子供が容姿でいじめられているようです

レス112

みるく

子供

小学1年生の娘がいじめられているようです。

入学後しばらくして、ブスだと言われる
と娘が訴えてきました。
その時は、そんな事ない、たまたま言っただけ。
○○ちゃんは可愛いと慰めました。

その後、何事もなく過ぎていったようでしたが
その間もずっといじめられていたらしく
体操着を入れてあるカバンに大きな足跡が付いているのを
見つけました。

ビックリして娘に問いただしたら
学校の子にいじめられている。
全学年の男の子に肥満だブスだと言われ
毎日のように侮辱され、時には暴力を受けているのだと
言うのです。

最初に訴えてきた時に先生に報告すべきだったと反省しています。
放置していたから全学年にいじめられるようになったのでしょう。
こんな現状から越境入学をさせることを検討しています。

同じような事態に陥ったことがある方、
どのように対処されたのかアドバイスをいただけたら
幸いです。

娘の肥満に関してですが、これは我が家でも
いろんな手立てを駆使しています。

125cm31kでそこまで肥満ではありませんが
体重が急激に増えだしたので、学校で栄養障害の診断を受け
病院で栄養管理でしています。

しかし、いつもお腹が減ったとぐずり、
食べ物を隠しても、探し出され食べられたり
菓子を買わなくなっても乾麺やお米をお湯で自分でふやかして食べたり
どこからかお菓子をもらって来たり(買ってきた?)
完全に食べ物を娘の手の届かない所にやれば空腹感に泣き出す始末。
運動も近所の仲がよい女の子とたくさん遊んでいるので十分だと思います。

果物やゼリー、少しのおやつでは余計に空腹になるらしく
もっと欲しいと泣き出してしまい空腹感がひどく吐いてしまうことも。

医師に相談しても、今以上の事はやらない方がよいと何もしてくれません。
最近は本人がやる気にならなるまで待とうと思いつつあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 転校するなら時期をよく検討して。

高校デビューという言葉があります。
    中学地味だった子が、人間関係の切れ目である高校入学時にしがらみの少ない状況で大胆なイメチェンを図る事です。
    これを中学の時や高校に入学してからやると効果半減、人目が気になる問題噴出で、やっぱり「切れ目」が良いのです。

娘さんも越境入学するなら9月に転校するつもりで長い夏休みにきっちりダイエットして新しい学校に行くのが良いと思います。
    辛いなら7月頭になったら休んで2ヶ月まるまるダイエットに専念させても良いかもしれません。
    お嬢さんには4,5,6月だけ頑張りなさいと言えば良いです。ゴールが見えると少し楽ですから。

その替わりにスポーツジムに毎日通う事を約束させてはいかがでしょう。
    学校に行かず何処にも出掛けないというのはよくありませんから。

それからお嬢さんが通っているのは近所の小児内科でしょうか。
    思春期外来や心療内科なども視野に入れて総合病院で複合的に見てもらった方が良いと思います。

運動も十分かどうか分かりません。トピ主の目の前で遊んでいる訳じゃないですよね。
    今の子は運動量の多い遊びはしないので、別にスポーツをやらせた方が良いですよ。

• 過食→心が淋しい

トピ主さん、兼業主婦ですか?娘さんに幼児期から愛情を示してますか?

何らかの身体的な病気をお持ちでは無いなら、子供の過食は愛情不足からきてます。

もし、違うなら、トピ主さん自身の幼少期も紐解かねばなりません。トピ主さんとトピ主さんの母親との関係はどうでしたか?淋しくなかったですか?そのままの関係が娘さんに反映されてます。出来れば母娘でカウンセリングをお受けになられるとその辺りが明確になるかと思います。

知り合い家族に小4で70キロ超えの娘さん、同じくイジメで転校、転校先でもイジメに。母(お嫁さん)はフル勤務、祖母が育児。祖母の目を盗んでは買い食い、自宅の砂糖を暴食してたとか。カウンセリングに行くと、母親はネグレクト育ち、娘との接し方が解らない、母娘共々に鬱持ちと判明。小学生ながら鬱の薬を飲み、母は退職、祖母と母とでダイエットの努力の末、スリムに。達成感から自信を取り戻し、イジメも無くなりました。

取り敢えず転校も良し。それだけでは済まされません。次に努力すべき事をなされますように!

