なんなの?ウチの会社って

レス165
(トピ主7

キャリア・職場

landy land

40代後半女性です。
零細企業に転職して10年経ちました。
部署は私を含めて年下の上司のみです。

先日人事異動があり、年下の男性が異動してきました。

これって私が必要ないってことですよね?

前任者の荒らした仕事を私が一生懸命に立て直してきました。

他の部署の人は私の顔色を窺うように仕事を頼んできます。
そんなことにも不平不満を言うわけでもなく忠実に仕事をしてきたのに。

若干気性は激しいですし、他の社員とも衝突したことがあります。
それは先方に問題があると思っています。

なぜ私は認めてもらえないのでしょうか?

隣の部署の女性は仕事ができないくせに、上司から大事な仕事を任されています。
先日飲み会の席でその上司が「○○は慌て者だけれども信頼できる所もある」と言っていたのを聞いてしまい猛烈に悔しい思いでいっぱいです。私はそんなこと言われたことないのに。

私の方が能力があります。仕事をこなせる自信もあります。
なぜ能力のない男性が異動になってこなくてはいけないのか
全くわかりません。

これっておかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単な事…

使いにくいから。

>> 他の部署の人は私の顔色を窺うように仕事を頼んできます。

この文章で一発で分かりましたから。

主様自身は”不平不満を言う訳でなく”と言ってますが、全身から不平不満が噴出してますよ。

あとね、”仕事の能力”とは周りが評価するモノです。
    自分で”私は仕事が出来る”って言うのは意味がないですよ。

トピ文から読み取れるのは、”仕事はできるが負債が多い人材”って事でしょうかね。

”負債”と言うのは借金ではありませんよ。
    貴方を使うために周りが労力を使わなければならない。

って事です。
    その無能男性は言われたコトを何も考えずに遂行しているのでしょう。

それに比べて、主様はいちいちぶつかったりケンカ腰だったりして周りが
    ”あぁあの人に頼むんだったら○○さんの方が楽だね。”

って思ってるからです。
    ”負債”ってそういう事ですよ。

だって”顔色窺って…”なんでしょ?

プライドどーん!も良いけど、もう少し険を落とした方が良いですよ。

• トピ主様の会社じゃないので

能力があっても人事評価の低い人はいくらでもいます。
    周囲との協調性や仕事を抱え込みすぎて「あの人と一緒に仕事をしたくない」と言われる人もいます。
    能力はいまいちでも周囲と協力しながら仕事のできる人。能力は高いが協調性が低い人。どちらのタイプの従業員を徴用するかは会社の方針ですからトピ主様がどう思おうが関係ありません。
    >なぜ私は認めてもらえないのでしょうか?
    職場の人に嫌われているんじゃないでしょうか、単純に。
    仕事において同じ結果が出せるのであれば、能力はあっても周囲を不快にさせるタイプよりも、フォローをしたり時々ミスもあるが気持ちよく仕事のできるタイプとどちらと一緒に仕事がしたいかなんてわかりきっていることです。
    人事の評価が気に入らないなら、その会社を辞めてもっと能力のいかせるところへ転職すればいいだけです。
    トピ主様が周囲は仕事ができないと思うことが自由なように、周囲が誰と仕事がしたいか誰を高評価するかも自由なだけです。
    トピ主様が理解できなくても、それが会社の判断です。それが間違っていて会社が危機に陥っても、それが経営者の判断なだけです。

• レスします

愚痴を吐く人は必ず他人の悪口を言うのは何故でしょう?

自分は模範的な人間だと勘違いしているのが最大の欠点のようだ。

• サラリーマンですよね

トピ主さんは年下の上司からしたら使いにくい存在なのでしょう。
    他部署の仕事が出来ない?女性は、上司が苦手としている仕事を真面目にこなしているから安心して任せているのだと思います。
    トピ主さんも50歳近いなら自分の立ち位置を冷静に見た方がいいかも、そもそも仕事が出来る出来ないって基準はなんなのでしょうか???

• 怖いおばさん?

