職場で気楽に話せない

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

こんた

私は、接客のバイトを最近始めました。そこの職場は、店長ら家族で経営しており、
店長に、「気楽に気楽に。気を遣わなくていいよ」と、何回も言われました。
私は、緊張し気を張ってしまいます。気楽に社員の人と話さない私みたいな人ばかりいたら、
職場は多分機械的で暗くなると思います。
ですが、私は、昔から嫌われる事が多く、気楽に話すという感じができません。
他の人は、例えば「店長と同じ服だ、嫌だな〜(笑)「今日家出る時笑えた」
など、仲良さげだなと思われるような会話です。
私は、「そうなんですね。 すごいですね。 そっかぁ。分からなかった〜」など気を張った感じになります。
友達自体居ません。私と話しても、他の人はつまらないようですし、私も気さくに話せません。
他の人とは気さくでも私には気さくでなかったりします。
私の返答が悪いんだと思います。何かアドバイスいただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

私も気さくに話すことができません。
    嫌われて育ったからか緊張するというか警戒してしまって…
    慣れも必要なのかな?
    アドバイスはできませんが、お互い頑張りましょう。

• 気にしない

私の職場にもそういう真面目な感じの子がいます
    私は凄く好感持てますよ
    あまり気にする事ないですが、なるべく笑顔は心がけた方がいいと思いますよ

笑顔は円満の秘訣です

• ありがとうございます。

私も頑張りますね。レスをありがとうございました。

• ありがとうございます

苺さん、ありがとうございます。励まされました。

• 笑顔と慣れ

まずは笑顔。どうしても緊張してしまうなら、ひと呼吸おいてイメトレ(笑)
    私は上記の方法と話し上手な人の真似から始めて会話の糸口やテンポを掴んでいきました
    いきなり慣れていない事を頑張りすぎて、空回りして余計ドツボにはまってしまったこともかなりありました
    それでも笑って気楽に流してくれる良い人達なら大丈夫です
    多少妙な空気になってもそれが原因で死ぬわけじゃないし、気楽に気楽に、リラックスでいきましょう!

ただ家族経営とのことなので、バイトさんと家族ではどれだけ気楽にと言っても対応は当たり前ですがやっぱり違うと思います
    節度は大事なのでハメ外しすぎないよう、そこだけは注意です

嫌な話暗い話はせず、卑屈にならず、相手の話に笑ったり相手の素敵だと思うことを褒めたり、仕事上のアドバイス貰ったり
    世代ごとの好みに合わせたテレビ番組や芸能人の話等、他愛のない話でも十分盛り上がりますよ
    気負わず自然に頑張りましょう!トピ主さんの良い部分を知って貰えるといいですね 

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