• ホーム
  • 話題
  • 松岡修造さんも「エースをねらえ!」も好きな方

松岡修造さんも「エースをねらえ!」も好きな方

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

あたくし

松岡修造さんと同い年の主婦です。小学生の頃に「エースをねらえ!」を読み、テニスに憧れ「私も岡ひろみになるぞ!」と中学校では迷わずテニス部に入りました(残念な腕前で終わりました)。
子供の頃は前半しか読んでいなかったので、大人になってたまたま本屋で愛蔵版を見つけ購入しました…号泣しました。なんて奥が深い感動する話だったんでしょうか(涙)

松岡修造さんは「この一球は絶対無二の一球なり」の言葉を胸に試合に挑まれていたそうですね。
テレビでよくお見かけしますが、あの「熱き男」っぷりにクスッとなりつつ何か元気をもらっているような気がします。

錦織選手とペアを組んでとんねるずと対戦する正月番組(今年はマッケンローが出演!)が面白過ぎて大好きです。
松岡修造さんも「エースをねらえ!」も好きな方いらっしゃいますか?お話したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらも好きです!

「エースをねらえ!」は子供の頃、全巻揃えていて、それを子供達も読みました。
    ボロッボロになっていましたが、バイト代を稼ぐようになった子供達がまた
    愛蔵版を揃えています。

読む年齢、年代によって感じ方が変わってきますね。
    これほど深い内容だったとはと、読む度に感じます。

また、松岡さんがテニス初心者の響ミツコさんに
    アドバイスをする度、めきめき上達していく番組を見ました。
    素晴らしいプレイヤーが素晴らしい指導者とは限りませんが
    松岡さんはその両方を備えているのだと感動しました。

松岡さんがあの言葉を胸に試合されていたことは聞いていました。
    テニスのプロであっても全く知らなくても共感できる作品だと感激しました。
    あの熱さで真央さんを応援する姿も大好きです。

• はーい!

松岡さんは現役のときはそんなに‥でしたが、今は好きです。アスリートの方たちへのインタビューは愛と尊敬が交じっていて聞いてて嫌みがないし、とんねるずのテニス試合とか楽しいですね。

エースをねらえは最初は普通のスポ根少女漫画かと思いきや、終盤はわりと精神論みたいな域に達している気がします。
    今でも時々読み返します。ところどころちっちゃいギャグが入ってるのがホッとするんですよ(笑)。
    こどもの頃は岡ひろみが大好きだったけど、大人になってからはお蝶夫人やお蘭の生き方が好きになりました。

• はい!

熱すぎるかも?
    でも藤堂さんを思い出します。

私は体力的にテニスは無理でした。

• 名作!!

私も、幼少期アニメ→原作大人買い
    しました。

号泣しながら、一晩で読みました。

私はお蝶婦人の気高さと孤独、苦悩に涙します!!
    アニメと全然違いますよね!!
    本当に素敵な方です(一巻あたりはちょっと迷走してますが…)

ひろみちゃんは無垢すぎて、ちょっと感情移入が難しいです。

松岡さん、熱いですね!!
    私も生粋の体育会系なので、根性論大好きです。
    息子がヘタレなので、松岡塾に入れたいですねー!

• お蝶夫人!

ベルサイユのばらが家になかったのでエースを狙え!にハマってました!
    お蝶夫人が大好きでした。私なら、ずっとタオル持ちで満足!と思うくらい、素敵で憧れました。
    あの髪型でテニスって有り得ないけど、子供にはそんなこと、わかりませんしね。
    男性キャラクターベスト1はやっぱり宗方コーチでしょう!
    厳しさの中に見え隠れする優しさと翳り?がセクシーで子供ながらドキドキしました。
    「岡くん、僕は参ってるよ…」と、よく藤堂さんの物真似をしたものです。
    この時代はベルサイユのばら、エースを狙え、王家の紋章、ガラスの仮面など面白い漫画がたくさんありましたね。
    今は読まないだけで、たくさんあるんでしょうけど
    (最近はドラマ化や映画化が多いですよね)
    松岡修造さん、何事にも一生懸命な所がいいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大好きです!!