• 私もいじめられっ子でした

越境入学させる決意があるのでしたら、それでいいと思います 娘さんの健康管理は、お医者さんの言われる ように・・ あまり、締め付け過ぎては、子供さんの心の傷になり、トラウマになるかも知れません 越境入学でもしいじめにあったら、担任に相談する、担任がダメなら校長に それで、ダメなら教育委員会へ タウンページに子供のいじめの相談電話がありますから

• カウンセリングや精神面の検査は?

娘さんが虐められているのを知るのは大変辛い事だと思います。
    でも文章を読んだ印象ですが、もしかしたらたとえ越境入学させて環境を変えたとしても虐められる可能性もあるかもしれませんね。

日頃の家庭での様子を読むといくら太っていると言え、すこし意思が弱すぎですし、色々おかしいです。
    もう4月からは2年生ですよ
    肥満と容姿が原因で自分は辛い目にあっていると自覚しているのに、おやつが少ない事が我慢ができずそんなに泣きますか?

乾麺やお米をお湯でふやかしたって美味しくはなりませんよね?不味いとか美味しいとか関係なく食べるのですか?
    親が出所がわからないお菓子を食べているってそうとう赤信号ですけど、トピ主さんも危機感はあるのでしょうか?
    本当にそのお菓子はもらった物ですか?誰からどうやって手に入れたか問い正したのでしょうか?
    家庭でそんな態度でしたら学校でもお友達の給食に手を出すとか、友達の残り物を食べたりしていませんか?お友達が公園に持ってきていたお菓子を盗んだのではないかとかいろいろ心配です。
    転校の前に、先生に学校での様子を聞いて、必要ならば精神的な発達検査が必要ではありませんか?

• 一緒に運動するのは?

年度末なので2年生で検索したら、
    2年生(7歳)
    【女子】平均身長121.2cm、平均体重23.2kg  【男子】平均身長121.8cm、平均体重24.2kg

身長125cmは多少高めかなあで済むけど、
    31kgというのは、平均23kgと比べると約1.3倍だし、30%大いとすごく大きく感じるかも…

例えば、主さんの体重が50kgとして、30%重かったら65kg
    明らかな違いでしょ…?

もう少し、毎朝一緒にウォーキングするとか、ドッジボールや縄跳びするなど、主さんも一緒に運動すれば?
    主さんのダイエットにもなるし、どうですか?

• 太り過ぎでは

小学一年生で31キロでは太り過ぎだと思います。平均的な小学一年生のおんなのこの体重は21キロとか、それよりも軽いと思います。
    もしかしてお母さんも太ってらっしゃいますか?
    子供がおやつも食べれず泣いているというのは可哀想ですね。というか、そこまで食べる事に執着している事に疑問を感じます。
    このまま大きくなれば益々体重は増えるでしょうし、いじめもなくならないように思います。
    子供は正直で見た目や容姿に怖いくらい敏感です。
    娘さんの精神面も考えてカウンセリングでも受けてみてはいかかでしょうか?

• ちょっと、、、

危機感が無いというか、認識が甘いと思います。

女子の場合、肥満はいじめられるリスクを高めます。そのいじめが将来的には対人恐怖症につながり、ひきこもりになってしまってからは遅いです。

その体重と身長では、普通におデブちゃんです。なぜ、7歳にして、おデブちゃんになったのでしょうか?必ず、原因があるはずです。
    同居の祖父母がお菓子を与えまくる、炭酸飲料を好むなどなど。思い当たることはありませんか?

おやつに関しては、まずは野菜を食べてからなどの工夫は出来ませんか?ミニトマトや茹でたブロッコリー、ニンジンやセロリなどを食べて、お水を飲んで、15分位してから食べ始めるようにしてみては?また、洋菓子より和菓子の方が低脂肪で良いそうです。

それから、しばらくは、放課後はお友達と遊ばせない方がいいと思います。最近の子供の遊びは、トピ主さんが思っているほどの運動量ではないと思いますし、誰かが持ってきたおやつを食べている可能性もあります。今からでも始められる運動系の習い事をした方が良いと思います。習い事が無理だったら、とりあえず歩くことから始めてみては?

