男の子の子育てについて

レス43
(トピ主2

妊娠・出産・育児

男の子ママ

4歳の男の子の母です。

私は3人姉妹で育ったので、いまいち男の子の子育てについて戸惑うことがあります。

最近戦闘ものにはまって、暇さえあれば、剣だの、ピストルだので戦いごっごをさせられます。
一つのことにハマるとしばらくそれだけに遊びたがる子で、最近はお絵描きをしたり、粘土であそんだり、という創造的な遊びもしなくなってきました。
男の子なら普通のことだと思うのですが、本当に大げさですが「これって大人になって戦争賛成とか言ったりしないのか?」と不安に思ってしまいます。

女の子の遊び方を見ていて思うのですが、ままごとやお人形でごっこ遊びをすることで想像力やコミュニケーション力を養ったり、ぬりえやお絵描きなどをしているうちに字を書くことに興味を持ってきたりと、やること全てが「賢く」見えてしまいます。

男の子って「戦いごっこ」を通して何を学んでいるのでしょうか?

また、ちょっとでも勉強方面に興味を持たせるには何をしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫です

男の子2人育てました
    戦闘モノ大好きでしたねー
    よく遊んでました
    飽きるまでやらせてあげたらいいと思います
    大きくなるにつれて興味の対象はころころ変わります

• 中学生の息子がおります。

うんうん、戦闘モノにはまりましたか。
    懐かしいです。
    うちもそうでしたから(笑)

まず、だからって戦争賛成などとは言いませんから大丈夫です。
    そんなんだったら、今の世の中の男性のほとんどがそうなってしまうでしょ?

中学生の息子の話なんですが、男の子って、男の子同士で気持ち悪いくらいベタベタします。
    今日も学校に行く用事があって行ってきたのですが、例えば休み時間に、一人が椅子に座っていると、その上(膝)に別の男の子が座っていました。
    あっちでもこっちでも、です。
    それに歩いていても、すぐに首に手を回して、がっつりくっついたりします。

ですから、男の子と言うのは、仲間意識が強いんだと思います。
    戦闘ゴッコを通じて他の誰かと関わる事(男の子特有のコミュニケーション)が大切なんだと思います。

• じき飽きます

我が息子も同じでした。私も主さんと同じ感情を抱いていました。

ヒーローごっこは暴力・暴行ではなく、正義の味方として自分の周りの
    大切な人々を守るために日々闘っているようです。

ヒーローごっこ好きの子供は動きが大きいので、一見乱暴者に見えてしまいがちですが、彼らは遊びの中で相手を傷つけずに上手に戦ってますよね。かつ興味のない子や女児には攻撃しませんし。

あと、じきヒーローは卒業するので思いっきり戦わせてあげてください(笑)

• 男だから女だからってもんでもないですが

ウチは上の娘が戦隊→ライダー→プリキュアの日曜フルコースにウットリで、
    自分もプリキュアの真似をして大いにアクションを楽しんでいました。
    下の息子は「ぼくは戦隊とかあまり…」と、姉ちゃんが見てるのを見ずに他の事をしていました。
    見てると、三番組の中ではプリキュアが飛び抜けた肉弾派でしたねー当時(まだプリキュアが二人)は。

んで男だ女だってのはどうかと思いますが、
    ままごとで「想像力・コミュニケーション力」を養うというなら、
    戦いごっこでも「想像力・コミュニケーション力」は養えると思いますよ。
    基本的に戦いごっこって「現代のちゃんばらごっこ」ですし。

息子は、園で大きな画用紙帳にクレヨンで
    「画用紙一杯にミッチリ並んだウンコ(一枚に50程並んでた)」を大喜びで描き続け、しかもそれが何頁にも渡っていた事があります。
    それこそ「何の役に立つ」と聞かれたら「いや何も」としか言えないバカ物件ですが、
    そういうのを描かずにはいられず描いた→ああ気分いい!満足!
    というのは、その時期に必要な事だったんだろうと思います。
    そう一直線に勉強につなげなくてもいいのでは?

• 考えすぎですよ

男の子が、幼少期に戦いごっこに夢中になるのは単なる通過点だと思いますよ。

戦隊モノに嵌るのも入学するまでかな〜?
    戦いごっこも人形でもごっこも、使うものが違うだけでしていることは一緒ですよ。
    自分なりに想像力を膨らませて遊んでいるんです。

主さんは、息子さんに人形やぬいぐるみなどでおとなしく遊んで欲しいのですか?

