口紅って塗りますか?

レス45
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

もりこ

昔から口紅に抵抗があり、避けてきました。
口紅を塗っただけで、バッチリ化粧している感がでてケバくなるような思い込みがあったからです。

しかしながら私も30代半ば。チークだけでは血色がイマイチなので、試しに口紅を塗ってみたところ、パッと顔色が明るくなり驚きました。

ただやっぱり化粧している感は少し出るし、口の中はずっと口紅の味がします。
けれど舐めないように意識していると、唇が乾燥しているような…。

みなさんは外出時に、口紅は塗るのでしょうか?ケバくなったりはしますか?ケバくならない秘訣はあるのでしょうか。
またみなさんも、その味を我慢したり、小まめにつけなおす手間をかけているのでしょうか?

まったくの初心者なので、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30代半ばで口紅初心者?!

その状況が不思議で興味があります。
    お仕事はしてらっしゃらないのでしょうか。
    TPOとして口紅をしなくて良い生活というのが思い浮かびません。
    取り敢えず質問への答えとしては、
    ヌーディな色を選んで、こまめにつけなおすことから
    始めてみてはいかがでしょうか。
    それにしても驚きました。

• まず

お化粧してる候が嫌なのね。

私は、ばっちりメイクなので口紅も
    塗ります。
    唇色の。

シャネルですと匂いもないし味もまずく
    ないです。

春です、華やかなお顔で。

• 同世代ですけど

スゴいな、と思いました。
    今さら!?

ブランドによっては香りの強いものもありますが、口紅の味は特に気になりません。
    内側まで塗りすぎでは?
    もしくは唇を舐めすぎ?
    唇は舐めすぎると感想しますよ。

口紅塗っただけでケバくなるなら、それは色選びの問題でしょうね。
    あとは質感とか。
    シアーなものやベージュ系ならケバくならないのでは?

どうしても口紅に抵抗があれば、色つきのリップクリームなんていかがですか?

• 塗りますよ

ケバくならないようにするには、肌色に近い色味にすればいいですよ。

他のお化粧だけバッチリなのに口紅だけ塗ってないのはちょっと違和感あるかもです。

• ティッシュオフ

ティッシュで挟んでパッパってしないんですか?(笑
    塗ったそのままでは口紅だけクッキリしちゃいますから
    (そういったメイクもありでしょうが)
    私は薄くなるようにティッシュオフしています
    今時メイクはティッシュオフしないのかな?
    あまりメイクしないのでわかりませんが

なので口紅だけでバッチリメイクにはなりませんよ
    それか色味が強い口紅を使用されているからではないでしょうか

唇が乾燥してしまうのは口紅があっていないのでは?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • おいくつですか

年によって服装によって職業によって変わります

• 色を選べば

ナチュラルな色を選べばそこまでケバくはならないと思います。

ただ、やはり口紅を塗っている人を見ると、
    “しっかり化粧してる”という印象は受けます。

普段の買い物や友人と会う時にしっかり口紅してると、
    なんだか張り切ってるな〜という感じを与えてしまうので
    私はグロス程度にしてます。

• 口紅の味、イヤですよね〜!

メイクはするんですが口紅はあまり使ってないです。
    あまりつけないので余計に塗ったときの「つけました感」が
    気恥ずかしいし意識してしまって…。

私は口紅の匂いにすごく敏感で他の人にはわからないようなのでも
    喉が痛くなってしまいます。
    なので購入するときはサンプルをもらったりしていろいろ試してます。
    トピ主さんが味を感じるのももしかしたら同じかなと思います。

口紅を付けるときは、筆できっちりと塗り込んでから思いっきり
    ティッシュオフしています。

• まともなメーカーのものなら今どき味なんてしません

昔はいわゆる「化粧品の匂い」というものがあって、苦手な人にはツラい物でしたが、
    現在、日本国内の主だったメーカーの化粧品には気になるような香料はほとんど付いていないと思います。

付けている間中口紅の味がする…というのは、それは粗悪品か中途半端な外国メーカーの物を使っているのではありませんか?