• いじめに関しては

学校や担任にきちんと話しし、また懇談会でもクラスの母親達にも話しをする事が必要だと思います。
    そうして解決する為に、母親が動いている事は子どもにとっても心強いものでしょう。

それとお子さんの食欲についてですが、1年生の女の子で食べられないからと泣き出す…と言うのは少し発達に疑問があります。
    元々ワガママな性格なのかワガママに育てた故のものか、児童心理士等のプロのカウンセリングや発達検査が必要にも感じられますね。
    食事制限もトピック主が納得していない部分があったりしませんか?その態度が透けてでている為、泣けば・勝手に食べればなんとかなると身についているようですが?
    自分の欲望を満たすまでワガママを言って泣いたり、漁っては泥棒食いすると言う行動が当たり前になったまま人格形成されるのは非常に問題がありますし少し心配です。
    攻撃的な面もみられる為、子ども達の中で浮いている可能性はありませんか?

• 娘が125センチ21キロです。

国の標準ど真ん中ですが、ぽっちゃりです。お友達と並んでもその太さは歴然で、娘も写真を見て気にしてます。親の私が言うのも悲しいですが、娘はデブです。
    今は、キッズファッションメーカーの120サイズのデニムがぴちぴちでも入るので私も娘に何も言いませんが、内心、これがもぉ入らなくて、140サイズを裾上げして履くことにでもなったらどぉしようか不安です。
    毎晩、私とバレエストレッチダイエット体操してます。
    今、年長なのでもぉ直ぐ小学校入学があるし娘も綺麗になりたいって意識が出始めました。

これより+10キロは正直凄いと思います。

今がチャンスなんではないですか?
    辛いなら一緒にダイエットしようって前向きにダイエットしてわ?
    越境入学しても上手く行く保証はないと思うので、まずは娘さんと話あってみてわ???

• 今時・・・

今時、「いじめ問題」とは・・・開いた口がふさがりませんね。
    自分は、学童で一年生担当ですが、いじめ問題は、ほぼ、ないと
    感じます。今は「ゆとり」がないので授業がタイトで人間関係も
    潤滑かと感じます。

また、学校でも対策をたて、社会問題化してからは、聞かなくな
    りました。

>医師に相談しても、今以上の事はやらない方がよいと・・・
    医師の云う通りです。

無理してまで、ダイエットしても、今は、からだが欲しがってい
    るのだし、成長期なので、カロリー内容を注意して与えれば問題
    ないと思います。

「いじめ」についてですが、「越境」までされなくても、いじめ
    は大きな問題なので、今からでも遅くはなく。校長など、管理責
    任者に相談されるべきです。

もし、トピ主さんが専業主婦でなければ、しばらく教室についた
    りいじめ防止を見守るのも良いかもしれません。

学校が対策をうたないなら市町村のオンブズマン組織に相談を上
    げるのも方策です。

• いきなりじゃない?

最初の芽を摘めなかったのはわかりましたが、
    学校に相談しましたか?

越境入学、もいいとは思いますが、

それで解決するのかなぁ?

小1生が「全学年にいじめられている」は
    それだけ辛いということだとは思いますが、
    信ぴょう性にかける、か、
    生徒数が少ないんでしょうかね。
    (うちの子の学校生徒数は千人弱)

そうでなくても、転校生って、目立つんですよ。
    転校先でまた容姿について
    クラスメートに何かいわれたら、また転校?
    ただ、そんなに肥満という感じもしないから、
    他に原因ないでしょうか?

小1で買ったかもらったかわからないおやつがあるって、
    泣いちゃうんです、食べちゃうんです、
    本人のやる気を待とうと思うんです、じゃ、
    肥満まっしぐらじゃない?
    学校でのいじめによるストレスからの過食かもしれないですけど。

夫は何といっていますか?

親が子供を守るために、
    学校に立ち向かう姿を見せなくてよいのですか?
    学校へ手を尽くしてもダメだったということですか?

• 私自身肥満児でした。

よく食べる子でした。
    学校から帰り、ラーメンをペロッと平らげ夕食もガッつり食べる。
    そりゃ、太ります。誰も止めてくれませんでした汗 人のせいにするのは良く無いとは思いますが、あの時誰かが食の管理をしてくれていたら 太っていたことを理由にいじめられたりしなかったのだろうと思います。

虐めらていることにより、ストレスがたまり過食気味ということはありませんか?
    食欲が制止できないということは、ストレスが起因することもあります。
    その食事量に対し、日々の運動量が少ないので太るのではないでしょうか?