「戦争賛成」と言い出すかも・・なんて飛躍しすぎです。
    主さんの周囲の男性にそう言う人が多くいるのでしょうか?
    まず、1番身近なご主人に聞いてみてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 男の子には男の子の育ち方がある

戦いごっこを通して、想像力やコミュニケーション力を養っています。

あと、競争心や闘争心。そして厚き友情?

うちも4歳男の子がいますが、私に弟がいるので、この年代のやんちゃなんてまだまだ序の口と思っています。

• 「ごっこ」と「実際」は子どもでも使い分けている

上の子は3才頃に、仲良しのお友達数人とよく戦いごっこしていました。

でもそれはあくまで「ごっこ」
    実際に相手を叩いたり蹴ったりすることはなく、蹴るまね、殴るまね。
    全部マネなので、スローモーションの戦いになっていておもしろかったです。

戦いごっこが好きだからといって、乱暴になったりもしませんでした。

息子が6歳の時に、戦争のニュースがテレビで流れました。
    夜空に爆撃が光る映像です。

「これ花火?」と聞くので
    「これは戦争で、人と人が本当に戦っているの」と言うと
    「人と人が?話し合わないの?本当に戦ったらだめだよね」
    と言っていました。

戦いごっこが好きでも、ちゃんと「本当に戦ってはいけない」「話し合いで解決」ということは日常の生活の中で身についていました。

ごっこはかっこいい戦闘ヒーローのマネをするところが楽しいんじゃないかな。
    戦うことそのものが楽しいのではなく。
    だからスローモーションなんですよ。

ちなみに、次男は粘土遊びやブロックなど、創造的な遊びが好きでした。
    男の子にも色々です。

戦いごっこをしていた長男も、勉強方面への興味は自然についてきてました。

• それが男の子!

小1、年中の男の子います。

男の子は戦いごっこが大好きなんですよねー
    ウチの兄弟でもやってるし、幼稚園の夏祭りの景品で剣(新聞紙製)が出れば、あっちこっちで戦ってました。

私が小さい時も、男子達は戦隊モノになりきって戦ってました。
    でも、戦争賛成みたいになった子誰もいませんでしたよ。

戦い…というよりもヒーローに憧れてるのかも。

男の子はこれから段々と力がついてくるので、
    どこまでやったら相手が泣くのか、遊びの中でもやっていい事悪い事など、
    力の弱いうちから「加減」を学んでもらう為にも、いいと思います。
    親の助言も必要ですが。

男の子は、考え方遊び方は女の子と全然違います。
    年長さんくらいで、遊び方の違いで男の子と女の子は、別れてきます。

女の子だった私達ママには、解からない世界があるのです。
    座って遊ぶことだけが賢い事ではないです。

戦いごっこでも、男の子同士なりにコミュニケーション取ってます。
    秘密基地作るのに、ちゃんと想像力働かせてます。

その辺りダンナさんに聞いてみては?

知育遊びなら、ブロックはどうですか?

• スクスク育ってますね!

男の子って、戦闘物とかで‘男’を学んでいるような気がしますね。
    強さとか、かっこよさとか、友情とか。

勉強面を親が無理やりやらせるとかえって勉強嫌いになっちゃいます。家の子がそうなの。大失敗しました。温かく見守ってあげるほうが、ノビノビと育っていきますよ。

• 男女の違い

うちの息子もウルトラマン命でした。
    朝から晩までパパパパ〜ン、ふぉっふぉっふぉ(バルタンセイジン)
    ピコン〜ピコンピコン〜(タイマー音)が家中に響き渡り・・・・
    義母が遊びにくると
    「おばあちゃん!ウルトラマンごっこしよう!おばあちゃん怪獣だよっ」と。

そんな息子も成人しましたが、とっても平和主義者で争い事は嫌いです。

女の子はままごとやお人形ごっこ、男の子は戦闘モノに興味があるのは
    持って生まれた男女の違いでしょう。
    狩猟に出掛けて獲物を捕ってくる男性と、家庭を守る女性・・・
    この時代から脈々と受け継がれた本能のようなものだと思います。

勉強に興味を持たせるなら、楽しそうな教材を揃え、遊びながら興味を
    そっちに移行させるのがいいのではないでしょうか。

• 遊びなんですよね?

