• ホーム
  • 話題
  • 席を譲ってくださるみなさん、本当にありがとうございます!

席を譲ってくださるみなさん、本当にありがとうございます!

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

こじろう

この場をお借りして、ありがとうを言わせてください!

私は30歳で現在、都内に住んでいます。
2歳の男の子と主人と3人家族で、平日は子供と2人で、休日は家族3人で出かけます。
移動はバス、電車を使っています。

最近、息子もよく歩いて、言うこともよく聞いてくれるのでベビーカーなしで行動できるようになりました。
電車もバスも、立って抱っこか席があれば膝に乗せて座っています。

席が満席のとき、抱っこをして隅の方に立っていますが、ほとんどの場合、どなたかが席を譲ってくださるのです!
本当に本当に助かっています。
ありがとうございます!!

以前も、子どもをベビーカーに乗せているにもかかわらず、席をどうぞと言ってくださる方もいらっしゃいました。
思わず手を大袈裟に振りながら、「大丈夫です、ありがとうございます!」と、恐縮しつつとてもありがたいなぁと思っていました。

先日は、通勤ラッシュ時の山の手線にのらなければならなかったのですが…その時も混んでる車内をわざわざ歩いて呼びにきてくださいました。

電車の中でなければもっともっとありがとうございます!とたくさん伝えたいです。
本当に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

ありがとうございます!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いえいえ、お互い様ですよ

こじろうさんみたいなママさんになら、毎回お譲りしたいです。
    お年寄り、身体の不自由な方、妊婦さん、乳幼児連れの方。多くの方に譲って来ましたが、中には無言無表情の方や、目も合わせない方もいましたよ…心が狭いですが、そんな時は『譲らなければ良かったわ…』と思った事もあります…

でも、こじろうさんみたいな方には、毎回お譲りしたいです。(しつこいか)

• 関西でも、心から感謝しています!

東京って、冷たい人が多いのかと思っていましたが、席変わって貰えるんですね。
    誤解してました。すみません。
    東京へ行きたいけど(友達も住んでいるし、夢の国にも行きたいし)子連れでは厳しいかなと、思っていました。

こちらは関西ですが、私もトピを立てようかと思うくらい、席を譲って貰えるのと、子供達のことをとても温かい眼差しで見て頂いていることに、日々感謝しています。
    町でも、電車内でも、スーパーでも、デパートでも、老若男女に声を掛けられる率が高いです。

大人の方からは「子供さん可愛いね。子育て頑張ってね」
    学生さんからは「めっちゃ可愛い!!」と。
    ヤンキー風の若い男の子が「あのつぶらな瞳に見つめられると俺もうアカンわ〜」と友達同士で言っていたのが忘れられません。
    下の娘は髪の毛もまだ薄くて、男の子に間違われるくらいボーイッシュな顔立ちなのに「可愛い!!可愛い!!」とキャーキャー言ってくれるので、涙が出るくらい、本当に嬉しいです。

子供達にも、良くして頂いた話を沢山するつもりです。
    私も将来、お返ししようと思っています。
    本当に皆さん、いつも有難うございます。

• パチパチ。

最近逆な感じの世知辛い話題が多いですが。
    嬉しい幸せなトピ!

トピ主さんに優しく声をかけた皆さんにご多幸あれ!

もちろんトピ主さんも。子育てがんばってね!

• 日本は本当に子連れにやさしい

逆のことを小町ではよく聞きますが、私や私の周りの帰国子女、外国人の友達は総じてタイトルどおりです。

加えて日本の医療制度(だいたい日本の子連れ事情に文句言う人は現地語すらわからず、現地の医療制度もわかってない場合が多い)も最高だし

本当にみんな優しくて感謝です。

私も数回、どうしてもラッシュ時に子連れで乗らなくてはいけなかったとき、
    女子高生達が
    「小さい子がいる!押さないでください」っていてくれたし

20歳くらいの若いお嬢さんさんにも泣きわめく子供を嫌な顔ひとつせずあやしてくれたし(泣きわめくので次の駅で降りようと思っていたのですが、駅間が長く本当にまいってました)、

