腺筋症・・・・だけど働きたいんです

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

キラキラ

生理時の出血量&塊が多く検査をした所、腺筋症の疑いがあるが、手術するほどでもないと診断されました。(薬もなし)
生理日の時は、ふとした瞬間に大量の血液と大きな塊が出てしまうので、予定も入れることができず、学校行事にも参加できません。
仕事を探したいのですが、新しい職場で生理の度(多いのは1〜2日)に休んだり、迷惑かけたりするかと思うと、仕事を決めることよりも先に、この体をどうにかしないといけないのでは?と考えるようになりました。

腺筋症とうまくお付き合いされている方、いろいろと教えて下さい。
ちなみに、生理中は腹痛頭痛などは一切ありません。ただ、予期せぬ時に大量出血します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も腺筋症です

生理のたびに憂鬱ですよね。分かります。
    私も腺筋症もちですが、フルタイムで仕事しています。
    過去に2度ほど、仕事中に大量出血し、夜用のナプキンとタンポンだけでは間に合わず、椅子を汚してしまったこともありましたが、今は、万全の状態で臨んでいます。

ちなみに、私が使っているのは、紙パンツタイプのナプキン?です。
    5枚入りで売ってますよ。

紙パンツだけでも大丈夫だとは思うのですが、私はそこへさらに、夜用のナプキンを敷き、タンポンもしています。
    これで漏れることは、まずないと思いますので、試しにやってみて下さい。

• 私も腺筋症です

私の場合は、転げ回るほどの腹痛と大量の出血で背中まで血がにじんでた事もありました。病院も二件とも、ただの生理しか言われなくて、あきらめてましたが、日に日にどんどん酷くなっていきました。

仕事も、職場メンバーからよく休むと言われたりして悩んでました。

今は、友人からの紹介でこの病気に詳しい先生を紹介していただいて、すすめていただいたアンジュやオーソMなどの低量?ピルを飲むようになってから傷みも血の量も悩まなくなりました。私の姉も、知り合いも飲んでますがいろいろケースがあると思うので、詳しい病院、先生を調べて見ていただいた方がいいと思いますよ。

早く悩まなくていい日が来るといいですね!

• 既婚、未婚、また、おいくつなのかわかりませんが

妊娠のつもりがないなら薬でコントロールできます。

私も同じ症状で、年毎にエスカレート、はては酷い貧血で冬はエアコンとファンヒータをつけてコートを着てこたつにもぐり込んでも寒さで震え、梅雨どきなどダウンジャケットを着ても寒さで震える状態でした。

婦人科を何件かめぐって、薬でのコントロールを勧めてくれる女性医師さんに出会いました。
    保険適用ではないので薬代は高いのですが、出血量が減る→貧血改善→日常生活が普通に送れる  ようになりました。

投薬してくれる婦人科を探してはいかがでしょうか。

• わかります・・・

私も腺筋症疑いで同様の症状に悩んでいます。
    予期せぬ大量出血と塊・・・本当に大変で毎月泣きたくなります。
    外出先で服を汚してしまったらと思うと、もう買い物にさえ行きたくありません。
    でも夫はいまいち私の辛さをわかってくれません。
    詳しく話していないから仕方が無いのですが、あまりにグロい話なので詳しく話すには躊躇してしまいます。

経過観察中なのですが、何か打つ手は無いものかとセカンドオピニオンを聞きに行っています。
    正しくはセカンドオピニオンではなくて、幾つかの病院で同じような検査をし、どういう診察結果が出てくるか、どんな治療方針を示してくれるか、探っています。
    こういうやり方は良く無いのは知っていますが、症状が緩和される訳でも無く、辛い状況を引きずったまま時間だけが闇雲に過ぎでいくのに耐えられませんでした。
    投薬でも手術でもこの際何でも良いので、今のこの辛い状況を変える為に動いてくれそうな病院に乗り換えるつもりです。

このままじゃ本当に何も出来ないです・・・。

この病気と付き合っていく為の何か良いアドバイスが教えてもらえれば私も助かります。

• わかります

はじめまして。そのままにしておくと、安心して日常生活が出来ないのではないでしょうか。生理時には仕事を含め確実な予定は入れられないと思います。
    私も似たような症状で、過去二回手術をし、再発しましたが体に負担がかかる上効果が無い為もう手術は出来ません。
    ここ五年ほどディナゲストという薬を服用しています。日常生活の不安はなくなりました。
    その他にも治療の方法はあるかと思いますので、一つの選択肢として調べてみる事をお勧めします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院を変えてみては?

