• ホーム
  • ひと
  • 詮索好きな近所の人と、上手く付き合う方法(涙)

詮索好きな近所の人と、上手く付き合う方法(涙)

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みり

戸建に住んでいます。

近所のある一家の道路遊び&室内での夜中までの騒音が酷く、もうノイローゼ寸前です。
親は子供を放置して引きこもり&逆ギレする人です。

そんな中、偶然話した近所の方が、同じようにノイローゼ気味になっていると分かりました。

その方は、子供に直接注意や町内会長に相談等、色々して下さっており本当に感謝しました。

もちろんまだ全然改善されてないのですが、前よりは少しマシになったように思います。

それ以上に、気持ちを分かって下さる方がいて嬉しかったのです。

ただ・・・。
それから、2、3度お話する機会があったのですが、詮索好きな方で困っています(涙)。

今まで聞かれたのは

・実家のある場所(詳しい町名まで)
・私の年齢
・夫の出身地(これは県まで)
・仕事をしているか
・毎週同じ曜日に車がないけど、何か用事があるの?
・実家の両親の健康状態

以上です。

やっと見つけた味方に嫌われたくない一心で、つい上記を全部正直に答えてしまいました。

他の家の内情を「良く知ってるな」と思ったことがあるので、きっと私の話した事は今頃近所に知れ渡ってると思います。

話の9割は、騒音一家対策の話なのですが・・・。

いつも突然我が家に「お話しましょう」とピンポンして来られます。
家には上げておらず、メアド交換もしていません。

本当は、プライベートを近所の人達に知られるのがとても嫌なのです。

しかし、騒音一家のことがある為、今後「会わない、話さない」という訳にもいかず・・。

頭の回転が遅いほうなので、とっさに誤魔化すことも嘘付くことも出来ず、毎回「なんでバカ正直に話したんだろう」といつも後悔します。

悩んでいます。今後どうしたら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうものだと…この頃思います。

詮索好きは、ご近所の噂と悪い話しが好き。
    個人的情報を聞いては「ねえ聞いた?」「ねえ、知ってた」と言って歩く人がいます。
    人が何かを話すと聞き探る人っています。
    「誰と」「誰が」「何してるの?」とか、そういう人は聞くだけ聞く。相手自身のことを答えてから聞き返しても「私はいいわ」「そこまでいいわ(言いたくない)」とか、理解に苦しむ発言をしてきます。

答える方は【だったら私に聞くな】【自分の答えたくない話題をするな】【言いふらすなら聞くな】と、この三点を相手に強く願います。

見方のように親切に、時には迷子の子猫のように困った感じで振る舞い、主さんのような人の良い人を、噂で食い尽くすと思います。

私も徹底的にやられました。逢わないようにしました。
    困ったときに助けてくれる見方ではないのです。
    好奇心旺盛な口の軽い、とても暇な人(詮索するあたり暇なんだろうね)、噂が大好きな世間と言う人なんですよ。

挨拶してスルー。見方とか思ったらダメですよ。

• どこにでも、

詮索好きな人はいますね。

でも、親しくしようと思う相手なら、少しくらいは相手のことを知っておきたい、
    もしくは、似た部分を探して共通の話題を探したいと思っているのかもしれませんよ。

知り合ったばかりのご様子ですし、お話の内容はほとんどが騒音家族のことなのなら、
    なお更、話題をお探し中でしょう笑

悩んでいらっしゃるトピ主さんには申し訳ないですが、話してしまったプライベートは、
    そこまで知られたくないことでも無いように思うのですが…
    お相手の方の話も聞いていますか?
    聞かれたら、聞き返さないといけませんよ。

• あまり好感はもてないわね

言いたがり屋
    知りたがり屋ってとこでしょう。

まぁ〜ご近所でまったく自分のこと話さないはないと思いますが
    私もあまりじぶんのこと話したくはないけれど
    その方がお聞きになられたことぐらいは話しますよ。
    お隣さんぐらいだけど。
    別にこれぐらいだったらと自分でも思っているしお隣さんも話すしね。
    付き合いのうちと思っています。

まったく知らない人でも困りますしね。何十年?住むところだから
    あまり神経質にならないほうがいいと思います。

「はなしがしたい」ピンポンはさすが嫌ですね。
    でも、つかず離れずの関係をキープしたほうがいいかな。
    深入りはやめたほうがいいです。ご近所関係は・・・・

• 直接自分で会長さんに相談する

そこまで詮索好きなら逆にその人が誰かに相談されているかもしれません。
    ご自分自身で色々な人に相談してみる勇気を持つことです。

かなり変な感じの方みたいなので、本当に問題を自分で解決したのかな?という気もします。
    事態がマシになったのは他にも困っている人がいて、その人が会長さんと一緒に対処したのかもしれませんし、本当のところなんて聞いてみないとわかりません。

会社とかにもいますよね、何もしてないのに自分の手柄にしちゃう人。
    もしそうだったら、今回特に何もしてなかった人にプライベート聞く機会だけ与えてぺらぺらしゃべっちゃったことになりますし。

いきなりピンポンって変、というかすごく気持ち悪いし、そうやって断れない理由見つけてはよその家も覗いてるのかと思うと怖いですね。(確かに頭いい、というかずる賢いですね。)きっと他にも困って距離おいてる家がたくさんあるはずです。

私も前のレスと同じように、その人は味方になろうと思って近づいてないと思います。ただ覗く口実が欲しいだけなのかと。

• どこにでも居ますよ

お住まいが分からないのですが、私の場合は保守的な地方の中小都市です。人の出入りも少なく、昔からの人が何世代にも渡って生活しておられるので、家庭内の事情はほとんど分かっているみたいです。それなので、私のようなUターンで戻った者は、珍しいらしく、私道の奥なので通り道ではなくても、覗きに来た人もいました。
     何か変わった動きがあれば、用事にかこつけて訪ねてきます。最初は心配してくださって親身になってくださっていると思いましたが、次第にただの金棒引きで、興味があるだけなのだと分かりました。
     そして、得た情報は、次第に膨らんで、こちらの知らない方にまで広まります。刺激も娯楽も少ないので、興味が募るのでしょう。最近は、当たり障りなく、相槌を打ったり、適当に話しています。
     最も困るのは、金銭や個人情報を職務上把握している営業職の方です。こちらも、職務の前に、○○さんの誰々感覚なので、その家の情報を平気で垂れ流しにします。現に、もう十年以上前になりますが、貯金額を隣に言われてしまったり、見知らぬ人の勤務先や収入を聞かされた事もありました。聞かされた場合は、「それが私に関係ありますか」と言います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