おすすめのジャズCDを教えてください

レス26
(トピ主6

趣味・教育・教養

celt

初めて投稿します。よろしくお願いします。

私は上原ひろみさんが大好きです。
CDは2枚持っており、1度コンサートに行ったことがあります。

これを機会に、いろんなジャズを聞いてみたいなと思うようになりました。
が、初心者ゆえ、何から聞いてみたらいいのか、どう選んでいいのかさっぱり・・・

そこで、私のようなジャズ初心者でも楽しめる、おススメのCDがありましたらどうか教えてください。

・ピアノの演奏が特に好きです。
・クラシックギターの音色が好きで、以前クラシックギターでジャズの曲を演奏しているのを聴いたことがあり、とっても素敵だなぁと思いました。

私の好みは上記のような感じですが、様々な演奏のCDにチャレンジしてみたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Jazz大好き。

McCoy Tynerの
    「Fly With The Wind」というアルバムが素晴らしいです!!

特に1曲目と2曲目。
    インストなんですが、ピアノの旋律が素晴らしくて、思わず聞き惚れてしまいます。
    私が初めて買ったJazzアルバムで今も聴いて鳥肌が立ってます。

渋いんですけど、なかなかしゃれているのでお気に入りです。オススメ。

• ピアノなら

ビル エヴァンスです。

• テディウィルソン

上原ファンなら、テディウィルソンのCD「The Greatest Jazz Piano」は是非聞いて欲しいです。
    これはこの方のソロピアノの最高傑作といえます。そして残念ながらソロの良質音源はこれ以外ほとんどありません。

時代的にはかなり違いますし、手の大きさも相当違うのですが、ひろみさんのソロに通じるものがあります。

• keiko lee / Voices

カバー曲も入っていてすごくお勧めです。
    あとは「Wonder Of Love」というアルバム。
    この曲を聴いて大好きになりました。

• レスします

古い時代のピアノ・トリオですが、聞く価値はあると思います。

プリーズ・リクエスト/オスカー・ピーターソン・トリオ

ポートレート・イン・ジャズ/ビル・エバンス・トリオ

ワルツ・フォー・デビィ/ビル・エバンス・トリオ

ちょっとマニアックに
    バド・パウエルの芸術/バド・パウエル
    このアルバムのチュニジアの夜は当時のパウエルの神髄とも言える演奏だと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です◎

※どうかトピ主表示がでますように…

レスをくださった皆様、ありがとうございます!!
    教えていただいたアーティストをさっそく動画サイト等で検索しています!

週末にはCDレンタルショップに行ってみようと思います。はぁ楽しみ。

♪ホリー様

さっそくマッコイタイナー氏の♪Fly with the wind を動画サイトで検索してみました。
    ビッグバンドの演奏をちゃんと聴いたのは初めてです。
    さわやかなピアノの音色にますます興味が出ました。CD探してみますね。
    ご紹介ありがとうございます。

♪疲れたよパトラッシュ様

ビルエヴァンス氏、検索してみました。
    何曲か聴いてみましたが、はじけるお洒落な感じがいいですね。
    こちらも週末探してみたいと思います。

♪YK様

テディウィルソン氏、検索してみました。
    Jazzの王道!という感じがしました。古い音源のようでしたが、良い演奏は時代を超えて残るのですね。
    ぜひCDを聴いてみたいと思います。

• ボビー・ダーハム・トリオ

ボビー・ダーハム・トリオの「Relaxin" Jazz - The Night Piano Trio Vol.1」です。

スタンダードジャズというかイージーリスニングとかいうタイプです。
    私の好きな「あなたと夜と音楽と」「夢幻飛行」「夜のストレンジャー」など
    日本でもおなじみのスタンダードジャズ曲がはいったCDです。

• トピ主です

♪puu様

Voices ということは、歌のCDでしょうか?ジャズボーカルにも興味があります。
    探してみます。ご紹介ありがとうございます。

♪Mr.ますりん様

たくさん教えてくださりありがとうございます。
    マニアックなものも大歓迎です。

♪Keyココ様

イージーリスニング系、大好きです。
    こちらも探してみますね。

• 訂正です

すみません。勘違いしていました。
    バド・パウエルの芸術には「チュニジアの夜」は収録されていません。「アメイジング・バド・パウエルvol.1」と勘違いしました。訂正します。
    それにしても「バド・パウエルの芸術」はこのピアニストの凄い演奏が入っています。また、「アメイジング・バド・パウエルvol.1」の演奏も特筆ものと思います。

• トピ主です

♪Mr.ますりん様

ご丁寧にありがとうございます。今日、レンタルショップに行ってきましたが、残念ながら見つけられませんでした。しかし、オムニバスのCDでバドパウエルの演奏が入っているものがあったので早速借りてきました。

• トピ主です

レスをくださった皆様へ

今日レンタルショップへ行ってきました。
    紹介してくださったCDのうち、ビルエヴァンスのポートレイト イン ジャズしか見つけられなかったのですが、他に、オスカーピーターソンの別のCDと、オムニバスのCDを借りてみました。
    オムニバスには、ビルエヴァンス、オスカーピーターソン、バドパウエルの演奏が入っていてお得だなあと思ったので。

今回探せなかったCDを今後も探しながら、お気に入りの1枚を見つけられたらなと思います。
    ありがとうございました!

