母親の誕生日ってこんなもの?

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さと

先々週、誕生日を迎えた40代、中学生の娘と小学生の息子がいます。
いつも子供たちの誕生日には盛大に家にバナーを張ったり、飾りつけをして、お友達を呼んでパーティをするのですが、私の時はなーんにもありませんでした。主人からは今年はいろいろと出費が多いから何もできない、と事前に言われていたのですが、カード一枚なくかなり落ち込みました。

つい、嫌味を言ってしまったら、「どうせそういう器じゃないし、俺は」と逆切れされてなだめる始末。子供たちもいろいろと習い事や学校の課題などが多くて、忙しかったこともあり、「何もいらないよ」と言ってしまったのがいけなかったのかな。本当に何もなかったです。
別に高価なものはいらなかったのです。手作りのカードやバナーを張ってくれたり、そんなんでよかったんです。いい年して誕生日なんて、とも思うのですが、あんまりさみしくて。普段子供たちの誕生日に張り切っていた自分があほらしくなってしまったのでここに書かせていただきました。読んでいただきありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メンドクサイトピ主さん

お子さんたち、ちゃんとお母さんの望み通りにしてくれたじゃないですか。
    「何もいらないよ」と言われて何もしなかった。当然ですよね?
    何かしてほしければそう言えば良いんです。
    「手作りのカードやバナーを張って」と。

思い遣りの部分を言っているなら、
    子供は育てたように育つ、の言葉しかありません。
    思い遣りのあるお子さんに育てるためにどうすれば良かったか、
    この度は考えなおす良いきっかけになったのではないですか?
    40代、がんばってくださいね。

• 「こんなもの」じゃなですよ。

さとさん、かわいそうに。
    それは寂しいお誕生日でしたね。
    ご主人もお子さんも、失礼ながら、残念な人たちです。
    思い遣りのない人達です。
    お母さんがいつも盛大なお祝いをしてくれてたいたら
    それをお返ししようと思うのが人として当たり前ですよね。

うちも同年代の子供達ですが、毎年なんだかんだと工夫して
    手作りのものをくれますよ。
    お小遣いでのやりくりが申し訳ないからいいよと言うと
    庭の花を押し花にしてカードに感謝の言葉を書いてくれたり
    パソコンで書いた絵をプリントアウトして額装してくれたり
    できる範囲のことをして喜ばせてくれます。

気持ちが大事だということをこれまで伝えてきましたか?
    どうして思い遣りの心が育たなかったんでしょうね。
    これからはもう何もしてやらなくていいじゃないですか。
    やってもやらなくても同じなら、やるだけ損ですよね。
    子離れ親離れの一歩になったお誕生日でしたね。

• お誕生日おめでとうございます。

私も、つい何日か前、40歳になりました。
    中学生の息子がおります。

うちは、息子の誕生日も主人の誕生日も特に大げさにはしていません。
    息子が小さい頃は関東に住んでいたので、毎年TDLに行っていましたが、転勤族なので、ここ何年かは行けていません。

うちの誕生日は、ケーキとそれぞれ好きな食事に行くくらいです。
    あ、私は息子と主人にはプレゼントをあげています。
    私も聞かれますが「自分で買うからいい」と断っていたら、とうとう聞かれなくなりました。

今年の私の誕生日は、ケーキと食事(主人のおごりで)、息子は学校の家庭科で作った物を「誕生日用に作った訳ではないけど、お母さんにあげようと思って赤にしたよ」とくれました。
    嬉しかったです。

母の日も、配ってたよ。とカーネーションを持ってきたり、
    学校や地域のお祭りで、花や植物を配っていると、お母さんが好きだから。と手を挙げて、もらってきてくれます。
    稲の時もありました(笑)

こう書いてみると、私は幸せ者ですね。
    主様、教えてくれて、ありがとうございます。

• なんか違うような…

>家にバナーを張ったり飾りつけをしてパーティをする
    これって母親が「子どもにしてあげる」普通の事ですよね?
    ってウチではやりませんけどね、面倒で…

