• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃん おっぱいを吸っている写真を撮っていなかった

赤ちゃん おっぱいを吸っている写真を撮っていなかった

レス64
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あん

現在11ヶ月の子を子育て中なのですが、ある時赤ちゃんの時おっぱいをあげている写真も映像も撮っていなかったことに気づきました。
産後すぐ乳首が切れたり乳腺炎になりかけたり最初の3ヶ月程は授乳の時間が辛かったというのもあったのか、同居で色々なストレスがあったからなのか自分でもなぜ撮らなかったのか分かりません。
こちらに投稿させてもらっても解決しないのは分かっているのですが
思い出すたび後悔ばかりで辛いです。
夫にも話しましたが、最初はおっぱい写るからとか少し避けていたこともあったと言っていましたが、確かに出産直後はそんな恥ずかしさもあったなと記憶がありますがそれも本当に最初の時だけで、その後はそんな気持ちもなくなっていたのですが、夫は
元々あまりまめに写真を撮ったりしてくれる人ではないので
そんなことも関係なくほとんど撮ってくれることはありませんでした。
撮ってと頼めば快く撮ってはくれるのですが、私も初めての育児に
全く料理をしてくれない義両親との同居、元々干渉がある人達だったので
ずっと嫌気がさしていたので、赤ちゃんを抱っこされるのも嫌なのに家の中で会うたび赤ちゃんを取られたり等書ききれないストレスの中で生活をしていました。
でもこんなことを言っても自分で納得できるわけもなくどう気持ちに整理をつけていいか分からずこちらでお話を聞いてもらいたく投稿させてもらいました。
色々なことを書きすぎて分かりにくい内容かもしれませんがすみません。

先輩ママさんたちの経験談やなんでもいいので、何かお言葉を下さい!
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん、何が言いたいトピなのかな?

わかりませんが、一つだけ。

主様はもうお母さんなんですよ。
    お子様がかわいいんでしょ?
    だったら、そのストレスMAX状態を、まずは何とかしませんか?
    お子様は、そんなお母さん、見たくないと思いますよ。
    主様だって子供だったのだから、お母さんにはニコニコしていて欲しいと思うでしょ?

同居がストレスの原因なら、別居すれば良いじゃない。
    簡単に問題解決できるのに。
    何で?別居しないの??

もし経済的に別居が出来ないなら、義親さん方とも「上手くやっていく方法」を考えましょう。
    小町でも意見を募れば、良いアドバイスが聞けるかと思います。

最後に。
    授乳の写真は私もありません。
    誰にも見られたくないし、自分も要りません。
    ただ、子供の写真はたくさん撮りましたが、もっともっと撮れば良かった〜とは思います(笑)
    たぶん、もっとあっても、もっともっと…とキリがなかったかもしれませんが。

• がんばったなあ

お母さん頑張ったねえ。
    文面に、あなたの必死な気持ちがいっぱい、いっぱい詰まってた。
    涙でそうだったよ。
    ほんとに頑張ったねえ。

写真欲しかったねえ。
    ほんとに欲しかったねえ。

自分に、いいこいいこしてみて。
    もうすぐ、お子さんがしてくれるよ。
    でも、今は自分で撫でて、たくさん泣いて。

• 必要ないでしょ

そんな写真いらないですよ。
    むしろ、なぜそんな写真が必要なんですか?
    ごめんなさいね、正直気色悪いです。

• 今!

今すぐ撮りましょう!
    まだまだ赤ちゃんのうちに!
    そのうち大きくなったら終わりですよー。

11か月ならまだ赤ちゃん!大丈夫!
    想い出はあなたの中にありますよー。

• 否定的な人もいますけど

おっぱい吸ってる赤ちゃんってかわいいんですよね!!

自分の子供の子供の時にはもう見れないだろうからと思って3人目(これ以上作る気はなかったので)の時なんか授乳時ずっとガン見してました。たくさん撮るのもナンなんで、一枚だけ撮ってあります。

今からでも撮っといたら?11ヶ月ならまだ間に合いませんか?

というかなんかトピ主さんの文面みてたらおっぱい吸ってる写真云々じゃない問題を抱えている気がしますけど。

おっぱいだけの話なら、2人目以降を作ってその時また見て、撮ればいいだけの話ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします

それでいいのです。

画像に撮っておくよりも記憶の奥に焼き付けて置けばいいのです。

大震災のように写真が全て流されてしまった人はどうすればいいのでしょうか?

