妻の仕事と家事について

レス160
(トピ主7

男性から発信するトピ

たかあき

私36歳、妻38歳、長男9歳、次男6歳、三男2歳の家庭での家事について不満があります。

私は正社員で8:30〜17:15勤務で週休二日(土日休み)。
妻はパートで8:00〜17:00勤務で土曜日の第2、第4(第1、第3、第5は出勤)と日曜が休日です。

妻は昨年の8月から働き始めたのですが、家事の事で当初約束していたことと現在とでは大きく異なってきており大変不満に思っております。

妻が働きだす前から、アイロン掛け、お風呂掃除、庭掃除は私の担当。妻が働きだしてからは洗濯物をたたむ、ゴミ出しが加わりました。(当初の約束は2つ)

しかしながら現在では、洗濯物を干す、掃除機をかける、使った食器を食洗機に入れて動かす事がさらに加わりました。
あと、妻の帰宅時間も私より遅くなりました。

妻が働きに出る第1、第3、第5土曜日は、日々出来ない家事などもあり、ほぼ家事に追われて1日が終わってしまいます。

平日は、仕事から帰宅する事が楽しくなくなり、土曜日が来なければいいとさえ思うようになりました

そんな状況にも関わらず、3月、妻の職場では本来休日である第4土曜と日曜に職員研修が1泊2日で県外であるそうです。
妻の話しぶりではどうやら慰安旅行を兼ねているようで(妻は慰安旅行とは言いませんが)、妻も行くと言っています。
正直、妻の会社が、休日に職員研修をする事自体不快に思っており、妻にはその職員研修に行ってほしくありません。

本日、帰宅後、お風呂掃除、洗濯物をたたみ終わってからとうとうキレて、物に当たって(窓ガラスを割って)しまいました。

パートなのに時間外勤務をする。休日に職員研修に参加する。
それに伴い私の負担が増すばかり。
この状況って、どこにでもあるものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 共働きなら普通では・・・

妻が働くのが嫌なのか、自分が家事をしなければならないのが嫌なのか。
    どっちかはっきりしませんけど、随分と荒れていますね。
    まあ、落着きましょう。

さて、共働きなら普通だと思いますけどね。
    今までは全部奥さんがしていただけの事でしょう。
    私もフルタイムの共働きです。
    お互いに、出張もあります。
    そういう時は家事と子供の世話を夫または私が全て一人でします。
    土日出勤の時は、休みの方が全てします。
    と、言うのが当たり前だと思いますよ。

働いて、家事も育児も全てパーフェクトに出来る人は、男女共に少ないと思います。
    だからお互いに補います。
    洗濯物を畳んで切れて、ガラス割って、それでスッキリしましたか?
    しないからここにトピを上げているのだと察します。

ちなみに、パートだからという考えは捨てた方が良さそうです。
    パート店長なども今は採用されていて、
    正社員より仕事が出来る人が沢山います。

さて、トピ主さん。
    あなたが奥様の立場だったらどう思いますか。
    トピ主さんは「私の負担」と書いていますが、逆だったら?
    今まで、貴方は家事に対して他人事だったのだと思いますよ。

• いやはや、心底びっくり。

>妻が働きだす前から、アイロン掛け、お風呂掃除、庭掃除は私の担当。妻が働きだしてからは洗濯物をたたむ、ゴミ出しが加わりました。(当初の約束は2つ)

