専業主婦を全否定する友人

レス188
(トピ主3

家族・友人・人間関係

専業主婦

古い友人(同い年、独身、フルタイム勤務)に、専業主婦を全否定する発言をされ、どうしていいのかわかりません。

「養ってもらって、住まわせてもらってって、寄生虫だよね?」
「パラサイトじゃん」
「お金かかるでしょ?」
「趣味のお金も出してもらってるの?」
「パート代は、全部お小遣いになるんでしょ?」
などなど。

アラフィフ専業主婦です。結婚20年を超えており子供はいません。夫婦ともに、ふたりで楽しくすごせればいいという考えなので、不妊の検査等もしておらず原因もわかりません。

夫とは同じ職場で知り合い(友人も同じ職場)、お付き合い中に求婚され、夫の希望で退職しました。一生働くつもりで選んだ職業だったので、退職することについては、悩んで憔悴しましたが、仕事と家庭の両立は、難しいと考え、家庭を選びました。
介護時以外は、パートで働いていましたが、数年前から更年期障害に苦しみ、再び、専業主婦です。

口が贅沢な夫のために、料理を一から勉強し、20年を超えた今は、かなりの腕前になりました。冷食・レトルト不可。パンも菓子も自家製。他の家事も然り。
料理上手で過干渉な姑には苦労しましたが、乗り切りました。30代前半から義父母の介護も担いました。
そういうことがあっての、今の幸せだと思っています。

パート代は、家計補てん・自分のお小遣い・自分名義の貯金に割り振っていました。今の趣味費は、そこから出しています。

別の専業主婦について「おうちにいればいいんでしょ」と言っているのを聞いて、
「それぞれの立場でいろいろはあるのよ。立場が違うとわかりにくいけど。●●に(友人)にいろいろあるのと同じだよ」と言ってきましたが。

そういう話も友人にはしてきました。
彼女は、そのようなことと言う人ではなかったので、
どうしていいのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 距離を置きましょう

どうするもこうするも、距離を置くしかないでしょう。

ご自分の人生を全否定する人と友人でいたいのですか?

• そっとしておく

そんなことを言うような人ではなかった人が言い始めたら、高い確率で嫉妬です。
    お友達も更年期など辛いのではないでしょうか。

もしそうなら、そっと距離をおいて、友人の目の前に食べたいのに食べられない好物(専業主婦)をおくのはやめてあげましょう。

• 嫉妬では

専業、兼業いろいろありますよね。それがわからない歳でもないと思うのすが、
    ご友人はフルタイム勤務の独身とのこと。
    でしたら専業主婦批判の裏側には彼女たちに対する嫉妬心もあるのではと思います。
    働き通しで自分のことは何でも自分でやらなきゃいけない人から見たら
    専業主婦はお気楽に見えるのでしょう。
    その一人一人がどんな思いで専業主婦をしてるのかという事まで考えられないんでしょうね。
    きっと友人もいろいろあってささくれてるのかな、って思って流してあげてはどうでしょうか。

ただ、毎回言うようじゃちょっと困りますよね。
    トピ主さんは専業主婦なのですし不快になるでしょう。
    「それぞれ考え方の違いがあるからどう思おうとそれはそれでいいんだけど、
    あまりに刺々しい言い方ばかりだと私だって傷つくよ?
    あなただって「独身女性は〜」なんて友達の口から批判されたら嫌でしょう?」くらいは言ってみては?

• これで片付くんじゃない?

「そうね。私は、ラッキーな人間だと思うわ。主人に感謝しているわ。」

これで片付くんじゃないですか?

多分、独身者の妬みでしょ。
    「私はこんなに頑張っている」と主張しても、聞く耳など持たないと思います。

「主人に感謝している」「主人のことを大事に思っている」「主人を愛している」
    独身者の痛いところを突いて、反撃すればよろしい。

(全ての独身者を下に見ているとかではなく、気遣い無しに専業主婦攻撃をする独身者には反撃を!ということです。)

• 一言だけ、

それでも、ずっと働き続けている旦那さんから比べたら
    まだ足りないと思いますし、世間の見方も多分そうです。

友人達の言葉は、まさにその世間の見方を代弁しているだけ。

病気の妻と自閉症の子の世話をしながら、同期トップで役員になった
    佐々木常夫さんくらい頑張っているなら、誰もが認めてくれるでしょうが。

旦那さんが退職したあとも家事をし続けて
    漸く旦那さんとバランスが取れるのではないでしょうか?