少しでもストレスが緩和されるように、何か夢中になるような習い事を始めるとかどうでしょうか? 

• イジメが先なのでは

空腹感がひどくてたくさん食べてしまうとなると
    ストレスがあるのだと思います。
    イジメが先にあって、それでストレスをかかえているのでは?
    過食症になりつつあるのかもしれませんね。

子どもですから、ほんの少しまるくなったりしただけで肥満だとか
    かわいくてもブスだとか、そういうイジメってあると思います。

いじめられていることの方が問題で、
    食べ過ぎてしまうことより先に解決するべきです。
    暴力があるなら尚更ではないでしょうか。

家庭でもストレスがたまると、大変つらいのではないかと思います。
    今は少し多めに見てあげる方がいいように私は思うのですが。

• 肥満ですよ

親の責任です。

子供は育てたように育ちます。

長年の飽食のせいで満腹中枢がどうにかなったのかもしれません。
    医者を変えて受診されたほうがいいですね。

• セカンドオピニオンを求めては?

レスからだけで判断は出来ないのですが、
    いつもいつもお腹が空いてばかりというのは、栄養障害だけじゃ済まなそうな異様さを感じてしまうんですけど……?

隠しても執念で食べ物を見つけ出し、米や乾麺をふやかしてまで食べたがるなんて、まるで飢餓に苛まれているかのよう。
    熱湯でゆでていないのでしょうから、芯が残って堅くて美味しくなどないでしょう?
    それでも口に入れたいと思うなんて、単なる食い意地が張ってるを越えてる気がしますよ。
    それとも、太り気味だからと言って、極端に与えてないとか??

余談ですが、満腹中枢が正常に働かず、食べても食べても満腹感が得られない、という病気があります。

セカンドオピニオンを求めては?

• 習い事で

私も小学校1年生の時から中学3年までいじめられてきました。

でも親に心配させたくなかったので何も言いませんでした。

そんな時に私が1人で花壇をいじりながら歌を歌っていたらある先生が聞いていて「らららちゃん、合唱団に入ってみない?」と声をかけてくださり、先生から親へ電話をしてくださり入団することになりました。
    私は学校で窮屈な思いをしていましたが学区外で、自分を知る人が居ない中に飛び込んで友達がたくさんできました。合唱団が私の居場所でした。
    私もよく食べる子でしたが、習い事に集中していると食べ物の事を考えなくて済むので、帰宅後すぐにご飯を食べていました。
    後は 4年生からは部活もやっていました。

トピ主さんのお子さんも、なんでもいいので学区外での習い事を探してみたらいかがですか?

娘は新体操やバレエなどやっていました。同じ学校の子はいないのでこれまたのびのびとやっています。

• おにぎりは?

オヤツ、お菓子にする必要ないんじゃないかな
    シラタキ混ぜて炊いたおにぎりや、ふかし芋とか
    お腹にたまる物をあげたらいいのに…と思いました

水泳などカロリーをつかう習い事をさせてもいいし

でも、異常な食欲はストレスからじゃないかな
    過食症になってるのかもしれませんね

• 息子もクラス中からいじめられていました。

最初は一人がからかいだし、徐々にいじめが広がっていったようです。
    先生に電話で相談し、家で息子と話し合い。
    何をされたかを連絡帳に書いて先生に提出しました。
    連絡帳に書いたのは私自身が感情的に話をしないためです。
    されたことを文章で書くことで興奮状態の私の頭も少し冷えました。
    その後先生は対象の児童を一人一人呼び出し事実確認して
    対処して下さいました。

今回は必ず先生に相談し、主さん自身も頭を冷やすことです。
    それは、子どもが一方的に被害者とは限らない、
    親に話せないことをしている事があるからです。
    家の子も、やられたときに暴言を吐いたり、叩き返したりしていたので
    感情的に学校に乗り込まなくて本当に良かったと思います。

あと、過食についてですが、ストレス性の過食と考えられないでしょうか?
    夕食時間を早めて就寝時間を早めてもだめでしょうか?
    いじめがなくなれば、過食も減るのではないでしょうか?