自分を過大に評価し過ぎですね
    たぶん本当に仕事がお出来になるんでしょが
    謙虚さを忘れてはいけません
    どんな仕事でもたいてい誰でもできるんです
    仕事させてもらってる
    この歳で転職はできない
    ここで働かせてもらえてありがたい
    そう思ったことあります?
    あなたの顔色を窺って仕事を頼むなんて
    使いにくくてしょうがない
    今放り出されても転職先なんてありませんよ
    あー私も気をつけよう!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事の大半は人間関係です

自分がいなければ仕事が回っていかないと考えるのは大きな勘違いです。どんな仕事でも、長く慣れた人がたとえいなくなっても、いなくなったなりにちゃんとまわってゆくのです。
    皆があなたの顔色を窺うように仕事をしているようでは、その職場は健全な機能を果たしているとは言えません。必ず、あなたがいることで滞っていることがあるはずです。今回の人事異動は、あなたに辞めろということなのか、他に業務の幅を広げるためなのかそれはトップの人たちでないとわかりせん。しかし、少なくともあなたが一人だけで生み出す能力以上のものを、会社は求めているということですね。

後者であることを願います。まだ時間はあるかもしれません。謙虚になりしょう。仕事の大半は人間関係なのですよ。

• 見えてませんねぇ

トピ主さん、居場所を間違えてますね。

>先日人事異動があり、年下の男性が異動してきました。
    >これって私が必要ないってことですよね?

一概に、そうとは言い切れません。
    この人が、能力はさておきトピ主さんの手足となって動き、
    トピ主さんの業績に貢献してくれる人だったら、
    むしろ歓迎すべき人材ですよね。

>他の部署の人は私の顔色を窺うように仕事を頼んできます。
    >若干気性は激しいですし、他の社員とも衝突したことがあります。

隣の部署の仕事ができない女性に仕事が回ってくるのは
    ずばり、トピ主さんの周囲に対する姿勢が原因です。

どうやら、トピ主さんの会社の方は
    「仕事は出来るけど衝突しやすく気性の激しい人間」
    より、
    「自分が思うようにコントロールすれば成果を出してくれる人間」
    を選ぶ傾向にあるようですね。

そんな気性の激しいトピ主さんには、
    up or out、個人主義が徹底している、
    超肉食系外資企業がフィットすると思います。
    是非、職場を変えてみてください。
    御自身の本当の能力が分かると思います。

• ちょっと自覚ありますよね

・若干気性が激しい→周りが気を使う程激しい
    ・社員と衝突するが相手に非がある→お互いかトピ主さんが引かない
    ・仕事の出来ない人が信頼されている→トピ主さんは自分勝手に仕事の進め方を変えてしまう

トピ主さんは自己評価が高いんですね。でも所詮自己評価です。仕事の評価にはコミュニケーション能力も含まれますから、私は出来る人よ、とお局風を吹かせていては孤立するばかりではないでしょうか。
    部署に人が増えるという事は仕事量が増えたかトピ主の処理能力では処理しきれていないという事です。
    新人とは言え人件費をかけて増員するんですから、自信があります!といくら叫んでも、周りは冷静にトピ主さんの実績を見て判断した結果だと思いますよ。

• 逆じゃないの?

あなたが大変なお仕事をされていることを理解してくれているから、能力のない子をつけて、見習わせようとしてるのでは?
    もしくは新たにお任せする仕事があるため、引き継がせるためか。

ただ、あくまで一般論ですが。
    自分で能力があるとか、自信があるという人は、実際は独善的で使いづらいことがあります。
    実際能力はあっても、スタンドプレーばかりで、組織として動きづらくなることが多いです。

顔色を窺われるのは、ゆゆしき事態ですね、腫れもの扱い。
    気性が「若干」激しいのもご自覚がある。
    他人のよい評価が憎たらしい。
    仕事を任せてもらえないのは、ヒト(上司・同僚)のせい。

書き出してみると、理由はトピ主さまの中にありそうに見受けられますが、いかが?

• うーん

トピ主さんの実力は誰もが知るところなので、今さら口にすることすら憚(はばか)れるのかもしれません。

もしくは、あなたが言っているほどあなたに能力がない、かでしょう。

あと、負の感情で仕事をしてはいけません。
    そんなことをしたら、いくら能力が高くてもお払い箱になる可能性が上がるだけです。
    解雇されないように、気性の激しい性格を直すように心がけましょう。

• 不満なら辞めては如何?

