• ホーム
  • ひと
  • 義妹が「おばちゃん」と呼ばれることを嫌がります

義妹が「おばちゃん」と呼ばれることを嫌がります

レス257
(トピ主1

家族・友人・人間関係

momo

義妹(夫の妹)は私より1つ年上の30代半ば、独身です。
私の娘が義妹にとって唯一の姪で、遊んでくれたり携帯の待受にしたりと、とてもかわいがってくれます。
にこやかで人当りもよく、誰からも好かれるタイプの人です。

娘の誕生後に義実家にお邪魔した際には義妹が娘に向かって「お姉ちゃんよ〜」と言うのを夫と義兄がツッコミを入れる感じで、冗談だと思い、聞き流していました。
娘は間もなく2歳になり、言葉もだいぶ覚えてきています。

以下、義妹を「ハナコ」(仮名)とします。

先日義実家に行くと義母と義妹が迎えてくれ、まずは義母が娘に向かって「ハナちゃんに遊んでもらう?」と言いました。
驚きましたが、義妹も娘とままごとをしながら「これ、ハナちゃんにちょうだい」など、自分のことを「ハナちゃん」と呼んでいました。

私が何か言うまでもなく、夫が「お前は“叔母”だろ?」と、年を重ねた女性に対する「おばちゃん」と叔母に対する「叔母ちゃん」は違うことを説いていましたが、「そうだけど嫁入り前の身だし…」などとよく分からない理由で、娘にはどうしても「ハナちゃん」と呼ばせたいようなのです。

ワカメちゃんとタラちゃんのような年齢差ならともかく、母親の私よりも年上の叔母を名前に「ちゃん」付けで呼ばせることに戸惑っています。
娘が小学校に上がる頃には義妹は40歳です。
娘には親のことも「パパ」「ママ」ではなく「お父さん」「お母さん」と呼ばせていますし、大きくなった娘が叔母を「ハナちゃん」と呼ぶ姿は親として少し恥ずかしいような気もします。
今度義兄が義妹と同い年の方と結婚するのですが、そのお嫁さんを何と呼ばせればいいのか…

叔母ちゃんと呼ばせてほしいことを、どのようにお願いすれば義妹を傷つけずに済みますか?
それとも、叔母を名前で呼ぶことは、世間一般には私が思っているほど変なことでもないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハナちゃんでいいじゃない

義妹は別に自分から積極的に叔母の立場になったわけじゃなく、自分のきょうだいが結婚して
    姪が生まれたから自動的になっただけであって、まだ35歳前後の独身女性がOBAちゃんと連呼
    されるのが少し抵抗があるかもしれないのは想像がつきますよ。
    本人とご家族(親戚一同)さえ納得していれば、何の問題もないんじゃないですか?
    私は子どものときから40代の今にいたるまで、何人もいる叔母たちのことを
    親愛の情をこめて「◯っちゃん」と呼んでいます。

• 普通、いやでしょう

誰でも、「おばさん」なんて呼ばれることを、決していいとは思わないと思いますけど。なぜそこまで「おばさん」という呼び方にこだわるのか、むしろトピ主のほうが性格が悪いように感じますけど。

親戚間なんだから、どんな風に読んでもいいでしょう。
    私の友人でも、「おばあちゃん」と呼ばせたくなくて「あーちゃん」(何の略か知りませんがおそらくお母さんの名前?)と呼ばせている方もいますよ。

人によりけりでしょうけど、嫌がっているものを無理に呼ばせる必要は無いと思いますけどね。

ちなみにわが子が小さいとき、ママ友の間では「○○ママ」と、子どもの名前+ママで呼び合っていて、子どもの友達からもそう呼ばれていました。
    昔私が子どものころは「○○ちゃんのおばちゃん」って言ってましたけど、その呼び方が失礼に当たるってことなのでしょうね。

• 呼ばれたい名前やあだ名で呼ぶのが一番

我が家はまず私の両親が「おじいちゃん・おばあちゃん」と呼ばれたくないと、
    言い出しましたので、雑誌での呼び名「じいじ・ばあば」になりました。
    独身だった私の妹、夫の妹・弟も「おじちゃん・おばちゃん」の抵抗があると
    言い出したため、全員名前にちゃんつけしてました。
    現在、息子が小5で、夫の妹・弟は結婚して子供もいますので、従姉妹の名前にママかパパ(例○○ちゃんパパ)と呼びます。
    未だ独身の私の妹は、ずーっと名前にちゃんつけです。今年で38歳です。
    本人はこれでいいと言っているので、このままです。
    呼ばれる人が呼ばれたい名前で良いと思います。

