• ホーム
  • 話題
  • マンションから戸建へ・・・毎日うつ状態です。

マンションから戸建へ・・・毎日うつ状態です。

レス73
(トピ主1

生活・身近な話題

るり

マンションから、夫の強い希望で戸建へ。

マンションの時は、近所の方とは会えば挨拶のみ。
幸いなことに騒音問題も無く、上下に子供がいましたが、うるさくありませんでした。

家を出る時も、近所を気にしたことなんかなく気楽に出入りしてました。

戸建は、道路でのボール遊びに、家の中で子供が走りまくる振動音、シャッターの開け閉めの音、犬の鳴き声等々、とにかくうるさくて(涙)

しかも近所の人が、人の家のことを良く見てる!!

近所のお年寄りが、うちの吹き抜けの窓の明かりをチェックしてて
「いつも○時頃寝るんですね」と言われてびっくり!(家はだいぶ離れてます)

また違うお年寄りが、隣家の路駐の車を我が家への来客と勘違いして、ナンバーを控えたと苦情を言いに来られたり。

また、ある奥さんは、
「先日車がなかったけど、お留守だった?実家に帰ってたの? 仕事はしてるんですか?出身地は?年齢は?」と質問攻め。

「Aさんのちの奥さんは、夜遅くに車で出かける時がある、Bさんちは時々お母さんが来てるのよ」等々・・・。

何で知ってるの??!怖い!

一生ここに住むと思うと、露骨に嫌な態度も出来ず・・。

家から出る時、誰にも会いませんように・・と祈ってひっそりと出ます。
動悸がして泣きそうです。いつも誰かに見られてる気がします。

マンションの時は、本当に気が楽でした。
それが当たり前だったので、有り難味も気付かず過ごしてました。

私には、戸建の生活は辛すぎて。
無知でした、バカだった、知らなすぎた。

しかし、もうローン山盛りで引っ越せません。
一生こういう生活・・・と思うと、鬱病みたいになってきました。

気の持ち方をご指導下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可能なら働きに出る

ずっと家にいると近所の方と接する時間が増えますので、皆さんとすれ違うように働きに出るといいと思います。

ローンも返せるし、近所の方と時間もずれますし一石二鳥ですよ。
    早くローンを返して引っ越しだって可能になるかもしれません。

うちの近所の方も皆さん働きに出てますので、古株の方たちは交流がなく「あそこの上は働いてるらしい・・・」でそれ以上興味を持ってないようです。

• 利点を考えてみる

ご近所さんがよく見ている地域は不審者が近づきません。
    防犯上よいですよ!

我が家も一戸建てですが
    その日最後に家を出た夫が二階の窓を開けっ放しで出かけた時
    私が帰宅したら隣の奥さんが「お宅の二階の窓、今日開けっ放しだったよ。数人の男の人が庭にも入ってたけど大丈夫?」って声かけてくれました。
    ちょうどその日、壊れた給湯器の様子を業者さんが見に来てくれていたのですが
    不在の時も近所の人が見てくれていて安心だなと思いました。

ご近所さんとのお付き合いは慣れるまで大変だと思いますが、防犯上いいと思います。
    考え方を変えると少しは楽になるかも。

• 残念な住宅街・・・

私もマンションから戸建てに昨年移りました。
    もう、毎日が快適で幸せです!
    念願のガーデニングも思い切り出来るし、
    上階や下階、両隣の住人への気遣いもいらない。
    面倒なマンション組合の集まりや高い管理費からも開放され、
    適度な距離感のご近所づきあいに癒される毎日。
    同じ戸建てでも、やはり「住環境」って大事ですよね。
    残念ながらトピ主様の住宅街は、
    もしかしてわりと狭めの新興住宅街ですか?
    そういうところって、周りの住人が知らない人同士で、
    仲良く共同体をつくりたいために、最初のうちは積極的に近寄ってくるご近所さんが多いらしいですよ。私はちょっと落ち着いた住宅街にしましたので、マンション時よりもご近所づきあいは楽です。皆さん、大人の対応で、つかず離れず。いざというときは助け合うという住宅街です。