自分がこれだけしてあげたんだから
    あなた達だってカードの1枚でも用意してよっていうのは違うと思うんです。
    しかも「いらない」って言っといて「何もなかった」って…

子どもなんて「親のどちらかが」主導してやらないと
    何も思い付きませんよ、大体は。
    つまりトピ主さんの誕生日を祝うには
    「ご主人が主導で動いて」くれないとお子さん達は気付かないでしょう。

もちろんそんな事されなくても気遣い出来る子だっているでしょうが
    少数派だと思いますよ。

ちなみに私なら「今日誕生日なんだけどーっ!」って叫んじゃいます(笑

• 自分がしてほしいから頑張るんですよね

見返りを求めて頑張るんですよね

不純な動機があるのをみすかされているんですよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お子さんの誕生日にお金を掛けているのでは?

お子さんのお誕生日にお金を掛けてお祝いをしていると、お子さんにとって、
    「誕生日のお祝いはお金がかかる」という認識になるのでは?

お子さんの誕生日にお金以外の部分を味わってもらえるようにすることで、
    「誕生日にはお金じゃなく手間や心で祝うものだ」
    という認識が育ちます。

「お金を掛けるもの」という認識では、「お金がないときは祝わなくても仕方ない」と思ってしまう気がします。

「お金がないときにはお金を掛ける以外の工夫をする」という意識が育つようにお子さんに関わるといいですね。

うちは母子家庭です。
    小さい頃からお金を掛けるより大事なことを教えてきました。

そんな私の誕生日。
    中学生と小学生の子どもたちは私が好きだからとアップルパイを焼いてくれました。

みんなで作り方を調べて順に作っていったところで
    「うちにはオーブンがない!」ってことに気づき
    そこからは
    「フライパンで焼いてみよう」
    と3人であれこれ知恵を出し合って焼いてくれました。

形は悪かったですが、今までの人生で食べたどのアップルパイよりおいしかったです。

お金を掛けなくても祝えることを親がまず実践しては?

• すごい誕生日ですね

手作りバナー・・・・?そんなのが貼ってある誕生日のお祝いみたことないです。ものすごくがんばっちゃってるんですねえ。ちょっと痛い?小学生はいいけど、中学生の娘さんははずかしいんじゃないのかなあ。手作りカードも子供のすることですよね。

「いらないわ」と言いつつ何かを期待する+何もしないことに嫌味をいう
    それじゃあ誰も祝いたくないわ。きつい言い方してごめんなさいだけど、うまく甘えたり自分で自分のしたいことをさりげなくしてもらうっていうテクニックは全くないのね。こんなことされたら来年だって祝いたくなくなっちゃうよね。一事が万事そういう性格なのでは?

もっとうまく立ち回りましょうよ。嫌みいうんじゃなくてかわいくすねる、安く済む代替え案を出して思いっきり喜ぶなどなど、相手にかわいがられなきゃ誰もお祝いなんてしてくれませんって。

私は「誕生日は、今の私を支えてくれた周りの人に感謝する日」だと思っているので、誕生日の月は夫の好きなものばかり晩御飯に作り、「いつもありがとね。あなたのおかげで私は毎日幸せだよ」といいます。月末の私の誕生日にはそりゃあもう(笑)

• 何もいらないと言うからです

何かして欲しいなら、その旨を家族に言った方が良いと思います。
    「何もいらない」とトピ主様が言ったから、何もなかったのですよね?
    「ケーキくらい食べたいな」とでも言っておいたら、誰か買って来てくれたかもしれないのに。

うちの場合は義母ですが、還暦を過ぎても、「誕生日」を祝って欲しくて仕方ないようです。
    義母から「プレゼントを贈り合うのは止めましょう」と言って来たのに、勝手にこちらに送られて来て困っています。

