中年女性の方。無趣味ですか?

レス62
(トピ主0

生活・身近な話題

リャマさん

職場でみんなと話してると思う事です。
会社帰ってテレビ見てご飯食べてお風呂入って寝るだけですか?
芸能人と子育ての話題しかないです。
それが手っ取り早い共通の話だから?と言えばそうですけど。
もっと聞いてるとやっぱり趣味なんてないって言うんです。
休みの日は子供連れてショッピングモールに行ったりする程度みたい。
なんにもないんだなーって思って。
そういう人が多いです。
読書とかもしないし特に好きな芸能人がいるってわけでもないって言うしなんとなーくその時の無難かつしちょっとだけ流行にのって適当に過ごしてそれなりに暮らしてるみたいな。ヒマ?なせいか他人のどうでもいいような事に言動チェックが激しいです。
私は無理だなって思って。
趣味の事に時間をいっぱいとりたいし、家もきちんと整えたいし、料理もキッチリしたいし子どもにも手をかけたいです。時間が足りないくらいです。
休日も趣味のことしたくて待ち遠しいですし仕事帰宅後も色々やりたいです。
私は中年になってもまだ自分を終わらせたくないです。
日々どう思って過ごしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事しかしてない

若い時から趣味はほとんどありませんでした。
    今はまったくないですね。
    基本、仕事しかしてません。

本を読んだり芸能人の追っかけをしたりテレビを見たり
    ショッピングモールに行ったりしたいなあと
    日々妄想しながら生きています。

趣味がないと終わるんでしょうか。
    何か趣味を持てればいいのですが、如何せん時間がありません。
    残念です。

• 人それぞれ

職場の話題で、趣味のことなんて普通あまり話さないよ。だって話したって、わかってもらえないでしょ。

だからそれだけで職場の中年女性の人たちに趣味があるのか、無いのかはわからない。話さないだけで、趣味が充実している人もいるし、無い人もいますよ。

• うん、そうかも

私が入社した社が「無趣味なおばさんの巣」でした
    楽しみは「どこのパスタの店の何が美味しい」とか
    「ケーキは何」とか。
    私がまだ若いので「若いからね」ばかりにうんざり
    お昼休みは、無駄な会話、無駄な時間で潰れます
    (途中から私は「経営、資格に関する書籍」等をブックカバーつきで
    読むようにしました)で、孤立・・(「本ばっかり読んでつまらない後輩だから」でしょうね)

その後私は資格を習得して、独立しました
    最初の社は、無資格、技能なしの女でもOKの社だったので
    暇な人の成り上がりが集うんですよね

今、出会う方々は多趣味、多忙なんですよ
    文化に芸能に運動に「いったいいくつ体があるの?」とさえ思います
    しかもみなさまスリムでお洒落です
    (私の憧れは60台の女性←外タレを追いかけていらっしゃいますけど)
    趣味が「仕事」の女性もいます 私もだけど
    昼休みもバタバタしてます 皆さま定まった位置にいない(笑)

トピ主様も、たぶん合わないのでは??

• 家事が嫌い

51歳です。主人と子供ふたりの4人家族、専業主婦です。
    私もまさに、趣味の事に時間をいっぱいとりたいし、家もきちんと整えたいし、料理もキッチリしたいし子どもにも手をかけたいです。時間が足りないくらいです。
    本当にこんな風に暮らせたり理想です。

ですが、現実は散らかったリビングをかたずける、洗濯機最低一日2回まわす、受験生なので夕食の時間を振り回されることが多い、子供部屋は散らかり放題で本人にやらせてるのでほとんどしない(見るたびにイライラ)ちなみに趣味は刺繍とガーデニング、それから洋服のコーディネートを考え、似合う服を買うことが好きです。ですがこれをやると不要な服がありオークション出品しなければならず面倒、でも出す。そして50もすぎると疲れる、目がしょぼしょぼで刺繍をしたくてもなかなかできない、、。こんな感じです。

なので今は自分の趣味ができる状態にちかずける生活ですかね。子供の受験も来年終わりますし。私は好きな洋服を着て綺麗なお部屋で趣味に没頭して素敵に暮らしたいです。今はそのための準備期間、あきらめませんョ。

