新築中ですが、お金がかかりすぎます。

レス60
(トピ主4

生活・身近な話題

みみこ

ただいま大手メーカーで新築中です。
間取りは決まって、クロスやカーテン、外回りなどをこれから決めます。
予定よりも金額が高くなり、どこか下げるところがないか、探しましたが、これから決めるところでしか、なさそうです。
みなさん、どこを下げましたか?
また、下げて後悔したところはありますか?

一生住む家なので、妥協はしたくなかったのですが、洗面台のランクを下げたり、和室をやめたりしました。

どうか、これからでも間に合うポイントがありましたら教えて下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あとで変えられるものは妥協する

新築、おめでとうございます。
    今が楽しいときですよね。
    家を建てると家自体の金額が大きいため、金銭感覚がマヒしがちです。
    それについあれこれ欲もでてきますしね。

妥協するポイントですが、後からでも変えられるものは妥協してはどうですか?
    カーテンなどはオーダーメイドだと何十万円単位ですが、こだわらなければ
    金額は下げられます。
    一方、和室は取りやめてしまうとあとから追加することはほぼ困難です。
    外回りなどもプロでないとできない部分のみお願いしてあとは少しずつ
    自分たちでDIYすることも可能です。

あとから替えがきくもの、今妥協してしまうと後では追加できないものに
    分けて優先順にをつけてみてはどうでしょうか?

素敵な家ができますように。

• あとは

家電や家具を買い換えないことです。
    とにかく使えるものは壊れない限り使い続けることです。

調査によるとマンションや家を買うとほぼ例外なく女性がこの辺で散在するそうです。
    しかもその額軽く100万超えが普通。

だから家を買うときは家自体の支払いプラス2−3百万は余分に見る必要があるとのこと。

• これから決める部分のランクをすべて一番下にしてみる

これで予算を下回るようなら、あげたいところをランクアップすればいいです。

予算を上回ってしまうなら、一番下のランクで我慢しましょう。
    身の丈についてきちんと考えなかったことについての授業料だと思うとよいです。

一生住むのならいずれリフォームは必要になりますから、その時の楽しみにしておくといいですよ。

• 高くなる

我が家はリフォーム中
    新築でもリフォームでも当初の予算より
    1割〜2割は多くかかる
    あと家具や家電も新しいのが欲しくなるし
    とりあえず外構は最低限にしてはどうですか
    よくそのままにしてるお宅ありますよ
    改めてお金貯めてからされたらいいと思います
    カーテンもオーダーは諦めて既製品にするとか
    照明もピンキリなので安物で我慢ですね
    私もたくさん諦めました
    お金貯めて今度はこれを新しくしよう!と
    貯金に励みます

• 注文住宅はきりがないよ

今更だけど、注文住宅は本当にきりがないというか、
    建売と全く同じものを注文で建ててもプラス1000万かかるくらいなので、
    好きなように建てたらどこまでも高くなってしまうのは仕方ないと思う。
    それが注文住宅。
    なるべく安く抑えたかったなら、
    これから建つ建売を一部オーダーで変える方が良かったと思う。

これから費用削減を考えたいなら、
    門や塀や外壁や、ひとつひとつを選ぶだろうから
    そういうひとつひとつを安く抑えるしかないんじゃないかな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一生住む家

一生住むというなら自分が老いていくことに合わせて居住しやすいものにするとよい。中高年になると通勤、スーパー、病院、役所は近いほうがいい、2階は上がるのが面倒、子供も含めた近所の騒音、車庫など出入りの利便性、コンパクトほどコスト安、他・・・
    家は必要最低限の機能で、凝ったシステムほど壊れやすい、無駄なものをつけると後でお金がかかる。
    てか、一生住むかどうかも誰も保証できない。

• 外構

外構は建物の3割くらいかかります。
    なので、削りどころはあります。

駐車スペースはやはり耐久性がいるので、しっかりコンクリをうつなどしてもらった方が後悔がないと思います。
    知り合いのおたくは、お金を浮かすため周りを全て砂利にしましたが、砂利が流れて水道メーターや玄関階段の基礎が露出してしまっています。
    いずれコンクリを打ち直すそうです。
    地形にもよるのでしょうけどね。