貴方が本当に有能でしたら、
    会社は引止めるでしょうし、
    他の会社でもすぐに採用してくれますわよ。

• 社員の品質は仕事の能力だけではない

会社にとって「仕事ができる」というのは、単に社員の品質の必要条件に過ぎません。十分条件を満たすためには、その他に「他の社員との協調性」や「上司にとっての使いやすさ」、「新人(後輩)に対する指導能力」などがあります。 
     チームプレーのスポーツに例えれば分かると思いますが、いくら個人の技能が優れていても、チームワークを乱し監督・コーチの言うことを聞かない選手は必要とはされないでしょう。

トピ主様は他の部署の女性が「仕事ができないくせに、上司から大事な仕事を任されている」とご不満なようですが、本当に仕事ができなければ大事な仕事を任せたりはしません。その女性の仕事のやり方とかスピードがトピ主様より劣っているとしても、上司にとっては「トータルで考えれば許せる範囲のこと」であり、社員としての品質はトピ主様より高いと評価されているのです。

今は「会社や上司が正当に評価してくれない」と不満に思うより、社員としての品質はどうであったかを考えてみるべきではないでしょうか。その結果どうしても納得が行かないなら、そんな「人を見る目のない零細企業」など見限れば良いと思います。

• 人間関係だと思う

>若干気性は激しいですし、他の社員とも衝突したことがあります。

これが致命的な原因ではないかと思います。私も結構、自分の意見をはっきり言う、仕事は褒められる事が多いのですが、自分自身はリーダー向きではないと思っています。リーダーに向く人は、多くの意見を聞ける方でどちらかというとおおらかに見えるタイプかなぁ。リーダーが出来ないわけじゃないと思うけど、自分の意見がハッキリし過ぎている場合はワンマン的になる可能性があります。部下の不満がつのる職場になるとよくないので、今回はリーダーにはやんわりしたタイプが適していると判断されたのだと思います。

私のように自分はサポートが向いていると自覚するか、リーダーになるために性格を変えていくかした方がいいかと思います。後、気にかかったのは、衝突した際、相手が悪いと言い切る所。衝突するって自分にも悪い点があったかと思うんです。私は悪くない!相手が悪いんだと言い切ってしまうのはひっかかります。もう少し上手に人とやりとりが出来ていけば、認めてもらえると思います。あくまでも私の見解ですので、参考になる所だけ参考にして下さい。

• おばちゃん化

あなたは人の上に立つ「上長」じゃなく、仕事を命ぜられる「担当者」ですよね。お仕事に自信がおありのようですが、仕事を頼む方からすると顔色を伺いながら頼まなきゃいけない人より、頼みやすい若い人の方がやりやすい。ただそれだけです。口ばかり達者で使いにくい「おばちゃん化」しているんですよ。

• トピ文を読んでの、トピ主さんの印象

自己評価が無駄に高く、コミュニケーション力ゼロ。
    これが、トピ文を読んで感じた、トピ主さんに対する印象です。

仕事をするにあたって、コミュニケーション力は必須ですよ。
    衝突を起こして自省もせず相手に問題がある、と言い切る人間性は
    大きな問題があると思います。

あなただけが自分で声を大にして、
    私は仕事ができる!能力がある!と叫んでも、
    それが周りの評価につながらないということは
    トピ主さん自身にも、何らかの問題があると考えるべきです。

もう少し謙虚になりませんか?
    その傲慢さでは、いずれ本当に会社から不要扱いされますよ。

• なんで?

部署に人が移動してきただけで自分が不必要だということに結びつくのでしょうか。

状況がわからないですが、それだけなら被害妄想が激しすぎ、ドン引きです。

しかし、気性が激しく、人と衝突することが何度もあり、腫れ物を触るように接されているということですよね?
    会社は組織で仕事は一人でするものではないので、例え仕事の処理がうまいとしても、周りにとうまくやれない人はいらないのではないでしょうか?
    主様が全てを一人で出来るなら可能ですが、担ってるのは全体の1部ですよね。
    周りの人が仕事をして、それも合わさり一つの仕事です。
    それができないというか、周りに極端に気を使わせ、神経をすり減らしながら接するような人は本当に必要ないと思います。

