現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退職金の使い道に驚き

イヴァーナ
2014年3月1日 22:34

50代の専業主婦です。

突然ですが、〇千万円を介護保険に使った方いますか?(長文ですみません)

夫が1年前に退職しました。

30年以上も長いあいだお勤めお疲れ様でしたということで、
退職後は、夫婦で海外旅行に行き、多少おこづかいをくれるものと思っていました。
当てにしていたのに、夫の選択に驚いています。

退職金全額(〇千万円)をふたりの名義で、介護保険に一括してつぎ込んでしまったのです。
介護時に、お金がいるのは分かっていますので、それを補填してくれるとなれば、ありがたい保険です。

私は50代ですが、今まで入院もしたことがなく、多少の病気で病院に行きますが、
大病なく無事に過ごしてきました。
子供がない私たちにとって、介護士とヘルパーさんを頼るしかなく、保険があればそれはそれでいいのですが・・・

しかし、これまでも保険に、15年くらい月額2万円以上払いながら、
掛け捨てだったので、少ししか返戻金がありませんでした。

その返戻金も手にすることもなく、介護保険に充当しました。
介護保険の内容を確認したのですが、言われる分には何も落ち度はないように思います。
が、いいところばかりを言われているようで、判然とせず、どういうふうに突っ込めばいいのかわかりません。

夫は親の遺産や土地や色々もっていますが、
夫が働きやすいようにした専業主婦の私には?

退職金を共有しているみたいに夫は言いますが、
介護を受ける時まで恩恵は受けないし、何も楽しいことがありません。
先のことを心配するのはわかりますが、現在も大事だと思います。
夫にどう言えば、いいでしょうか?

ユーザーID:9988509841  


お気に入り登録数:240
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大きなお金なのに
おばば
2014年3月2日 0:49

貴方に相談も無かったの??? ほんとかな 嘘でないですか?

ユーザーID:3309677574
何とも言いようがない
素肌のもも
2014年3月2日 1:59

実行した後だから。

仮に介護保険を使うまでに至らなかったら…。
保険会社丸儲けだね。

介護も確かにお金がいるけど、
介護までにお金が掛かると思う。
年金だけでは満足な生活ができないってTVでも言っている。
介護までに病気入院があれば、預貯金がないと泣きをみる。

誰と相談したのか知らないけど、
せめてトピ主さんに最初に相談して欲しかったよね。

ユーザーID:4529749850
また出たか…
仮面ママ
2014年3月2日 2:32

別トピで”主婦は無給か!”と言ったら”じゃあ給料払うよ”って事で…、
オチは給料を払う代わりに必要経費(家賃水道光熱費他)を請求されてかえって赤字になった”専業主婦”

貴方を30年間養ってきたのは誰かな?
お子さんも居ないようですから昼間は比較的時間が有ったのでは?

更に言えば、教育費などがかからないから預金も相当額有るのではありませんか?

私から見れば、退職金を半分に割って介護保険に入ったご主人は”良いご主人”だと思いますけどね。

それに、主様、無計画過ぎ。
掛け捨ての保険に2万なんて…、それなら貯蓄性のある保険に入れば良いのに。

あとね…”現在も大事”…あ〜はいはい…、お気楽主婦の典型です。

普通はね”定年お疲れ様でした”って労うのは主様の方だよ。
だってご主人の稼ぎの上に胡坐かいてふんぞり返ってたんだから。

逆に質問!
昼間の空いた時間は何をしてたのですか?
まさか
友達とランチ
とか、
習い事をしてました
とか
趣味の○○をしてました

とか言わないよね??

ユーザーID:5197884393
介護保険と一口に言いますが携帯からの書き込み
50代男性
2014年3月2日 4:06

契約内容がわからないので一般論ですが、介護保険は貯蓄性の高い商品です。

健康祝い金とか、無事故給付金とか、あるいは解約時の返戻金とか、確認なされば納得かと思いますが。

概ね、支払う金額よりも受け取る金額の方が多くなるはずです。
退職金の半分をそっくりいただいたのと同じことですよ。
婚姻関係が25年以上の同居の夫婦間では、2000万円までなら贈与税が免除されますから、相続のことを見越しての生前贈与という意味合いもあります。

ご主人、資産運用に関してはプロ並みです。
安心して任せましょう。

旅行などをご希望なら、ご主人におねだりすればよろしいのでは?
退職金の使い道云々は、あなたが考える必要はありません。

ユーザーID:4689412348
いいと思います
かなひょん
2014年3月2日 7:02

正しい判断だと思います。
相談がなかったことが不満なんですね。
今まで大きな病気になったことがなく  とのことですが、これから年をとるのでどうなるかわかりません。
私の周りにもいますよ、無駄遣いせず保険の一括支払いに と。
だんな様を支持まします