もし熟年離婚とかになったら、旦那さんが割を食うと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 専業?

パートしているのなら専業主婦じゃないでしょ?

• たぶん

彼女も更年期なんでしょ。
    今までと体も変わって
    人生の先も見えてきたところで、
    一人っきりなじぶんと
    旦那さんがいる主さん。

それで意地悪言うのかと…。

• ふっ

鼻で笑って

『いろんな考え方があるもんね〜。うちは二人とも幸せだから、これでいいのよ。これ以上は余計なお世話。』

と言ってやればどうですか?
    友人の幸せな生活を否定するような物言いには、ピシャリと水をさすのも必要かも。

• 全肯定する

「そうそう、退屈な毎日で嫌になっちゃうわよ。でもあなたは偉いわね。バリバリお仕事頑張ってるんだし、ホントに尊敬するわ。それにお金も溜まったでしょ?やっぱり生涯独身だと老後1億くらいは考えている?夫婦2人よりも1.5倍は必要らしいわね。あと保険なんかはどうしてんの?」

持ち上げながら落としましょう。

• 同い年なら彼女も更年期

更年期で働くのがきついのかもしれませんね。
    そうでなければ、長年の友達に「寄生虫」とは言わないと思いますよ。
    私も更年期で専業主婦なのですが、これで働いていたら、
    すごくきついと思います。
    家事は自分のペースでできますものね。
    疎遠になるしかないのでは?
    いくら何でも長年の友人に「寄生虫」という人は
    精神的におかしいと思います。

• 放置推奨

人の家の事情なんてその家しかわからないのですから、専業主婦を否定されても放っておきましょう。

あまりにも酷いことを言われたら我慢せずに距離を置けばいいですし、相手に理解してもらおうなんて考えなくてもいいと思います。

>彼女は、そのようなことと言う人ではなかったので、

"彼女"に何かあったのでしょう。
    攻撃的になるのは「自分の身を守りたい」のあらわれだと思いますが、「何か悩みや困ってることでもあるの?」と尋ねたなら、上から目線だとか偉そうにとか余計拗れる可能性があると思いますので、やはり放置を推奨します。

• お疲れ様でした。

大抵の専業否定の人は傍から見ているだけだからでしょうね。

だって独身でしょ?

ただ、こちらでの専業さんは結構世間ずれした人が多いですから…ね。

一部の世間ずれした人のおかげで、意味のある専業さんが否定されるのはどうかとおもいます。

ま、主様のお友達は”勘違い系”なのだと思いますよ。

ぶっちゃけ、主様の立場(勘違いしてるけど)を羨んでやっかんでるだけですよ。

主様が例に出されてるエピソードでもそのまま心の中で返せば良いんですよ。
    ”養ってももらえないのよね”
    ”寄生する相手もいないのよね”
    ”おカネは主人が出してくれるの”
    ”趣味は好き放題、旦那が優しいから”
    ”そうそう、パートの収入は全部お小遣い”

などなど…、

あ、口に出しちゃダメですよ。

まぁ、アラフィフ独身のおばさんの戯言と聞き流せば良いのですよ。

”あぁ〜はいはい…私の立場が羨ましいのね”
    って、「心の中で」思っていれば良いです。

私も、似たようなコト言われたコト有りますからね。

その時は”じゃぁ立場変わってやるよ!”ってキレましたが(苦笑

• ご友人、最近疲れているのでは?

