• ホーム
  • 働く
  • 介護職パートの休憩時間なしは、普通ですか?

介護職パートの休憩時間なしは、普通ですか?

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

gurico

先月から、パートでグループホームで働き始めました。
求人票には9時間中、休憩1時間とあったのですが。働き始めると、休憩時間は、ありません。
ちょっとお昼に、コンビニとか、銀行とか行ける雰囲気がありません。9時間ずーっと施設の中で、昼食も利用者と一緒、職員の控室もないのです。お昼を食べながら、利用者の食事介護、トイレ介護とか、記録書きに潰れます。

介護職は初めてです。お年寄りと接するのはやりがいもあり、楽しいのですが、9時間休憩なし、しかも給料は8時間分なのが、体力的にきつくもあり、納得いかないのです。

職員(私のほかは皆正規職員)は、介護職ってどこもこんなものって言っています。職員の皆さんはてきぱきと働き素晴らしいですが…
どこも同じようなのでしょうか。皆様のところはいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外出は無理

施設での介護職では、休憩中に何があるか分かりませんから外出は無理だと思います。
    休憩であって休憩じゃない、って感じですよね。

食事中に排泄介助で呼ばれるとか、普通にあります。

だから夜勤でもラーメンとかは無理ですね(笑)

• そんなことないですよ

それは大変ですね。以前はデイサービス、今は特養で勤務していますが、どちらもしっかり1時間休憩とれましたよ。

• 私の休憩は20分弱

介護職じゃなくてすみません。

調理補助のパートをしていますが
    今まで勤めた所がたまたまなのか?
    パートで2ヶ所の職場を経験していますが
    いつも休憩は20分です。

しかも、今のところは
    なんだかんだ、朝にやることが多いので
    指定勤務開始30分前には職場に入って仕事しています。勿論無給

休憩も45分と言われていますが、とったことありません。

• そんな職種は山ほどある

保育士さんや幼稚園、小学校の先生もそうですよね。

子供達と一緒に給食をとるので、まず昼休みだからって銀行に行く先生はいないでしょうね。

会社勤めのようにはいかない職種は山ほどあると思います。私は看護師ですが、私達も勿論、医師もお昼休みに銀行に行ける人はいませんでしたね。

• 普通のワケがない

まともではないです。
    私がいた施設では休憩時間は当然ありました。

使用者は、契約通りの休憩時間を与えなければいけません。
    労働基準法においても、8時間勤務の場合は45分以上の休憩を与える必要があります。
    介護職も例外ではありません。
    法定の休憩を与えなかった場合や自由に利用させなかった場合には、使用者に対し、6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金が処せられます。

まともな福祉施設は上記の法令を守っています。
    まず管理者に「契約と実際の労働時間が違う。法令にも違反しているようだが、いかがなものか」と訊いてみてはいかがでしょうか?
    それでも埒が明かなければ労働基準監督署に訴えてください。
    労働基準監督署からグループホームに調査が入り、改善が命ぜられます。
    労基署に訴える際氏名を明らかにする必要がありますが、「私の名前を施設に公表しないでください」と申し出ることができます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私もそうだったな〜

タバコを吸う人は休憩時間があるけど(10分でも)
    吸わない人には休憩はない。

そんな感じでしたね。

早く行っても、夜勤の人の手伝いしなきゃいけなくて
    30分は朝も早くから働くようだし、
    タイムカードすらない職場だったので、
    私は辞めました。

今は違う仕事で時給も同じくらいで働いています。

• 休憩

訪問介護でも休憩時間は取れる様にシフトをくみます。
    訪問ヘルパーさんからも休憩時間のリクエストは普通にあります。
    休憩時間に外に行くのが言いづらい感じとの事ですが「教振込まないといけないので銀行行って来ます。ついでに食事してきます」と明るき言ってみるのも難しいですか?
    案外、「いってらっしゃい」と言ってもらえるかもしれませんよ。