私が削ったのは庭部分の外構です。
    我が家は菜園スペース付きの庭ですが、地面をならしてもらうだけの状態で引き渡しでした。
    自分たちで、仕切りの煉瓦や花壇作り、芝生張りもしたので100万くらい浮きました。
    そういう作業が苦手でなければ、こういう手もありますよ。

後は知り合いですが、照明、カーテン、カーテンレール、全て自分達で買ってきて取り付けた人もいました。
    つまるところ、自分達が頑張れば削れる費用はまだあるかと。
    いいお家になるといいですね。

• 建てる前に勉強

住宅専門ではありませんが一言。

家を建てる(建築する)前にしっかり資料等を
    調べましょう。

建築は設計が出来上がった時に95%位価格が決まります。
    色んな夢があると思いますが、
    全てかなえるのはコストが掛かります。
    施工中に変更しますと、余計にコストがかかります。

まず絶対譲れないものを決めてから、
    不要なもの、後付が可能なものを省きます。

外壁や屋根が入り組んでいるとコストアップになります。
    出来るだけデコボコを無くし直線的にします。
    間取りが決まっていても、小部屋をやめて
    大部屋にして後日間仕切りをしても良いかも知れません。

食洗機などの住設は固定式をやめて、
    個別にしたほうが後日の入替えが安上がりです。

はやりのソーラーはやめましょう。
    よほど資金に余裕があればペイするかも知れませんが、
    イニシャルコストがかかり過ぎです。
    宮脇 檀(まゆみ)さんの「それでも建てたい家」
    「いい家の本」を読まれてはいかがでしょうか。

• カーテンを安くしました。

住宅メーカーのカーテンは値段が高いですよね。
    我が家は居間と食堂のカーテン以外は別の所で注文しましたよ。
    窓の大きさが一般的ではなかったために出来合のカーテンは使えませんでした。
    そこまでグレードダウンすると貧弱になりますしね。
    カーテンの専門業者にお願いしたので好きなメーカーの生地をカタログから選んで窓の大きさを計り作って貰う感じです。
    設置もして貰えたので住宅メーカーで作ったカーテンと比べてもそん色なかったですよ。
    寝室のカーテンと同生地でベッドカバーも作って貰いましたし。
    それでも値段はかなり抑えられました。

クロスはさすがに別業者っていう訳にはいきませんし安物だとやはり部屋も安っぽくなる気がします。
    外回りも我が家は一緒にやってもらいましたが、引っ越し後に安い業者を探して塀など作ってもらう選択肢もあるかもしれませんね。

• 考えが甘い

「大手メーカーで新築中」と云う事は柱や屋根は既にできていると云う事ですよね。
    で、今になって「洗面台のランクを下げたり、和室をやめたり」ですか。
    メーカーさんは了解してくれたのですか。
    逆に設計変更料など加算されてませんか。

新築の計画段階でカーテンやクロス、又は絨毯やソファー等、
    家本体以外にかかる経費の計算はしていなかったのですか。

更に云えば、和室を止めたと云う事は、初めから必要のない部屋だったと云う事ですか。
    洗面台も下げたランクの物で、居住後納得できますか。

事前にしっかりとした計画を立てないと、一生後悔しますよ。

此れからでも間に合うポイント?
    家本体はシッカリと建てる事。
    什器類は後から順次数年かけて、そろえる様にしては如何でしょうか。

• クロスを普及品にしてカーテンを自己調達

我が家は4年前に新築しました。トピ主さんも、もうすぐ幸せ家族ですね。大手住宅メーカーの家は高級品なので価格は高めです。自動車に例えると上級車でオプションが全て装備されてるようなもの。価格を下げるには付属品を省くか、質を落とすかし無いと思われます。では、どこを省いて出費を押さえるかが、今回のトピの目的ですね。今から出来る簡単なところはクロスを普及品にしてカーテンを自己調達にする。全て特注品のオーダーカーテンを導入すると百万円近くになると思います。見た目を上質にすると価格は上がります。カーテンレールだけ付けてカーテンそのものは既製品を自己調達する。私の家はカーテンをやめて「シェード」を採用しました。布がだらしなくぶら下がりません。二階の窓を防犯ガラスを普通ガラスにすると安価なります。もう一つの削減項目は外構工事と思います。ただし外構工事は家の顔でもあるので見た目に注意が必要。余談ですが古い家具、家財道具を捨てて新居に入りました。展示場のような新居で生活を始めたのです。