庭掃除の規模が解りませんが、
    少なくても風呂掃除にゴミだし、洗濯物を畳む・・なんて、各五分もあれば出来ますし。

>洗濯物を干す、掃除機をかける、使った食器を食洗機に入れて動かす事がさらに加わりました。

洗濯物を干すも数分。食器を食洗機に入れて動かすなんて家事に入るんでしょうか。まあ入るでしょうけれども。

なんか拝見していると、「家事をしている」「俺の負担があ」と鼻息荒く言う程の量の家事とは、とてもとても。

家事で一番時間が取られ、手間暇掛かるのは「買い出し」と、何より「炊事」です。

炊事をする事と、それ以外を全てする事と、どちらが比重が高いかと言うと、明らかに炊事だと思いますが
    トピ主さんの所はいかが。

何となく「何故、俺が家事をしなくてはいけないのか」な匂いがプンプン。

奥様の稼ぎが、全て奥様の個人小遣いならば文句を言う権利がありますが、その辺もどうですか。

• 家事なんて誰がやってもいいもの

娘2人のフルタイム母です。
    そりゃ、家に帰って家事をしなくて済めば誰だって楽ですよ。
    なぜ奥様がパートをするようになったのか理由は分かりませんが、家族としてそうやっていこうと決めたなら、出来る方が出来ることをやるのは当然じゃないですか?
    それは夫だから妻だからは関係ないと思います。
    トピ主さんの話は「パートのくせに」と思っているのがありありと出てます。
    パートのくせに、帰りが遅い、家事をしない、その上社員研修にまで行くなんて!!

正直、働いている母からすれば、トピ主さんがやってることなんて毎日やってることですよ。大変だと文句を言っている理由が正直よく分かりませんね。世の中の母達がどんな思いで家事をやっているのかよく分かるでしょう。

奥様の仕事が想定と違ってハード過ぎるなら、そこは夫婦で働き方について話し合うべきです。
    ここでそんな文句を言っても、色よい同意意見があるとは思えません。
    なんだか家事の分担が増えたくらいで小町に文句を言うダンナなんて、小さいなって思います。

• あー情けない

そのくらいの家事やんなよ。
    奥さんの給料は全部小遣いって訳ではないんでしょう?
    家計に貢献するんでしょう?

その程度の家事でアタフタするから小町の女性はたかが家事くらいで
    いろいろ偉そうに語るんですよ。

ダメ亭主ぶりを露見しているだけで正当な主張には全く聞こえない。

• パートでもフルタイム

この働きならフルタイムでも待遇は契約社員に近いですよ?保健年金も払ってるでしょうから。
    残業もあるでしょうね、だってパートでもありますよ。休日出勤だって。
    お子さんが3人、教育費、老後資金など考えておられるのでしょう。
    二馬力で頑張らないとしかたない状況だとしたら。
    時間が取れる方がやるのが当たり前。
    社員研修、これも休日に行うのが普通です。
    もしかしたら、ながくフルタイムでいるとそのうち正社員雇用も出来るのかもしれませんね。
    あなた一人で子供三人の大学までの学費、老後費用、など用意できるならいいのですが
    奥様の働きぶりに感謝こそすれ、文句は言えないですよ
    奥様は短時間パートにしてもらって家のことはしてもらい
    あなたは帰宅後ダブルワーク、休日もアルバイトなら
    フルタイム分はカバーできて、奥様は家事をやれますね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 奥様に家にいてもらうには

トピ主さんがもっと稼げはいいのではないでしょうか。
    奥様だって稼ぎが良くて一緒にいて楽しい夫なら家にいると思います。

家計の為に奥様働かせるならもっと家事やるべきです。

• 子供か。

トピ主さん、幼稚すぎます。

物に当たった次はDVですか?

妻側から言わせて頂けば、「だったらもっと稼いで来てよ」です。

妻が家事をするのが当たり前と言う考えがあるから損得勘定剥き出しになるのでは?

• お疲れ様です。

いくら腹が立っても、キレて物に当たるのは良くないよ。
    キレるくらいなら、分担以外の家事はやらないで放置すればよいよ。
    約束を破っているのは妻でしょう。
    それに対する奥さんの対応で、今後の対応を考えてはいかがでしょう。

• 恥ずかしい

大人が一人でキレてガラス割るなんて恥ずかしいです。ガラス割って何か解決しましたか?いいことありましたか?ガラス割るほど夫が辛いんだって妻に気づいてほしかったですか?
    パートでも正社員でもフルタイムで仕事していたら、それなりの責任を伴います。男も女も関係なく、フルで仕事するからにはきちんとやりたいんです。
    あなたの給料で妻が一切働かなくても暮らしていけるんですか?そうでないなら、仕事で多少遅くなることや出張に文句はつけられないです。
    だいたい、17:15に退社して、家事やるのの何が辛いのかわかりません。世の中の兼業主婦は19時に帰宅してから、料理・掃除・洗濯・子供の教育とすべてやっているのですよ。
    家族のために稼いでいるんだから、夫も妻も協力するのが当然です。