頼りになるのは自分の脳に仕舞って置く記憶の方が大切です。

• 私もそんな写真ナイです・・・。

子ども二人(中学生)がいますが 授乳中の写真なんて撮りたいとも思ったことないですが
    おかしいのかしら?

離乳食食べたり ほ乳瓶からミルク飲んだりのはありますよ。
    でも 私に吸い付いてるのは・・・お互いちょっと・・・。
    そんな・・・おっぱいや下着写したいですか?見せたいですか?
    なにもかも記録に残さなきゃダメ?

じゃあ ウンチのおむつ交換とかも残してるの・・・?
    初めてのトイレトレーニングとか ウンチ成功!とか
    はたまた 初のおねしょ!とかも??
    見逃すことなんて いっぱいあるよ、写真なく立って思い出を話してあげられたらいいじゃないですか。

うちの子ども達 小さい頃の話喜びますよ。
    初めて立ったときどんなだったか、とか 離乳食はどんな風に食べて嫌がったか 喜んだか
    夜泣きで大変だったこと トイレトレーニングどうやってたか、とか。

主さんの不満は もっとほかの所にあるんでしょう。
    写真の有無が 子どもへの愛情じゃないし。
    同居大変なのでしょうね、お疲れなんでしょうね・・・。

• 撮らなくてはいけないものなのでしょうか

授乳している写真を撮ったり録画するという発想が全くありませんでした。
    他所様がそうされることに異議はありませんが、私自身には不必要なことです。

• そんなに撮ってるかな?

授乳中の写真って、皆が皆、撮ってるとは思わないけど。

私も、唯一、一枚だけ有りますが、
    どういう経緯で撮ったのか覚えてないです。
    主人が、撮ったんですけど、撮った所でアルバムに貼るのもな〜と思って、
    そのままです。

大きくなって、子供に見せても、ある程度の年齢になったら
    嫌悪感を抱くのではなかろうか?と思って…。

そんなに、凹まなくても良いと思いますよ。

• 子育て頑張ってね。

私は3人の子供がいます。
    確かにおっぱい飲ませてる写真は一枚も無かった・・・というか、生まれてから半年位の写真がぜんぜん無いです。自営業で忙しくてそれどころでは無かった!でも保育園くらいから近場の山や川そしてちょっと遠出と遊びに出かけて写真をいっぱい撮りました。これからたくさん楽しい思い出を作ってくださいね〜♪

• まあまあ。

個人的に言わせてもらえば、おっぱい飲んでる写真はどうでもいいかな(笑)

私も四人の子持ちですが、一人目はヒーヒー言いながら過ぎ去って行きました。
    ゆうても一人目なんでちょいちょい写真は撮りましたが。
    自分はあまり映るのが好きじゃないので、子どもばかりです。

二人目からは写真激減!(笑)
    たまの行事やら写真を撮る機会があった時に、慌てて最近撮ってなかった!と撮る。
    なので、たまーに大量に撮ってある日がある感じです。

写真も大切ですが、毎日目の前で成長してる姿を見届けられてることに意義があると思います。
    一人目は特に、いついつこれが出来るようになったなぁとか書いてなくても覚えてたりするもんです。
    まぁこれも二人目以降うろ覚えになりますが。(笑)

一人目はしっかり頭の中にわけのわからないうちに刻まれていると踏まえて、おっぱい飲んでる写真が写したいなら、激減するであろう二人目以降にやってあげてください。
    なにはともあれ、がんばってください!

• 動画は削除しました

今は残念という気持ちが強いでしょうが・・・

私は動画で撮ったものを削除しました。
    赤ちゃんがくわえているし見えていないから平気だと思っていたので、撮ったのですが。
    2〜3年経って見てみると、他人に見せられる動画ではありませんでした。
    両親と一緒に見なくて良かったです。

自分のテンションの高さに驚きました。
    まだお子様は11ヶ月のようですし、授乳が当たり前のように感じているとは思いますが、冷静になるときもきます。
    そう気を落とさないでくださいね。
    我が家には授乳の記録画像はありません。

• いつから撮るものになったのですか?