• わたしも上原ひろみさん好きです

上原ひろみさんのピアノ、突き抜けてますよね!
    わたしも大好きで、年3〜5回くらいは上原さんのライブに行きます。
    2013年年末から2014年年始にかけてのブルーノートは3回行きました♪

わたしからお勧めしたいのはジャズピアニストの木住野佳子(きしのよしこ)さんと、ジャズヴァイオリニストの寺井尚子さんです。よかったらCDショップで探してみてください。お二人とも演奏も見た目も色っぽくて素敵です。

毎年秋に東京ジャズフェスティバルというイベントが開催されていますので、そこへ行って、好みのものを探ってみるのも楽しいかも。わたしは寺井さんはそこに出演されていたので知りました。

初心者の場合、何かひとつメインとなる好きな楽器を決めるのがいいのではないかと・・
    例えばピアノとか、サックスとか、あるいはボーカルとか(ボーカルも女性と男性とで雰囲気違いますよね)。
    私はピアノが好きなので、ピアノを中心にしたピアノトリオとかが好みですね〜。それ以上楽器が増えるとピアノが聞こえづらくなるので。

このトピで、ぐっと選択の幅が広がりそうですね♪ ジャズCD選び楽しんでください。

• やっぱりジャズはライブ盤

ダイアナ クラールの「ライブ in パリ」
    CDよりDVDがお勧めです。

• トピ主です

♪citron様

>上原ひろみさんのピアノ、突き抜けてますよね!

そうなんです!
    変な表現かもしれませんが、かゆいところに手が届くというか、行って欲しいところにいってくれるというか。大好きです。

ブルーノートとはうらやましい限りです。アメリカ在住でいらっしゃいますか?
    DVD買おうかなと思っています。

東京ジャズフェスティバルに行ってみるのもよさそうですね。今年は行ってみようかな。

木住野佳子さん、動画で検索してみました。落ち着いた雰囲気の演奏が素敵ですね。
    寺井尚子さんも、検索してみました。ジャズヴァイオリンもいいですね。
    私は、実は中毒といっていいほどのケルト好きで、ヴァイオリンはもっぱらフィドルばかり聴いていたので、今後はジャズヴァイオリンも開拓していってみようと思います。

♪エム様

やはりライブの方がぞくぞくくるのでしょうね。
    ダイアナクラールさん、動画検索してみました。
    ジャズボーカルの方なんですね。とても美人でびっくりです。
    声も深みのある素敵な声ですね。
    探してみます。

• これを試してみて下さい

ボビー・ダーハム・トリオのCDを紹介した者です。
    このCDはもう何年も前ですが、都内でふっと入ったお店で目に留まりました。
    ジャズには詳しい訳でなく、ジャッケトの「PIANO TRIO大人のためのイージーリスニング」という広告で買ってしまいました。
    曲目もスタンダードジャズなので知っている曲ばかり。そしてもちろんピアノがメインの期待を全く裏切らないCDでした。

動画サイトではその中の1曲(Haunted Guitar-見せられしギター)しかアップロードされていませんでした、1曲全部聞かれます。

日本の通販サイトで発売されています。英語のタイトルをタイプすると出てきます。
    私のはCDなのですが、こちらのはMP3の様ですね。良い所は収録全曲の試聴ができますので、試してみて下さい。

• トピ主です

♪Keyココ様

ご丁寧にありがとうございます。

検索してみますね。

最近夜な夜なこのトピにレスいただいたものを検索して聞くことが、楽しみな日課になっております。

• 意外とオムニバスがたのっしいですよ。

スムース・ジャズーベストソングス。
    昭和JAZZ大全。
    たけしとJAZZ。
    JAZZ2010.
    いろいろ聞けて楽しいです。

• ビル・エヴァンスは不滅です

30年前 JAZZを何も知らなかった私が 何かのきっかけで 手にしたのがビル・エヴァンスの At The Montreux Jazz Festival 
    以来 いろいろな アーティストにも手を広げましたが 戻っていくのは ビル・エヴァンス。極論かもしれませんが ビル・エヴァンスの名前さえ入っていたらどのCD聞いても 落胆はさせないというか・・・とにかく 飽きないのはなぜだろうと 不思議なんです。

あのマイルス・デイヴィスの KIND OF BLUEでも ピアノ弾いてたんですね!(他にもきっとマイルスとのコラボ?バック演奏?あるんでしょうけれど、手持ちはコレだけ)そう マイルスもすごいと思いますよ、CD流すと部屋の温度が変わる!10度下がる!