また「ケバクなる」というのも、明らかに色選びがマズイせいだと思います。
    テレビに出る演歌歌手や舞台俳優ならともかく、普段の生活ではまず唇だけが悪目立ちするような色は付けろと言われても付けられません。
    たまにものすごいショッキングピンクや、真紅の口紅を塗っている中高年の人を見かけますが、どこでそんな色を買うのだろうと思います。
    とにかくベージュなどのヌードカラー、色を付けてもそれらにサーモンピンクが少し加わったくらいの口紅しか使わないので
    トピ主さんのような経験はないですね。

若い頃からむやみにお化粧を避けているとセンスも育たず、いざお化粧をしようと思っても妙なメイクになるのかもしれません。

• 口紅は最後

化粧歴40年以上あります。
    とは言っても、簡単そのもの。5分程度で終わります。
    気合が入るのは眉です。
    こればかりは失敗が許されず、出来具合でその日の気分が変わります。

口紅の需要度は一番最後。
    私も、「塗ってます」感が嫌なので。
    でも、輪郭はしっかり塗ります。
    遠出をしない日は色付きのリップ程度だったり。

お年寄りが、口紅ひとつで華やかになる事がありますね。
    若いうちは、唇そのものが奇麗なので、派手に塗ることはないと思います。

舐めると余計乾燥しますよ。
    味のしない無香料のリップを探してみては?

• ふつう塗るでしょ!

30代半ばになるまで口紅を塗ってこなかったことにただただ驚きです。
    ケバくなる不安があるとのことですが、ファンデーション、アイメイク、チークまでやって口紅だけ塗らないほうがよほどバランスが悪い。顔色が悪く映っていたと思いますよ。
    化粧をしているのだから、「化粧している感」があってしかるべきでしょう? ナチュラルメイクというのを取り違えていませんか? 
    私は口紅を塗らないメイクは考えられません。メイクの華やぎは口紅ではないのでしょうか? 味なんてあるんですか?
    とりあえずピンクベージュなど、肌馴染みのいい色から始めてみては?
    でも、今シーズンは真っ赤な口紅ですけどね。

• 塗ってますよ

ファンデーションしてるのに口紅のないのって、おばけみたいですよ。色もピンクベージュなど濃くないのにしたら、けばくないです。味は、国産口紅では違和感感じたことないのでわかりません。

• 私も

顔立ち的に口紅を塗るとケバい感じになるので
    リップクリームの薄く色ついた物を使ったりしますよ!
    グロスもたまに使いますね!
    前までは口は何もしなかったのですが
    ファンデーションして、マスカラしてるのに
    口だけ何もしないのも乾燥もするし
    見た目も何だが寂しい感じだったので。

• 塗りましょうよ

口紅くらいは。
    普段、お化粧をされてるんでしょ?

口紅くらいでそんなケバくなったりしませんよ。
    トピ主さんの好きなブランドとかあるなら
    そこでBAさんと相談しながら選んでみてはいかがですか?
    口紅も昔ほど臭くはなくなってきましたよ。

でも、どうしても口紅は嫌だと言うなら
    少し色の濃いグロスをつけられてみては?

• 味しないよ?

私は面倒くさいので週2-3回くらいしかつけてません。
    やはりつけたほうが見栄えはいいですけど、めんどうくさい。
    塗り直しとかもあんまりしませんね、めんどうで。

しかしつけていても口紅の味は別にしないですけどね??
    香りが強いものを使われているのでは?
    あと口の中に入る部分にまでは、口別はつけなくてよいのでは?

• 口紅はケバいの!?

同年代の女性です。
    私は、お化粧をし始めた大学時代からずっと口紅を使っています。

20代の頃はグロスを塗っている人が多かったけど、私はグロスがダメでした。
    なんかテカテカ光過ぎて、唇も厚ぼったい感じがするし。
    グロスのかわいさが理解できない私が化粧音痴なのだろう思いますが…。

口紅って鮮やかな赤色やピンクなどの派手な色だとケバい感じがします。
    しっかり塗っていると唇が強調されて、そう見えるのかもしれません。

私は、色は落ち着いたシックな感じのものを選びます。
    ピンクの中でも鮮やか過ぎない唇に近いような感じの色で、わりと地味なのでケバくはないと思います。
    私もいかにも「口紅を塗っています!」と言うのは苦手なので、色の選び方でそれを避けています。

味は、気になりません。
    というか、そんなに唇をなめるのですか?
    あまり唇をなめると唇が荒れて皮がめくれたりしませんか?
    唇が乾燥している気がしたら、口を閉じて上唇と下唇を合わせて乾燥を補います。
    それでも、乾燥するならリップを少し塗ります。
    確認ですけど、口紅を塗る前にリップなど下地になるものを塗っていますか?