隣の部署の女性は例えば処理は主様より劣るとしても、周りとの関係も良いのでは?
    別に処理がすごく優れていなくても、業務に差し支えないのなら、一緒に働きたいのはその女性では?
    人とぶつかり、仕事以外でも神経をすり減らすような人には頼みたくないですよね。

仕事に自信があるのなら転職しては?
    会社の人も喜ぶでしょうし、また本当にスキルがあるなら転職も簡単でしょう。

• なぜトピ主の顔色を窺うの? なんとなく・・・

お疲れ様です。業務に対する熱意は伝わりましたが、どうも空回りしている様子。

>これって私が必要ないってことですよね?
     上司に確認すべき。ここで聞いても判りません。

>なぜ私は認めてもらえないのでしょうか?
     隣の部署の女性を見下し、妬んでいるから。覚えがないとは言わせません。トピ文にて露呈している。

>なぜ能力のない男性が異動になってこなくてはいけないのか全くわかりません。
     その男性に能力があるか否か、一目で判るのか。彼を知っていた? 失礼。あやうく騙されるところだ。

>これっておかしいですか?
     あなたの職場がおかしいか想像できませんが、トピ文を読む限りは、あなたに疑問を抱きます。
     こういう意見が出されると、大抵そのトピ主は噛みつきます。「このレスに常識がないっ」と。

では言いますが、他の社員と衝突した経験。あなたは先方に問題があると書きました。
     この場合、大抵の人は自身を省みる。自己中な私でもそうします。あなたは一度でも省みましたか?
     二人を見下す。人のせいにする。ご自身を過大評価する。疑問を抱かずにいられるでしょうか。

• 落ち着いて事実確認を

部署の人員が増えたからってあなたが必要ないとは限らないのでは?
    まずは事実を上司に確認しましょう。

以前勤めていた会社で、入社初日に「私は今日いっぱいで辞めます!」と怒っていた方がいました。
    それまで20年間ずっと1人で任されていた事務の方でした。
    若い私が事務員として入社したので自分は必要ないんだと感じたようでした。
    まぁ、きちんと説明しなかった社長が悪いんですが。
    結局社長としては2人でやっていってもらいたかったらしいのですが、その方は引き継ぎをして退職されました。

• まずは冷静に

日々お疲れさまです。主さまのご苦労お察し致します。

率直に、読ませて頂いた感想を。

最近同じ様な思考回路をお持ちの方が私の近くにもちらほら。
    多くいらっしゃるようですね。

でも冷静に考えて、(認めていらっしゃるように)気性の激しい方に仕事を頼みますか?

おそらく「やってやった感」を全身から出していらっしゃるのではないですか?

それは周りがやりにくく感じてもしょうがないでしょう。

そして、どうも人を斜めから見ていらっしゃる。

自分を良く見てもらいたくて、人のことを認められない。

謙虚さを失ってはいけません。

自分は完璧にやっていると思ってはいけません。成長が止まります。

人のいいところを見ましょうよ。

零細のことは詳しくは存じ上げませんが、会社はチームでしょう。

チームメイトが一人すねていてはいい方向にいくものもいきませんよ。

一息ついて前向きに頑張ってください。

• 役職者として

人の上に立つという事は、人と摩擦を生まずスムーズに物事を進める能力も必要です。
    仕事をこなす能力よりも大事だったりします。上が他部門との関わりをとりやすい関係を構築する力があれば部下も仕事がやりやすいのです。逆に仕事をこなす能力についてはある程度あれば部下が喜んでフォローします。こなす能力よりも助言者としての知識や経験、物事をより良い関係でまとめる力が必要です。

あなたにはそれがないのでしょう。

気性が激しいのは仕方がないですが、感情の波をただ漏れにして仕事されているから顔色を伺ってこられるのです。

自覚して、素敵な上司になって下さいね。がんばってください。

• わかりませんか?

あなたの投稿文をみてわかりました。

与えられた仕事が出来るかどうかはもちろん、あなたがミスった時に周りが気持ちよくフォローする気になるような信頼関係を築けてますか?
    言葉は悪いですが、ベテランとして仕事外の役割を果たしていますか?
    なんで、他部署の人があなたの顔色を窺って恐縮したり遠慮したりする空気を改善しないの?肩書きが下でも人生の先輩として、気配りできてますか?

