるだろうし、共働きでも「苦労」はしなくてもよさそうな気はするんですが。

ひょっとしてご両親は年収一千万とかずば抜けた経済力じゃないとだめってタイプですか?
    というか、短期間で体の関係を持った云々を両親が知っているというのがマイナスポイントで何もかも気に入らないのかも…何故そういう話になったんでしょうか?

• ご両親が変ですね

医師・弁護士・公認会計士あたりは、難関試験の割りにすぐに高収入を望める仕事ではありません、それは確か。
    でも、ご両親は何か勘違いをされているか、もしくは単に彼氏さんのことが気に入らないだけなのでは?

• て、言うよりも… (汗)

まだ付き合って一ヶ月半…
    そりゃ、世の中の恋に落ちてすぐ電撃婚は素敵、否定しませんよ。

けど、主さん場合は普通に、、まだまだ一ヶ月半?!で

主さん両親の方が怖いです!

なのでトピ主さんも怖い…。
    何を両親に話してるんですか?
    そして説教にと心配されトピ主も考えて悩んでる…。

私は彼に言いたいです!
    潰されちゃダメ離れなさいと…!

付き合いが続くようにトピ主さんは色々悩む前に嫌われないように…。両親と自分の心配を彼に相談してみたら? はぁ〜

• ご両親のお仕事は?

お父様のお仕事がわかりませんが、そこまで言われることもないと思いますけど...しかも最初の2年は無職同然ってこともないです。大手監査法人であれば、新卒のスタッフでもちゃんと給料は出ますし、一般の大卒より高水準かと。

まだお付き合いの期間も短いし、お若いので、彼が昇格したら結婚するっていうのはどうでしょう?収入もアップするし、3年で1ランク昇格できればかなり優秀、仕事の責任も重くなり仕事量も増えますが、残業込で8桁もざらかと。
    ただ、繁忙期は夜中まで仕事で家にいないようですが。

• まずはお父さんの気持ちを理解してあげましょう

会計士の年収や将来性はお父様が考えるよりは安定していますよ。

会計士は以前ほど安泰な職業ではなく、年収水準は下がりました。ただ、それでも大手監査法人でそこそこ真面目にやっていれば20代で年収700〜800万円には達しますし、30代前半で1,000万円に到達する可能性もあります。上場企業の平均年収が600万円程度ですし、現在は、どんなに優良な企業でも10年後も安泰かどうかはわからない時代ですので、著しく将来性のない職業とは言い切れないと思います。

ただ、お父様が彼氏との付き合いに反対しているのは、彼が公認会計士だからでしょうか?例えば、彼氏が公認会計士でなければお父さんは反対していなかったのでしょうか?

一度、お父様の気持ちになって考えてみるのがよいと思います。

これは私の推測ですが、お父様はあなたのことをとても可愛がっており、その大事な娘が付き合ったばかりの彼氏と結婚したいと言い出し、身体の関係までもっていたことにびっくりされているのではないでしょうか?あなたが「結婚」という言葉を早急に出しすぎた可能性はありませんか?もう一度お父様の話をしっかり聞いてみてはいかがでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 人柄によります

公認会計士は難関資格の一つで、「士業」といわれる弁護士、税理士、弁理士、司法書士等の士業も
    概ね同様で資格試験に合格し、所定の経験又は手続きを経て登録の後、事務所に所属又は設立して、
    士業を営むことができます。

どの士業にとっても試験合格、登録、事務所設立してもお客さんなんかこないので仕事がありません。
    だから大手事務所に所属して経験や実績を積むのですが、この場合正社員ではないため又仕事を
    教えてもらっている状態ですから、退職金や福利厚生等は期待できません。
    10年間位で自分の顧客を見つけて独立するのが一般的でしょう。

>稼げない職業なのでしょうか。
    「士業」は企業に所属しなければ自営業ですから、稼げるかどうかはトピ主さん彼のコミュニケーション能力、
    営業力、人柄等によると思います。稼げる人かどうかはトピ主さんが見極めてください。

>付き合って短い期間で身体の関係を持ったことを
    24歳の女性ですから親に何でも話すのは辞めましょう。悪印象を持たれるとそれを払拭するのは大変です。

二人とも若いのですから時間をかけて理解してもらいましょう。

• なんとまぁ・・

随分お金のことにうるさいご両親ですね。そんなご両親では彼の方が逃げちゃいますよ?