いい年して、誕生日を祝ってもらいたい理由は何でしょうか?少しでも気にかけて欲しいのですか?
    家族に察して欲しいなんて、無理があるのではないでしょうか。
    母の日は何かしてもらっているなら、それで十分だと思いますよ。
    構ってちゃんなら、迷惑なだけなので、どうして欲しいのかキチンと家族に伝えましょう。
    それから、お子さん達が結婚した後に、誕生日を祝って欲しいなんて、子の配偶者に求めないで欲しいです。

• 父親の誕生日もそんなもの

ただ、我が家は家族の誕生日には、必ずケーキを買います。

• 誕生日にトシは関係ないわ。いつまでも特別な日。

>いい年して誕生日なんて

いいえ、そんな寂しいこと言わないで下さい。
    私なんて、61歳になりましたが「特別な日」です。
    だって、自分が「この世に生を受けた日」ですよ。
    とても大事な日です。

両親は、亡くなるまで毎年私の誕生日を祝ってくれてました。
    すっかりオバチャンになった私に、年老いた両親が誕生日を祝ってくれる。
    本当に有難く、うれしかったです。

自分が生まれたことに感謝する日。
    自分を生んで育ててくれた両親に感謝する日。

お子さん達も旦那様も、今忙しく、さと様の誕生日どころではない、
    そこまで思い至る人生経験も無い。
    でも、そのうちわかってもらえる時が来ます。

私は、自分でケーキを買って、
    欲しいと思ってた品物をオークションで落札して、自分用のプレゼントにしました。

自分なりのお祝いの仕方を工夫して楽しむ事も必要だと思います。

• うちの場合

私も夫に誕生日プレゼントは渡したことがありませんが、彼から私へも今まで、一度も何もありませんね〜。最近では子ども達中高生男子、何が欲しいのかもよく分からないので「欲しいものがあればその都度言ってくれ。検討するから」って感じで、子どもへのプレゼントもなくなりました。
    子ども達の誕生日には食事はちょっと華やかにしますし、単身赴任している夫の誕生日にはおめでとうメールを送ります。夫からは私の誕生日に同じくメールをもらいますが、今年は子どもから、私の誕生日に「おめでとう」の一言もなかったですよ(笑)。私はでもべつに、何も感じませんでしたね…正直を言って子どもが生まれてから自分の誕生日って、自分でも忘れることがあるくらいですから。

• 私は自分で花を買う

それが私への誕生日プレゼントです。
    しかも、スーパーの切り花、198円と298円の組み合わせ。
    今もテーブルの上でキレイに咲いています。
    かすみ草と、カーネーションと、ガーベラ。

これで満足。

夫や子供には何も期待しません。何かしてくれたら、プラスαな喜びですが、何もなくても花があれば満足です。年に1度の目の贅沢です。

子供や夫の誕生日には便乗して、自分が楽しめるイベントを考えますが、自分の時はナシ。それが母親の役割だと思っています。

• お誕生日おめでとうございます

さとさん。
    お誕生日おめでとうございます。

さて、ご家族の反応にはがっかりですね。

中学生と小学生ともなると、イベントもそんなに盛り上がらない年頃ではありませんか?
    もしかしたら、もうおおげさなパーティという気分ではないのかも。
    今後の皆のお誕生日は、ケーキを用意+プレゼントするぐらいにするのはいかがでしょう。

そして、思ってもいない断りはいれない。

うちの母もすぐ「私の誕生日には何もしなくていい」と言うんです。
    言われた方は、素直に「しなくていいんだ」と思います。
    でも本当に何もないと、がっかりするようです。面倒です。

来年はカードが欲しいって言ってみましょう。

それよりなにより。
    家族、みんなが健康で何事もないのがお互いに一番のプレゼント♪
    お幸せに。

• お誕生日おめでとう!