全く知りませんでしたけど何かの流行でしょうか?
    2人の子を完母で育てましたけど、そんな、写真思いつきもしませんでした。
    トピ主さんの落胆、今は撮るのが普通なのですか?
    それでしたらそんな写真撮っていない人も多いよ、としか言えません。

それに赤ちゃんの時って、11ヶ月なら十分赤ちゃんですよね?
    もう卒乳させちゃったのですか?

初めてのお子さんだと、成長を急いでもう○ヶ月、もうはいはいできる、もう立てる、新生児の頃と比べてこんなに大きくったと思いたいものですけど、
    写真を見返す時はお子さんが大きくなった数年後でしょ、その時には11ヶ月だってこんなに小さかったんだ、って思える月齢ですよ。

例えば、私は一人目の子供は3歳のころにはお姉ちゃん扱いしてたのに、下の妹は3歳でもついまだ赤ちゃんに扱い、小さい子扱いしてしまいます。
    子供ってその時はもう大きくなったと思っていても、もっと後から考えるとこんなに小さかったんだ、って感じるものですよ。
    まだ間に合います。
    卒乳させてないなら今からでも撮れますよ。

• 恥ずかしがる

写真だけなら、今から撮れば良いと思います。
    でもトピ主さんが授乳してた幸せな時間を覚えてれば
    いいじゃないですか。

子供がその写真を見て喜べるようになるのは、
    女の子で自分が母親になったときだと思います。
    男の子だったら逆にいやがるかも知れないし、
    女の子でも将来子供ができずに悩んだりする事があったら、
    自分が赤ちゃんだったことは受け入れられても
    母の幸せを満喫しているお母さんの写真を見るのも
    辛いと感じるかも知れません。

何でもかんでも写真に残すより、キチンと心に残す方が大事だと思いますよ。

お子さんが大きくなって、幼稚園や学校の行事でファインダー越しの
    お子さんの姿だけしか見えない親になってしまうより、
    「写真はないけどちゃんと覚えている」事の方が
    良いと思います。

私も一人目の時は写真を撮ることに必死でした。
    でも二人目の時はしっかりと目に焼き付けようと
    写真は夫や祖父母に任せました。

ファインダー越しでは見れない子供の心の移り変わりも
    しっかり目に焼き付けて、今ではいい思い出です。

• 生々しくて見たくない…

夫の叔母(義父の妹)の授乳中の写真を、以前見ました。

義父が、当時見舞いに行って、産院で撮った写真です。
    ある日突然、夫の実家で「写真出てきた」と言って、見せられました。
    夫叔母はカメラ目線で微笑んでいたので、本人は撮られることに抵抗はなかったと思います。
    今のような授乳服ではないので、片乳は丸見え。
    乳首は見えてませんけど、白い肌が生々しかったです。
    夫も私も引きました。

私はまだその頃妊娠していませんでしたが、絶対に撮られたくないと思いました。
    夫も「あれは無い」と同意。

その後、二児の母になりましたが、授乳中を撮影しようなんて発想にはなりませんでした。
    子供の裸を撮るのも、抵抗があるくらいなので。

授乳されてる子供が大きくなった時、どう思うのかなぁ。
    以前、話題になりましたが、子供の頃の裸体写真も、嫌な人は物凄く嫌がってましたよ。

• 私も撮ってません

6才の息子がいますが、このトピ見るまでおっぱい飲んでる写真を撮るなんてまったく考えたことなかったです。
    初めての育児で授乳中に写真撮ろうなんて余裕も発想もなかったですし夫も撮ろうなんて一度も言ってきたことなかったですね。
    でも赤ちゃんの頃の写真は随分撮ったので授乳中の写真がなくても後悔はないですね。

• 撮ってないな

おっぱい飲んでる写真なんて「撮ろう!」と思った事すらなかったかも…。
    確かに一生にその瞬間しか撮れない写真だしいい思い出になったかもですけど、
    私は自分の胸が出てる写真を撮りたいなんて思わなかったな。
    それに人様にも見せられないし。私の子供は娘なんですけど
    これが息子だったら、息子だって大きくなった時に見たいと思うもんじゃない気がするし。
    おっぱいあげてる頃って母性が前面に出てるせいか、人前で胸を出しても
    あまり恥ずかしいと思わないくらいなんですけど、後から思い起こすと
    恥ずかしくないっていうのはあの時期ならではだなぁと感じます。
    人それぞれだとは思うんですが、でもバシバシ写真撮ってくれる男の人の方が少ないのでは?
    うちの主人もほとんど自発的に撮ってくれたことなんてないですよ。
    それに夫が、妻の胸が写る写真を撮るのを躊躇するのは当然だと思います。

可愛い写真なんて今からでもいくらでも撮れるんだし、そんなにワンシーンにこだわることないと思いますよ。
    それよりあまりストレスをため込まないで、辛いことがあったらご主人にちゃんと伝えましょう。

• 今から撮ればいいじゃない?