• う〜ん…確かに色々と早いね(苦笑

まぁ、体の関係についてはお若いでしょうからしょうがないでしょう(苦笑

あとね、結婚を切り出すのが少々早過ぎ。
    お付き合いしている事を両親(母親が良いですが)に報告するのは良いでしょう。

どちらにしても…、結婚を急がず、長い目で考えた方が良いですよ。

私もかつて(遠い目)主様と似たようなコトが有りましたが、後で母親がボソッと教えてくれましたが”2年続いたら許そう”と言ってたそうです。
    当時私18歳、彼22歳でした(あぁ〜昔の話だなぁ(笑))

って言うか…”短期間で関係〜彼に怒りを燃やしています”って…どっちかって言うと怒られるのは主様でしょ?
    単に怒りのやり場がないから彼を悪者にしてるだけ。

それに…”遊ばれてるだけ”とか”金ヅル”とか…めちゃくちゃな理論ですね。
    主様の収入知ってるんでしょうか?

どこかの社長令嬢じゃあるまいし…あ、御両親(お父様)のご職業は?
    公認会計士をそれだけボロクソに言えるならさぞ高収入の仕事してるんですよね。

それともかつて公認会計士に嫌な目に遭わされたのかな?

• 職業だけが理由ではないと思います

ご両親の反対は一部的を得ています。
    まず、公認会計士の試験に合格したばかりですと、「公認会計士の資格を有する者」でしかなく、「公認会計士」ではないはずです。
    日本公認会計士協会のウェブサイトでは、氏名を入力することで、その人物が公認会計士であるか否かを確かめることができますので、一度ご利用になってください。
    次に監査法人に勤務する会計士の仕事と賃金ですが、比較的恵まれていると言えます。
    初年度から5百万円程度はもらえます。30歳で8百万円程度。
    ただし、仕事に費やす時間が長いのと、出張が多いため、私生活にさける時間はあまりありません。
    大手監査法人がここ数年リストラを大規模に実施したため、雇用は安定していません。
    独立しても稼ぐ力のある人は30代前半で独立します。年収は数千万円が一般的です。力の無い人は、アルバイトでなんとか食いつなぐような感じです。
    稼げない職業ではありませんが、実力次第なので厳しいのは事実です。

ご両親が反対なさっているのは職業だけが理由でしょうか?
    そうではないような気がします。
    よくお話合いをなさってはいかがでしょうか。

• もう大人

もう大人なんだから、両親が反対しようが、自分の意志を貫いてください。それができなければ彼に対する愛はそこまでだったのかと。
    会計士は薬剤師と同じくらい稼げません。でもほかにいい仕事がなければしょうがないでしょ。上を見たらきりがないけど、下を見てもきりがないです。

• お馬鹿な人達…

2年も3年も勉強する人もいますし、それでも合格できない人もいますので、1年間の試験勉強で公認会計士に合格したなんて凄いです。大手監査法人への入所も決まって良かったと思います。

それにしても、貴女の御両親は偏見と悪意に満ちていますね。
    たしかに仰るとおりの部分も有るかも知れません。しかし、物事を改善・解決していくのは本人次第でしょう。
    たとえ大企業に就職できたとしても、倒産したり、リストラされたりすることは十分有り得ます。