今年も大変だろうけど、、頑張ってね

• そんなもんですよ。

私も結婚して以来、一度もお祝いしてもらったことありません。

誕生日は年をとるので嬉しくないので、お祝いしてもらおうと思いませんが。

私は自分の好きなものを買います。洋服、鞄等。

私は誕生日を忘れたいくらいですが夫が気が付いて、今日は誕生日だね〜と
    言ってきますが、あー忘れてた〜と言ってます。

今は子供達も大学生と高校生になったので、プレゼント(現金)だけ渡して
    特に何もしません。楽ですよ〜

• そんなもんかも〜

さとさん、お誕生日おめでとうございます〜!
    今年、いいことがありますように

私ももうすぐ誕生日なのですが
    昨年、海外のホテルにて、自分の誕生日なのに自分で自分の誕生日をアピールしました。チェックイン時、ホテル内のレストランを予約することにしたのですが、主人は英語がダメなため。
    一昨年は、日本でレストランを自分で予約し
    誕生日なので・・・とレストランに告げました。アホらしい(笑)
    英語がとか日本語がとか関係ないかも。。
    いつも家のことを仕切っているし、子供たちに任せるわけにいかないことも
    多いから、仕方ないんですよねきっと。

• お父さんの誕生日

お父さんの誕生日を盛大にしていますか?

• 素直がお勧め

いいお母さんと言われたくて感謝されるのが目的だったのかも。

プレゼントがほしいと言って、何もなかったら寂しいから「何にも要らない」と言っただけ。

素直にプレゼントちょうだいって言えばよかった。でも欲張りな母親と思われたくなくて言えなかったんだよね。

トピ主さんがやったことは見返りが必要だった。

誕生会もしてやったのにと思うならバナーだか飾りだか面倒ならやらなくていい。友達も呼びたかったら呼ぶ。

本当にしたいことをやる。プレゼントがほしかったらちゃんと言う。言っても何もないかもしれないけど、気持ちはすっきり。そしたらお返しがなくても不満は出ない。

私もこどもがくれないからひねくれてた。でも毎日その都度素直な気持ちを言うようになったらこどもがくれなくてもどうでもよくなった。そしたらこどもが喜んで、全く関係ない日にいきなりプレゼントくれるようになりました。

親だからと自分を抑えてきたけど正直になったら(練習中)こどもに喜ばれてる。人生って不思議。

トピ主さんももっとわがまま言ってみよう。素直になろう。

第一に、自分で自分にお祝いしよう。

• おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます。
    やはり言葉だけでも良いから、祝って欲しいですよね。

来年からカレンダーに大きく[ママの誕生日]と書いて下さい。

我が家では、主人が出張中だったのでメールが届きましたが、
    「結婚記念日おめでとう」って(笑)

「それなら貴方にも“おめでとう!!”と言わなくては」
    と返信しましたが、主人は理解しなかったとか。
    こんな夫もいますから・・・

• 来年は盛大にやってと言う

夫と子供に来年は盛大にお誕生日を祝ってと
    今から言っておけばよいのでは。

1年ありますから、
    夫に貯金しておくように言いましょう。

• 自分で「「ご褒美」した方が早い

>母親の誕生日ってこんなもの?

はい、そんなものです。
    自分以外の人を自分の理想どおりに動かそうとする・期待するというのは、大抵徒労に終わります。

っていうか、年度末に向けて、子どもも大人も忙しいでしょ。

もう、自分で自分に好きなように「ご褒美」しちゃった方が早いですよ。(私はそうしている)

>いつも子供たちの誕生日には盛大に家にバナーを張ったり、飾りつけをして、お友達を呼んでパーティをするのですが、私の時はなーんにもありませんでした。

じゃあ、やめちゃえ。
    見返りを期待するくらいなら最低限(プレゼントとケーキだけ)にしちゃえ。

他人に何も期待するなとは言わないけど、欲張らないほうが幸せですよ。

でもさぁ、自分の誕生日にそんな風に立腹していられるというのは、余裕があって幸せということだと思います。
    仕事だ介護だ、で、自分で「あっ、誕生日だった」とか「忘れていた」という母親もいるでしょうから。(それとこれとは別なのでしょうが)

• 自分からアピールしてみたら?