現在10か月の子を育ててます。

11か月なら、今から撮ればいいじゃないですか。
    勿論、新生児の顔つきとは違いますけど、10年経てば11か月でも十分赤ちゃん顔です。

さあ、今すぐ準備して、赤ちゃんにパクッとしてもらって写真を撮りましょう。

私は何枚か授乳中の写真を撮りましたが、
    頭で隠れていたり、ブラで隠れていたり、いろんな角度から試して、良いアングルのものが数枚残ってますよ。

ちなみに、私は自分で撮ってます。
    私自身は写りませんが、可愛い写真がたくさん残ってますよ。
    自分が写るのは、写真館で十分です(すっぴん&ボサボサ頭の写真は悲しいから要らないです…)。

頑張ってくださいね!

• あはは

残念でしたね

でも、その写真って本当に必要ですか?
    あまり写真に残す構図ではないと思いますよ

• 考えたこともない

子ども2人を母乳で育てましたが、授乳時の写真を取っておけばよかったなんて
    考えたこともありません。

というか、イヤです。

公共の場でさらけ出せないプライベートな場面を形に残したくないのだと思います。

私と子どもの記憶の中だけで十分です。

• え、イマドキは

授乳中の写真、撮るの?

20年前に出産したおばちゃんなので最近の赤ちゃん写真事情が分からないんだけど、私が育児していた頃は写真は「ちょっと今、おっぱいあげてるから写真待って!」なんつって授乳中は撮らなかったです。(私だけ?)
    まぁね、授乳は美しい光景だからね、いいんだけど。なんかやっぱりお胸が写ったらちょっとナマナマしいかな、なんておばちゃんは思っちゃいました。
    私はミルクあげてる写真が確かあるはず・・最近、見てないから忘れた(笑)
    ってそんなもんです。今は後悔して辛くっても20年経ったら見ないから。

それよりも、トピ主さんが色んなことで頭グルグルしてるみたいで大丈夫かなぁと心配になりました。あんまり考えすぎずにたまには息抜きしながら育児してね。

• いる?

最近はそんな写真を撮ることが普通なんでしょうか?
    誰に見てもらうんでしょう。
    自己満足?
    写真に収めておかなきゃ、思い出は消えますか?

大きくなったお子さんが見たら、何かを思ってくれるかもしれないですが、必要性を感じないシーンです。
    身も蓋もないですが、食事中の写真ですよね。

むしろ、赤ちゃんを囲んでみんなが笑顔のほうが、望まれて生まれたんだと実感できるような気がします。
    ストレスでつらい時期だったのなら、写真が残ってないほうがよかったかもしれないですよ。

• えっ!?

子供は既に独立している
    40代前半の主婦です

おっぱい飲んでる赤ちゃんの写真…
    私も撮ってません
    と言うか撮ろうとか撮りたいって思った事も無いです

• 最初の子の写真はあるけど

二番目、三番目は撮ってないですね

そう言えば

おっぱい飲んでる写真なんて、人に見せられないし、子どもも大きくなったらそんな写真恥ずかしがるし

別にいらなくないですかね

それに、今さら悔やんでも撮れるもんじゃないし、いちいち旦那に八つ当たり気味に不満ぶつけても不毛なだけだし

そこに囚われて、暗い気持ちになってるほうが、おっぱい写真ないよりつまらないことだよ

• そんなに重要?

小1、年中の男児がいます。
    2人とも、そんな写真撮ってないです(笑)

そんなに後悔ばかりされてるって…ちょっとびっくり。
    赤ちゃんのおっぱい吸ってる写真って、最近の流行なんですか??
    トピ主さんは、どうしてそんなにこだわるの?
    育児雑誌とかで見たんですか?