それにしても不思議なのは、出産後は働かせたくないなら、なぜ薬剤師になれるまで進学させたのでしょう。専業主婦なら薬剤師の資格も学歴も要らないでしょう。
    それに就職前ですから、彼に貯金が無く結婚の準備も出来ていないのは仕方ないとして、「遊ばれている」 とか 「金ヅルにされている」 とか、根拠も無いのに言えるのも不思議です。
    また、身体の関係を持ったことについても、お互いの合意によるもので、彼が一方的に強制的に行ったことでは無いと思いますので、彼に怒りを燃やすのもおかしいと思います。

こんなことを言っては貴女に失礼ですが、お馬鹿で救いようの無い御両親だと思います。

• 多かれ少なかれ。

ハッキリ言っちゃいますと、親御さんはトピ主さんがどんな人を連れて来ても、壊す又は潰すと思いますよ。お付き合いも浅いし、先はわかりません。娘親目線で見れば『どこの馬の骨』で心配なのでしょうが、息子親目線で見たらどうでしょう。同じ事。『どこの馬の骨』になるんです。お互いに将来を近い合う人と思い、真剣なお付き合いならまずは貴女自身が親から自立しないと。彼の事を言わせない付き合いをしないとね。でもいい大人なんですよ!肉体関係をもった事まで知ってるの、報告してるの?

• 公認会計士がうんぬんよりも…

なんでつきあって1ヶ月で身体の関係になったことまで親に話すの?ありえないでしょう?
    そういうことは親子といえどプライベートな部分でいつの時代だかと思いました ただ1ヶ月で身体の関係になり、結婚を視野に入れている貴方も依存性が高く、親子関係に依存性が高いからこそ、そんな風な考えに至るのだと思います
    もっと親離れ、子離れした方がいいですよ
    気づいてないかもしれませんが、異常な過干渉だと思います

公認会計士は薄給というわけではないし、人により稼ぎは幅があるようですが、一般的に士業の中では特別稼げる職種とは言われてないようです

ただ一生懸命勉強して、頑張って会計士になった彼にそのいいぐさはないですよね 仕事のことより、「娘が1ヶ月で男性と寝た」「会計士という聞こえのよい職種で娘を騙した」という被害者意識の高い親御さんにも問題ありですよね

そこまで言われるほど、安い給料ではないし、そんな失礼な言い方をされて貴方はどうして素直に聞いてるんですか?

本当、親子関係の方が問題ですよ

• 問題は、

彼より、貴方の両親、そして彼らと貴方との関係なのでは?自分自身の考えを持って早く独立した方がよいのでは?

• むうう

付き合い始めてわずか一ヶ月半の25歳と24歳のカップルが果たして結婚までたどり着けるかなはだ不透明なこの時期親に報告する必要があったのでしょうか。貴女は結婚を視野に入れている「つもり」かも知れませんが、試験に合格したばかりの彼は果たしてどうなんでしょうね。彼が会計事務所に勤務し始めて仕事を覚え30歳近くになり周りから「先生」「先生」と言われるようになった時、付き合って間もないのにもう体を許し、しかも結婚云々を親と相談するような女性を果たして結婚相手に選ぶんだろうかと心配です。彼にとって現実の結婚はまだまだ先の事と考えていそうな気がしますよ。彼にとって貴女は彼の青春の思い出を飾る女性の一人に過ぎないという事がないように地に足を着けて交際してください。彼の将来を云々するのはまだ早いのじゃないでしょうかね。先走りのような気がしてなりません。

• ご両親は毒親です

公認会計士の取得は、2000時間の学習が必要と言われています。彼氏さんは、1年間の学習で合格しているなら、かなり賢く要領もよいタイプなのでしょう。
     この10年ほど、公認会計士への需要と資格保有者のギャップがあり、会計士あまりが指摘され、かつては高給だった会計士の所得も低下しているとか。それでも、一般サラリーマンよりずーっと高いはずです。
     そもそも士業は、資格があれば確実に稼げるというものではなく、稼ぐための人間性も必要になってきます。どこかの監査法人や会計事務所に勤めることができれば、見習い期間であっても収入はあるだろうし、所得は御勤め先の社長さん次第で決まる部分もあります。
      これから景気が上向けば、公認会計士の需要は高まるかと考えます。会計士を1年で取得できたということは、彼の地頭の良さを示しているのではないでしょうか。

• はて?