• 対抗してるだけ

えと、趣味を持っている、自分を持っていることが優位、みたいなランク付け、やめてみましょう。

皆、好きに生きています。自分にあったように、無理なく、できる範囲で。

何かの題材(主様の場合は職場の中年女性)を見て、反面教師にして、その反面に自分が形作られると、それは自分がなりたかった自分ではなく、なりたくなかった自分の裏返しでしかありませんよ。

趣味を持つなんてわざわざ言い立てる必要はないんです。
    好きなことなら、今だってやってるでしょう?
    持つのが優位だから持つものじゃなく、好きならもう持っているはず。

誰かと比較しない、優劣のない、自分らしい自分になったほうが、楽しいよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同感

47才。あまり続きませんが、ここ数年、次から次へと興味のあることが出てきて、ワクワクします。
    でも、仕事をコンスタントにしていると趣味に没頭する体力や気力が湧かないんじゃないでしょうか。
    私もここ数年、派遣の仕事に穴が空くことが多くなり、怪我の功名というか、やっと外に興味が向いた感じです。

職場の会話も仕事の内でしょうね。昼休みの会話が苦痛でしたら、多少の経済負担は仕方ないとして外食するか、コンビニに買い物に行くだけでも、話に加わる時間は減りますよ。
    サラリーマンの飲み会の話題がつまらないように、中年女性のランチの会話もつまらないですよね。

• 頑張って下さい・・・応援はしませんが。

>私は中年になってもまだ自分を終わらせたくないです

趣味が無いと自分が終わるのですか?
    自分が終わるってどういう事でしょうか・・・

>日々どう思って過ごしていますか?

他人を詮索したり
    比較したり
    貶めたりしないで生きたいと思って生活しています。

• いけませんか?

仕事して家事して子育てして一日が終わる。

どこかいけませんか?

あなたはあなたです。

他人は他人でその人なりに一日を過ごしてます。
    凄い上から目線で『中年女性』と言ってますよね。

お幾つか判りませんが あなたが言う『中年女性』に自分がなった時 果たして今と同じに一日を過ごしているのでしょうか?

もしかしたら ご主人の浮気に悩んでいて 家事や趣味どころではないかもしれないですよ?

• まず、自分の年齢性別既婚未婚など自己紹介を!

なんとなく上から目線でイラっとしますね。

その会社の既婚の面々は子持ちで働いてる家庭の主婦ですよね?
    非常に多忙だと思いますよ、多分滅私状態だと思いますね。
    休日でも家族サービスに同行せねばならず、帰宅後は家事に子供の世話、地域や学校の役での会議に出席したり、親が老齢になればケアも必要です。
    自分の為の時間など取れると思いますか?

それと、元から育児ネタとゴシップ好きなんでしょよ、その人たちは。
    ちなみに、あなたはどんな素晴らしい話をするんでしょうか?人を見下せるほど高尚なのでしょうか?

主みたいに自分が、自分が・・・の人に子供が育てられるのでしょうか。
    辛抱が足りない人みたいだから、まだ赤ん坊のうちからむやみやたらと何処へでも引っ張りまわす親になりかねませんね。

>趣味の事に時間をいっぱいとりたいし、家もきちんと整えたいし、料理もキッチリしたいし子どもにも手をかけたいです
    働かなくて済むよう甲斐性のある男性を捕まえてください。
    もし既婚で専業が無理なら子供は諦めたほうがいいですね。

あなたの希望は現実的じゃありません。

• 無趣味でもいいと思いますけど

40代 既婚・子供ナシ・猫3匹の女性です。趣味は
    ・観劇(主に小劇場、役者さんのごくユルい追っかけもしてます)
    ・ゲーム(最近は面倒で止まってます。積みゲーあり)
    ・アニメ(イベント行ったりグッズ買ったりちょこちょこっと)
    ・海外ドラマ(吹替キャストで見たりストーリーで見たり。主にアメドラ)
    ・読書(時代小説が主流)
    ・映画(アニメから洋画まで。アクションとか邦画はあまり見ない)
    ・猫と昼寝
    ざっくり上げるとこんな感じ。でもですね、職場で「オトゲーやってます」とか「猫が好きっ」とか「タイバニ劇場版良かったよね」て言っても会話になりませんので、皆さん無難に誰でも分かりやすい会話をされてるだけで本当に無趣味かなんて分かりませんよ。トピ主さんが充実した日々を送っているならば他人がどうでもいいんじゃないかと思います。趣味の話は職場でするより仲間でした方が楽しいですから。