父と同世代の方は席を譲っていただきました。

• それはね…

こじろう様親子が、感じが良いからです。
    私も小さいお子さん連れのママや妊婦さんには席を譲ることが多々あります。
    譲る時の基準は、「自分が疲れているかいないか」ということ以上に、相手の方が感じが良いか、否か」に重きをおきます。
    つまり、こじろう様はとっても感じがよろしい方、とお見受けいたしますが。

これからも、子育て、楽しんでくださいね。

一人息子がすっかり大人になってしまったおばさんより。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ステキなお話ですね!

読ませていただいて、とても温かい気持ちになりました。

こじろうさんやお子さんも、マナーなど配慮されているものが、周りの方に伝わるから、「大丈夫かな?」「交代してあげよ!」っていう気持ちに繋がっているんじゃないですかね?

行動範囲が日に日に広くなっていくお子さんを連れてのお出かけは、ママさんも本当に大変と思いますが、暖かいお出かけ日和も増えてくる良い季節にもなりますから、気をつけて、お子さんと楽しくお出かけなさってくださいね

• あなたの人徳ですよ

お会いもしていないですが、このような状況の方は、あなたの良い人格がにじみ出ているのだと思います。譲ってあげようと思える方と、そうじゃない方は歴然と違います。譲るのが当然の様な態度や雰囲気の人は、譲られないですよ。
     あなたのように控えめで、譲ってあげたくなるような人がいるものです。全てはあなたの育ち、親の躾、その賜物ですよ。大事にして、お子様にも伝えていってくださいね。
     素晴らしい女性だと思います。

• 素晴らしいトピですねぇ〜

素直に、心がホンワカしました。。。

この手の話題は専ら非難・言い争いになるものですが、こういう思いをしていらっしゃる方も沢山いるのかもしれませんねえ!

朝の通勤ラッシュではやはり皆気が立っているのか、無用な押し合い、果ては人前かまわず言い争いになるものですが、もう少し心穏やかにいられないものかと悲しくなります。

そう言いつつも、やはり朝のギュウギュウ詰めの中、自分自身人を思いやっているかどうかと言われると疑問です。
    通勤ラッシュの山手線で遠くから呼びにきてくださるなんて・・・神です。

神になるのは勇気もいりますが、せめて人に嫌な思いをさせない乗車マナーでいようと思う今日この頃です。

• 良いお話ですね。

殺伐としている世の中、まだまだ捨てたものではありませんね。

私もお年寄りですとか、足の不自由な方に席をお譲りしますが
    できたら、遠慮せずに座っていただきたいと思います。

遠慮されて、また座り直すというのも何となく恥ずかしいものです。

先日、松葉づえをつかれていた若い男性でしたが、席をお譲りしたら
    「大丈夫です!」と言ってくださったのですが、どう考えても
    松葉づえを使用されているのにそれはないだろうと「どうぞどうぞ」と
    勧めました。。座っていただけたので私もほっとしたのですが。
    周りの目を気にするわけではないのですが、是非好意は受け取っていただけたらと思います。

私からのお願いでした。

• 羨ましい

都内は子連れにやさしいですよね。
    私も以前は都内に住んでおり、妊娠中もよく席を変わってもらいました。
    転勤で日本三大都市のひとつに越してきたところ、その差に愕然としました。
    妊娠中、一度も席を代わっていただいたことはありません。
    子連れは嫌な顔されます。

妊娠中だから代わってもらって当たり前とは思っていませんが、
    妊娠中上の子を抱っこしていても代わっていただけなかったときは
    さすがにショックでした。

良い地域にお住まいでほんとうに羨ましいです。

• いいトピだぁ

いいママ。素敵なトピありがとう。子育て頑張ってね

• 感じがいいご家族

きっとこじろうさんのご家族の感じ良いオーラが出ているからです。
    謙虚で人に迷惑をかけまいとする姿、そして温かい感じ。
    「すみません」「ありがとうございます」という気持ちがあふれてるんですよ。
    素敵なお話です。