• おば多数。私30代ですが

母の妹(未婚)のことは名前+ちゃんと呼んでいます。
    兄は大人になってからは自主的に名前+おばさんに変えていましたね。父の姉達(既婚)のことは最初から「苗字(又は地名)のおばさん」です。
    歳というよりも既婚か未婚というのが大きいように思います。

おばさんに呼びかける事自体、身内の集まりの時くらいしかないし、大人になってから他人様に紹介する機会があれば(そんな事一度もありませんが)おばの◯◯ですって紹介するでしょうから別にいいのでは。自分でそろそろ変えようと思ったら◯◯さんでもおばさんでも変えるでしょう。

人が大人になるにしたがって「ぼく」「あたし」から「おれ」「わたし」、さらに場合によっては「わたくし」「じぶん」等と人は自然に使い分けて行く物です。今の呼び名を一生変えることは許さないという訳ではないでしょう?
    そうなったら多くの人が大人なのに自分のことを名前で呼んだり人前でも「ママ」と呼ぶことになりますよ。でも大抵の人はごく自然に使い分けていますよね。

そんなに心配するほどのことではないように思います。若い、未婚、妹などの場合に「ねえちゃん」「ちゃん付け」は昔からあったと思います。

• 20歳で甥が産まれたのでねねちゃんでした。

20の時でしたから義姉が『気を使ってくれて』ねねちゃんと呼ばせてくれてました

今は甥もでかくなりましたから「おばちゃん(笑)」と言ったり、ねねと呼んだりしています。

相手に対して気遣いができる人がお嫁さんでうれしかったなぁ

なんだかトピ主性格わるそ〜な人で大変そう

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ハナちゃんでいい

世間はおたくの親戚関係には興味ないです。
    ただの知り合いの女性かもしれないのだから、
    「>大きくなった娘が叔母を「ハナちゃん」と呼ぶ姿は親として少し恥ずかしい」なんて心配は無用。

名前で呼んで欲しいというのだから、名前で呼べばいい。

• ハナコおばちゃん、も嫌なのなら

ハナコさん、でもいいと思いますが。

娘さんはまだ2歳とのことなので、呼びやすくハナちゃん、でもいいと思いますが、もう少し大きくなったらハナコさん、と呼ぶようにすればいいのでは?既婚ならともかく、独身で30代半ばだとおばちゃんと呼ばれるのには抵抗があるのでしょう。

ちなみに、私は四十路ですが、高校生の姪は私のことをミチコさんと呼びます。おばちゃんと呼ばれるのは嫌だろうと義妹が気を使ってくれたのでしょう、昔からさん付けです。よくできた義妹です。

• おばさんとは呼ばれてない

姪も甥も私達夫婦のことをオジサン、オバサンとは読んでいませんよ。私の妹側の姪はこの先どうなるか分からないですがニックネームで呼んでますし、夫側の方は名前プラス「さん」です。

自分に子供が居れば抵抗なく受け入れられるでしょうけど、結婚もしていないのなら尚更受け入れにくいのだと思います。

「○○おばさん、○○おばちゃん」と呼ばれることに抵抗のない人にはそのままにすれば良いでしょうし、可愛がってくれていてそう呼ばれることを嫌がる人にわざわざ言うこともないのでは?

• 名前で呼んでました

うちの子供達も叔父、伯母(私より年上)を名前で呼びます。
    私自身も(40代ですが)、数多い叔父・伯父、叔母・伯母の一部を
    名前で呼んでいます。
    友達なんて、お母さんの妹をお母さんが呼ぶように
    呼び捨てにしていて、さすがに初めてそれを聞いたときは
    違和感がありましたが…

本人が嫌がるのに、トピ主さんの考えを押しつけない方が良いと思います。
    婚約者の方も名前で良いと思います。
    どうしても違和感があり、将来義妹夫婦に子供ができたら
    「○○ちゃんのお父さん、お母さん」でもいいかも知れません。

私の周りでは、30歳過ぎてようが40歳過ぎてようが、
    独身だったり結婚してても子供がいない場合
    甥、姪から名前で呼ばれている人の方が
    圧倒的に多いです。
    と言うか、「おばちゃん」と呼ばれていると
    はっきり分かってるのは一人しかいません。

あとは、お子さんが小学生位になって
    他人に義妹の事を話すときに、名前ではなく
    「叔母の○○ちゃん」と言えるように躾れば良い話です。

• 私も○○ちゃんと呼んでもらってます。

もう大きな甥っ子が二人いますが 私のことをおばちゃんだなんてよびません。

小さい頃から ○○ちゃん です。

うちの子も 私の妹のことを おばちゃんだなんてよびません。
    やっぱり□□ちゃん です。

なんでだめ?別に恥ずかしくないけど?
    公式な場(例えば甥の結婚式など)でしたら 伯母の○○です と紹介されてもかまいません。
    でも 普段は やだわ。

私の義妹は 私よりうんと年上ですが それでもうちの子におばちゃんだなんてよばせようと思いませんね。
    △△さんで 上等だと思います。
    お互い 好きでオバになったわけではないのでね〜。

• 嫌がるなら無理強いしなくても。

そんなに厳格に呼び方を躾なくても良いと思います。名前にちゃん付けで呼んでも、その相手が叔母という立場にあたること、そのうち理解できますよね?