• ダメだけどねー・・・

ダメですよねー。初めて面接に行ったデイサービスも6時間のうち休憩1時間ってありましたけど、実際働かなかったので分からないけど、話しを聞いてる限りでは、昼食は撒かないで利用者と一緒に食事とってもらいますって感じで、昼食は利用者と一緒=休憩無し 状態ですよね。
    休憩もらうか、昼ご飯タダか・・・・てな感じでしたけど。
    でも、9時間拘束で休憩なしは、無理です。
    今勤めてる特養はパートさんしっかり休憩取ってますよ。
    働く時間によっては30分だったりもしますけど。
    きちんと話しをするか、気まずいなら職場変わるとかした方がいいと思います。

• 大変ですね

うちはデイサービスですが、同じような感じです。
    控室もなく、見守りしながら昼食です。

違うのは、時給が引かれないところでしょうか?
    逆に、だから文句も言えないかもしれませんが・・・。

• 他の職種もありがち

介護以外でも多いです。事務や技術者で派遣であちこちいきましたが、大きな工場や開発所など施設が町になっていて、会社から大抵でれないところ、食事も街中ではありませんが社食等になります、職場の人といっしょ、銀行やコンビニはあっても、一声かけて、用事すまさすくらい休み時間も窮屈
    でもあまり考えませんでしたがそこがどうしても気になるなら、そうでない入りと退だけで時間管理しているところ
    探せばよいのでは?
    小さい所の方がもしかしたら、そうそうみみっちい考えはいないかも。
    技術者派遣でも、休日にやっといて、”時間適当につけといて”と言われて
    時間を請求すれば給与がでるところも
    ありますし、手間暇たくさんかけてタイムカードと日報等出すところもありますし。大抵後者は大手さんです。大手になるほど、労働者はどうも、変動費で調整される対象に、だけに、なるので、そういう、”お年寄りと接するのはやりがいがある”とか貴重な人材の評価が抜けていくのでしょうね。

• 職場によって全然違いますね

多いのは休憩・昼食も利用者さんと同じフロアで過ごす(結局休みらしい休みがない)か、1時間と枠があるのに30分休めれば良い方とか。
    が、私の職場(住宅型ホーム・デイサービス)は1時間しっかり休憩が取れています。広くはないけど別室がありますよ。
    勤務時間に応じた休憩時間は皆取れていますね。もちろん、社員、パート関係なく。
    もちろん職員が順番に休憩出たらその間は人不足ですが、割り切って仕事してますね。疲れるのも忙しいのも皆一緒!と職員同士が協力しています。

• グループホーム勤務です。

私の施設も休憩なしです。スタッフの控え室もありません。 私は看護師で正社員でボーナスがあるから我慢しています。介護士さんと同じ業務をしています。夜勤もあります。

以前勤めていた有料老人ホームは休憩がありました。 グループホームは休憩がないのが普通だと上司に言われますが、私も納得できません。

もう少し働きやすい職場環境になってほしいですよね。
    あまり無理されませんように。

• それはひどい

私も同じくグループホームでパートとしてはたらいていますが、
    社員、パート関係なくきちんと休憩は取れますよ。(1時間)
    業務の関係で休憩が取れなかった時には、管理者の方から
    タイムカードに休憩なしと書くようにと指示されます。

休憩中に外出や食事もOKです。
    私は近所のスーパーや八百屋に買い物に行きますよ。

グループホームでもこんな所もあるので書き込んでみました。

• 職場で違うと思います

2施設経験しましたが、全く違いました。
    1つは、きっちり1時間休憩、午前と午後に10分程、お茶休憩あり。夜勤は夕食の時間もきっちり1時間ありました。
    もう1つは休憩は1時間なのに20分〜30分程、お茶休憩はなし。夜勤の食事はあいた時間に、という感じでした。

職員の人数やタイムスケジュールにもよるんじゃないのかと思います。

• 皆様、レスをありがとうございます!

やはり、職場によって違いがあるのですね。
    私の場合、長い休憩時間があっても、職員同士でおしゃべりに花を咲かすところは、苦手だったのですから、精神的には疲れはないのですが、体が本当にきついんです。

この仕事は自分に向いてるかもしれないと思っていたのです。

ここ数日は、人手が足りず、やることが怒涛のようにありまして。人生修行だと思って、もう少し、頑張ってみようと思います。でも、無理はしません。体を壊せば元も子もないですから。