• 臭いのないものありますよ

海外ハイブランドのものは臭いが気になるのもありますね。

生協とか無印良品とかなら気にならないものありますよ。

私はベージュ系にグロスを重ねて使っていますが
    生き生きした感じがしてなかなかです。

• 必需品です

10代半ばからメイクが楽しくて、口紅やグロスは必需品の私(30代)にとっては、驚きです。

トピ主さんはもともとの唇の色が濃くて、唇自体がピンク色とか赤い色なんじゃないでしょうか?そういう人だととくに口紅は塗らなくてもいいのかもしれませんが、唇の色が薄いと(私です)口紅なしではとてもとても顔色悪い人になりますので、コンビニとかちょっとそこまで、っていうときでもグロスだけは塗ってでます。

あと、安物の口紅だとクレヨンみたいにベタっとなるので、けばくなったりします。ある程度値段もするもの(3,000円〜)で、口コミもいいものを選べば艶っぽく綺麗に発色するし、口紅が嫌ならグロスのみでもいいと思います。

味というか口紅をつけている感覚は、もう10代の頃からですので慣れっこですし、化粧直しは、日に2〜3回でしょうか。朝きちんとメイクして、お昼食べたあとになおして、退社するときにもう一度鏡で確認してなおしたり、それくらいです。

• 塗りますよ

若い娘さんかと思ったら、30代半ばの方でしたか。
    外出時に周りで口紅を塗ってない方ってそんなにいらっしゃいますか?

私は、若い頃からファンデーションはつけなくても口紅だけは塗っていました。
    そうでないと顔色が悪く見られて心配されることが多いからです。
    塗る色を選べばケバくはなりません。
    また、唇を舐める習慣もないので口紅の味は気にしたことがありません(香りが気になる時はあります)。

化粧品売り場のカウンターでご自分にあった色が何か相談されてみては?

• 今まで外出した事ないの?

「みなさんは外出時に口紅は塗るのでしょうか?ケバくなったりはしますか?」
    この質問にびっくりしたのですが・・・

30年間化粧をした女性を見た事がないのでしょうか?
    日常生活で外を歩けば、仕事をすれば、友達と会えば、食事に行けば、ショッピングをすれば他の女性を見る機会はありますよね?
    本当に口紅を塗っている女性を見た事が無いのですか?外出先のトイレの鏡の前で口紅を塗りなおす女性の姿見た事ありませんか?TVの口紅のCMの女優さんは?口紅ってTVCMするほどのアイテムですよ?一部の特殊な女性が使用するのではなく多くの人が使うからこそCMの需要があるのでは?

化粧が嫌いで口紅を塗らない女性、それは当然いるでしょう。
    でもおそらく7〜8割りの成人女性は外出に口紅は必須だと思いますよ。
    トピ主さんがごく普通の日常生活を送っていれば当然数え切れないほど多くの口紅を塗った女性を見ているはずです。
    でもそれがトピ主さんにはまったく印象に残らず本当に「塗っているのかわからない」のであれば、皆さんケバくなっていない、自然であるという事です。
    (最近はあえて赤の口紅でケバくするお洒落も流行中ですが)

• 使いますよ。

40歳を過ぎて唇に色がないと顔が沈んで見えるようになりました。
    口紅と言っても真っ赤や濃いピンクは服装に合わないので、
    赤みのあるベージュを使います。
    濃い色の口紅はベージュの下地に塗って色味を足すのに使っています。
    口紅を使うほどでも、という日は若い子が使う色つきリップです。
    1本で済むし、案外いいですよ。

• 塗りません

40代後半です。
    口紅はお化粧を始めた当初は塗っていたのですが、
    唇の皮が剥けるのでやめました。

それ以来、フォーマルな場以外は口紅は塗っていません。
    メイクはしていますが、ナチュラルメイクです。
    最近、植物成分由来の赤いリップを見つけました。
    これは皮も剥けず、私でも使えます。

それでも、やはり唇に何か塗っていると、
    ごわごわべたべたして、気持ち悪いです。
    ランチ後に口紅を塗り直したりするのも面倒くさい。
    他の人のコーヒーカップに口紅がついているのも、
    気持ち良いものではありません。

血色がいいほうなのか、ずっと口紅を塗っていないからか、
    何も塗らなくても唇は赤いので、
    別に塗る必要がないから、塗っていません。

冬には保護のためにリップクリームを塗ることはあります。

• 塗りません。

目元とチークだけです。

目元も口元も…っていうと、化粧してます!って感じになるし
    子育て真っ最中なので。

• 私も塗りません

同じく30代半ばです。
    普段は全く塗りません。
    塗ったときのあの感触、ほんとに気持ち悪いですよね。

でも仕事してたときは塗ってました。
    10年間、毎日塗ってたので違和感は全くなかったです。
    そのときは、塗らなかった日の方が変な感じでした。
    下着を付けずに服を着るような感覚がしたものです。

しかし、口紅を塗らなくなってみると、今度はたまに塗った日は
    コートの上にダウンでも着込んでるかのような暑苦しさがあるんですよねえ・・

不思議なものです。
    結局は慣れなんでしょうね。

• 私とは逆だ!