• 怪しいかも

パートが無給で研修ですか?
    そんな会社もあるんですね。

• 珍しくはないと思います

パートでもそういう職場はあります。
    で、職場がそうであるなら一人だけそれに沿わないことは難しいでしょう。
    どうせ働くなら嫌な思いしながらよりは楽しく働きたいですし。

定時でも妻の方が仕事が長いのですから
    家事は半分ずつ、妻出勤の土曜は全て夫がというくらいで
    ちょうどいいのではないかと思いますが。
    今の感じだと、トピ主さんは楽していると思いますよ。

妻の仕事が単なる趣味であって収入も妻の小遣いなら別ですが
    妻の収入も家計や貯金になるのであれば
    妻の仕事が増える→夫の家事負担が増えるは当然では?
    トピ主さんが家事をしている間妻が遊んでいるならキレる気持ちもわかります。
    そうでないなら、ちょっと勝手だと思いますね。

約束が違うということが不満のもとにあるようですが
    その約束自体がちょっと理不尽な内容だと思いませんか?
    明らかに妻の負担の方が大きい。
    当然困難は予測できたはずですから
    約束にこだわるよりも現状に合わせてルールを決め直すのが
    共に助け合い生きていく夫婦の当たり前の姿ではないのでしょうか。

• あなたが家事をしなければならないのは

奥さんのパートのせいではなく、使用人を雇って家事全般をごっそり外注するだけの経済力がないからです。
    何様のつもりか知りませんが、しょせんそれが今のあなたの経済力なのです。
    それが気に入らないなら、年収を大幅に上げ、あなたも奥さんも、食器1つ洗わなくてもいい身分になりなさい。
    それができないなら、発想を転換して、家事を趣味にでも昇華させて、奥さんとお子さんに迷惑かけずに生きなさい。

• 自分のことより子供がかわいそう…

ほとんどお母さん不在ですね。
    これを何とも思ってないというのが不思議。
    家庭に向いてない奥さんでしたね。

• それは

奥さんの方が悪いですね。
    ほぼフルで働くなら正社員の方が絶対いいのに。丁度お子さんもお金がかかっていく頃ですし、今もどうせ扶養から外れてますよね?かなり勿体ないです。

主さんに関しては洗濯干しや食器洗い、ゴミだし位しないさいな。
    それでキレて窓ガラス割ってたら余の兼業主婦は家崩壊させてます。家事で一番時間掛るのは買い物と料理。家事分担にはほど遠いですよ。
    パートなのにって言う位なら奥さんと正社員を探してあげて、主さんはもっと家事をしてください。

もちろん主さんの収入が十分なら話は別ですので補足お願いします。

• 奥様の方が大変そうに見えます

お子さんの学校や保育園の対応は
    どの様にされているんでしょうか?
    ご近所とのお付き合いは?

奥様の方が勤務時間が長いですね。

全ての仕事をチェンジしてみてはいかがでしょうか。

明日の帰宅後奥様にも
    一度窓ガラスを割ってもらいましょう。

• お疲れ様です

50代・三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。

うちもあなたと同じくらいの頃、家内が週末(土日)フルタイムのパートで働いていたことがあります。土日の家事育児は全部、私の分担でした。結構、きつかったですね。家内が仕事を辞めた時はホッとしました。

夫婦での役割分担は夫婦で納得行くまで話し合うしかないと思います。

• なんだかなぁ

トピ主さんは家事に関して言えば、すごくやってる夫の部類に入ると思います。
    奥さんが仕事が出来るのも、トピ主さんの協力があってこそ。

でもね、トピ主さんのやってる事って、世の中のほとんどの主婦が当たり前にやっていることなんですよね。
    専業主婦なら、それこそ全部の家事を一人でやるのが当たり前って思われてるし、働いていても、夫によっては全く頼れないから一人で全部やってる人も多いですよね。
    それで、専業主婦で夫に少しは手伝って欲しいと言おうものなら、「誰のたおかげで飯が食えるとおもってんだ」なんて言われたり。
    世の男性は、それこそ「飲みも仕事のうち」なんて言って午前様なんて当たり前ですよね。
    同じ事を妻がしようとすると怒るなんて勝手だな...

そんなに嫌なら、トピ主さんが一人でもっと稼いで、奥さんをまた専業主婦にしたらいいじゃない?