専業主婦でも生活できている、もしくは旦那さんに生活させてもらえているあなたが羨ましいのでしょう。
    世の中、仕事も続けさせて、家事も奥さんにやらせる旦那さんも多いですよね。

専業だろうが兼業だろうが、他人の家庭運営方法にいちゃもんをつける意味はありません。

家事を極めている主婦であろうが、ぐーたら主婦であろうが、その家庭が奥さんが専業主婦でと決めたならそれでいいんです。他人がとやかく言う筋合いはありません。
    高卒で就職しようが、大学院まで出てから就職しようが、他人の勝手なのと同じです。脱サラして起業しようが、公務員になろうが他人の勝手なのと同じです。
    人生色々。生き方も色々。

奥さんが家にいる事で、家族の時間が潤うなら、家庭生活に余裕ができるならいい事ではないですか。

最近は専業主婦叩きが多いですよね。中には『離婚に備えて正職員で居続けろ』なんて人もいますが、離婚を前提で結婚する方がどうかしていると思いますけどね。

• 不安になるお年頃では?

そろそろ老後の事も考えねば・・・という、不安になる年齢だと思います。
    妬みをそのまま言うのは悔しいでしょうから、そうなってしまう。。。
    >数年前から更年期障害に苦しみ、再び、専業主婦です
    独身で一人暮らしなら、この理由で無職は生きて行けませんからね。
    嫌でも仕事を続けることになるでしょう。
    結婚してない人に、嫁としての苦労や、介護経験がない人に介護の苦労は、見えないと思います。
    きっと、仕事の方が大変よ!と、信じて疑わない男性のような状態
    それに、稼ぐことに価値を見出さないと、彼女は何が残るのですか?それこそ彼女の全否定。

言い返したくなったら「本当に私って恵まれてるわよね〜」と言っても良いし
    可哀想だと感じたら「どんな時も止めずに仕事を続けるって大変よね、えらいと思ってるわ」と言っても良いと思います
    でも、あまりに刺々しい時間が長い時は、少し付き合いを休むのも、また良しです

• え?

そのご友人は 独身なら 夫婦の事については無知だから想像も出来ないでしょう。

「妻、主婦」としての視点が無いのですから。

主婦のあり方は夫との関係で決まる事。自分が分っていない事が分らないのです。

この手のトピ。兼業VS専業など を見ていつも思いますが、主婦を批判する人は主婦の形態に限らず、主婦業の何たるや理解出来てない人だな〜と思います。主婦になって初めて理解できるか、主婦になっても主婦業こなせず暇を持て余すか。
    大した主婦業出来ないのに「主婦」と名乗らないで欲しいですね。

• 独身の僻み

女性は、独身だったり自分が幸せな状態でないと、攻撃しやすい人を選んでは嫌味を言ったりするのです。私は40代ですが結婚した時に学生時代の友人からは嫌味を言われたり、連絡しても返事がなかったり、子供を妊娠すると『飲める人がいなくなった。私1人では飲めない。旅行に行く人もいなくなった』と、会うたびに言われて会わなくなりました。自分の置かれた立場しか考えられなくて、人にあたるしかないのでしょうね。家庭の事情があるのだから他人が言う事ではないのに、口に出さないといられない可哀想で気の毒な人なんだと思うか疎遠にした方がこちらが嫌な気持ちにならずに済むと思います。相手を変えるのは不可能ですから。

• 楽しくなくなったら距離を空ければいいだけ

だって、自分の事を「寄生虫」と呼ぶ人と楽しく過せますか。

トピ主さんが専業主婦をしていることで、ご友人になんの迷惑がありますか。

私には、そのご友人が専業主婦を否定する事でしか、独身でフルタイムで働いている自分の存在価値を保てないからだとしか思えません。

• 疎遠で

専業主婦だろうが共働きだろうが、夫婦が二人で納得して決めた事なら他人は口出しすべきではありません。
    自分の価値観を語るのはいいのですが「パラサイト」「寄生虫」等、ご友人の発言は度を超していますね。
    まぁ、ご友人は今大変なのかもしれませんね。それで、そのような言い方になったのでしょう。
    きっと気の毒な状況なのかもしれません。
    しばらくは疎遠にされた方がいいと思います。

• 私も全否定派です

・養ってもらっている
    ・住まわせてもらっている
    ・寄生虫
    ・パラサイト
    ・専業主婦を養うのにはお金がかかっている

全部本当のことだと思います。
    その家庭で稼ぐ担当と家事担当を分担するのは勝手ですが、
    家のことだけをして外から金を持ってこれない人を表する上記の表現は、事実でしょう。
    生活には金が必要です。ただ家で息をしているだけで金をたれ流すことになるのです。
    外で稼いで来ない人のために、なぜたれ流さなければならないのでしょうか?