もう越してしまったのですから、これからそういう住宅街を目指すしかないでしょうね。道路遊びの子もあっという間に中学生、高校生になり、やがて家を離れていったりしますよ。せっかくの新築、可愛がってあげてくださいね。
    (防音のための植栽とか窓ガラスをグレードアップするとかね。)

• 田舎って

そういうもんです。 または 昔からある集落に後から入って 家を建てられたのかな??私だって電車に乗って出かけたら 帰ってきたら 沢山の人が出かけてたの?とよく言われました。 今は若いからですが貴方も40 50になったら そうなりますから。

• そういう嫌な人達は、いつか必ず消えていく

本当です。

私だけなのかもしれないけど、数年掛かる場合もありますが、私の場合、苦手な人は、目の前から確実に消えています。
    入院したり、亡くなったり、引っ越ししたり、その他様々な理由で。
    そして、苦手ではない人達のみ残ります。

今月も、苦手な人が、引っ越しします(笑)

主さんが病んだら負けですよ。
    絶対、病まないで。
    嫌な人達には、いつか必ず天罰が下りますから。

アロマテラピーとかどうですか?
    香りで、かなり癒されますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 全く同じ状況

私は、マンションにも戸建にも住んだ経験有りです。現在は戸建です。
    今までの経験上、賃貸マンションが一番気楽です。近所付合いもなければ、権利意識も薄いですから。
    一番厄介なのが、袋小路(行止り道路)の私道に接道している戸建ですかね。
    私道は、そこに接道している戸建のそれぞれの区画所有者の持分というケース多く、中には「自分の道路」という具合に、権利意識が尋常じゃなく強い方もいます。
    行止り道路にはそこの関係者や用がある人しか入って来ないので、車が入って来ただけでも、窓やカーテンを開けて見たりします。家のリフォームなんかすると、一大事。
    お金あるわね、何の仕事してるの?と聞かれたり、嫌味いわれたり。
    今住んでいる所が、まさしくその状況なので、あと3〜4年住んだら引越して、その戸建は賃貸で貸そうと考えております。
    主さん、可能ならば勤めに出るのも一つの手段ですよ。夕方6時以降に帰宅する様にすれば、ずいぶん違いますよ。

• 脇が甘いからそうなる。

そんな挨拶以上の会話をするから
    そういうことになるんです

こんにちは〜といったら
    即効で立ち去る姿勢をみせなきゃだめだし

何か聞かれても
    言われても

「そうなんですか〜」
    「そうですね〜」

でこちらの個人情報はだしちゃだめです

人づきあいが苦手な人は
    頭使ってください

• わかります

私も同じような経験をしました。母子家庭なのに豪勢な戸建てを建て自営業で華やかに頑張ってたのも興味の対象だったのかもしれません。17年頑張って子供達が社会人になったのでマンションに越しました。もう生きた心地がするというか。どんなに気持ちを押さえてくらしていたかわかりました。心ない人間の相手はきりがないですよね。繊細な人間がバカをみます。私の友人は半年間で違う戸建てに越し今は天国だと。建物の建てかたや周りの環境が大きく左右するから戸建てはリサーチして慎重にならないととと反省しました。
    家って難しいですよね。。

• 慣れますよ。

私もご近所付き合いがまったくないマンションから戸建てへ引っ越しました。
    車がないだけで、「どっか行ってたの〜?」
    「昨日遅くまで電気ついてたよね!」
    などなど。
    ご近所はみんながみんな出身地や年齢を知ってる状況です。

でも、数年がたち慣れてしまえば、外に出て誰かが居たらお喋りして、今ではそれが楽しい時間でもあります。

マンション時代は気楽で良かったなぁと思うこともありますが、ご近所さんと仲良くしてると、災害時なんかも助け合ったりできることを考えれば、心強い気もします。

ただ、未だに慣れないのは、近所の子供のボール遊び。。。
    家や車にぶつけられるし、とにかく音が響くし、ボール遊びが始まるとほんとにイライラします。
    これだけは、慣れることはできませんね(苦笑)

• 分かります!!