学ぶために遊んでる訳じゃないんだから
    そこに意味を求めるのは違うような。

こじつけようと思えば
    体を動かす事で脳の発達を促すとか
    いくらでも言えるけど。

テレビの受け売りですが、
    充分な運動をさせて発散させ、疲れさせてから
    絵本を読んだり勉強をさせるといいと聞きました。

あとは勉強にゲーム性を持たせると興味を持ちやすい。
    休日に水族館や動物園、科学館など
    知的好奇心をくすぐるような施設、イベントに参加するといいとか。

その手の情報は育児書などでも色々出ているので、
    あれこれ読んでみてお子さんにあった方法を見つけたらいいのでは?

• 痛みを知るとか?

我が息子は戦闘モノに全く興味なしの不思議男子ですが、まぁ男ってそういうもんじゃないのかなー?

戦闘ごっこも想像力とコミュニケーション能力が育つと思いますよ〜。
    全部学びにくっつけたいんですね。
    4歳の子なんて、生きてるだけで毎日学んでいると思うんですがね。

「戦う」って高度な知能を必要とすると思うんだけどな。知力&体力。
    その二つが備わったものこそ勝者になれるわけで。戦況を読み、同盟結んだり。最新鋭の武器を手に入れるには?作るには?などなど。知性あふれていると思うんです。

大事なのは、目的達成の為に他を犠牲にするのが一番いけないのではないかな?たとえば、何か植物や動物を育てるとか、工作などでなにか作るとか「破壊」とは正反対のこともさせて、大事にする、大切にするとか、守るとかそういう気持ちを育むようにすれば、いいんじゃないかなぁ〜。

• 男の子は、世界を守ってる。

おもちゃメーカーのバンダイは企画会議の際
    「このおもちゃで地球が守れるか?」と真面目に論じるそうです。
    男の子は物騒なおもちゃで「地球を守りたい」んです。

試しに、戦いごっこの際、ママが司令官になって
    「●●隊員!南西の方角に敵機発見!直ちに撃墜せよ!」と言ってみて下さい。
    ラジャ!と目に見えない敵に向かって攻撃します。

女の子がおままごとで現実生活のシミュレーションをする傍らで、
    男の子は目に見えない敵からママや世界を守っているんです。
    そうやって騎士道精神を育んでいるのではないでしょうか。

私も6歳になる息子とずいぶん「司令官と部下ごっこ」で遊びました。
    ぐずるお着替えも「●●隊員!ゴジラが接近中!ただちに着替えて変身せよ!」というとノリノリで着替えてくれました(笑)

ちなみに、戦いごっこは大好きですが、教えてもないのに「女の子には優しくしなきゃだめだよね」とか言います。
    幼稚園のママさんには、●●君て女の子にすごく優しいよね。うちの娘が大好きなんだって。と言われますから、心配せずにいっぱい戦いごっこしてあげましょう。

• 素敵な大人になる方法

男の子が戦いごっこを通じて学んでいるのは、
    身体運用と正義と悪の構造、ロールプレイの概念など
    こじつければいくらでも挙げられるでしょうが、
    一番大きいのは「換金性のない行為の喜び」だと思います。

これが備わってない人は長じて深みのないつまらない大人になります。誰かみたいに。

何かするたびに「で、それいくらになるの?」という考え方をする人に
    育ってほしければ別ですが、そうでないなら放っておいたほうがいいのでは。

• 男のルールを学ぶ?

うちは男の子2人です。
    上の子はお絵かきやブロックが好きな子で戦隊物は興味がなかったです。下の子は興味があります。
    多分戦隊物で学ぶのは、どんなことをしたら卑怯なのか、どんな事をしたら痛いのか、どんな事をするとかっこいいのか、かなあ?男の美学的な?