呼ばれる本人が嫌がっているのなら、意向を受け入れて良いのでは?
    トピ主さんが拘る理由は何でしょうか?

そもそも、「叔母ちゃん」より「叔母さん」が正しい呼び方かもしれませんが、なぜ、「叔母ちゃん」が良くて「ハナちゃん」はダメなのでしょうか?

• 私も伯母ちゃんにはなりきれませんでした。

妹が出産しましたが、30代独身の私は伯母ちゃんにはなりきれませんでした。
    妹もその辺りは察してくれたのか、こちらが何も言わずとも「こにちゃん」と呼ばせていました。
    小学生になりましたが、今も姪っ子は私を「こにちゃん」と呼んでいます。

子供はちゃんと解っていますよ。
    先生にお話しする時、「昨日、こにちゃんに○○に連れて行ってもらった。あ、こにちゃんはお母さんのお姉さん、私のおばちゃんね。」と。

独身や子供がいない人ならまだしも、子供がいる人で祖父母になっても、おじいちゃん・おばあちゃんと呼ばれたくない方も多いようですよ。

無理に呼ばせる必要もないと思うし、最近では名前で呼ばれている人は多いのではないでしょうか。

• じゃあ

叔母さんが複数人いたらどうやって言い分けるのかな?

結局ハナおばさんとかで呼びますよね。
    ハナおばさんでも、ハナおばあさんでも何でもいいですけど、その人の愛称が「ハナちゃん」は別に不思議ではないですよ。
    別に親戚の人でも親が仮に「かっちゃん」と呼んでる人はいくつになっても「かっちゃん」ですし。

呼称なんて身内なら身内の中で、もっと言えば呼ぶ方と呼ばれる方で良ければ良いのでは?
    わざわざ良くわからない、あるかわからない世間体とやら?の為に変えなくても。

なぜ肩書にこだわるのか、ちなみに肩書にこだわる貴女方夫婦はもちろん「旦那様」「妻よ」と呼ぶのでしょうか?
    まさか自分たちはあだ名とかではないですよね。

• 好きなように呼べば良し。

逆に質問なんですが、トピ主さんは何でそこまでして義妹を「叔母さん」と呼ばせたいの?これが不思議。地域差とかなのかしら。。

私は甥っこが1人いますが、彼は私も夫の事もあだ名で呼んでいます。何でかっていうと、それはうちの両親・姉夫婦が私達夫婦をあだ名で呼んでるからだと思うんです。

でもこれって変か?と言われれば、そうではないと思う。何故なら私も、叔父さん達を全員あだ名で呼んでいたし、従妹もそうだったので。
     因みに夫も親戚のおじおば達の事、全員あだ名で呼んでいます。

だから私はそういうもんだって思ってました。うちは私も夫も東京出身で、地方から出てきた訳じゃなくて、つまり江戸っ子一族なので、東京ならではなのかも。

それにあだ名で呼ぶって、何か親近感が湧いて良いような気がするけどな。新しく仲間入りする義兄の嫁さん?彼女の事の呼び名はお好きなように呼べばよろしい。

• 誰でも嫌でしょ

私の周りで私を含め、甥や姪におばちゃんと呼ばれている人を私は知りません。ちなみに私、四十代後半、三人の子持ちです。甥や姪は二十代から十代後半です。
    呼び方は名前にちゃん付です。
    うちの子たちも義姉にはねえねさん(夫の姉、五十代未婚)で私の姉には名前にちゃん付です。
    独身の小姑をおばちゃんと呼ばせるのは悪意があると思われますよ。
    相手が自分でおばちゃんはね、などと名乗らない限り呼ばせるべきではないと思います。

• ちゃん付けでいいじゃない。

なぜ『おばさん』と呼ばせることにそんなにこだわるの?
    呼ばれたい名前で呼ばれればいいじゃない。
    あなたがママではなくお母さんと呼ばせるのは自由。
    だけど、義妹が名前で呼んで欲しいならそれも自由じゃないの?

