役員ママ友の口臭が…

レス26
(トピ主3

家族・友人・人間関係

歯は命

今凄く悩んでいます。
4月からPTA役員としてご一緒するお母様が、いつも強烈な口臭なのです。
顔合わせ会で「おや?」と思い、まさかまさかと思っていたら同じチームで活動する事に…
病気などではなく歯垢が蓄積しているのだと思います。
夫が歯科医なのでクリーニングをおすすめしようかとすら思います。
でも触れたくない話題だし。
どうすれば良いのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 口臭は

お話を聞いているとき、鼻に手を当ててみてはどうですか?
    毎回、フリスクをあげるとか・・・

2度、「くさっ」と言って、鼻に手をやったことがあります。
    言った方は、スッキリするものなのですが、どちらの人にもだいぶ気まずくなりました。

そういえば、実姉も強烈な口臭がします。
    いう機会がなくて、一度も言ってませんが、
    身内なら口臭で迷惑している人のことを言うべきですね。

• 自衛

マスクをして、臭いをかがないよう自衛する。
    それしかない。

だって、本人に指摘できるの??

• マスクで自衛を

口臭か〜、嫌なものですよね。

中々言えないでしょうから、
    自分でマスクをして、少しでも匂いをかがなくて済むようにしてしまいましょう。
    「花粉症なの」といえば、これからの季節でも大丈夫ですよね。

飴やキャラメルなどを持って行き、舐めるのも手。
    自分だけ舐めるのが気が引けたら、周りの皆さんにも
    休憩時間などにお裾分けしましょう。

私は役員活動の時、よく持って行きましたよ。
    口臭い人は居なかったけどね。

• やめなさい

旦那様が歯医者さんならなおのこと。

余計なお世話と言われますよ。

• 我慢するしかないでしょう

自分の夫に診てもらうことを勧めるって、
    有難がられるどころか、何さま?って思われるのを
    覚悟して言うものだと思うけど、そんな簡単にできますか?

それと、夫が歯科医だから他人の口臭が余計に気になるのかも、と思いました。
    だって普通は黙ってるしかないって思うでしょう。
    それくらい、このトピは奇異に感じましたし、
    不快感感じました。ごめんなさい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主が

マスクをして回避しましょう。

なた豆歯磨き粉をプレゼントしてみたら?

• 言わない

デリケートな問題です。女性は気にしますよ。
    まったく気づかないふりをするのが得策です。

• ほっておきなさい

そのうちに、その人の子供かご主人が指摘すると思います。

そのうちにガムでも噛みだすと思います。

それより貴方は問題ないのでしょうね?

• ガム、召し上がります?

ガムを差し上げて、自分も噛む。
    毎回必ず。
    相手が断っても自分は噛む。

• 確かに言いにくい。。。

体臭口臭って一番言いにくいですよね。
    正直、身内でも気を遣ってしまうことも。
    しかも本人は気付かないことが多いらしく。

匿名でお手紙などを出されては如何でしょうか?
    PTA関連で住所や住まいはおわかりでは?

きっと他の方も複雑な思いをしているはずですから。

• マスクと鼻栓

そのママと活動する時はマスクする。
    マスクしてても臭いときは鼻栓もして自衛する。

口臭を指摘されたら、多分一緒に活動できないと思うから。

• いいと思います。

無料でクリーニングしてあげると喜ばれますよ。

でも一人じゃなく役員全員を無料招待すれば、患者さんもどんどんきて
    商売繁盛につながると思います。

一石二鳥、良かったですね。

• 気が付いてもらえればいいね

デリケートな問題ですよね。耐えられる程度なら触れないのが無難なんですけど…
    どうしてもダメ、というなら何とか気が付いてほしいですね。
    ご主人が歯科医という事ですが、ご主人の働いてる歯科を紹介するという事ですか?
    それはよっぽどうまい言い方をしないと、営業だと思われますよ?
    私がママ友から「うちの夫、歯科医なんだけどクリーニングに行ってみない?」なんて言われたら
    ママ友の中からお客さん探してるのかな〜って思っちゃいます。