何かで見たんだったら、情報に振り回されすぎ(笑)

これからそれに勝る素敵な写真をいっぱい撮っていけばいいでしょ。

当時いろいろ必死だった私には、授乳写真なんて思いつきもしなかった。
    長男は保育器に入ってたから、ただただ元気に大きく育つように必死だったし、
    次男は、保育園児だった兄からいろんなウイルスを持ち込まれ、よく病院に走ったし。
    元気に育ってくれるのが一番じゃないですか?

あと、撮れなかった理由がが全部人のせいになってますよ。
    人にやってもらう事ばかりを期待せず、やりたい事があれば自分が率先してやる!!!

初めての赤ちゃん育児も、親の助けも得ずにダンナと乗り切った私からすると、
    すっごく甘いです。
    終わった事をウジウジ…。後ろ向きな性格ですか?
    前を向きましょうよ。

• 今からでもいいんじゃ?

私の子は、早産児で修正月齢では10ヶ月(誕生日からは1歳)です。
    緊急帝王切開だったので生まれた時の写真も手術台に寝ている私の横に
    NICUの医者が両手で抱っこした状態での息子の写真1枚しかありません。
    オペ後1週間の入院中は、直母しているママ達が常にいる授乳室に一人で瓶を取りに行き、
    一人で搾りました。情けなくて何度となく声を押し殺して泣きました。
    私の退院日からは昼夜3時間毎に搾乳して冷凍して、一日1〜2回運びました。
    子供がシリンジを通してでも飲んでくれるのを励みに。
    それが出来たのもGCUに移って10日位まで。
    担当看護師のいじめにあい、ピタリと母乳が止まってしまいそれからは完ミ。
    事情を知った管理職級の看護師さん方の謝罪もありましたが元には戻らず。
    結局子供が退院してもポタリとも出ず直母写真なんてないです。

>思い出すたび後悔ばかりで辛いです。
    私に言わせれば直母の記憶があるだけ羨ましいです。
    直母の記憶すら私にはないですし、子供も経験がないのでおっぱいに見向きもしません。
    もう卒乳されたのですか?まだならば今からでも撮ればいいのでは?

• 過ぎちゃった日は戻らないから

今日より小さい日はないよ。
    今すぐにでも写真撮ろうよ。

新生児ではないけれど、それも思い出よ。

• なくても大丈夫。

育児ブログでもやりたいならともかく

お子さんの成長の記録ということでしたら・・・なくても良いかと。
    そりゃ、あっても良いけど。
    行事ごとさえ撮れてればあとは適当で大丈夫です。

トピ主さんは自分が赤ん坊の頃のおっぱいの写真を、宝物のように大切にしているんですか?代わりになる素敵な写真は、それ以外にありませんか?

小さいころの写真って、本人は数枚があればそれで満足しちゃうものでは?

今はデジカメがあるから何千枚と撮れるけど、昔はそうでもなかったし。
    見返されることが無い大量の写真を保管したまま
    なんとなく満足しちゃってる、ってひと、多いと思いますよ。

まだ1歳未満なら、これからいくらでもシャッターチャンスがあります。

それより家庭内でのストレスが心配ですね。
    トピ主さんは写真を撮りながらお子さんの日々の成長を楽しむ、
    心の余裕が欲しかったんでしょうね。

ご主人がもっとお子さんに興味をもってくれたら、心境が変わるかもしれませんね。
    そしてトピ主さんと親御さんとの間に立ってほしいですね。

夫婦で話し合いの機会を設けては?

• 人それぞれの価値観だけど・・

最近は育児雑誌なんかでも、授乳中の写真を撮っておくと記念になるような記述がありますね。

確かに大切な思い出の記録なんだけど、
    授乳中の写真を見て嬉しいのって、自分だけですよね・・・?

授乳という行為を神聖視しているわけじゃないけど、
    私は写真に撮って残すのは嫌だな。

自分が赤ちゃんの立場だとして、母親のそういう写真見るのもなんか嫌。

• おっぱいを吸っているかわいいわが子の写真

おっぱいをあげている自分の写真が欲しいのなら無理ですが、赤ちゃんの方なら、全然心配いらないと思いますよ。
    脳裏に焼き付いて、いつでも写真や動画みてるみたいに思い出せますから。おばあちゃんになっても、大丈夫らしいですよ。