世間一般では 大手監査法人の公認会計士はまずまずの収入と捉えられていまが・・・

入所後実務経験を積んだうえで更に所内試験があったり、繁忙期は残業が半端なかったり
    それなりに大変な仕事みたいだけどね。

まあ、公認会計士というのが嘘だったら身も蓋もない話ですが
    彼氏の立場から考えると

誤解でも極解でも言い出したら人の言う事を聞けない頑迷な両親
    今から金・金ってなんか集られるんじゃないかと不安
    いい大人の身体の関係まで親に筒抜けになっているというめんどくささ

などなどを考え合わせれば
    もし、結婚したら息の詰まる強烈な介入が嫁両親からあるだろうと
    容易に想像されますな・・・
    結婚ともなるとご両親との関係も大変に重要ですので
    こんなやっかいな親のいるトピ主さんの元から私なら去ります。

ご両親の説得の前に
    まずトピ主自身の親離れと両親の子離れが重要でしょう。
    彼氏の身辺調査などは気のすむまで勝手にやらせておきましょう。

そもそも付き合って1ヶ月半でまだ構想(妄想)段階の結婚を親にベラベラ喋ったり
    あまつさえ、体の関係まで話してしまうトピ主さんがどうかしています。

• ご両親は世間知らず…?

公認会計士が薄給で将来性がない!?
    失礼ですが、ご両親は世間知らずです。
    トピ主さんはネットで調べたとの事でご存じだと思いますが、25歳で公認会計士合格して大手監査法人に勤務予定なら、彼はエリートの予備軍です。
    余程の失敗がない限り、裕福な生活が送れます。

ご両親のおっしゃる会計士とは、税理士の事ではないですか?
    税理士を「会計士」と言う人もいます。
    税理士も薄給で将来性がないと言う事はないと思いますが…

もしかしてトピ主さんのご両親は、かなり裕福なのでしょうか?

• 公認会計士はすごい!!

彼氏さん、がんばりましたね〜
    公認会計士の試験は本当に難関です。
    税理士とは違うんですよ。
    ずっとずっと、難しい試験ですよ。
    大手の監査法人に就職が決まっているのでしょう?
    かなりのお給料がいただけるはずです。
    ずっと、監査法人でがんばるのか、開業されるのかはわかりませんが、開業されたらはじめは大変かもしれません。
    でも、監査料もかなりの報酬ですし、私が母親ならば「すごい人を見つけたね〜」と喜びますよ。

• じゃあ、何なら満足されるの?

会計士は、それだけやっているとあまり稼げるとは言えないかもしれません
    しかし、それを足掛かりに世に出て行く野心のある人もいますので
    やり方、人物、人脈、次第と言えるでしょう

薬剤師こそ立派な職業ではありますが、稼げるとは言い難いです
    大きな薬局でも経営すれば稼げるかもしれませんが、ひと握りですよね
    大学の費用や期間が大きいのに割が合わないと常々思っていました

どれだけ自分の娘を買いかぶっているんでしょう
    お相手に、過大な要求をするご両親の言いなりになっていると
    自分自身の幸せを見失いますよ

• 親にしゃべりすぎ

体の関係のこと、なぜご両親はご存知なの?
    あなたがしゃべったの?? ちょっとその神経が信じられません。
    付きあってまだ一月なのに、彼のこと、親に話しすぎじゃないですか?

あなたが自立できないなら、彼のためにも別れてあげたらどうですか…

• 何の職業と比較しますか?