トピ様 ありがとうございます。私も 初心者なので このトピ読みながら楽しんでます。

• モダンジャズカルテット

クラシックとジャズの融合と言えばモダンジャズカルテットが浮かびます。
    名曲ジャンゴを生み出したグループで、パリッとスーツ姿で演奏する姿がとても恰好良いです。

私はその中でもA Day In Dubrovnikという曲が好きです。
    オーケストラと一緒に演奏されている様子が動画サイトにあがってるので是非見てみて下さい。

あとクラシックっぽいジャズと言えばケニーGとかですかね。

• MJQなら

MJQ、つまり、モダン・ジャズ・カルテットのアルバムなら「コンコルド」をオススメしたいです。自分の趣味ですみませんが、、、。

• ハービー・ハンコックなどなど

よく聞くCDを 並べてみると (ダントツ別格のビル・エヴァンスはのぞいて)
    意外な顔ぶれが 並んでいました。
    トピ主さんは 「ギター」を お探しなのに ちょっと ずれてすみませんが・・
    Herbie Hancock ”Garshwin World”
    Lee Morgan ”The best of Lee Morgan”

あと 「歌」は どうですか?女性ですと・・
    Chris Connor ”Sings Lullabys of Birdland +2”
    Helen Merrill ”Helen merril” と ”CHASIN'THE BIRD Sings GERSHWIN”

書き切れませんが 歌の別格というと やはり
    ELLA FITZGERALD でしょうか・・。(どうも 古い人ばかりで すみません。
    単純に 新しい人の情報がないのです。)

エラと ルイ・アームストロングの デュオは この上なくハッピーにしてもらえます。

• (頼まれてもいないのに)追加です

先回の ルイ・アームストロングですが ある番組で 「この人が居なかったら今のジャズはない。ジャズの巨人だ。」と。私は 詳しくは知らないのですが。
    確かに 彼が経験した 黒人ゆえのもろもろの 過酷な出来事を 想像すると それを 昇華し、すばらしい演奏と 歌声に変えて提供してくれた 大きなハートに胸が熱くなります。 この人の 「WHAT A WONDERFUL WORLD」聞くたびに 泣けてきます。 

• 大野えり

その昔 大野えりさんという 飛びぬけて うまいジャズシンガーいました。
    「トラッド・マン」という曲が 大手メーカーのCMに使われて 一気に有名に。
    その後 何度もいいアルバムを出していたのですが・・。
    日本の ジャズといえば もちろん!わたなべさだおさん ひのてるまさ さん
    あたりは 欠かせないと思います。

特に わたなべさだおさんは 暖かくて ハッピーな気分にさせてくれます。

• ピアノなら

ホレス・シルヴァーのsong for my father
    キース・ジャレットのThe Melody At Night, With You
    ボーカルがメインですが、ピアノ伴奏がとびっきり素敵な、gretchen parlatoのin a dreamがお勧めです!

全部アルバムです。
    Enjoy!

• 綴りが間違っている?

あめさちさん、綴り間違っていませんか。

ハービー・ハンコックのほうが間違いでガーシュインはヘレン・メリルのアルバム名の綴りが正しいのでは。

>Herbie Hancock ”Garshwin World”

>Helen Merrill ”Helen merril” と ”CHASIN'THE BIRD Sings GERSHWIN”

トピ主さんのための参考知識ですが、

ハービー・ハンコックはピアニスト、リー・モーガンはトランペッター、ヘレン・メリルとクリス・コナー、そして、エラ・フィッツジェラルドは女性歌手、細かく言えばエラは黒人です。
    ルイ・アームストロングは黒人男性歌手でトランペッターです。この人が吹くトランペットはミシシッピ川の対岸までよく聞こえたと言われています。

個人的趣味としては、Helen Merrill ”Helen merril”が好きです。独特のハスキーボイスとクリフォード・ブラウンのトランペットの競演、曲としてはホワッツ・ニューとかス・ワンダフルは聞きものです。

• ピンポーン!失礼しました

Mr.ますりんさんの ご指摘 感謝!
    ガーシュインは Gershwin ですね・・・。

ガーシュイン および コール・ポーター ・・・この二人も ジャズを語る上で欠かせない作曲家たち。耳に抵抗なく入り込む旋律と歌詞。シンプルなのであらゆるアレンジで 料理ができる。あまたのジャズミュージシャンが愛してやまない楽曲をたくさん残しています。具体的なCDとなると・・たとえばガーシュインなら
    あの名曲「サマー・タイム」を含むミュージカル「ポギーとべス」。(その昔 サミー・デイビス・Jrが 出演し 映画にも。)