• あなたの要領が悪いだけでしょ〜

あなたのやってる家事は全部やっても1時間半くらいで済むでしょ?
    なんで土曜日に家事だけで一日潰れるのですか?
    家事の中では食事作りが一番時間かかるし大変ですよ。
    休日に慰安旅行があるのは当たり前でしょ。
    あなたの勤務先は慰安旅行はないの?
    ないのなら、あなたも休日に友達とかと旅行に行かせてもらえば?
    あなたの家事能力が高ければイライラしないと思うのですが、どうしても家事をしたくないのなら、奥さまに仕事をやめてもらって、あなたは夜もバイトに行くしかないのでは?

• 家事以前に

奥様に浮気の疑いを感じます。
    パートで泊りの研修??不自然だと思いませんか?
    おまけに帰宅時間も遅くなったって。
    調査なさった方がいいかも。

• レスします

妻さんのパート収入、時間外勤務で増えていますか。
    浮気・不倫の疑いはありませんか、家事・育児放棄の現れではありませんか。
    職員研修は特定の男性との旅行ではありませんか。

• 妻が働くってそういうこと

どこにでもあるでしょう。

パートとはいえ責任が生じますからしょうがないでしょ?

嫌ならあなたがもっともっと働いて稼げばいいんですよ。

でも男の子3人の教育費を考えたら妻も働いた方がいいでしょう。

妻が夫から欲しいのは協力だけ。
    切れる夫は子供の手が離れたら離婚されますよ。

• 長男36歳。お手伝いはもう嫌だ。

あなたが家事をしている間、

奥様は寝てるんですか?
    TV見て笑っていますか?

だとしたら、お怒りごもっともです。これ以上ないくらいひどい話ですね。

所で、あなたの文章からは、長男9歳、次男6歳、三男2歳の様子が一向に伝わってきません。ご子息たちの世話は、どなたが見ているんですか?

所で、家事全体の配分はどうなんです??
    文章に書かれていないということは、「家の中で、やらなければならない事の比重が自分ばかりに置かれている」事ではなく、「ご自身の家事負担が一項目毎に増える事に怒りが収まらない」といった具合なんでしょう。

長男36歳…って、感じですね。もうお手伝いが増えるのは嫌ですか?
    もしかして、「男の俺にこんな事させやがって」ですか?
    さもなくば、「パートの分際で、俺に家事を押しつけやがって」ですか?

家事をしたくない男性の心理が、よく分かるトピです。
    所詮、家庭内の雑用なんて、「俺の知ったこっちゃない」くらいの感覚なのでしょう。

解決としては…「もっと稼いでください」
    奥様を一刻も早く専業主婦にするんです。

• は??

パートで時間外勤務はありますよ。
    「私パートだから残業しません」はちょっとないですよ。
    ・・・勤務時間からするとあなたは公務員??
    だったら時間外労働のこととか理解出来ないでしょうが
    一般の会社なら普通です。
    もしスーパーのレジうちとかだったら
    延長することは結構あるんじゃないかな。

そもそもなぜ働き出したの?
    あなたの稼ぎが少ないとかだったら、奥さんが働いて
    アナタの家事が増えるのは普通のことでしょうね。

アナタがやってる庭掃除、ゴミだし、掃除機は毎日じゃないし
    洗濯干す・たたむ・お風呂掃除なんて対した時間かからないですよね。
    買出し・料理って結構な負担ですよ。

• 素朴な疑問

トピ主より奥様の方が勤務時間が長いですよね。
    でも奥様の方が家事をやっている割合が多いようですが何故ですか?

逆ギレして窓ガラスを割るだなんて呆れます。
    窓ガラスの修繕費はトピ主の小遣いから補填してください。

• それでもパート?

いわゆる
    時給制社員
    という立場になるのでしょうか
    それだけ働いていても時給制とは。。。
    何とか正社員になれないものなのでしょうか
    そんなに働かされて正社員よりも待遇悪いのでしょう?

この状況って、どこにでもあるものなのでしょうか?
    男女逆ならいくらでもあります
    男が家事で疲れるのは許されない
    という風潮は一切ありませんので安心してください

ゴミ出し、風呂掃除
    というのは小学生の手伝いと同じ扱いですので勘違いなさらぬよう
    夫婦で働いていれば、夫妻ともに、家事は分担するもので手伝うものではないのです
    小学生と同程度のことしかしていないのにイライラする理由はありません

• 私の夫は家事をしません。

その代わり、私が働く必要がない程度稼いでもらっています。

稼ぐ代わりに家事はしないという夫。
    家事はなんでもするが稼がない妻。
    今時批判されてしまいそうですが私たちには理想的。

お互いの価値観と経済状況が噛み合っていると思っています。
    噛み合っていないと不満が生まれてしまう。

• あなたの

稼ぎが少ないから
    奥様は働いているのでは?