公認会計士試験合格後、二年間の実務と補修所での研修が必要です。
    3年目終了考査に合格して、公認会計士になれます。

無給ではなく、年収400万以上あると思います。

薬剤師ということで、ご両親は医師との結婚を望んでいるのではありませんか。

何と比べて、将来性がないとか薄給とかいわれるのかしれませんが、医師と比べれば、そういえるでしょう。

• コラコラ

焦りすぎでしょう…。付き合って1か月って。
    しかも、二人ともあまりにも若い。あなた自身も、薬剤師ってことは、普通の人より遅れて、最近社会人になったばかりですよね。
    彼の仕事が軌道に乗るまで楽しくお付き合いしたらいいじゃないですか。
    特別な事情がなくても、普通のカップルは1年2年は交際してから結婚するケースが多いと思いますよ。
    彼は就職が決まっただけでまだ仕事したことないんでしょ?そんな状態でなんで結婚きめられるのか理解に苦しみます。
    主さんのご両親もちょっとモンペ臭がするというか極端な親御さんに思えなくもないですから、そんなご両親に軽々しく交際一か月で結婚をにおわせた主さんもちょっと甘い気がしますね。舞い上がっちゃったんですか?
    私は夫と用意周到に準備して、実両親と義両親に気持ちよく賛成してもらえるようにセッティングしてから報告しましたけどね。

いろんな意味で、お二人は結婚にはまだ早いんじゃないですか?
    結婚したいなら、周りに祝福してほしいなら、頭使いましょうよ。

• それ以前に親が介入し過ぎ。信頼されてないの?

優秀な娘さんで、親御さんはとても大切に育てたのだろうと思います。でも、まだ2カ月足らずのお付き合いに対し、介入し過ぎじゃないですか?ハタチ超えたいい大人が、親に彼氏と身体の関係があることまで話す必要がどこにあったんです?この際関係ないですが公認会計士は食いっぱぐれ無いですよ?

ハタチ超えた彼氏彼女のお付き合いならば、結婚を視野に入れるのは当たり前ですよ。ただ、婚約という形をとるのはまだ早すぎるだけ。別れるも何もないでしょう。トピ主さんは親の所有物じゃないんですよ?

例え彼氏が司法書士でも大手出版社に勤める編集者であっても病院に勤める検査技師でも自分の薬局を持つ薬剤師であっても、親御さんは同じことを言うでしょうね。つまりは、親が安心できる職業とはズバリ医者以外無い、ということ。トピ主さんが薬科大に合格した瞬間からひそかに描いてきた夢なのでしょう。親御さんの思惑はピンポイントで決まっているのだと思います。じゃなきゃ、そこまでショックを受けるわけない。

一度反乱を起こしなさい。今の彼と別れたところで今後必ず親の反対に遭い、気がつけばアラフォーになっちゃいますよ。

• 私の知り合いは・・・

私の知り合いに一人いますが、
    職業柄なのか、とにかくすべて計算計算計算ずくで
    「ドドドドドケチ」「守銭奴」な彼です。
    「俺の金」への執着が半端じゃないです。
    少額でも人におごったりしようものなら百年は恩を着せて
    忘れなさそうです。
    男友達はいるようですが、恋愛とか女性には縁がなさそう。
    すべての会計士さんがそうではないでしょうけど。

• 今あわてて結婚しない

トピ主さんは彼の就職が決まったことで結婚を考えたのだと思いますが、
    今あわてて結婚しないほうがいいのではないですか?