ちなみに私は小学生の姪から名前ちゃん付けで呼ばれています。
    はっきり言ってそう呼んで欲しくはないですが、いつの間にかそうなってました。
    まぁこだわらないのでいいですけどね。

• 微妙な女心を察してあげたら

貴女も女なら微妙な女心を察してあげたらどうですか?私も叔母を○○姉ちゃんと呼んでましたし伯父を愛称で呼んでました

• 意地悪だなぁ

どうしてそんなに『おばちゃん』にこだわるのでしょう。
     私は若い頃から、おばちゃんと呼ばれても全く平気でしたが、嫌だと感じる人がいれば別にそうなんだと受け入れるだけです。

私は小さいころから母と年の離れた叔母を○○ちゃんと呼んでいてますが、物心つくあたりからは、きちんと叔母と姪という間柄であることは理解していました。幼心に結婚していないのに、おばちゃんは嫌だろうなという気遣いの気持ちも持っていました。
     あなたは随分体裁を気にする人ですね。本当は義妹さんの気持ちをわかっているのに馬鹿にしているんでしょ。

• まあ、人それぞれだからね〜

個人的にはあだ名で呼んでも全く問題なしだと思ってます。
    叔母って、言葉にしたら「おばちゃん(さん)」ですからね…嫌だと思う気持ちは同じ女性としてわかります。
    それによそよそしい感じがして嫌なのかもしれませんしね。
    私にも甥っ子がいますけど、あだ名で呼ばれてますよ。うちの子も叔父叔母をあだ名で呼んでます。
    別にそう呼べと言った覚えはないですけど、周りが自分の事をそう呼んでたから自然にそうなったのかな。
    お互いすごく仲がいいので「おじさんおばさん」呼ばわりは他人行儀で嫌です。

ある程度大きくなり、外で叔母の事をちゃん付けで呼ぶのが恥ずかしくなったら自ら呼ばなくなりますよ。
    家でパパママって言ってる子だって外ではお父さんお母さんと言ったりするでしょう。
    まあ、「お父さん、お母さん、おばあちゃん、叔母さん、という言い方で躾をしてるので…」って言うしかないかな?
    どんな風にお願いしても、嫌な言い方をさせるんだから嫌がられるのは避けられないでしょう。

• それなら

「ハナコさん」はどうですか?

そして両親は「お父さん」「お母さん」なら「叔母ちゃん」ではなくて「叔母さん」または「ハナコ叔母さん」ではないですか?

「叔母ちゃん」って呼ばれるのは私も嫌いです。

• 叔母独身44歳ですが

高校生の姪に、花子ちゃんと呼ばれてます

そんなに真剣に悩む事ですかね

因みに義兄も姉も親戚も 花子ちゃんと呼びます

一般的におかしいのか 皆さんのレスを個人的に楽しみにしてます

• 私は許容出来ました。

我が家の場合、私の母が「お祖母ちゃん」と呼ばせたくないと、名前にちゃん付けで呼ばせています。

確かに違和感ありました。でもあんまりしつこいので、それで関係性が平和になるなら、もういいやって感じで諦めました。

小さくても、(例えば)ハナちゃんと呼んでも、お祖母ちゃんである事は認識していました。
    幼稚園位になると、「私のお祖母ちゃん」と友達に紹介してましたから。

母は娘の友達にまで、ハナちゃんと呼ばせている強者です。

周りにも実妹を名前にちゃん付けで呼ばせていたり、結構そういうご家庭あります。多くはないけど。

ちなみに、独身の私の友達も、名前にちゃん付けで呼ばせていました。
    友達も今は子持ちですが、今更直らないので私の娘はその友達を、いまだにちゃん付けで呼んでいますが、彼女は娘と友達同士みたいで嬉しいと言ってくれています。

身内内の事ですから、慣れてしまえば、どうでもいい事に思えますよ。
    外では、高校生となった今は「私の祖母です」とちゃんと紹介出来ていますから。

• 名前でいい

>それとも、叔母を名前で呼ぶことは、世間一般には私が思っているほど変なことでもないのでしょうか?

その通りです。なぜ「戸惑う」???

• 結婚してない人にとって

「おばちゃん」はかなり抵抗があると思います。

私は叔母(母の妹)の事は「○○ねえちゃん」と呼びます。
    私は30代後半ですが今でも同じように呼んでます。

私の妹の子供は私の事を「○○ちゃん」と言います。
    (姪っ子が産まれた時私はまだ子供が居ませんでした)

私の子供は私の妹の事を「○○ちゃん」と言います。

おばさんと呼ばせたい理由はなんですか?