私なら…なるべくそばに近くに寄らないか、会うときはマスクして予防するかな。
    親しいママさんなら忠告しても感謝されるかもしれないけど、
    あまり親しくもない人から言われたら絶対次から避けられそうだし。
    まあ…遠回しに、夫が歯科をしてる、歯が悪くない人でも定期的にクリーニングしないと
    口臭がきつくなるんだって…とかそういう話題を振ってみるのはいいかも。

• レスありがとうございます

ちふみさんまで拝見しました。
    やはり知らないふりをしてマスクで自衛、フリスクやガムを常備が得策ですね。
    お叱りがありましたが、夫の歯科を紹介しようなんて思っていなくて、パウダーのクリーニングなど、色々手だてはあるので、エステみたいな感覚で紹介してあげたら
    周囲も臭いから開放されるし、先々感謝されるかなぁーなんて思ってしまいました。
    本当に部屋中に拡散する程のアンモニア系の口臭で、隣に居るのも苦痛です。
    ワンタフトブラシやデンタルフロスで綺麗になるのに…と、つい思ってしまいます。
    もしかして、口臭どころか匂いがわからないのかもしれないし、指摘しても傷つけるだけで改善しないかもしれません。
    また思いがけず私の口臭までご心配してくださる方も居られました、詳細は省きますがその点は大丈夫です。

• マスクで自衛

「ご主人の仕事が上手くいってないのかな? 営業を始めたわよ」
    「そのためにPTA役員になったの? なんだか・・・」

なんていわれかねません。逆恨みが一番怖いですよ。
    どんなに腕がよくても、ママ友のご主人の歯科医院は敬遠されますから。

生き物ですから何かの臭いはします。
    夏になれば体臭がする人もいるかもしれませんよね?

• 私もガムをどうぞに一票

私が、以前パートに行ってた、ひとりの女性がもの凄い口の匂う人でした。
    休憩時間になった時、その人の周辺は、ガムの匂いしていました。
    どなたかが、ガムを勧めたのでしょう。口臭のある女性もガムを噛んでました。
    貴方、臭いですよとは、デリケートな事は言いにくいですよね
    ガムが、一番わかってくれそうな・・
    私も、ガムがいいと思います。

• マスク

子供が小さかったとき、子供の仲良しのお友達のママさんがそうでした。
    ちょっとした立ち話も耐え難く、困りました。
    他にも気付いていた人はいたと思います。

悩める問題ですが自分でマスクでもするより他ないと思います。最近はアレルギーの方が増えたせいか季節を問わずマスクをしている人はよく見かけますし。

• ガムを薦めてみては?

デリケートな問題ですよね。

私は以前、親しくしていたママ友から合う度に「ガム食べる?」とガムを差し出されました。最初は ? でしたが、何回目かにやっと気が付きました。それ以降、口臭には気を使い、誰かと合う前には口臭予防のタブレットを口に含むようにしています。ガムは嫌いなので。

歯科衛生士の友人は、親しい間柄ならその人の為にも教えてあげるべきだと言います。

しかし、私は今でもそのママ友から遠まわしに忠告してくれてありがたかったと思う反面、はっきり言って欲しかったとも思うし、どちらが良かったのかわかりません。

• 炭入りマスク

数年前に炭を練りこんだ繊維で
    作られたマスクが売られているのを
    見た事があります。

ケースに口臭などのニオイも
    気にならないと書かれていました。
    ネットなら購入できるかもしれ
    ません。

効果はわかりませんが、花粉症を
    装いマスクで自衛するしかないです。

• 口臭持ちです。

私は指摘してほしいです。

どの集団にいてもめっちゃガム・飴もらいます。
    食べ終わる頃に次の飴を差し出され続けたこともあります。

私、よほど臭いんでしょうね・・・でも自分は鼻が慣れちゃってわからないんです。ちょっと臭う時があるかなぁくらいです。

家族はものすごく気を使う性格なので絶対に「臭い」と言わないので、逆に困ります。

歯医者をはじめ、10年前からいろんな病院に通っていますが、良くなったり悪くなったり。ブレスケアに始まり、胃にやさしい食べ物、腸に良い食べ物・・・人に迷惑をかけないように過ごすのに本当にくたびれてます。

