ワーキングマザー 話題がない。

レス17
(トピ主6

妊娠・出産・育児

りんね

もうすぐ二歳になる息子がいる、30代前半のワーキングマザーです。

職場で話題がありません。
仕事もまわりの人とは違う仕事をしているので、「この○○が〜」等の仕事の話もなく、子供の話するのもつまらないかな、と思うと話題がありません。

結果無口がちに。
あと時短もとっているので、限りない時間で私語もなくやっています。
20代前半の若い人たちが多く、休みの日は昼まで寝てた〜と話してて内心うらやましいなー と口にせず、もんもんとしています。
テレビはたまにEテレつけるくらいで映画もドラマもみない。
休みの日も子供中心なので子供に関する話題しかない。

今回意見いただきたいのはそんなもんでしょうか?
こんな人をどう思いますか?
です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普段から話題つくりを意識して

日頃からTVやラジオなどの番組で、話題になりそうなものを意識しながら聞くようにすればいいと思います。耳から聞く話題でいけるのでは?

気候や桜や紅葉や、何でもないスイーツの話題〜芸能人の話や、旅行の話(芸能人の〜〜が箱根に旅番組で行った話など)〜又は近所にできた食べ物の店や消費税の話や〜

普段から、周囲を意識して話題として見る。

私の友人にもシングルマザーの人がいますが、会うと、子供の話しばかり延々と何時間もします。私は子供さんには興味ないので、本当にしんどいです。

家族持ちは、友人と会う時には、家庭のことは忘れて楽しみたいものですが〜。

普段から意識して、話題を気にしながら暮らしていると、いろんな話題ができますよ。

スポーツも最近は話題多いですね。

• いいと思いますよ。

無理に話題なんて探さなくていいと思いますよ。
    自然と気の会う人ってできると思いますしね。

と、仕事に支障がないなら、あえて会話のネタを探す必要もありませんしね。

ダイエットダイエットって年中言いながらも、仕事中におやつを食べてる女性社員よりよっぽどいいと思います。

• 話題がなくてOK!

50近くの新人オバサン派遣社員です。
    一般的な営業事務職で、部内の女性は派遣を数年経て準社員となった方ばかり、数名います。
    みな40歳前半?で私よりも若い方々ですが、新婚、未婚、お子さんが成人、と家族状況は当然それぞれ異なります。
    私の子どもは小学生で、私もテレビを見ないので仕事以外に共通の話題もありません。
    というより、休憩時間などに仕事の話をしたくもありません。
    あえて話題、といえば天気や、時事(オリンピック、選挙)くらいなもので、
    それでじゅうぶんではありませんか?
    「インフルエンザがはやっていますね」
    「真央ちゃん、すてきでしたね」
    くらいな世間話で事足ります。
    トピ主さんは
    「ワァ〜うらやましい!私もゆっくり寝ていたいわー」
    くらい、一言返してそれでよかったのです。
    無理に「話題」を探さなくてよし。
    会社は利益を上げてナンボの戦場です。
    間違っても陰口や悪口には同調しないよう、
    仕事に専念してください。

• いいんじゃないですか

共通の話題を作りたければ、話題作りの努力はしないといけませんけどね。
    したくないなら、無理しなくていいと思いますよ。

ただ、そんなものかどうかは、人によると思います。

• 私も同じです。

記事を読んで全く同じ状況で驚きました。
    小学生の息子が一人の30代後半のWMです。
    ママ友、マンション、趣味のサークル等交友関係は良好で、
    自分も人間関係に苦労したことはありませんが、今の職場では
    自分のキャラを隠して仕事しています。
    一日会話がなく終わることもあり、口角も下がって表情も乏しく、トイレで鏡の自分を見て虚しくなります。
    同じ部署の20代独身女性とは世間話をたまにする程度です。
    子供の話はしても共有できないので出来ません。
    部署の中で私だけ業務が違うせいなのか、女子トークに特化した話ではないのになぜか話を振られません。
    たまに分かる話題では自分から入る時もありますが、なんだか変な感じで...
    もうこんな状態で数年経ってしまいました。
    子供も働くママをみてくれているのに、こんなモチベーションで働いていることが子供に申し訳なくて。
    私が派遣だからかなと、お給料をもらうためと割り切っていますが、
    転職活動をもう一度頑張ってみようかと思っているところです。
    仕事しにきていても息抜き程度の談笑は、大事ですよね。
    解決策は、環境が変われないのであれば割り切るしかないのかなと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスです。

ももさんへ
    子供にとってテレビのつけすぎは良くないのでつけっぱなしにすることはないんです。
    オリンピックも結果だけ追いかける感じで、内容等全く見ず…
    子供がいると子供中心なので、どうしても子供の話題以外みつかりにくい事が子育てをしてよーくわかりました。
    ちょっとつまらない人間になっているかな?ということも。
    話題を一生懸命探してまで打ち解けたいと思っていない事に気づきました。
    ありがとうございました。

sinさんへ
    そうですね。なんか波長の合う人っていますよね。
    昔はけっこういたはずなのにすっかりそうでなくなっちゃいました。
    まわりのメンバーもかわり、そして私自身もかわっちゃったのですね。
    仕事に支障はないので、働く母は強し!で頑張ります。

• レス2

まめ大福さんへ
    やっぱり家庭環境が違うと難しいですよね。
    プライベートを話しすぎるのもどうかと思うし。
    もう天気や時事ぐらいで、気分がのったときだけ話します(笑)
    陰口や悪口は言っていませんが、これからも言わないように気をつけます。

