職場で貰った友チョコ?のお返し

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

ぱん

30代女性、会社員のぱんです。

今年のバレンタインデー、会社に着くとデスクにチョコが置かれていました。
私の所属する部署は作業員はほぼ女性(数百名)、約20名のスタッフはほぼ男性。
女性スタッフは私を含め2人です。
見ると全員の机に置かれていたので、これ(私のデスク)も男性社員だと思ったのかな?と最初思いました。
同僚に聞くと、○○さんが「余ったから食べてって置いて行ったよ」との事。
あまり関わりもない方でしたがいらないとも言えず。。
その方にお礼を言うと「友チョコだよ!食べてね」と言われました。

余ったから、友チョコという名目でくれたようです。

こういう場合ってお返しどうしたら良いのでしょうか。
失礼ながら値段を調べて同額くらいのものを返そうと思ったのですが、裏を見たら100円ショップの店名が書かれてました。

100円ショップのなら返すのは300円程度のでもいいですかね??
同額でいいかと思ったのですが100円はちょっと。。?と思いまして。

余りとはいえ、貰いっぱなしというのは出来ない性格なので何か返したいのですが。。
もしかしたらお返ししたほうがかえって恐縮されるでしょうか。

いくらくらいでどんなものを返したらいいか全くわかりません〜;;
くれたのはアラフィフの女性です。
同じ部署とは言え関わりはほぼないので顔を知ってる程度の方です。

もう一人の女性スタッフに相談しましたが「どうしたらいいのか私も迷ってたけど、貰いっぱなしは。。ね」との事でした。

皆さんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同額返す。

そもそも友チョコなんだから、ホワイトデーのお返し
    3倍になんてしないで、翌日に同額「友チョコです」と
    渡せばよかったのかも。
    でもまあ、ホワイトデーでも私なら同額のものを渡す。
    来年もしくれたとしたら、一応もらった額のものを用意しておいて、
    交換という形で渡すのがいいです。
    3倍を期待されたらイヤなので私ならそうします。
    やめれなくなったうえにソンしたと感じるのがイヤなので。
    子どもじゃないんだから友チョコなんかいらん!ってのが本心ですね。

• 100円か…

基本、友チョコは同額返しでいいと思ってます。
    たいてい、バレンタインにお互いあげる場合が多いので、
    お返しという物自体いらないと思うのですが…
    でも今回の場合のように自分はあげてないのならやっぱりお返ししたほうがいいでしょうね。

ただ、100円のチョコのお返しって…うーん。こちらも100円のものをわざわざ「お返しね」って渡すのも大袈裟ですよね。
    かといって、余ったからくれたというものに対してあまりいいものを返すのもどうかと…。
    味をしめて、毎年「余ったから」ってもらう羽目になるかもしれないし。
    ということで、私なら200円程度のものにします。
    ケーキ屋さんの100円クッキー2枚とかその程度かな。それか市販のお菓子を「バレンタインのお返しって
    言うほどのものじゃないけどこれ食べて」って渡すか。それですら100円チョコより高いんだから
    良いんじゃないかと思うんですが。

• 同額で返す

私ならチロルチョコ100円分買って
    見栄えのする小袋を100均で買ってそれに入れて
    お返ししますね。
    それ以上の金額のお返しだと味をしめて来年もやりかねなさそうだから。
    もし来年は要らない!勘弁して!!だったら皆が嫌がる必殺手作りクッキーでも
    作ってお返しします(笑)

• ほぼ同額がいいです

私も同じようなこと、ありました。
    正直、ちょっと迷惑。
    人にものをあげるのが好きな人っているんですよね。

別にお返しを来しているわけではないでしょうし、
    あまりいいものあげちゃうと、またお返しを期待して
    何か持ってこられても困るので、翌週さっさとお返ししちゃいました。
    100円だったら、ビスコとかチロルチョコ、うまい棒なんかを
    組み合わせて100円程度にして、「この間はごちそうさま」と
    言って渡せばよいと思います。
    習慣化にならないためにもその程度の方がいいですよ。

• 返さない

アラ50です。
    100円ショップのあまりものでは、本当に返しは期待されてないと思いますよ。
    アラ50なら、あなたよりかなり気の遣いようが違うと思いますので、返しがあろうとなかろうと、同じです。
    返されたら、これはどうも・・ぐらいの感じでしかないと思います。

また、返されたら反対に気を遣わしたみたいな感じにもなりますし。

3月14日は返す人もいるかもしれませんが、かといって返さない人を悪く思ったりはしないでしょう(悪く思うような人柄なら別ですが)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 友チョコ…

ホント迷惑ですよね〜。
    うちの職場では、毎年女性全員でお金を集めて男性全員分買っていたのですが、今年入ったパートさんが抜け駆け(?)で自分だけ購入して、男女関係なく全員分14日に配り始めて皆唖然としましたね〜
    で皆困っちゃって、皆で個別に返すんじゃなくて、全員で一律でお金を集めて、ちょっと良いもの(家電)をお返しすることになりました。
    ホント余計な事してくれたおかげで、無駄な出費だよ(怒)

• ありがとうございます。トピ主です

ご意見ありがとうございます。

友チョコって、交換なんですね。
    自身が若い?頃はまだ友チョコなんてなかったのと、
    子どももまだ小さく、チョコ持ってくと言わないので
    友チョコのシステムすら知りませんでした

う〜ん。。正直友チョコなんかいらん!です。

お返ししたら却って恐縮されてしまう方なら、やめておこうかなと思ったのですが、関わりのほぼない方なので分からず。。

でも100円のあまりものにお返し、も確かに大げさですよね。

駄菓子屋さんで100円分つめてもらおうかと思います。
    これだったら、「恐縮される人」でも「お返し期待」の人でも
    来年からはなくなるかな。

皆さんのご意見参考になりました。
    ありがとうございます。

バレンタインデーが誕生日の私にとってバレンタインほど嫌なイベントはないです 悲