外で稼げる環境を作ってもらっているんだって?
    誰が家のことをしてくれるおかげで外で働けているんだって?
    ご冗談を!私たちはそれぞれ自分で仕事も家事も全部できています。
    家ピカピカ。家計簿きっちり。近所づきあいもやっている。
    口ばかり達者で納税もしない金食い寄生虫を飼わなくたって生活は成り立っています。

働かざる者は食うべからず。みんな思っているだけですよ。かわいそうだから言わないだけで。
    私は自力で働かず稼いで納税しない者が大嫌いです。専業主婦、お気の毒なご身分です。

• 友人ですか?

人の事を寄生虫よばわりする人と、今後も友人続けるんですか?

よくある女同士の嫉妬だと思うのですが。

友人の攻撃がやまないなら、今後もう会わないようにすればいいのでは?

• 言わせておけばいい

私も更年期に入った専業主婦です。
    友人には独身もいますしフルで働く主婦もいますが
    誰からも専業主婦を否定された事はありません。
    「楽だよね〜」と言われたら、私の場合は「その通り!」です。
    不毛なテーマですよね。

言わせておけば・・・と言いつつも
    「寄生虫だよね?」は腹立つでしょう。
    私なら「いくら何でも言い過ぎ!」と怒りますね。
    怒ったついでにしばらく会いません。

お友達がトピ主さんと同じ年齢なのであれば
    彼女もまた更年期障害なのでは?
    精神的にイライラして体調が悪いのかもしれないです。
    今は少し距離を置いた方が、お互い健康的かも。
    環境が違うとわかりあえない事がありますから。

• 深く悩む必要なし

家庭できちんと仕事してる人に向かって「寄生虫」とは失礼極まりない。そんな人の言動に悩むのは時間のムダです。縁を切ってください。もはや友達ではありません。

専業主婦の方は取り立てて専業主婦である理由とか一生懸命やってるとかいちいち人に釈明する必要はないんです。家の中での仕事に生き甲斐を見いだしきちんと家庭を経営しているのです。何を負い目に思うことがあるのでしょう。

世の中には人に負の気持ちを持たせる毒を持つ人がいます。専業主婦を全否定するトピ主さんの友人はまさにそんな人だと思います。

• 話はスルーして、離れましょうね。

独身、フルタイム勤務で専業主婦叩きって・・・(笑)
    ここに聞くまでもなく、嫉妬してるに決まってるじゃないですか。
    そういう人は毒のある言葉しか吐きませんよ。ご自分が満たされない限り。
    私も仕事してますが、専業主婦を叩いている暇などないです。
    あえていうなら、いつかは綺麗な戸建てに住む素敵な専業主婦になりたいなぁってことくらい。でも50歳近くなってからで十分です。30代の今は、仕事が辛いときもあるけど、けっこう満たされているので。

明らかにご自分が不満だらけの人って、
    専業主婦に憧れすぎて、でも悔しくて「憧れ」なんて言えないから、
    真逆の言葉で叩いてくるんです。そういう人とは距離を置くか、離れられない関係なら、話をスルーするしかないでしょうね。
    仕事をもって独身でも、賢い女性はそんなひどいことは言いません。
    そのご友人、少々病んでいるのかも。そういう人に下手に同情して尽きそうと、あとあと大変ですよ。

その人の選んだ人生なのですから、仕方ない!
    でもその人も他人の生き方にけちをつける資格はないんです。
    不満や毒を心にもっている人には近付かない方が良いですよ。

• 仕方ない

せめて子供が2人いればねぇ…。子供が1人でも色々言われてますよ。
    子供のいない専業主婦には、そのくらいは言いたくなるでしょう。

• ひとは人

パート主婦ですが、毎回思うのがなぜ人のうちのことに口出しするのか。
    まったく理解できません。
    そのお友達がおそらく独身、フルタイム勤務とのことなので仕事で疲れていて主さんの状況がうらやましいだけじゃ?
    パート、フルタイム、専業主婦、その家庭の事情がそれぞれあって今を一生懸命生きているんだから他人に文句(愚痴?)いわれる筋合いなし!
    気にしない方がいいんじゃないですか。
    軽くながしてしまいましょ。
    友人でいる必要がありますか?面倒だったら少し距離を置くとか。
    「パラサイトじゃん」ってその発言が信じられません。

• うらやましいんだと思ったら?