• 妥協はしない方がいい

我が家も10年ほど前に大手メーカーで建てました。
    予算はオーバーすること600万弱。それでも一応主様のように洗面台のランクを下げたり、和室を8畳から6畳に変えたり、建坪を2坪ほど減らしたりイロイロ削減してです(汗)
    で、今主人と話していることは、多少無理してでも最初の希望を下げなければ良かったということです。
    特に洗面所のランクは下げなければよかった!毎日使うので、素敵なものを選んでおくべきでした。
    ちまちまと削減しても数十万程度ならあまり変わりませんよ。大きく変えれるのは建坪とかあとは外構ですかね。数百万かかりますから、外構をなるべく自分達で頑張れば節約できるかもしれません。
    ただ、外構の良し悪しは家の雰囲気を大きく変えるので、よほどセンスが良くないとおススメできませんが・・・。

• それを含めて

予算内で済むように建てなきゃ

安く済む方法?
    カーテンは、ホームセンターで規格品にすれば、オーダーカーテンの半分以下
    全部屋で10万位は変わります
    カーテンレールもホームセンターで買えば、取り付け無料でやってくれる事もあります
    もしくは、自分で取り付ける
    後は、物干し
    家に備え付け型よりは、従来のものの方が安いです
    せいぜい頑張っても減らせるのなんて20万が限界でしょう
    だったら、一生ものなので、気に入ったものにした方が良いと思います
    普通、親切な建築屋は、建物とは、別に内装の説明もした上で、見積もるのにね
    大体内装100万、外構150は、別に見ておかないと
    いっそうのこと外構は、駐車スペース分だけモルタル仕上げしてもらって、オープンにしたら?
    それなら、50万くらいで収まるから100万は変わると思います

• カーテンや照明かな・・・

新築の相談中ですよね。

クロスを標準仕様の中から選んだり、取り替えのきくカーテンや照明ですかね・・・。

我が家を新築した時は「予算をこの範囲で」と外構まで決めて最後に大がかりな支払ができない状態で契約を決めました。

それでも妥協できない所が出て予算より100万くらいUPさせてしまいました。
    うちは最初の時点で面積を減らしたり、総二階(四角)にして工事費をおさえました。

カーテンも一部来客から見えない所は自分で用意したり、カフェカーテンやロールスクリーンをつけましたがハウスメーカーさんによっては変更できないかもしれませんね。

予算を削るのに「外壁の変更(タイル→他の素材に)」「二階のトイレを無くす」をおされましたが、トイレは妥協できなかったのでそのままにしてキッチンやお風呂を標準にした感じです。

• 1軒○○○万円での契約でした

だから間取り、クロスやカーテン、外回りなどは標準でした。
    書院作りは必要ないと断りました。
    その代りに玄関の両脇に壁を作って正面のガラスで玄関フードを作ってもらいました。
    ガラスで覆った玄関フードよりも安くつくらしいです。
    サンルームは先に話してあったので料金の中

お風呂の電灯は標準はこれで○○にも出来る
    玄関床はこれが標準だけど○○もいいですよとか

クロス、床はサンプルを1冊もらってその中から好きな物を選びました。
    床下収納は1個→2個あります。
    車庫のコンクリにしてもらいました。
    玄関の花壇もですね。

1軒いくらの方が大工さんと仲良くなれば気楽に追加工事はしてくれるので良かったです。
    2回の主寝室に水道の官を取り付けました。
    配管屋の父親が簡易水道をつけてくれて、これは2階でのポットに入れるコーヒーにお湯を沸かすために水とか手洗いの水とか便利です。
    台所に洗濯機を置いてもらったのは台所の片付けしながら便利だったと思います。