勉強に結びつけるには、武器を一緒に作ったり(図工)、その武器をお店屋さんごっこで売り買いしたり(パンフレットを作るので、平仮名や数字を覚える)それに関する本を読ませる(平仮名、カタカナ、アルファベット読み練習)
    おかげで年中ですが、平仮名書き、平仮名カタカナ読みはできるようになりました。

• 続き

男の子同士が戦隊物で遊ぶ事によって、コミュニケーションも学んでますし、想像力も養っているようです。

• 良い面も悪い面もあるだろうね

子供向けのヒーローもの。勧善懲悪の世界観ですから、
    良い面で見れば「正義感・道徳・勇気・克己心」などがあるだろうね。
    身体を動かすことに興味を示すことにもなるだろう。
    悪い面で見れば、粗暴な振る舞い、相手の痛みが分からないとかもある。

女の子の遊びだって、良い面だけではないと思いますよ。
    ままごとの世界観って、自己中の女性の観念と非常に似てるでしょ?
    何事も自分中心にものごとを動かそうとする意識。
    コミュニケーションというのも「協調」ならよいが「支配」となれば問題。
    結局、どちらも良い面・悪い面はあるものです。

男の子は体験型の勉強のほうが興味を持ちやすいと思うよ。
    興味をもつのが、動物、虫、乗り物etc.これは分からない。
    でんじろう先生の実験かもしれない。

乗り物好きから、機械に興味を持つ子もいれば、電車から駅名など地理に興味も持ちえる。

そしてそれらの知識をつかむために、本を読みたい、そこで文字を覚えたいとなる。
    そんなタイミングで本や図鑑を与えれば、「飽きもせず」に読みふけることになるでしょう。
    こういった姿勢が勉強面でも良い効果になる。

• そんなものだよ

我が家の年長の息子も、剣や銃のおもちゃ好きですよ。空き箱や紙で武器を作ったりもしています。
    ポーズを決めて、満足そうな顔をしています。

だいたいの男の子がそうだし、心配ないと思いますよ。

うちの父(60代)が小さい頃は、チャンバラごっこをして遊んだそうです。
    勿論、父は戦争反対派ですよ。
    昔も今も、変わらないんだと思います。

とりあえず戦隊物とか仮面ライダーとかが書いてある、ひらがな練習本みたいなものを買ってきてみては?
    やるかどうかは、わからないけれど、興味の無いことを押し付けてもかわいそうですしね。

• 戦闘ものは通る道

私もね、戦闘ものを怖がっていたはずの長男が、あれよあれよとはまっていった時は正直大丈夫かな〜なんて心配しましたよ。
    おもちゃの武器で一人で見えない敵と戦ったり、どこにいっても長めの枝を拾って剣にしてたし、見ていておもしろかったですよ。これが男子流のごっこ遊びかしら。

女の私たちには分からないけれど、かなりの割合で男の子は戦闘物が好きになりますから、男子の脳に訴えるものがあるんでしょうね。

勉強方面ってまだ4歳でしょう? いっぱいいっぱい遊ばせてあげてくださいね。

• 戦いごっご〜、懐かしい言葉だわ。

思わず出て来ました。だって、私も3姉妹の息子二人の母なんです。

風呂敷を首に巻いて、おもちゃの剣を振り回し遊んでいたな〜。笑
    小学校上がるまでです。
    後は、ゲームに嵌ります。

う〜ん、其処まで深く考えた事ありません。
    男の子の本能でしょうか?
    ウルトラマン、ゴレンジャー、戦い物が好きなのは確かです。
    でも、男の子って育て易いですよ。
    叱る時も、バシッと一発雷落としても、後はケロケロですから。
    後引かない。

勉強は、興味があったので、4歳で、ひらがなと時計の見方を教えました。
    下の子は、からっきし興味無かったので、小学校に上がる半年前に
    名前をひらがなで書ければ良いわと、それだけしか教えませんでした。
    上がれば、直ぐ覚えますよ。

宿題や集団の中での協調性、生活習慣のけじめを、しっかり躾けていれば
    大丈夫だと思います。

• ちょっと考えればわかる事です

トピ主は、学者、政治家、芸術家になった男は、皆子供の頃戦闘ごっこなどせず、お絵描きや粘土遊びに夢中になっていたと思いますか?
     逆に、お絵描きや粘土遊びが好きで、体を動かす遊びが嫌いだった女の子は、全て賢く想像力豊かな大人になっていると思いますか? そして皆勉強に興味を持ちましたか?
     それと出典は忘れましたが、男の子が体を動かす遊びが好きで、女の子がママゴトのようなおとなしい遊びが先天的に好きかというと、これは後天的な刷り込みだという報告を見た事があります。
     つまり親がそういう方向に仕向けて、それを子供がすると親が喜ぶため、子供は親が喜ぶ事を好んでするようになるという事だそうです。
     因にトピ主の息子さんは、トピ主がお絵描きや粘土遊びをさせようと仕向けたものの見向きもせず、誰も教えなかった戦闘遊びに夢中になったという事でしょうか?