マカロニきなこさんへ
    同じなんですね!語りたいくらいです。
    確かに他の交友関係は普通なのですが。
    私も話をふられないですね。
    そうそう、意を決して話題に入っても「何、話題に入ってるの」みたいな感じでういてます。
    でも仕事の評価は悪くないのでそれなりに認められてはいるとは思うのですが。
    パートさんは子持ちが多いのでそれなりに話せているんですけどね。
    割り切ってやってます。
    早く正社員で働くママさんふえないかなーと願う日々です。

• レス3

ぽちさんへ
    ぬけてしまってすみません。
    確かに共通の話題を作るには努力しないといけませんね。
    そこまで頑張ってとりつくろわなくても仕事を必死にやればそれでいいかーと一匹狼的な感じな気分でいます。

• 聞き役に徹することでおしゃべりに参加できます。

同僚のおしゃべりを聞いていたら、そのうち参加できる話題が出てきます。
    見てないTVや映画の話だって「そんなに面白かったんだぁ」で参加できます。

• レス4

tomaさんへ
    そうですね。聞き役に徹することで話題に参加できますね。
    しかし相槌うってる時間がもったいないと思う私はダメですね。
    興味ない話題に一生懸命うなづくのは苦手です。
    よくないですね。。。

• 特に何とも思いません

休憩時間の話ですよね。
    もしかして、皆で食堂で食べるスタイルの職場ですか。本人は辛いかもしれませんが、周りは何とも思っていないと思いますよ。
    今さら既に出来上がっているグループに入っていくのは難しいですよね。もし新人さんが配属されたら、その方と親しくなれるようにすれば、一人浮きあがることは避けられるでしょう。

もし就業中の話でしたら、一言「喋っていないで仕事して下さい」ですね。時短特権をつかっているのですから常に生産性をあげられるように頑張りましょう。

• 話題がないことよりも態度が気になります

私なら、話題のないワーキングマザーさんについてどう思うか、ですが…

私自身も5歳の子どもの母親なので、油断すると話題はついつい子ども向けアニメとEテレが中心になります。
    たとえ、子どもがいる人でもまず自分の子どもの話はしません。
    明らかに面白い話のネタになるときは別ですが…

という理由で、話題がないからといってどうこう思うことはありません。
    ただ、トピ主様レス4まで読みましたが「相づち打つのも面倒くさい」と思っている人と話するのはしんどいだろうと思います。
    聞き上手な人は話題がなくてもいいと思います。そういう人もたくさんいますし。

この人は人と話すのが好きじゃない人なのかなぁと思いますが、仕事で必要なコミュニケーションをそこそこ友好的にとれればいいので、雑談タイムの対応は特に気にしません。

• 似てます

私も3歳の娘がいて働いています。
    子供がいると生活の中心は子供なので自分の話題はないですよね。
    私も時短をとっているのでとにかく仕事が忙しく・・・9時の開始から全速力で5時まで走り続けている感じで話をしている暇があまりありません。

それでもいわゆる世間話してますよ。子供の話は子供のいない方にはしませんが、天気の話とかニュースの話とかニュースも見ないですか?新聞も?
    あとは料理の話とか洋服の話とか。まあ、適当に。

別に無理に話さなくてもいいと思いますけど、もしずっと話さなくてつまらない!と思っているなら少しずつ話を振ってみたらいかがですか?

昨日白菜大量に頂いたんだけど、どうやって消費しようかな。何かレシピ知ってる?とか増税前だけとなんか買いだめしているものってある?とかほんとにくだらない話ですけど・・ちょっとした気分転換にはなりますよ。

ちなみに私の隣の席は45歳の子供がいない男性なんですけど(いかにも共通の話題なし)無理やり世間話してます。苦笑いされることもありますけど、向こうから話しかけてくることもあるので嫌がってはいないかなと私は思ってます(笑)

• 良いと思います

職場で無口って悪い事じゃないと思いますよ。
    私はどちらかというと、ワイワイやってしまう方なので
    無口でニコニコしてる人に憧れます。

私はテレビも全くと言って良いほど見ませんし
    たまに見れば、海外ドラマばっかりで話なんて
    一切合いませんし、年も10歳位は離れてる子が多いですが
    なんとなくワイワイしちゃってます。
    それはそれなりに楽しいですが、職場ですしおっとりした
    無口な人は、癒し系として必要なんですよ。
    私はそういうタイプの人大好きです。自信を持って。

• レス5

戌年さんへ

休憩時間の話です。そうですね、そういう人だと思われていると思います。
    新人入ってきたら話しかけたりするんですが、もう10歳近くはなれているのでやっぱり年齢近い人と仲良くなっちゃうんですよね。
    私がやや仲いいかな?って思える社員は私より年上が多いです。
    就業中はほとんど私語しないです。
    時短だけに時間に間に合うようにと焦ったりしながら仕事してます。

はなかさん
    態度確かに良くないですね。書き方よくなかったです。
    休みの時間は食事を早く食べて学生時代の友人にメールをかえしたり、子供の用事をすませたりする時間を少しでも増やそうとして、それで相づち打つのが面倒くさい、という書き方をしました。
    仕事で必要なコミュニケーションがとれる程度に頑張ります。

そうですねさん
    天気の話やニュースの話もありきたりすぎて話す価値がないなーと思って島します。それもコミュニケーションなのに、、、
    失言してしまうタイプの人間なので自分から話題を振るのが怖いと思っています。
    白菜の話とかいいですね!話しかけられる事は嫌いではないですが…

• レス6

りんりんさん
    無口でニコニコしている人に憧れるんですか!
    私はりんりんさんみたいな人に憧れます!
    私みたいな人もそれはそれで必要なんですね。
    励まされました、頑張ります!

• 問題なし

私語の多い人よりゼロが望ましい。
    仕事に集中して効率よく作業をして
    さっさと帰りましょう。

子どものいない人とは
    話題は合いません。