お流しを3センチほど高くしてもらいました。
    お流しの底に腰をかがめずに立って手がつくようにしたのは良かったです。

• あくまで我が家の場合です

カーテンレールの取り付けは、夫がしました。レールも自分たちで選び、設計図を基に全ての窓に取り付けていますが、結構予算は浮きます。
    そして外溝ですが、駐車場2台分のスペースの溝?の部分は自分たちで煉瓦を買って埋めてます。
    玄関の手すりも夫が自分で取り付けました。
    また、設計時に勾配天井は見栄えが良い、と入れていましたが、それも却下して普通の天井です。
    これら、4年目の今も何も不具合もないし、後悔もありません。

後は・・・下げたのではないけど、建築中に大工さんたちに差し入れして色々話すようになったら、完成後にサプライズがありました。
    予算の関係で諦めていた外水道周り。よその建築であまったレンガを使って綺麗に仕上げてくださいましたよ。

うちは夫が取り付けとかが苦ではないので、予算がないと言わず「愛着を持ちたいからできるところは自分たちで」とカッコつけてましたが(笑)

新築って予想以上に予算オーバーしますよね。庶民には妥協が必要でした。

• カーテンは自分達で。

カーテンレールは自分たちで設置、カーテンの寸法も自分達で測りました。
    これだけでもかなり違います。
    全て、業者さんが紹介するカーテンメーカーに頼むと○十万円するところ、私たちは、○万円ですみました。
    ちなみに、うちは雑誌にも掲載されているので、デザイン的に妥協したとかはないと思います。
    逆に、可愛いカーテンを頼めると思います。
    (私たちは、モモナチュラルで購入しました)

• 間取り、エクステリア

間取り関係を色々いじっているうちに、どこをどう変更したかわからなくなってしまったりした。
    また、ベランダを削って、後悔している。
    洗濯物が干せればいいと思ったが、本当にそれだけの狭さになり、布団や大物干しに少し困ってる。
    ベランダを削ると、1階と2階の壁のつながりや瓦の数などが変わるので、どっちの方が安かったっけ?になったり。

内装、カーテン等は、自分で島忠などで買うことにした。
    エアコン等も、自分で手配。
    ただ、壁の中の電気配線用の配管と配線はやってもらった。
    ただし、配線用の電線等は自分で用意。
    ハウスメーカーのセット配線にはしたくなかった。
    (電気・電話・パソコンのLAN・テレビが一体になった配線で、LANの規格が変わってもLANだけの変更ができない)
    庭や土地の区画の塀、駐車場とかのいわゆるエクステリア関係も自分でやった。
    家具類はIKEAで買って、組立。
    身長が178cmなので、キッチンはとにかく背の高い物、風呂は脚がのばせるもの、という点だけは妥協せず、他は可能な限り削りまくり。
    ビルトインコンロもなし。ガスコンロはヤマダ電機で買った。

• 我が家を建てたときは

我が家も建てたとき どこを下げるか迷いましたが
    建設業の夫が「家の根本から変えないと変えれないとこはケチるな ケチるなら簡単に治せるとこで」
    といったので 
    洗面台やキッチン等ホームセンターLvで直せるところは妥協し バルコニーになど 家を建て替えなければ直せないところは最大限に予算を割り振りました
    家は消耗品です 10年もすればあちこち直したくなります
    後にホームセンターに売ってるパーツで直せる部分は妥協してもいいと思いますよ

• レスします

よく聞くのはお金が足りなくなって削るのは外構らしいです。
    でも見てて思うのは、戸建ては外構が決め手だということ。

家がどんなに素敵でも、外構が手抜きだと間抜けな感じになりますよ。

• 建物登記はご自分で

建築費はグレードを落とすや諦めるで乗り切るしかありませんね。
    でも、建ってからの申請費はご自分で登記することで減額できます。
    司法書士事務所からの登記の見積額は我が家の場合15万円でしたが、法務局へ申請方法を問い合わせて、自分で書類を提出したら印紙代のみで済みました。
    手間ですが、決して難しい申請ではありません。
    新築した知人にも薦めて、その知人も10万円程減額したとの事でした。