我が家のお迎えもやたらと覗き見するお年寄りの一人暮らし。あることないことひそひそ話しています。
    路上駐車のトラブルも頻繁!
    こんなとこ早く引っ越ししたいです。

• マンションが当たりだっただけ

普通、マンションは上下左右の生活音が一杯です。管理組合にも話の通じない人がいて、役員になったら苦労します。あなたはたまたまそういう思いをしなかっただけです。

• 戸建てとはそんなものです

暇だから、皆、人の家が気になるんですよね〜。
    お年寄りは特に暇を持て余してるし、犬を連れて散歩をよくされますし。

うちのリビングの窓から、隣の家の玄関が見えるので、何か声がすれば見てしまう事もあるんです。

近所の方に会ったら、笑顔で挨拶だけしておけばいいんです。
    噂話をし始めたら、相槌を打って、あっいけない!急いでるので〜って言えばOK!
    あんまり避けてると、それこそ噂の対象・・・。

でも、近所付き合いってすごく大事です。
    知らない変な人がウロウロしてたら教えてくれたり、悪ガキ(笑)がうちの庭に入ってきた時だって
    隣の家の方が注意してくれたり。
    皆顔見知りだったら、防犯になりますよ。
    それに、おすそ分けや噂話、常識のある大人同士だったらすごく楽しいと思いますよ。

• 生活音が気になり過ぎる場合

神経症的な場合があるとテレビで聞いた事があります。

>いつも○時頃寝るんですねと言われてびっくり

とありますが、夕方過ぎたら、カーテン引かないの?遮光カーテンを引けば外から見えませんよ。

私は子供がいますが、今は戸建てですが、以前アパート住まいの時のが、周りがうっとうしかった。
    近隣の幼稚園だったし、皆知り合いで子供同士遊ばせたり、子供の為にかなり仲良くしてました。

ただ同じアパートに苦手な親子がいまして、何とか円満にしてたが、うっとうしいから、引っ越した後、家に来たい様でしたけど疎遠にしました。
    引っ越し後も、本当に仲良いママだけは今も付き合いあります。

家の一戸建ては、家と家が離れているし、アパート時代の面倒な付き合いもなく、大分楽です。

ただどこにでも、うっとうしい人はいます。
    私は子供の為に、面倒な事もある程度引き受けたり、同級生でちょっとうっとうしいママもいるけど、前のアパート親子に比べたら全然マシだから、普通に付き合ってる。

ある程度馴染む努力も必要かな。
    でも子供がいなく付き合う必要ないなら、嫌な人が来たら居留守使うとか。

• 珍しいだけですよ

昔から[人の噂も七十五日]と言います。

主さんの家の様子を言われたら
    [へー見ていたんですか?]
    と返事をしておいたらいいんです。

どこへ行くの?と聞かれたら
    [ちょっと、そこまで用事にでかけます。]

他所の家の噂話を聞かされたら
    [そうなんですか。]

いくらでも、当たり障りのない返事がありますよ。

• 気が弱すぎ

そうはいってもかわいそうですね。
    我が家も戸建ですが(私は集合住宅のほうがだめ。戸建のほうがずっと好き)、そういう詮索好きおばちゃんには慇懃無礼な態度を取りますね。
    「お昼頃帰っていらしたでしょう〜●●・・・」なんて話されたら「え〜そんなことまで見てらっしゃるんですか〜。お暇なんですねえ。私仕事が忙しくて」と顔だけ笑って目でにらむ。
    詮索好きのおばちゃんの質問には一切答えません。「なにしてたかなあ。そうだったかなあ。覚えてませんので失礼」
    相手が失礼なことをしているのですよ。あなたもにっこり笑って追い返す度量を。うちの周りは道路で子供遊ばせないし静かですけどね。

難しければ、家を賃貸に出して家賃をローンにあて、マンション戻りたいと旦那様にお願いしてみては?