• ガッツリ中年真っ最中

中年女性です。既婚子供ありの仕事持ち。いわゆる普通のオバサンです。

趣味は・・・
    大好きなアーティストのliveでタオル振り回して汗だらけになること。
    とにかく本を読みまくること。
    映画をたくさん見ること。
    不思議に思ったことは片っぱしから調べること。
    海沿いをドライブすること。
    季節の花を観に出かけること。
    子どもたちの頭をワシワシ撫でて臭いをかぐこと。
    気の合う友達とのおしゃべり。

いやぁ中年になるって楽しい!

• あなた中年なの?

私は子育て終わったアラフィフですが
    趣味は読書とガーデニングです
    休日は掃除ばかりしてます
    テレビはほとんどつけません

若い時は時間がなくて読書なんてできなかったから
    これから好きなだけ読むわ
    中年だから無趣味ってことないでしょう
    年齢関係ないですよ

• 理想と現実・・・

自由な時間なんて、子供がある程度大きくならないと持てないかも。

専業主婦希望ってこと?

ご主人になる方の(家事・育児の)協力度にもよると思いますし、収入も勿論ですが。

主さんの言うとおりに「家事も育児もきちんとしたい」兼業主婦なら、時間は足りないと思う。

結婚して現実に子供を持って(主さんのいうきちんとした)生活を送ってると、独身時代の希望や期待通りにはいかないのが大半ではないかなぁ。

ご主人となる人の稼ぎや性格やら・・・色々と結婚してから変わることや知ることも多々あるでしょうし。

何でも自分の思い通りにいく人生しか送ってないのかな?主さんは。

若いから経験値不足で想像力ないのか、ラッキーだったのか。

とりあえず、納得のいく生活がおくれそうな結婚相手から見つければ?
    ・・・うまくいくかどうかは分からないけど。

• いちいち言う訳ない

旅行が好きですが、いちいち行った話しはしません。
    妬まれるのも、お土産を買ってくるのも面倒です。

読書も好きですが、好みがあるので、読んだ本や読みたい本の話もしません。

私も主人も料理好きで、一緒に作ったりしますが、
    よそ様には関係ないことなので、話しません。

子供の事…まぁ、無難なので、振られれば話す程度です。
    我が子なので、最高に可愛いけど、適当に話します。
    親ばか炸裂状態も、周りからみればイタイでしょうしね。

まぁ、職場で話すことなんて、どこまでが
    その人達の本当の部分かなんて分かりませんよ。

• 中年で一くくりにされてもなぁ

私、中年女性です。趣味、両の手で足りないくらいあります。

趣味がたくさんの中年女性もいれば、そうじゃない人もいるってだけの話ですよ。たまたま、トピ主さんの周囲の人が無趣味な方がおおいのでしょう。私の友人知人は、趣味に邁進してる人ばかりなんですが。

• いちいち言わないだけだと思う・・・

趣味たくさん持っていますし、毎日やりたいことがたくさんあって時間が足りない中年です。
    でも職場でたいして仲の良くない人にそんな個人的な話しないです。

テキトーな話題しかしないのはトピ主がテキトーな付き合いの相手だからで、その方の生活
    自体がテキトーなわけではないと思いますよ?

というか、トピ主みたいに自分と違って他人は暇なのねーと見下すような感性の人には
    あまり自分の情報を与えたくないです。
    教えたら教えたで、陰で「くだらない趣味にかまけてバカみたい、そんなことしてて楽しい?」
    とか言われそうだもの。

他人のことは詮索せず、ご自分の暮らしを潤わせることだけお考えになればいいと思います。
    あなたが知らないだけで職場のオバサンは実はすごい特技をお持ちで人徳もありお子さんは
    優秀でトピ主よりもずっとイキイキしたプライベートをお過ごしかもしれませんよ?
    妬まれるから黙ってるだけかも。
    トピ主だって、それを知ったら知ったで悔しくて地団太ふみそうだもの。
    人と自分を比べてもいいことないですよ。
    知らぬが花です。

• 年齢には関係ないのでは?

