• ホーム
  • 健康
  • 手の指関節が痛いです。痛みを和らげる方法はありますか?

手の指関節が痛いです。痛みを和らげる方法はありますか?

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

シクシクガール

1年ぐらい前から手の指関節が痛むようになりました。
そのとき、リウマチの検査をしましたが陰性でした。

最近は、手の指関節全体の痛みが強くなり日常生活に影響が出始めています。
腫れはありません。赤みもなく、身体を動かしたときに関節が赤くなるぐらいです。
血液検査で炎症反応はなかったです。

微熱や全身の痛みに加えて、手の指の痛みが酷くなりはじめて困っています。

私は、心配性で神経質なところがあるので、この痛みは身体的な問題ではなく、気持ちの問題なのかなぁという気もしています。

仕事をしていて、趣味もありますが 最近は身体が痛くて趣味を思いっきり楽しめません。

痛いと思うから余計に痛くなるのでしょうか?

気持ちを切り替える方法や、指関節の痛みを和らげる手段があれば教えてください。

心療内科などの薬に頼ってみるのもひとつの方法でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 更年期?

アラフィフです
    私は指、肩、手首、膝とあらゆる関節に
    激痛が走り夜も眠れないほどでした
    更年期の症状で関節痛もあると知り
    漢方薬を飲み始めようやく痛みが消えました
    更年期じゃなくてもホルモンバランスの崩れで
    同じような症状がでるそうです

• 気持ち、わかります

1年後より変化があるのですから、リウマチの検査と血液検査の病院は同じだったのでしょうか。
    再度行き、微熱等 伝えれば 他検査か大きい病院へ紹介状を書いてくださると思います。
    今時は、初診で大きい病院は不可能です。

私は、掛かり付けの医院で、右手薬指の関節が曲げられないほど痛くなり、気分も落ち込み リウマチの疑いで血液検査の結果『標準値以内でしたよ。』って、笑顔で返答されて(この応対だけでも すっごい安心)、帰宅中は気分も軽快で数日後に良くなりました。

体が反応して、トピ主さんに伝えているのですから、やはり病院をお勧めします。

• 指関節の痛みだけに関して

ヘバーデン結節では?

整形外科でレントゲン撮れば直ぐ判りますよ。

私も最初の一年位は関節の痛みと朝の指のこわばりだけでしたが 段々 指が変形してきて第一関節のみコブのように飛び出てきました。

病院で治療法はないので痛み止めを飲むだけだと言われました。

当時 微熱など他の症状があったかは記憶になく…

一度 ヘバーデン結節を医師に聞いてみたらどうですか?

• 変形性関節炎では?

私の知人の多くは、変形性関節炎と診断されています。
    リウマチなど、血液検査を受けても原因はみつからず、
    結局、ジワジワと関節が膨れて、痛く曲がりにくくなります。
    対処としまして、朝、洗面器にお湯を入れて指を温めてから
    朝食を作っているようです。
    日中は、朝よりは動くらしいので、騙し騙し、つきあっているようです。
    残念なことに、治療方法はありません。
    湿布を貼ったり、温めたりして緩和してみえます。
    いっそのこと、リウマチと診断された方が治療方法があると嘆いています。
    気が済むまで、いろいろ診療科にかかって納得するしかありません。
    辛いでしょうが、上手につきあっていってください。
    お大事になさってください。

• 肝臓

お辛いですよね。
    父が同じような症状を長く患っておりました。
    検査をしてもリュウマチではなく。。
    ずっと後になって知った事なのですが、肝臓の調子が悪いと解毒出来ずに身体の節々が痛くなることもある、と知りました。
    とにかく免疫力を上げるために、腸内環境を整える事が肝臓にもいいらしく、引いては痛みにもいいかもしれません。
    ごめんなさい、かも、としか言えないんです。
    色々調べて、これかも!と思って始めた矢先に 突如帰らぬ人となってしまい、結果はわからず仕舞いです。
    ただ父もリュウマチという数値にはなっておらず、でも四六時中痛そうだった事を思うと今も胸が痛むんです。
    何か良い治療法が見つかりますように。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 腱鞘炎?

自分も同じ様な症状だけど
    腱鞘炎です。
    手を使う仕事で
    治療もままならない状態ですけど

• 別の病院にも行ってみたら?

微熱もあるって、リウマチっぽいですよね・・・。
    病院は専門医に行かれましたか?
    一度であきらめないで、何か所か行ってみては?リウマチは最初が肝心ですから。

• ありがとうございます

トピ主です。
    皆様ありがとうございます。

年齢を書くのを忘れていましたが、現在35歳です。

若年性更年期障害も考えられるかなぁとは思っていますが、1年前に婦人科でホルモンの検査をしてもらったりしましたが、特に問題はなかったです。
    でも、先月は排卵していませんでした。ホルモンバランスは崩れやすい方だとは思います。

1年前にリウマチの検査をした病院でCRPを調べました。今、通院している病院ではCRPのみで、リウマチの検査はしていません。

ヘバーデン結節や変形性関節炎ですか?今のところ腫れや変形はありませんが、一度病院で聞いてみます。

肝臓の方は、今のところ職場の健康診断では引っかかっていませんが、本当に大丈夫なのかは分からないです。
    肝臓から身体の痛みが出るんですね。
    怖いです。

腱鞘炎は、そうかも?と思っています。たぶん手首がそうです。突然激痛に襲われ動かせなくなるんです。
    そういえば、首も同様です。突然、動かせなくなってしまいます。
    でも、腱鞘炎だとCRPが上がるんでしょうか?

やっぱり病院に行くしかないんでしょうか。
    原因が分からず、疲れてしまいました。

• リウマチ感謝さんの本

シクシクガールさん、その後、おかげんいかがでしょうか?

私はフルで仕事をしつつ、関節の痛みと闘いながら、出産して、全く動けなくなり、血液検査をしたら、リウマチになっていました。

一時は全身痛で寝たきり、寝返りを打つのも痛くて、トイレに行くのも一苦労。
    足、手、クビ、顎、肩、関節という関節が腫れ、痛みで泣きながら過ごしました。

そんな時にリウマチ感謝さんの本を読んで、実践してから、かなり減薬できていて、もう少しで、リウマチから卒業できそうです。

指の関節痛いですよね。痛みで、元気いっぱい生活できず、辛いですよね。
    痛みがありながら、私も長ーい間、血液検査が白でした。
    だいぶ、油断しました。

症状が出てるのはシクシクガールさんの体がシクシクガールさんに、「助けて!」と訴えているんですよ。栄養を取って、たくさん寝て、デトックスして、体も頭も心も魂もリラックスさせてあげてください。

リウマチ感謝さんの本はとても参考になりますよ。
    健康な体と心を取り戻せますように!

• リンパマッサージ

私の場合 長い間 腱鞘炎で、度々ステロイド注射で痛みを誤魔化していました。 注射が効くのは数カ月で また痛みが戻ってきて、また注射という繰り返しでした。
    半年前に カラダ全身のリンパマッサージをしてもらったところ、腱鞘炎の痛みが不思議なくらい消えました。その後は チョット痛くなってきたら 夜寝る前に 軽くマッサージをすれば、翌日には 痛みが消えているという具合で 今のところ快調です。私のマッサージのやり方は ベッドに寝て 手を上げて 反対の手で指先から包むように上から下 指先から手首方向の一方向に軽く撫でるだけです。以前は揉みほぐしたり していたのですが それよりずっと簡単で、ずっと効果 大です。