反抗期の中学生

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ミルミル

中2と小6の男の子を持つ40代の母親です。
中2の長男のことで、頭の痛い日々を送っています。
と、言っても特に難しい問題があるわけではないのですが、
親の言うことをきかない、かと言って言いたいことも言わない、
学校の大切なことも言わないし、こちらが聞いても答えない・・・・。
などなど、とにかく、親と関わりたくないというような態度をとるのです。
でも、自分も中学生の頃、同じ様な態度をとっていたし、
年齢的に仕方ないのかな・・と思ってはいるのですが、
やっぱり、ちょっと寂しいし、悲しいし・・・。
同じ位の年齢のお子さんのいらっしゃる方や、先輩ママさんに
うちはこうだよ〜(こうだったよ〜)というお話を聞かせていただけたら
元気付けてもらえると思うのですが・・。よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家もそのうち反抗期

男の子は女の子みたいにその日あった事をベラベラ喋ったり報告しないと思います。うちは小学5年と年長の息子2人ですが、長男は幼稚園の時から色々聞かれるのを嫌がって今に至ります。知り合いの方は、高校生と中学生の息子さんがいらっしゃいますが、聞き出さないと自分からは話さない、だから学校の役員をやっているんだと言われていました。逆に何でも報告する男子もどうかと思いますが。反抗期もその時期にきてくれた方が、成長過程に問題が生じない様に思います。うちも数年後は反抗期真っ只中(若干始まっています)だと思いますが、反抗期がある方が私は安心です。自分もそうでしたし。男の子自体が話す生き物ではないと思っていた方がいいのではないでしょうか?

• 普通、普通。

おはよう
    いただきます
    ごちそうさま
    行ってきます
    ただいま
    おやすみ

中2の頃の息子が、日常、口にした言葉。それもボソボソと。
    母子家庭なので、2人きり、向き合って無言のまま食事。
    (時々、機嫌の良い時はしゃべる)

最低限のあいさつだけはするから、マシかぁ。
    と思って過ごしました。
    先輩ママが言いました。
    「男の子は、お腹いっぱいご飯を食べさせて、洗濯した清潔な服着せて、
     安心な布団に寝かせておけば大丈夫。そのうち戻ってくるから」

あんまりしつこく追いかけると、反抗期の中2男子は逃げます。
    少し離れた所から、見守りましょう。

• そんなものでは?

幼い頃は常にお喋りをしていた我が息子、小学生になり私が学校のことで聞いても「忘れた〜」「知らない」を繰り返すように。

高学年から反抗期の兆しが見え、それ以降は本当に鬱陶しそうな返事しかしない。
    私の問いに答える声も低いので、聞き返すと不機嫌になる。
    そのくせ、本人の機嫌がいいときは何か喋っている。

いちいち腹を立てるのも疲れるので、私は洗濯係と食事係でいいわ!と開き直りました。
    とにかく、口を開けば「お腹すいた〜!」と言ってました。

そんな息子も成長するにつれ、頼もしく思えることが増えました。
    数年後の息子さんも、きっと頼もしい成長を見せてくれると思いますよ。

• 同じく、中学生の息子がおります。

反抗期そのものですね。
    でも、自立の一歩なので、親としては喜ばしい事なんでしょうが(苦笑)
    わかりますよ。

うちは中学一年生の夏休み〜が一番酷かったんです。
    反抗されても我慢我慢…
    でも、五回に一回は私も爆発!してましたよ。
    で、段々と平静になる…しばらく平和…
    けれど、また酷い反抗!…
    の繰り返しです。

主様と息子さんの関係がわかりませんが、主様も「それは違うよね!」って時は言うだけは言った方が良いと思いますよ。
    聞いてないようでもない聞いていますから。
    反対に、落ち着いている時は「反抗期って、ホルモンバランスから、どうしてもイライラしちゃうらしいよ」「順調に成長してるって事らしいよ」と、反抗期についても話すと良いと思います。
    たぶん、本人もそのイライラがどこから来るのか?戸惑っていると思います。
    というか、息子は大分納得してましたよ。
    それでもイライラしてしまうようですが。

お互い頑張りましょう!

• 中2

学校から帰宅するとそのままリビングに来て、今日は部活があーだったこーだったという感じです。
    学校の事も聞けば話します。

でも勉強しろとか部屋片付けろとか、そういう事は完全スルーです。

部屋にはあまり居なくて、いつもリビングで録画したものを見てるか、寝ています。

スマホもなく、自室にはゲームやテレビもないからかもしれません。

友達の家に行ってもけっこうリビングで遊ぶ事が多いようです。
    ゲームするのにテレビが必要で、お母さんがいてもみんな割と平気みたいです。
    でも主に部活仲間と遊ぶので、お母さんも子供も皆知り合いだからかなと思います。(うちの子の部活は親がかりなので)

風呂では熱唱しているし、まだまだ本格派の反抗期ではないのかも。
    今から来るのかな?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今まさに!!