公認会計士って、素人の私でも、やり手な人と、ただの雇われでまじめに勤めてるだけの人とでは、
    給料に雲泥の差があるという事は知っています。

公認会計士が高給というのは、自分が事務所開業して会社などと直接契約するなど、
    営業力や、ただ会計やるだけではなく、いろいろなアドバイスが出来る経験?がものを言うようです。

トピ主さんの彼優しい人とのことですが、優しいだけでは、この仕事は伸びていかないのでは?と思います。
    トピ主さんの両親に反対されてビビってる?彼なら仕事も見込みは無さそうです。

いかに説得して、娘の将来を任せてもらえるか?を親に承諾してもらえるよう頑張ってくれるような人で無いと、
    両親の言うように薄給に甘んじる見込みの無い男で終わりそうです。

両親の立場で考えると、娘を安定した仕事につけるまで立派にした。なのに、そんな不安定な男と結婚して苦労する姿を見たくない。
    でしょう。

今あわてて結婚しないほうがいいです。

• 普通の反応ではないと思います

公認会計士試験に合格したが、30歳すぎていて
    就職経験もないというなら反対されるのもわかりますが、
    25歳で公認会計士試験に合格して、
    監査法人への就職も決まっているのだから、優秀な方ですよね。

仕事にはコミュニケーション能力や我慢強さも必要なので、
    将来性については、その方次第でなんとも言えませんが
    そもそも25歳で社会的地位が確立された人なんていませんので
    現時点では何も問題がないと思います。

この状況をそこまで悪いほうに考え、
    恐怖とまでおっしゃるのは、異様に感じます。
    過保護すぎるし、随分と偏った見方です。
    よほど公認会計士に悪いイメージをもつ経験があるのでしょうか。
    また、どういう方であればご両親が納得するのでしょうか。
    同じ医療関係でしょうか。

それと、身体の関係があるのをなぜご両親が知っているのですか。
    普通はそんなことをわざわざ知らせませんよね。

この情報で判断すると彼に何も悪いことはないと思いますが、
    ここまで強硬なご両親が変わるとは思えません。
    ご両親と決別するぐらいの覚悟がなければ彼との将来はないでしょうね。

• あほか

確かに公認会計士受難の時代ですし会計士の質も落ちてきているといわれます。

ただし私は20年以上外資の経理を務めていますが、英語が多少できるヤングエグゼクティブ会計士の質は20年前と比べ物にならないほど向上しています。

最近ではついに20代なのに私が弟子入りさせていただきたいぐらいのクラスの優秀な方にお目にかかりました。

これからサラリーマンなんて大手日系企業ですら平均2回はリストラを経験する時代です。

英語を猛勉強させれば会計士事務所なんてクビになっても年収1500万円で民間企業へ天下りし放題です。現にアメリカがそういう状況になっています。

あなたが最高の彼氏を得たことも理解できないあなたのご両親は頭古過ぎますね。

• うわぁ…

付き合って1ヶ月で何故親に報告?何故、体の関係があることをわざわざ親に伝えるの?そして乱暴されたわけではなく成人したトピ主さんも同意あっての行為のはずなのに何故彼だけが悪者?

挙句に心配だの恐怖だの眠れないだの言っているご両親。

どれだけ親離れ子離れできない家族なの??

ところで、トピ主さんは結婚を視野に入れたいという相手の彼がここまで愚弄されていて何故平気なの?彼のこと本当に好き?

• 薬剤師にはちょうどいい相手ではないでしょうか

あなたのご両親は、自分の娘がどれほど優秀で、すばらしい男性に適合するとおもっているのでしょうか。

まさか、医者と結婚するのが相応とおもっているのかな と文面から思いましたけど?

医者は、看護師と結婚するのでさえ、自分の両親や友達から なんでそんな相手と結婚するのだ?!とすごく嫌な顔をされ、ましてや 医者が 薬剤師と結婚します なんて、よっぽどモテなかったのね なんでそんな人と?!と暗黙のうちにみな一致団結してそう思います。

薬剤師でしたら、公認会計士、税理士、土地家屋調査士あたりが 普通に向いている相手のランクだと思いますけど。公認会計士がどうこうよりも、勤務薬剤師 また その親が 優秀な男性の職業をあーだこーだいうのは 見よいものではありません。