ユーザーID:9133389106
読んでてせつなくなりました
ぽち
2014年3月2日 7:17

最初は、退職後は海外旅行に行き、なんて、
暢気な主婦か。。。と思って読んでいましたが、
最後まで読んで少しお気持ちがわかりました。

ご主人は、子供がいないから、現実的な将来の手当てを
優先したのでしょうけど、全額は極端ですね。

退職金の使い道について、あなたに一言の相談もなかったんですね。
退職金は夫婦のものだと思うし、妻にも意見をきくべきかと。

保険が奥さんへのプレゼントであることはそうなのでしょうけど、
解約して自由に使えるわけでもなく、あなたの希望は一切入っていない。
共有しているといわれても一方的だし違和感ありますね。

ご主人には、親の遺産や土地もあるし、選択の余地もあるけど、
主婦のあなたには自由になるお金がないわけですよね。
そりゃ寂しい気持ちにもなるでしょう。

トピに書いたように正直に言えばいいと思いますよ。
将来を心配してくれるのはとてもありがたいが
これからは旅行したり、少しぐらいは自分にも
おこづかいをもらえるものと思っていた。
まさか全額保険につぎこむとは思っていなかったと。

ほかに預貯金もありそうですから、そちらから
旅行代は捻出してくれませんか?

ユーザーID:1669753347
呑気でいいですね
おっちゃん
2014年3月2日 7:20

>退職後は、夫婦で海外旅行に行き、多少おこづかいをくれるものと思っていました。

お子さんはいらっしゃらないとのこと。専業主婦で育児なし。楽勝じゃないですか。あて↑が外れて残念でしたね。老後の心配よりおこづかいと海外旅行ですか。呑気でいいですね。堅実なご主人で何よりです(笑)

ユーザーID:2866088565
介護保険内容(証書)は確認すべきです
みいこ
2014年3月2日 7:46

数年前に主人が退職していますが、介護保険に全てつぎ込む話は初めて聞きました。そんな保険があるのも知りませんでしたが。

子供のいない夫婦二人なら介護になった時を考えれば万全体制は大事かも知れません。
しかし、ご主人は親の土地や遺産があるのですから、果たして介護保険に退職金?千万円全てが必要金額だったのですかね。
疑問な部分です。

介護保険の証書まで見て自分の目で確認はした方が良いです。
(ご主人の口からではなくて)
疑えば介護保険ではなくて他の穴埋めに使った可能性はありませんか?

普通には奥さんにも相談はしませんか(夫婦関係次第では定年が後数年と見えれば退職金使い道の相談はすると思うのですが)

これとは別に定年後の海外旅行へは連れて行ってもらえばいかがですか。
多少の小遣いもいただいて・・・そのくらいの配慮は欲しいですよね。


私的に感じた感想でした。
的外れでしたらすみません。

ユーザーID:7511891966
もうつぎ込んでしまったのだったら、遅くないですか?
Kitten
2014年3月2日 7:56

今からでも返金してもらえるなら、いう価値もあるかもしれませんが…

ユーザーID:6590014431
私なら絶対不安
私も50代
2014年3月2日 8:39

奥様に何の相談も無く退職金の使い道を決められたのですか?
もしそうなら、その時点でビックリです。  それはダメだと思います。

保険の内容って、素人には分からない部分があるものです。
今、保険を査定してくれる「保険の窓口」というものが巷に出来ています。


一度その内容を持って行って、見てもらったらいかがですか?

何千万という大金を一つの物につぎ込むのは、かなり不安に感じます。


その保険会社が破綻したらどうするのでしょう・・・。

ユーザーID:2751911822
夫婦の会話はないのですか?
桃の花
2014年3月2日 8:43

>海外旅行に、お小遣い

専業主婦で夫に尽くしてきたことは立派な事だと思います。

私達も子供が居ない50代の夫婦です。
私は専業主婦でいたことはありません今もパートをしています。
しかし、夫は不便を感じることはないようです。
私は年金がもらえる時期までパートを続ける予定です。

トピ主さんも病気などなく健康ならお仕事をしてみてはどうですか?
そのお金で自分の好きな物を買えば良いですよ。
一日中旦那さんと一緒で苦痛は無いですか?

トピ主さんの分も介護保険に充ててくれたのですからありがたいのではないかしら。

ユーザーID:4811789945
専業主婦を長年やっていると、「当たり前」感覚がすごいね
セイウチ
2014年3月2日 9:59

> 夫は親の遺産や土地や色々もっていますが、
> 夫が働きやすいようにした専業主婦の私には?

旦那さんの親からの遺産とトピ主さんに何の関係がありますか?

旦那さんが働きやすいようにした代わり、
トピ主さんはこの厳しいご時世に衣食住を保証されてきたのでは?

