• ホーム
  • 男女
  • 結婚式招待人数の差、子供の数(不安です)

結婚式招待人数の差、子供の数(不安です)

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ピーナツ

27歳女性です。
この度遠距離恋愛中の彼氏と結婚する事になりまして今年中に入籍、年明けに結婚式をします。

彼は地方都市の農家の多い地域(田舎町)の長男で現在実家暮らし。
近所に親戚が多く、近所づきあいが濃い地域です。

一方私は他県で一人暮らしですが、実家は彼と同じ都市の市街地に近くで核家族。

さて、結婚式場も決定しプランナーさんに大まかな人数を数えてくださいと言われお互いの両親にも確認し、次に会ったときに彼と参加人数を書き出しました。

新郎側が65人ほど
親族36人(従兄弟の配偶者3人、子供達5人含む)
職場5人
友人12人(奥さん2人子供3人含む)
ご近所さん10人

新婦側23人
親族18人(従兄弟の配偶者2人子供4人含む)
友人5人

彼の招待客が3倍近くになってしまいました。

とりあえず彼に頼みご近所さんは呼ばないようにご家族を説得してもらい渋々ですが了承して貰えたようです。
それでも『新郎53人。新婦23人』と2倍ほど違いますし、子供が12人も・・・

子供の内訳は1歳未満〜7歳までおり、私の姪が1人、従兄弟達の子9人、友人の子4人です。
幼児がそんなにいては、常に誰かが騒いだり泣いたりしている状態になるのではと心配しています。

でも彼の友人ファミリー2組は私自身もとても仲良くしてもらっていますし、その子供達も彼が我が子のように可愛がっているので外せません。
私もその子達は呼びたいです。
そうなると友人の子は認めるけど従兄弟達の配偶者や子は呼ばないという矛盾した招待になるので、筋が通りませんよね。
一応女性・子供専用の控え室はあります。

結婚式において、このような人数差や子供の数は許容範囲なのでしょうか。
ご意見宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 案外子供って・・

男性側が多いのならいいのではないですか?子供さんの託児所もあるようですし、子供さんが騒いだのならもうどうしようもないと思います。

今思えば、昔私の結婚式の時も甥や姪が6歳、4歳、3歳、1歳と合計8人位いました。

子供って案外そういう場ではおとなしくいていますよ。

• そういった事こそ

プランナーさんに相談すべき事でしょ。

• 親戚で調整

私達も招待客の差で、困りました。
    新郎側の親戚は各家1人、但し、私の兄弟は配偶者、子供OK。

友人は大学、高校、小学で10名くらいに絞り、会社関係は、3名ほど。
    教授や部長は外しました。

新婦の親戚は、全て夫婦で参加してもらいました。
    友人は普通で、会社関係は無し。(結婚式時点で会社はリタイヤしていたので)

それでも、新郎側が5名ほど多かったです。
    総数、60名くらいです。

• 話し合ってくださいね

結婚式は『個人』のもでありながら『家』のものでもあるかと思います。
    今までのお付き合い、今後のお付き合いが複雑に絡んできますから
    よくよく考えた方がいいですよ。

田舎の実家暮らしの長男
    農家も多く、近所付き合いも濃い地域。
    それでご近所さんを呼ばないのどうかと思います。
    義母に連れられて、一軒一軒ご挨拶に回るのですか?
    何かしらのフォローがあるのでしたらいいのですが……。

2倍だろうが3倍だろうが
    人数差があっても問題ないと思います。

子供の人数にしても多くても気にならないなら別にいいのでは?

ウチも田舎ですが
    組や講もあるし
    ご近所さんは単なるご近所さんではなく
    親戚だったり、友人だったり、ありますよ。
    招待客も夫側は2倍くらいでしたね。

よく話し合ってください。
    新郎側の立場を考慮し
    譲れない主張はしっかり主張し
    優先順位を考えた方がいいですよ。

• 親戚の子とか外すと後々面倒だよ。

私は既婚17年の女性です。
     私は披露宴はしておりませんが親戚を招いての食事会は行いました。

その内訳は新郎60人(正確な数字ではありません。大体です)、新婦20人です。

姑が滅茶苦茶見栄張りな人だったので、どこの遠縁の人なんだ?って人まで呼んでいましたが、もう別に気にしませんでした。気になったのはどっちかというと箱がどんどん大きくなっていく事・・・。

それから主さん夫(予定)は田舎のご長男って事。これって結構厄介で、親戚一同・ご近所さんは呼んでおいた方が後々文句言われなくて済むと思う。勿論、子供達だけ省くなんてダメです。。だって披露宴って皆に披露する場なんだから、そこで重要な親戚群を省いてったら、女衆からもうずーっと悪口言われるよ。

うちは私側の叔母さん(嫁さんって事ですね。既に彼女の夫である叔父さんは他界していたので)が、食事会と言う名の披露宴に「包丁」のお祝いを持ってきてですね、その他の人はご祝儀だったんですが、そりゃあ物でもいいけど包丁は駄目だろって思ったし、17年経った今でも実家で悪口言われてる。