ちなみに私の事は息子は「お母さん」と呼んでますが、妹の事を「○○ちゃん」と呼ぶことに抵抗はありません。

• 一般的にはどうかわかりませんが・・・

私は姪や甥(姉の子供)に、ぽんちゃんと呼ばれています。

その子たちが産まれたときに、まだ若かったということもあると思いますが、その子達が大きくなった今でも、ぽんちゃんと呼びますよ。

姉の夫である義兄もトピ主さんと同じく、「ぽんちゃんはおかしいよ、おばさんでしょ?」と呼び方を直すように言っていました。

義兄のご両親(姉にとっては義両親)も、やはり私をおばさんと呼んだ方がいいと注意したこともありますが、なぜか子供達は相変わらずぽんちゃんと呼び続けています。

私はどちらでもかまわないので、義兄達が指摘しても、嫌な気分にはなりません。

たぶん今では子供たちの方が、おばさんと呼ぶことに対して気を使ってくれているのかな?なんて思ったり、または、小さい頃からそう呼んでいるから、そのまま癖になっているのかも・・なんて思ったりもします。

義妹さんが傷つくようなら、そのまま呼ばせても構わないのでは、と思います。

私の友人に限っては、上にお兄さんやお姉さんのいる人は、甥御さんや姪御さんから、○○ちゃんと呼ばれている人はけっこういますよ。

• ルールを決めておくとか

今後は呼び方を親族間で決めてはどうでしょう
    うっすらとそんな雰囲気にするんですよ

独身なら何歳だろうと『お姉さん』
    既婚なら何歳だろうと『叔母さん』

結構恥ずかしいですよ
    独身のままだと五十をすぎても『お姉さん』ですから

• 今時ではそんな感じも多いでしょう

呼び方考え方、受け取り方は人それぞれですけどね。
    相手の希望があればそのようにしてあげたほうが、
    わだかまりもできずに良いのではありませんか?
    お子さんには大きくなったら叔父、叔母という
    親戚関係だと説明すれば子供も理解します。

そうそうおばあちゃんもニックネームや名前+ちゃんで読んで欲しいという人
    実は多いんです。一度姑さんにも聞いてみたらいかがですか?

• 世間一般から外れたレス!

2歳が叔母の年齢を意識。なるほど。

うちは世間一般から外れています。子は周りが呼ぶのを真似。
    Jeanくん呼ばれたところで気にしません。自分から見ても叔母は未だにAちゃんです。

子どもは素直です。使い分けを覚えれば、小学校の作文にしても、
    高校の面接にしても、「私が尊敬する人は親戚のハナちゃん」みたいな失敗しません。

けど、トピ主さんがハナコさんを叔母と呼ばせるのを反論しません。がんばれ=)

• 「叔母ちゃん」?

そもそも「叔母ちゃん」が変。
    「叔母」を「ちゃん」付けすることには違和感感じないのですか?私は感じる。

「叔母」を強調したいなら、「おばさん」か「おばさま」あたりじゃないでしょうか。

っていうか、呼び方など、呼ばれる側の意見を尊重すればいいのに。
    娘さんが小学生の頃に「叔母さん」に直すのもアリだと思うし。

>それとも、叔母を名前で呼ぶことは、世間一般には私が思っているほど変なことでもないのでしょうか?

私の近所の親戚の中年男性は、親族や近所の老若男女から「たっちゃん」と親しみを込めて呼ばれていました。
    私の義理の兄に至っては、うちの末っ子がつけたニックネームで呼ばれています。
    まぁ、娘たちがお年頃になったら、直すつもりです。

とにかく、幼い子が呼ぶ呼び方なんだから、そんなに目くじらたてなくて良いと思うし、呼ばれる側の気持ちも考えた方がいいと思います。
    30代独身では、まだ「おばちゃん」に抵抗ある人も当たり前に多数いると思うし。

• 私は「お姉ちゃん」とずっと呼ばれています

アラフィフの主婦です。
    主人には姉がいて、その一人娘・・・姪は
    私が嫁いできた頃から、ずっと「お姉ちゃん」で
    通してくれています。

姪も今は三十路を越え
    私も、もう完全なるおばさん(笑)であっても
    「お姉ちゃん」と呼んでくれます。

義姉と姪の心遣いだと思うのですが
    「おばちゃん」と言われるよりも
    ずっと嬉しいです。

義妹さんが、おばさんと呼ばれるのが嫌なら
    名前にちゃん付け、または「お姉さん」でいいのではないかと
    思う方です。

私がトピ主さんの立場だったら、
    「人の嫌がることはしない」という観点から
    義妹さんをせめて「お姉さん」と呼ばせると思います。