私は美大出てマスコミ関係の仕事をしている40代ですが、周囲にトピに出てくるような人は一人もいません。忙しくても、家庭に入っても、海外に渡っても何かしら見つけて取り組んでいる人たちが多いので。

中年になると趣味も高じて講師になったり、作家になったりする人もいます。

トピに出てくるような人は、小学生や20代や30代でもいますよね。年齢には関係ないのでは?

トピ主さんが生き生きと生きていきたいならそうすればいいし、他の人もどう生きるかは自由だと思います。私もこういう仕事はしているけど、けっこう用事がないとゴロゴロしているほうで…。一方、「いつも活動していないと充電できない」、という人もいました。充電方法は人それぞれでいいのでは。

家族とブラブラっつったって、子どもにとってはいい思い出を作ってるんだし、人の人生に真に無駄な時間はないと思います。

• 一々言わないからね。

何も言わず考えてる人は沢山います。

な〜んか、何も考え無いでボ〜と生きている人ばかりだと思ったら大間違い。

やはり主は人生経験浅いですね。

あんまり他人を見下げない方が宜しいかと。

何だろう。この嫌〜な気持ち。

主はそのバカにしている人達の事をどれだけ知ってるのですか?

一体何考えて生きているの?なんて質問を目上にする人は主ぐらい。

そんな傲慢な人は、私の周りにはいません。

• 自分のことなんか言わない

趣味はいろいろありますよん。
    ピアノに野球観戦に、編み物に、小説書いたりの創作活動、一つのテーマを決めての読書といろいろ。
    会社から帰ってきて、自分の時間を目いっぱい上記につかっています。テレビはニュースと野球以外見ません。

うん、でも、職場で上のことはしゃべらないです。
    突っ込まれて説明するのがめんどくさいし、自分のプライベートを開陳する理由が何一つありません。
    (あ、野球だけは好きだって言っておくとチケットが回ってくるので言ってあります・笑)
    人から聞かれたら、「別に〜家の事やって終わりだよ」なんてごまかしてます。

って言うか、トピ主さんも他人のどうでもいいようなことにチェック厳しいじゃないですか〜人が無趣味だろうがどういう生活してようと、どうでもよくありません?
    私は職場の同僚の趣味が何かなんて、興味ありませんもん。
    自分が思うように生きればいいだけでしょ。
    他人の批判なんか時間の無駄無駄〜

• 私って無趣味だったんだ〜

50代前半、兼業主婦です。会社員の夫と子供2人は成人し働いています。
    フルタイム勤務なので、家事や用事は、土日に済ませます。
    平日は、手をかけたお料理をする時間がとれませんが、手をかけるってどの程度を言うんでしょう。
    餃子は手作りしないけどハンバーグは作るとか・・・
    夜は、テレビを観て読書をしながら眠りにつくというワンパターンな毎日です。
    映画やショッピング、友達とのランチは、土日に行きますが、そう頻繁ではないです。

あらためてこう書いていくと私って、つまらないオバサンですね〜。
    トピ主さんのご指摘する、無趣味なオバサンの典型です。

でも、本人はつまらないとか思ってないんですよ。たまに観る映画やすぐに眠くなって進まない読書、突然はまり、すぐ飽きる手芸・・・
    結構、楽しんでます。
    ドラマも役柄によって、ころころ変わるファン対象がいるので、毎週楽しみに観ているし。
    でも、すべて中途半端な「好き」だから、あえて話題にしないんですよね〜。
    趣味の話って、いい大人がちょっとはずかしくない?とも思ってるし。

特技や趣味の特別ない私が言うのもなんですけどね。

• 別にいいじゃない

呼びました?中年女性ですが。
    40代、既婚・子なし・今は専業主婦です。

・フットサル
    ・マラソン
    ・ピアノ(レッスン月2回)
    ・語学(英語とスペイン語)
    ・読書
    ・映画
    ・旅行
    ・パン作り
    くらいかなあ。あとは、自分の服やパジャマを縫ったり、ちまちま集めているものもあるかな。

夫の転勤で仕事をやめましたが、マラソンとピアノは主婦になってから始めた趣味。仕事しながら毎日ピアノ弾いて週に5日走るなんて無理!週2−3回のフットサルの練習と大会出場で精いっぱい。

ウチには子供がいないからできますが、もし子供いたら趣味の時間なんて取れないと思います。
    子育てしながら会社に来ているだけですごいことですよ。

別に無趣味が悪いとは思いません。
    >自分を終わらせる
    って、何?
    自分は自分じゃないの?
    子育てと仕事に全力投球してるならそれだけで素晴らしいことだと思うけど。

トピ主さんが、家のことも子育ても趣味も…と思うのは立派だしそうしたらいいけど、他の人がそうしていないからって非難したり見下したりするのは間違ってると思う。

トピ主さんが、まさか、子供もいない人だってオチはなしですよ?