• 冷静に考えて行動しましょうね

まず、

>全学年の男の子に肥満だブスだと言われ
    毎日のように侮辱され、時には暴力を受けているのだと
    言うのです。

全学年というのはあり得ない事だと思いませんか?
    お子さんのいう事をあまりにも鵜呑みにし過ぎだと思います。

まずは先生に相談しましょう。
    お子さんにも毎日された事をちゃんと聞きましょう。
    学校側と照合してどの程度お子さんの言っている事が本当であるか確認しましょう。

こちらの学校でも「やられた」と言い出した子に詳しく聞くと、聞く度に内容が変わり、目撃者も現れずどうも違うようだ…、となった事があります。
    お母様の気を引きたくての事だったようです。

食べ物の事でお子さん自身が不満を抱えているようですね。

今判断を誤ると今後の親子関係もおかしくなります。
    実際にあった事かしっかりと確認が取れてから転校を考えた方がよろしいかと思います。

おやつですが量を少なくするより、ローカロリーで満腹感のあるものを与えてみてはいかがでしょうか?また噛みごたえのあるものの方がいいですよ。ゼリーや果物はむかないと思いますよ。

• 子供なのでまずは運動!

週に3回程度プールに行かれてはどうですか?

親子で毎日ウォーキングもいいかもしれませんね。

今時の子の遊びの運動量は少ないですよ。

それなのにおやつは昔より高カロリー。

食事は完全に和食にし、魚料理メインで。

食事の前に多めのサラダを食べる様にして。

料理を出す時も一度で全部ではなく1時間くらいかけて少量を少しずつ出してはどうでしょうか?

子供なので必要な栄養分は接種しましょう。

あとは食よりも魅力を感じられる何かができればいいのですが、、、

学校での事は辛かっただろうと思います。

寄り添ってあげてください。

お稽古ごとなど積極的に始めてみたらいいかと思いますよ。

最後に、おやつですが、、、今はお野菜などにできませんか?苦笑

子供の肥満の原因は親にあると私個人は思っています。(すみません)

我が子もおやつ大好きですが、我が家は食事のお残し禁止でおやつは制限付きで決まった時間に、野菜は食べ放題という決まりです。

主さんは共働きですか?

もしかしたら、さみしいのかも。

子の食に関してのトラブルは母親との関係だったりするそうです。

• 私もそんなくらいだったかも

私も小3あたりのときにそのくらいの体格だったように記憶しています。
    クラスの子が25キロないくらいの小枝のような手足のときに自分は30キロを超え、男子から「デブ」「ブタ」と言われていたような。。。
    いじめといえばいじめだったのかもしれません。
    ただ成績だけはよかったので、その点で一目は置かれていました。

あのころはよく食べていたなあ。
    今思えば、お母さん、そんなに食べさせないでよ!と思いますけど。

お子さんは痩せたいの?でぶといわれても空腹には勝てない?
    どう思っているんだろう。
    小学生は残酷ですから、ずっと「デブ」とからかわれるでしょう。
    それに打ち勝てるだけのキャラを持っているなら大丈夫。
    持っていないのならやせて普通になったほうがたぶんいいと思います。

お菓子やお米、ラーメンは太ります!
    炭水化物抜きダイエットとか、どうでしょう。

お母さんに頑張ってほしいなあ。

• 手を焼くって愚痴?

転校することが決まったんですよね。

肥満については医者に相談されて回答があった。

愚痴なんですよね?
    素人に明確な答えは出せませんよ。
    トンデモ科学か少数の体験を過大評価してあるから、
    鵜呑みにするのは危険です。

医者の回答に納得できないなら、別の専門医または保健所に相談しましょう。

• 今の小学生って怖い

小1で暴力を振るうって怖いですね。
    もし私の娘が同じ立場ならやられたらやり返せと教えます。
    蹴られたら蹴り返せと。
    うちの子(妹)も上の子(姉)が障害を持っているのでそれが理由で虐められるのではと夫が心配しているので他人事とは思えません。
    知り合いの子が小1で虐められそのせいで入退院を繰り返したと聞き驚きました。
    入院中良くなったと思いもうすぐ学校へ行けるねと言ったらまた悪くなるの繰り返しだそうです。
    精神的なストレスからくるもののようです。

対策ですが、先生に言う。
    ですが多分何もしてくれないような気がします。
    暴力まで受けているのに先生が気が付かないはずがないと思うのですが。
    まずは学校を長期間休ませてはどうですか。
    娘さんの休養も兼ねて。
    そしたらさすがに理由を聞きにくると思うのですが。
    娘さんを第一に考えてあげてください。

• 先生にはちゃんと相談されたのでしょうか?