• 自分で出来るところ

備品のグレードを下げるのは後あと後悔しますよ。
    私は窓周りと照明を自分で手配しました。
    業者に発注だと全て一括で結構な金額になります。
    リビングはこだわりのあるアンティーク調のカーテンレールでカーテンは無印良品のシンプルなものをオーダー。ブラインドはDIYショップでオーダー。窓枠は規格が大体決まってますからオーダーじゃなくても大丈夫な場合も多いと思います。子供部屋などは量販店のレールとカーテンです。レールは全て自分達でつけました。簡単ですよ。
    業者に任せる金額の三分の一くらいで出来ました。
    照明も差し込み口だけ工事で作ってもらって器具は自分達で手配しました。業務用のライトのカタログから選び、気に入ってますし、安く出来ました。
    家に関してはありとあらゆるつてを頼り、自分で出来るものはないか、家具を買わず作り付けで出来るものはないか工夫しました。お金をかける所と安く済ませる所のメリハリが大事です。12年住んでますが居心地よく、気に入ってます。自分で出来ることって結構ありますよ。夫は面倒くさがりですから頼ると当てが外れて喧嘩になりますから、あくまで自分で出来る範囲でやることです。

• 衝動で躓き!

家本体の契約は予算の80%程度にするべきだった。

これから、外構費用、登記費用、電灯、カーテン、家具

上記は、家の契約には含まれていないはず。

• 参考になるかわかりませんが

大手メーカーではなく、個人の大工さんに頼み、カーテン、洗面所、トイレの手洗い、照明等自分で注文できる物は最初から自分で頼むと言う条件でお願したので参考になるかわかりませんが…。

クローゼット
    扉をなしにして貰いました。10万位下がったと思います。
    値段を下げるというより、扉にすると使い勝手が悪いので、自分で既製品のカーテンを買ってきてつけてます。
    カーテンレールは自分で買ってきて(1つ1000円程)つけて貰いました。

クロス
    ここから選んで貰ったら見積もりよりプラスにはなりません。という物から選びました。見積もりに入ってなかったのですか?

屋根裏収納
    壁紙は貼らずベニヤのままでお願いします。
    お客さんが入るわけではないので。

カーテン
    最初から自分で買いました。
    ロールスクリーンにしたので、取り付けだけ頼みました。

外回り(駐車場)
    知り合いの業者に頼みました。
    新築祝いにと安くしてくれたので。

家を建てる前に色々勉強されましたか…?

大手メーカーって全部込みでこの値段と決まってないのですか???

• カーテンは下げ過ぎないように。

カーテンで下げる、というレスもありますが、カーテンはあまりに安いものは避け、カーテン専門店できちっと測るだけで部屋の印象は変わります。

レールも安いもので伸縮性(どんな窓でも使えるよう調節できる)のがありますが、安っぽく滑りが悪いです。レースは良いものをつけても傷み易いので、レースの値段を下げて厚手の方を高級感を持たせてください。二月は新商品が入る時期なので旧商品で品質のいいものがまだセールになっている可能性がありますよ。

あと、インテリア(家具、小物類)家電を新調してうちは三百万かかりました。ホームセンターや100均も駆使していますが、リビングに置く家具、玄関回りは安っぽいのは嫌でした。あとは増税前に防災用品を買い揃えたり、IKEA、ニトリ、ベルメゾンなどのセールで組み立て式の収納棚、照明、小物を揃えました。一回の注文で10万を越えることもあり、子供もいるので今後ベッドや机購入でさらに増えそうです。引っ越し前の家具は新居には合わない、買い換えたくなるのが心情です。また、家電は買い換えた方が後々電気代、洗濯機なら水道代が安くなることもあります。そのあたりの計画もし直してみては。