うちも、私が何も言わなければ私の誕生日なんて忘れられてると思います(涙)
    私は誕生日の前から自分でアピールしちゃってます。
    来週は誕生日だから〇〇でご飯食べたいなーとか。
    コンビニのでいいからケーキ食べたい!とか。

カードやバナーを用意して…というのは、うちだって頼んでもやってくれないでしょうけど、外食やケーキは大好きですから喜んで計画に乗ってきます。
    手作りのカードとかって労力かかるし、かえってハードル高いんじゃないかな?
    もっと気楽で簡単な方法でお祝いしてもらえるよう誘導してみては?

出費が多いから…という事ですが、1回ファミレスで食事する位も無理でしょうか?
    うちも余裕がないので誕生日でもファミレスランチとかです。
    でも、皆でご飯食べつつ「おめでとう」と言ってもらえれば
    それだけで幸せだし十分満足できます。

皆何もしてくれない…と悶々とするより
    自分誘導で何でもやっちゃった方がストレスたまらないですよ。

• つい、じゃありませんよ

大人は発言に責任持たないと。
    何もいらないといったら、後から嫌味なんて絶対ダメ。
    何もいらないってことは、先にちゃんと意見を訊いてくれたんじゃないですか。
    忙しかったら、考えとく!と答えを保留にしとけばいいだけ。
    いいご主人(かお子さんたち?)ですよ。
    「お母さんの誕生日何か欲しい?」
    「ケーキケーキ!」
    とか素直にはしゃげる女性のほうが愛されると思う。

• 小中学生の子に期待してはいけない。

親より自分、の世代ですよ。
    親の誕生日ってピンとこないですよ。

私の子どもたちも、母の日もスルーが多かったですけど、そんなものかと。
    でも、成人して、結婚して、変わりましたよ。
    「私が今ここにいるのはお祖母ちゃんがお母さんを産んでくれたから」ですって。
    ちゃんと理解する日が来ますよ。
    でも、プレゼントもケーキもいりません。
    言葉だけでで嬉しいものですよ。
    乞うご期待。

• 察してチャンはだめだよ

うっとうしい。
    自分で「何もいらないよ」と言っておきながら、何かしてほしいと期待する。
    そういう察してチャンは鬱陶しいです。

「お母さんの誕生日も何かしてよ」と素直に言えばどうですか?

• わかった!!

トピ主さんの思考回路、わかった気がします。
    誕生日をただ祝ってもらいたいのではなく、いらないよ、と断ったにもかかわらず
    何かしてくれるという盛大なサプライズを期待したんですよね?!
    夫さんや子供さんがエスパーだったら良かったですね。ドンマイ!

• 私の母もそんなことありました

私の母も「誕生日には何もいらないよ」と自分で言ったのに、
    言葉を真に受けて何もしなかった家族にしばらくグチグチ言っていたことがありました。

自分で言ったくせに何なのよ、と私は思いました。

その後はみんな毎年なにがしかプレゼントしてます。
    だって文句言われたくないですから。

• 言わないのにやってくれた、その気持ちがうれしいですよね

察してちゃんと言われそうですが、大好きで大切な相手ならいらないと言われても何か用意するはず!と私も考えるので、ショックな気持ちわかります。でもこの場合、ご主人が前もって今年は出費がかさんだからって言ってますよね。トピ主さんは同意してたはず。つまりそれが家族の総意です。それなのにまだ未成年のお子さんに理不尽なプレッシャーをかけるのはやめましょう。お子さんお気の毒です。

次は母の日ですね。やらないとうるさいからって嫌々用意されたお花とかどうだろう。今後何年か誕生日も母伸びもクリスマスもスルーされるかもしれませんが、お子さんが大学生になってバイト始めたときにでも自発的に(重要!)何かしてくれるかもしれません。そのほうがうれしくないですか?