• 男の子はたたかう生き物。

戦隊やライダーにはまるということは、戦争のマネじゃなくて、ヒーローのマネですよね。
    トピ主さんには同じように見えるかもしれませんが、戦争と正義の味方のヒーローは全く違いますよ〜。

私も姉妹で育ちましたが、知らなかった男の子のヒーローの世界にどっぷりはまってます。
    息子より敵の名前や武器の名前に詳しいです。
    我が子と同じ目線で遊ぶため、また、知識でもまだ我が子には負けたくないので(笑)。

戦隊やライダーなどのヒーローは、
    ピンチのときにも決して「ひるまない」「あきらめない」強い心がとってもかっこいいです。
    まさに、男の子はこうでなくちゃ!の理想形。

トピ主さんもちゃんとテレビを見て、一緒にたたかってみてはいかがでしょうか。
    楽しいですよ〜。

• ありがとうございます。

たくさんの方からのご意見を伺うことができて、とてもうれしいです。

夫もよく息子と戦いごっこをしているのですが、一度このことについて聞いてみたら、
    「ばっかだな〜」の一言で終わってしまい、なんだかもやもやしていました。

私も子供の教育について何が役に立つとか考えすぎるのも良くないですね。

今自分ではかなり無理して息子の「敵役」を演じているのですが、
    私が面白くないので、「ママとやってても面白くないでしょ〜?もうやめようよー」
    と息子に聞くと「おもしろいよー」と聞く耳持たず。

夫を見ていると本当に楽しそうに2人で戦っているので、
    何がそんなにおもしろいんだろうと不思議に思ってしまいます。
    夫に何が面白いのかを聞いたら、「だって、俺も子供だから。」
    答えになっていません…。

ちなみにうちの子は一人っ子です。
    引き続き、男の子の教育について一般的なご意見をお待ちしております。

• 男の子を育てると誰しも通る道

戦いごっこ、うちの息子もハマっていました
    DNAに刻まれた、狩猟時代の記憶を再現しているのかも?!
    まぁ20歳になっても戦いごっこをしている男の子はいませんので
    今だけですよ。そのうち落ち着きます
    「力と拳は自分と大切な人を守るためだけに使え」
    と釘をさしてやらせていました

男の子、女の子に関わらず、幼少期に集中してよく遊んだ子は
    その後の学力も高い傾向があります
    特に体を動かし、遊びを通して仲間を作ることで
    思春期以降のコミュニケーション力にも差が出ます
    戦いごっこは仲間がいないと出来ません
    またお互い信頼関係がないと出来ない遊びでもあります
    もちろん度が過ぎる場合は叱りましょう

私の狭い人間関係でも、幼少期に勉強勉強と
    遊びを制限した子供さんは、思春期前後で燃え尽きるか
    勉強は出来ても、人格的に未熟だったりする場合が
    多いと感じます
    集中して遊べる子は、勉強も集中して出来るようになります
    今から焦らなくても大丈夫ですよ
    長い人生、何の心配もなく遊べるのは子供時代の数年だけです
    悔いなく遊ばせてあげてください

• ああ、ご主人の答えは正しい

ウチの旦那は最近UFOキャッチャーで、長ーい「刀」を取って帰りました。
    鞘も刀身も木ですが、銀に塗った刀身が抜けるし、鞘も鍔もそれっぽく作ってある。
    前レスのウンコ息子(現小4)大喜び。「すごい!ありがとう!頂戴」
    旦那「これは俺が獲った俺のものだ!お前にはやらん」
    「なんで!大人なんだからそんなオモチャ要らないじゃないか!僕にくれるために取ったんでしょ?」
    「これは俺のものだ−」「頂戴!」