もういい加減に完治させたいです。だから教えてくれたら本当に助かります。

本人が臭いを自覚しているか?という点がポイントですよね。
    自覚がなければ「失礼な人ね!」と怒られてしまうかもしれません。

しかし、私のように自覚している場合でも、勇気がなくて「私、今臭いました?ごめんなさい」と言えない者もいます。友達にすら言えないんです。

でもこのトピを読んで、これからは勇気を持って自己申告しようと思いました。

• トピ主です 2

引き続きレスありがとうございます。10年選手様まで拝見しました。
    気がついていてもどうにも出来ない方もいらっしゃるのですね。
    もともと唾液が少ないために口の中が綺麗になりにくく、緊張するとさらに唾液が減って…という感じかもしれませんね。
    門前の小僧で私も口腔衛生には少し詳しくなっているのですが…(夫は矯正歯科医です)
    顔ヨガで、上を向いて舌を思いっきり出す とか、舌のエクササイズが効果的です。
    他にも唾液腺マッサージや、唾液を出す為に梅肉エキスを服用する、などなど。
    そんな事をさりげなくお伝えできたらいいのですが。
    炭入りマスク、いいですね。探してみます。
    ガムも常備します。
    件のママさんとはこれから一緒に活動するので、匂いに耐えきれずにいつか爆発したりしたら…
    と思い相談させていただきました。

• お察しします

私の場合は、職場の同僚、隣の席の男性です。
    本人の口臭がひどいうえに、
    仕事中、絶えず菓子類
    (匂いのキツイ果実系のグミやチョコ、スナック菓子)
    をバリバリと口に入れており
    匂いの不快感は極まりません。
    こちらがマスクでもするしか、角を立てずに解決する方法はないのかもしれませんね。
    ツライところです。

• 多くの人が言わない方がいいということですが、、

私は言ったほうがいいと思います。

言い方に気をつければ問題ないでしょう。

口臭は本人は気がついていないことが多いですからね。

• 口臭もち。2回目です。

トピ主さんの舌のエクササイズ、とても参考になりました。

今、病院で処方された漢方薬を飲んでなんとなく安心してしまっており、最近はエクササイズを怠っていました。今日からまた始めたいと思います。どうもありがとうございます。

さて、飴やガムを渡すという方法が一番ソフトな方法かと思いますが、案外気が付かないかもしれません。

・・・私がそうでした(恥)

飴をくれても「親切な人だなぁ」とか「みんな飴を持っているんだなぁ」くらいに思っていました。

3つ目の集団の場で、嫌な顔をされながら飴・ガムをもらったときに、ようやく「もしや?!」と気が付いたのです。

こんな鈍感な人間もいます・・・

ちょっと言い回しを考えてみました。

「○○さん、突然ごめんね。私も数年前に同じ悩みを持っていたから言うけれど、少し口臭を感じるの。体つかれてない?大事にしてね。この梅肉エキス効果あるよ。試してみて」

数年前に同じ悩みを・・・の部分は嘘ですが。

もしこんな風に気を使って指摘してくれたら、私はその人に心から感謝します。
    (続きます)

• 口臭持ち。2回目の続きです。

(続きです)

しかし、相手がどんな人なのかわからないので、指摘するのは危険を伴いますよね。

おうちに帰ってから、「今日、歯は命さんから口臭を指摘されたんだけれど、臭う?」と家族に聞き、
    家族の方が「いや、臭わないよ」と答えたら、トピ主さんが悪く思われてしまいます。
    家族は鼻が慣れてしまっていることがありますから。

トピ主さんが、逆恨みされたら、たまったもんじゃありません。

やはり飴・ガムを渡すか程度にとどめ、自衛の策を練るのが安全かもしれませんね。
    もし私のように自覚のある人間だったら、飴を渡してくれたら、それを合図に気が付きます。

気が付かないようなら、飴・水・コーヒーなど代わる代わる与えるほかないのが、口臭持ちとしてもツライところです。

• レスありがとうございます

年度末なので学校には良く足を運びます。季節柄マスクで自衛して口呼吸です。
    他のおしゃべりなママさんも以前からかなりの口臭で、今日は階段の下まで匂いました。歯並びが悪いです。
    どちらも自分にすごく自信を持っているタイプなので、指摘なんて、どんなに言い方を考えても逆切れされそうな気がします。
    飲んだら匂いがわからなくなる薬があったら私が飲みたいです(泣)