レスされる方がいるだろうかと、他人事ながら、少し心配していたのですが、レスがあって嬉しかったです!!

テニスは全然知らないながらも、私も、何故か、どちらも大好きです!

エースをねらえは、埼玉の浦和西高校がモデルですよね(作者の出身校のはずです)。私は、そのご近所の出身です。

そして、松岡修三さんは、一度だけですが、有明に、3日連続で通いました。手を伸ばせば届きそうなぐらいの距離で、すれ違うことができました。

その試合の時、スコアボードに、なぜか彼の名前が、「Matsuka」になっていたので、手持ちのボールペンで、こっそり「o」の文字を書き加えてしまったのは、私です(汗)。

その後、仕事の関係で、今は、うちの家族と松岡さんはそこそこの知り合いです。私は地元を離れてしまったのでお会いしたことはないのですが、やっぱり、実際のところも、あのまんまのキャラのようで、嬉しく思っています。

• トピ主です

レスを下さった皆様、ありがとうございました!
    お蝶夫人人気ですね(笑)私もあの気高さ、孤独、ひろみとお蝶夫人の絆にぐっときます。
    男性陣といえば、私は藤堂さんが大好きでした。宗方コーチから「女の成長を妨げるような恋はするな」と言われてからの苦悩、最後にはひろみを支えていく道を選んだ藤堂さん。二人の淡い恋愛シーンにはキュンキュンさせられました。
    私も子供がもう少し大きくなったら読ませようと思います(笑)読み続けていってほしい名作ですよね。
    最近やっている自転車のCMなんですが、松岡修造さんがやたら熱くてついつい見てしまうので、このようなトピを立てさせていただきました。お付き合いありがとうございました!他にもファンの方いらっしゃったらお待ちしています。

• 同世代ですが…

中学生の頃、テニス部にはたくさんの女子。その手にはK社の軟式ラケット。そんなテニス人気の理由など知りもしなかった私も社会人になり、河口湖のペンションに泊まりたいばかりにテニス部に入り、ボールをなくさないためにスクールへ。ペンションの談話室でやっと『エース…』を読みましたが、テニスよりもお蝶夫人の心のありように惹かれました。でも、おとりまきとか、かわいい後輩とか、さっぱりわからないことも。ファッションや大学の文化祭も時代を感じます。
    松岡クン(当時そう呼ばせていただいてました)のセーターブック、今でも使っています。当時どんなモデルさんよりもチルデンセーターが似合ってらしたし。あの手の本は、アスリートを好感度いっぱいに撮影しますが、松岡クンのはピカイチの出来栄えだと今も思います。ソチでは他局のレポーターが霞むほどの活躍ぶり。やはり素敵でした。

• 懐かしい

私も夢中で(アニメのみですが)見ました。当然、中学、高校はテニス(軟式ですが)部で社会人になり結婚した今でも硬式テニスしてます。

修造さんはちょっと熱すぎ!と思っていたのですがやはり子供達の指導方法を見ると甘やかしだけでなく厳しさもあるし素晴らしい指導者だと思います。テニスだけでなく人として生きていくのに大切な事も教えてますよね。
    だから錦織君みたいな素晴らしいプレーヤーが育ったんだと思います。

• トピ主です

レスを下さった皆様、ありがとうございました!
    kana様、「o」の文字のエピソードすごいですね!松岡さんと接近されたことも。なにかとご縁がおありなので羨ましい限りです。
    サウスポー様、セーターブックって?と検索してみました。おおっ、正統派二枚目の若かりし頃の松岡さんの姿が。スラリと長身でセーターがよくお似合いですよね。
    あい様、ずっとテニスを続けておられるんですね!私は今度こそひろみになるべく、高校で憧れの硬庭に入りましたが、球拾いにさえついていけずすぐ退部しました(情けなや)。そうですよね、錦織くんのような教え子が育ったのも納得です。

数年前に「めちゃイケ」で岡村隆史さんにテニスの特訓をする企画があって、その時に松岡さんが「エースをねらえ!」のファンであること、あの「この一球は…」の話も知り、好きになりました。あなたを見ていると元気になります、ありがとう!ますます熱く活躍していただきたいです。