私も現在専業主婦です。
    前は仕事が大好きでバリバリでしたが、夫の強い希望で退職しました。
    なので仲のいい友人はみんなばりばり働いている人ばかりです。
    なので、内心専業?って思ってる人はいると思います。
    でも!!
    専業であろうと兼業であろうと、家庭がうまくいっていればいいんです!!
    仕事頑張ってて家庭がうまくいかないなら意味ないでしょ。
    お友達はきっと仕事も疲れてきて専業のあなたがうらやましくて嫌味を言いたかったと思えば、気にならない♪
    私は大好きな夫と幸せであればオッケーだと思っています。

• 同世代専業主婦です。

私もアラフィフ専業主婦で結婚20年です。

私は、国家資格があり、結婚前は
    600万円位は収入がありましたが、
    仕事に未練はなく、結婚退職しました。

私はこの20年、一度も働いたことは
    ありません。
    今後も働くことは無いでしょう。

子供はいません。(不妊治療はあり)

義親の介護もありませんでした。
    義親とはずっと別居です。
    夫は次男で小姑はいません。

実親は老人ホームにいます。

料理は主さんほど手をかけません。
    レトルトも缶詰もありです。

おいしいパン屋さんやケーキやさんが
    近所にたくさんあるので日替わりで
    買ってきます。

週末は外食します。

掃除は曜日を決めてほどほどにします。
    庭の手入れ、掃除は業者に委託しています。

更年期は感じません。
    健康なので、習い事、エステ、読書、
    愛犬の散歩等でノンビリ過ごしています。

家のローンはありません。
    正確な夫の収入は知りませんが
    暮らしに困りません。
    独身時代の自分のお金はそのまま使っていません。

専業主婦ですが、私は堂々としています。

• どうしてそういう会話になったの?

古い友人ですよね。

いまさらというような内容なのですが。

何か気に障る事を言ったのでは?

• 専業で30年

トピ主さんは、立派です。料理も介護もされたのですね。頭が下がります。

同じ職場で、ご主人はトピ主さんを見ておられたわけですから、
    求婚されたのです。

私は事務員から、見合いで結婚。専業主婦が条件。
    会社で仕事より、人に揉まれて、帰宅後は家事。身が持たないと思ったから。
    遠方に嫁ぎました。

専業主婦を批判する人は居ても、兼業主婦や働く女性を批判する専業主婦は居ません。もちろん、凛と働いて居る方は尊敬しています。

トピ主さんに言う人は、そのとおりが本人の望みであって、叶えている外見
    がうらやましくてうらやましくて、吐露。
    よって、笑顔で 『そうね〜。あなたの言うとおりよ。替われるなら替わってもいいわよ。私はあなたがうらやましい。完璧料理や介護の苦労なしだものね。元気だから働けるのよ。いいなぁ〜。』で
    とにかく、何言われても 私にしか愚痴言えないのねぇ〜。言いたいだけ言っていいわよ。その分 私は今の幸せに感謝できるのだもの。 で心に巾着結びしましょ。

私も、 1日何やってるの〜。暇つぶしも大変でしょ。 でしたね。

幸せでない人の 決まり文句。

• ほっとく

友人もアラフィフですよね?パラサイトって適齢期過ぎても親元で暮らしてる独身の人のことを言うと思うんですが、意味知らないとしたら友人は恥ずかしい人ですね。
    専業主婦は家事をするんですからパラサイトではありませんよ。
    トピ主さんはご主人のためにすべて手作りでお料理していて素晴らしいと思います。きっと友人は専業主婦で幸せに暮らしてるトピ主さんが羨ましくて妬んでそんなことを言ったのかもしれませんね。
    私も専業主婦なのでそんなこと言われたら付き合いやめたくなりますね。少し距離置いてもいいと思いますよ。