ウチは中3の息子がいます。
    本日まさに!! 息子と冷戦中・・・
    おばあちゃんに「謝ってきなさい」と諭されて謝りに来たものの、
    (どうせ自分の意志ではないだろう)と聞くとあっさり薄情。

「・・・自分が悪いと思ってないから、人に言われて謝りに来るのは
    本心から謝ってない!」と言うと、ものすごく不服げな顔で下に降りて行き、数秒後に号泣する声・・・

大体、親に向かって(シッシッ!!)と手ぶりをし、「鬱陶しい」と言ったのは自分なのに、言われて謝りに来た第一声が「目障りと言ってごめんなさい」
    「・・・・・ はぁぁぁーーーーー?????
      それが本心か!? 第一声が目障りか!?
      そんなに嫌なら視野に入れるな!!」と冷戦中・・・

そういう時期だとは思っていても、自分はそうじゃなかったし、
    兄もそんな事無かったしで、引っ込みがつかない&子供に自分で気付いてほしい考えがあるのでモヤモヤ中です・・・

• 反抗期という言葉は的確ではないかも。

ラジオのスマホのCMで、お母さんが、
    「小学生の時は、100点取ったって言ってくれたのに〜
    今は、話してくれない〜スマホなんて持たせなきゃ良かった。。。」
    的な内容のものが流れているのを良く、耳にします。

CMで締めくくるのは、これから将来なんでも相談できる友達が
    この3年間でできる・・・ということ。

親よりも、相談でき分かち合う友達。

中学ってそんな年代なんですよね。
    この年代をよく、反抗期と言いますが、
    別に反抗しているわけでもないでしょう。
    冷静に考えると自分の意見を強く言っているだけでは。

夫婦で同じような衝突があっても、
    「夫が反抗期」とは言わないでしょう。

私も中1の息子がいます。
    成績は下がる一方で、彼女まで作り、
    言いたいことは沢山あり(本人に言ってます)
    でも、息子からの言葉で、反抗しているとは思いません。
    もちろん、大人げないですが、ムカつきますが。

親に話したくないことも沢山ある。

寂しいけど、成長過程ですからね。

• 二度目のレスです、失礼致します。

きょんた様のレスを拝見して思い出したので、たびたび失礼します。

うちも反抗期で…と前回レスした者です。
    一番酷かった時には、挨拶もしなかったんですね。
    それをママ友に話しをしたら、ちょうど大きな地震があった後でしたし、阪神淡路の地震を体験されたママさんもいらして、子供には「どんなに反抗しても良い。けれど、朝の、行ってきます、行ってらっしゃい、は必ずするようには言った方が良い。いつ、何時、何があるかわからないんだよ」と、教わりました。

なるほど!と思い、すぐに息子にも話しました。
    お互い、悔いの残らないように、挨拶はちゃんとしたい…と話しをしたところ、息子も納得しました。

なので、それからは、どんなに反抗的でも挨拶だけはするようになったんです。
    反抗期であっても、家族には違いないんだな…と、改めて思った出来事でした。

• うちの娘は活火山

高校生の息子と中学1年の娘がいます。

今まさに娘が反抗期真っ最中で毎日バトルです。
    もういつもいつも「怒ってる」状態です。

普通に学校や部活の話をしていたかと思うと
    プリプリ怒り始める、文句を言い始める、
    ぬいぐるみに当たり始める、という感じ。

もう自分でも感情をもてあましてるっぽいです。

その様子を高校生の息子が見ていて
    ちょっかいを出すんです。
    怒るのがおもしろいらしくて。
    それがまた怒りに火を注ぐ結果になるんですね(笑)

そうなるともうほっておくしかないので
    普通に学校や部活友達の話をしているときはにこやかに聞きます。

息子の時はこんなに活火山みたいじゃなかったので
    男女差なのか個人差(両方でしょうね)なのか驚きです。

息子は必要最小限のことしか話さなかったタイプです。
    ほんとあの頃はなにを考えてるかわからなかったです。
    でも中学卒業したら変わりました。
    高校では部活のことも友達のことも自分から話してくれるようになりました。

反抗期も永遠に続くわけではないので
    悪いことをしなければ静観してるしかないかなと思ってます。

お互いに数年の辛抱、頑張りましょうね!!

• トピ主です。

随分、時間がたってしまってからのお礼なのですが、
    レスをして下さった皆さん、本当にありがとうございました!
    一つ一つ読ませていただいて、うちだけじゃないんだなって思うことができました。また、MAIさんのレスに、色々な考え方・捕らえ方をするべきなんだなって、気づかせてもらいました。
    本当にありがとうございました!