• 和室はやめないほうが、、、

間取りが分かりませんが、和室はあった方がいいと思います。

私が削ったのは

・洗面所(特に問題ない。10年ちょっとで買い替えます)
    ・カーテン(外注)
    ・照明(工事の不要なものは外注)
    ・ビルトイン洗浄機(持っていた置き型使ってます)
    ・ベランダや外壁の飾り

削らなくて良かったと思ったのは
    ・リビング収納(でも扉のランクを落としました)
    ・キッチン収納
    ・靴箱の扉(入ってすぐ一番目に入るのでいいものが良いです)
    ・ニッチ(後で付けられない)
    ・床暖房(年とともに寒がりになってきます)

• がんばりどころです!

新築おめでとうございます。

あれもこれも本当に高額ですよね。

クロスは標準仕様、カーテンはカーテンボックスやカーテンレールのみHMに頼んでカーテン自体は自分達でホームセンターで購入、外構は竣工後に落ち着いてから、でいかがですか?

後は、照明もピンキリですがダウンライトもLED取替なしの仕様だとパナなどの製品でも安いです。洗面台とシステムバスやシステムキッチンは、マイナスオプションでグレードダウンしても良いかもしれません。今の大手HMなら標準仕様でも、そこそこのグレードではあります。面材を安いものにしたり、今までの暮らしを振返り新居での暮らしを想像し、タッチレス水栓、フットスウィッチ、食洗機、浄水器、サウンドシャワー、魔法瓶浴槽、などなど便利で快適そうな仕様も本当に使うか考えてみては?これら水周りは大切に使っていても、10〜20年もすれば改装が必要になる可能性も高いです。

一方、和室を削って住み心地は大丈夫ですか?止めてしまえるくらいなら元々の計画が真壁の本格的な和室ではなくHM的な大壁の和室ではないですか?だとしたら洋室に変更してもさほどのコストダウンにはならないのでは、、、?

• 足し算思考なら増えますよ。希望の「優先順位」をつける。

総予算を決めて、そこから「引き算」で思考しないと、各項目をそれぞれ希望を満たして「足し算」で思考すれば、それぞれの項目の増額は微量でも、結果として分母が増える訳ですから、総額は増えますよね。

コストコントロールができてないと言うことですね。

まず、家造りをした際に、「優先順位」はつけましたか?
    全ての項目が「優先順位一位」なら、コストコントロールはできませんよ。
    「優先順位」をつけて、上位のモノは希望を叶え、下位のモノは価格を優先する。
    それ以外にないですよね。
    全部かなえたいけど、予算を守りたい。と言うのが無理なのはもう分かっているはず。

• 今後削減できる経費は三十万円程度でしょう

大手住宅メーカーの家は高級品ですから金額が高めです。住んでみると上質な事に喜びを感じます。知り合いの大工さんが建てた家とはサポートを含めて違います。地震を体験すると、この家で良かった、不安が無いと思いました。
    注文住宅は希望を伝えると、当然の事、次々に値段が上がります。新築中とのことですから既に建築工事が始まっている。それなら、今後削減できる経費は三十万円程度でしょう。照明にダウンライトが沢山あるなら止める。このライトはリビングで使うと床を明るくするけど壁や天井が明るく無い。
    カーテンはコストダウンに有効ですが、ホームセンタなどで既製品を買うと部屋が一気に安物に見えてしまう。外回りとは外構工事でしょうか。これもコストを落とすと家の質の評価が落ちてしまう。
    収入を増やして家の質を落とさずに済ませられる、この方向性は無いですか。
    我が家は、この方向でした。車を一台現金化しました。太陽光発電は年間18万円の現金収入があります。

• 予算の五割り増しは払えるように

私の父が言っていた事ですが、家を建てる際は、「最初の予算の五割り増しは払えるように準備すべき」という事です。家を新しくすると、細かいものまで良いもので揃えたくなるので、結局、全てに納得出来るようになるには、当初の予算の五割り増しの金額は必要、という事です。又、父は、「家は、最低三度は建てないと、自分の本当に納得の行く家にはならない」との事です。