• 読んでて疲れました。

仕事中も、帰宅後や休日のアレコレを考えているのですか?
    コマネズミのようですね。
    私は、多趣味ですが、多忙を極める人を見ると疲れます。

マグロやサバように泳いでいないと死んでしまうのかな。

職場は、周囲に合わせるものだから、
    自分だけ違う話はできないという暗黙があるのではないですか。

実は、○○で賞を取った、○○会でリーダー、○○の先生、
    という同僚がいたりしてね。
    みなそれぞれ人生を楽しんでいますよ。

• 無趣味ですが何か?

どなたかもおっしゃってますけど、会社のランチタイムで趣味の話されてもその趣味をやってない人にとっては「?」です。だったら芸能人の話とかドラマの話とかで盛り上がったほうがまだマシ。会社での話題なんて無難なほうが気楽です。

私は趣味というほどではありませんが、何の予定も無ければ休日はジムに行くくらいです。それでも家でのんびりしたりちょっと出掛けたりで充分満足です。そんなに一生懸命にやりたい趣味を持ちたいと思った事も無いですし人それぞれですよね?中年の人が趣味無かったら終わりなんですか?無趣味で他人の言動に厳しい人がたまたまトピ主の周りに多いだけじゃないですか?少なくとも私の周りにる無趣味の人でもそんな人いませんよ。

• 要するに自慢。

私は仕事に趣味にがんばって向上心もある。
    それにひきかえあいつらは、ってことですね。
    まあ、高額納税者さんでしょうから文句はつけません。
    せいぜいくだらないおしゃべりをだらだらするおばさんたちを見下していらっしゃればよろしいかと存じます。

• うーん…

あえて話さない人もいるかもしれません。

というのも、私がそうだからかな。
    音楽を聴くのが好きでたまにライブにも行きますが、あまり一般受け
    しないジャンルなので、普通の人に話してもしょうがない。

映画を見るのも好きですが、いわゆるミニシアターでやっているマニアック系のものが好きなので、あえて話さない。

ジム通いが好きですが、運動しない人に対して筋トレやダンスのことを
    話してもしょうがない。

クラフト系の趣味教室もやってましたが、不器用な人には話しても
    苦痛であろうと思う。

それらのことを考えると、自分の趣味のことを合いそうもない他人に
    話そうとは思いません。

だから、子どものことや気候の話題が無難かなとそれらしか話しません。
    トピ主さんの職場のみなさんも案外そうかもしれません。
    マニアックな趣味をお持ちの方がなかにはいらっしゃるかも。

• 中年男性もおなじ

中年の男性ですが、気持ちは分かるなぁ。
    妻は上手くママ友と合わせているようですが、時々話についていけない
    ことがあると言ってますよ。

でもそれは“中年男性”だって同じですよ。
    芸能人と子育ての話題が、仕事と職場の人間関係の話題に代わるだけ〜。
    何にも変わりません。どこも同じ。

ただ仕事の飲み会でも話題が広い人、狭い人は自ずからわかります。
    当たり前ですが、話題の広い人との会話は楽しく、狭い人との飲みは
    つまらないです。

飲みは仕事の一環なのでもちろん参加して適当に話を合わせていますが、
    “狭い人”と一緒になる時は本当に憂鬱ですね。なるべく面白い人の
    方に座るようにしていますよ。

• 趣味の時間なんて、ないわ!!、

>趣味の事に時間をいっぱいとりたいし、家もきちんと整えたいし、料理もキッチリしたいし子どもにも手をかけたいです。時間が足りないくらいです。
    休日も趣味のことしたくて待ち遠しいですし仕事帰宅後も色々やりたいです。
    私は中年になってもまだ自分を終わらせたくないです。