私が旦那を「何でそんな邪魔な物取ってしかも10歳と同レベルで揉めてるのよ」と責めたら、
    旦那「何を!こんなすごい刀があったら獲るこれ当然!刀は男の浪漫だ」
    息子「そうロマンだー!だからそれ僕にくれ」
    旦那「誰がやるか」息子「ギャー」(同レベル)
    …私の中学校の修学旅行の時にクラスの男子全員が木刀を買った(全部没収されてたけど)のも浪漫かな。同じ事かな…
    ちなみに旦那は大学教員です。

ご主人の
    >「だって、俺も子供だから。」
    これ正しい。ガキだから同レベルで遊べるんです。
    いいじゃないですか、相手してくれて有難い。できるだけ旦那さんに任せる方向で。

• やっとはまりました

うちは戦いものが嫌いで、アンパンマンも嫌がりました。電車好きなので、プラレールで遊んでいる子でした。

幼稚園に入り、年少では戦い好きの子にやられてましたが、先生からみるとじゃれあう程度でした。

年中になり、クリスマスの発表会でキョウリュウジャーを踊りました。そこから、毎週テレビを見るようになり、おもちゃを欲しがりました。

もう次のやるから、おもちゃは保留しました。今度のは、電車好きにもたまらないトッキュージャーです。親子ではまりました。食玩から買い集めてます。

主さん、遊ぶなら、掃除機怪人がいいですよ。掃除もできるし、迫力ありますよ。

テレビも良く見てみると、色んなこと教えてくれてますよ、勇気を出すとか、皆で力を合わせてとか、成功する想像力とか

子供向けにつくられて歴史のあるものは、大丈夫ですよ、皆それで育ってきたんですから、ほんとに通過点しばらくつきあってあげましょう。

• 教育

戦いごっこで学ぶというより、男の子は闘争本能を持って生まれてるので、それを何らかの形で発散させないとエネルギーが溜まりおかしな子になりますよ。

女の子に比べて男の子は思慮深さに欠けます。素直だし、いい意味で裏を読まないので「教育」が全てになります。
    昔話とかで心を育てるのもストレートに入っていきます。

勉強というか、学ぶ喜び、何かが出来るようになる喜びを覚えたら自然と勉強の楽しさも分かって興味をもつと思います。
    先ずはお絵描きでいいから、ペンと紙を使うこと、机に向かう習慣をつけることです。

• 思うに

子供のうちに戦争ごっこをしておかないと、大人になってから戦争ごっこをし出したら大変なことになるのかも。

• 雄の本能

猫の雄を御存知ですか?
    生後1か月の子猫のうちから雌より動きが活発です。
    成長すると雌より(特に頭が)大きく発達しますがふだんはものぐさな感じになります。
    ところが、他の雄が現れると目の色が変わります。また、繁殖期に雌を追いかけるときも大真面目です。
    そうです、雄の役割は他の雄と闘うことと子種を残すこと。これだけのために存在しているのです。
    (子育ては雌の役割。)

人間も原始時代は同様だったでしょう。(今でこそ平和主義なんて概念も主流になってますが。)
    人間の雄も子供時代には原始からの歩みを通過して成熟してゆくのです。

• いろいろ本もありますよ

5歳男児のいる30代母です。

私には弟がいましたがおっとり系だったので、息子のやんちゃぶりには毎日クタクタです。
    おそらく保育所でもクラストップ3に入るやんちゃぶりかと。
    戦いごっこも当然大好き。毎日のように「今日は◯◯くんと戦いした!」と嬉しそうに報告しています。

女の子として育った母親には、根本的に男の子が理解できないのか?と思って、何冊か本を読みました。
    その一つですが「男の子を伸ばす母親は、ここが違う!」松永暢史さん 著 など、いろいろおススメの遊びなども書いてありますよ。
    (本の題名は載せてもらえるのかな?)

そんなやんちゃな息子ですが、日曜日に1時間、お勉強時間を作って夫が見ています。
    算数は好きなようで、簡単な足し算、引き算はほぼできるようになりました。
    動物や昆虫の図鑑など、対象年齢より上の本でも興味を持ったものについては買ったり借りたりしています。
    今はルービックキューブに熱中し、私は全然できないのに上手に合わせています。
    そのとき興味があることを伸ばせたらいいなと思っています。