腺筋症、人によって症状は違いますが大変ですよね。
    私も腺筋症。+筋腫+内膜症です。

私の場合最初に発覚したのは筋腫で、当初はやはり経過観察。
    手術、薬の必要なしでした。
    年齢的にも筋腫がある人も多いですよ〜なんて言われてました。
    自分が浅はかだったのですが、軽く考えてしまい受診の頻度も少なくなり。
    腰痛がひどくなり受診したところ、筋腫と内膜症も出ていて全摘手術の運びとなりました。

信頼できるお医者様、病院をみつけて、先生に言われた通り受診することを強くお勧めします。
    素人考えは後悔します。自分がそうなので。
    お医者様に相談した方が、あなたの場合の腺筋症とのうまい付き合いかたがわかると思いますよ。
    お大事にしてください。

• 前出の紙パンツタイプのナプキンを使っています。

あれで仕事に出るにはかなり条件が整わないと難しいように思います。

まずお尻回りがかなりボテッとしますから制服などが決まっていて
    服装でカバーしようがないとけっこう目立ちます。
    気にし過ぎかもしれませんが、分かる人には分かると思います。
    下手したら失禁用紙おむつでもしているのかと思われるかもしれません。
    替えナプキンにしても大きいので、ロッカーがなくて自分の机におく事になると、
    まずそれを持ってトイレに行くのが目立ちます。

それに使用済品の処分に困ります。
    丸めてもかなり嵩張ります。小さな汚物入れでは入れにくい上に
    先に入っている物があると蓋が閉まらない可能性もあります。
    目立つのでトイレ掃除が交代だったりするとかなり気まずいです。
    大きいので席に持ち帰るのも目立つし、匂います。

不特定多数の人が使用する複数の個室を備えたトイレがあり
    同僚が掃除をする事がないオフィスビルなどなら
    気まずい思いをする事が少ないかもしれません。

それからあれを使用しても坐ったり立ったりだとやはり漏れる事はあります。
    吸収が並外れて早いという訳ではないので一気に出た後吸収しきる前に坐るのは危険です。

• 腺筋症で治療中です

はじめまして。
    私も腺筋症で治療中です。

エコーで腺筋症の疑いがみつかり、MRI検査をし、結果、腺筋症と確定しました。

はじめはおなかに打つ注射をし、腺筋症を少し小さくして
    その後、ディナゲストというお薬で現状維持を保っています。
    (21日服用後7日間休薬(出血期間))

2年に一度MRI検査をしていく予定です。

治療を始める前はのたうちまわるほどの生理痛と
    大量の出血で貧血でした。

でもお薬を飲み始めてからは、
    生理ってこんなに快適なのかー!というぐらい量は少ないし
    痛みもほとんどありません。

腺筋症は進行性の病気ですので、早めの治療が大事だと
    医師から聞かされましたので、早めの治療をおすすめします。

私が飲んでいるディナゲストは新薬のため金額が高いのが悩みですが
    あの生理から解放されることを考えると安い気がします。

• 辞めました

どんなにガードしても無理です。
    他の方の意見どおり、治療を施してくれる医院を探されることをお勧めします。

私は、ホルモン治療の副作用がきつくて、仕事を辞めました。

飲み薬も、人によって吐き気が起きたりするようです。

全摘は最終段階なので、ギリギリまでメスを入れていただけません。
    その分、苦しい期間が長いです。

命にかかわる病気ではないですから、今しばらく待って、仕事できるようになりますよ。