これを読んで、「あぁ、主さんは何も出来ない、実家依存の親まかせ独身のあまちゃんだなぁ」と思いました。

フルタイムで義務教育までの子供を抱えてたら、自分の趣味なんてできません。

>会社帰ってテレビ見てご飯食べてお風呂入って寝るだけ
    6時に退社して子供を迎えにいって買い物して、食事を作って掃除して、子供の話を聞き宿題を見てやって、お風呂に入れて後片づけして、もう深夜。
    朝は洗濯して干して、朝食(子供の弁当も)作って食べさせて、保育園に送って行って8時には会社にいる。
    土日はそれら全部に加えて布団干して大物洗濯して、お昼御飯も作って、子供とお出かけ…
    さて、どこに「趣味三昧」の時間がありますか?

むしろ、その時代に「趣味に時間を掛けたい」とか「休日は趣味で〜」なんて言っていたら、軽蔑しますが。

• 自分は多趣味ですが・・・

50歳です。趣味は多く、しつこい性格なのでどれも長くハマって極めるまでやるタイプ。
    でも、職場等で人の趣味の話は聞きたくないなぁ。

例えば私はガーデニングとか料理に全く興味が無いので、そういう話を延々とされてもつまらないだけです。もしその職場に何人かそういうのが趣味の人がいて、その話ばかりをずっとされたりしたら、きっとその場を離れて違うことし始めます。

逆に私がハマっているセスナの操縦やダンス(ヒップホップやズンバ)、ゴルフの話なんかを面白いと思う中年女性ってほぼいないので、そういう話はほぼ一切出しません。

人それぞれ、好きなことは違いますから、そういう場では当たり障りのない話をするのは当たり前かな、と。ディープな話は趣味の仲間内で楽しんでます。

• 無趣味の人は言い訳ばかり

私も資格職の大学だったので友人は趣味持ちばかりです。
    皆、先生の資格も持てる程に長年続けてる人ばかり。
    子供がいても仕事をしていても続けています。
    持ってる人は沢山持っていると思います。
    美大出の友人は専門職をしながら子育てし、
    茶道は30年続けダンスも25年続けて師範クラスです。
    もう一人の友人は絵画を20年以上続け入賞しています。
    一年かけ仕上げるパッチワークを20年以上続けている友人もいます。
    40代半ばになるまで黙々と誰にも言わず気付いたら師範になれるレベル
    だったりです。
    無趣味で他人の話や芸能人の話ばかりの人は必ず言い訳しますね。
    子育てで忙しくて時間がないとか仕事をして時間がないとか目が
    しょぼしょぼの年齢のせいにしたり肩こりが激しいとか。
    そういう事を言う人で資格職の人っていないです。
    たぶん若いころから適当な人生を送ってる人なんだろうなあと思います。
    そして出来ない人は趣味の話をするなんて・・・なんてまた妬み話です。
    一生、何もせずに他人の評価だけする可哀想な人としか思えません。
    似たもの同士の友人で固まるだけだと思います。

• 子育てが今の趣味なので

子持ちフルタイム勤務のおばさんです。
    読書、手芸、スクラップブッキング、スノボ、ハイキング、ヨガ、スポーツ観戦、音楽鑑賞、料理などなど・・
    趣味はたくさんあるのですが、時間の方がないんですよねー。

基本的に、朝7時から夜9時までは仕事と子供の相手で全部つぶれます。
    夜9時以降がやっと私の時間ですが、週に3日は持ち帰り仕事をしてます。
    週末も基本的には子供の相手です。
    なので自分ひとりでやる趣味のための時間がなかなかとれないんですよ。

ということで、最近の一番の趣味は子供の相手です。
    子供に本を読み聞かせしたり、子供と一緒にお絵描きや工作したり、夫と子供とハイキングしたり、たまにキャラ弁に挑戦したり。
    そもそもテレビを観る時間もあまりないので芸能人の話題もありませんが、その代わり子供の絵本とか恐竜とか機関車トーマスとかレゴとかキャラ弁グッズの話題でならいくらでも盛り上がれます。

でも独身または子なしの同僚にはそんな話退屈だと思うので、特に聞かれなければ話しません。
    なので私も無趣味の中年女性に見えてるかもしれません。