前任者の仕事を立て直したのは威張れることじゃないのですよ。そのためにあなたを採用したのです。苦労したと思いますが、それは雇用者からみたら、あなたがやって当然の仕事なのです。

正論が時に険を持ち人を傷つける、上司が取引先に自信を持って出せる人は、トラブルを起こさない人ですよ。

腸が煮えくりかえる思いを飲みこんで、冷静になれるかは社会人に必要なスキルですよ。

• 傲慢だから

仕事ができても傲慢な人とは仲良くしたくないって思うのが血の通った人間の気持ちじゃないの?

仕事だけ出来ても怖い形相で威嚇するような人だったらちょっとミスあっても愛嬌ある方が選ばれる。

気づきましょうよ、40代なんだから。

• そんなに能力があるのなら・・・

転職すればよろしい。
    そうでなければ、諦めるしかない。
    自分もとうの昔に諦めた。
    だいたいの人間は、自分は周りよりもできると思っているものだ。

• トピ主がおかしい、と思いますが

ほかの方もおそらく同じような書き込みをされるかと思いますが、会社が、ではなくトピ主がおかしいと思います。

>他の部署の人は私の顔色を窺うように仕事を頼んできます。

他の部署に仕事を頼むときに顔色を伺われるなんて、よほど態度が悪いんじゃないですか?

>それは先方に問題があると思っています。

トピ主がこういう態度をとるから他の部署の人が顔色を伺うような対応をとるんですよ。

>先日飲み会の席でその上司が「○○は慌て者だけれども信頼できる所もあ>る」と言っていたのを聞いてしまい猛烈に悔しい思いでいっぱいです。

この文でも、トピ主が上司から信用されてないってよくわかりますよね。

あなたが「実力がある」と思っていても、周りはそう見てないんですよ。もう少し自分を客観的に見てください。それができなければ会社で立場が悪くなるばかりですよ。

• 過大評価し過ぎ

あなたの会社での実績、パフォーマンスを見ていないので全くなんとも言えませんが、大体自分自身を過大評価する人はその逆である事がほとんです。多分主さんもそんな感じだと文章から思いました。

• 今のままじゃ無理

自称若干気性が激しい。
    端から見るとかなり気性が激しい。

顔色を窺いながらじゃないと仕事を頼めない。
    今のままじゃ大事な仕事は回って来ないと思います。

• それはまだわからない

直接的にリストラめいたこと言われたんですか?
    仕事ができないから仕事ができなくても何とかなる部署に異動させられてきたということはないですか。

• 査定は他人がする

27年働き続けて色んな人を見てきました。

「自分は仕事ができる」と断言する人に
    本当にできる人はほとんどいないと断言できます。

「俺はアイツより頑張っているのに、なぜアイツより評価が低いんだ?!」と
    耳にすることがありますが、
    客観的に見て、そんなに頑張っていない人がこういう事を言います。

協調性がある、仕事をそつなくこなす、人の悪口を言わない、勤怠等
    色んな面から他人である上司が査定するのです。

自分で査定して100点満点だと思っても
    他人から見れば50点くらいでしょう

そんなもんですよ

• 会社の上司

上司は自分が話しやすい人は褒めまくります
    確かに褒められなくて悔しいとは思います

でもね、ちゃんと頑張っている姿を見ていてくれている人はいますよ 必ずにね
    トピ主さんがいるから助かると思っている人もいるはずですよ
    ただ言葉に出してないだけです

• まあ

結果が出ていて、それに対して自分の方に落ち度は無いと最初から仮定するなら話はそこで終わりですね。
    議論の余地はない。
    迷宮入りする可能性含んでますから。

普通は、相手も自分も何か理由があるかもと精査するのが筋だと思いますね。
    自己評価なんて、貴女が人事担当で無い限りは意味無いよね?
    そもそも評価順に人事は決まるものなの?
    貴女の意見だとそこが大前提。

評価で人事が決まるわけでないなら貴女の疑問も全然おかしな話なので。

そもそも、年下の男性が異動してきた=要らないとなったロジックは何?
    心情を説明してもらえますか?

普通にその男性を貴女の仕事引き継げるように育てて、貴女にもっと違う仕事をしてもらうためのステップアップの準備の可能性だってありますよね?