アラフィフですが、毎日化粧するとかぶれるので
    気合の入ったお出かけの時だけファンデやチークを使います。
    普段はすっぴんですが、口紅だけは塗っています。
    幸い色白で肌質が健康そうで眉が濃いので
    口紅さえ塗れば化粧しているように見えるらしく、
    フルタイムで仕事をしていますが
    すっぴんを咎められたことは一度もありません。

色や味については割愛。
    落ちやすさ(=つけ直す手間)は1本1本違います。
    同じメーカーの同じシリーズでも、色によって全然違いますし、
    落ちにくいのは往々にしてべたつき感が強かったりします。
    色が肌と合わないとケバくなったり不自然になったりしますし、
    べたつく口紅は気持ち悪くて長時間は耐えられませんし、
    落ちやすい口紅は、飲食をしなくても30分ではげちゃいます。
    だから私は色と感触と落ちにくさが気に入った口紅を見つけたら
    3本くらいまとめ買いします。

30代の頃は口紅もつけないすっぴんで買い物に行ったりしてましたが
    さすがに40過ぎたら口紅をつけないと顔色が悪くて病的に見えます。
    でも、口紅さえつければまだまだ大丈夫です!

• 私も 殆ど塗らなくなりましたけど

20代は 真っ赤や青みががったピンクなど それはそれは派手な口元でした。海外に住むようになり 皆さん塗られてないので私も全く色付きは塗りません。ただ 唇の色が悪い人は塗るべきだと思います。顔色が悪く見えるだけでなく不快感を与えます。

• 仕上げの口紅で決まる?

化粧して(簡単ですが)仕上げの口紅を塗る事で、決まりますよ。

口紅無しの時は、私はいくら化粧していても顔に色はないし、病人上がりの様な感じですよ、口紅を薄く塗るだけで顔そのものが明るく綺麗に引き立ちます。
    私は薬用リップは欠かせないので、リップ塗ってから口紅を塗ります。

口紅の臭いもないし、気にもなりません(メーカーによるのかな)
    ケバクならない様な色や、塗り方度合いもあります。

• 塗りません…

同年代です。
    いやはや、みなさんちゃんと塗られているんですね。
    すごいなぁ。
    私は薬用リップだけです。

もともと顔が薄く、色味のあるものを乗せると化粧した感が強く出る顔つきです。童顔なことも手伝って、七五三のわらべみたいな。
    友達に笑われて以来、敬遠していましたが、ここのレスをみて色選びに気をつけてトライしてみようかなーと思いました。
    ただ、口元にコンプレックスがあってできる限り目立たせたくないんですよね。。

ついでにいうとファンデもほとんどつけません。質のいいお粉を丁寧にはたきます。
    巷ではノーファンデが流行ってるらしいですが、これも年相応にファンデ使った方がいいんだろうなぁ。

勉強になりました!

• 使うの止めました

どのメーカーの口紅を使っても唇が荒れるので、
    今は「薬用色つきリップ」を使っています。
    強く発色するもの〜ほんのり色づくものまで色々あるので、
    シーンによって使い分けています。

口紅でも、
    自分の唇の色に近い色でグロスっぽいもの(もしくは色つきグロス)を選べば、
    絶対にケバくはなりませんよ。

また、食事時には、紙ナプキンでオフしてから食べています。
    そして、食後に化粧室や車の中でサッと塗り直しています。
    やっぱり、リップでも口に入るのは気持ちが悪いですから、
    そのくらいの手間は惜しみません。

• あまり塗らない

唇の色が濃いのかな?
    塗っても塗らなくても、あまり変わらないので。(色選びを間違っているせい?)

においはあまり感じないですけど、塗った感覚が好きじゃないんですよね…。

最近、色つきリップを買ってみました。
    でも、やはりあまり色が変わらないし、なんだかパサパサするので、使ってないです。

でも、口紅に憧れはあるんですけどねー。