• んー

戸建ては,濃い近所付き合いをしたい方にオススメなんです。ご近所が巡回警備員だと思えばいいのかな。近所の人が「見かけない車が長時間路駐している」と噂するとか,よく聞く話です。近所の家族構成を知る人が多ければ,空き巣も入りにくいかも?こじれると針のむしろですが。
     わたしは親が戸建てで近所付き合いなど苦労したタイプなので,戸建ては永遠に避けたいです。今は気楽な賃貸です。実は日本の40パーセントは持ち家ではないんです。分かる気がします。日本は迷惑な隣人がいても簡単に転居できませんものね。
     今の戸建てから脱出するには,早めにローン返済して,売りに出して賃貸に転居がいいのかな。近所には挨拶のみで個人情報は極力話さない,噂に加わらない事。応援しています。

• まあ

そりゃ貴女が元気な証拠。

旦那に先立たれたり、もしくは自分が先で旦那は一人でもやっていけるのかとか心配したり、最悪孤独死したり、ポックリいけば恩の字で運が悪いと誰にも気づかれず何日も苦しみ続けてとか餓死とかするリスクは圧倒的に減ると言うもの。

音も気配も無いマンションで異臭騒ぎでひどい事になった姿をさらすより良くないですか?

• どこに住んでも同じだと思う

>うちの吹き抜けの窓の明かりをチェック

これマンションだろうと、アパートだろうとチェックする人はチェックしますよ
    年寄じゃなくともね。
    私は昔務めた会社でアパートに住んでいる時に、同僚(男性)も同じアパートに住んでいたのですが、私は当時、電気をつけたまま寝る事が多かったのですが
    同僚が「いつも遅くまで起きているんだね」と言われ、何で?と聞いたら
    いつも夜遅くまで部屋の電気がついているからと言われました。当時は私もチェックされたと思ったけど、同僚からすれば一人暮らしなので心配しての言葉だったみたいです

質問攻めにあうのって、トピ主さんはご近所さんに何も話してないのでしょうか?旦那さんの仕事など話さないのかな?ご近所で何をしている人なのか不明な人がいると不安になりませんか?特にヤのつく事をしている人や暴のつく事をしている人が一人でもいれば不安になりますよ
    これマンションでもどこでも同じかと思いますよ 知りたい人は安心のために知りたいと思います
    たまたまトピ主さんは今まで挨拶程度で通り過ぎた事だったと思います
    ただ今は露骨にそれが聞こえるだけだと思いますよ

• 自意識過剰ですよ

別にトピ主にそんなに興味があるわけではないでしょう。

• わかりますよ〜、その気持ち。

そう思った頃から、既に十数年が経過しました。

この十数年で、そういった方々の言葉をスルーし、時にはぐらかし、不愉快に感じた感情も何とかやり過ごす術を身につけました。

自分でも図太く、強くなったと思います。

「寄らば大樹の陰」と言いますが、自身が図太く強くならなければ、アクの強い方の言いなり腰ぎんちゃくになるしかないんじゃないかな。

念のため、
    ずうずうしい・無神経≠図太い、強い
    という理解でお願いします。

• お気持ちよくわかります

私は戸建ての生活で鬱っぽくなりマンションに買い換えました。
    こんな気持ちが自由になる生活ができるなんてね。

ゴミ出しに行くと待ち構えていたかのようにお隣が出てきて立ち話ししなくてはならない。
    来客があったりすると「どなたがお見えだったの?」とチェック。
    本当に苦痛でした。地域の清掃もね。ゴミステーションの使い方でいろいろ揉めたり。

マンションは管理人に任せておけばいいので本当に楽。
    日当たりもよくて静かな生活を子供と満喫しています。

マンションから戸建てだと寒さもこたえそうですね。体調崩しませんように!