奥様が専業主婦でいられるように
    稼いでから文句を言ってください。

奥様の働いている時間は、これ
    フルタイムです。

感謝してください。

今以上に率先して家事をしてください。

ちなみに私は全ての家事をしています。
    理由は、夫が十分なお金を稼いで
    くれますので、私は専業主婦です。

• 養えないの?

妻が働く理由はなんですか?
    子供が3人もいて生活費が足りないから?子供の学費に備えるため?

もしもトピ主さん1人の働きで妻子を充分に養っていける稼ぎがあるのなら、確かに妻の仕事は家族のためというよりは本人のためなので、家事の負担も妻が相応しいのかもしれません。
    ですがトピ主さんの稼ぎでは足りないので妻が働きに出なければならない場合、トピ主さんの家事負担は当たり前のことです。

昔の女が一手に家事を引き受けていたのは、夫が自分と子供を養ってくれたからです。金を稼いで来るのは夫、家の中のことは妻、という分担だった。
    もしトピ主さんの稼ぎが少ないのであれば、トピ主さんは昔の男の役割を果たしていないのです。だから妻も昔の女の役割を果たせなくて当たり前です。
    家事をしろと言うのなら、一家を養う金を稼いでから言いましょう。1人で一家を養えないのなら妻も外で稼いでこなければなりません。ならば夫の家の中での負担が増えるのは当たり前です。

まあ、妻が働きたいと思うなら、家計の分担どうこうに関わらず、意思は尊重されるべきですけどね。

• 奥さんにもっと稼いで欲しい?それとも家事を優先して欲しい?

パート主婦です。
    これは男性と女性で意見が別れそうなトピですね(笑)

そもそも奥さんが働き始めたのは誰の希望ですか?
    もしトピ主さんが奥さんにもっと稼いで貰いたいなら家事をサポートしましょう。仕事より家事や育児を優先して欲しいなら奥さんに会社と交渉して貰いましょう。ただ「俺の負担を減らすために時間外勤務を辞めろ」なんて自分本意な理由は押し付けないでくださいね。

個人的に家事は手が空いてる人間がやれば良いと思っています。
    現在わが家の家事は妻である私が殆どやっています。でも数年前に夫がケガで自宅療養していた時は夫が洗濯や夕飯準備をしてくれました。その頃私は生活費を稼ぐため子供を保育所に預けてパートに出ていたので夫が家事を手伝ってくれて助かりました。別にきちんと分担しなくたってお互いに助け合う気持ちがあれば家事は上手く回るんですよ。

家事分担の改善策として子供たちにも手伝わせるなんてどうでしょう?お風呂掃除や庭掃除、洗濯をたたむぐらいならパパと一緒にできるでしょうし、「忙しいママの負担を減らそう」とトピ主さんが教えれば協力してくれるかもしれませんよ。

• それくらいは普通です

うちは子供三人が小さいときは、保育所の送り迎えも夫がしていました。
    ゴミだしも夫です。夕食や弁当も私が仕事の日は夫がします。
    出勤時間が夫より早かったり、帰宅時間が遅かったり、夜勤があったりで不規則な仕事なので。夫が唯一出来ないのは、アイロンかけですね。
    これは、子供にやらせればいい。
    私が夜勤だったり仕事が遅いときは、洗濯干しやたたむのは子供です。当たり前のことのようにやってくれていますよ。
    夜勤もしているので、職場の旅行も毎年参加しても何も言いませんよ。
    掃除機かけたり、風呂掃除もそんなに時間かからないですよ・・それも子供にさせればいいです。手伝うのが当たり前だと思って育てると文句も言わずしていますよ。高校生になりましたが・・。
    なんだかいらいらされていますね、奥さんが仕事仕事でおもしろくない?そういえば、うちの夫も仕事を持ち帰ってしていると文句を言いました。今、年収が夫を越して何もいいません。