同じ小学1年生を持つ母親です。
    読んでいて胸が苦しくなりました。

でも、ちょっと焦りすぎなのでは?と思います。
    私の子供も125センチですが、25キロ、どちらかと言うと痩せ型です
    31キロなら、そんなに肥満ではないと思うのですが・・・
    食事を減らすよりもスイミングとかどうでしょう?

また何より、いじめの実態把握や学校の対処の仕方が問題だと思います。
    何回も相談に行っても埒があかないようなら、転校も考えるべきかもしれませんが
    もっと打つ手はないのでしょうか?
    学校でどういうことがあったのか確認し
    学校側にしっかり対処してもらいましょう。

• 少し様子見はどうでしょうか

お母さんの立場ではありませんが、私は娘さんの気持ち、分かります。
    私も子供の頃は肥満で、そのことが原因でイジメられたこともありました。
    イジメ自体は根本的な解決には至らなかったのですが、
    小学校高学年になり周りの女の子が丸みを帯びた体型に変わっていったので、
    私の存在は自然と薄らいでいきました。

食べたくて仕方ない時期ってあると思います。ですが、
    食べ過ぎは身体に負担をかけるので、お医者様の指示を受けるのが一番です。
    我慢も覚えさせる年頃ではないでしょうか。

• おやつはおにぎり!

空腹のままではあまりにかわいそうです

• 誰かにもらったお菓子?

成長期でお腹が空くのかもしれませんが、そこまでの食に対する執着は小学1年生では普通なのでしょうか?いじめられたストレスで食に走っているのかもしれませんね。
    「どこからもらってきたかわからないお菓子」がちょっと怖いです?
    お友達やご近所の人におねだりしている?そこもちゃんとお調べになったほうがいいと思いますよ。

• まず先生に相談

急いで担任の先生に事情を説明して相談しましょう。
    お子さんにも詳細を尋ね、どんなことが起こっているのか、把握する必要があるでしょう。

低学年同士の場合は、大人が介入すれば収まることも多くありますが、全学年の男子からいじめを受けているということなら深刻に受け止めないといけないかも。
    誰に体操服カバンを踏みつけられた(という事実があれば、ですが・・・)のか、誰が侮辱し暴力をふるうのかは明らかにする必要があると思います。
    ひとまず、先生には本人が言っていることをお伝えし、学校での様子を聞いてみてはどうでしょう。

肥満に関しては、対策しているのに悪化傾向なら、カロリーの摂取量が多いか、運動量が足りないかのどちらかでしょう。
    遺伝(体質)や家庭環境の影響もありますが、主様ご自身はどのような体型でしょうか。
    お子さんはお友達と遊んでいるとき何をしていますか?例えば屋外にいても、本人が体を動かしていなければカロリー消費にはつながりません。
    野菜スティックやスルメ、昆布など、歯ごたえがあって低カロリーな「いくら食べても構わない物」を用意してみてはどうでしょう。

• 本当にただの肥満?

医師に相談なさっているので大丈夫だろうとは思いますが、病的な要因のある肥満ということはないですか?

• ちょっと病的な空腹では?

食べている全体量がわからないのでなんともいえないですが、
    ちょっとその空腹感は1年生としては病的な状態ではないでしょうか?

そっちの方が心配になりました。
    今まで甘いもの、いっぱい食べてましたか?
    ぜロカロリー系の飲料は余計に太りますよ。

今の食欲は、学校のストレスのせいという可能性もありますし、
    プラダ―ウィリー症候群のように、食べても満腹にならない病気もあります。

ただ食事を制限するというだけでなく、まずその原因を探ることが先決と感じました。
    病院を変えてみたほうがいいのでは。
    身体的な原因がなく、なぜか脅迫的に食べたい気持ちが続くなら、
    児童精神科でカウンセリングもあります。

大きくなって万一摂食障害になってしまっては治療は大変難しいです。
    やたらな制限ではなく、今のうちに食の大切さを一緒に学び、
    しっかりリセットして食事に対する良いイメージを築いてあげたほうがいいと思います。

いじめに関してはもう1も2もなく学校に申し入れてください。
    容姿でいじめるのは文句なくひどいこと。
    周囲の子供にも問題あると思います。
    1年生でその状態なら転校も確かにアリかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