気の持ちようというよりマンションの合う人、戸建ての合う人がいるから根本的な問題なのかも。

• 私の場合は逆でしたよ!

私の場合は、マンションがとーーーっても嫌でした。
    7階建ての、100戸ほどの集合住宅でした。
    奥様達のウワサ話は、戸建以上です!!

・どこどこの家は騒音がうるさい。常識がなってない。(言いたいが直接本人に言えないみたいで、奥様達に文句を言って悪評を広げてる)
    ・どこどこの家はベランダが汚い。
    ・外でたばこを吸っている。
    ・あそこの家の子供は引きこもりなんじゃないか(笑)
    ・洗濯もの(旦那さんのパンツ)がださい。等々・・・

もういやでした。私は小さい子供を持つママですが、
    ママたちのマンション内でのウワサや言いがかりなどは恐ろしかったです。
    小さい子供がいるので、走ったりするとやめてー!!と叫んでしまうなど、近所の事を考えると気が気じゃなかったです。
    今戸建にうつりましたが、すっごく平和で、あの時のビクビク感が嘘のようです。

戸建でも、色々あるんですね。私の場合はマンションが酷かったので、
    やっぱり人それぞれなのかもしれませんね。

• ちょっと調査不足では

確かに一戸建てだと車のことを見ていたり、留守かどうかなど、暇な近くのご老人が見ているケース
    が多いと思います。
    実家のほうもそんな感じです。

トピ主さんには悪いですが、私も戸建は向いてないのでマンションを購入しています。

ガーデニングには興味がない→庭はいらない
    将来のことを考えると階段がないほうが楽
    近所付き合いはしたくない→挨拶程度です

それに戸建だと広いのでお客をよぶことが多い→料理が得意でないからいやですね

防犯の面でも鍵ひとつで出られるので便利です。

トピ主さんはまだ若いですよね。
    お子さんがいると戸建のほうが優れてると実感すると思います。
    ペットがいる場合も。

でもご夫婦二人ならマンションのほうが暮らしやすいでしょう。

• 痛いほどわかりますっ!

私は実家が戸建(代々我が家も含め、近所中がそこに住んでいる土着民)でした。
    本当に嫌だった。まさに今のトピ主さん状態です。
    物心ついた時から思春期を経て、嫁ぐ日までずっと。
    常に見られているから、カーテンの側に立ってはダメ。
    友人知人や彼の送迎は、
    自宅から離れた隣の地区で車を乗り降りしてました。(笑)
    それぐらい近所の目には気を付けていましたよ。

今はマンション住まいなので本当に快適です。
    ゴミ出しが快適。施錠が楽ちん。放火や盗難の心配が激減。
    そんなことを快適な理由に挙げていましたが、忘れていました。
    トピ主さんが思い出させてくれた。ありがとう。

うちも主人が「いつかはマンションを売って戸建に!」というたびに
    上記の理由を述べてのらりくらりしていましたが、
    戸建はその苦労があった!すっかり忘れていました!
    やはり断固拒否しなければっ。

あぁトピ主さんは買ってしまったんですね。
    心や体に少しでも異常が感じられたら、
    絶対に行動を起こすべきです。
    今はまだ大丈夫ですか?動悸が心配です。

そうそう。出したゴミもチェックされてると思います。
    気を付けて!書類は必ずシュレッダーへ。

• 立場変われば

結婚して集合住宅で過ごし、子供が生まれる前に戸建に引っ越ししたクチです。

共働きだったので、平日の昼間はいませんでした。
    初めて出席した自治会では見知らぬお年寄り達に「お宅は子供はいないんだろ。この地区は子持ちが多いんだ」
    とか「平日はずっとシャッターは閉めっぱなしだね」などのコトバに戸惑うばかり。
    小さいお子さんがいるご家庭からは「いつもいつもうるさくって本当にすみません!」と過剰に謝られたりしました。
    トピ主さんほどではありませんが、今までと全く違う価値観(?)に違和感はありました。