関西在住の者です。
    こじろうさんのような感じよい親子連れ(や体の不自由な方など)は、皆さんすぐに温かく席を譲られます。
    自分も何度も譲ってますし、遠くの扉から乗られた方にも声をかけに行ったことがあります。

だけど「小さい子連れなんだから譲られて当然」みたいな態度の方とか「なんで誰も席立たないの!」「前のアナタ!ホラ立てよ!」なオーラの方、連れた子供に「もうちょっとで座れるからね。誰かすぐ座らせてくれるわよ〜」って周囲をチラチラ見ながら聞こえよがしに言う人、座るために並んで順番を送ってやっと座れた通勤電車で目の前に立たれた妊婦さんにハァーッ!とため息をつかれた時には譲りませんでしたし、気持ちよく譲られるのを見たことはありません(嫌そう、や、不愉快な態度で席を立つ人は見たことがあります)。

これからも、子育て頑張ってください!

• 以前、山手線の階段で見た光景

通勤時ではありませんでしたが、
    山手線の階段を、赤ちゃんを抱えながらベビーカーを片手に持って上がってる若いお母さんが居ました。
    そこへ、後ろからやって来た若いお兄さんが、
    何でもないようなふうで、スッとベビーカーを持ってあげたんです。
    旦那様かと思ったら、そうじゃなかった。
    お母さんの大変そうな光景を見て、見ず知らずのお兄さんが手伝ってあげたんです。
    「わ〜、兄ちゃんスゴイなあ」と、後ろからその光景を見ながら感心しました。
    日本もなかなか捨てたもんじゃないなあ、と、その時思いました。

そんな光景を思い出しましたよ。

• 子供が出来て解った人の温かさ

私も子供が出来て外出するようになってから、沢山の方に声をかけていただき助けていただきました。
    現代社会は子供に冷たいと思っていましたが、とても温かく迎えていただき感謝しています。
    自分も困っている人がいたら老若男女問わず助けられるような人で在りたいと思う様になりました。
    まだまだ世の中捨てたもんじゃないですよね。
    お互い子育て頑張りましょう。

• 子育てを楽しんで!

小さい子のだっこは大変。トピ主さん、ご自分の体調等にも気をつけて(子どもには元気なママが一番!)。
    ところで今日の朝刊に「妊婦でマタニティマークも付けているのに、出勤の電車内で席を譲ってもらえない」という投書が載っていました。私はもし自分が座っていたらすぐに譲りますが・・・妊婦さん(たとえお腹がまだ大きくなくても)にも配慮してあげられる社会になるといいな。

• 忘れられない温かい思い出

滅多に電車には乗りませんでしたが、年子の子がいますのでたまに乗ると本当に大変で。レジャー施設の帰りだと、遊びの帰りだし自業自得だと思いつつも疲れた子供たちと長時間乗るのは気が重かったです。でも席を快く譲ってくださる方が多かったです。

忘れられない思い出は子供たちが小一の頃、やはりレジャー施設の帰り道…あるサラリーマンらしき男性が「どうぞ」と譲ってくださいました。でももう小学生ですし、ありがとうございます、でも大丈夫ですよ〜とお礼を言ってお断りしたところ、近くに座っていた女子高校生2人が「こちらにどうぞ!」と。どうやら一席だからきょうだいで座れなくて断っているのかと思ったようで。いえいえ…とこちらも遠慮しようとしたら、別の席の方々が「ではこちらにどうぞ」と。3席繋がりの方が私も座れると思った?ようで(笑)

思わず車内で笑いが起こりました。結局有り難く譲っていただいて、その方々とお喋りし楽しい車内となりました。

そして今子供たちは中学生。さっと席を譲れる子に成長しました。社会が子供を育ててくれる…それを実感。この場を借りて、あの時の皆様ありがとうございました。