今からもう親戚付き合いは始まっているのです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 戦場になります

先日友人の結婚式に参列してきたばかりなのですが、
    2〜5歳の男の子3人が参列。最初から最後まで
    騒ぎっぱなし。テーブル下に潜り込んでかくれんぼ、
    皿は落とす、ハンバーグ食べたい!と騒ぐ、極めつけは
    お嫁さんブスだね〜と大きな声・・・。
    友人は泣きそうになっていましたよ。

ちなみに私の結婚式にも4歳男児と7歳女児がいましたが、
    これも最悪でした。騒ぎもですが、私の妹に託していた一眼レフを
    奪われ、落とされ壊されました。自分の身内なら文句を
    言いたいところでしたが、義母の妹の子供たちの為
    ぐっと堪えました。

正直、結婚式に子供を連れてこようという神経が信じられません。
    10歳以上限定ならまだいいですが、0〜7歳なら間違いなく修羅場に
    なることでしょう。

• 私達も同じ感じでした

私達夫婦の結婚式も人数同じ感じでした。私の方が友人3人に対して夫は20以上でした。
    子供の数も夫側の友人がほとんど子連れだったので15人はいました。下は0歳からいたのでベッド用意したりいろいろ準備はしました。子供が多かったわりに煩いとかは一切感じなかったです。
    子供に感しては周りがどう思うかとかではなく、新郎新婦がどう思うかで判断すればいいと思います。
    主役が呼びたい人数でやれば大丈夫ですよ。私達は子供大好きなので賑やかで楽しい披露宴でした。
    素敵な結婚式になるといいですね。

• 辛口ですが

お客様を御招待するという気持ちはありますか?
    なんだか自分の見栄だけを優先しているように思えます。

• おめでとうございます

両家の人数の差を気にする人はあまりいないと思います。

あと、

>友人の子は認めるけど従兄弟達の配偶者や子は呼ばないという
    >矛盾した招待になるので、筋が通りませんよね。

筋を通す必要あります?
    招待客は招待されなければ出席しませんから、
    従兄弟本人のみ招待し、配偶者や子供は招待しなければいいのです。
    別に招待しないのに理由など必要ありませんよ。

私も結婚式を挙げたことがありますが、
    従兄弟も人数の関係で全員は招待していませんし、
    親族関係の方が融通が利くので、困った時は親に頼んでうまくやりくりしました。

• 費用の問題もありますが

なんで新婦側の人数を基準にして新郎側を減らすの??

新婦側に職場からの招待客はいないのですか??

新郎側を極限まで減らす意味がわかりません。。。

プランナーさんは全体でとりあえずざっくりした人数が知りたいんでしょ?
    最初は全体で90人とか80人とかの返事でいいと思いますが。

新郎側人数が2倍になろうが3倍になろうが、負担割合がはっきりしてればいいと思うけど。

小さい子どもが多いと騒がしくなるけど、余興頼んだらプレッシャーでわりと大人しくしてますよ。

子どもどうこうより、まずは全体の人数を決めた方がいいと思います。

• 普通にありますよ

招待客の9割新郎側、新婦1割という結婚式に出たことあります。
    新郎さんのご実家が田舎のちょっとした旧家だったようで呼ばなきゃいけない人が多かったみたいです。
    他にも片方が再婚だったりすると、人数差がある事が多いですしね。
    呼びたい人を呼べばいいと思います。
    それより諦めてもらったご近所さん、招待しなくて本当に大丈夫ですか?
    了承してもらったといっても渋々なのですよね?
    トピ主さんの考える「ご近所さん」と彼の地域の「ご近所さん」は全く別物だと思いますよ。
    彼のご両親はそのご近所さんの娘さんやら息子さんやらの結婚式に今まで招待されてきたのではありませんか。
    自分達の息子の時だけ招待しないって事になっちゃうと、肩身の狭い思いをするのでは?
    トピ主さん達が今後全く別の土地で暮らすならそれもアリかと思いますが、彼の実家の近くに住むおつもりならご近所さんも招待しちゃった方がいいのでは?
    人数差なんて大した問題じゃないですよ。
    でも、「招待したいのに出来なかった」っていうのは不満の種をまくことになりますから危険じゃないかな、と思います。

• 仕方ないのでは?

許容範囲というか、仕方ないと思いますよ。

もし彼側にこれ以上人数を減らすなどの要請をすれば
    後々のわだかまりとなりそうです。
    本当は近所の人も呼んだ方が良かったと思いますね。
    彼親が今後肩身の狭い思いをしなければ良いけど。
    田舎は人間関係の密なところですから、田舎出身の人との結婚式はそういうものでしょう。
    それはそういう相手を選んだのはトピ主さんですから。

子供がそれだけいれば幼稚園状態になると思います。
    お子さんの年齢にもよりますが。

もういっそ、子供がどれだけはしゃいでもOKなコンセプトの披露宴にするとか。
    トピ主さんにはトピ主さんの理想の披露宴というのがあるんでしょうけど
    もし厳かな、とか、優雅な感じの披露宴にしたって
    子供たちが騒いではしゃいで…じゃあ台無しでしょ。