翌年に子供が生まれ、私も仕事をやめて家にいるようになると私も変わりました。
    散歩に行くと子供を見て声をかけてくるお年寄りとも挨拶を交わすようになりましたし、監視しているわけではなくても
    お隣が数日間留守にしたことも分かりますし、夜中に子供の夜泣きをあやしているとご近所に聞えてないか、気になるものです。

一緒に噂話をする必要はありません。
    でも、長く暮らす戸建では「付かず離れずのご近所付き合いのスキル」や「聞き流す力」は必要だと思います。

• ソレ コワイ・・・

一戸建、超快適です。
    ご近所も似た者同士というか。

しかし一町先では何組かそういう夫妻が住まれていて
    大変だと聞いた事あります。

たまたまその家の前を通行中に知人に出くわし言葉を交わした途端
    窓がガラッと開きジロッと睨まれビシャッ!と閉められました。
    30秒も満たない間です。

近隣だとノイローゼになりますね。
    尋常ではない相手ですね。お役に立てなくてごめんなさい。

• 戸建てだからではありませんよ

私もマンションから戸建てに移った者です。
    私は戸建てに引っ越してからの方が楽になりました。
    結婚して最初に住んだ賃貸マンションはお隣さんと挨拶を交わすぐらいで密なお付き合いもありませんでしたので、
    戸建て育ちの私たち夫婦も「これならマンションもいいかも」と思い、分譲マンションを購入。
    でもそのマンションは理事会が住民同士の密な付き合いを推奨するような感じで、
    管理費から捻出しての夏祭り、マンションのエントランスでは常に誰かが井戸端会議。
    お隣の奥さんがいつも井戸端会議の中心で、何かあればマンション中に噂が広まるので、いつもお隣さんに会いませんように、と思っていました。
    しかし諸事情で戸建てを建てることになり引っ越したところ、近所の方々は周りに干渉しない人ばかり。
    挨拶しかしないので本当に楽!!
    ローンのあるマンションを売っての戸建てへの引越しでしたが、大正解。

もし病気になりそうなくらい嫌なら、私なら築浅のうちに売って引っ越すかな。
    でも、マンションに越したとしても私の住んでいたマンションのような感じなら今と変わらないので、
    リサーチが必要ですね

• 昔はそれが防犯につながってたのよ

戸建はマンションほど防犯に優れてませんから
    ご近所がどんな生活をしているかなんとなく分かってて
    それが防犯だったんです。

世間話ついでに「夏休み中は実家にずーっといるのよ」と言われてれば
    そんな時やってきて「今入って行った人はどろぼうかしら?」とかね。
    お相手だって「変な人が引っ越して来たらどうしよう」と思ってるわけで
    だからトピ主さんがどういう人間か探りたいのです。

どちらがいいとは一概に言えませんが。

• ソレは住居形態の違いではなく

地域性。

或いは、地域の民度の違いです。

• お互いにがんばりましょう

うちも昨年一戸建てを新築して引越しました。いろいろ気苦労ですね、お気持ちよくわかります。

先日隣家のお年寄りにスーパーで声をかけられ、後ろ姿で私とわかったと言われたときには、複雑な気分になりました・・・

隣家の人がわざとカーテンをしないので居間から目が合うときもあります。引越しの挨拶に行ったとき、うちはカーテンを常に開けているけれど覗いているわけではないと言われましたが、覗いています。

家に友人が来ているとき、隣の人がみているよと必ず言われます。

暇なのと新しい住人に興味があるので、いろいろ目がいくのかと思います。悪気はないと思いたいですね。

そのうち飽きて関心の薄れる日が来ると思います、だいぶ先かもしれませんが・・・

うちは市内で転居をしたので、近所の人と特にお付き合いをすることもありません。会えば笑顔で挨拶をするだけです。

これから春の訪れとともに、引越し疲れが癒えてお元気になられますように。