お子さんがいらっしゃらないということなので、最初に挙げたトピと違って
出産や子育ての貢献もないトピ主さんは大きな利益を享受してきたと思います。

ましてや、これからはお金が一番頼りになることはわかっているでしょう。
保険の名義も2人なのですから、旦那さんががめついというわけでもなさそうだし。

自分が自分自身にすること以外、何事も「当たり前」なんてないんです。

ユーザーID:4326697021
そうですね
心配症
2014年3月2日 10:12

いくらの退職金が支給されたのかわかりませんが、将来介護にどの位お金がかかるのか私も乏しい知識を活用して計算してみました。介護保険の自己負担分今は一割負担で安いように感じますが、高齢化になればますます高額になると予測しています。75歳から介護認定され95歳で死亡したとして、平均の自己負担を4万円(この程度で済めばいいのですが)とすれば一人約1000万円必要です。介護保険以上のサービスを受けようと思えば全て自己負担なので結構かかりますよ。介護付き有料老人ホームの途中退所者の多くは、この介護保険の自己負担分に耐えられない人も多いからと漏れ聞いています(但しこれは確認した事ではありませんので)。まあ二人分だと2000万円は準備していた方が安心ですね。従ってご主人の考えも一理ある事を理解された方がいいかも知れませんね。少し心配症かも知れませんが。

ユーザーID:0102761660
生活はできるのでしょうか
はるか
2014年3月2日 11:26

普通に生活できるほどの年金があるとか貯金があるとか
生活するのには問題ないのでしょうか

ユーザーID:8478861769
お気持ち分かります
ハミングバード
2014年3月2日 11:59

お子さんがいらっしゃらないので、心配なのでしょう。
それと他に資産があるので、介護の為にまわせる余裕。
しかし、介護を受けるとは限りませんよね。それを
思うとそこまでする必要あるのか?と思います。
国の介護保険でも払い過ぎてると思うくらいです。
でも今更解約出来ないのでしょう?だったらお金に色は
ないので、ちょっと海外旅行くらい他の資産から出して
しましょうと提案してみたらどうですか?
私も母がホームに入所の身になってからすごくそのことが
頭から離れなかったのですが、その資金はあるので、あとは
ケセラセラと思っています。勿論夫の退職と共に掛け捨ての
生命保険はやめて、損害保険にだけ入っています。
せめてひと言相談してくれるとよかったのにね。最後の主さまの
言葉がその思いを表しているので、お伝えしてみては。先の
ことばかり考えて楽しみもなく早死にすることだってあるの
ですものね。老年期は体も衰えてくるので、なおのこと人生を
楽しまなくっちゃ。

ユーザーID:2693479964
レスします携帯からの書き込み
田仲
2014年3月2日 15:05

退職金はご主人がもらったものですよね。
ご主人が決められていいのではないですか?

お給料とは違うんですから。

ユーザーID:0625265946
熟年離婚防止
ゆい
2014年3月2日 15:07

退職金を半額取られて熟年離婚されるのを防止するためだそうです
ここ2ー3年でなにかありませんでした?

ユーザーID:0077125348
どう言えばいいって
50代同居嫁
2014年3月2日 17:05

何も言わないのがベストだと思いますが?

私の夫も退職金を受け取りましたが、使途を決めるのは夫でしょう。
妻が勝手に海外旅行だのおこづかいだのあてにするんですか。
それこそびっくりです。

ユーザーID:7246988348
素晴らしい
愛の手
2014年3月3日 2:00

旦那さんを大切になさって下さい。是非、投稿主さん持ちで、退職祝いに旦那さんを豪華海外旅行へと連れて行ってあげて下さい。

ユーザーID:1587199230
そんな保険あるんですか?
ことり
2014年3月3日 2:08

介護保険?一括して〇千万を入れておけば、一生涯、介護してくれるの?
というか、一括の定義がわからないのですが…
介護保険って、皆、給与や年金から天引きされてますよね。
一括って明日死ぬかも知れないのに?
その場合は、払戻金が大きいのかしら?
介護保険だけでは賄いきれない出費も増えるのに、手元にお金がなくて、年金だけでやっていけるのでしょうか。
子供がいないのなら、介護保険よりは、退職金と遺産などの資産で、介護付き老人ホームにでも入所するほうが良いと思うのですが?
だいたい、今までも月2万もの賭け捨て保険というのも、余剰金が毎年50%ほど返金されるタイプでもないのでしょ?ならば掛けすぎですよ。子どもがいる家庭なら教育資金も必要ですから大きな死亡保障や医療保障もいるでしょうが、夫婦2人なら死亡保障は小さくていいのです。夫がもしなくなっても奥様には遺族年金が出るし遺産もあることだし。そうなると月々2万も掛け捨てになるほどの保険に入る必要はありません。
なんか、保険勧誘員の口車に乗せられているだけのように感じますが。

ユーザーID:4051915555
 
現在位置は
です